X

金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2019/08/23(金) 02:38:07.34ID:J7jdQCpI
「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!」

金曜ロードショーで3週連続ジブリだし、

去年ハウルのスレ立てた主がまたジブリの話がしたいスレ。

千と千尋、ポニョ、ラピュタのほかにもジブリ全般と、
youtubeで配信中の名探偵ホームズとか電王劇場版とか、
今期アニメだと鬼滅とかエルメロイU世とか進撃とか。
漫画アニメゲームラノベ、児童文学、小説、
民俗学神話学仏教哲学に陰陽に魔術にオカルトにスピリチュアル。

ぜんぶごっちゃにして、神秘や根源や空や0とはどんなものか言葉にして遊ぼうかと。

みんな気軽にバルスしてってね。

前スレ
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1533929590

http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1539542998

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1543836203/l50
0745メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/05/19(火) 21:13:52.92ID:wNKrV+51
その状態のまま予備知識一切無しで観に行ったらどう思うのかは知りたい
けど新劇場版の3作観たらいいと思います
0746ミュトス
垢版 |
2020/05/19(火) 21:43:16.29ID:ZmE8rXPS
>>その状態のまま予備知識一切無しで観に行ったら

笑ったww自分も知りたいwww
0747ミュトス
垢版 |
2020/05/19(火) 21:47:51.23ID:ZmE8rXPS
>>その状態のまま予備知識一切無しで観に行ったら

鬼畜で笑ったwwけど自分も知りたいwww
0748ピリア
垢版 |
2020/05/20(水) 06:09:08.64ID:tGMzrKTV
なんだよ仲良しかよ(゚ω゚)

たまにゃ予備知識なしで濃いやつ見てポカーンとして、
オタにひく一般人の気持ちでも味わってみるかな…。

ところで>>730
はどういうことだ?

アナ雪2でオラフは、魔法が解けてバラけて雪に戻る、
風の精霊ゲイルがその雪を滝のあるところに運んで花を供える。
エルサが戻って「雪だるま作らない?本当良かった、水には記憶がある。」で、
またゲイルが雪を運んできて、同じ雪だるまを再生する。

ハッピーエンドなわけだが。

一度壊れてから再生する、というのは、
ダムを破壊して、王国が新しい女王を迎えて再スタートするという構図の縮図でもあると思う。
両民族の諍いを許し、新しい関係性が始まることともリンクする。

まぁ、そう。逆に言うなら、

新しく始めるためには、一度壊さないといけない。

それは、どんなものにも言えることだ。
予言というより、象徴としてそれを読み取るっていうことなら同意する。

旧いシステムは、壊れる。壊すべきだ。
どのレベルか、どの程度かは分からないが、
それは覚悟しとかないとな。
0749メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/05/20(水) 11:05:28.32ID:kxr5iScw
白い粉まみれで居なくなったオラフが、きれいな体になって皆んなの前に戻ってくる

という事が何年か後におこるであろう
0750ピリア
垢版 |
2020/05/20(水) 11:44:11.26ID:XD63vpRZ
>>749
なんだ声優の話かww
察しが悪くてスマンねww
0751ピリア
垢版 |
2020/05/20(水) 16:11:37.17ID:XD63vpRZ
クンツァイトとゾイサイトが意外とちゃんと想い合っていたのに驚く。
幼女の性癖が歪むぞ…、まぁいいけど。

クンツァイトの作戦がJCのミーハーを当て込んだガバガバ作戦ばかりで笑うw
それで毎度セーラー戦士達が釣れるからいいようなもののww
ジェダイトやっぱり有能だっただろw

セーラームーンがシリアスに「戦うのやだ」って泣きだしたのは、
やっぱり画期的よな〜。
戦うことに慣れない感性、戦うことに快を感じない感性っていうのは、
バトル展開のなかでは忘れられがちだ。

プリンセスの自覚やら戦士の自覚やら、悪と戦う使命やら、
前世の因縁を果たせと迫る黒猫白猫に違和感を覚えるべき。
生まれる前のことに縛られて、今生きてる自分の意志を疎かにしてはいけない。
そうならないために、すべてを忘れて生まれてくるのだから。

あの辺の違和感が、キュウべえみたいな裏切りのマスコットを生む土壌になったんじゃないのかと思う。

さて、次回配信分は伝説のトラウマ展開だ…。

なんか一時期、ああいう一人また一人と仲間が倒れるみたいなの流行ったのかね?
ウルフズレインとかもそんなんだった気がする。
0752ピリア
垢版 |
2020/05/26(火) 04:20:34.18ID:L4Di3eNa
セラムン無印最終回泣いたわ〜。
薔薇が散る場面とか幾原監督みあった。ウテナへの萌芽を感じた。
ていうか最終回の声ちびうさの人で、クインベリルとルナが同じ声とか気がつかんだろ。
声優ってしゅごい。

あくまで「あなたと戦いたくないの」で通したのはすごいわ。主義を一貫したのは尊敬した。

なんかこう、動画の枚数やら色数やらエフェクトが今時より少ないぶん、
声優の演技で脳内補完する余地が大きいというか。
そういうバランスあるよなー。
絵や動きが高精細なら演技もリアル寄りの俳優系が合うけど、
まだあのくらいの絵と動きなら声は誇張気味が合うなあっていう。

しかし、クインベリルは失恋と嫉妬でああまでこじらせちゃうってどういうことなの・・・。
得られなければ世界に絶望するほど恋にのめりこめるってスゲーな。
そこまで全身全霊を懸けた恋をするっていうのが、感性が少女、感性が思春期よな〜。
年増っぽくみえて意外と若いんだろうな。精神年齢的には十代なんでないの?

なるちゃんもそうだけど、
善い目にでれば身を挺する勇気にもなって悪人が改心する奇跡も起きるけど、
悪く言えば親の店から盗みを働くこともある。
一途な恋心に盲目になって、後先考える見境がなくなってしまう。

頭脳派のマーキュリーは、後先を考える見境、知性や理性が先に立つせいで恋に飛び込めない。
リスクが見えるから恋に憶病になる、そういう対比も描かれていたな・・・。
大人になるほど恋はそういう傾向になる。傷つかない予防線を張ったり、将来設計もろもろの打算が働くw
大人になれば、恋をひとつ失ったくらいで世界に絶望することはなくなる、とも言える。
恋の他にも人生において大事なものはありますww恋愛脳乙wwってなもんですww

そこでジュピターの「青春に悔いを残すよ!」はグサッときたねww
そう、その何もかえりみない、無鉄砲な情熱こそ青春の特権と言えるw
ジュピター、ゼウスの好色設定から恋多き女なんだろうけど、信念があって好色ならばそれもまた好感度高しw
マーキュリーは素直になれて良かったねw(ToT)

前世の因縁、超過去の月の王国、コールドスリープみたいなSF方向にも世界観を広げつつ、
恋愛事情が主なテーマなところが少女漫画的な感性で、少女が共感できたんだろうな。

クンツァイトの「リフレッシュなどと叫ぶものか!」は笑ったw
意地をみせたシーンで好きになったけど、
ゾイサイトと同じ次元に留まるというのは興味深いっつーかなんつーか。

リフレッシュを拒む、癒しや浄化や昇華を拒む、進化を拒む、次元上昇を拒む。

支配と被支配、恐怖と闘争と欲、二項対立の三次元に留まる。修羅道を選ぶ。

それも自由意志の選択なら、やはり尊重される。

意地張らないで、リフレッシュされていいのにな。

みんな、あえて苦しみを選ぶのはなぜなんだろう。

苦しみさえ、手放すのが惜しいってことなのなのかな・・・。
0753ピリア
垢版 |
2020/05/27(水) 01:27:13.22ID:PkgpELMQ
エイルとアンは単に捕食が目的なので、
ダークキングダム勢のようなコンプレックスや悲壮がなくて気楽に見れるな〜。愉快な二人だ。
無印ラストからこの気楽さは和む。
0754ミュトス
垢版 |
2020/05/27(水) 06:10:54.68ID:wow1v6ze
感想読むだけでおもしろい
0755龍使いのお母さん
垢版 |
2020/05/27(水) 06:22:16.33ID:NMhwDZgO
おはようございます
昨日天気の子のBlu-rayが届きました
週末に早速観ます
劇場でたまたま完全貸し切り状態で一人で見た日が
コロナ前でかなり昔のような気分で既に懐かしいです

セーラームーンはちょっと見たい気分になってきました
インスタでセーラームーンチャレンジというのが
あって色々な人が描く主人公が可愛かったです
0756ミュトス
垢版 |
2020/05/27(水) 07:35:25.12ID:wow1v6ze
おはよー
貸し切りで天気子ってなにそれ羨ましい(*´∀`)
セーラームーンチャレンジ自分も見たよーいろんなのあって楽しかった

ところでアンはお気に入りだけど音痴なのは知らなかったwww
0757龍使いのお母さん
垢版 |
2020/05/27(水) 10:13:56.63ID:NMhwDZgO
>>756
ミュトスさん、私は映画は公開終了直前の空いた頃に
観に行くようにしていて、天気の子は確か夏休みの
映画でしたが12月に行きました
平日の夕方から一人で行ったので貸し切りでした
見やすい席に勝手に移動して快適空間でしたw
0758ミュトス
垢版 |
2020/05/27(水) 14:06:34.17ID:wow1v6ze
超ロングランなのは知ってたけど、さすがに上映館少なそうな頃ですなあ
自分も別作品で経験あるけど、混雑時とは別な体験が味わえるような
個人的な珍ケースは見知らぬ男児・そのおじいちゃん・私の三人で貸し切ったことかなw
0759ピリア
垢版 |
2020/05/27(水) 14:46:43.94ID:0CzCgPuP
アルテミスの株価がストップ安なわけだがww

しかし、なんで戦士が五人に猫が二匹なんだろうな。

月のプリンセスに黒いメス猫、金星の戦士に白いオス猫。
月にも地球にもよく似た星、鏡のシンボルの星、暁の明星、

セーラーVとして単独活動もできて、髪色が同じで時々セーラムーンと間違われる話があるヴィーナス、
ヴィーナスにアルテミスがくっついてた理由は今にしてわかるけども。

マーズには実はフォボスとディモスという火星の衛星の名前がついたカラスがいる。
多分ただのカラスで大した出番はないけどw

しかし、カラスと猫っていうと、いかにも魔女のマスコットだな。

Rで記憶を取り戻したセーラームーンが「ルナ、またおしゃべりできるね」というけど。

カラスや猫、人でないもの、喋らないはずの動物とおしゃべりするっていうのが、
魔女、魔法少女、美少女戦士のお約束なのだろうか。
女性性の神性の発揮、
聞こえないはずのものを聞き、見えないはずのものを見て、知らないはずのことを知っている。
マーズが神社の娘で巫女で、よく境内で箒を持ってたり護摩を焚いて、火のなかにヴィジョンを見ている。

まあ、女の子ってそういうところあるよな?
お人形遊びでも色んな人形の役を演じ分けてドラマを展開したりして。
赤ん坊やペットの世話をするとき、声色を変えてセリフを代弁したりする。
言葉のないものの世話をするとき、その顔色や仕草から要求を読み取ることが必要になる。
論理よりも直感、右脳的な能力、女性的な能力だ。

セーラームーン無印の序盤では、マーキュリーとルナもよくセットで描かれていた。
あるいは情報を分析していた電子手帳みたいな端末がそういうものなのかも?
おしゃべりまではしてないけど、電脳がマスコットというのは今風のアイデアだ。

ジュピターだけマスコット不在感ある。
だから必殺技の前に一人だけ「我が守護木星よ」っていうセリフが入るんだろうか。守護、護符、マスコットだ。
0760ピリア
垢版 |
2020/05/27(水) 14:49:45.01ID:0CzCgPuP
あ、更新しないで書きこんじゃったごめん。

