10年ほど前に岡藤商事の女性営業員が職場にやってきてファンド(マイスターセレクト)を勧めた。
まあまあいい話と思って100万円を契約した。解約済みだがトータルとしてはプラスだったように思う。
再び同じ営業員が自宅(既に退職)にやってきて別の積立ファンドを勧めた。これもまあまあと思って1万円/月を契約。
お客様カードの職業欄は空白。これも解約済みだが±0くらいだったと思う。
2年ほど前みたび同じ営業員がやって来て、今手数料無料キャンペーンなので
と金地金の購入を勧めた。金貨(メイプルリーフコイン:当時価格約280万円
)を所有していたこともあって自分の意思で金地金2kg
(当時価格約710万円)を購入した。
金地金2kgを持ってきてくれたときに付いてきた男性営業員が売り買いする
のにも便利だから、金地金を弊社に預けなさい、そのためには先物口座を作る
ことが必要だと、無職かつ年金生活者で年金収入が年170万強しかないにも
かかわらず職業欄には会社の非常勤役員、年収は500万以上と記入せよと指示
されて先物口座を作らせた。(前回の取引で無職になっているので、再就職した
ように見せかろといわれた。)
口座は作るが先物はしない、金地金を預けるだけだと再三言った。
その後その男性営業員が車で自宅まで迎えに来て金地金2kgと金貨
(20年くらいタンス貯金していたが岡藤では預かれないというので換
金して白金地金に買えて岡藤に預けるつもりだった。)を持って出かけた。
金貨を換金(280万円強)したのち、岡藤商事の応接室に連れて行かれた。
直前まで先物は絶対しない、280万円で白金地金を購入して金地金とともに
預けると営業員に数回言っていたが、金地金や現金を預けた直後に男性取引員が
現れて地金だけでは利益は高が知れている。先物をすれば年内に60〜70%の
利益は堅いと豪語し言葉巧みに先物に引っ張り込んだ。(こちらも欲が出てしまい
不覚だった。)・・続く