X



余・ハウルの動く城を解説したい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ピリア
垢版 |
2018/12/03(月) 20:23:23.29ID:9cOKe653
もうハウルの話もやり尽くした感あるけど、
ハウルのテーマ、黒い穴と心を完全性に近づける、
ということは尽きせぬ話題なので、
余談とか、後夜祭とか、三次会くらいのぼちぼち感でいきたいスレ。
0051名前考え中
垢版 |
2018/12/06(木) 14:28:35.42ID:19ZaFgUM
>>50
下から3行目
「古代人の境感」ではなく「古代人の世界観」
写し間違えました。ごめんなさい。
0052名前考え中
垢版 |
2018/12/06(木) 14:33:39.92ID:19ZaFgUM
宮水神社(446〜2013)という記述もありました。
記録が焼失しているはずなのにどうしてこんなに細かい数字がわかるのか
ということもありますが、
これが本当なら前回の隕石落下よりもかなり前から神社があったことになりますね。
0053ピリア
垢版 |
2018/12/06(木) 16:59:42.69ID:ftsxgt2Y
わ〜なんか色々トピックある〜
龍使いのお母さんもまたどうぞよろしく

とりあえず、さやかについて

名取早耶香。君の名は、で名を取る、とはそれも意味ありげww

つまりあれだ。もう勅使河原沙耶香、と考えろってことじゃねwww

で、それだと 河 と 沙 で、水の意味が重複になるから、

名前から水を取って、早耶香、とした、ってことかな〜と。
0054ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 02:26:31.90ID:W6xTp9lx
美味しそうなものの場面は多いのに、
実際にそれを口に運んでる場面が少ないよなあ、ていうのと

あと何回か月のカットがあるのにも注目してみよう、OPにも出てくるし、
瀧が着てるTシャツにHALFMOONと書いてあるし

と思いつつ見返してみた。


三葉と四葉の口噛み酒の米を噛むところ、(マジックアイテムつくる)

前前前世の歌のところで三葉の瀧がイチゴのケーキをひとくち食べるところ(二者の合一)

奥寺ミキが新幹線でフラン食べる藤井司がみそかつ食べる

奥寺ミキと藤井司が五平餅食べる

奥寺ミキがラーメン食べる(二者の間の三者への供物)

瀧がおむすび食べる。(マジックアイテム装備)

放送室で三葉早耶香てっしーがおやつ食べる。(反魂の供物w)

・・・うーん?大体わかるようで、
先輩と藤井司ってのはなんの意味が・・・?

ふじいつかさ、藤、

不二、不死、を、司る。 ってか?

ええ・・・何者なんだよww 瀧がプタハなら司はオシリスか何かかなw

日本神話にはあんまそういう死と再生を司る神ていうのはいないかな?
岩戸に隠れた天照(みつは)を呼び戻す、アマノウズメとアメノタヂカラオってところか。


月も、二人が離れた時は、電線で二分されてたりしたな。まだ謎もあるけど。



旅館のポスターは 空 が半分になってるのもすごく気になってきたww

空、 穴 と 工 。

工、というのは虹のつくりの工と一緒だ。
天と地をつなぐ形、トンネルとか橋みたいな意味だ。紐やレールや緒と同じ意味だwww

その工を半分で割ってる。天と地を、白と黒を、男と女を、分けてる。

そのポスターの両端に先輩と司がいる、瀧が三葉が今は分かたれている。

象徴的に、イメージ的に、なんとなくしっくりくる図像だww詳しいじゃねーか新海誠wwすげえww

穴、はもうあれだ。ハウルでいう黒い穴だ。

いやなんか、それは、至るべき領域のようなものは、
穴、虚、洞、みたいなイメージになるんだよな。それは感覚としてよく解る。
0055ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 02:50:03.79ID:W6xTp9lx
>>40
自分も横向きの文字っていうのは見つけられなかった。

TV新聞週刊誌スマホと、記事の形態が色々で
縦横はごちゃっとしてたけど。

マンションのドアも一緒な気がするけどな〜。

哲学研究者の記事とか
エヴェレットの多世界解釈とかマルチバースとかのウィキ見てたら
頭がわちゃわちゃになってくるんだけどwww

多元世界の行き来かあ・・・。それも納得できるまで考えてみるかあ・・・。

作中だと暗転してキーンっていう音がする場面が
そこを行き来してるっていう表現なのかとは思う。2回ある。
0056名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 07:13:02.08ID:EsIWrVlw
月は現実のその日の月齢を見てみたんだけど、
映画の中と現実では違うなーと思っただけで
スルーしてしまった。

もう少し詳しく見てみるかな。
0057龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/07(金) 10:28:59.73ID:f04/DVaI
横向きの文字、週末に見返して探してみますね

ググっても誰もそんな事を言っていないし、ちょっと心配になってきましたw
0058ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 21:30:58.55ID:i5F2Tpw6
草履屋の繭五郎の風呂場から火が出て。

これは絶対何か善いことが起きてるはずだな〜。

繭 五郎 一葉二葉三葉四葉、ときて、五郎。

繭とか桃とか竹とか、そういう中が空洞になってるものってのは、
それが胎になって霊性が宿るという思想がある。桃太郎やかぐや姫だ。
繭五郎、彼の中身はまた時間を越えた宮水の次の子孫では?
三葉や四葉の子どもでは?

蟲師、でも繭の話が何話かあったけど。

繭を湯で煮れば絹糸がとれる。

絹糸は組み紐の材料だ。

草履、それも藁を縒り合せたものをつないで、結んでつくる履物だ。

グレードは下がるが、やってることは宮水の組紐に近い。

お宮が焼けて、あのクレーターの磐座にご神体を移したのは必要なことで、

古文書が焼けて、形だけ残ったと言うけど、

龍の飾りをつけて龍の鈴を振って、龍を呼び、
口噛みの酒をつくって納め、組紐をつくる、
そして巫女の夢が他者と繋がる。

その形こそが重要なんだから、いいじゃんw ていう。

そもそも文字のない時代から続く神社なら、
口伝とか舞とか儀式の作法とか、
文字以外の伝承こそが受け継いでいくべきものとも言えるのでは。

一番大事なことは、それこそ石にでも彫っておけばいい。
彗星の天井画のように。

それか巨大な石の組み方そのものが日時計のような装置であり
伝承になってたりするわけだ。

ストーンヘンジや巨石群も、なにかメッセージになってて、読み解き方があるのかもな〜。
そういうでっっかい古文書なら、火事くらいの災難なら余裕だなw
0059名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 21:43:26.49ID:EsIWrVlw
なるほど〜。繭と五はどう解釈すればいいのかな〜と思ってました。
すっきり。
0060名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 21:46:33.79ID:EsIWrVlw
テレビ放送の最初の部分を録画し損ねているものを見ています。
瀧が最初に三葉になって目が覚め、胸に驚くところから録画。
その部分から以降を見て気がついたこと。

瀧の場面でしか月が出てこない。
瀧が瀧として奥寺先輩と二人で会った後は満月で電線がかかっている。

月齢も見直してみました。
計算間違ってたら恥ずかしいw
現実の月齢とはどれも違います。

2016.10.3 瀧と奥寺先輩の残念な初デートでサヨナラ後 満月 電線が真ん中にかかる
2016.10.? 瀧が糸守の絵を描いている 月齢21〜22
2016.10.22 瀧が糸守にたどり着き、三葉と対面 月齢3〜4
10月3日から10月22日までの変化は大体計算が合う。

2013.10.4 彗星落下 月見えず
2016年から遡ると月齢11〜12くらいで満月まであと数日というところ
彗星が明るいとはいえ時間的にも月が見えると思われる

2021.10.4 瀧と奥寺先輩が再会 満月 電線が真ん中にかかる
2016年から考えると月齢11くらい。満月にはまだ足りない。

月と関係ありませんが、
旅館で空のポスターの下、奥寺先輩と司の間、
馬の民芸品が二つそれぞれ外を向いているのも
瀧と三葉を示しているだろうと思いました。
そしてその中央に置かれている奥寺先輩のポーチとタバコ。
奥寺先輩はどうしてタバコを吸うんでしょう?
あと「飛騨金山を訪ねてみよう」のポスターも
空のポスターを挟んで両側に。
空を中心に御神体モデルのポスター、民芸品の馬、奥寺先輩と司
と左右対称に配置。
0061ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 22:14:13.86ID:i5F2Tpw6
そう、奥寺先輩が携帯いじってる絵面がなんとなく気になります。