天気の子の予約注文してるのにDVD届かないんだけど・・・・アマゾン仕事してくれ。
もー買いに行ったほうが早いかな・・・。
0761ピリア
垢版 |
2020/05/27(水) 15:04:34.37ID:0CzCgPuP
貸し切り映画体験か〜。

時をかける少女がバズる前、単館上映のときに行ったな。
劇場では、時が止まった渋谷のスクランブル交差点で、
人込みの色んな方向から千秋の声が聞こえてくる音響が劇場ならではで面白かった。

ものすご熱心に誘ってくれた友人の先見の明に脱帽。

あれも夏が来ると見たくなる作品だ。
夏はジブリをはじめ、見たいアニメ映画が多いな。
今期はなにが流行るだろう?まだ何もチェックしてないな。
君たちはどう生きるか?鹿の王もあるんだっけ。
0762ピリア
垢版 |
2020/05/27(水) 15:36:10.62ID:0CzCgPuP
セーラームーンチャレンジは元になったアニメ絵のクオリティがヤバイ。
作画は色んな人が関わるからクオリティに幅があるけど、
今時のアニメより線が太めなぶん強弱とかクセがあって、うまい絵は一枚絵でも通用する味があると思う。
頬の柔らかさ、脚線美、髪や布のたなびき、線一本で表現できることってすごくあるんだよなあ・・・。
鏡の向こうでプリンセスがドレスをひるがえして回ってるEDは永遠に見ていられる美しさ。
ネフライト消滅回の表情とかいちいち切り抜いて保存しておきたい。
エイルとアンのツリ目デザインすき。
0763ピリア
垢版 |
2020/05/27(水) 23:17:02.87ID:az1Lcfx6
天気の子、買いに行った。観た。

やっぱ面白かった。

セラムン時代から日々アニメは進歩してて、
映像の高精細、情報量の多さを、
もはやセリフなしでBGMに載せて流し込んでくる新海誠メソッドはほんと現代的な感性で快感。

そうだな〜、例えるなら、
料理の腕が日々進歩して、
材料の幅が広がって、調理法も手が込んで、小鉢の数が増えて、

一汁一菜の家庭料理が、長いお品書きの懐石フルコースになって、
もう食えねえ、もう情報処理が追い付かねえってなるはずのところをお茶漬けにして流しこんでくるから、噛まずに飲みこめちゃうみたいな。

違うかwwでもそんな感覚www
0764特異点
垢版 |
2020/06/01(月) 19:16:47.02ID:lvo8ZnMU
こんにちは、再び掲示板の方にお邪魔します。
567の影響を割とモロに受ける職場ですが、やっと最近は落ち着く傾向にあります。油断できませんが…
新しい日常と言いますが、
勤務形態の変化よりも、自分たちの生活がいかに多くの人、海外の人も含めて、に支えられて大切に守られてきたのかを考え直し、愛と感謝のあふれる社会になることが、新しい日常になるといいなと思います。
アナ雪の考察もある〜!楽しんで読みました。
アカシックレコード的な、集合的無意識を象徴する空間の底が抜ける表現は、おぉっと思いました。この掲示板で色々な知識を学んだおかげです(笑)
今あるものを捨てて自分の使命を思い出す。そんな意味が込められていたのですね。
最近はようやくサイコパス3期を見終わり、ようやくサイコパス3劇場版に取りかかったところです。
大好きな作品ですが、大好きゆえに、心とスケジュールに余裕を持って一気に見たいので、こんなに遅くなってしまいました。。。
サイコパスについても思うところがたくさんあったのでまたぼちぼち書いていきたいなと思います。
その前にセーラームーンですね!
私がよく見て記憶に残ってるのが無印〜Sまでです。天王星と海王星が好きだったので、彼らが出ないSSからほとんど見なくなりました…
彼らが再登場する回もあるので、また改めて観ようかな。
SSから私がセーラームーンから遠ざかった理由は他にもあると思います。
それはうさぎと衛の関係性でした。SSからだんだんまもちゃんが何かに浸食?洗脳?されていきますよね。
そしてネヘレニア編からは洗脳が進んで闇堕ち、スターズに至っては居なくなるからうさぎは星矢と浮気()と言っていいのか、まぁそんな感じになりますよねww
自分的には、SSからの洗脳、まもちゃんがヒロイン化?するのは無印でもう既に出てきた型だと思いました。
まもちゃんが洗脳されて敵の女王の手に落ちる、それを助ける。その繰り返しが、幼心に、もういいやと感じたのを覚えています。
うさぎと衛の関係性が一番好きなのがSの時で、
ちびうさやほたるを守るためにセーラー戦士とタキシード仮面が一致団結して同じ方向を向く、目的を共有する同志になれるからだと思います。

前にどこかで聞いた話か読んだ話ですが、恋愛の理想型として、お互いを見つめ合う恋愛より、同じ方向を向く恋愛の方が素晴らしい関係だと。

自分の少ない恋愛を振り返っても、
同じ目的のためにお互いの個性や能力を活かしながら共に共通の目的のために進むといった関係の時が一番燃えていた(笑)と思います
お互いを見つめ合いなんとなく日々を生きるのも良いですが、いつかは飽きるかなと。
うさぎと衛の関係性にも、違ったパターンの展開が欲しかったですね。
0765ピリア
垢版 |
2020/06/02(火) 00:47:12.32ID:0FlCwgc/
>>764
特異点さんありがとうございます。

へえ〜、そういえばそうだったっけなあ。
当時の自分はテレビのチャンネル権争いに敗れたり、
見忘れたり録画失敗したりで、
全話通してどういう話だったのかの記憶が曖昧です。

今見直して色々新鮮で楽しいですが、
無料配信は無印とRとSまでで、劇場版へつながる流れらしいので、
やはり当時の人気もその初期シリーズが最高潮だったってことかな。

闇堕ちと洗脳も何回もやられると、衛さん学習してない感出てきちゃいますよねww
お前何回おんなじ手にひっかかるんだよwwってなっちゃうwww

ていうかまあ、世の少女漫画って大抵は、
時に惹かれあい時に引き裂かれる男女のカップルが成立するまでが最大の見所で、
ひとたびくっついてしまえば、あとはライバル登場で三角関係とか記憶喪失とか遠距離とか、
引き離す力を加えてカップルの強度を試す展開ばかりになりますよね〜。
やることが途端にしょーもないワンパターンになるっていうか。

二人で心を合わせて困難を越えていくという、
結婚して夫婦になって家庭を築いていく、みたいなフェイズは、
少女の感性に合わないんでしょうな。
どうしても所帯じみてしまう。ロマンスでなくなってしまう。

ちびうさっていう子どもの存在まで前借りしたうさぎと衛のカップルは、
夫婦として成熟していくべきで、それが成立したのがSなのかなと思いますが、
その先をさらに描くと、少女にウケなくなる。
だから恋愛的な駆け引きを繰り返す。
制作陣のジレンマがありそうww

ま、恋愛オンチだし独身だし、知らんけど(´;ω;`)そうかもなって。

星新一のシンデレラ王妃の幸福な一生っていう短編があるけど、
王子様とお姫様が結ばれて、めでたしめでたしでフェアリーテイルは終わるけど、
登場人物の人生はその先も続く、それは日常を維持する地道な努力の日々なんだっていう語りがあったっけな。
王妃になったお姫様は、恋に恋して夢見る少女ではいられなくなる。
周囲の人間関係を調整し、夫の浮気に目を配り、家計をやりくりし、子どもの教育方針をすり合わせ、
みたいな雑務を延々と捌いていくことを要求されるっていう。
そんな話だったっけ。オチも気がきいてたなあ。
0766メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/03(水) 17:27:42.59ID:???
あんだけゲドを酷評しつつも結局は息子に監督させる駿なんなの
しかも今度はダイアナジョーンズをブチ切れさせるんか?
0767ミュトス
垢版 |
2020/06/03(水) 17:39:19.95ID:k7xV4F1L
特異点さん、こんにちは〜。ひとまず落ち着かれたようで、なによりです。

アナ雪2とサイコパスなど、未視聴の作品解説は新たな考えや切り口があったりして楽しい。

天王星&海王星いいですよねー。きれいでかっこよくて、声も合ってた。あの青い髪の色艶に魅了されたな〜。
まもちゃんは洗脳されすぎですねw何度も精神冒されて大丈夫か。
でもたしかにムーンとタキシード仮面の共同戦線って印象薄い。
「前世で実らなかった恋が今世で成就」っていうのが前提だから難しいのかな?
当初は一年で終える番組だったらしいから、長く続けるつもりだったら違う作りにしてたかもしれないけど。

あと小さい子とかは恋の成就(両思い)=結婚みたいなところもありそう
両思い→結婚の過程という概念がそもそもなかったり。ロマンスがないのもそうだし。
小さい頃の私は、恋愛物がよく分からなくて好まなかったから憶測だけどw

セーラームーンは(情報の真偽は別として)ファンがスタッフの意図を紹介してたりして、そういうのと比べても楽しい。
この演出はこういう意図らしいですよ、とかね。

星新一のシンデレラはありがちな雑事に悩まされる普通の奥さんって感じで笑ったわw
0768ミュトス
垢版 |
2020/06/03(水) 17:47:31.89ID:k7xV4F1L
>>766
ごめん、ググってもよく分かんなかったわ
宮崎吾朗がダイアナ作品を手がけるの?
0770安倍晋三 満州爺さん達 僕の代で合法的な組織にするよ
垢版 |
2020/06/03(水) 18:57:28.07ID:A1IK5zwC
満州の運用 阿片など麻薬取引での満州人脈 岸信介はじめ吉田茂、池田勇人
佐藤栄作、笹川良一、児玉誉士夫、大平正芳ほか 偉大なる爺さん達
満州での麻薬ビジネスを経て 戦後の朝鮮戦争で日本を殺人兵器の販売組織とし
焼け野原からの復興を成し遂げた God grandfather

安倍晋三 美しい日本 僕の代で合法的な組織に変える 僕の代で合法的な組織になる

合法化への第一歩 法の解釈変更 殺人兵器でなく平和的機材シュレッダー等も導入する

「人を殺しても殺人はしてない」 殺人は漢字で2文字 人を殺すは平仮名を入れ4文字
殺人でなく人を殺しただけ 以上の事から殺人罪にあたらない
「募っているけど募集はしていない」同様 何の違法性もない合法的な活動である

合法的な組織への道 世界貢献 憲法99条 遵守・擁護 陸海空に軍の保持 威嚇もしない
世界貢献 集団的ヴァジラヤーナの実現 (ヴァジラヤーナに個別も集団もない)

"i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/| ハ./ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
岸信介ほか  i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /:.  :. .:'   `゙'. ヾミミミミ',
God grandfather.   ヽ_             { ヽソノ/_, i  :. ';=―一  . ',ミミミミ!
         /ヽ! ,ィ/   よいこ木更津 `-  ;'.‐'u"´,:,!  ' 、"U'''   .Nlハ⊥
遵守擁護 /  _Y   オスプレイ  t 、  / ._,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|
合法的な組織 亠─----;:>- 、.  `´ /.    ,ゝ^ ::  ヽ  反社会的組織からの脱却
     i'´          ̄  __ ,,.. -`<ミ} .    /  _J_    美しい日本
    /l         ,. - ´ /     ヽヽ,,   l  /ィ三三シ'^ 合法的な組織になる

反社会的活動からの脱却 合法的な組織になる
殺人幇助の義務化 軍の保持幇助義務化 義務の放棄・逆行は犯罪
人殺しの一員にならない者 軍の保持幇助をしない者は犯罪者
不都合な被害届は警察がブロック 不都合不受理 不都合な犯罪は検察がブロック

