>110

こんにちは、107のものです。気になってもう一度見に来ました。

何を、どう始めるかなんてどうだっていいと思います。行き着く過程が大事なんです。
講習会に行けた時点で大きな一歩だと思います。
一言っておくと予備校の講習会と、美大に入ってからのプログラムは全くちがう物なので講習会で見切りを付けるの早いと思います。
ただ、自分の作品を人に見せる、自分の意見を述べて、そこにダメ出しを食らう事は、デザイナー、作り手としてはさけて通れない道なので、
そこに耐えれないのでは次へのステップが踏めないとおもいます。

でも、一度興味を持ったなら、それは絶対に言葉では言い表せない「志」があるはずだと思います。
志が低いか、否か。決めつけないで下さい。
何が自分に向いていて、何が自分のやりたい事なのか、自然に気づける人は本当に少数の人だと思います。
興味のある事に純粋に気持ちをむけていけば、それなりに結果は出ると思いますよ。

安い言葉ですが、無限の可能性を誰だってそれぞれ秘めていると思います。
もし、この先どこかで、挫折するような結果になっても、
あまりに気にせず次へのステップだと思って下さい。
何にしても何かをやってきた経験は必ずどこかで生きるはずです。
私も、いろいろ周り道をしてきました。今行き着いたとこデその過程は生きています。
まだまだ、悩んで、その間にいろいろ動きまわってください。

とにかく、将来どうするるかなんて、考えていたってそのとうりになることなんてほとんどないですし。
一歩を踏み出したのですから、そのまま進んでほしいですね。