作中で瀧の携帯、三葉の携帯、

それだけ描写すれば事足りるはずなのに、

奥寺先輩のデコった?キラキラした携帯とタバコも大きく画面に映る。

なんでなんだろ〜。



瀧の場面でしか月が出てこない。

あ、そうか。三葉の田舎の空には彗星があるから、

瀧の都会の空には月を描くんですかね。

彗星と、月 そういう対比もありうるか・・・?でも

緒と円ではあるけど、月が満ちてる絵がないんだよな。

電線が入ったり三日月だったりして。円にはなってない。それは考え過ぎかなー。
0062名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 22:42:31.96ID:EsIWrVlw
月の形そのまんまなのかな。
満月・丸・円になって結ばれている状態。
奥寺さんが相手ではないから満月に電線がかかって否定。
瀧くん一人では欠けた状態。
0063龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/07(金) 22:44:07.57ID:YIN9RGcH
我慢できなくなって、今、見て確認しました
彗星が落ちた後、就活中に奥寺先輩と会った時、
ヘリコプターから高校の校庭を撮影する画があり、
その次に新聞が映り、2枚目の「町消えるも住民無事」という記事の、
右の方で「爆風により糸守湖が氾濫。2年前に開通した隣町とのバイパスも寸断されており〜」
という文章の「2」が横向きになっています。
最初は組版の失敗?と思いましたが、大勢でチェックしているはずなので
何かメッセージが込められているのかもしれませんね
見つける事が出来て良かったです

玄関のドアの開き方も今日は違いが分かりました
0064名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 23:01:03.46ID:EsIWrVlw
すご〜〜〜〜い!
これは見つけられない><
私にはとても無理でした〜〜〜。
0065名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 23:17:00.88ID:EsIWrVlw
延び延びになっていたアリエッティも今日借りてきました。
週末時間を見つけてゆっくり鑑賞します。
0066名前考え中
垢版 |
2018/12/07(金) 23:19:59.83ID:EsIWrVlw
2と言えばお母さんか。
横になっているのはどういう意味?
0067ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 23:20:32.98ID:i5F2Tpw6
うわっほんとだ。良く気が付いたなあ・・・。すごい。

言われても相当何回も一時停止してやっとわかったwwww
0068龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/07(金) 23:28:24.23ID:YIN9RGcH
新聞や雑誌の記事も全て読もうと思って、出てくる度に
一時停止して読んだので気がつきました

たしかに2は二葉の2ですね
やっぱり意味があるのかな???
0069ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 23:33:16.71ID:i5F2Tpw6
隣町とのバイパス、ほう。

それも言ってみれば、町と町を結ぶ一本の道路。

点と点を繋ぐ線か。

組紐、レール、緒、で、バイパス・・・。

なるほど。それが寸断。

瀧と三葉をつないでいたものが、今は寸断されてる、途切れてるという意味か。

5年と8年会えないわけだからな。

2が倒れてる、半回転してるのは、その文章に意味があるって目印と、
うーんとあと・・・なんだろ?
0070ピリア
垢版 |
2018/12/07(金) 23:54:25.39ID:i5F2Tpw6
爆風により糸守湖が氾濫。
2年前に開通した隣町とのバイパスも寸断されており
孤立した状態が続いている。

これがその時の瀧と三葉の状態の説明ってことか。

復旧の見通しとかまで書いて欲しいww

しかし3年じゃなくて2年とするところが、なんで?だな。

まあ瀧と三葉の2人、という意味の2じゃないかとは思うけど。
0071ピリア
垢版 |
2018/12/08(土) 02:39:53.81ID:679NF0IW
>>60
奥寺先輩はどうしてタバコを吸うんでしょう?

あ、多分わかった。視覚イメージ的に。

高山ラーメンのおじさんがタバコ吸ってるのも一緒だ。

奥寺先輩が画面の真ん中にふーっと煙を吹く。もくもくする。

すると次の瀧の登山の場面で、雨が降る。

つまりタバコの煙で、雲をおこしてるんだな。絵面的に。

するとどうなるか。

雨が降って、山頂のクレーターが水びたしになる。霧でけむる。

幽世との境と言われてた小川、三途の川みたいな川が増水して広がってる。

つまりあの世とこの世の境が、ぼんやりと曖昧になってる。

幽世に、黄泉に、妻を迎えに行くのに良さそうだ。

先輩と司は、なんもしてないじゃん、って言われるけどww
なんもしてないようで、実は色々してるというか、
供物を受け取ったり存在や名前が重要だったり、
まさに神頼みした時にこっそり助けてくれてる神様のようww
0072名前考え中
垢版 |
2018/12/08(土) 05:15:33.96ID:YME5+Zx+
そういえば2が倒れているのは
ぱっと見ぼやけて♾無限大に見えた

♾の形はいろんな意味に取れそうな

なんとなく目が覚めたのでつぶやいてみる。
0073名前考え中
垢版 |
2018/12/08(土) 05:17:34.43ID:YME5+Zx+
>>72
文字化けしちゃった
8の倒れた形です。
0074ピリア
垢版 |
2018/12/08(土) 17:52:53.75ID:ALpcI6q/
ようやくアリエッティ借りてきた〜

今夜まったり見よ。

しかしずーっと神木隆之介の声を聞き続けてるなwwww
どんだけなんだ神木隆之介www

千と千尋、ハウル、メアリ、君の名は、あとなんだっけ。

次はサマーウォーズでも見るかww
あれはDVD買った気がするな・・・。
0075ミュトス
垢版 |
2018/12/08(土) 18:05:19.28ID:3FDimqBP
神木隆之介スレ
0076龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/08(土) 19:30:18.22ID:LOce9XAt
神木君は大好きです
学校のカイダンも刑事ゆがみも良かった
俳優としても声優としても好きです
三太郎のCMにコラボして出てる神木君も好きです
0077ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 02:54:06.29ID:UWGyemBB
アリエッティ見た〜。

うーん、これは売れないなwww

米林監督がこの一作で終わらなくて良かったねwww
くらいの感想しかwww今はwww

小さい世界が小さいままなのが致命的だな・・・。
ナウシカの蟲はあんなに心躍るかっこよさがあるのに、
アリエッティの虫や魚のキモかわいくなさよwww
米林監督のデザインまじモサイwww
メアリでもモサかったけどな、
あの追っかけてくる灰色のぬるっとした飛ぶやつとか。
笑いどころにもならないモサさ、なんとかしたほうがいいと思います。
0078ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 02:54:45.26ID:UWGyemBB
前スレでのトピック

何故翔が突然アリエッティに命について冷たく言い放ったのか、

この辺の心情のやりとりは、
米林監督の持ち味なのかな、と思える、
児童文学的なうまさがある。

翔は、心臓の病気で、命に関わる手術を控えてるのに、
支えてくれる家族がいない。良く知らない家に預けられる。
母はいるのに、仕事だという。
大叔母もハルさんもいまいち翔の心の機微に疎い。

ハルさんは問題外にしても、
大叔母も食卓で、子供の前で母を悪く言うのは、悪手だ。良くない。
子供は、僕は大丈夫ですとか、いい子の振りで母を庇うしかない。

翔は相当気を使って生きてる。
心細いだろうな、という描写が重なってる。

これは、家族三人ずうっと支え合って暮らしてるという
アリエッティが羨ましくなっても仕方のないところだ。
まだ12歳だし。

君たちは、滅びる種族なんだよ、
とかいじわるなことを言うのは、
まあ、やっかみだけど、
そういうのは翔がずっといい子でいて、我慢してきたことでもある。

で、アリエッティが涙ぐむと、すぐごめんと言って、
そして自分の同情しちゃいたくなる身の上話をする。

仲良くなる話の流れとしては、きれいだと思う。

いきなり心臓の病気の話とかされてもちょっと重いしww
いきなりそんな話して同情されたらプライド傷つくしww
いじわるを言って、お詫びがてら自分の弱みも話す。
自分で見つけた、自分だけの友人に、心の内を明かして、仲良くなる。

児童文学的の趣があるw秘密の花園とか読んでるしなww

米林監督は、長所も短所も地道で地味〜なところだな。意外と大器晩成するのかもなあ。
0079ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 03:11:11.34ID:UWGyemBB
翔がベッドで、秘密の花園を読んでるんだけど。

あれも快活な少女が、病弱でちょっといじけた少年と会う話で、

まあ、「クララのばか、いくじなし!」的な?
ハイジとクララみたいな、
自然や庭を通して、元気な子と弱気な子が共に成長していく話でもある。

アリエッティ14歳で、翔が12歳、
アリエッティの方がややお姉さんなのも、そんな感じだ。

翔は、アリエッティにちょっとわがままを言って、甘えてもいい。
励ましてもらって、心細さを支えてもらっていい。

そういう構図だ。サイズ的にすぐ限界がくるけどww
0080ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 03:30:32.00ID:UWGyemBB
前スレでのトピック

何故お母さんはあんなにキーキーうるさいのか聞いておきたかったです

ホミリーといい、ハルといい、ヘイトが溜まる大人が多いのもな〜。

ホミリーは、単に小心者って感じだけど。母キャラには珍しいか?