軽蔑はしてない
0771ミュトス
垢版 |
2020/06/03(水) 20:06:35.87ID:k7xV4F1L
>>769
おおありがとう。

年末かあ。内容はおもしろそうだけど

>>スタジオジブリとしては、初となる全編3DCG制作の長編作品
すごいな…なんかものものしいというか、仰々しいっつーか

ゲドについては鈴木Pの陰謀とも聞くなあ…あんまよくないことにならなきゃいいが
0772ミュトス
垢版 |
2020/06/03(水) 20:28:56.82ID:k7xV4F1L
つか情報早っ
0773ピリア
垢版 |
2020/06/03(水) 20:30:47.30ID:/iZXvqgs
セーラームーン魔界樹編おもしろかった。

エイルとアンの嫉妬漫才おもしれえ〜。
あんまり他で見ない設定で新鮮だった。
なんか当時はああいうノリあったよな。
らんまとかもそうだけど、浮気や嫉妬をコミカルに描くっていう。

魔界樹、というかあれは世界樹だったな。
世界を一本の樹木に見立てる思想は割とあるあるで好き。
ユグドラシルとか扶桑とか。

たった一本で生態系として完結してる大樹とかロマンあり過ぎだな〜。

エイルが「バカな、魔界樹に知性が・・・!?」とか言ってたけど、

そうね。

地球人だって、地球に知性がある、心があるって言ったら、
「バカな。」って一笑に付す人多そうwwww

エイルとアンは、「胸にあたたかなものが・・・」っていう新しい認識、進んだ認識を得て、
魔界樹のテレパシーを受信できるようになった。

魔界樹の新芽も、エイルが愛を感じたから芽吹いたものだったんだろう。

自分が暮らす環境そのもの、自分よりはるかに大きなものに、自分と同じ心があるとは想像しにくい。
スケールが違い過ぎるからだ。

でも地球だって、動的平行を保ち続け、エントロピーの増大に抗っているからには、
なにか存在しつづけることを望む指向性があるわけで、それを心や知性と呼んでもいいのかもしれなくて、

あまりにスケールの違う心ではあるけど、
自分の意識を大きくしてみることで共振できる周波数を見つけることができるかもしれない。

「胸にあたたかなものが」という感覚を知ったエイルとアンが、
その時世界樹からのテレパシーを受信できるようになった展開はそういうことを感じられてよかった。

最後までセーラー戦士たちが一撃も当てられない強キャラだったのも良かったな〜。

たった二人で恒星間を渡れる宇宙人なんて、相当の認識と力を持ってるだろうからな。
地球人を捕食対象、下等生物と呼んでたけど、そりゃ無理もないと思うわww
消化によらない純粋なエネルギーのみ摂取できるとかコスパ良すぎてうらやましい。
まだ若いんだろうけど寿命とかも相当長いんじゃないか。
0774ピリア
垢版 |
2020/06/03(水) 20:41:22.23ID:/iZXvqgs
また更新せずに書きこんでしまった・・・、申し訳ない。

アーヤと魔女、

へえ。まだキービジュアルもないのか〜。
3Dで吾郎ってーと、まあ山賊の娘ローニャをやった経験があるからな。
枠も同じかな?NHK。

ローニャから次の仕事もらえたってことは、
全然見所がなかったとか儲からなかったとか、
全然ウケなかったわけでもないのか〜。

まあ、ゲドもローニャも予告編くらいしか見てないけど。

吾郎も偉いな。アニメ監督しては評価してないけど、
クソオヤジと常に比べられる業界で、拗ねないで不貞腐れないで、
ちゃんと仕事してる姿勢は人間として尊敬できる気がした。
集金用の広告塔ってわけでもないのかもしれん。

アニメ監督としては評価してないけど、
今後とも絶対に評価しない、とは言わないでおこう。
0775ピリア
垢版 |
2020/06/03(水) 21:02:07.60ID:/iZXvqgs
>>766
知らなかったわ〜、ありがとうございます。

吾郎に仕事をまわしてるのは鈴木Pで、
駿パパは自分のことしか考えてないんじゃね?

ジブリが原作者をキレさせるなんて
いつものことのような気もするwww

角野栄子もジブリの魔女宅の話をフると、
「あれは宮崎監督の魔女の宅急便です」って以上は
話したくないらしいし、
ル=グウィンも然りwww

ハウルは結構原作者にもウケが良かったから、
次のオファーもOKしてもらえたんだろうけど。

まあ、原作者つきのアニメではそういう問題がつきものだよな。

未来少年コナンとかセーラームーンを見てると、
昔は結構大胆に、アニメという媒体でやりやすくするための改変をしてくるよな。
キャラデザからして雰囲気がだいぶ違ったり。アニオリキャラ入れたり。
宮崎駿の原作へのスタンスはそういう時代の感性ってかんじ。
世界観とシナリオと名前だけ借りて、あとはやりたい放題ww

今は原作に忠実に、原作リスペクトがあるほうがファンからウケがいい。
で、バトル描写とか動画映えするところを盛れるだけ盛る。ぐりぐり動かす。
鬼滅とか進撃とかそうだった。実写はシラネw
アニメの技術自体が向上したのもあるだろうね。
0776ピリア
垢版 |
2020/06/03(水) 21:15:28.49ID:/iZXvqgs
っていうか、そうか。

宮崎駿が息子との関係性の構築に成功してるなら、

それは風立ちぬで吐露した、父と息子というテーマを越えられたってことかもしれん。

吾郎はどうでもいい(失礼)が、駿の次回作への期待値が高まった!(゚∀゚)

君達はどう生きるか、いつできるねんwwwww

https://movie.walkerplus.com/news/article/233105/
0777メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/03(水) 21:27:53.50ID:CmQoyb0K
CGで作ったアニメ観ても綺麗なだけでなんかなんも思わないんだよな
映画も崖の背景が絵で描いてあるとハラハラするけどCGだとどうでもよくなるな何でだろう
0778ピリア
垢版 |
2020/06/03(水) 22:19:51.51ID:/iZXvqgs
>>777
わかる。セル絵はいい。
未来少年コナンもセーラームーンも普通にわくわくする。
背景の絵も美しいと感じる。

手描きの線にこもる情報ってあるんだよな。
描いた人の認識がのっている。心を動かされる。

アナ雪2は文句なしに優れた物語だけど、
天気の子のほうが何回も見たくなるのは、
手で描いた線の有無のような気がする。

まあ、コストの問題でアニメ自体が消滅するくらいなら、
3Dを受け入れてでも、何をしてでも存続を模索してほしいけど。

宝石の国とか良かったよ。3Dだからこそ出来ることを模索してた。
0779メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/03(水) 23:27:52.82ID:???
ゲドに関してはあんだけルグィンにラブコールしといて出来上がったのは吾郎に丸投げした深みのない作品、しかも自分は試写の冒頭でとっとと離脱したのはあまりにも無責任じゃないか。
コクリコ坂にしてもスタッフに吾郎の進捗を聞いて「最低だな!」とか言いつつもそのまま傍観。
庵野曰く「スタッフはコマ」以前に親子としてもいびつ過ぎる。

なんにしてもルグィンを失望させたのがめちゃくちゃ残念なんだ、ファンタジーファンとしては。
0780ミュトス
垢版 |
2020/06/03(水) 23:35:32.79ID:k7xV4F1L
ほんと、セル画はなんであんな美しいんだろうな?謎の色気やオーラがあるわ

デジタルもいいものはいいんだろうけど、あまり巡り会えてない感・・・

NHKのみんなのうただと、ときどきおもしろいデジタルアニメがあるかな
0781ピリア
垢版 |
2020/06/03(水) 23:41:44.33ID:/iZXvqgs
>>779
ありがとうございます。

クソアニメができると、
原作ファンはそういうことになるよね・・・。

知名度だけ使いやがってってなるよね・・・。

ハリーポッターとかロードオブザリングとか、
ナルニア王国とかの有名どころがハリウッドで
実写の大作としてリリースされてた時期だったから、

日本がアニメでゲドやるってなったら期待値も上がったし、
宮崎駿だからル=グウィンもオッケーしたのにね〜。

まあ、そこは確かに宮崎駿を擁護する余地ないな。普通にクズwww

風立ちぬをみれば、どーしても描けなかったんだろうな、という類推はできるけど、
ユパとアスベルのような師弟関係が、トラウマにストライクwww
吾郎も当然、マトモな父子、師弟関係なんか知るはずもなしwww
まさに約束された破綻www

ハリウッドはゲド戦記制作してあげてほしい。
0782ピリア
垢版 |
2020/06/04(木) 00:11:08.24ID:hwtp9db/
>>780
ミュトスさんありがとうございます。

これからデジタルネイティブ世代がアニメつくる時期だから、
アナログからデジタルに慣れるだけで精一杯だった最近より、
デジタルらしい良さのアニメがでてくるかも・・・?

いや、あまり期待はしてない。
ペンタブより、筆やペンと紙の感触のほうが確かだと思う。

・・・やっぱり自分ももうオールドタイプなのかなww

タッチが軽いんだよな。ペンタブの線って。
映像研には手を出すな!
ていうアニメが、
線画や著色過程の絵がたくさん演出に使われててわかりやすかったけど。
よく見てると線も色もすごく軽くて、あんまりおもしろみや味みたいなものがない。

日本の零細企業の工場のおっちゃんが、
どんな高度な工作機械より平らな鏡面や、コンマ以下の精度の金具をつくれるか、
それでそれをNASAが買い付けに来るかって番組を見たことがあるけど、

手の仕事も、目の精度も、
機械の読み込みでは捨象されてしまう微細な情報を織り込み、読み取ることができるんだ。

ヘタクソよりは機械のほうが信用できるけど、
本物のプロの仕事は、手作業のほうがいい。
0783メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 17:27:22.24ID:qHQ715oo
天気の子って面白いのか
君の名はがあまりにもめちゃくちゃだったから同じようなもんかと思ってた
レンタルに出たらみるかな
0784ピリア
垢版 |
2020/06/04(木) 19:47:26.15ID:5guejXF3
>>783

天気の子は大好きだが、
君の名は、が合わない人に勧めて楽しめるのかどうかは…?
時系列の混乱とかはないからその辺は見易いかな。

ドラゴンをスルーして姫を奪還する物語が、なぜか成立してる、
あの爽快な新しさを感じられるといいけどね。
ファンタジーの文脈からしても、新しいものを開拓してると思う。

戦わなくていい、それはなぜなのか。

そこを受け容れられるかどうかだ。
映像美としては君の名はのほうが良かったし。
主人公の好感度とかも君の名はのほうが高かろうし。
そこしか見所がないっちゃないわけでw
0785ピリア
垢版 |
2020/06/04(木) 20:24:59.54ID:5guejXF3
エイルとアンは別にずっと地球にいてくれても良かったのにな〜。
仲間になってくれたらパワーバランス崩壊する強さだろww
まぁ、もうエナジー集める必要さえないっちゃないからな。
餌場にいる必要がない。
どこででも、魔界樹と二人だけで生存可能だ。
魔界樹が育てばまた果実として次の世代が発生するだろうし。

マヌケのように見えるけど、それは無知だったからで、
ひとたび自分達のルーツとあるべきライフサイクルを知った後は、
生物として完成され過ぎててヤバい。
0786特異点
垢版 |
2020/06/04(木) 21:16:51.38ID:bzAfMR4P
こんばんは。
ピリアさん、ミュトスさんブログコメントもありがとうございました。お久しぶりです。
ミュトスさんも同じ世代かな?カリスマ()の二人好きとのことで、嬉しいです(笑)二人の変身シーンのBGMはどんな時でも元気が出ます。
海王星さん本当に美しいですよね…リメイク版でも変わらぬ美しさです。ため息が出るとはこの二人のことですね。

疲れが溜まっていたのか何をしてもあまり力が出なかったのですが、お酒飲んだら少し元気になりました。
いつもの店に置いてるのではなく珍しいもので、フランス産です。アルコール度数は低いけれど、炭酸入りで想像の斜め上の味でした。
いつもいつも同じような物ばかり食べたり飲んだりしていても、過去の再生というやつに陥ってしまうのかもしれないな、と思いました。

