◇◆メディアアートを学ぶなら…◆◇
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どこがいいんでしょうか?
関西では成安造形大学のハイパーメディアクラスがNHKで紹介されてたり。
討論いたしましょ。 誰も143の書き込みにまっこうから意見できないんだな。
>>新聞・雑誌・写真の登場あたりをメディアと考えれば、
>>それ以降の作家ってことになるよね?
ならない。
「メディアアート」のメディアは基本的に電子メディア以降のテクノロジー
を明に暗に指している。
ひろい意味でのアートアンドテクノロジーに関連する作家は入ってくるけど、
新聞・雑誌とかのマスメディアや写真などの化学光学メディアの意味で
「メディアアート」ということが言われたことは基本的にない。
ベンヤミンが「メディアアート」っていう言葉使ってたかどうか考えてみてください。
「複製技術時代の芸術」と「メディアアート」は必ずしも同じじゃないということです。
実際それよりももっと限定された現代の状況(ざっと60年代以降)を反映したものとして
でてきた電子メディアを使用した表現が80年代頃から「メディアアート」と呼ばれはじめた。
類する語としては、上記「アートアンドテクノロジー」とか「テクノロジーアート」とか
「テクノロジーオリエンテッドアート」とか「エレクトロニックアート」とか「マルチメディアアート」とか
いろいろありますが、これらは別に一つのジャンルをさす名称ではないです。
(で、言うまでもなく「映画はそもそもマルチメディアだ」っていう見方は、
即「映画=マルチメディアアート」にはなりません。)
思うに「メディアという言葉の定義」とか言っている時点で、すでにNGだと思うんですよ。
実例をあまり知らないように見えてしまう。
要するに「メディア」という言葉が一般名詞だからということで
「マスメディア時代のアート」のことをメディアアートと考えてるんじゃないか?
そう見えるわけですが、それはちがいますよということです。
>>暗に指している
ってところが、メディアという言葉を広義にひらいたように見せかけて、ただうやむやにしただけで、
今ここで議論されている問題を発生させているポイントなんだな、、、。
簡単に言えば電子メディア以降のテクノロジーであってると思うんだけどね、
でも、コンピュータを使用してればいいのかって話もあるわけだよね?
そして、コンピュータを使用しているというだけでいいのかって話が
一番気になる話であって。
ああ、147=158に、パイクはメディアアートなのか、聞いてみたい。 さっそくレスどうもです。
もちろんパイクはメディアアートだと言ってよいと思います。
「ヴィデオアートかメディアアートか」なんていうのは、
パイクの場合あんまり意味ないです。
もっと言えばパイクをひとつの発生地点としてメディアアートを
考えることもできるとさえ思ってますが、
それはさておき、
メディアアートであるといういえる刻印はいくつかありますが、
わかりやすいものとしては68年の「サイバネティックセレンディピティ展」
等に出品していること、EATと交流していたこと、
パイクアベシンセサイザー等を挙げれば十分でしょう。
60、70年代アートアンドテクノロジーシーンにおける電子映像の代表人物のひとり
であるパイクはもろメディアアーティストです。
80年代の衛星使ったライブパフォーマンスなんて鑑ですよ。
>>でも、コンピュータを使用してればいいのかって話もあるわけだよね?
>>そして、コンピュータを使用しているというだけでいいのかって話が
>>一番気になる話であって。
これについては、スレ前半でうなづけるいくつかの発言がありましたが、
コンピュータ使用してたからといって即メディアアートにはならないのは
あたりまえだと思いますし、「使用してたらいーのか問題」は気になるところです。
ひとつには、なるなら下手すると「ウェブデザインもメディアアートでーす」
「PS2のゲームもメディアアートでーす」ってなっちゃう。
(特定の労働としてそういうこともやってる作家はいますけど、
それはそれこれはこれとして分けてるでしょう。)
でまた、下手すると「アトラクション大会」めいた展示や作品については「だめだめ」
だと思ってます。「技術にものいわせただけの作品」とか「単なるエンタテインメント」は、
「テクノロジーを単純に礼賛してるだけ」のつまらない作品であることが多いと思う次第です。
どうせならテクノロジーによって可能となる根底的に新しいヴィジョンや表現とかテクノロジー
に対する根底的な問題意識等など、どっちでもいいですけどそういう事柄を作品に刻んでほしいです。
肯定派否定派その他いろいろだと思いますが、
「メディアアート」とそれ以外のアートとの違いは何ですか?
そもそも「アート」って何ですか?
だれか、一言か二言のシンプルな言葉で説明して!!