ああいう真っ先にパニックになるタイプがいると、
周りはかえって冷静になれるから、まあ、それはそれでw

お父さんがえらく泰然としてるから、
それに頼って遠慮なく小心者でいられるんだろうな、とも思う。
そのかわり夫の分まで感情表現して、夫婦で、役割を分担してるとも言える。

平時には、まめまめしく働くし、細かいことも得意みたいだし。

母娘で大きな袋を縫ってる場面とか、

アリエッティが、やることは大胆だけど作業もおおざっぱなこととか、

対照は考えられてる。
0081ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 03:39:26.67ID:UWGyemBB
ハルは、中の人のキャラに頼り過ぎじゃねww
樹木希林じゃないと成り立たないレベルw

樹木希林を知らない子どもは謎の不気味さしか感じないと思うぞ、あれは。
0082ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 03:45:27.49ID:UWGyemBB
>>72
無限、インフィニティの記号ですね

∞ ∞

そう言われると、隕石落下後の湖の形が

ひょうたん型だったり、8だったりに見えるな〜とは思いました。

○ が ∞ に。

0 が 8 に。

円が、無限マークに・・・?それはどう意味が変わるのか・・・?
0083ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 06:37:52.33ID:JV/o451W
秘密の花園のあらすじ読めるサイトがあった。

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/07/01.htm

これがオマージュされてるなら、
翔は健康になるし、母とも和解できるんだろうな。

あと、スピラーは見てると普通に有能だから、
アリエッティとカップル成立するな。

アリエッティを守るために弓を引くし、
翔との空気読んでそれをやめられるし、

虫の足を断られたら、
今度は赤いきれいな果物を贈るし。
0084名前考え中
垢版 |
2018/12/09(日) 11:14:17.56ID:DFZ+wqVo
>>82 丸二つがくっついた形として、
隕石落下後の湖の形
彗星が分割されるところ
三葉と瀧が結ばれるところ、離れるところ
それからメビウスの輪
時間のねじれ
とか色々こじつけられそうだな〜と。
0085龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/09(日) 11:16:47.48ID:KeQkzArn
>>78
なるほど、なるほど、翔がどんな気持ちであの家で過ごしていたのか、
アリエッティのお父さんとお母さんの役割分担、
確かにそうですね
納得しました

アリエッティ、前にも書きましたが音楽はとても好きです
家事をしながら聞いています
0086名前考え中
垢版 |
2018/12/09(日) 11:42:45.13ID:DFZ+wqVo
昨晩アリエッティ見ました〜。
・・・翔が怖かった><
言動が怖いんじゃなくて、巨人として怖かった。
映画館で見なくてよかったと思いながら見てました。
進撃の巨人を見たことがないんですが、やっぱり怖いんだろうか。

最初に登場の車のナンバーが
103で「父さん」と、7132で「内密」
読んでる本が「秘密の花園」なんて
ここ読んでなければチェックしなかったところまで注目してしまったw
0087名前考え中
垢版 |
2018/12/09(日) 12:02:14.45ID:DFZ+wqVo
物語の筋とは全然関係ありませんが、
小さい人たちの人種がいろいろに見えるので、
元々はかなり繁栄した種族なのかな?と。
それならもっと小さい人たちの文明・文化が築かれていても良さそうだけど、
今は大きい人たちからの借りぐらし。
大きい人たちに駆逐されたのか。
「借」「狩」「仮」
ここから盛り返して繁栄することはないのかな〜。
やはり難しいかな。
0088龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/09(日) 12:02:50.58ID:KeQkzArn
ずっと見ていなかった「君の名は。」を久々に見たと思ったら、
今日のYahoo!ニュースに君の名は。の話題が
私、本当にこういう事が多いです
たまたまなのかもしれないけれど

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181209-00254069-toyo-bus_all
0089ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 13:21:47.18ID:cn2EFmRq
>>85
ありがとうございます。

そういえばアリエッティのサントラ、
自分も作業用BGMに入ってます。
どっかの美術館でやってた
アリエッティ展に行ったんでした。
そのとき買った、小さい冊子つきのCDだったような。
どれも良い曲ですよね。
フォークロアなんだけど、軽快でキラキラしてる。
14歳の小人の女の子感があるww

メアリやマーニーもああいう系の音楽だったけど、
アリエッティほどには印象にないかな。そういえば。
セシル・コルベルが良かったのかな。
0090ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 13:45:39.57ID:cn2EFmRq
>>87
名前考え中さんもご覧になったんですね。

そうそう小人の考察とかしたいですよねww
でもヒントがないww

米林監督は、マーニーでもメアリでも
かなり伏線を仕込んできてるので、

アリエッティでも、設定が練れていたなら
盛り込んできたはずですがね〜。

庭の外の世界について、
暗喩でいいからもっと描写が欲しかった。

翔とアリエッティのサイズ感は、
自分は唯一わくわくできたところかもww

大きさが違う、視点が違う世界というのを、
人間の巨大感や壁裏や台所の場面以外でも
もっと見どころとして欲しかったな。
それだけでも作りこめば面白いだろうに。

なんかこう、監督の得意分野じゃないお題を、頑張ってみました感がね・・・。
優等生的に、良く出来てはいるけど。
ジブリのようなところでの、初監督作品なので、まあ色々理解はできますが。

カニーノはまた小さい人の話のように見えたので、
アリエッティで見つけた課題を消化してきてるかもな、と思いました。

予告の魚のサイズ感は結構迫力あります。
0091ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 14:19:04.42ID:cn2EFmRq
ブギーポップは笑わない

今頃またアニメ化すんのかwww
自分もシンクロニシティ感じるwww

めっちゃ夢中で読んでたな。
スレイヤーズとオーフェンとブギーポップはかなりハマってたw
もうさすがに新刊は買ってないけど・・・。
完結しない系なのかな・・・。
そこも夢幻紳士的に作家のライフワーク作品な気がしてきた。

でもな〜。どうかな〜。

一巻の内容やるならせめて歪曲王まで含めてやらないと
ほんとのところの面白さが伝わらないと思うなー。
期待せず、懐かしむ気持ちで見るか。
0092ピリア
垢版 |
2018/12/09(日) 15:26:41.66ID:ug53bsPY
>>87
作中から読み取らなくていいなら、
小人について色々想像の余地はあるなあ、と思います。

だいたいなんで、アリエッティホミリーポッドにスピラーなんて
和じゃない名前の小人が住んでるのかww
どこ由来なんだw

それこそイギリスあたりから
家具か何かにくっついて引っ越してきたのでは?
あの和洋折衷で由緒ありそうな屋敷にはそんなものも多そう。

日本産じゃないから数が少ないのかもしれない、
故郷には同族が今も繁栄してるかも知れないし。

旅に出た先で、和の小人、コロポックルとかちっさいおじさんとか
和の屋敷妖精、座敷童なんかと遭遇して驚いたりしたらいいと思うww
0093ミュトス
垢版 |
2018/12/09(日) 19:06:22.36ID:fP854Rtg
自分からすると考察のとっかかりがなさすぎてなアリエッティ
謎らしい謎もなくさらっと見てしまう
0094ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 00:10:51.05ID:SSPuamRF
そいつを言っちゃあおしめえよ・・・。