サイコパス3 、劇場版もようやく見終わりました。これはもう4期を匂わせてきてますね、回収されてない謎が多すぎます。4期はよ。笑

サイコパスの魅力は、鋭い社会観察、人間洞察、かつファンの心を掴むキャラクターが出来上がっていること。
また、情報の大洪水があること。
1期の第一話から、シビュラ社会や厚生省刑事課について、犯罪係数について、ドミネーターについて、その執行方法についてなどなど。
ピリアさんが仰るような、新海作品のように情報の海に呑まれて脳が追いつかなくなる状態ですね。現在のエンタメのトレンドなのでしょうか。
正義とは何か、刑事課の果たす正義について、などの真理に迫るテーマ。考えさせられて、そして人の命への尊敬と優しさに満ちた刑事達の正義に感動させられます。

アニメの絵についての話題も出ていますが、映像の美しさももちろん魅力です。
サイコパスの絵はセーラームーンの時代からはかなり進化して、デジタルで描かれてますね。
それでも、シビュラ社会の巨大ビル群に灯る人工の街の光の美しさ、人物の造形の美しさ、はたまた泥臭さまで繊細に伝わって来ます。

そしてBGMの魔力が半端ないです……犯人を追い詰め追いかける時などにかかるあのテーマ?が本当に素晴らしい……(語彙力)
シビュラ社会が内に孕む残酷さ、刑事達の命のやり取りの厳しさ、
そしてその中でも自らの正義を果たす揺るがない思いと、犯人の命をも救うこと、人の命への優しさなどが一気に押し寄せてくる気がします……
あ、これも洪水だ。
魅力だけでこんなに文字数を使ってしまいました。
0787特異点
垢版 |
2020/06/04(木) 21:17:44.75ID:bzAfMR4P
唐之杜と六合塚カップルについて。
どちらも死にかけたので、非常に心臓に悪い展開でした。でも助かった。ほっ。
梓澤にはそもそもコロす気がなかったわけで、物語的な都合で死ななかったのではないのですね。
それにしても、やはり二人はなにかどこか、護られている気がします。
二人とももしサイコパス4期?5期?が続くのなら、外部からの参加になるのでしょうか。
分析官が唐之杜さんではなくなるのは非常に寂しいです……唐之杜さんが好きでサイコパスを見始めたので。

セーラームーンの話題とも被りますが、唐之杜と六合塚の恋愛模様について。

二人は紆余曲折を経て、遂に結ばれましたね。
3期が始まり六合塚が一係にも外務省にも姿がいないのを見て、破局か亡くなったかとヒヤヒヤしました、
如月や花城というこれまた魅力的な女性たちが増えたので、破局?浮気?もあり得るのかも……と。笑
しかしそれはないなと思い直しました、六合塚主人公のスピンオフ小説を既に読んでいたのですが、この二人は別れる筈がないなと。
六合塚弥生さんにはとても共感できる部分が多く、小説を読み終えた夜は涙が止まりませんでした。
志恩さんという存在の大きさ、愛しさ。
小説のなかの弥生を通して、じんと心にしみました。この二人には末長く幸せになって欲しいと心から願います。
二人の恋愛がある意味で終着点にたどり着いたということは、これからは物語には関連してこないのではないでしょうか。
セーラームーンと同じく、恋愛という試練が終わった以上、それから先の生活は物語を見る側からすれば余り楽しい物ではないという事になるのかも。
六合塚と唐之杜の二人がとても好きで、魂レベルで思い入れも深いので、この二人の出番が減るのはとても寂しいところです……幸せになったのは嬉しいですが。
少しセーラームーンの方に話が逸れますが、外部太陽系も見事に家族になりましたね。しかしアニメでも原作でも、彼らの私生活に関してはほぼノータッチでとても残念でした。
でもその分ファンの間で活発な妄想補完が始まり、二次創作界隈が彼らの私生活の物語で溢れています。読んでいて楽しいです。笑

サイコパスに話を戻します。
もし六合塚と唐之杜がこれからも積極的に登場するなら、セーラームーンSのうさぎと衛のように共闘関係、成熟したパートナーシップの関係になっていくでしょうか。
ちびうさのように、二人の間の養子とか出てきたらそれも面白いと思います。
共闘関係といえば、今までの方がむしろ共闘関係ですね。二人は既に成熟した関係だったか。
何にしろこれからの二人の関係、物語への関わりが不安であり楽しみでもあります。分析官は唐之杜さん以外にあり得ないのでやっぱり寂しいですが……。
0788特異点
垢版 |
2020/06/04(木) 21:18:19.46ID:bzAfMR4P
二人の名前について。
六合塚弥生、くにづかやよい。
弥生=古代、卑弥呼とかを連想させる。
塚=神聖な守り。
何か古代から静かにでも確かな力を持って続いてきた守り。

唐之杜志恩、からのもりしおん。
杜=やしろ、神社。やはり守り。
唐=古代、大陸、やはり昔からというイメージ。
志と恩。性的に奔放()な彼女とは一見あまり結びつかない字。
しかし素の彼女は志と恩義=一見古くさい、図太い、ある意味で男性的な硬派なものを大切にする人なのかもしれない。
そのある意味男性的な意味をもった名前だからこそ、志恩は女性的な人物なのかもしれない。

二人とも女性的で神聖な守護というイメージです。
志恩さんは分析室からサポートし弥生さんもどちらかというと被害者のケアや安全な場所への誘導などサポート的な役割の執行官でした。
4期からは、シビュラ社会の市民として外からのサポートをしてくれるのでしょうか。
塚、杜、パワースポットというイメージです。
二人とも女性ですし幸せになってもらいたい……
4期からはますます人間離れした勢力と対峙する事になりそうですし、ここからはもう弥生さんと志恩さんが直接かかわる領域ではないのかもしれません。

とうとう二人が物語から退場不可避なのかなぁ〜〜〜〜
なんだか置いていかれたような。
私にとって二人は希望で、私は今執行官適正の出る前の、施設にいる時の弥生のような状態かもしれません。
早く自分の命を使う目的を見つけ、そして弥生さんにとっての志恩さんに会えたらいいなー!と思います。
それとも、二人が表舞台には頻繁に出なくなるのなら、もう自分にとって弥生さんと志恩さんというある意味の恋愛モデル、理想モデルは、手放すべき時なのかな、とも考えました。
卒業すべきなのかなと。弥生さんには共感できる部分が多いですが、弥生さんのような蘇生モデルを辿っても、今までの自分からは抜け出せないのかも。
もう既に存在しているモデルを辿るだけ。もっと突き抜けたような、高次元の、考えもしなかったワクワクしてアツい展開、解決が待っているかもしれない。
それなら、二人のことは卒業してもいいのかもしれません。
何にしろ自分を信じよう、自分で選択しようと思います。
あのおばたちゃん()でさえ、自分で決めろ!と言ってますしね。自分で決めることが犯罪係数を下げやすくする傾向にあるのかな。
0789特異点
垢版 |
2020/06/04(木) 21:23:34.47ID:bzAfMR4P
>>765
Sの二人は確かに成熟した夫婦(笑)でしたね
星新一は読んだことがありませんが、結婚して成熟した関係には少女が喜ぶ要素って本当に無いんでしょうか
新たな魅力が見つかっていつまでも飽きなくて、なんてのは夢の見過ぎかな
確かに一人の人間と結び付くわけですし生活してたら相手の嫌な部分も見えてくるのも仕方ないですが
それだけじゃない、と希望を持ちたいものです……独身ですけど(笑)
恋に恋してる状態とはこのことかなぁ
0790特異点
垢版 |
2020/06/04(木) 21:27:48.18ID:bzAfMR4P
>>767
セーラームーンの演出は楽しいですよね、クンツァイトとゾイサイトとか、ネフライトがバブル期のイケメン風にしては派手すぎて子供の頃も少し引いてました(笑)
星新一みたいに短い話でいいから、外部太陽系家族の話を出して欲しかったですーはるかの浮気に悩むみちるとか、おてんばなほたるに頭抱える両親たちとかww
天王星と海王星が出てくる時の薔薇の花びらとルールーなBGMの演出も好きですww
0791ピリア
垢版 |
2020/06/05(金) 00:20:23.93ID:F/okniC9
おお、読み応えある〜、ありがとうございます。

シオン、ていうとエルサレム、
故郷を失った民のいつか帰りたいと願う場所、望郷の丘、そんなイメージもありますね。
複数の宗教の聖地であり衝突点、きな臭いイメージもあります。

弥生も、縄文へ流入してきた渡来人の文明でもある。
民族紛争と、いつしかそれが交わっていく複雑な時代と場所。
六合塚さんのツリ目前髪のデザインは縄文系というより弥生系かもな〜。一重でおでこが狭い。

とりとめもなくそう思いましたw
0792特異点
垢版 |
2020/06/05(金) 01:05:22.02ID:s2eGTOk7
名前について追記。

六合(くに)=天下、世界、全宇宙。
塚・杜=ともに土を盛り上げるという意味。
弥生=草が茂る
杜=おなじく木の意味もあり。

二人とも木、森、大地、自然を司りますね。この二人は付き合って当然か。笑
加えて弥生さんは元音楽をやっていて志恩さんは医者。どちらも巫女的属性。

あ、如月まおちゃんも似ていますね、弥生と如月。どちらも春の月。
弥生の方が春が進んでいて、草がもりもり生えてくる。如月は冬に近く、冬の終わり、春の始まり。
弥生さんは1期開始時点で既に執行官という自分の使命・正義、そして志恩さんという二つの生きる意味を見出していた。如月さんは色々と迷いがあったのでは。だからまだ冬の終わりの如月。

如月さんも女性なので巫女的属性なのかな?まだあまり情報が無いのでわからない…
水泳をやっていた、水=集合的無意識にダイブする、アラタに似たものがあるとか?

登場人物の属性や役割を考えるのが楽しいのですが、また今度書こうっと!
0793ピリア
垢版 |
2020/06/05(金) 04:21:00.22ID:F/okniC9
>>789

結婚して成熟した関係には少女が喜ぶ要素って本当に無いんでしょうか。

どうなんだろう…、
少なくともその企画を少女漫画雑誌に持ち込んだら他誌を紹介されそうではあるな。

ゲド戦記とか、少年が成長して、少女が成長して、二人が夫婦になって、第二世代(養子・弟子)とともに冒険する、みたいな流れを何冊、何部にもわたって描くわけだが。
連載が長期化すればそうなるのが自然ではあるよな。
登場人物が成長するなら、それに伴ってライフステージも変化する。

第1部完!で子供達に代替わりする展開っていうのも、ロードス島とかドラゴンボールとか、まぁ、ないこともないけど、
第1世代の人気を越えられない印象あるな。

そういえばうさぎと衛で子育ての疑似体験をする回があったな。よその子を一時預かりする。
あれを延々とやって少女にウケるかってことだろうか。

うーん。

赤ちゃんがいると、とにかく生活と家庭の中心がぜんぶ赤ちゃんになるからな〜。
世話するだけで一大事、ひとつ成長するだけで一大事。
パワフル過ぎて、ロマンスもファンタジーも吹き飛ぶんだよなww

子育てモノといえば、赤ちゃんと僕とか?それだけでそういうジャンルになるよな。
ファンタジーもバトルも差し挟む余地がないw

メイドラゴンみたいに異種族百合カップルに幼児を参入させるとか、
子育て×ファンタジー要素は、今後ジャンル開拓の余地はあるな。
荒川弘に描いてみて欲しいw
ハガレンみたいな硬派ファンタジー描ける、肝っ玉カーチャンの漫画家とか唯一無二ww

