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ハウルの動く城を解説したい
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0001メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/11(土) 04:33:10.09ID:5zw/AyMm
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。
0081ピリア
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2018/08/13(月) 23:06:26.25ID:7u3k4bWY
ん?言葉足りないかな?
だから、マルクルは坊の「家族のなかで育ってみたかった」っていう思いを
ひきついでいて、それを昇華するキャラってことなんだけど。

そいうえばハウルが「マルクル、掃除婦さんに掃除もたいがいにしろって言っておいて」
ってソフィが目の前にいるのにわざわざマルクルを伝令につかうのも、
マルクルがメルクリウスでメッセンジャーなことを言いたい場面だよね。
ハウルのヘタレっぽさの表現にもなってるけど
0082ピリア
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2018/08/14(火) 01:22:19.97ID:SpjvcyQ3
神木隆之介と言えば千と千尋とハウルの間の時期かな?キリクの主演もやってるよね。
あれも対立を争いを超えて解決する素晴らしい物語で、そこもハウルに通じるものがある。
しかもハウルは難解だけど、キリクは明快にそれが解るし。
0083メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/14(火) 01:27:45.55ID:???
はえー
千と千尋の物語も引き継いでいるとは...
宮崎駿の映画は考察聞くのも面白いねぇ

返信ありがとう
今日録画してた金曜ロードショーほぼ初見で観て気になって質問してしまったw流れぶったぎって悪いw
これからの解説も楽しみにしてる!
0084ピリア
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2018/08/14(火) 01:36:52.89ID:+RFh4TUz
秘密については慎重にやるべきなようなので、ずばり書こうとしないで外堀から埋めていこう。

ただ、この世界には、対価や代償がいる魔法と、
そのレベルを超えた真の魔法、 奇跡 や 創造 と呼ぶような何かがあること、
そしてそれは、本当は誰でも、
魔法の勉強なんてしたこともない平凡な帽子屋の娘のような誰かでも、
その領域に触れることができるものなんだってことを前置きしておく。

魔女の宅急便の、やさしさに包まれたならっていい曲だよね。
あの曲も、そういうことを歌っていると思う。
0085ピリア
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2018/08/14(火) 01:54:47.82ID:nIFKAB/3
まだ、動く城そのものについてのトピックが残ってた。
城、っていうと普通はもうちょっと貴人が住む豪華な建物とかを想像するんだが、

どう見てもあれってガラクタの山に足が生えて
怪物になって動いてるって見た目だと思わない?

確かダイアナウィンジョーンズの本だと、
もうちょっと動く城っていう言葉どおりの見た目だったと思う。
0086ピリア
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2018/08/14(火) 02:14:07.02ID:XQu8DUdJ
しかも外からみると巨大なのに、中の生活空間は広いとは言えない。
めちゃくちゃに散らかって天井から埃が垂れ下がるレベルの汚部屋であることを差し置いても、
暖炉のある一階はキッチンとダイニングと玄関がひとまとめにあって、
二階はマルクルの私室、ハウルの私室、ベランダも大して広くない。
あろうことかトイレ、風呂は同室だ。ユニットバスの城なんか聞いたことねーわ。
当然客間もないからソフィは一階の隅で寝てたよね。
0087ピリア
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2018/08/14(火) 02:50:12.61ID:ztO9XoDK
動く城は、ハウルの心がどういう状態なのかを表している。
実はあらかたの人間たちの心もこういう状態にある。

ガラクタの山をまるごと、大量のエネルギーをつぎ込んで動かしているのに、
実際に使う空間は狭いし、散らかっていておよそ快適とは言えない。

ハウルの私室をぎゅうぎゅうにしているのも魔女除けのまじないだと言ってて、
仕事部屋や書斎なんかもないから、暖炉の前で本読んで道具使って炊事して飯食って・・・
ていう生活が見えるようだ。洗濯なんかしてたとは思えん・・・。

ガラクタの山の動く城は、まず中をソフィによって掃除される。

そして引越しの魔法で、家族の住める広さと快適さになる。

引越しを見て、ハウルはいつでも魔法で部屋を片付けられたのでは、と
思った人もいただろうが、それはしないっていうかできないっていうか。
ハウルの心そのものの姿だからね。

そして終盤では解体されて、あらかたのガラクタを捨ててコンパクトになる。

ラストでは木なんか植えて、庭もついて、居心地の良さそうな家になって、
空を飛んでいく。

空を飛ぶのは宮崎駿が好む表現だけど、
この物語で示されたようなプロセスを経て、人間の心ってものが完全性へ近づけば、
マジで人は空ぐらい飛べるかもって思う。
0088ピリア
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2018/08/14(火) 03:08:15.74ID:ztO9XoDK
ハウルの動く城では、みんな姿がどんどん変わるよね、
ソフィも荒れ地の魔女もハウルも、マルクルの変装はおまけかなって気がするけど。
彼らの外見の変化は、すべて内面の変化にシンクロしている。
意味のある描写なんだ。

動く城もそう。変わる事には意味があって、物語は読み解かれるのを待っている。

ガラクタってのは、なんのメタファーなのか?
それは人間の心をがんじがらめにしている色んな思い込みのことだ。
言い方は色々ある。
思い込み、常識、トラウマ、しがらみ、行動パターン、ルーティン、過去の再生・・・
しきたりとか規範とか信条とか信仰とか、まだまだあると思うけど。
0090ピリア
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2018/08/14(火) 04:05:33.11ID:ztO9XoDK
人間存在は、本来奇跡や創造の領域から生まれてくるんだけど、
生まれて来るとそのことを忘れる。
そして親や自分を育てた人間、周囲の環境から実に様々な思考パターンを吸収して育つ。

そして人格が形成されたころにはガラクタの山のような膨大な思考パターンを
自動再生しながら生きている、というような状態になる。
もちろん人によって程度の差はあるけどね。

ここから脳や心のはたらきをパソコンにも例えていくね。

ガラクタの城を動かすのに大量のエネルギーをつぎこみ、
なのに実際には大して使えてないってのは、
デスクトップがアイコンでいっぱいで、色んなプログラムやアプリが開いて機能が衝突とかしてて、
処理が落ちてて、ネットも電波が弱い、みたいな散々な状態だ。

自分のパソコンがそんな風にパフォーマンスが落ちてると気が付いたら、どうする?

まずアイコンはゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にする。
アプリは閉じて、いらないのや衝突してるのがないか調べてアンインストールする。
ネットは接続を確認して、安定して容量の大きい回線に、そんで再起動するやん?

ソフィのお掃除はこれに相当する。
ヒーリングってまずはクリーニングなんだよね。
0091ピリア
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2018/08/14(火) 04:28:22.16ID:ztO9XoDK
話が抽象的過ぎるか?
なんか例をあげるなら、ソフィの心も城であらわしたとしたら、やはりガラクタがある。
「私は美しくない」「自分は長女だから」
「帽子屋をやりたいかはわからないが、父の店を守らなくては」

で、ハウルなら
「美しくなくてはいきている意味がない」
「母性に愛され、認められていたい」
こういうものがガラクタの思考パターンだ。

こういう思い込みは数限りなくあって、人間存在のパフォーマンス(性能)を落としている。
0092ピリア
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2018/08/14(火) 04:44:52.55ID:ztO9XoDK
人の脳や心を、パソコンに例えたけど、

実はハウルはパソコン本体は処理が落ちたガラクタの城の状態なのに、
ネットだけはめちゃめちゃに強力、といった状態だと言える。

サリマンの「あの子は心をなくしたのに、力があり過ぎる」みたいなセリフはこれのことだ。

魔法や創造に続く黒い空間は、ネットに例えると理解しやすい。
また、ハウルはドアの向こうに体ごと飛び込んでしまうけど、
サリマンは杖を使い、黒い穴の空間もごく小さいく開ける。
この差は二人の力の使い方、習熟度を表している。

本体の性能が落ち、心が欠けた状態で、体ごと黒い空間へダイブするのは危険な行為だ。

ソフィは扉の向こうへ行くとき、本来の年齢の姿だったし、
指輪というコンパス(目的地を指すもの)と
ヒン(現実への帰り道を知るもの)という道案内があった。
0093ピリア
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2018/08/14(火) 04:52:51.90ID:ztO9XoDK
ぬうう 書いてる自分もまどろっこしいこの感じ・・・。この例えで
わかるかなぁ、わっかんねえだろうなあ・・・・(古い)
0094ピリア
垢版 |
2018/08/14(火) 05:28:48.13ID:44MZE1oH
そうそう、このトピックも書かなきゃ。
サリマンの追っ手を撒いたハウルが透けて半人半鳥の血まみれで帰ってきた後で、
ソフィは娘の姿でハウルの私室に入るよね。
ソフィが娘の姿で身支度するのに違和感を感じない事、最期に寝ててはっと起きる感じな事で
あの一連のシーンは現実ではソフィは寝てて夢を見て、
でも2人の心のなかでは本当に起きたこと、ていう場面なんだけど、

ソフィがドアを開けると、部屋がトンネルになってるよね。
 
そしてなぜか道が二股に分岐しているんだ。

そしてソフィは片方を選んで進む、そしてそこには神話の怪物みたいなハウルがいる。
これはハウルの深層意識のほうへと進んだってことなんだ。
そしてそこが夢のなかで、本来の姿だから、ソフィはハウルに「愛してる」と言うことができる。
現実のソフィだとまだ言えないよねwそして「もう遅い」とか拒絶されるから老婆に戻って目が覚める。

で、もう一方の道はどこへ続いていたんだと思う?