ちなみにブラウニーとか座敷童子とか、
ああいう家にいる系の妖精とかは、
いなくなると、幸運も逃げるとか、家が没落するとかね。言うね。

だから本場イギリスとかなら、
小人がいるのは知ってても、知らんふり、とか
そういう共存のためのちょっとした作法とか、伝統とかもあるけど。

藪家にはそこが伝わってないなww
小人のためのドールハウスってのも
そもそもが、ややルール違反だ。

小人のためのお礼とかは、
さりげな〜く置いとかないといけないらしいぞ。

日本の座敷童子は、
子供にまじって遊んでたりするから、
見てはいけないという作法はない。

小人が去ったあの家は、今後がやばいな。
まあ家人の高齢化からして妥当とも言えるが。

翔はあそこに住むわけじゃないからな。
アリエッティ一家の引越し先が、
手術成功して退院して住む翔の家だったらいいね〜。
感動の再会とかできたらいいね〜。
0095ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 00:30:50.10ID:SSPuamRF
今月の進撃の巨人はちょっと話題になってたけど。

ここまで来てミカサの行動原理をああいう感じに揺さぶってくるとは思わなかったww
アルミンもそう言われると確かにな・・・。
是非二人にはその自己認識を越えるところを見せてほしい。

結構色々考えることがあってとても面白い。

無知ほど自由から遠いもんはない、という言葉には同意するが、

しかしその知が、古いインスピレーションであれば、
それも手放さなければガラクタとなって行動を縛るんだぞエレンよ・・・。

今進撃で一番その自由に近いところにいるのはハンジだ。

オニャンコポンという名前は何度見ても吹くけどもww

異文化の、異なる外見の人と、モブリット並みに仲良くなっとるww

ニック司祭、オニャンコポンw、
ハンジは立場も思想も大きく異なる者と、関係性を築ける。

憎しみの連鎖を、ガラクタを、好奇心で越えることができるキャラだからな。

それだよ!それがあれば!

エルディアとエルディア人以外、という構図を越えていけると思うんだけどね〜。
0096ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 00:56:06.23ID:SSPuamRF
アリエッティでもそうだ。

異なる知的生命体とのコミュニケーションという視点で見るとな、

家政婦ハルには悪気はない。珍しい昆虫を捕まえて、見て見て〜、
という、それだけの行動原理だ。子どもと変わらない。

が、それが小人にとっては致命的だ。

あまりに力の差があり過ぎる。

これではたとえ互いを知的生命体と認められても、交流や共存は厳しい。


進撃でもそうだ。

たとえ、言葉が通じても、同等の知的生命と互いを認めても、
友達になれるとしても、子どもすら作れる近縁種であっても、

いつ巨人と化して、人を食べようとするか分からない、
というのでは、ちょっと、隣に住まれるのは怖い。やめてほしいと思う。

エルディア人とそれ以外の人類に、力の差があり過ぎる。
差別、排斥したくなるのも、気持ちとしてはよくわかる。


マギでもそうだった。

彼我の力の差があり過ぎる異種族が混在する世界が滅んでしまったから、

ソロモンはただ一種の知的生命が住む世界をつくった。


ネウロにこんなセリフがある、
「優れた類人猿は、全て人間が滅した。
理由は簡単、頭が良かったからだ。
近いからこそ、怖い。進化の隣人は滅ぼしてこそ、我々は種として確立できる」


ネアンデルタール、ホモ・エレクトス、
競争に敗れた類人猿が滅んだのは事実だろう。
交配したDNAは現行の人類にも残ってるらしいけど。
0097ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 01:16:06.32ID:SSPuamRF
異なる知的生命体とのコミュニケーション

これ書きながら、特に結論が見つかってないんだけどww

大事なテーマだとは思うんだよな。繰り返し物語にでてくるわけだから。

でも、まあ、四次元、他者を愛する、ってことだよなー。


姿形の異なるもの、知能の規格が異なるもの、

大きな力の差があるものを、信頼できるか?愛せるか?っていう。


それができるところまでいかないと、人類の意識が進まないと、
宇宙人も姿を見せてはくれないわけだww
しょーもないパニックになるだけからなwwそれは親切な配慮だww

小人を愛するのは、まあ簡単だ。人間の方が強いから。

無垢の巨人になるかもしれない人間を愛するのは、かなり難しい。
いつ話が通じなくなるかわからないし、すごい勢いで食べようとしてくるし、巨人の方が強い。
どれか一個でも条件が崩れないと厳しいww

マギではラストで物語全体が4次元をクリアしたので、
再びファナリスという強力な異種族のいる世界になっても大丈夫だ。

ネウロではシックスを排斥しちゃったな。まあ、しゃーないけど。
槙島聖護を排斥したサイコパス一期と同じだ。
0098ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 01:48:29.36ID:SSPuamRF
人類が、自らの手で生み出してる、規格の異なる知能AI

これとどういう関係を築いていくかで、そのテーマをクリアできるのか確認できるな・・・。

なんかAlphaGoの進化モデルのニュースがあったね。

AlphaGo zero とか自分好みの名前ww

これを少佐や朱のように導くってどうすりゃいいのやらww
0099名前考え中
垢版 |
2018/12/11(火) 10:13:15.62ID:J/kdXq6i
私事になりますが。

今まさに、父親という大きな壁を前に萎縮する息子が我が家で展開されている。
父親が怖いんだそうだ。
暴力とかではなく、世間的な正論を静かに繰り出してくる父親に
何も言えなくなって固まっている。
彼にとって父親は偉大すぎるんだな。
比較するもんじゃないのに。
理由はどうあれ、自分で考えた結果を通したいと意思を示したのは進歩なんだけど、
まだ父親と直接交渉しようという勇気までは持てていないようだ。
私は息子援護の立場をとるよと父親に伝えてはあるし、
父親も息子の選択から懸念されることをいろいろ諭した上で認めるはずだ。
でも本人が動かないとね〜。
0100ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 17:05:21.51ID:Zz4HtOCi
宮崎駿すら、もう人生も終盤の年になって、
あれほどの作品をつくってあれほどの成功をおさめているのに、

風立ちぬを見ると、父を精神的に越えられたかは微妙なところですからね〜。

息子にとっての父というのは一生のテーマにすらなり得ますね・・・。
0101ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 17:05:58.89ID:Zz4HtOCi
ジョーゼフキャンベルの神話の力には、そこんとこ詳しくありますよ。

適当に引用すると、

男の子は、母性の庇護下から離され、
共同体の一員、成人男性となるために、
通過儀礼、イニシエーションを必要とする。とか。

通過儀礼っていうのは、
日本でいうと元服とか、
幼名を大人の名前に変えるとか、髪型や服装を変えるとかですね。

かつては世界各地に、少年を成人に迎えるための様々な通過儀礼がありました。
割礼とか肝試しとか旅や宴や、大体は痛みや危険を伴うものであったとか。

今はどこも形骸化が進んでいます。日本の成人式もそうですねー。

社会から通過儀礼を与えられない少年たちは、
個人的な経験のなかにそれを見出すしかない。

受験だったり、部活だったり、お祭りだったり、就職活動だったり、色々です。

ハロウィンで渋谷に集まって悪ぶって騒いだり、
道頓堀に飛び込んだり、
暴走族がチキンレースをするようなものも、
そういうものと見做してもいいと思います。

必要なのは多分、

仲間の前で、自分の知恵と力、勇気を試して、何事かを為した。

という実感でしょうかね。
自分は一人前にやれるんだ、という自信を得るための儀式というか。
0102ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 17:11:33.77ID:Zz4HtOCi
まあ、ハウルで見た支配の越え方と一緒な気もします。

支配者(父親)とは一度対立の構図をつくる。

でも対立では勝てないし、勝っても対立を軸に立場が反転するだけなので、

そこで内面へ向かう。内面を完全性へ近づける。
自分の中心に愛があることを得て、
その上で、できれば自分にとっての命以上の価値を見出す。
それが叶えば、支配者は態度を変えるか、去る。

そんなわけで、文化人類学、神話学的には、
息子と父の関係性には、母は出ていかないほうが賢明な気がします。

息子さんがどんなことに達成感を感じるタイプなのか、
もし見極められるなら、それを応援するのがいいのかなあ。

自分もスレの最初の方で、サリマンについて書きつつ、
実は自分と父親の関係について、色々解った気がしました。
そんなことも効くみたいですwww

しかしマギ見てると、結構何度も同じようなやりとりをするんですよね。

話が通じた、と思っても、ちょっと局面が変わると、また同じ行動原理が出てくるww

少しずつ、繰り返しながら、変わっていくものなんじゃないかな。
0103ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 17:56:15.53ID:Zz4HtOCi
ここまで色んな作品と作者を見てきたなかから、

父性について越えてる息子であると言えるのは、

ほぼ諌山創だけだな・・・。

ピクシス司令がかなり理想的な父性だからな。

あ、オーフェンの秋田禎信もそうかな。
オーフェンは弟子をとるし、師のできなかったことをするわけだから。
弟子、息子を育てることで、師、父を越える糸口をつかんでいってると言える。

それもひとつの方法だな。自分でも息子を育てて、父を追体験することで越える。


マギやハガレンは女性作者だからな〜。
マギはシンドバッドとアリババが
結局ガチバトルなしで融和してっちゃうから、その辺やや女性的だ。
ハガレンは・・・えーと、良く覚えてねえ。
ホーエンハイムとブラッドレイとフラスコの小人を、エドはどう越えたっけ・・・?
ネウロの松井優征は暗殺教室がそれっぽいけど最後まで読んでないなー。
0104ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 19:50:29.75ID:U3lJMto/
仮面ライダー電王の無料配信!?見るぜヒャッハー!!