子無し夫婦がずっと関係性を構築してるのがメインの物語ってそういえば思い当たらないな…。実写ドラマの領分な気もする。

そういえば昔、ちょー美女と野獣っていうラノベ、いやジュブナイル小説?があって、
読み切り一巻のつもりで書いて、あちこちカップル成立させて、子供もできたよっていう後日談も入れて締めたら、
人気絵師だったのもあって予想外に売れたもんで、成り行きで3人の子持ち夫婦を主人公に連載を続けたってやつがあったなぁ…、
メディアミックス展開はなかったけど、巻数はそれなりに出てたし、
魔法の設定とか結構面白かった気もする。
夫の友人のメンヘラ自罰傾向の魔法使いが、魔王になるのを止める、みたいな展開だったっけ。
子育て描写もそれなりにあったし?子供達も成長してそれなりに出番があったが。
結局カップルとしては夫婦になって子持ちになった後でも、記憶喪失、誘拐されて取り戻す、性別転換、諸々のお約束はひととおりやってたなw

まぁ、探せばあるんだろうけど、
やっぱりそれなり以上には流行らないってことだろうか?
今後流行るとしたら、どんな物語になるのか面白そうではある。
0794名前考え中
垢版 |
2020/06/05(金) 15:28:23.84ID:cuD/kzXE
こんにちは。ご無沙汰しています。
話の流れとは全くずれてしまいますが、
私がずっと引っかかって納得がいかなかった「天気の子」。
映画を見てから随分経ち、記憶も曖昧になってきて、
それでも時々思い出しては何が引っかかるのか考えてました。
昨日ピコーンと何か閃いたので、
これから映画をおさらいして、
本を読んでみて、
ピリアさんの解釈も読み直してみて、
ちゃんと言葉に落とせないかやってみたいと思います。
なんとなく近況報告でした。
0795ピリア
垢版 |
2020/06/05(金) 18:23:34.08ID:F/okniC9
>>794
名前考え中さんありがとうございます。

なんか最近賑やかだなぁ…。

天気の子について、思ったことはほぼ書いてしまったので、
新しい視点があるかもと思うと嬉しいです。
0796ピリア
垢版 |
2020/06/05(金) 20:04:13.22ID:F/okniC9
少女漫画雑誌というか、少女漫画家って10代とか、すごく若くデビューする印象があるな。
りぼんとかなかよしとか、連載陣の平均年齢が低い。
ずっと漫画家を続ける人は、少女の恋愛以外のテーマを描くとか、どこかのタイミングで他誌に移る。

漫画家だって人間だから、
経験してないこと、思っていないことを描くとリアリティにならないわけで。

成熟した夫婦の関係性を描くには、
その時期を持ったことのある人が描かないとってことかもな。
しかし、いい歳になるとファンタジーよりもノンフィクションぽいものを描くほうが合うんだろうし。

今、冨樫と結婚してる武内直子が漫画を描くならどういうものになるのかねぇ。

あ、庵野監督と結婚してる安野モヨコも漫画家だな。
恋愛ものが主な漫画家で、
夫と自分とか実録夫婦漫画もあった気がする。
シュガシュガルーンとか、セーラームーンと系統が近いような魔法少女モノも描いてたなー。

でもなんかあんまり合わないんだよな〜。何冊か読んだけど、通して読めた作品がない。
0797ピリア
垢版 |
2020/06/06(土) 01:59:57.76ID:pfiOYGvD
本棚いじってて、ウーパという漫画が目についた。
40歳過ぎた漫画家のおっさんが、
モノカネに縛られる都会生活に嫌気がさして、
東北の山をユンボで開墾して、ログハウスつくって畑やって鶏飼って炭焼きして…、
っていう実録漫画だ。4巻あたりまで最高に面白い。

この漫画家のおっさんには、奥さんがいて、
おっさんの理想論に、相当シビアでリアルなキビしいツッコミを入れながらも、
快適な都会生活から、自給自足の山の暮らしについてきてくれて、
シメた鶏を捌いて山菜を採って料理して家計をやりくりしてパートして、と、
めたくそ有能な山暮らしのパートナーだ。

この夫婦には子供がいなくて犬を飼っている。
犬を亡くした時や、震災の時など、危機の時は精神面でも互いをフォローして、かなりいい夫婦だと思う。

おっさん目線の漫画だしロマンス要素はカケラもないが、
能力を補い合い、共に暮らすパートナーとして互いにかけがいのない相手なんだと思える。
40代〜50代で読むといい漫画なんじゃないだろうか。
田舎でスローライフしたいとか、そういう憧れの生活に必要なスキルってどんなものかの参考にもw
百姓って、百の仕事ができる、百の仕事、ライフラインのすべてを自前でまかなえるってことなんだよな…。
自分の祖父も農家だったけど家の石垣を組むとか水を引くとか土木の仕事もできたんだよな…。

これはどうやっても少女にはウケんねww
地に足つけて日々生活してくって、
ひらひらドレスのプリンセスに憧れる感性と対極にあるわww
0798ピリア
垢版 |
2020/06/06(土) 02:32:05.62ID:pfiOYGvD
せっかくだからウーパから引用。

おっさん「世界は、モノカネと競争でまわってる。
どこもかしこもちっとも平和じゃない。
愛が足りない。
愛てのはきっととびきりの平和のことさ。
世界を平和にできなくたって、自分ひとりなら平和にできるだろ?
もう競争はやめた。誰ニモ負ケズ誰ニモ勝タズ
欲しいモノは自分でつくって、こりゃいいやうひひと笑っていたい。
尊敬するバカボンのパパみたく、これでいいのだと自信たっぷり胸張って立っていたい。
こころとからだを目一杯試して、シアワセを自給自足するんだ」

今までの仕事を放り出して、
開墾、整地、ログハウスを独力で組み上げて、そう表明する。
奥さんに認めてもらって一緒に暮らしたいと思っている。

奥さん「よくわかるし、いさぎよくて清くて貧しくてカッコイイ気もする。
けどあたしはフツーがいいわ!
フツーにテレビ見てフツーにパソコン睨んで、
フツーに電気節約したりして、フツーに社会のゴチャゴチャのなかで暮らしたい。
たとえどんなに疲れてもヒトはヒトやモノにもまれて暮らして
ヒトらしく生きられるのよ。
たとえ汚れていても社会そのものが真実よ。
お金もいっぱいあるほうが安心よ、
清貧なんてまやかし、きっとそのうちくたびれる!
特にトイレ!密室でこっそり済ませてスッキリさせるのは現代人の最低限の尊厳と権利よ!」

おっさんの努力と悟りは心から素晴らしいが、
たしかに水洗トイレとスマホなしに暮らせるのかと言われるとww
電気、冷蔵庫、スーパー、風呂トイレ、その他諸々。
この社会の恩恵一切なしに暮らすというのはちょっと想像し難い。

この夫婦は、ちゃんと互いの主張の落とし所を見つけて、共に暮らしていくことができる。
かなり人間ができてるよな。
話し合いができなくて別れるカップルって多いと思うわ。

記憶喪失とかライバル登場とか、そういうことじゃないリアルな困難を越えていくって、
この漫画みたいな感じだろうか。
異なる主張を折衝し、建設的な話し合いをし、
履行できる能力がないといけない。
0799ピリア
垢版 |
2020/06/06(土) 02:49:28.59ID:pfiOYGvD
とか思ってセーラームーン見たら、
一人で苦悩を抱え込んで、君を傷つけたくないからあえて突き放す、みたいな人がいるんですけどww

話し合えっつーのww
それって、相手を信じてないってことだからね?
相手と自分の問題解決能力を信じてないっていう事勿れ主義ですから。

まぁ、大学生男子なんてまだまだそんなもんではあるけども。
ストレスたまる展開やめちくり〜
0800ピリア
垢版 |
2020/06/07(日) 02:27:04.70ID:zui4UQGZ
映像化に苦言を呈した原作者で、
話題になって記憶に残ってるのは、
ビューティフルドリーマーと高橋留美子とか、
しろくまカフェとかテルマエ・ロマエとか?
報酬の配分とかでモメやすいのも、原作者へのインタビューとかで世に出るよな。
ヤマザキマリとかテレビでよく喋ってるし、
漫画家にも裏方に徹するタイプと、
表に出て自分自身をアイコンにするタイプがいるなー。

セーラームーンは企画から原作とアニメと連動してるって割と珍しいね。
最初からメディアミックスで展開される作品もあるけど、あんまり大成功っていう例は思い当たらないな。
ダーリンフランキスとか?見てないけど。

あ、タイガーアンドバニーは売れたな〜、あれは面白かった。

桂正和原案とキャラデザで、読み切りも本人が描いたのがあったような違う人だったような?

新海誠は小説の原作も自分で書くけど。
細田守のなんかも小説同時リリースだったな。

ジャンプ漫画は売れるとすぐアニメになるけど、クソアニメも少なからずあって、
いいアニメ会社をひけるかどうかの運試し感すごいw
鬼滅はアニメブーストで爆売れしたけど、
ネウロとか未だに恨みが残るわ〜。
原作ファンを怒らすと後引くし、ネットですぐ炎上するから、今時はその辺の配慮もせざるを得なくなったよな。

封神演義とか、当時売れたしアニメにもなったのが、
二度アニメ化することもあるし、
ハガレンみたいにアニオリ多めと、原作に忠実なやつとで二本あったり、
セーラームーンもクリスタルが原作に忠実なんだっけ?

あらゆる形態が模索されとるな。それでこそアニメ大国w
0801名前考え中
垢版 |
2020/06/07(日) 13:49:17.38ID:qlKI/yw6
こんにちは。
>>795
ありがとうございます。
でも期待させてしまって申し訳ない。
新しい視点や解釈ではないです。
簡単に言えば、
なぜ私が「天気の子」にすごく不満を持ったのか、
その理由がやっと分かったということです。
映画の解釈そのものはかなり遠回りしましたが
ピリアさんの解釈と同じあたりに辿り着いて自分の中でやっと納得し、
今はこの映画に不満はありません。
そういう映画だと素直に自分の中に入りました。

なぜ不満を持っていたのか。
これは私がものすごい勘違いの上に期待度を上げすぎて、
「こういうことが描かれているに違いない」
という思い込みの元に鑑賞し、
私の想像から大きく外れたものだったからでした。
映画の内容に問題があるわけではなく、
ピリアさんの解釈も今読み返せばその通りで、
それ以上でもそれ以下でもなく、
つまりは私の勝手な先入観から抜けられなかったが故の不満だったわけです。

私が抱いていた先入観について。

ピリアさんに以前ご紹介いただいたアルさんのブログ
http://allwise-song.blogspot.com/2015/04/Dimension.html
の次元についての説明より。
3次元は「自分を愛することを知ること」
4次元は「相手を愛することを知ること」
〜〜「自己犠牲」とは全くわけが違います。
自分を愛していることを大前提とした上で相手を愛する、ということです。

これらを曖昧に言葉上の理解だけでいたところに、
「自己犠牲からの解放」のキーワードと
ピリアさん大絶賛の映画ということから
一気にアルさんの言う4次元の世界を描いているに違いないと思い込んでしまったわけです。
と言っても3次元・4次元を理解していない私ですから、
どちらも混ぜこぜにしておりまして、
ピリアさんがあれだけ何度も3次元の「自分を愛すること」の物語だと連呼しているのに
4次元の描写は描かれていないのでは?という不満を抱いたのです。
お恥ずかしい。

先日閃いたこと。
この、自分を愛し、自己犠牲なく相手を愛することがどういう事か、
なんとなく感覚として「ああそうか」と瞬間的に閃いたんです。
そうしたら「天気の子」が自分を愛する物語だということもストンと納得し、
今まで抱えていた不満も消えました。
だからと言って私がその閃いたことを自分のものにして実践できるかというのは別問題です><

人の言葉はヒントにはなるけれども、あくまでヒントであって
自分で道を探して自分で歩いて、自分でたどり着かないと
自分のものにはならないんですよね。

というわけで、「天気の子」の解釈は
とんでもない遠回りをしてピリアさんの解釈と同じようなところに
やっとたどり着きました。
0802ピリア
垢版 |
2020/06/07(日) 14:35:56.41ID:zui4UQGZ
>>801

