ハウルの動く城を解説したい
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0001メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/11(土) 04:33:10.09ID:5zw/AyMm
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。
0269ピリア
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2018/08/30(木) 02:59:33.47ID:PDHqprFr
>>266
ありがとうございます、この手の話とアニメの話の両方が伝わる人いるんですね。
めっちゃありがたいです。宮崎駿も本望なんじゃないかと勝手に思いますw

トキさんが駿ママ。ああ〜なるほど。
なんか妙にリアルな人物像だと思いました。
トキさんは三次元の人類代表、お魚の段階の人間として描かれているわけですね。
迷信を信じ、直感にはやや欠け、でも愛情はあるし、どこか憎めないみたいな。

リサのようなインディゴは半魚人でしょうか。
クリスタル達のために戦う力をもって生まれてきた人達だといいます。
リサは不審人物のフジモトがあらわれた時、抜かりなくそうすけを車に入れてから
フジモトに対峙します。「どなたか存じませんが、除草剤を撒かないでください」って。
かなり勇敢です。無謀なんじゃないかとハラハラする場面は他にもありますw

でも「なにあの男、な〜んて言っちゃだめよそうすけ、人は見かけじゃないんだからね」
とそうすけへのフォローも抜かりない。リサはそうすけを否定しません。
暴風の中家に向かう場面でも「波の上に女の子がいる」というこどもの言葉を
ちゃんと聞き入れて車を止めて外に出ます。
普通の感覚なら、非常時はこどものファンタジーには付き合わず、
急いで帰ることを優先させそうなものですが。
0270もしもしp
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2018/08/30(木) 19:27:06.57ID:hkFJEN44
>>268ありがとうございます。
高畑勲のかぐや姫もそんなテーマだったんでしょうかね?
流し見しかしてない…。
肉体を持つ、というのはなんだか色々な学びになるらしいですが、
やっぱり綺麗なものが傷ついてしまうかもしれないのは、悲しい気がしてしまいます。
グランマンマーレのお礼は、
繊細で優しい魂を、繊細で優しいままに守って、育ててくれて、ありがとう。
っていうありがとうなんだと思います。
0271もしもしp
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2018/08/30(木) 19:34:04.16ID:hkFJEN44
審判の天使がどんな存在か、知りたい人は、エンリケバリオス著小さな宇宙人アミを読むといいかも知れません。
宇宙の国際連盟みたいな組織からメッセンジャーのアミが来て、地球の少年をUFOで次元が進んだ星に連れていって色々教えてくれる、という物語でした。
0272メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/30(木) 21:03:54.56ID:???
>>270
かぐや姫も暗示だらけだからちゃんと見ようず
竹から出てきた小人のかぐや姫がまず翁の手で家に運ばれて、
婆さんに受け渡すと人間の赤ん坊に姿を変えるとことか明らかに陰陽による受肉だし
0273メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/30(木) 21:46:45.43ID:oNThxSqh
>>272
そうだったとして別にそれで面白くは感じないけど
0274ピリア
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2018/08/30(木) 22:26:16.18ID:AqJG9OKe
>>272 ありがとうございます。
なんだって・・・かぐや姫も読み解きなのか・・・。
明日メアリ見たらスレ終わろうと思ってたのにw終われないじゃないですかww

教えてもらえたりしませんか?もし良かったらw
0275ピリア
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2018/08/30(木) 22:38:42.98ID:AqJG9OKe
>>273 お、ありがとうございます。

そうそう、もしそんな書き込みがあったら、 物語の力 というものについて書くのもいいかな、
と思っていました。

まとめのコメ欄でもいくつか、初見でわからないんじゃエンタメとしてアウトとか、
作者の独りよがりとか、フィクションに現実の話を持ち込むな、映画は単に映画だ。
みたいな書き込みがありました。

物語にはエンターテイメントの側面があることは確かです。
そしてそこをクリアしないと、人の心には残らないかもしれません。

また物語の力、というものが人生のテーマに必要ない方もいるでしょう。
それはそれで、それぞれでオッケーだと思います。

しかし、物語の力というものは実はとても重要です。
ちょっと長文考えてきます。
0276メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/30(木) 23:58:25.27ID:kjb2j5Lz
メアリでスレを完結させちゃうの?残念
アリエッテイとマーニーの話も聞きたかった
0277ピリア
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2018/08/31(金) 00:29:37.05ID:Sz98DuEs
以下の内容は、
ジョーゼフキャンベル著、神話の力の受け売りみたいなもんなので、
詳しくしたい方はそちらで。文庫なのでお買い得です。