主題歌AAAてSKYHIじゃん日高光啓じゃんww
当時知らなかった今知ったww
シンクロニシティじゃねww
0105龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/11(火) 20:02:02.75ID:F0xNoWwZ
>>104
電王と言えば特異点ですね
息子が初めて見た仮面ライダーで思い入れがあります

アリエッティの音楽が好きと書きましたが、
ティコムーンというハープとアコギの二人組の曲を
つい最近初めて知って聞いてみると・・・
とても好きな感じでした
どうやら私はハープの音色が好きなようです
0106ピリア
垢版 |
2018/12/11(火) 20:32:51.55ID:U3lJMto/
ああ〜いいですね〜。
作業用のつもりが睡眠導入になってしまいそうなBGM・・・。

これもぼちぼち聞かせてもらいます。

電王はyoutubeで
毎週金曜の10時に2話ずつ更新、
各話1週間限定の公開。

来年の5月までってまじか・・・。全部やる気か・・・。
ついていけるかなww
っていうか自分は当時最後まで見たっけ・・・?
ちょっといっぱいいっぱいで記憶が怪しい時期に見てたなー。
通勤でエンドレスで主題歌を聞いてたような。

今なら一話から順に見られるタイミングですよ。
0107ピリア
垢版 |
2018/12/13(木) 04:37:45.19ID:or5w0Bhu
三太郎のCMは衣裳が凝ってて結構好き。
浦ちゃんと鬼の衣裳が特に凝ってて好き。
ああいうの考えるの楽しいだろうな〜。
紋様とかちゃんと考えて選んである。

公式見たら高杉くんのページもできててわろた。
彦星のページはないのにwwレギュラー化ならずww

高杉くんの衣裳は地味だな〜。
予算がないのか意識が高いからシンプルなのか。
っていうか良く見たらズボンが制服の柄だな。制服なのかー。
0108名前考え中
垢版 |
2018/12/13(木) 14:06:15.87ID:H7hHH6uI
ピリアさん、たくさんありがとうございました。
息子と父親の直接の話し合いには私は口を挟まないようにし、
とりあえずなんとか一歩進んだ感じです。

電王・・・これは面白かったw 毎週ちゃんと見ていた唯一のライダーものかも。

「十二国記」の新刊が来年出るというニュース。
これは嬉しい。
0109龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/13(木) 21:59:10.56ID:???
今日はふたご座流星群の日ですよ
流れ星が3個見えましたが、私と契約したい星の子はいませんでしたw

これから深夜に向けてまだまだ見られるので、
防寒対策をして星の子を探してみてください
0110もしもしp
垢版 |
2018/12/13(木) 22:15:23.23ID:TUI7QW1u
>>109
ありがとうございます。
寒いけどちょっと出てみようかという気持ちになりました。
星の子つかまえて友達になってもらおうw
友達だから代償はなし!
0111もしもしp
垢版 |
2018/12/13(木) 22:22:12.30ID:TUI7QW1u
>>108
現実は本に書いてある通りとはいかないですよね。
それが今を生きる醍醐味かもしれませんが
お疲れ様でした。
星と電王見て和みましょうw

十二国記…、もうそれもどこまで読んでたか覚えてないw
続きモノを作家のライフワークにするのやめてw

小野不由美だよね?屍鬼は小説漫画アニメどれもそれぞれ良かったな〜。
0112名前考え中
垢版 |
2018/12/13(木) 23:09:46.27ID:H7hHH6uI
外は雨><
さっきは雹か霰か微妙な大きさの粒がバチバチと降ってました。
残念!

>>111 そうです。小野不由美さん。屍鬼は怖そうで読んでません。
十二国記以外の本はあまり惹かれなかったのですが、
これだけは好きでたまに読み返したくなるんです。
0113メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/12/14(金) 01:31:45.23ID:???
 
 <*`∀´>ニダ!
日本は韓国さま無しでは成り立たない哀れな国ニダ!
 哀れな弟の日本を偉大な兄の韓国さまが助けてやるニダ!
 
日本の円と偉大な韓国さまのウォンを交換してやるニダ!
 今すぐ通貨スワップを結んでやるから急いで対応するニダ!
 
安倍首相が韓国に来て土下座で謝罪すれば許してやるニダ!
 兄の韓国さまのお慈悲を、弟の日本は有り難く受けるニダ!
 
日本人は政治家の選び方を知らない馬鹿な有権者が多いニダ!
 在日韓国人さまが日本の選挙権を持って指導してやるニダ!
 
哀れな日本と偉大な韓国さまは、兄弟の国、運命共同体ニダ!
 弟の日本は、兄の韓国さまからの指導が絶対に必要ニダ!
 
0114ピリア
垢版 |
2018/12/14(金) 02:52:04.47ID:blCpa/Ip
>>113
ありがとうございます。

とても興味深いです。
なんかかわいいし。
文もまとまってて言葉も結構きれい。

ついレスしたくなるいいコピぺw


依存と支配は、それぞれ三次元と四次元のダークサイドですが、

この関係を築いている両者には、
その関係について、同じだけの責任と自由がある。

加害者と被害者と思うと、自分に非はなく、責任は他者にある、
という考え方になってしまう。それでは対立は終わらない。

関係性の悪化は、常に自分にも責任があります。
そしてそこから自由になることも、常にできる。

一度、他者との関係性から離れ、自己の内面に向かいましょう。

問題は常に、自分の中の愛の不足に、ガラクタの再生にあるはずです。

許しは、他者に求めるものではありません。
許しは、他者から与えられるものではありません。

許しとは、自分を苛むものを、全てがやってきたところへ還すことです。

全てがやってきたところ、それは無限にして無辺、名も無く、わざも無い。

観測できるあらゆる有限は、そのなにかの、一瞬の振る舞いに過ぎない。

今ここにある全ては、その一瞬の振る舞いに支えられ続け、注がれ続け、満たされ続けている。

それは、奇跡で、愛で、慈悲だ。そういう言葉の感覚がする。

自己の中心に、すぐ後ろに、最も深いところに、愛は、慈悲は、こんこんと湧き続けている。

その感覚を得れば、

自分の意志で決めて、そのとおり行動し、その責任を引き受けることができる。

この世界の全ては自分に優しいと感じられる。誰のせいにもしなくて良くなる。怖くなくなる。

互いに、自己の内面へ向かい、己の足で立つ。

三次元四次元をクリアした精神は、互いにシンクロするという次の関係性へと進むことができます。

その情報処理の素晴らしさを味わうためには、やはり他者が必要です。

この地上の生命は、きっとみんな、他者を必要としている。

歓びをわかち合うために、です。

対立も、そのための段階です。越えていけます。

そういうふうに、自分たちはできている。
0115ピリア
垢版 |
2018/12/14(金) 03:06:43.57ID:blCpa/Ip
その、すべてがやってきたところに、

言葉とイメージでアクセスして、精神的なガラクタの思考パターンを解放してきたんだけどさー。

肉体にもなんかのガラクタのパターンがまとわりついてるんだよねー。どうもそんな感じ。

で、これを解放しようとすると、言語じゃなくて、身体イメージで解放をしないといけないww

身体って、言葉だと間接的にしか動いてくれないっていうか?まどろっこしいんだよね。

名前考え中さんの、ひっくるめる、とかSKYHIのひっくりかえす、

言葉のメソッド、ホオポノポノで思考がだいたいきれいになったら、
次はそんなんがいいんじゃないかな。

ランナーズハイみたいな、身体が調和して動いてる状態が続いた時に、似た感じになる。

スポーツも、肉体を使ってそこに至るメソッドなんだな〜、っていう。
身体動かしてる人は、もうその感覚を知ってるか、すぐできると思う。

やっぱ精神と肉体、両方そろっての人間だからな。この人界では。
0116ピリア
垢版 |
2018/12/14(金) 03:23:42.63ID:blCpa/Ip
通貨、っていうのは一度、兌換に徹底して意味をクリーニングしないと、
ガラクタまみれのモンスターになってるとは思うな。

ミヒャエル・エンデのモモと、エンデの遺言はそれがテーマの素晴らしい本だ。

利子廃止、マネーゲーム廃止〜。なんでもお金に換算しちゃう思考パターンも解放〜。



本来の成り立ちによる兌換券であるうちは、お金は素晴らしい知恵の産物だ。
0117ピリア
垢版 |
2018/12/14(金) 17:08:56.96ID:8oKgaNu6
きた!SKY-HIのニューアルバム!

japrison!