>>163
人に意見求める前にまず自分の考え書けや。ボンクラ。
それと、ageで書くな。厨房。氏ね。
このスレを見る限りでは
アートのウンチク講釈たれるヲタは多いけど
現状国内の教育機関でまともにメディアアートとやらを実践しているヤツは
皆無みたいね。
要するに、日本の教育機関に頼っても無駄だということですね。
その筋で道を極めようと思うのなら
日本の学校教育なんかに頼ろうとしないで
海外留学するか若しくは海外の著名アーティストに従事しろってことだね。>>1
俺だったら国内の工学部の機械科か情報処理か建築科行くけど。
プログラミングしたり図面描いたりきちんとまともにスキルが身につくから。
最悪どう転んでも道が残るしw
ウンチクたれるだけでまともにモノ作れないおバカにだけは絶対なりたくないね〜。 >現状国内の教育機関でまともにメディアアートとやらを実践している
んじゃなくて、
>現状国内でまともにメディアアートとやらを実践している
ヤシが皆無だということなんでは? >>165
>>海外留学するか若しくは海外の著名アーティストに従事しろってことだね。
海外だったらどの学校いきたい?それか誰に「従事」したい?
また日本の関連教育機関のどの学校のどういう点がだめだと思う?
具体的につづけてくれ。
一応学校の話にもどってきたのはいいことだと思うぞ。 >>167
>海外だったらどの学校いきたい?それか誰に「従事」したい?
それは志す人の方向性次第でしょ。
王道なんてあるわけないっしょ。
それに俺なら工学部行くっていってんじゃん。
>また日本の関連教育機関のどの学校のどういう点がだめだと思う?
ダメも何も、現状日本でその筋でロクな教育機関ないじゃん。
世界的に日本でその筋の教育が発達していると思っているの?逆に聞きたい。
>一応学校の話にもどってきたのはいいことだと思うぞ
ゲージツはスクーリングじゃないだろ…
第一アウトローをブロイラー生産するって矛盾してるだろが…
いつまでもトロい考え持ってんじゃねえっての。 >>15
15の言っている定義がスタンダードな認識に近いな、、、。
>メディアアートの定義も難しいけど、一番、簡単な理解はコンピューターの特性を
>生かした表現って考えて良いのでは。色々なタームがあるから、一言では言えないけど、
>人間の知覚がコンピューターの出現により拡張され、バーチャルな世界と現実の挾間が
>不明瞭になっていて、そこでの感覚の在り方を問題にしているのが、メディアアートと
>強引に定義してみる。ちょっと本当に強引だけど。
たしかに強引な部分はあるけど、メタレベルで揉めてる最近よりも、すっきりする。 >>ロクな教育機関ない
えらそうな態度で能書きたれる前に
おまえの知ってる範囲で話してみろってことだよ。
おまえどれくらい知ってんの?
具体性欠いた抽象的な一般論ほどくだらない傲慢なものはないってことに気づけや。アフォ
今のオマエはそれしか言ってねーんだよ。
確かに。
海外に逃げ道を求めてる感じがしてるし、
海外も俺はどっこいどっこいだと思うけど。
海外がすすんでるっていう意見自体それもどうなのかと思うが。
日本ならSFCの佐藤研が面白いね。(って他あまりしらんのだけど)
ココ出身の人ってアート志向の人もいるし、
逆にコンサルや情報系にいく人もいるね。
まあツールをいかにつかうかってことだと思うけど。
少なくとも「広告批評」の特集読んでる限りでは
面白い研究やってんなって思ったよ。 結局、学校いきたいなら
視点によって情報系、工学系、アート系のどれかを選択するってことに
どうしたってなるだろうと思うが。
>>1は既にアート系を考えているみたいだな。(俺は正解だと思う)
ちゅーことで、ここでまだあがってない学校(他の学校も名前があがってる
くらいだが)のムサとかタマはどうなのよ?