なるほど〜、
差し支えなければ、自己犠牲なく相手を愛する、を閃くに至ったエピソードとかあれば、
お聞きしてみたいです。

4次元5次元にイッちゃってる物語か〜、
ハウルか、まどマギか、マギか、転スラか、アナ雪2か、
その辺にはそういうことを為したキャラがいるかな。自らを愛し他者を愛し、神的なもの、法的なものに成るか、それすら越える描写がある。

天気の子も、陽菜が「自分のために願う」が解って、
その上で白い龍を従える、巫女や人柱を越えて天気の神様になる、そして天と人とが和解する、というようなエンドであれば、
名前考え中さんの期待に沿う形だったのかな?
それもアリな展開ではありますな〜。
新海誠はビターエンドが好みだからああなったし、その方が大衆にウケると思いますが
神を越えるとか、そこまでオカルトっぽく突き抜けても自分好みではありますww
0803名前考え中
垢版 |
2020/06/07(日) 16:08:11.00ID:qlKI/yw6
>>802
ありがとうございます。
残念ながら披露するようなエピソード何もないです。
あえて言えばコロナとの向き合い方のいろいろを眺めていて
時々考えていたくらいかな。
自分と自分の周りと、
そして見ず知らずのあらゆる人々のことを考えて
自分は何をするかしないかを判断し、
静かに実行していた多くの人々を見ていてです。
自分を愛することは、自分の欲を満たすことではないですから。

私の期待に沿う天気の子。
私には創造力というものが無いようで、
どんな展開だと納得だったのかわからず、
だからこそどんなものが見られるのか期待がとても大きかったんです。
でも龍を従える、神様になるという展開ではないと思います。
永続的な上下関係を作るものではないのでは。

4次元的な描写はないと書きましたが、
全くないわけではないと思います。
陽菜が帰ってきて雨が降り続き水没した東京で
人々はそれなりに対応して生活しています。
その経過は描かれていません。
たぶん天災として、どうしようもないことだと受け入れたのでしょう。
この受け入れるということ、
この部分が私としては重要だと思いました。
ここまで書いて、私が見たかったのはその部分だったんだと発見。
物語的には大衆受けするものではないですね。

もう少し色々書きたいですが、まとまらないのでとりあえずここまで。
0804名前考え中
垢版 |
2020/06/07(日) 17:10:09.30ID:qlKI/yw6
今更ながら、人柱がなくなった後の天災ならぬコロナとその後の世界が
現実で展開されているんだと気がつきました。
映画の中では見たかったことだけど、
自分で経験しろとなるとは思いませんでした。
0805ピリア
垢版 |
2020/06/07(日) 17:58:39.33ID:zui4UQGZ
>>803
ありがとうございます。

龍を従えて神になったら、それなんてリムルテンペストw
ってことになりますしね〜。
リムルは最初から友達や子分を受け容れる懐の深さ、三十代越えた男性の人間力、包容力がありますが、
陽菜は大人に心を閉ざし、社会の狭間に見捨てられたような子供なので、
ちょっとどう頑張っても一時間や二時間の筋立てでは、そこまで辿り着けないわな。

永続的な上下関係、それまさに神と人とがどう関わるかのテーゼですね。

リムルは実にフレンドリーで鷹揚な性格、崇められることなんて望まないのに、
魔王としてどこまでも祭り上げられていってしまうw
忠誠を誓われ、恐れられ、頼られる。
自立しろと突き放せば、何故その力があるのに助けてくれないのかと恨まれるでしょう。
だから、死んだフリが最善手ということになる。

だからきっと、神々も宇宙人もお隠れになったんでしょうねww
迷える仔羊とはウザいものです、いくら助けてもキリがない。

人間が、自分達の心のままに、自分達の世界があるんだと解ったとき、
神様も宇宙人もずっとそこにいたんだ、と解るのではないかと思います。

天は自ら助くる者を助く、ということはある。
0806ピリア
垢版 |
2020/06/07(日) 18:07:09.82ID:zui4UQGZ
ハウルの動く城、
ソフィーは一時間やそこらで、
都会に疲れ、継母に搾取される関係から脱し、
深層意識や集合的無意識の底を抜き、
免れない死を「待ってて」で魔法以上の奇跡を行い、
天使となるのに、
それでいて人間の日常に回帰するので、

あらゆる意味で未だに一番優れた物語である、という評価は揺るぎないな。

まぁ、ちょっと詰め込み過ぎてわかりにくくはあるんだけど。
0807ピリア
垢版 |
2020/06/07(日) 18:41:44.20ID:zui4UQGZ
転スラ二期はどこまでやるんだろうなぁ。
書籍版をちょっと立ち読みしてみたら、なろう版よりだいぶ設定が膨らんでるので、
アニメにするときの取捨選択が重要になってきそう。
キャラ紹介だけで二期が終わるとかやだなww
悪魔はディアボロだけ、魔王はギイとミリムだけに絞るとかして、
ダンジョン編とかはとばしてでも、
大賢者がシエルに進化して、
天使のスキルと悪魔のスキルの融合で、虚空の神のスキルができるところが見た〜い。
ユウキの奥義で、時間も空間も尽き果てるところにブッ飛ばされてから、すべてを再創造するところが見た〜い。
…そんなとこアニメにして、ウケるのかどうかは知らんけどw
0808ピリア
垢版 |
2020/06/08(月) 01:43:20.62ID:wosY+Rbn
神と人との間に上下関係をつくってしまうのは、
人間のほう、ってことかな…。

リチャード・バックのイリュージョンや転スラ、マギをみてると、
飛び抜けて優れた人がいると、周囲の人は彼を慕い、敬い、畏れ、
庇護下に入って恩恵を受けようとするとか、
忠誠を誓って指示を仰ごうとしたりとか、

対等な友人のような関係ではなくて、
仰ぎみるように下につく関係を築いてしまう。

力の差がそうさせるわけではあるけど、
へりくだってしまって、その差を固定化する。

飛び抜けて優れた人は、だいたい自分の認識の高みまで至る方法を惜しみなく開示してくれるんだけど、
周囲の人は、ぶらさがって恩恵を受けようとするばかりで、
彼に並び立とう、同じ高みを目指そうっていう気持ちを持つ人はなかなか出てこない。

上下関係は固定化され、飛び抜けて優れた人は孤独になってしまう。
対等の関係を欲しているのに、誰も自分の教えを実行してくれない、同じ目線まで昇ってきてくれない、となる。

イリュージョンの救世主は、
救いを求めて群がる人々にうんざりし、
一人の友人にだけ全てを明かし、託して、この世から去ってしまった。

マギのシンドバッドは、皆を導くのが自分の責任で役割だと思い込み過ぎて、
全ての人民を洗脳し、世界を強引に自分と同じ高みにシフトアップさせようとした。クソ真面目過ぎる。

転スラだと、リムルはそこまで拗らせることがない。
祭り上げられた地位もそれはそれで利用し、、堅苦しいのに飽きれば変装して抜け出すとか、適度な息抜きができる。
全員の自由意志を尊重し、みんなの面倒を見るポジションを楽しんでいる。

人と神の間に、上下関係、圧倒的な越えられない差があると、ただ人間がそう思い込んでるだけだ。
人と神との間は、断絶でなくシームレスなグラデーションだ。
人が高次の認識を得ていいし、人が神に成っていい。
まどマギでは祈りゆえに人が神になるし、
アナ雪2だと神が使命ゆえに人間に生まれることもある。

リムルやシンドバッドやエルサ、飛び抜けて優れた人を、その優れた認識ゆえに孤独にしてはいけないと思う。
アリババやアナみたいに、対等に側にいる努力をするべきだよ。
ほむらは神の孤独を憐れんで、世界を書き換えて人に戻そうとするけど、それは努力の方向オンチだなw
0809ピリア
垢版 |
2020/06/09(火) 22:59:20.83ID:o0q5fx91
>>803

天災とか、どうしようもない世界の変化を受け入れる物語ってなかったかな〜と思ったけど、
あんまり思いあたらなかったw
少年少女が違う世界に放り込まれる導入の話、
少年少女の冒険の結果、世界の在り方を変える話は結構思いつくんだけどな。

でも、それはそんなに珍しいことじゃないはずだ。
自分が生きたたった数十年でも、
インターネットがあっという間に普及するのを見た。
携帯電話があっという間に進化していくのを見た。
震災、津波、原発危機の悪夢のコンボを見た。
オウム、9.11、宣戦布告のないテロリズムの台頭を見た。

もっと前の世代の人は、
田舎の大家族が都市の核家族になっていくのを経験した。
洗濯機、冷蔵庫、テレビの三種の神器が生活を変えていくのを経験した。
戦争が、敗戦が、すべてを変えてしまったのを経験した。
江戸時代、将軍が治る幕府が終わって、
西洋文化の流入や、民主主義の採用、

世界は何度でも変わってきた。
人々は、それに慣れる。
まぁ、ある程度篩にかけられて適者生存にはなるけどな…。
少々の齟齬は世代交代が飲み込んでいく。

上遠野浩平のラノベのどっかにこんな一文があった。
0810ピリア
垢版 |
2020/06/09(火) 23:01:55.79ID:o0q5fx91
引用。

カート・ヴォネガットってぇケッタイな作品を書く作家の「猫のゆりかご」つう小説の中に“アイス・ナイン”という風変わりな物が登場する。
これは“通常の気温よりも高い温度でも凍る水分子の結合パターン”てえ訳のわからないものだが、
要するに水がそのパターンに触れるとあっというまにその形に分子が組み直されてみんなアイス・ナインになっちまって、
世界が凍りついてしまう、というよくもまあこんな変なこと思いつくよなって、そういう世界の終わりの元凶だ。
実はアイス・ナインと似たものがこの世には存在している。ただし、そいつは世界を終わらせたりはしないが、しかし世界を変えてしまうものでもある。
そいつは人間の生活パターンだ。
それまでの生活は、新しくもっと効率の良い生活パターンが出てきた段階であっという間にそいつに入れ替わってしまう。
いわゆる文明の利器なんて物のほとんどはせいぜいこの百年ぐらいの間に出てきたものだが、しかし、
これは見事に世界を造り替えてしまった。そしてそのパターンとはつまるところ思想…いや、物の捉え方、とでも言った方がいいか。
要するに「ああ、あれはいいな」と思ってみんながどんどん真似していくもの、そういうヤツだ。これは人間をどう扱うか、ということにそのまま跳ね返ってくる。
道端で寝転がっている人間のことなんか都市で暮らしているヤツはなんとも思わないが、それは、
そういう生活パターンが確立しているからだ。実は人間のほとんどはこのパターン通りに生きているだけだ。
そして、それは大体モデルというものがある。「ああいうものになりたいな」と思わせるモデルがな。
0811ピリア
垢版 |
2020/06/09(火) 23:21:52.05ID:o0q5fx91
生活様式、エトス、思考パターン、ものの捉え方…、
そういうものは根深く変わらないようでいて、
ちょっとしたきっかけであっという間に世界中に伝播するものでもある。

便利だとか、快適だとか、美味しいとか、面白いとか、優位に立てるとか、儲かるとか、
マネする動機さえあれば、あっという間にコピーされていく。

100匹の猿現象とか言うかもな。

電化製品以前だと、タバコやトウガラシがものの五十年たらずで南米から世界中へ運ばれて愛好されるようになったエピソードとかになるだろうか。

梅毒なんかも同じルートで伝播しているのは笑えないが、そんなもんではある。

コーヒーや紅茶、スパイスを巡って戦争と植民地化が起こった。

青銅から鉄を使うようになって、手当たり次第の森林が伐りつくされた。

些細な生活の変化が、世界の在り方を変えてしまう。
それは割と頻繁に起きてることなんだと思う。
0812名前考え中
垢版 |
2020/06/11(木) 14:01:11.65ID:qQWI8xxm
こんにちは。
たくさんありがとうございます。