これもまとめのコメ欄の言葉を借りますが、
物語の力、というのは読み手の精神を拡張させる。
という感じでしょうか。

これは楽しむためのお話なんだ、という前提があれば、
人は自分の常識にない概念を受け入れることができます。

空を飛ぶとか、魔法を使うとか、テレパシーを使うとか、
アニメではできて当たり前ですよね。

しかしそれがリアルで実行できるとなると、
差別や迫害すらされかねません。
絶対可憐チルドレンでそういう描写があります。
GS美神の方が好きな年代ですが。

しかし、それら異能は本当にフィクションに限られるのでしょうか。
人が想像するすべては実現可能で、
優れたクリエイターのインスピレーションは 奇跡 創造 の領域からやってきている。
自分はそう考えます。

まあ、そこまで話を飛躍させなくても、
心理学の分野でギリシア神話などの類型を使いますよね。
有名なのはエディプスコンプレックスとか。
息子が父を○し、母を得ようとする心理のことですが。

自分で経験したことがなくても、物語に説得力を感じ、
それを支持して語り継ぐ、というのは
人が無意識に感じている真実がある。
ということを示していると思います。

ひらたく言えば、まどマギが流行った一因に、
あの白いマスコットの感情が欠落した理屈と詐欺っぷりに、
皆なんとなく、酷いけど、そういう奴いそう。なんかリアルだ。
と感じたのではないでしょうか。多分奴らのモデルはいますね。

物語の役割はそこにあります。
優れた物語は、現実の写し鏡、現実のメタファーをどこかに含んでいると思います。

確かに、繰り返し味わえる面白さがないと、それも伝わらないんですが。
だから絵がきれいとか、動きがいいとか、テンポとか起承転結とか、大事ですね。
0278メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/31(金) 11:14:21.75ID:SZUWXsdn
【ブルマ57、まる子53】 放射能による急死と報じず  <安全安心>  早野龍五氏 坪倉正治 開沼博
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535594247/l50


クレヨンしんちゃんの作者(52)も不審死、自民党なんかの金儲けのために、才能が減っていく。
0279もしもしp
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2018/08/31(金) 11:36:22.96ID:sC09scaB
陰謀論に深入りするのはオススメしません。

確かめようもないのに、
悲しみや理不尽への怒り、諦めなど、
二項対立を煽る感情ばかりが刺激されるからです。

自分も不用意でした反省しました。ありがとうございます。

闇には深入りせず、心を完成させていきましょう。
それも物語の力です。
0280もしもしp
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2018/08/31(金) 12:17:43.82ID:sC09scaB
闇、というのは知ると誰かに話したくなってしまうんだと思いました。
一人で抱えているのが辛い、誰かに怒ったり悲しんだり、
感情を共有してもらいたくなる。

しかし、ネガティブな感情の共有は、
支配するものの思惑の内です。
企みを暴露されても大した痛痒ではないでしょう。

彼らが最も困るのは、洗脳が解けること。
人間の心が自由を取り戻し、真に豊かな人生を送りはじめることです。

あのボランティアのじいちゃんみたいに。あれは一種の到達点でなかなか真似はできないけどもw
0281ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 01:49:23.40ID:2Myx2iEk
メアリと魔女の花、面白かった!米林監督に好感がもてた。
これは師・駿を超えていくための作品に思える。
米林監督の次回作に期待していきたい。

仮眠したから今日も超早起き進行w
0282ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 01:58:13.91ID:2Myx2iEk
まずツッコむべきは今までの駿作品のオマージュというか、
あの作品のあのシーン!あの作品のあのセリフ!
という場面があまりに多い事だ。

鍛えられた信者なのでクイズみたいで面白かったww
もうメアリ初登場から魔女宅のキキのポーズww
あとなんか、
赤毛のアン、不思議の国のアリス、オズの魔法使いのオマージュも感じた。

魔女だから黒いリボン、最後は二つ結びからポニテに髪型を変えるのも、
駿の表現の手法を踏襲している。

あと、駿は世界の転換点や境界を越える象徴にトンネルを使うけど、
米林監督は橋を使うんだね。
0283メディアみっくす☆名無しさん
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2018/09/01(土) 02:02:25.98ID:???
ポニョやかぐや姫では号泣しちゃうけど、メアリは何も感じなかったな…
つまらなすぎて画面をずっとメアリ固定にできないほどだった
0284ピリア
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2018/09/01(土) 02:09:03.54ID:2Myx2iEk
メアリには特に頑張って読み取らなくてはいけないメッセージはなさそうに思える。
大事なテーマはちゃんとセリフで説明してくれる。

