>84自分は東京造形大学の彫刻卒業した後、文化服装学院でファッション
を学んで、今東京藝術大学絵画在籍です。
どんだけ勉強好きだよってかんじですが。もう28です...。
いろんなところでいろんな人に出会いましたが、コンプレックスになる可能性が
あるならば、短大を勧めます。専門卒で会社起こした人や、芸大出の人たちの
上司になった人たちには、コンプレックスは微塵も感じられませんでしたし、
やる気がまったくちがいます。コンプレックスに感じてしまう子は、やはり
職場でも美大出に気後れしてうまくいってないようです。
ただ、職場では名前の有名な文化、バンタンなどに比べると、短大の方が評価が
下のように思えました。
小さな広告代理店などは、photshop、イラレのスキル以外はあまり問わないです。
有名なところを希望しているなら、4年制を出てないと、厳しいです。

造形の彫刻にいたときは、年間200万の学費を払うのが馬鹿らしいと毎日思い、
適当に課題の終わり頃に行って、やって、学費を稼ぐためにフィギュアを作ったり、
3Dnの授業にもぐったりしていました。そんなでも、履歴書に卒業と書けるので、
すぐ仕事が見つかります。
文化にいたときはいきなり忙しくて、大学のだらだらしたリズムに慣れていたため、
かなり大変でしたが、大学に比べて評価をされる課題が多かった印象があります。
大学だと、課題を時間内にある程度以上に仕上げるという力の伸びは自分も周りも
感じませんでした。その部分伸ばすのは専門の方がいいと感じました。
今の藝大は、入るときの厳しさから、みんなすごいのですが、結構仕事先で、使えない
と言われる人が多いです。プライドが高いかららしいですが...。

長々とすみません。
ただ、あまりどっちがいいとか、悪いとか、受験生の人は悩みすぎない方がいいと
思いましたので。ただ3,4、浪もしたりするのは結構ダメ人間になっていく人が
多いので、絶対お勧めしません。
現状に不満ばかり抱いて、すぐ辞めたり、嫌々通っているのではなく、違う科に
もぐったり利用するくせをつけた方が後々苦労しなくなりますよ。