ムサビ→映像学科、視覚伝達、デザイン情報とか
タマビ→情報デザイン学科の情報芸術コースとか
あと、これも東京だが造形大もあるが。 いいや。国内でその筋関係でろくな教育機関はない。
世界の荒波に飛び込もうとする勇気もないハナタレガキが
その筋を志そうとすること自体間違っている。
「国内でなければならない」理由をまともに語れる奴がどれくらいいるだろうか。
私は「海外へ行け」と言っているのではない。
「海外へ行った方が、日本にいるよりはずっとまし」と言っているのだ。
自分の気にかかるアーティストがいるならすでにメールで打診している。
私もあなたのようになりたい、あなたのような道に進みたいと。
よほどレベルの低い高等学校でない限り英作文書くぐらいのことはできる。
模倣は、工房の段階で終了。
人生は与えられるものではない。
自分で切り開くものだ。
「大学教育専門学校教育で何かを与えてもらおう」なんてガキの発想だ。
肝心なのは当事者の資質。果実は自分で採りに行け。
渾身のプランニング数点持参してその筋のプロに直接相談弟子入りするのが一番良い。
世の中には若いうちにしかできないことがいくらでもある。
若いからこそ、無謀なことにも挑戦できる。挑戦する権利がある。
若いうちから学歴やブランドネームで安定を求めてどうする。
思い立ったら海外へ武者修業してこい。
芸術を志す者が日本に固執する理由などどこにもない。 >>172
>日本ならSFCの佐藤研が面白いね。(って他あまりしらんのだけど)
>ココ出身の人ってアート志向の人もいるし、
>逆にコンサルや情報系にいく人もいるね。
それは大雑把に言えば広告業界に入りたい奴のための訓練所ですね。
ここはメディアアートを志す工房が
どのような進路をとるべきか
検討するスレです。
見当違いの書き込みは控えるように。 >>171
反論したいのであればまず自分の意見を書くように。
>えらそうな態度で能書きたれる前に
>おまえの知ってる範囲で話してみろってことだよ。
>おまえどれくらい知ってんの?
>具体性欠いた抽象的な一般論ほどくだらない傲慢なものはないってことに気づけや。アフォ
>今のオマエはそれしか言ってねーんだよ。
これ、あなた自身のことのようですので、
そっくりそのままお返ししときますね(^-^)ニコッ もし一流のメディアアーチストがこのスレを読んだら、
どんな感想や意見をもつだろうか?
ちょっと聞いてみたいな。 >>177
一流のメディアアーチストって例えば誰?
(^-^)ニコッ >>171に一言
相手側に安易に反転させて、自分は決して具体的なことを口にしない。
口にできないからか?やっぱり。
何かつっこまれるとすぐ「おまえこそやってみろ」みたいなこと
言う奴は2ちゃんには腐るほどいるけど、
そういう奴らは自分が「先に」つっこまれるようなこと言ってることを忘れて
すぐ相手に反転させんだよな。責任転嫁のセオリーだな。くだらねえ。
つべこべ言う前に具体的なこと言ったらいいのに。
>相手側に安易に反転させて、自分は決して具体的なことを口にしない。
>口にできないからか?やっぱり。
>何かつっこまれるとすぐ「おまえこそやってみろ」みたいなこと
>言う奴は2ちゃんには腐るほどいるけど、
>そういう奴らは自分が「先に」つっこまれるようなこと言ってることを忘れて
>すぐ相手に反転させんだよな。責任転嫁のセオリーだな。くだらねえ。
>つべこべ言う前に具体的なこと言ったらいいのに。
これ、あなた自身のことのようですので、
そっくりそのままお返ししときますね(^-^)ニコッ 釣りだよ、ほっとけ。
議論を進めようじゃないか。
で? ま〜
思い立ったらすぐにパソコンの電源切って
作品作りに没頭するか
提案書でも作成するんだな。
セオリーなんてない。
方法にこだわらなくたっていい。
模倣でもなんでもいいからまず自分でモノを作ってみることだ。
ゲージツに王道なんてない。
どこの学校がいいかなんてこだわらなくていい。
どこのスーパーで野菜買ったら新鮮でお買い得かみたいな目利きなんて
必要ない。
その道を志す者がいつまでもこのスレに執着する必要なんてない。 誰かの意見に迎合する必要なんてない。
あなたはあなたをやればいい。
芸術に批判はつきもの。
批判されてしかるべき。
批判が恐いなら自室にひきこもって誰の目にも触れず
悶々としているがよい。
打たれ弱い子にはこの世界は不向き。 だから、2ちゃんでエキサイトする程度の性格なら
この世界はお薦めしない。 >>175
お前広告批評ちゃんと読んだ?
いっとくがここの研究室はそういう趣旨じゃないよ。
やってる内容は広告表現とはまったく違うよ。
記号論とかに近い感じ。やってる内容もほぼ数学だし。
とりあえずまずは「ピタゴラスイッチ」みれ。
コンピューター言語を視覚的にした作品をわかりやすくやってんよ。
ま、この辺りが広告的なのかもしれないが。 >お前広告批評ちゃんと読んだ?