ライブDVD付き!

歌って踊るぞー。

空より高く飛べー 簡単でしょ♪
0118龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/14(金) 20:50:58.30ID:???
今日は友人の赤ちゃんを見に行ってきました
赤ちゃんは良いですね〜
無限だし、ゼロだし、イチでもあるし、命そのもの!

会社の部署の人達は定年前のおじさんばかりなので、
調子が悪かったり、亡くなってしまったり、親の介護中の人もいたり、
終焉に向かう、死にまつわるエピソードばかり
大きなガラクタを背負っている人ばかり
(ガラクタは私もですが)

日々そういう方々と接しているので、
赤ちゃんに癒されて、命のパワーを頂いてきました
0119もしもしp
垢版 |
2018/12/15(土) 01:45:20.98ID:sUVwZYjI
いつも素敵な報告をありがとうございます。

赤ちゃんいいですね〜。
人と目を合わせて喋るのは苦手ですがw
赤ちゃんと見つめ合うのは好きです。

独特の吸い込まれる感がある…。
あれはいいものだ。

年齢を重ねるほど、ガラクタが多くなるのは、
しゃーないのかもしれませんが、

そりゃまぁ、人の脳内も体も、
いわば魂の家みたいなもんで、
年に一度くらいは大掃除しなきゃ
家がだんだんモノで埋まるのと一緒というか。

ソフィの大掃除、クリーニング、
そんなことができるのを忘れてるというか。
できるんですけどね。

むしろ年齢を重ねるごとに、
どんどんお掃除スキルが上がって、
住み良い家づくりの達人にすらなれるはずなんですよ。
体が動かないような年になれば、
それはそれで、小さな茶室や庵のような簡素で、
でも選びぬかれた趣きのある、終の住処のような、
心の境地だってあると思う。

そんな発想がないから、ガラクタまみれになって、苦しんでしまう。
掃除すればいいだけなのに。気がつけない。

汚屋敷を業者が更地にするような最期は、
自分はやだな、と思う。
普段から終活も視野に入れておきたい。

あーていうか年末だし、リアルに掃除もな〜。しないとな〜。
今年もモノを増やしてしまった…。
しまおうか、捨てようか…。
0120もしもしp
垢版 |
2018/12/15(土) 02:10:34.62ID:sUVwZYjI
老境に入る、とか言うけど、

老いるということによって、
ある境地に至るってことなら、
それは求道の結果だよな。人生という求道のひとつの段階だ。

キャンベルもそんなことを言ってる。
老いて、目先の諸問題を全て誰かが片付けてくれるようになったとき、
自己の内面に向かう時間が十分にとれるようになったとき、
そこに何かを見出す方法を何も知らないようでは哀れでしょうね、とか。

仕事しかなくて、定年後燃え尽きちゃうとか、
生産性がなくなったら淘汰なんて野生動物じゃないんだから。
高等な社会性のある動物ほど、
生殖をしなくなった個体も生存して群れに参加してるもんだ。象とかイルカとか。

風立ちぬ見て、創造的人生の持ち時間が終わった後の、「生きて」を想ったらいい。

駿は生涯現役のつもりみたいだけとw
0121名前考え中
垢版 |
2018/12/15(土) 23:37:54.59ID:Nr5lX+Yk
ピエール・ボナール展を見に行ったついでに
表参道にも寄ってシチズンの100周年展も見てきました。
シチズンの空間展示は立つ位置によって見える表情が変わリ、
綺麗に揃った面だったり、立体的な模様だったり、ただキラキラが綺麗だったり。
それを内側から眺めたり外側から眺めたり
下から見上げたり上から見下ろしたり
キラキラの元となっている時計の地板を眺めてみたり。

同じものを見ているはずなのに
視点が少しずれただけで見えてくるものが全然違って
なかなか面白かったです。

なんと表現したら良いのかうまい言葉が見つかりませんが、
なんでも一つの視点から考えて全体をわかった気にならないように
色々試してみないとな〜と思った次第です。

そして年末の大掃除は・・・w
まあぼちぼちと。
0123ピリア
垢版 |
2018/12/16(日) 01:05:52.33ID:EgOVr8BL
文化的な休日ですね。そういう展示とか、最近行ってないな〜。

平面と立体は、文字通りの三次元と四次元で、次元が違いますよね。

意識の次元も、座標の次元と重なる意味があるはずなんですよね。

同じ言葉を使ってるのは、ちゃんと理由がある。

と思いつつ、うまく説明できるほど感覚を掴めてないです。

これも考えていきたいです。
0124ピリア
垢版 |
2018/12/16(日) 01:15:30.94ID:EgOVr8BL
ところで、君の名は、からずっと

時間や、過去改変や、量子論や精神や物質について考えてて、

感覚としては、ひとつの世界観として納得できたんだけど。

徒然に書いていいかな。

前スレ365あたりの、H2Oの三態(汽・水・氷)の例えに似た話になると思う。
0125ピリア
垢版 |
2018/12/16(日) 01:30:42.15ID:EgOVr8BL
君の名は、は時間移動、過去改変ものなのに、
なぜ反魂の材料も揃えておくのか不思議だったんだよね。

タイムマシンのような概念で、
時間を行き来して、過去、という世界の出来事を変え、現在の結果を変える。

それができるなら、
現在に、反魂のための五行になぞらえた気と物質まで用意しなくてもいいはずだ。

そしてもし反魂の儀式ができるなら、逆に過去に行く必要はない。

なんで両方用意すんのかなあって思ってた。
0126ピリア
垢版 |
2018/12/16(日) 01:48:08.23ID:EgOVr8BL
というか、そもそも過去の世界ってなんじゃいと考えると、もう良く解らんくてww

天文学的数字以上の無数の世界の分岐が、過去も未来もすべて存在し続ける、は、

絶対膨大過ぎると思うww意味ないしww

そこを解決するために、ダイバージェンス0.なんちゃらパーセントとか、
時間の収束力がとか歴史の復元力がどうとか、SFでは色んな面白いことを考えるんだけど。


多分、過去、という概念自体が、ひとつのレトリックなんだと思う。

過去の世界、というのは便宜上の概念だ。はっきり言って、存在しない。


肉体、物質、素粒子、それには、現在の一瞬しかない。

精神、素粒子の移動する波動、それは波形なので、連続だ。

過去も未来も現在も同時に認識している。
現在の一瞬に留まらない時間を把握してる、みたいな。


肉体と精神の両方でいっぺんに時間を考えるから、
過去の世界とか、タイムパラドックスとかで、解決できない袋小路に入っちゃうんだと思う。
0127ピリア
垢版 |
2018/12/16(日) 01:58:46.75ID:EgOVr8BL
電王見てると、敵クリーチャーのイマジンたちは、

人をぱかっと開いて中に入って、過去に飛ぶとか言うけど。

多分、イマジンがアクセスしてるのは、集合的無意識とかそんなんじゃないかな。

人の集合的意識が、そこにあるものが壊れたと確信すれば、それは壊れると思う。

催眠状態の人間に、これは焼けた鉄だといって、木の棒を押しつけると、

ほんとに火傷するって話があるけど。

それの拡大バージョンだと思う。

電王も、君も名も、だ。

大体、イマジンていうネーミングがな。
イメージ、イマジネーション、想像力とかそんな言葉じゃん。

タイムトラベラーとかタイムリーパーとか、そんな名前じゃないじゃん。
0128ピリア
垢版 |
2018/12/16(日) 02:11:20.82ID:EgOVr8BL
精神、思考というのは、過去も現在も未来も考えてる。把握できてる。

