資本主義の次の時代を↑では感じている人がいますね。国という単位ではなく、世界的にもっと共通な概念が出てくると思います。
何故かというと、そういう動きが今出てきているので、それを何気なく感じているだけです。政府の偉い人は知っていると思いますよ。
士農工商が、最近までは商工農士になりましたが、戦国時代が崩壊するなんて誰が思ったでしょう。弱い部分を強化する動きが正常なのに、強い部分をもっと強くするから駄目です。
5年後先くらいから変な動きが出てきて、20年先くらいには日本も難民というのが出てきてもおかしくないでしょう。
だって、物は壊れないし、新しいヒット商品もない、物を捨てるなという世界で、何を消費するのでしょう?
私は次の時代は「個性」と「機械」と「エネルギー」だと思います。お金の概念があるのは、この後30年くらいでしょうかね。
↑の皆さんは今、自分は何をすべきかを多少でも理解している人が多いと思いました。さすがです。
私も資本主義市場に長く関わっていて、やっと奥の深い部分が見えてきました。今から次のステップの準備をしています。
ただ、産みの苦しみはありますが、次の世界は今よりももっと良い世界になると思います。全部の人が生き残れるかは疑問ですが。
人は進化します。進化しない満足人は、「魚は魚のまま」です。苦しまないと進化しないことをお忘れなく。では。