それは、ソフィが指輪とヒンを伴って行く扉の向こうの黒い空間のことだ。
そこは魔法やきまりごとのあるところ、流れ星の存在がいるところ、
そしてその先の創造の領域へと続いている。
0095ピリア
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2018/08/14(火) 05:43:04.67ID:K1as8rw1
なんでもう夜明け・・・時間かかり過ぎてつらたん・・・
ちょっと時間おくわ。
読んでくれてる人ありがとう、
きっといつかあなたも優しさに包まれてカーテンをひらけますように。
0096ピリア
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2018/08/14(火) 23:27:12.53ID:x9Mb8w0d
今週の金ローはトトロだ。
あれに「夢だけど、夢じゃなかったー!」ていうセリフがあるけど、
ソフィがトンネルを進んで怪物ハウルに会うシーンはまさにその言葉のとおりだった。

これから書く創造の領域でのできごとも、もし理解できて、更に実践もできれば
「夢だけど、夢じゃなかったー!」っていう感覚で掴めてくる。・・・はず。
0097ピリア
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2018/08/14(火) 23:41:15.89ID:xjRoQSYs
今日は録画したハウルもう一回見てきた。
そしたらまだまだ書いたら面白いだろうな〜っていうトピックがあった・・・。

ソフィも魔女なんだと繰り返してきたけど、
いつからソフィは魔法を使えるようになったのか、今日解った。

あれだ、あの空中散歩だ。
ハウルに寄り添われながら「足を出して、歩いて」「上手だ」って
あれが魔法の手ほどきになってるんだわ。

あと指輪はハウルとカルシファーの方を指すほかにも
「無事に行って帰ってこれますように」ていうまじないがかかってた。
扉の向こうの黒い空間のなかで、目的地に行ったところまでで壊れちゃうけど。
帰り道にはヒンがいた、と。

黒い空間にアクセスする時は、十分に注意が必要で、
我流では危険が伴うってことも宮崎駿は描写している。
0098ピリア
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2018/08/15(水) 00:00:50.88ID:wbFY0ruP
黒い空間に体ごとダイブするような接続をすることに、どういう危険が伴うのか・・・
色々考えられるけど、まあ魔王になるとか、荒れ地の魔女のようになるってサリマンは言ってたね。
堕落する、堕天使になるっていうか、菩薩の死、なんて言葉もある。

力のあるヒーラーや、スピリチュアルなマスターが陥りがちな罠だ。
具体的にいうなら、病気になる、酒色におぼれる、金を集める、人を支配する・・・
目がどろっと濁って肌艶が悪くなり、太るか逆にガリガリになるとか・・・
うさんくさい新興宗教の親玉みたいに多くの人の人生を狂わせるとか、死ぬとか。
死んだあとも、よろしくない存在になって彷徨うとか。
そんな感じかなぁ、あんまり考えたくないけど。
0099ピリア
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2018/08/15(水) 00:15:18.67ID:wbFY0ruP
今日ハウルの冒頭を一緒に見てた人が言ったんだけど
「この妹は帽子屋はしないのか?」って。

そりゃ〜向いてないね。だって妹が働いてるのお菓子屋さんだよね。
お菓子屋さんって女性客が多いところなのに、
妹の前には大勢の男性客が押し寄せて、親切に声をかけてくるスタッフも男性ばかり。
妹は容姿が華やかで、性格も良くて、もう大人気のモッテモテ。
ソフィだけじゃなく、おおかたの女性が劣等感を抱く要素がてんこもりだ。

一方、ソフィの帽子屋にあるのは女物の帽子ばかり。
この店で妹が商売しても、男が詰めかけて、女は来なくなるだろうね。

母もどう見ても妹と同じ属性だ。
だから余計にソフィは「この店を守れるのは自分だけ」とか思ってたんだろう。
0100ピリア
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2018/08/15(水) 00:19:11.88ID:wbFY0ruP
100レスまで来たぞ・・・。ちょっと頑張ったんじゃないか自分。
これ「未来で待ってて」まで書き終わったらまとめサイトとかに載らないかな・・・。
不思議ネットさ〜んファンでーすオナシャースww
0102ピリア
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2018/08/15(水) 01:37:53.46ID:yPPLp6Tq
>>80の話題、マルクルは坊なんだって思って見たら、
もうそうとしか見えなくなった。声だけじゃなくて顔も似てる。
ちょっとツリ目気味の三白眼に、輪郭がちょっと角ばってる感じ、
髪が上に立ってるのも赤ちゃんぽいし。
坊があんなとこに閉じ込められてないで、普通に子供に育ったらきっとあんな感じじゃなないかな。
0103ピリア
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2018/08/15(水) 02:00:55.37ID:DSwwIrv1
さて、魔法の力は黒い空間から来る、

黒い空間の入り口の辺りには人間の無意識・深層意識、ユングの言う集合的無意識なんかもある。

次に対価や代償のいる魔法、きまりごとの段階、流れ星の存在のいる層がある

そして、黒い空間のもっとも深奥というか、最上層には 奇跡 創造 の領域がある。

黒い空間を進む道のりにはロードマップがあるってことを言いたいんだ。
これを作中だけから読み取るのは無理だと思う。
素養とか才能で解る人もいると思うけど、予備知識がいる。

そのロードマップは普通の生活では感じないけど、
人間存在が道を求めだすと、向こうからやってきたり、そこにあったことに気が付いたりする。
それは古い知恵や、神話のなかにある。
禅みたいな精神修養とか、密教、精神世界のメソッドは
ロードマップの通りに道を進んでいく練習方法だ。

最後に参考文献を書いておかないとな、と思ってる。
0104ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 02:17:22.96ID:Y1hSjwJP
ソフィは最初は無意識に奇跡を使っている。
これって実は多くの人間も普段から同じことをしている。

人間存在は奇跡や創造の領域から生まれてくるからね。(これマジな)

小さいころは神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた っていうのはそういう意味だ。

心がガラクタの山の状態でも、その領域との接続は弱まりはしても切れてしまったりはしない。
生きている、存在している、っていうエネルギーは常にその領域からやってきている。
0105ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 02:27:48.86ID:jxKapx7C
そして母と和解した後、ソフィの姿は完全に元の年齢に戻っているよね。

あのかーちゃんはサリマンのパシリだったけど、
ソフィを愛していないってわけじゃない、自分の方が大事なだけで。

大事なのは「ごめんね、全部私が悪いの」って言って抱きしめてくれたこと。
そしてソフィも母を抱きしめた。

ここでソフィの心は「美しくない」とか諸々のガラクタの思考パターンを解放したんだ。
髪は白いままなんだけど、ここからソフィの心は完全性を取り戻した。

それは扉の向こうの黒い空間を自らの意志で進み、
最奥、最上層の領域の力を行使できる準備が整ったよ、っていうこと。
0106ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 02:46:05.73ID:B8kEZiYi
ソフィは、サリマンとは戦っちゃいけないってことが解っていた。
勝ち目もなかったけど、勝つとか負けるとかそういうレベルじゃ、
ハウルの呪い(母性の支配)は解けないから。

だからソフィは扉の先の黒い空間へ歩いていく。
ここからの行いはカウンセリングなんてレベルじゃない、最も高度なヒーリングだ。
危ないから、良い子は絶対マネしちゃいけない。

黒い空間を進んでいくと、ハウルが少年時代を過ごした水車小屋に着く。
これはハウルの原風景、心の核になっている心象風景だ。

「ソフィなら自由に使っていいよ」という許可をハウルが事前に出していたから、
ソフィは他人の心の中に踏み入ることができた。
許可なしに他人の心に踏み入る(物理)とか、しちゃいけないのは感覚的にわかるよね。
0107ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 03:09:48.39ID:wzQj2Ntg
水車小屋のドアを開けると、流れ星が降っている。
一瞬サリマンの魔法のシーンが差し挟まれるのは、
サリマンもハウルもこの星を捕まえて契約して行使する、という同じ魔法を使っているということだ。