「天気の子」の話の続き。

陽菜が戻ってきて雨が再び降り始めた後、
帆高は思いの外軽い処分で済みました。
2年半後、陽菜が笑顔で高校生をしていて、帆高も進学して陽奈の元に戻ってきます。
もしもこれが
「人柱一人で狂った天気が戻るなら歓迎」する大人達が作っている世界なら、
こんなことにはなっていないでしょう。
あれだけ晴れ女として多くの人に関わったのですから
人々の記憶にも、ネット上の記憶にも残っています。

陽菜が天に昇った夢を多くの人たちが見ました。
たぶん降り続く雨が止んで欲しいと心のどこかで願っていた人たち。
そして陽菜がその願いを叶えるために人柱に立ったことを
はっきりとは認識できずとも感じていたはず。
陽菜と天気の関係を結びつけ、
人柱となることをやめた陽菜を
執拗に追い詰め責め立てただろうと思います。

でもそうはならなかった。
物語だから綺麗に終わらせたのかとも考えられますが、
私は人々が陽菜の犠牲を良しとせず、
ただ雨を受け入れたのだろうと思いたいです。
世界を変えてしまったとしょげる帆高に対して
冨美さんの「なんであんたが謝るのさ?」も
須賀さんの「んなわけねえだろ」も
おそらく事情を察しているのに責めていません。

世界の一人一人が特別な誰かの犠牲を強いることなくそれぞれに雨を受け入れた。
この雨が止まないのを誰かのせいとはせず、
また、彼らが責められないように徹底的に守った。
この世界の人々もまた他人を愛する第一歩を踏み出せているのではないかと思いました。
0813メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/12(金) 07:17:24.19ID:xrPuQLFK
ちょっと提出するからドラレコ見たら、嫁が運転しながらずーっと喋ってて子供の声もするけどうちには子供いないし、どっか他所の子を助手席に乗せてたのかなと思って嫁に
「どこの子供乗せてたの?」って聞いたらはあ?って反応で、誰とも喋ってないって言ってたまあいいや
0814ピリア
垢版 |
2020/06/12(金) 12:03:45.71ID:IFyz7YQK
>>812
書きながら迷子になってすみませんw

素敵な解釈ですね。
そういえば天気の子では、モブがすごく丁寧に描かれてます。
スカウトの木村に妻子がいる設定とか、
漫喫の店員、マンションの母子や中学生二人組、
出番が一瞬でもいわゆるモブ顔ではなくて、キャラデザがしっかりおこされていて存在感がある。

主人公の選択をただ受領する背景じゃなくて、
それぞれが選択する意志や個性ある存在なんだろうな、と思えます。

なんとなく気づいた人も、全く気付かなかった人もいた。
許した人も、許せなかった人もいた。

色んな人がいて、色んな想いがあって、それで良かった。
それでも総意としては、犠牲を良しとせず、雨の世界を受け容れた。

そういうことなのかなと思いました。
0815ピリア
垢版 |
2020/06/12(金) 12:09:35.08ID:IFyz7YQK
>>813

キャー

キャー(歓喜)

なにそれ怖い。
簡潔さが秀逸。ありがとうございます。
洒落怖はこういうのでいいんだよ。
怪異とすれ違うゾワッと感を味わうっていう。

キャー
0816ピリア
垢版 |
2020/06/12(金) 12:13:11.74ID:IFyz7YQK
>>813

簡潔の美で完結してるとこ、
蛇足を訪ねて無粋で申し訳ないんですけど、

子どもと奥さんはどんなことをお喋りしてたんでしょうか…?
子どもは何才くらいの喋り方?
0817ミュトス
垢版 |
2020/06/12(金) 15:34:30.13ID:p4Fdt3BU
名無しさん、特異点さん、名前考え中さん、こんにちは〜ごぶさたでーす。賑やかで楽しーよ。

魅惑的な話題が続いたのでちょっと考えてましたわ。なんか浮かんだら書くかも。
梅雨入りしましたね〜。我が家は数ヶ月ぶりにエアコン使い始めました

少し蒸してるそんな時期にピッタリなコメが…(・∀・*) >>813 さんありがたや。

こういう、オカルト臭の薄いビミョーな日常みたいな怪談もよいねー

といいつつ……野暮だけど、>>816がわたし、気になります!
0818メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/12(金) 21:51:19.84ID:fGxeOn1v
朝にドラレコの事を書き込んだもんですが
嫁と子供?の会話というか、嫁が喋り倒しているとこに子供が笑ったり「えー」「そうなんだ」とか時々相槌うつ感じ
「そんで〇〇(俺)がいつもわけわからんしね、猫がどうしたとかね、私知らんらそんなの?」「ふふふw」
とか、いつもそうだけどまったく意味ない嫁のお喋りで、子供はたぶん小学校低学年くらい、1〜2年生?でもけっこう利口そう
で仕事帰ってら嫁にまた聞いたんだ
酒飲んでるからとっ散らかっててゴメンなまた書くね
0819メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/12(金) 22:12:53.62ID:fGxeOn1v
続き
夜に嫁ドラレコ見せたら
「何これ誰と誰喋っとるん?どこの女?ああ?」「あなたでしょ。つーか俺が聞いてんのよ、これどこの子供?」「ええ〇〇(俺のこと)の話しとる、えーこれ私じゃんね何これ昨日イオン行った時?はあ?この子誰?」

と、嫁はやっぱり子供のことも会話をしたことも覚えがないらしく、

「はあ何らこれドッキリ?あっ、テレビ?絶対あんたこんなん思いつかんだら?わかった〇〇ちゃん(嫁の友達)だら、私おどろかそうとして、うわ何あんたものってんのよ、なんだそうゆうこと?」

とか言って俺に買い物行かせて(なんか家飲みす?から俺の金でスーパーで色々買ってこいって言われた)その間、その友達とかお姉さんとかと電話とかLINEしたらしい
続く
0820メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/12(金) 22:57:26.77ID:fGxeOn1v
で買い物から帰って夕飯と酒にしたんだけど、当然友達もお姉さんも心当たりは無いらしい
結局謎だねなんだこりゃ、ってさっきまで2人で飲んでた
0821ミュトス
垢版 |
2020/06/12(金) 23:21:31.61ID:p4Fdt3BU
おー名無しさんありがとー

夫婦仲よさそうで、お裾分けっていうかなんか癒されたよ

子供も無邪気でかわいい感じで。座敷童ぽい?

そいや最近酒飲んでないなーいいね
0822ミュトス
垢版 |
2020/06/12(金) 23:31:48.39ID:p4Fdt3BU
投稿者さんとか奥さんたちとか子供とか、他愛のないやりとりに和むわ〜
0823ピリア
垢版 |
2020/06/12(金) 23:34:46.71ID:6NGWITo5
>>818
ありがとうございます。
めっちゃリロったww
久しぶりにこれ貼ろうと探しにいってたら終わってたwww

バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
  ̄ ̄\/___/
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/

三河弁っていうのかな?方言の再現かわいかったw
ドラレコの怪っていうのが今時だよなあ〜。
煽り運転も厳罰化?になってドラレコ付けてる車増えたし、
オバケさんサイドでも時流に適応しているのだろうかww
奥さんは独り言でも喋った覚えがないというのが謎であるなあ。
会話の内容は奥さんらしいものなので、オバケの一人芝居でもなかろうに。
0824ピリア
垢版 |
2020/06/12(金) 23:39:19.79ID:6NGWITo5
むしろ奥さんは子どものオバケと喋ったけどその記憶が曖昧とか、記憶がない。
夢の内容のように忘れている、と思う方が納得できるが、
運転中にトランス状態になるってアブねーなww
まあ、慣れた道だと結構そんなもんではあるけど。
考え事とか捗ったり、それでイイこと思いついた!と思っても忘れたりするなwwそういえばww
0825名前考え中
垢版 |
2020/06/12(金) 23:41:22.04ID:qmcbMjHg
皆様こんばんは。

名無しさんはじめまして。
仲良し夫婦いいですね〜。
素直に考えると、未来のお二人のお子様ですかね。
全然的外れだったら失礼。
私に霊感はありません。

私の義妹が赤ちゃんを授かる前、
子どもが未来のお母さん(義妹)を見にきたのかな?と思った出来事がありました。
不妊で悩んでいた義妹はその出来事から幾らも経たずに妊娠。
そんなことを思い出しました。
0826ミュトス
垢版 |
2020/06/12(金) 23:48:11.91ID:p4Fdt3BU
久しぶりに見たぞそれwもはや懐かしw

そうそう、方言かわいいは思った。どこのかは知らなかったけど。愛知県か。

あと無知でごめんなんだけど、ドラレコってのは車内は映らないもの?つまり音だけ撮れてる状態?
0827ピリア
垢版 |
2020/06/12(金) 23:56:58.30ID:6NGWITo5
今、ヤンジャンアプリで読んだシャドーハウスっていう漫画が面白くて、
試し読みの後、紙のコミックも揃えて、
でもこれネタバレしない方が面白いやつだから
ブログの方に書き留めてたんだけど。

まあ、ペルソナとシャドー、表人格と裏人格、
憧れや抑圧、困難への一時的な対処法として、
脳は複数の人格をつくりだし保持できるスペックを備えている、
とか、そういうことを考えていたので、

相槌をうつ子どもは、奥さん自身のイマジナリーフレンド的なアレだろうか?
とも思った。

多重人格の例であれば、声色や口調はガラッと印象が変わるくらいのことはある。

奥さんがもう一人の自分、子どもの人格の声色を演じるくらいは可能の範疇だろう。

ま、実物を聞いてないからなんとも言えないし、
プライベート空間の車の中で脳内会議がダダ漏れたくらい、
別に異常というほどでもないだろう。

奥さんが全く記憶していないなら、
なんかトラウマでもあるのかとむやみに掘り起こすべき時でもないし、
オバケの可能性、未来からの通信、平行世界からの音声の混線、
その他もろもろの怪しい仮説も捨てがたい。
0828ミュトス
垢版 |
2020/06/12(金) 23:57:50.34ID:p4Fdt3BU
自分は逆に過去、投稿者夫婦に縁のあった子とか考えてたわ。なるほど未来の子か…

あるいは車に縁のある子とか
0829ピリア
垢版 |
2020/06/13(土) 00:01:24.86ID:VH/x8rwg
>>825
あ、奥さんの肩あたりにいる生まれる予定の赤ちゃんの魂と会話、
それもアリですね!ほのぼのしててイイ〜。

なぜか最初は肩あたりにいて、
お腹が大きくなったら中に入るらしい。
確かめようもないから知らんけどw
0830ミュトス
垢版 |
2020/06/13(土) 00:04:35.54ID:19fyQNfU
肩…?そんなオモシロアヤしい話は初めて聞いたぞ…
0831ミュトス
垢版 |
2020/06/13(土) 00:05:46.81ID:19fyQNfU
耳に近いからか?
0832ピリア
垢版 |
2020/06/13(土) 00:17:47.51ID:VH/x8rwg
胎内に入る前から話しかけて胎教してるとしたら、
奥さんは素質がありますなwww
なんの素質か知らんけどw

そんなイイ話だったらいいねえ。和むねえ。

はて、赤ちゃんの魂が肩あたりにいるという話のソースはなんだったか・・・、
それこそオカ板で自称見える人がひとことだけ投稿したようなのを覚えてるだけか、
なんかえーと、七尾あきらの風姫とかいう小説で、
いい赤ちゃんを授かる人の肩に小さな光る花が咲いてる、霊能者にはそれが見える。
その花がある間、男親でも女親でも親になる人はいつもより少し幸運になる。
っていう本筋に関係ないどうでもいいような小話があるんだけど、
なんかすごくそれっぽいと思ったことを、今思い出した。