精神の世界は、もともと時間を越えてる。

ひとりの人間の意識、顕在意識を、集合的無意識を通じて、

他者の意識と接続する。そして認識の書き換えを行う。

精神の世界の過去改変は、接続さえできれば、まあ容易だ。

納得できる物語をつくるとか、解釈を読みかえればいい。


しかし物質の世界は、順序と手続きの世界だ。

物質の世界の過去改変は、則るべき多くの段階がある。

だから、五行の気と物質を準備する、名前という鍵を準備する。



・・・うーん。

自分の中では解ったんだが、書いてみるとなんのこっちゃww

もうすこし考えないとな。もう理解してもらうようなものでもない、個人的な世界観の話とも言えるし。
0130名前考え中
垢版 |
2018/12/16(日) 21:06:49.25ID:jj9Sbac7
昨日見てきた、シチズンの100周年記念展の空間展示。
アカシックレコードとやらが実際にあるのだとしたら、
私の考える視覚的イメージだとこんな感じになるのかな〜と思って眺めてました。
「LIGHT is TIME」で光と時をテーマとしていましたが、
過去も現在も未来も全部同じ空間に浮かんでいて、
みんなバラバラのようでいながら繋がっていて、
視点が変わればその表情も変わってくる。
自分の立ち位置が変わらなくても注目するのが部分か全体かでも変わってくる。

ああ>< ピリアさんならもっと的確な表現ができるだろうに〜〜。

>>128のお話、なんとなく、な〜〜〜〜んとなくわかる気がするような〜〜〜〜

言葉で表現って本当に難しい。
0131龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/17(月) 12:14:05.07ID:P8LU5bSc
>>130
とても面白そうな展示会ですね!
私も20代の頃は美術館や展示会など面白そうな物をたくさん見に行っていたのに、
いつの間に出歩かなくなったのかな・・・
ガラクタを背負い過ぎて身動きが取れなくなったのか、
そもそも面白そうなイベントに出掛けては「こういうイベントに来るオシャレな私」を
演じていただけなのか、今となっては分かりませんw

昨日は家族でシン・ゴジラを見ました
劇場でも見ましたが、何度見ても面白いし、
何度見ても早口で聞き取れない箇所があります
最後に凍結された後で尻尾から第5形態に進化した場面、
続きを期待してしまいますね
0132名前考え中
垢版 |
2018/12/17(月) 15:42:54.59ID:OxYUpd+K
シン・ゴジラを見逃してしまいました。放送終了後に気がついた><

美術館や展示会は真剣に見るとものすごく疲れるので基本的に行きませんw
だいたい会場にたどり着くまでに疲れてしまう〜。
でもたまにはいいですね。
普段ほとんど出歩かないので、違う空気を吸って季節を感じる貴重な機会でしたw

そして今朝、電王の3・4話を見逃したことにも気がつきました。
1・2話の次は5・6話になってしまった。これまた残念。
電王が10年以上前ということにもちょっと驚き。
0134名前考え中
垢版 |
2018/12/17(月) 18:11:39.14ID:OxYUpd+K
死後の世界についての話はとても興味ある。
これはいずれ自分で確認できることだけれどw

ピリアさんのいう、意識の次元が上がると
死後の世界も変わってくるのかしら。
0135ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 01:52:37.85ID:vwWwxJU0
わろたww素晴らしいww
砂漠を楽園に変えたww

把握のしかたによって、解釈のしかたによって、観測する視点によって、

心によって、この世界は姿を変えるんですよね。

これはレトリックじゃない、マジのマジだww

メメント・モリの精神があれば、呪詛は呪詛じゃない、問題提起になる。

ナゴノカミの呪詛を託された願いに。
異界のルールを破ったペナルティを、結びの達成に読み変える。

自分の人生という物語を、自分の望むものに、読み変える。

すると、ほんとに引き寄せる事象が変わってくるんだな。
0136ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 02:15:39.11ID:vwWwxJU0
>>131
シン・ゴジラ、まったく見ようという発想がなかった・・・。

なんでだろう。あらためてウィキと予告見たら面白そうじゃんね。

庵野秀明ってなんか合わない気がしてたからかな。
世代ど真ん中なのに、エヴァもそんなにハマらなかったし。
そのころはエヴァじゃなくてウテナにハマってた。

なんだろう。巨大なものとか軍事兵器とか作戦行動とか、
あとあの罪と罰、みたいな重い雰囲気?に
あんまりロマンを感じないのかな〜。

今度は食わず嫌いじゃなくて見てみようと思いました。ありがとうございます。


「こういうイベントに来るオシャレな私」
わかるwww自分にもあったww若者にありがちなww意識高杉君www

いやーでも意識高い系〜とか揶揄されちゃうような動機からでも、
行ってみて好きなものが見つかることもあるんだから、それはそれで。

自分の価値観がある程度できあがってから行くのもそれはそれで、
昔と見方が変わったことに気が付いたり、
その価値観を揺さぶられたりしたら面白いですよね。

10〜12月はそういうイベントも多いですし。
0137ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 04:02:56.32ID:vwWwxJU0
シチズンの「LIGHT is TIME」すごいな〜。常設か、巡回展にしてほしいww

きらきらして圧倒的にきれいなのは大前提だけど、

時計の円い基盤、という非常に精緻な完全性を思わせるもの、あれで作ってるのがすごくイイ。

拡大しないと視認できないほど、すごく小さくて精密なもので、

いっぺんには視認できないほど、大きな空間を埋めつくす。


極小の完全性が、極大の完全性と、フラクタルになってることを思わせる。

そして観測してる自分はその中間のサイズ感なわけだ。これは素晴らしいだろうな。


手塚治虫の火の鳥未来編で描かれるコスモゾーン、
山之辺マサトが火の鳥に連れていかれて見る世界を感じられそう。

極小の素粒子の世界まで縮んで、そこにも生命を宿す精緻な構造があって、
極大の銀河や宇宙やそれ以上のスケールで見ても、それが生命を宿す構造になってる。

https://youtu.be/Fi2PPHEqXsw

見てると頭がくらくらしてくる、こういう動画に似てるかも。

でも動画は情報を流しこまれるけど、

展示は情報を自分のペースで読み取れるもんな。いいな。


生命を宿す精緻な構造、その極小と極大の相似形、フラクタル。

それが、美しい有限の世界の全容だと思う。


そしてその厖大な有限の世界と、更にその有限を生み支えてる、無限のなにかがある。


だからシチズンの展示は、  展示空間を真っ暗、真っ黒にして、  そこに展示物を配置する。
0138ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 04:20:39.46ID:vwWwxJU0
あれ、コピペしたら字体が・・・、まいいや。

アカシックレコード、阿頼耶識ってのは、
そこまで大層なもんでもないと思うけどな。

宇宙開闢以来の、過去の記録の全て、でしょ?

なんでも書いてある事典か巨大図書館みたいなもので。

未来のことは記されてないし。

検索ボックスにキーワードを打ち込む、とか
ジャンル分けされた棚から本を探すとか?

そういうことに該当する操作さえできれば、

誰にでもアクセス可能だ。それには特に代償っていう代償もないと思う。


重要なのは、何が知りたいか、それを理解できるか、ってことの方だww


まじでなんでも調べられるし、本も借りられるけど、
素養がなければ難しい専門書が読めないのと一緒だww

現代語の小説なら大抵なんでも読めるけど、
数学の専門書とか見ても、何もわかんねえ頭いてえwwってなるだけなのと一緒www

理解できない本を借りても、役にたてることができない。
理解できる本しか、閲覧できたとは言えない。


アカシックレコードにアクセスして、
宇宙開闢の秘密の欄を閲覧したとしても、
自分の認識のなかにある部分を、拾い読みができる程度だと思う。

まあ何かインスピを得てから、答え合わせがしたいなら、それ以上ない方法ではあるか。
0139ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 04:46:45.64ID:vwWwxJU0
死後の世界かあ。

シチズンの展示でいえば、

無数に釣り下がった時計の基盤の、一個上のやつにシフトする。

そんだけ。みたいな気もするなww


あるいは基盤の列が同心円状に配置されてるから

その内側の円筒から、外側の円筒へと、視点やライトがシフトするとか。


そこも有限の世界で、人界とは少し違うにしろ、ルールや秩序のあるところな気がする。

ただまあ、物質の重さ、ヘビーさ。手続きの煩わしさ、
山盛りになったガラクタのパターンすべてとおさらばできるから、

きっと楽〜になるだろうな。

まあ死んだことないから、知らんけどもww
0140ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 05:14:06.37ID:vwWwxJU0
ん?
意識の次元が変わると、死後の世界も変わるのかどうか・・・?