校長「電気も魔法のひとつなのよ」
おばさま「人間が触れてはならない力がある」
メルトダウンする炉心
最後のメアリの「魔法なんかいらない!」
木々に呑みこまれる実験場
ラピュタのラストみたいだ。

科学偏重への警告、自然回帰、
それでも諦めの悪い科学者などが解りやすく描かれている。

メアリ、ピーター、シャーロットおばさまのキャラ立てや関係性、
魔女の花が結局7年後にはまた咲くだろうことも含めて、
夏休みの子どもアニメとして、実に過不足ない出来にまとまっていると思う。

回を追うごとに複雑怪奇になる駿作品から、
視聴者の頭をリセットしてくれそうだ。
0285メディアみっくす☆名無しさん
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2018/09/01(土) 02:15:56.81ID:???
>>282
そういう楽しみ方っていわゆる同人誌的なもので一つの作品として生かされてないオマージュは元ネタありきの二次創作では?
駿も他作品の影響が随所にあるけど受け手にあるその他作品の評価を移植したいわけではなく自分の表現としての模倣だったり
若しくは本当に小ネタとして仕込んでこちらが気付くかどうか教養レベルを試してたりするものだったりしてるはずだよ
メアリは観てないけどジェネリックジブリを求められてやってしまったようなそれを手放しに褒めてしまうのは危ういと思う
個人の感想なんて自由だけども引っ掛かる
0286ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:24:28.30ID:2Myx2iEk
メアリが児童文学のような作品としてきれいにまとまっていることも監督の力量を示しているが、

米林監督のような、駿の二代目として期待される監督には、また別の苦しみがある。

師と比べられること、劣化コピーとか言われること。

でも表現者にとってもっとキツイのは、描いても描いても描いても、
偉大な師匠の影響が、自分の中に色濃く横たわっていて逃げられないってことなんじゃないかと思った。

だからきっと米林監督は、いっぺん自分の中の師の影響をとことん見つめて
一本の作品として形にしてみることにしたのではないかな。

これはすっごく勇気があって、好感が持てるトラウマの乗り越え方だ。

まあ、トラウマっていうとちょっと違うかも知れないが。
メアリに今までのジブリのオマージュが詰め込まれていることは、
米林監督の、駿からの影響の総決算、卒業作品として見てもいいように思う。

メアリの中にも駿の美意識とは違う場面や動きも見えたし、
これから米林監督は、自分なりの表現を探っていけるんじゃないだろうか。
いや〜偉いな〜。かっこいいよ米林監督。

世界の駿という名前のプレッシャーを、きっと乗り越えていってほしいと思いました。
0287ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:32:09.39ID:2Myx2iEk
>>283
>>285
おまいらありがとう最後まで読んで下さいww
確かに遅筆だけど。

まあ作品単体を見るとそういう欠点もありますね。
同人誌的、なるほど。

でも、天才と一緒に仕事して学ぶって大変だと思うよ。
どうやっても敵わんって諦める人がほとんどだと思うけど、
米林監督はもう三作?四作目で、
天才の影響を乗り越えようとしてる姿勢を、
人として尊敬するよ。

たとえ駿を越えられなくても、天才に真正面からチャレンジしたことを
評価するし、勇気をもらいましたw
0288ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:36:13.10ID:2Myx2iEk
いやでもここまで誉めあげといて、
次回作も駿オマージュだったら手のひらクルーするけどなw
0290ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:45:58.36ID:2Myx2iEk
289
ありがとう
そうそうカニーノ?
宮沢賢治のクラムボンはカプカプ笑ったよ、が元ネタと見た!
まあ短編だし劇場まではいかないかな・・・。また金ロー待ちw>>289
0291ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:57:32.66ID:2Myx2iEk
あれ、メアリの感想、とりあえず以上だな・・・。
どうしよう、あのシーンはあの作品のアレ!とか
答え合わせしても意味ないしな。


>>276 レスしてなかった。ありがとう。
楽しみにしてくれて嬉しいです。
米林監督は今後に期待ですね。
まだ若いのかな?
駿と違う世界観になってくるのが、
大衆に、時代にうけるかどうかも大事だし。