広告批評に載ってる時点でアウトだね。
それと、その道を志す者がいつまでもこのスレに執着する必要なんてありませんので。
遠慮無く失せてください。 >>188
ハァそういう基準できめてんの?視界狭すぎだな。
藤幡の後任で佐藤が入ってきたっていう経緯しっていってるわけ?
設備的にいえばSFCはかなりいいと思うけどな。
新日にも取り上げられてたと思うが。
別に俺広告しぼーじゃねーし。一意見をいったまで。
まあ人それぞれってことだな。お前もせいぜいがんばるんだな。 佐藤研がメディアアート?
それはどうかな
藤幡正樹の後任っていうけど、
SFC自体が初期の実験の段階を終えて
より一層の産業色強化傾向があるような中での後任だろうから、
あんまりあてにできないんじゃない?
だいたい、「動け演算」だって岩井俊雄の仕事のやきなおしでしょ。
あざといんだよねーあれ。
IQはゲームとしてはとても面白いけど、メディアアートとはいえないでしょ。
メディアアートにこだわらなければ佐藤研は面白いかもしれないが、
俺は個人的に佐藤研=メディアアートと言って疑わない奴は信じられないな。
ただし、佐藤研にいて勝手にメディアアートめざすっていうのは可能だと思うが。
でもやっぱりエンタテインメント色が強いんじゃないのかな?
佐藤自身は結局のところ作家じゃなくて広告屋。
ZKMとかとつながりある藤幡や岩井とは大きく違う。
ZKMとかとつながりあるとメディアアートに近付くの? >>189
>ハァそういう基準できめてんの?視界狭すぎだな。
だからその道を志す者が
いつまでもこのスレに執着する必要なんてありません。
芸術に批判はつきもの。
あなたはあなたをやればいい。
すぐにパソコンの電源切って作品作りに没頭してください。
それが嫌なら自室にひきこもって誰の目にも触れず
独り悶々としててください。 ついに止まったか。
これが現在の「メディアアート」の閉塞感だな。
馴れ合いはいかんが、もう少し語るべきものがありそうではないかと思う。
誰かMITのタンジブルビットについて語ってみないか。
2000年のICCの展示直に見たヤシ、そんときの印象や感想を素直にれぽキボン。 >>194
>もう少し語るべきものがありそうではないか
だからその道を志す者が
いつまでもこのスレに執着する必要なんてありません。
思い立ったらすぐにパソコンの電源切って作品作りに没頭すればいい。
方法論にとらわれないであなたはあなたをやればいい。
誰彼の作品理念はどうだとかウンチクばかりたれて
これは誰彼のパクリになっちゃうから控えようとか
勝手に自分の創作活動制約して
まともにモノを作れないおバカにはならないように。 あ、今晩のマチョリクスの午後11時からのイベントは
チェックすべきかもネー。 >メディアアートを学ぶなら...
IMIとか北九州のCCAとかはどうなんですかねぇ。
なにか情報を知っている方もしくは在学生、卒業生がいたら
環境や方針や講師、裏話など教えて下さい。 >なにか情報を知っている方もしくは在学生、卒業生がいたら
学校が何を教えてくれるかではなく、
あなたが何をしたいかです。
作りたいモノがあればすぐにパソコンの電源切って
創作活動に励んでください。
予算的技術的に実現不可能であれば
企画書を作成することぐらいはできる筈です。
芸術とはプラモデルの組立のようなものではありません。
芸術とは無から有をつくりだす作業です。
困難ですが、とても楽しい作業です。
学校はあなたの創作活動を手伝ってくれる場です。
学校は決してプラモデルの作り方を教えるところではありません。 特にこの分野は
学問体系として確立していませんので学校選びなんて意味がありません。
まるでどこのスーパーで野菜買ったら新鮮でお買い得かのような目利きで
学校を判別するのは無意味です。
依存心で学校に何もかも与えてもらおうという他力本願な人は
絶対に大成しません。 まー言いたい事は分かりますが、学校を選ぶと言う事は必要では
ないでしょうか?まぁ確かに学校なんて与えてもらう所ではないと
いう事も分かりますが。そこでの講師や教授のメンツや今現状の
その学部の盛り上がり方、学校の体制など考慮にいれた上で、
学校を利用する事は可能ではないでしょうか?
確かに学校なんて行かなくてもすばらしい作家になれる人もいるでしょう
けど・・・。
>学校を選ぶと言う事は必要では
>ないでしょうか?
そんなの、当事者次第。
当事者が何をやりたいかで決める問題であって、
赤の他人が決める問題ではない。
自分で色々調べた上で「この学校どうですか」と質問するならまだしも
「何か適当な学校ありませんか」なんて論外。他力本願もいいとこ。
「メディアアート」って、具体的に何をやりたいんだ?>>1
で、「メディアアート」って、具体的に何をやりたいんだ?>>1
その道を目指すのはもうやめるのか?w
自分の意見語るほどの知能もないのか?