まあ、なんか憑いてるっていったら肩なのはお約束ではあるwww
それだけの話かもwww

単純につかまりやすい出っ張りだもんなw
テトとかジジとかルナとか、マスコットもよく肩にのってるしさww
0833ピリア
垢版 |
2020/06/13(土) 00:21:28.07ID:VH/x8rwg
>>825
ちょっと待って。

子どもが未来のお母さん(義妹)を見にきたのかな?と思った出来事がありました。

うっかりスルーしてたけど、それも詳しくしていただけないでしょうか。ぜひ!
0834ピリア
垢版 |
2020/06/13(土) 00:48:46.80ID:VH/x8rwg
>>818
いつもそうだけどまったく意味ない嫁のお喋り

あー
もしもだけど、赤ちゃんに話しかけるってことなら、
内容はや意味は別に大したことなくていいんだよな。
赤ちゃんは言語をまだ習得していないので、
話しかけるときの優しいトーンとか、目を見て話しかけることそれ自体が、
赤ちゃんの脳の発達にとって重要だという。
ま、成長してから思い出して理解するってことも稀にあるらしいので、
まったく言葉に気を付けなくていいわけでもないが、

今日はお天気ね〜、とか、
きれいきれいにしようね〜とか、
気持ちいいね〜、とか、
かわいいねえ〜、とか。

内容はそんなもんでいいのだ。毎日そのリピートでも全然いい。
フリードリヒ二世とか、ルネ・スピッツの実験でググると胸糞な気持ちになれるよ。

成人男性にとっては、意味のない会話を続けるのはそれ自体が苦痛だったりするがww
それは、子育てと社交に必須な忍耐で女性の能力なので、
一応そこんとこ敬うと̚カドが立たなくていいと思うよwww
0835ミュトス
垢版 |
2020/06/13(土) 00:57:23.32ID:19fyQNfU
ネット上の殴り書きだけでも個人的には十分だけど、

そういうネタというより着想みたいなものがあるのかー。オーラとか守護霊に近そう

脳の近くを漂う光の花が、もうひとつの体内異界である胎内へ降りていく

胎児の旅か...駆き立てられるなあ。不思議話のあとだから特に
0836メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 01:00:56.04ID:2C/lQou1
>>826
今主流なドライブレコーダーは、車外の前後を撮れるカメラと車内の音声録音機能付きのものですね
車内を撮影できる機種もありますが、付けている人はまだ少ないと思います
0837ミュトス
垢版 |
2020/06/13(土) 01:29:05.69ID:19fyQNfU
深夜のプチ疑問にお答えいただきありがとうございます。

車内を録画できる機種なんてあるんですね、それはちょっと驚きました。

自家用車に馴染みないからか、報告者さんちの車ってどんな風なのだろうなあ...なんて
別な方向に空想を働かせてしまった。

ルネスピッツつい最近だな、数字残ってるのが生々しいな。

それから先日見かけた言葉を思い出したので張ります

>>動物でも人間でも、小さい頃に愛されなければならない大事な時期があり、それを逃すと一生捻くれる
0838ミュトス
垢版 |
2020/06/13(土) 01:45:19.49ID:19fyQNfU
人間同士では無意味なコミュニケートが最も大事だ、ってどっかで見たな
0839名前考え中
垢版 |
2020/06/13(土) 15:06:28.68ID:1qmD52aQ
こんにちは。
>>833
大した話ではないですよ?私がそう思ったというだけで。

私の娘のお食い初め(百日祝い)に義妹がお祝いに来てくれました。
その時に写真をたくさん撮りましたが、
義妹が娘(義妹の姪)を抱っこして二人だけで写っている写真だけ数枚に
光の玉が写っていたんです。
何かの反射かなとも思ったんですが、撮影条件の違う複数枚です。

私はその写真を見て、その光の玉は義妹を見に来た子だなと思いました。
なぜかと言うと、私が妊娠中に光の玉に突撃された経験があったからです。
その光の玉の話はここの前のスレのどこかで一度書きましたが、
もう一度書いておきますね。

1度目の妊娠中、つわりが酷くて伏せって目を閉じていた時、
遠くに光の玉がふよふよと漂っているのが見えました。
なんだろう?と思って見ていると、その光の玉も私のことに気がついたようで、
あ!とこちらを凝視(しているように感じました)。
見つけた!という感じでこちらにすごい勢いで迫ってきました。
ぶつかると思って身構えたところ、
衝撃は何もなく、通り抜けた様子もなく、私の体に入った模様。
ああ、これが赤ちゃんの魂が入った瞬間かと思いました。

そんなことも忘れた5年後に2度目の妊娠。
この時もつわりが酷くて横になっていた時に光の玉が見えました。
?と眺めていたところ、今度はすう〜っと近づいて来てすぽっと体に入りました。
その瞬間に1度目の光の玉突撃事件を思い出し、
ああ今度も来たのかと。
しかし残念ながら流産。
体調の回復後にすぐ妊娠し、また光の玉が来るかなと期待してましたが今度は来ませんでした。
これは、2度目に入った光の玉がそのまま待機してたのかと自分の中で結論付けました。

そうして生まれた娘のお食い初めの席で
優しい笑顔で姪を抱っこしている義妹のそばに光の玉が写る写真を
複数枚見つけたわけです。
私にはその光の玉が「お母さん(義妹)にこんな風に抱っこされたい」と思っている子ように見えました。

ですがそんなオカルトチックなことを誰かに言うのはどうかと思ったので、
そっと胸の内にしまっておいた訳ですが、
それから暫くして義妹の妊娠報告を受け、
その写真の日から1年後の同月に赤ちゃん誕生しました。

と、ここまでですと綺麗に話がまとまっているのですが
その後に問題が一つ発生。

この数年後にまた光の玉出現。
この時は寝起きでぼけっとはしてましたが、明るい朝で目も開けていました。
そして私の頭にするっと入ったのです。
妊娠はしていません。
その後も妊娠してません。
あれは子どもの魂ではなかったのか?

そんなお話でした。
0840龍使いのお母さん
垢版 |
2020/06/13(土) 19:09:31.39ID:KKs7yMy9
>>839
こんばんは
素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございます
最後の光の玉は名前考え中さんをご病気から救う為に
光が守りに来てくれたのでは?と感じました

玉繋がりの話ですがそういえば夫と息子は以前は
よく両手の平で玉を作っていました
ドラゴンボールの元気玉的な玉です
(光ってはいませんでしたが)

いつか名前考え中さんとお会いして夢や光の玉の話を
してみたいです

先週末にやっと天気の子を観ました
劇場で見た時はあまり感じませんでしたが
楽しい場面の少ない話だと感じました
君の名はでは入れ替わった生活をお互いに楽しんで
いるようにも見えましたが、天気の子は誰もが
辛い思いばかりしています
姉弟は子供なのに両親がいないし可愛く飾り付けた
アパートで二人で生きていく事も許されない
帆高は殴られたりしていつも顔に傷がある
最後に雲の上に行ってもその美しい場所を見る事も
無くすぐに地上に落ちていってしまいます
楽しい場面、美しい風景の無い忙しい映画でした

そして瀧くんのおばあちゃんは何故あの髪形に
したのかずっと気になっています
0841ピリア
垢版 |
2020/06/14(日) 01:36:20.65ID:NYSPOb2k
>>839
>>839
名前考え中さん、龍使いのお母さんありがとうございます。

オーブってやつでしょうか。
写真に写ったり、ドラレコに録音されたり、
デジタルネイティブ世代の魂は新しい機器にもつよいねww情強だねww

さすがに最近TikTokとか、リモート飲み会とかのノリについていけなくて、
これも歳かのう…と思うロートルです。
未だに草生やすのやめられないし。
顔文字のチョイスも古いし。

病から救うために光の玉が来てくれたとは、実に心温まる解釈ですね。
荒んだ心では思いつかなんだ〜

大変な世の中だけど、子どもは光だよなと思う。
希望とか未来とか可能性とか光る玉とか、色んな意味ぜんぶで。
彼らにどんな世界を与えてあげられるのか、
大人になったらその責任の一端を担ってるわけだが。
喜んで尽くさせて頂きますうって気持ちにさせるのが子どもの魔力よなww
お猫様に近いものがあるwwカワイイは正義wwカワイイはパワーww
誰もが、少しでも、生まれてきて良かったと思える世界にしていきたいものです。

そういえば、
確かに天気の子って映像的な楽しさには乏しいですね。
君の名はの風景はどこをとってもキレイで、それだけでわくわくしたけど。

でも心情のアンサーとしては、天気の子のラストのほうが軽やかなわけで。
雲の中を落ちながら、グランドエスケープが流れる一連のシーンの爽快感は神がかってると思う。

うーん。
まぁ、やっぱり君の名はありきの映画ではあるんだろうな。
良くも悪くもテーマに連続性がある。
それは監督の作家性と言ってもいい。
作家が物語を通してテーマを成長させていく軌跡がある。
同じ作家の作品を続けて読むファンにだけ判る醍醐味ではあるねw

個人的には、同じことを二度も三度もやる作家より、
前作の良さを惜しまず、そこから生まれた新しいテーマに進んでいく作家の方が好きだ。
0842ピリア
垢版 |
2020/06/14(日) 01:40:01.68ID:NYSPOb2k
瀧のおばあちゃん、立花富美の髪型ってなんだっけ…
もう一回見てみよう。

倍賞千恵子の癒し婆ボイスと、下町情緒のいえと組紐とチョコパイしか印象にない。
普通のショートカットじゃなかったか。
0843ピリア
垢版 |
2020/06/14(日) 04:33:45.71ID:0T+EKkbI
>>838
ミュトスさんありがとうございます。

むかーし、ノンバーバルコミュニケーションの講義をとったことを思い出しました。
https://mayonez.jp/topic/4903

あくびがうつる、なんてもはや無意識の反射レベルで行われるコミュニケーションなので、
哺乳類の脳はどんだけ他者とのつながりに容量をさいてるかってなもんだ。
大脳辺縁系、哺乳類の脳の発達があって、はじめて高度な知の脳、前頭連合野も発達していける。
ノンバーバルコミュ力、大事。
アニメですらセリフによらず、仕草や目線、色彩設計なんかで感情をあらわすと洗練された表現になるわけで。

スレみたいな手書きですらない文章でやりとりできる情報は、とても限定的で抽象的なものになるよね〜。
相手の受け取り方、相手の脳内で類推、再構成される部分が大きい。

詩のように、多様な解釈やイメージを想起させるトリガーとして洗練させるのが、
文章表現の本質で極致なんだろうな〜。

駄文を書き散らかして、スマートさとは程遠いけどww
こんだけ書いてたからこそ、最近は詩の良さがわかるような気もしてきた。
0844名前考え中
垢版 |
2020/06/14(日) 21:23:07.93ID:P+ix58BF
>>840
優しい解釈ありがとうございます。
最後の光の玉のことは、赤ちゃんの魂じゃないのか?!という驚きの方が強くて深く考えたことがありませんでした。
龍使いのお母さんのコメントを読んで改めて考えていたら、いろいろ妄想がはかどってはかどって( ̄▽ ̄)
ちなみに、この最終光の玉事件の後、最近また新しい別の病気の診断がつきました。
生まれてこの方インフルエンザにも罹ったこともなく、お腹も極めて丈夫なのに、何故かあまりお目にかからない病気ばかり発症するので、家族からは丈夫なのか病弱なのか分からないと笑われております。
幸せなことに家族の理解もあり、生活の心配もせずに済んでいるので、のんびりだらだらと過ごしています。
0845名前考え中
垢版 |
2020/06/14(日) 21:27:50.85ID:P+ix58BF
>>841
ありがとうございます。

子どもは光ですが、大人だって光ですよね。
みんな自分の光の玉を曇らせないようにきちんと磨いて輝かせたいですね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況