>>391
亀レスすいません
進撃の考察、ありがとうございます。とても素晴らしいです(語彙力
進撃がヒットした理由として、壁の中に押し込まれる閉塞感や巨人という理不尽極まりない存在が現代の若者にウケて云々という感じで、一般的にも言われてますよね。
私自身、読み始めた時期が社会に出たばかりだったので、理不尽さとか残酷さ?を漫画とリンクするように感じて居たなあと思い出しました。
そんなテーマの漫画だと思って居たら、最近になって「道」の話が出てきて、急にスピリチュアル系の話が!?と私も思いました。
どこへ行こうとしてるんだこの漫画は、と。
集合的無意識とか、時間を超越した領域のことかもと私も思っていたので、同じ意見を聞けて嬉しいです。
巨人が象徴するものとしてやはりブラック企業とか純粋な若者を陥れる大人や社会といったものが挙げられますよね…
()の話に関しても、漫画の作者が全て知ってるという事は無いですよね。やはり特別な領域から来るインスピレーションがあって、
それがあれば人の心に響くものを作れる。だから無闇に知ろうとしなくてもいいのかも。
ピリアさんの考察が素晴らし過ぎて、こちらの反応力が追いつかず、自分の頭の整理で精いっぱいになってしまいました(笑)
一つだけ。技術とそれを使う心のバランスというお話ですが、学生時代に先生からこんな話を聞いたことが。
宇宙人はいるのかという話で、もし地球にコンタクト出来るほどの技術力を有した宇宙人なら、必ず平和に共存できる心を持った種族だと。
なぜなら、平和を実現できる心がなければその技術(地球でいうと核の技術)で自滅してしまうからだと。
宇宙人に関する話を読んだり聞いたりしますが、私は恩師に聞いた話を信じていたいなぁと思います。
この話既出でしたらすいません。
まとまりがない文章もすいません(笑)
まだまだ考察を楽しみにしているので、無理なく続けてもらえれば嬉しいです。