流れ星の存在が、水面を走った後、沈んでいくシーンがあるけど、
あれは流れ星の存在には肉体がなく、この三次元の現実の層では
少しの間しか力を行使できず、還っていく存在である、ということだ。

流れ星の存在のいる層には色んな存在がいる。
悪霊、妖怪の類から、八百万の神々、精霊、天使、神霊・・・
ま、見たことはないけど名前は知ってる力ある存在のおおかたはこのへんだ。

千と千尋の舞台もこのへんに設定されている。異界とでも言うのかな、
あそこでは逆に三次元の物質的存在である千尋の姿が透けていってたのはそういうこと。

ハクが千尋に「何か食べないと消えてしまう」と食べさせると、千尋は透けなくなるよね。

逆にハウルでは流れ星存在に、心臓という自分の血肉、物質の依り代を与えるんだ。
すると流れ星はカルシファーになる。
0108ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 03:18:50.45ID:wzQj2Ntg
ハウルだって才能ある魔法使いだって言われてるのに、
流れ星ひとつを行使するのに対価、代償として心臓なんて重要なものが必要なのにさぁ、

サリマンは流れ星をいくつ行使してたよ・・・、

カルシファーがひときわ大きな流れ星だったことを考慮して差し引いてもさ、
サリマンが使った対価の大きさは相っっ当のものだと思うよ。
ま、普通に考えて人柱だと思うね、自分は。

先日は興奮しちゃったから、サリマンについてはもう少し詳しくやろうかな。
まあ淡々とやれるか自信はないけど。
0109ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 03:28:35.72ID:8rav2sbV
さて、いよいよ「未来で待ってて」だ。
もうさあ、こんな難解なクライマックスの物語、見たことないよ。
駿ハンパないって、そんなんできひんやん普通!おかしいだろ!って言いたい。
自分もクリエイターの端くれだから、あのキャプテン君の気持ちが今よくわかるわ・・・
0110ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 03:53:51.04ID:8rav2sbV
ソフィは水車小屋を出て、
ハウルが心臓と心の一部を代償に星と契約しカルシファーになったのを見た。

ここまではハウルの記憶というか、過去の再現だ。

そして指輪が壊れて、ソフィの足元に黒い穴が開く、
ソフィはそこに落ちるっていうか、体がその黒い穴にある状態で、ハウルとカルシファーを見るよね。

この時の足元の黒い穴が、秘密だ。
あの黒い穴には、色んな呼び方がある、色んな呼び方は同じものを指しているんだけど、
そのどれもが完璧ではない、なぜなら、それは言葉で表せるようなものじゃないからだ。

原初の神話的混沌、カオス、乳海、プラーナ、空、大日如来、ブラフマン、
あらゆるものの創造の源のエネルギー・・・

ま、そういう領域だ。
0111ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 04:00:11.11ID:8rav2sbV
あの領域に達して使うのが 奇跡 創造 だ。

それには対価も代償もない。善も悪も、因果も時間も、あらゆる法則も、
何もかもすべてを超越しているし、

もっと言うと
この世界はすべてはあの領域のエネルギーの一瞬のふるまいに過ぎない。
0112ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 04:02:17.09ID:8rav2sbV
やべ、震えてきた。やはり秘密について語るときは慎重に、だな・・・
0113ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 04:22:43.67ID:KOJJGzSH
ハウルの心を表すガラクタの城もこの時には解体されていたよね。

ソフィは母と和解した時、
ハウルは城が崩れ落ちて、コンパクトに再生された時、準備が整ったんだ。

ガラクタの思考パターンのあらかたを解放することが、
こういう高度なヒーリング 奇跡 創造 を自らの意志で行う準備を整えるってことだ。

こういったことに興味のある皆様には、
ゆめゆめ準備を怠らず、また道標も用意し、できるなら師やガイドのもとで、
こういう力は使って頂きたいと思います・・・。
0114メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 04:43:03.25ID:???
サリマンが星の子使うってなんの事かと思ってたけど あの紙みたいな人型のやつの事なんだね
あれは星の子じゃないよ てか普通に観てたらわからんかね

ググッたら、まんだらけ人間とか言う魔法だか術だかなんだってよ
0115ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 04:57:35.70ID:WHKiomW3
とにかく体がその黒い穴にある状態っていうのが最重要だ。
そしてそこからハウルとカルシファーを見る、
マジであの状態だとなんっでもできちゃうから、ピントを合わせることが大切だ。

そして「私はソフィ、未来で待ってて、必ず行くから」と言う。

あの領域は、「過去から現在へと時は流れ、それは不可逆である」
みたいな時間の法則よりも上位の層だ。

だから時間を超えた操作もできる。

(代償のいる魔法のレベルだと、過去改変は相当に厳しい
時間の法則のようなきまりごと、というのは霊的存在より上位の層だからだ。)

ソフィが花畑で「不思議、ここに来たことがある気がするの」って言ってたよね。
それも時間を超えた操作があの時のソフィにも届いていたからっていうか、そんな感じだ。

実は、ガラクタの城が崩壊した時点でハウルの呪い(母性の支配)は多分解けている。
支配を受け入れる思考パターンはガラクタだからね。

残る問題はハウルとカルシファーだ。
この2人を契約から解き放って、それぞれに完全性を取り戻す。

だが、ハウルは魔法の使い過ぎで人の心を失い怪物になってしまう寸前・・・というか、
もうほぼほぼ手遅れだったと言っていい。魔王、怪物になってしまう。

だから「待ってて」なわけだ。

魔王、怪物になるのはちょっと待て、と。行ってなんとかするから、と。
このソフィの命令によって、ハウルはもはや人の形もなくして力も尽きているにも関わらず、
ギリギリ怪物にはならないで、ドアの外で「待ってる」わけ。
0116ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 05:00:20.39ID:WHKiomW3
む、やはりサリマンについて書くと良くないか・・・?

>>114 ありがとう、忠告として受け取るよ、痛み入ります。
0117ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 05:12:03.57ID:TBY3Zi+1
そしてああいう領域にアクセスしたあとは、帰り道も重要だ。

黒い穴に吸い込まれたソフィは、空の上、雲より高いところから落ちてくよね。
あれはとても高い高〜い最上層に行ってきたんだよっていう表現だ。

そして指輪は壊れてしまったが、ヒンが帰り道を知っている。
ヒンはサリマンの足だと教えてくれた人がいたけど、
サリマンも、雲より下まで降りてきた、この辺までは良く来ているはずだからね。

そして黒と、赤みがかった道を歩いてドアを通って、帰ってくる。
0118メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 05:18:44.58ID:???
>>116忠告つうか原作由来の公式らしいよ
アニメにだってあのシーン以前に紙の人みたいなの使うシーンあった気がする

言い方きつく感じたならごめんよ なんも考えてなかった
0119ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 05:23:05.52ID:TBY3Zi+1
で、カルシファーも水をかけられて、おまけに荒れ地の魔女に握りしめられているのに、
ソフィーを「待ってた」
水をかけられても死ななかったのは、ソフィが「待ってて」とあの領域で命令したからだ。
あの「待ってて」は時間を超えて効果をもたらしている。
0120メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 05:29:43.82ID:TBY3Zi+1
>>118 いやいやいやありがと。
118が「なんも考えてなかった」これ自分にとっては意味ある言葉なんだ。

原作とか公式設定もまたこれから読もうかな。
間違ってることも、正確じゃないこと、伝わってないことも多々あると思うんで、
ひととおり終わったら質問してほしいな〜と思ってる。
アスぺなのかなかなか質問の意味がくみとれないんだけどww
0121ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 06:04:51.76ID:axV8IBpS
っていうかもう終わるなこれ。

「未来で待ってて」の意味伝わったかな?