スレたてにげか?
意思薄弱だな、おいw
>>1
海外だ海外
ケルンメディア芸術大学、
NYU TISCH SCHOOL OF THE ARTS Interactive telecommunication program
おまえはどっちがいい?
後者は特に学費高いぞ。覚悟しとけ。
ttp://www.khm.de/
ttp://www.itp.nyu.edu/
あー。今ここで話しているいったい何人、作家志望はいるのかなぁ。
暇な学生ばっかなんだろうな。一般大の。 >>208
暇だからどうの、一般大だからどうの、
他人のことなんか気にしないで、
あなたはあなたをやればいい。
このスレに執着する必要なんてない。 スレのテーマについての内容否定しまくった上、書き込み妨害ととれる
発言を何度も繰り返している、おまえはなにもん?
美術系学校にうらみでもあんのか?おまえ板ちがい、スレ違いとちがう?
パソコンの「電源切って」作品づくりってあたりが笑っちまったが。
ただナイーブなだけの美術ヲタか?
>>210
>発言を何度も繰り返している、おまえはなにもん?
はいはい、他人のことなんか気にしないで、
あなたはあなたをやればいい。
その道を志す者が
いつまでもこのスレに執着する必要なんてありません。
どうぞ創作活動に専念してください。 成安造形大学受かりました。
でも受かったら不安になった・・・。
本当にこの道選んでいいのだろうか・・・。 >>212
>本当にこの道選んでいいのだろうか
他人の評価なんて気にしないで、
あなたはあなたをやればいい。
その道を志す者が
いつまでもこのスレに執着する必要なんてありません。
どうぞ創作活動に専念してください。
うーん、いつまでも執着してるのは>>213さんな気がするんですがww
あなたがこのスレに以上に反応する理由はなんなんでしょう?
メディアアートを志している人ですか?
はい、創作活動に専念します。 >うーん、いつまでも執着してるのは>>213さんな気がするんですがww
>あなたがこのスレに以上に反応する理由はなんなんでしょう?
>メディアアートを志している人ですか?
他人の素性なんか気にしないで
あなたはあなたをやればいい。
>>1
おめでとう
いっぱい勉強して面白いもの作ってね。
無名のお前らは奇跡の類人猿ジミー大西画伯よりも著しく劣る。 情報学環は
アートの内側からアートを解体、再構築するんじゃなくて
むしろアートの外側からアートを利用してんじゃないんでつか?
そんな印象がありまつが
まあでも河口洋一郎いまつが。 東大はかわぐちがいるってだけで、かなりマズイでしょ。 >>223
書き込むときは最寄りの小学校を卒業してくださいね(・∀・) 多摩美情報>造形メディア=工芸メディアアート>>>>>>>ムサビ情報>>>>>>>>その他みたいな感じ? どこどこが「いい」って言ってる人は、理由も述べてほすぃ。 >>229は>>223が言ってることの意味わかんないの? 国公立
伝統的には筑波、九州芸工大、最近ではIAMAS、芸大先端
んな感じか
>>226
工芸大かー
工芸大のメディア計画研究室はかなり面白いんじゃないかと思ってたんだけど、
今はなくなっちゃったみたいなんだよな。
教授が他大に行ってしまった様子。
メディアアート表現学科って大学院だよね?
今はどんな教授がいてどんな感じなのか知ってたら教えてほすぃ。
(まーウェブみればいいんだけど。) あらメディアアート表現学科
学部の学科としてできてたのね。2年前か。
飯村隆彦いるのか。
あとは技術色、デザイン色が強い感じがするがどーなんだろ。
でも面白そうではある。 美大ってほとんどみんなオタクだよ。
240のいうオタクってナニオタ?? 東京造形大学メディアデザイン専攻はどー???????????????・・ はぁ???????????なんで????????? 東京造形大学メディアデザイン専攻はどー??????????????? 東京工芸のメディアアート表現学科とか、良さそう。
ってなワケで明日、後期受けてきます.... 設備のよさだったら造形メディアより
武蔵美映像の方がよいよ。
造形の設備は全学科共有だし
あまりよくない。せまいし。
でも映像の卒制はしょぼかったです 造形が悪いとはいっていないけど。
大学院ができてせまくなるなあと思って IAMASは大学院と専門学校なので大学じゃないです。
それと入る以前に何か作ってないと入れないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています