>>77
私はホームトレードがメインになって約5年になります。
今は専業なので1日に50トレード前後やっていますが、その中で追証の
経験は1〜2度です。
昔のパラジウムのような事がない限り問題はないし、ガソリン・灯油に
関してはメジャーな国際商品なので無視して良いのではないかと思います。

仕切り注文には優先順位があるようです。
@利益確定より損切り客が優先?
A証拠金−必要証拠金、に余裕の無い客を優先?
B注文の早い客を優先
C成り行き注文を優先
*@Aは対面取引だけかも知れませんが、受付時間優先なのは確実です。
実際あったのですが、今日のSL近辺で買った後にSL張付きで終了、翌日
SL張付きの時でも、今日の大引け直後(15:40)に仕切り注文を
入れておいたら、翌日の寄付きで抜ける事が出来ています。
NYMEXの夜間や本取引が急落し始めたり、確定してからでは注文が殺到
するので、不幸にも持ち越しになった時は早めの注文を心がけて下さい。

>(たぶん値がつかない限り無理ではないかと思います)
場合によっては自己玉と合わせる場合もあるだろうし、最近では大引け後
の特別バイカイがあるので大半は可能だと考えています。
客が追証を本当に用意できない場合、最終的には取引会社の責任になるし、
そういった事をある程度想定して自己玉を持っているのですから。
特に客には責任がほとんど無いシステムトラブルではなおさらこの傾向が
強いと考えて良いと思います。
余裕があれば、HT以外に対面取引口座を持てれば、非常時に何かと助かる
ことがあるし、HTでも取引量等の関係で注文が通りやすい所とそうでない
所があるので複数社を使うのも良いのです。私は5社使ってますよ。