色んな要素が入り乱れているし、通常では使わない概念がてんこ盛りだから、
こんな解説だけで解った人がいたらむしろビビるけど。もはや師と仰ぐけど。

あと別にソフィはタイムスリップはしてないんじゃないかな。
映画公開時は「時をかける少女」とか、シュタゲとかまどマギとか、
時間を行き来する話が流行ったから、
ハウルも「ハウルの子供時代にいるんだ」っていうセリフで過去に行ったかと思うんだけど、
あれはハウルの心の中にある過去の風景、記憶を見ているってこといいんじゃないかと。

「未来で待ってて」は時間を超えて作用する奇跡。

この「待ってて」でハウルとカルシファーは魔王になったり死んだりはしないでソフィを「待ってた。」


そして「どうかカルシファーが千年も生き、ハウルが心を取り戻しますように」で、
ソフィの髪は星の光に染まり、
ソフィの髪の色を代償にカルシファーはまた星から火の悪魔っていうか火の精霊になって戻ってきた。
だからハウルじゃなくてソフィーの手元にくるんだな。
0122ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 06:15:23.68ID:R2oDsIvX
長らくお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

ここからは質問に答えたり、書き足りない事や、また気が付いた事があったら書いたり、
ハウル愛を語りあったりして、ぼちぼちでいいんじゃないかと思います。

名前に使った
ピリアっていうのはフィリア (古代ギリシア語: φιλíα 英語: philia)
愛 ですね。

哲学のことをフィロソフィーっていうけど、知を愛するってこと。
ソフィー(知)ときたらフィリア(愛)だよな、と思って使いました。
でも○○フィリアだと、○にネクロとかペドとか入ることもあるからね。
聞きなれないギリシア語にした。

「わからんか愛だよ、 愛 」 
って釜爺が言うけど、ほんと愛って大事。

っていうか、うっかり書き忘れたけど

 秘密 の名前の最も本質に近い呼び方は 愛 なんですよ。
0123ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 13:32:01.24ID:k16bLDp2
このスレやりながら気が付かせてもらったんだけど、
サリマンの象徴するものについて書こうとすると、
自分は、そして人間たちのほとんどはバグをおこすようになっている。
これは脳や心がパソコンなら、ウィルスが仕込まれているってことだ。
だから冷静に、淡々とは書けないし、だらだらやると荒れると予想される。

でもやっぱり正確じゃなかったから、1レスだけ書いて終わらせてほしい。
できるだけ、アンインストールはしてきたと思うから。

サリマンは「支配する母性」だと繰り返してきたよね。
でも、サリマンはハウルの先生ってだけじゃない。
大臣たちを自分の前に呼びよせて、戦争を終わらせる算段をするという、
もうそれは要職どころか国のトップだろう、加えて魔法学校の校長、トップでもある。

サリマンは支配する母性以上の 「支配」 そのものの象徴として描かれている。

これはそろそろ人類が超えていかなくてはいけない大きなテーマなんだってさ。
それには対立ではなく、心を完成させることなんだよ、とハウルの動く城は教えてくれる。

駿はマジで天才だ、漫画ナウシカでも墓所とその番人という支配者の存在を描いていた。
でもあん時ゃまだ、そういうやつを巨神兵のビームでぶっとばす、だったから、
駿もその段階があって、超えてきたんだねえ・・・。
0124ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 13:41:16.95ID:k16bLDp2
神隠しといえばさ、今日のニュースは面白かった。
2歳だかの子供が行方不明になったのを、
大分からボランティアで探しにきてみつけたじいちゃんだ。

じいちゃんが子どもにアメをあげたっていうので、
自分はハクが透けていく千尋になにか食べさせたところを思い出したよ。

七歳までは神のうちって言うけど、見つかってよかったね。
あのじいちゃんはかなりガラクタがとれているか、ネットの接続が強力な人だ。
素朴な田舎のじいちゃんて感じで、見てて楽しかった。
0125ピリア
垢版 |
2018/08/15(水) 17:59:33.10ID:Yc1lk19c
秘密の領域を指す言葉に 空 があって、
この世界はすべてはその領域のエネルギーの一瞬のふるまいに過ぎない。
って>>111に書いたけど、

色即是空、空即是色 っていうのはそういう意味。

般若心経はとても優れた 古い知恵 だ。
写経でも読経でも、心のなかに染みこませていくことで、
見えない世界を進んでいくときのロードマップをダウンロードしていることになる。

般若心経を読むとか、
やさしさにつつまれたならを口ずさむとか、
それから金ローでハウルを見ることも、

気が付いて進んでいっていいんだよ、ていうメッセージなんだ。
0126メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 19:48:51.19ID:3NzDpkk+
何度見ても分からなかった事が色々と理解できました
ありがとう
既女板で質問しても「宮崎駿も何も考えてないんじゃない?」と流されてきました
見た物をそのまま受け止める、良く言えば素直な性格なので、
細かい描写にそれぞれ意味があるなんて考えた事も無かったです
サリマンの事をあんなに怖がっていたのに、
何で国王に変装して豪快に現れたのかな?別人みたいだなとか、
なんで星が火のカルシファーになったのかな?とか
サリマンが杖をついて黒い穴が広がったのも、ただ単に魔法がそういう形で広がったとしか見てなかった

>>1から読み直して、改めてハウルを見たいです
0127ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 01:02:35.16ID:qXNmpRzI
>>126
うおおありがとう。
王様の場面は面白いよね。本物の王様が出てきてバカ笑いして去って行った後の
あの一瞬流れるしら〜っとした空気、めっちゃ笑えるwもうちょっと間があってもいいくらいw

どう見てもあの王様はアホの子だよね。
それまでのハウルの変装が立派っぽかったから、対比で余計にアホに見える。

ソフィが「みんなのこと考えるのが王様でしょ」なんて言ってたのが、あまっちょろい考えで
ハウルは「ソフィはあの人達を知らないんだ」ってやれやれって顔してた。

王様が明らかなお飾り、傀儡なんだという描写は
そこもサリマンが実際の権力者なんだと読み取れるところだ。

魔法学校のシーンはないけど、
サリマンはさ、軍隊や水兵、飛行機や爆弾などの現実の武力も行使できるし、
雑魚魔法使いが変身した怪物や、コブ人間?も差し向けてくる。

見える世界と見えない世界の両方を掌握して、君臨しているってことなんだ・・・。
またサリマンについて書いてもうた・・・ごめんなさいごめんなさい・・・
0128ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 02:39:28.29ID:keaoGYpy
>>126 あと自分でもスレ読み直したけど、
やっぱちょいちょい間違ってたりもしたw最初のほうとか特に。
「解った」と思ってても正確に説明するのは難しいものでした。

>>71で、敵だったものをも統合に巻き込み、さらに大きな調和を完成させる
って書いたけど、
ソフィを追いかけてヒンもハウルの心の中、そしてあの黒い穴に飛び込むよね。
あそこで、サリマンの心の中でも決定的になにかが変わったと思う。

奇跡 創造 愛 の領域に触れることはとても素晴らしいことだ。
それまでの人生のすべて、カルマのすべてに魂のレベルで変化が起きることも十分ありえる。

サリマンは支配のパターンを持っているから、
あの雲より上の領域に自分の意志でアクセスすることはできない。
あの雲はきまりごとや法則の層の表現なんだ。
雲の下の空は異界なんだけど、そこを朝焼けか夕焼けの金色で表現してあることから、
宮崎駿と自分は同じ本を読んだか、同じソースで情報を得た気がしてるw

とにかく、
サリマンの一部であるヒンがソフィについていって、
そして秘密の領域に触れた。
そこでサリマンの心にも変化が起き、ハウルへの執着を手放した。

だから「しょうがないわね」の苦笑で済むんだ。

支配するものにも、救済がある。と描かれている。

これはとんでもなく偉大なことではないだろうか・・・。
0129ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 03:19:08.62ID:keaoGYpy
統合と調和に巻き込まれたことによって、
サリマンは支配や執着のいくらかを手放した。

物語の後では、ひょっとしたらより善き為政者、より善き教育者になって、
あの戦争ばっかりみたいな感じの世界を良い方へ導いてくれるかもしれないね。
ヒンが分離したままなのがアレだけど。

なんせ政治や魔法に卓越した、優れた人物であることには間違いないんだから。
0130ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 04:24:20.35ID:VpItIcZs
>>126 カルシファーについてもう少し。

>>107で、
ハウルでは流れ星存在に、心臓という自分の血肉、物質の依り代を与えるんだ。
すると流れ星はカルシファーになる。

これさらっとやったけど意味わかるかなぁ。
何かを使って召喚する、契約して行使するっていう
イメージやモチーフはほかの作品でもよく扱われるよね。

Fateだっけ、サーヴァントを召喚するときもなんか対象の英霊に関係あるアイテムがいるとか、
安部晴明とか陰陽師は札をつかったり、人形とか形代(かたしろ)使ったり、名前をつけたりする。
FF7だと召喚獣使うのにマテリアが必要だったり、マギだとジンと金属器とか、
ポケモン使う時はいっぺんバトルに勝ってモンスターボールがいるとか。

枚挙に暇がないほど何度も何度も物語はこういうイメージを使うんだ。
これは実に人類にとって馴染みの深いパターンで、
異界の存在の力は条件によって、この現実で肉体や物質の依り代を得て力を発揮できる。
その方法に通じているのが、魔女、魔法使い、魔術師、陰陽師・・・とか呼ばれる人達なわけだ。

そんなわけで、 
心臓という物質の依り代を得て、流れ星は受肉してカルシファーになるんだけど、

なんで水でも風でもなくて、火の悪魔なんだろね、ていう。

それは多分ハウルが情動、感情のキャラだからかな。
情熱 という言葉には 熱 が入ってるし、
感情を表すとき、燃えるような思い、とか
火や熱のイメージが浮かぶのは人類共通なんじゃないかと。
0131ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 04:46:51.85ID:VpItIcZs
ハガレンの等価交換の錬金術は、もうちょいと高位な方法論だ。

異界の存在を仲介せず、図形などによって直接に法則やきまりごとの層にアクセスしている。
何と何が等価に値するのかは、実際の錬金術のメソッドを納めないとわからないが、
それは厳密なものなのだと、 等価交換 をハガレンは何度も念押しして言っているよね。

そして真理の扉があり、その奥がある。
あの奥にアクセスするときは十分に準備を整え、注意しないといけないということも、
エルリック兄弟の失われた肉体は教えてくれる。
黒い空間に不完全な状態でアクセスをするとああいうふうに、
持っていかれる、というのも有り得る。
0132ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 06:06:29.08ID:hL5q2wJy
>>126
何で国王に変装して豪快に現れたのかな?別人みたいだなとか、

ハウルはビビりだからね〜。ソフィがかっこよく啖呵をきった後ですら、
そのままの姿では出て行けなかったんでしょう。

王様だったら堂々とした態度でサリマンの前に出ていける人だし、
サリマンも王には「恐れ入ります」とか敬意ある態度だった。
やたら堂々としてたのも、本物の王のアホっぷりと対比する演出のほかにも、
恐ろしさの裏返しで虚勢をはっていたのかな。

黒髪に派手外套なんて恰好で出ていっても、

サリマン「よく来ましたねハウル、さあさあ私のところへ帰って来なさい、
私はあなたのためを思って言っているのですよ。」

ハウル「 」 gkbr

っていうやりとりになってしまいそうww

金髪ハデ外套はサリマンの趣味で、支配の影響下にある姿、

ゲルが出るほど落ち込むのは「母性の支配」を自覚した痛みのあらわれ、
ベットで寝てたり、毛布巻きは、ひとつ乗り越えた痛みを癒している姿

王様の顔と軍服は、直接対決の装い。軍服はモロ戦闘衣裳だもんね。

で、黒髪に白シャツ黒ズボンはかなりすっきりした本来の自分に近い姿

ラストはピンク?なんか色のついた服着てるね。
じゃ、白と黒はフォーマットで、
ピンクは自分なりの好きなものを見つけはじめたってことかな。
0133メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 07:55:22.63ID:???
凄い…どうやったらここまで本当の答えにたどり着けるような考察が出きるのだろうか…できたら教えてほしい
0134ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 10:31:37.76ID:YkHszzBs
>>133 
うへへ、そうかなぁ、そぉぉかなぁ〜〜


ありがとう、
でも自分も映画は公開時に見に行ったけどポカーンだったよ。
駿さん千と千尋で燃え尽きちゃったんじゃねwwとすら思ったww

実際は千と千尋を受け継いで、更にとんでもない昇華に至ってた作品だったんだがw

ここまでも色んな作品を例に挙げたけど、
自分は昔から漫画や児童文学や神話が好きだった。
中二病の時期なんかそれはそれはもう・・・おっふ

そういう下地があって、
それで、道を求めたいな、と心のどこかで思ってたから、
ある日、メソッドの方からやってきてくれた。

その方法論がハウルの世界とバッチリ噛みあってたから、
自分でも今回の金ローは大興奮でした。

そういえば参考文献を書かないとって言ってたな・・・
ちょっと本棚ひっくりかえしてきます。
0135ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 10:59:55.43ID:YkHszzBs
そういえばさっき魔術師って言葉をつかったけど、
魔術師オーフェンも素晴らしい物語だった。
あれは 魔法 と 魔術 には明確な差があると設定されていたけど、
オーフェンで言うところの魔法が 奇跡 創造 真理の扉の向こうの領域の行為だ。
異界の存在を介さず、イメージと命令で結果を現出させる魔術は
ハガレンの錬金術と同じ層へアクセスして行使する能力だ。

あれも終盤あたりで、神々は全知全能、故に 零知零能 
っていう表現があるけど、
まさにまさにそれは秘密の領域のエネルギーのことだ。

対価も代償もなく、善も悪も、因果も時間も、あらゆる法則も、
何もかもすべてを超越している創造の源のエネルギーは、

無限に無辺に、ただただ そこにある という感覚がする。

優れた物語の作者たちは、みんな見えない世界のロードマップのことを
直感で理解している、というか、モノづくりのインスピレーションは
そこからやってくるんだろうな。
0136ピリア
垢版 |
2018/08/16(木) 11:13:52.26ID:YkHszzBs
だんだん年齢がバレるけど、
スレイヤーズの金色の混沌も、すべての母なるたゆたうものとかって、そういうことだな。
ただロードオブナイトメアには人格がある。それは正確ではない。
指向性がある存在は、きまりごとや法則の雲の下、霊的な存在ということになる。

そうです、ドラグスレイブの呪文を全覚えしてキャッキャしてた年代です。
0137メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 14:58:05.81ID:dJ0reh7L
>>126です
さらに詳しくありがとうございます

そういえば、魔女の宅急便はキキの成長物語で、
キキが成長するとウルスラになり、
ウルスラが成長するとおソノさんになり、
おソノさんが成長するキキの母親のコキリさんになると聞きました。

そう考えると、宮崎駿さんの映画はほとんどが成長物語なのですね!
0138メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 21:05:28.73ID:+ZedSqNB
ハウルがへたれでビビりっていうのは、城の中で朝食を食べようとしたときに魔女からの手紙を見て、食欲なくしてしまって自分の分の朝食をカルシファーにあげちゃったね。
でもって、「北へ100キロほど移動して」とかカルシファーに言って、大急ぎで魔女から逃げ出した。
初めて見たとき、「逃げるんかいっ ヘタレっ」って思ったわ
0139メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:35:46.87ID:???
興味深い考察読ませて頂きました、ありがとうございます
あのシーンにはこんな意味があるのかと驚きました
と同時に宮崎アニメの凄さも感じました
スレ主さんの知識や観察力や推察力も凄すぎます
ジブリ祭りの最後に、米林監督のメアリと魔女の花もやりますが、あれも何かメッセージとかあるんでしょうかね
クリエイティブなお仕事をなさっているんですね、漫画や小説関係でしょうか?
あとここまで読んでみて、上橋菜穂子先生の作品も好きだったりしますか?
なんとなくそんな感じがして
0140メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:51:18.27ID:JkVGxbqU
まとめスレからきました。
これを読んで、だから、ヒンは階段を登れなかったのか、と思ったのです。ソフィーがいないと、上に行けない。
0141メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:21:25.05ID:1oYAFlVN
>>140
まとめスレ有るんですか?
0142メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:26:45.20ID:JkVGxbqU
↑のものです。
衝動的にコメントを書いてしまいました。
ピリアさん、今回は、とても素敵なスレッドを立てて頂いて、素晴らしい考察をありがとうございます。
人生で初めてこういった掲示板に書き込みをするので、なにか粗相があったら恐縮です。
サリマンというキャラクターが表す、支配とそこからの解放、これは今の「火」のような人たちの感覚なのかな、と思います。
戦争と革命と平和の三拍子がループして、そこから抜け出せない人たち。
映画のハウルでは、最後の自由と調和の世界になって、ピリアさんの書かれたように、奇跡と創造と愛に繋がるのだと、わかりやすくイメージが出来ます。

平和は戦争ではない状態ってだけなので、平和を求めるとループから抜け出せない。
求めると抜け出せない、ならどうする?という問いと、その一つの例をみせてくれたのだ、ということが、ピリアさんの考察から感じました。
これは目から鱗で、この感覚とピリアさんへの感謝をうまくまとめられなくて、お恥ずかしいです。
なにはともあれ、本当にありがとうございます。
0144メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:27:25.21ID:+ZedSqNB
「未来で待ってて」と言われたハウルがソフィーを探してて、だから最初の出会いの言葉が「探したよ」になったという書込はよく見たなあ
0145メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:28:23.28ID:JkVGxbqU
まとめスレは、不思議ネットさんです。
これは、まとめスレといっていい?のですよね?
http://world-fusigi.net/archives/9214030.html
0146ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 02:54:13.94ID:25BM32vq
おおおレスいっぱいだ
しかもどれも素晴らしい!ありがとうございます!
どんどん話を広げていける感じのワードがいっぱいだ〜
嬉しくて嬉しくて震える〜

レスしつつ話し広げつついきます
0147ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 03:11:56.98ID:25BM32vq
>>137 キキが成長するとウルスラになり

うふふありがとうございます。 
魔女の宅急便のキキとウルスラが同じ声の高山みなみさんですもんね。

魔女の宅急便では、キキが空を飛べなくなっていったり、
ジジが言葉を話さなくなっていく、という描写がありますよね。

あれが人は成長するにつれガラクタの思考パターンの処理の重さで、
身動きがとれなくなっていく、ということなんだと思います。

小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた のに、

「美しくない」「愛されていたい」「そんなことできるわけがない」
周囲の環境からこういう思考パターンを吸収して、結びついてしまって、
心の城はガラクタの山になり、中は散らかってゴミだらけになっていきます。
それが飛べなくなっていく、動物と心を通わせることを失っていく、ということです。

トトロでは
子どもの時にだけ訪れる不思議な出会い ですよね。

ここではまだ、七歳までは神のうち、で 奇跡 創造 と
ナチュラルにつながっていて、異界ともほいほい行き来します。
神隠しとか、子どもには直感があるってことです。

で、

大人になっても 奇跡 はおこるよ。

これがハウルですね!
宮崎駿の世界が、どんどん進化している。
段階を経て進んでいるんです、凄すぎますね。自分、涙いいスか。
0148メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 03:15:50.79ID:???
オーフェン、スレイヤーズとくるとエルハザードも見てそう
たまごっち買って、ポケモン初代やって
コナンと言えば未来少年ではなくて名探偵だろ
0149ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 03:25:27.17ID:ohnYOH5u
ハウルでガラクタの城が崩壊し、コンパクトに再生されてしゃかしゃか歩きだし、
最後には空を飛ぶのは、そういう描写です。

ガラクタの思考パターンは解放することができます。
それが進むとどんどん身軽になり、
直感に優れ、奇跡を起こしながら人生を創造していくことです。

極めていくと、あの尾畠春夫さんみたいな、
ぐう聖、ぐうレジェ、みたいになっていくのではないかと。

あのじいちゃんすげえわ・・・。
0150ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 03:51:58.72ID:lJPQW3ep
>>138 ありがとうございます。

そうそう、そうですね。
ハウルにこのビビりめ!ヘタレめ!ってツッコミながら見るの面白いです。
「諸君!○○したまえ。」とか気取ってて、カッコつけてるとことのギャップが魅力ですね。

ハウルは感情、情動のキャラなので魅力あふれる人です。
情感が豊かな人、というのは人を惹きつけます。

ですが、彼にはあまり理性や知性、自制心がありません。
怖い、と思ったら即逃げます。逃げっぱなしです。

問題を解決しなくては、と思うのは理性や知性の仕事です。

そしてハウルは力を行使する快感に酔っています。
余裕の笑顔がデフォルトのハウルですが、
最初の戦場を飛ぶシーンや花畑で軍艦を「いじった」とき、
ニヤリ、という表情をします。

花畑のシーンでは、
自分の大事な場所に無粋なものが侵入してきた不快感はわかるのですが、
放っておけば気が付かず去っていっただろうに、
ハウルはイラッとした気持ちのままに、軍艦にちょっかいを出します。
代償に手が異形になって、それを隠す・・・ダメージを負うとわかっていても、
そうせずにはいられない。

我慢する、も理性や知性の仕事ですから。

強大な力を行使することには快感が伴います。
「できた!」という快感は、なにかを修得していくときに必要なモチベになりますが、
ハウルはその感覚を味わう気持ちよさを、気持ちいいからと味わいっぱなしです。
代償に異形に近づいてしまうのに、我慢ができない。

なので、ハウルだけでは対立になるとハマってしまって抜け出せないんですね。
勝ち目がなくても、何かを守るという使命感を伴ったバトルをやめられない。

問題の根本はなにか、どうすれば解決なのか。
それを突き止め、すべきことをするのが理性、知性のソフィです。
0151ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 04:14:47.09ID:Av3oqHd4
>>139 ありがとうございます。

メアリと魔女の花、まだ見てないんで録画を抜かりなくしておかねば。
魔法の効果がハウルの流れ星と似てますよね。七色の線香花火、みたいな。
でもあれ、監督が米畑?ですよね。
アリエッティは見たんですが・・・うーん。
宮崎駿ほどのレベルまで到達できるクリエイターは滅多にいないんじゃないでしょうか。

ハガレンやオーフェンも優れた物語ですが、
荒川弘と秋田禎信は、きまりごとや法則、雲の層の上の領域を示唆まではしていますが、
その力の使い方までは、宮崎駿ほど明確に掴んでいない、という気がします。

ハガレンもオーフェンもなんというか、錬金術や魔術について、
設定が細かいというか非常に厳密というか、そんな印象がしませんか?
これはきまりごとや法則の層にアクセスした時の感覚です。

物語ではウェットな人間ドラマを交えながらなので彼らは平気ですが、
人間がこの層に直接アクセスして力を使うと、
実は苦しくて精神のバランスがとれなくなったりするらしいです。
ニコラテスラってとんでもない天才だったけど、とんでもない変人だったのは、
そういうことなんだとか。

上橋菜穂子大好きですよ〜。いいですよね〜。
なんかハードカバーの挿絵はジブリに関係ある人の絵だそうですね。
異界との交わりについて、
人間の社会が古くから知恵を蓄えているんだっていう感じがいいです。
それはきっと本当のことだから、魅力を感じるんでしょうね。
0152ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 04:24:23.11ID:Av3oqHd4
>>140 ヒンはソフィーがいないと、上に行けない。

ああ〜なるほど!ありがとうございます。

ヒンってハウルたちが温室の天井を破って飛行機械で逃げる時、
耳をはばたかせて飛んでついて来ますよね。
「おまえ飛べたんかい!」っていう。

ではなぜわざわざ、階段登れないよ〜ってアピッってきたのか、

自分は、ヒンがソフィってどんな人物なのか試してるっていうか、
あそこで自分も大変でも弱いものを助け、
仇であっても労わって励ましちゃう人物だったから、
ヒンはサリマンからソフィに浮気wして、ついてくるんだと思ってたんですが、

ヒンはソフィーがいないと、 上 に行けない。

そのとおりですね、クライマックスの暗示です。
なるほど〜
0153ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 04:54:15.65ID:6guuRONi
不思議ネットさんまとめてくれてありがと〜、

>>142
戦争と革命と平和の三拍子がループして、そこから抜け出せない

おおなんという言葉、これは名言ですね!ありがとうございます。

そこを超えて行くには、
自分という小さな環を完全性に近づけていくことから始めましょう。
まずは、そう思うことです。道を求めたいとか、奇跡が見たいとか、人生を変えたいとか。
望んでいれば、向こうから訪れてくれたり、そこにあったことに気が付くと思います。
「自分はそれにふさわしくない」「自分にはできない」はガラクタなので解放しましょう。方法があります。

自分もスレ立ては初めてで、最初はいろいろ不手際でしたサーセンw
不思議ネットにアルさんって人のスレがまとめてあって、
ネットにこんなすごい情報が落ちてることがあるとは!
と感激して、繰り返し読んでた時期があるんで、142さんの気持ちわかります。

その恩返しをしたい気持ちが、今回昼夜逆転で長文投稿を続けたモチベでした。
不思議ネットとアルさんありがとう。
0154ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 05:19:54.85ID:jYYxaO1x
>>143 ですよね参考文献ですよね!

前置きしますが、
自分は特定のメソッドに肩入れはしません。
 奇跡 創造 へ至る道のりは各人の個性にあったものが用意されているはずです。

自分には物語を読み解く、絵を描く、という道のりが用意されていましたが、
仕事でも、音楽でも踊りでも武道やスポーツでも、
あのじいちゃんみたいに魚屋さんからのボランティアでも、
自分が好きだ、やりたいと思うことのなかに、きっとそれはあります。

どんな道でも、そこへ至ることができます。
すべては、そこからやってきているからです。



ここから以下は転載しない方がいいかも知れません。
道のりの過程には堕落の罠があるので、
堕天使、怪物になるよりは、目覚めない一般人でいたほうが幸せです。

イハレアカラ・ヒューレン著 ホ・オポノポノ 
著作は複数あります。
このメソッドには副作用がないのでおススメです。

ヴァイアナ・スタイバル著 シータヒーリング 
黒い空間のロードマップについて明確な記述があります。ずばり今回の元ネタです。
しかしこのメソッドは堕落の罠のすぐ近くにあるので、読むだけにしたほうがいいです。

ジョーゼフ・キャンベル著 神話の力
これはまあ、お好みでどうぞ。

般若心経もおススメです。これも副作用のないメソッドです。
0155メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 09:00:02.95ID:StRHHNl8
素敵な解説をありがとうございます
自分はもう40代の半ばで、子供も夫もいる良い大人のはずなのに、
身も心も家もガラクタばかりなんだなぁと改めて思いました
仕事でストレスが溜まるから、甘い物を食べて発散しようとするので太る
太った事でストレスが溜まり、発散する為に更に食べるの悪循環
食欲だけでなく物欲も高いので部屋はガラクタばかり

ピリアさんの解説を読んで、自分にも当てはめてストレスや欲求を昇華できれば良いなと思いました
ホオポノポノの本は持っているので読み返します
ガラクタと言えばカレンキングストンさんの本もあるので読み返します

今までのレスをまとめて本にしてもらいたいくらいです
0156メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 09:59:58.25ID:njQiwd9n
一緒に映画を見た人が、ソフィーの母親が若すぎるよねって言ったけど、確かにそう。
原作では継母らしいけど、知らない人が見たらみんなそう思うよね。

それとも、どこかで継母だってわかる描写あったのかな。
0157メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 10:45:17.07ID:???
>>154
レスありがとうございます。
ヒューレン博士のオポノポノは何度か読みました。
シータヒーリングは未読でしたので注文しました〜!読むのが楽しみです。

『過去にも未来にもとらわれない生き方』
『なまけ者のさとり方』
なんかも良いですよね。

ピリアさんと読書会してみたいです〜。
0158メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 14:59:09.45ID:Vw3OhYJm
ヤルダバオト?
0159ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 21:24:44.51ID:42KnnqGr
トトロは予約してきた楽しみ。
さて、転載のほうでも色々コメントがあってまじで嬉しい。

自己顕示欲が鼻につくとか友達いないだろとか、
クリティカルヒットwwwやめてくれその攻撃はオレに効くwww

でもな、争いは同じレベルのもの同士じゃなきゃ発生しないんだからなチクショーww
それが解るってことは同じガラクタを持ってるってことなんだからなwww
はいwガラクタなのでww解放しますww勉強になりましたww

他にも色々いいトピックがあったから、借りてきて書いていく。
まだまだハウル語れるぞーすごい〜
0160ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 21:36:32.98ID:42KnnqGr
レスの前に、間違ってたとこ教えてもらってたから訂正させてくれ。

 オズの魔法使いのかかしの望みは
 知恵だったと思うんだけどな
 かかしの望みは心とか書いてあった

そうなんだ、ググったらかかしの望みは 脳 だった。
脳、つまり知恵だ。だからカブはソフィが好きなんだ。

これは間違ってたのでごめんなさい。

で、かかしっていうのは人間の形をしたモノ、物体だよね。
不完全な人間っていうか。
それが物語全体がひとつの心として完成するから、

人の形のモノ、から心を得て人間に生まれ変わる。

っていうのはその解釈のままでいいと思う。

で、なんで頭がカブなのか。
ぱっと思いつくのは 大きなカブ 最近オー人事のCMでやってるあれだ。
みんなでちからをあわせて、心を完全性へ近づけていく物語なんだよってことかな。
0161ピリア
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2018/08/17(金) 21:56:13.31ID:9ADC6uWf
他にもロマンがないとか、珠玉なのはこれ。

 ソフィーの姿がコロコロ代わりながら若返って行くのは、
 かけられた魔法が「老婆の姿で真に愛されたら解ける」魔法で、
 ハウルがソフィーを、カルシファーと出会った時に居た少女だと気付いて、
 愛し始める心の移り変わりを表してるんだと勝手に思ってたー!

 ソフィーって魔法使いだったの?
 ソフィーは普通のの方がいいなw

もう素晴らしすぎてありがたくて、あなたが神かww好きwww

そうなんだ。ハウルを解説したい!とかぶちあげちゃう自分は、
物語が好きなのはほんとなんだけど、
無粋で、理屈っぽくて、自己顕示欲が強くて、やや情緒に欠ける。

この人はこのスレに足りないものを補完してくれている。

情感は大切だ。ハウルのような魅力そのものだ。ありがとう。
自分がなぜハウルが好きなのかわかった。ロマンスは最高だ。

そして、ソフィーは普通のほうがいいな、
というこれもそう、宮崎駿もそう言いたいんだと思う。

黒い空間にアクセスし、代償のいる力を行使して魔法使いになることより、

普通の人生を 奇跡 とともに生きることのほうが、ずっとずっと素晴らしいことだ。

あのボランティアのじいちゃんのように、

じいちゃんになっても、おばあちゃんになっても大切なのは心 

もうほんと、深夜の独り言をぶつぶつやってきて恥ずかしかったけど、良かったよ。
自分だけではまだまだ色々見落としていた。反省するし、感謝します。
みんなハウル大好きじゃんwwwナカーマwww
0162ピリア
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2018/08/17(金) 22:52:05.00ID:RimA5dV7
>>144
「未来で待ってて」と言われたハウルがソフィーを探してて、
だから最初の出会いの言葉が「探したよ」になった

そうそう、ありがとうございます。
そこも「未来で待ってて」が時間を超えていると言いたいところですね。

運命の赤い糸とか、デジャヴ(既視感)とか、
時のはじめからの世界の約束 とか。
そういう概念がある、というのは普遍的ですよね。
なんとなくそういうものかもな、と思える。

無意識にそういう言葉がでてくることがあります、
そういうときは秘密の領域を通して言葉がやってきているのではないかと。
ガラクタの思考パターンが少ないほど、そういう事は身近になってくると思います。

五十嵐大介の魔女と言う漫画に、そんな場面がありました。
「遥か別の場所で生まれたコトバが、あなたを通して語られることもある。
予兆は常に他者によってもたらされるとは限らないのよ。」
予兆、というのは時間を超えてやってくるメッセージのことです。  
それは色んな形で訪れる。
自分の口から来ることもある。
なぜそんなことを言ったのかはわからないが、
後から考えると意味深だったなぁ、みたいな。

フィクションだけでなく、人生にも伏線がはられていることがあるらしいです。

五十嵐大介も優れた物語の作者ですね。魔女は特に好きです。
0163ピリア
垢版 |
2018/08/17(金) 23:10:20.89ID:iPt6UnaG
>>148 そんな年代です。
駿作品リアルタイムで育ってこれてラッキーでした。
サツキとメイの年頃にトトロとナウシカをヘビロテしてました。LD?でっかい円盤でしたよ。

>>155 こちらこそありがとうございました。
もともとそういう方面に興味のあった方には解ってもらえたようで良かったです。
ここで調子に乗ると、自分にも堕落の罠が待っているので、
匿名のお喋りはほどほどにして、サボってる本職で精進していきたいと思います。

>>158 その神様はP5で初めて知ったのでなんとも

>>157 ありがとうございます。
未読ですが、本のタイトルだけでも興味深いですね。
読書会いいですね。お互い道を求めていたら、どこかでお会いできるかも知れません。
その時はよろしくお願いします。
0164メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/17(金) 23:19:47.76ID:iPt6UnaG
>>156 ありがとうございます。

ソフィの母は継母か実母か。

白雪姫でも同じような疑問っていうか、ありますよね。
継母であればまあ納得、
実母だったらちょっとひどくね?みたいな。

継母であっても、実母であっても
 母と娘 の関係性の物語は発生するし成立するので、
まあ・・・どっちと受け取ってもいいんじゃないでしょうか。

継母であったほうがソフィの
「父の店を守る」という思い込みが強くなるかとは思いますが。

顔も似てないですしね〜。
どうなんでしょう。気になってきた・・・
0165ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 01:15:11.69ID:AZZ0pG84
またこじつけを思いついた。
カブが 大きなカブ のカブなら
ソフィが「私、小さいころからカブは大嫌い」も意味がわかるやん。

大きなカブはじーさんばーさんから犬猫ネズミとか、
みんなでちからを合わせてひっこぬく、ていう話だよね。

ソフィって、冒頭で帽子屋のスタッフたちがなんか楽しそうに出かけようとして、
ソフィさんもどうですかって、誘われるのに断るよね。
仲が悪いんじゃないだろうけど、距離をとってるっていうか。
おしゃれして出かけるとか、華やかな場所も自分には相応しくないと思ってるんだろうけど、

老婆の呪いをかけられた後も、家族や帽子屋の誰にも頼らず、相談せず、助けを求めず、
ひとりでさっさと婆さんとして、出て行ってしまう。

非常事態が起きた時、普通なら頼れる人間の一人くらい
思いつきそうなものだけど、ソフィにはそういう人はいないようだ。

これは、
「誰も頼らない、頼れない」「自分ひとりでやらなくては」
っていうなんかガラクタの思考パターンをもっているね。

だから、みんなでちからを合わせる、の象徴のカブは嫌い、となる。
0166ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 01:49:24.95ID:1bckZASr
さて・・・、サリマンについて書いても大丈夫かな?
どっかでやってみるって書いたからな。


サリマンは虚実を織り交ぜて話をする。
これをされると、まるっきりの嘘より、嘘を見抜けなくなるんだ。

順に見ていこう、セリフ正確じゃなかったらごめん。

「あの子は私の最後の弟子、ようやく跡継ぎに巡り合えたと、本当にうれしかったのです。」
これは本当だ。たっぷり情感をもたせてツカミはばっちり、
ここでサリマンをいい人そうじゃんと思った人は術中にはまっている。

「あの子は悪魔に魅入られて、私の元を去りました、自分のためだけに魔法をつかうようになったのです。」
ここ、この前半が嘘だ。嘘だッッ!!
ハウルはサリマンに支配されるのが嫌で逃げた。
サリマンの裏の顔が恐ろしくなったということもありそう。

荒れ地の魔女の話をして、
「王国は今、いかがわしい魔法使いを野放しにはできません」
それはそうかもね。

「ハウルが王国のために力を尽くすなら」
はい嘘。正しくはサリマンのために力を尽くすなら、だ。

「悪魔と手を切る方法を教えましょう」
これも嘘。サリマンもハウルと同じ流れ星を行使してるからね。
サリマンが知っているのは、対価、代償を自分で払わない方法だ。
他者に支払わせるか、まあ他の捧げものとかでもいいのかも知れないが。

「来ないなら力を奪い取ります、その女のように」
ここで明確に脅しをかけてくる。だから
「お言葉ですが」という反撃の糸口になるんだ。

支配者 というのはこういう話術を使う。

国のためにとか会社のためにとか、
あなたのためを思って言っているのよ、
みたいな言葉には気を付けた方がいい。

魔法というのは方法論なので善悪はない。

野菜を切るのは良い包丁で、人を刺すのは悪い包丁、
と言われたら、ん?と思うよね。

包丁は包丁で、使う人が問題では?と。

良い魔法、悪い魔法 っていうのも同じで、
良い目的で魔法を使う人と、
悪い目的で魔法を使う人がいるだけだ。

・・・多分。
ま、ハウルではその理解でいいと思う。
0167メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/18(土) 02:06:18.74ID:KSMAEZgo
素晴らしい!
まとめで読んで感動しました。

できれば不思議.netのアルさんとやらの記事も読みたいのですが、ご紹介いただけないですか?
0168ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 02:17:44.12ID:1bckZASr
ほんでソフィがそのあとカルシファーに
「サリマンが言ってたわ、ハウルはあなたに大切なものをわたしたって
何それ?どこにあるの?」って

言ってねぇwwwサリマンはそんなこと言ってませんww

これはソフィの直感とかまかけだ。
0169メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 02:22:00.83ID:1bckZASr
>>167
ありがとうございます。
いやそれがちょっと見たけどアルさんのまとめ記事がどこだったか・・・
前世とかのカテだったと思ったんだけど・・・

アルさんのブログの方貼っておきますね。
アルヴィースの歌で検索してもいいと思います。

http://allwise-song.blogspot.com/search?updated-min=2015-01-01T00:00:00%2B09:00&;updated-max=2016-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=18

これはすごいですよ〜
0170メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 02:40:38.71ID:???
>>169
>>167さんじゃないのですが、とても興味深いブログをありがとうございます。

ピリアさんご自身はブログやTwitter等やっていないのでしょうか?
ハウル以外の考察なんかも読みたいな、なんて思ってしまって…
0171メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 04:52:46.63ID:/mH+BmBB
>>170
マジでアルさんで人生変わったとすら思うんでぜひぜひ。
また人柄がいいんですよね〜。素直で。癒される。

解説やスレ立てなんかしたの初めてです。
金ロー見て「解った!書いたろ!」という興奮のままにやっております。
0172メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 09:18:56.90ID:KSMAEZgo
>>169
ありがとうございます!
読んでみます!

ハウル以外にも、ピリアさんがこれから何かしら評論してくれるのを楽しみにしてますね。
0173メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 12:01:49.07ID:hIHOAYsK
ピリアさんの>>154を読んで、ウニヒピリの本がホオポノポノについて分かりやすそうだと思い、
ネットで買おうと思ったら翌日には楽天ブックスもAmazonも品切れになってしまいました

昨日のトトロについての考察もいつか聞いてみたいです
ネットに溢れてる「二人とも亡くなった説」が苦手です
0174メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 22:08:32.84ID:uHRsGKPv
頑張ったな
お疲れなんやで
0175ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 22:33:42.17ID:Dawz8EJU
まだまだ喋るでwwwひとりでも喋るでwww
0176メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 22:42:16.15ID:nxQ7CCah
サリマンのモデルは?
0177ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 22:48:47.97ID:kl8ZXpgK
トトロ見てきたら小難しいことでいっぱいだった頭がすっきりしたwww
シンプル素晴らしい〜。

>>173
トトロに考察いるかな?シンプルに楽しんでいいと思います。
「二人とも亡くなった説」は見たことありますね。

異界の存在を認めないと、まあそういう理解もあり得るかとは思いますが。

でも 森へのパスポート って歌ですから。

亡くなってたり、帰ってこれない神隠しなら、

森への片道切符 っていう歌になると思いますwww

パスポートだから大丈夫ですよ、行き来できるってことです。
ばあちゃんも昔は自分にもススワタリが見えたと言っていました。
サツキもメイも帰ってきて、ばーちゃんになるまで生きるでしょうw

自分たちが生きる現実の、ごく近くに異界があり、
ふとした拍子につながったり、交流をもったりするというのは普遍的なモチーフです。
子どもは特にそうです。この世界にやってきたばかりで、
まだこの世界の在りように馴染みきっていないというか。

ネットでも時空のおっさんとか、
児童文学なら上橋菜穂子が得意な描写です。
異界と交流する術に長けた、
彼女はシャーマン的な感覚を持った人ですね。  
0178メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 22:52:26.54ID:kl8ZXpgK
>>176
サタンとアーリマンです。(小声)
現実面がイルミ○○○、
精神面がヤハ○○です。

闇には深入りせず、心を完成させていきましょー。
0179ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 23:07:58.91ID:kl8ZXpgK
カブは、みんなで力を合わせる、の大きなカブでファイナルアンサーだな。

最初はソフィ一人でがんばってカブをひっこぬく。

で、城に入る時「あんたはいいカブだったよ」で、認める。

次にベランダで「マルクル手伝って」で二人でカブをひっこぬく、

城の口から飛行機械をひっこぬくときなんか、
カブ、マルクル、ヒンが大きい順に並んでロープで引っ張ってるww

みんでちからをあわせる、にソフィが合意していってるんだね。

あの城の口からすぽーんと異物が抜ける場面は、
オクサレサマから千が釣り糸と針をすぽーんとひっこぬいた場面を思い出すな。
0180ピリア
垢版 |
2018/08/18(土) 23:30:39.03ID:LKgZpRFF
転載のコメにも興味深い事を言う人達がいますね〜。魔法に詳しい人何者なんだ・・・。
借りてきて話広げちゃいますwごめんwありがとうございます。

 『ものを創る』ってその事自体が
 相当強力な魔法だってこと

これはなるほどでした。書いてみます。

ソフィは帽子屋だ、売るだけでなく
二階で帽子に飾りを縫い付けていたり、
型紙もあるから、本体もつくってる。

そんでマニュアルもないから、帽子の色や形を見て、
これはどう仕上げようかしら?みたいに考えていると見てとれる。
これはなかなかセンスのいるお仕事だ。

>>135
優れた物語の作者たちは、みんな見えない世界のロードマップのことを
直感で理解している、というか、
モノづくりのインスピレーションは
そこからやってくるんだろうな

と書いたが、
このインスピレーションをソフィもお仕事のなかで培っている。

これがソフィがハウルの空中散歩という手ほどきを受けただけで、
数々の代償のいらない魔法を繰り出せる下地なんだ。

これについては面白いのでもうちょっと考えていく。とりまここまで。
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