うーん?どうかな。属するコミュニティが変わることもあるかとは思う。

現世で即身成仏レベルまで悟れたら、あの世では菩薩になれるかも?

地蔵菩薩とか、割と元は人間でしたっていう由来の菩薩もいますな。

逆もまた然りだけど。

でもそんなに存在のレベルが変わるほど勉強が捗る人は少ないんじゃないかな〜。

いやでも星の意識すら変わろうとかいう激動の時代だから、ランクアップ狙うなら捗るのはあると思うww
0141ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 05:20:25.76ID:vwWwxJU0
あー、死んだらジョーゼフキャンベルに会いたいw話聞きたいw色々報告したいwお礼も言いたいw
0142名前考え中
垢版 |
2018/12/18(火) 11:48:56.16ID:/hvD5rjm
そうか〜。アカシックレコードって確定した過去のことだけなのか。
いや、それについてちゃんと調べたことも考えたこともなかったんだけど、
なにやらすごいものらしいという認識だったので、
てっきり未確定の未来のことも含まれているんだと思っていたよ。
時間って結構曖昧なんじゃないかと考えていたので、
未来のことも過去のことも同じように思ってたんだな。
今の状態から起こり得る未来のあらゆる可能性も含まれているんだろうな〜と。

ああそうか。
>>128の精神の世界、集合的無意識をアカシックレコードと混同しているんだ。
アカシックレコードってのはあくまでも記録なのね。
0143ミュトス
垢版 |
2018/12/18(火) 16:06:57.08ID:uNwFPWb8
読むだけでお腹一杯だから最近書き込んでないけどいつも見てる。みんなありがとー。
シンゴジラは気になってたから録ったが未視聴。
シチズンは知らなかった。時計大好きだから見たかったなー!

アカシックレコードってどの次元にあるんだろ?
それとも次元を超越したものなのかな?
0144ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 18:28:00.66ID:Ds2l/5R8
ミュトスさんありがとうございます。

アカシックレコードがどの次元にあるか?

えーとね、ヴァイアナ・スタイバルのシータヒーリングの本にさらっとだけ書いてある。

人界があって、それを4次元とか4層と呼び、
異界があってそれを5次元とか5層とか呼ぶなら、

アカシックレコードはまあその次、その上だ。

法の層というか、法の界?6次元、6層目がそれだ。

前々スレ395とかでも引用してた。

真実の法則を頂点に、運動の法則、速度の法則、因果の法則がある。
真実の法則の下に自由意思の法則、思考の法則がある。

磁気の法則の下に重力、時間、引力の法則がある。
時間の法則の下に次元、幻想、DNAの法則がある
時間の法則の下にはアカシックレコードもある。

次元は超越してない。色んな法則、決まり事のなかにある。
0145ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 18:28:21.20ID:Ds2l/5R8
ミュトスさんありがとうございます。

アカシックレコードがどの次元にあるか?

えーとね、ヴァイアナ・スタイバルのシータヒーリングの本にさらっとだけ書いてある。

人界があって、それを4次元とか4層と呼び、
異界があってそれを5次元とか5層とか呼ぶなら、

アカシックレコードはまあその次、その上だ。

法の層というか、法の界?6次元、6層目がそれだ。

前々スレ395とかでも引用してた。

真実の法則を頂点に、運動の法則、速度の法則、因果の法則がある。
真実の法則の下に自由意思の法則、思考の法則がある。

磁気の法則の下に重力、時間、引力の法則がある。
時間の法則の下に次元、幻想、DNAの法則がある
時間の法則の下にはアカシックレコードもある。

次元は超越してない。色んな法則、決まり事のなかにある。
0146ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 18:29:29.69ID:Ds2l/5R8
なんかこう、物語とか漫画とかでいう
アカシックレコードは拡大解釈されたものが多いんだよな。

全知、すなわち全能だと思ってるというか。ちゃうんやで〜。

例えば、

偉人が作曲した素晴らしい交響曲の楽譜がその図書館に収められてる。

それを自由に閲覧できる。ってことと、

その楽譜を読めるか、ってことと、

その楽譜の通りになにか楽器を演奏できるか、

ってことは、それぞれ別の問題なわけじゃない?

でもアカシックレコードにアクセスすれば、
その全部が自動的にできるんだ!
とそういう風な概念として扱ってるものが多いな、と。

違いますよ?

楽譜が見れるだけですよ?

譜面を読む勉強と、楽器を演奏するスキルは、別に獲得しとかなきゃいけませんよ。ていうね?
0147ピリア
垢版 |
2018/12/18(火) 18:30:46.80ID:Ds2l/5R8
ちなみに自分は楽譜は読めない。
おたまじゃくしの乱舞する謎の暗号にしか見えない。
その記号がどんな音楽を意味してるのか、イメージできない。

アカシックレコードにアクセスできても、その記録を読みとる認識力がないと、そんなに意味がない。
とにかく圧倒的に莫大ですげーっていう感動はあるかもしんないけど。それはそれで良い体験かもしんないけど。

まあ、過去を研究する人にとっては、答え合わせの感覚があるかないかは大きな違いになるかな。

アカシックレコードは、多分、全知と言うには足りない。
感覚的には全知と思っちゃうかも知れないほど莫大な情報ではあるだろうが。
そのすべては過去の記録に過ぎない。・・・いや、もちろんそれも重要だけど。

レコード(記録)も法も、越えて、

今、ここ、その一瞬だけ訪れるインスピのほうが上位で、上層で、ホンモノだ。

今のために、今を良くするために、過去を知る、過去を使う、という方がいい。

過去に浸るために、今を使いきってしまうような生き方は、おススメではない。

まあでもいわば、巨大図書館の、司書みたいな人生がほしい。

とかが人生のテーマとまで言う人が、もしいるなら、それはそれでいいんだけど。
0148もしもしp
垢版 |
2018/12/18(火) 18:33:05.95ID:JLccJ0kf
ミスって同じの二回書き込んじゃった。ごめんさい。
0149龍使いのお母さん
垢版 |
2018/12/18(火) 19:39:16.92ID:IZMlYB8L
アカシックレコードは初めて聞きました
このスレにいると、初めて聞く言葉ばかりです

シン・ゴジラは面白いです
他のゴジラシリーズは古い物含めて見た事がありませんが
何だろう?爽快感も無いし、ロマンも無いし、苦手なホラーでも無いけれど、
「お役所仕事って融通が利かないんだな」という感想の映画です
一方的な情報が多すぎて疲れるかもしれません
でも好きですw
頭脳明晰な登場人物ばかりなので好きなのかも?

ところで、今日仕事をしていたら急に頭がぼんやりしてきて、
この目に見えている世界は本当に存在している世界なのかな?と、
少しの間現実と夢の世界の境界が曖昧になっていました
ただ単に眠くてウトウトしてしまっただけなのかもしれませんがw

そして思い出したのが「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
皆さんご覧になった事はありますか?
調べるともう34年も前の映画ですが・・・
もし機会があれば、是非観てみてください
0150ミュトス
垢版 |
2018/12/18(火) 19:44:37.30ID:uNwFPWb8
回答感謝。言われるとすごく分かるなー

前にTwitterかなんかで、尊敬や憧憬や憎悪や好奇や敵対心をすべて恋愛感情としか認識できない人、みたいのがあってそれと同じだ。

化学式とかあっても自分理解できんし。
楽譜は久しく見てないけどあんま分からんだろーなwwのだめは演奏するけど楽譜読めないしww
電波圏内にいること・受信能力・発信能力はそれぞれ違うもんな

鋼錬の扉の向こうはアカシックレコードなんかな。奇跡は7層だっけ。

ヴァイアナ本購入とか展覧会冒険とかしたいことあるけど費用がない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況