カモさん、123さんの言われるとおり日本の証券規模は世界第4位なのに、
商品先物は相手にもされない低レベルなのっておかしいですよね。
ヤフーのメインにも証券情報は出ているのに、商品情報は無視されている。
不動産投資まであるのに、商品先物がないんだよ。
まだ社会的認知が駄目なんだ。誰も安全なんて思ってないよね。
機関投資家が積極参加できない理由があるわけよ。
一番の理由は信用力。多額のお金を預けないと取引できないのに、業者は開示情報に嘘を書く。
怖くて金なんて預けられないわけだよ。主務はそのことを良くわかっているんだ。
証券だって不祥事は多いし、変な情報屋(投資顧問業)がいたりするが、
それでも業界が法令順守の意識が高いんだよ。主務の指導も商品よりしっかりしている。
特に主務が大蔵省から金融庁に変わってから、その傾向が良くなったよ。
証券をつくったのは、自己の利益を捨てて市場発展に人生を捧げた人がいただけ。
商品先物にそういう欲の概念を捨て正常機能を追求する人がコアメンバーにいたら、少しは違っていたろう。 
それから、先物業者でもとても良い会社が小数だけど存在する。
それは、開示している期末客数の増加数をみればすぐわかる。そういう会社を選ぶと気分的に楽だろうね。

123さんって、何でも良く知っているよね。
オムスレに出てくる人達って、表の顔を知りたいよ。
業界関係者という紹介の人が多いが、多分業者側ではないな。