科学偏重への警告はちょっとテーマとしては古い気がします・・・。
SAOみたいな近未来感のほうが流行りだしなー。うーん。
0292ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 03:12:53.78ID:2Myx2iEk
じゃ、金ローのハウル見て始めたスレがめでたくメアリと魔女の花まで続いたし、
ここで一度終了の区切りにしたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。
書きながら気が付いたこともあったし、
色んなことを教えてもらったし、
アルさんの宣伝もできたし、
支配者を愛する、ってことも少しづつ解ってきたし。

いや〜勉強になりました。とても感謝しています。

まだスレあるから後は適当に雑談して、
自然消滅みたいな流れでいいんじゃないかと思います。
0293もしもしp
垢版 |
2018/09/01(土) 04:09:48.43ID:1hV6IwLU
メアリのテーマは警鐘や自然回帰よりむしろ
「駿のマネはやり尽くした!もうマネは終わり!
次からは自分の表現をやるんだ」
っていう弟子が師を越えていく宣言にあるんじゃないかな。そう思いたい。
0294もしもしp
垢版 |
2018/09/01(土) 04:38:09.72ID:1hV6IwLU
しかし米林監督の感性にはちょいと カッコイイ が足りない気がするな…。
全体的にデザインがモサい。言いたい事も古い。
そのモサさ素朴さを味わい深いオリジナリティにしていけるといいんでしょうね。
欠点と長所はコインの裏表だからな。
0295メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/01(土) 19:34:02.73ID:e4bGDPBH
         ,..-‐−- 、、
       ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
        /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、                  ゴミだ
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        |:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》               ゴミだ
      |:::i´`  `‐-‐"^{" `リ"
        ヾ;Y     ,.,li`~~i         ゴミだ
          `i、   ・=-_、, .:/
        | ヽ    ''  .:/
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0296ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 21:37:55.99ID:h9bDmP1/
ムスカの愛されっぷりは異常www愛される悪役も大事ですねww

ラピュタ考察しようとおもったら未来少年コナンをもう一回見ないとだからな。
TVシリーズ全話はキツイww

ムスカはレプカよりずっといいキャラになってるよな、うろ覚えだけど。
0297ピリア
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2018/09/01(土) 22:15:55.11ID:h9bDmP1/
どっかで話題にしてた、ハクとハウルと金髪小姓達のヘアスタイルだけど、
やっぱ共通点あるとしたら「女主人(母性)に支配される少年」かなぁ。

おかっぱ、尼そぎ、稚児頭とかワードでググると、
髪を伸ばしかけの少年少女の髪型っていう感じらしい。
もっと幼いとショートカットで、
もっと成長して髪が長くなると結ってまとめる。

そういう成長の段階を示すアイコンとしてあの髪型なのかな。

ハクはあの水干?みたいな装束とあわせて平安少年風ってこと、

ハウルは中身が少年のままですってこと。

金髪小姓達はなんていうか、なんだろうね?
サリマンの好みに服装、髪型髪色はおろか顔や表情までお揃いというのは、
魔法で変身させられてる人間なのか、人形なのか。
なんにしろアレな趣味だと思うけど。
0298もしもしp
垢版 |
2018/09/01(土) 22:31:11.78ID:zOImaq/5
髪の話つながりで、
メアリで赤毛は天才魔女の色みたいに言ってたけど、

確かに、ナウシカもメイもフィオもポニョも魔女の素質あふれてる感あるw
髪をオレンジにすると画面が明るくなっていいんだろうな、くらいにしか思ってなかったけど、
そんな裏設定が駿にもあったのかなw

ナウシカは虫愛づる姫
メイはトトロ
フィオは豚w
皆、異形と心を通わす魔女と言える。
ポニョは変身とかだけど。
黒髪のキキは途中でスランプになっちゃうw
ほかに赤毛ヒロインいたっけな。
0299もしもしp
垢版 |
2018/09/01(土) 22:36:53.45ID:zOImaq/5
あ、ウルスラは赤毛だ。カラスと仲良しww
カラスと猫は魔女の使い魔ですね。
これは魔女は赤毛設定あるな。
0300メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/01(土) 23:37:57.08ID:J9I8Lc89
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           \ (´・ω・`)また髪の話してる
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               し \:::
                  \
0301ピリア
垢版 |
2018/09/02(日) 00:16:24.15ID:5CZVOiaK
内容:
サリマンと金髪少年について考えた。

あれはサリマンは傍にいる人間の個性を認めない、ていう意味かな。
それも支配者の属性というか。

岡田斗司夫の言う金髪少年が恋人説には違和感がある。
だってもし自分が複数の恋人をはべらすなら、ちょっとずつ違うタイプがいいからだ。
まったく同じ顔、同じ性格なんだったら一人で十分だろう。名前も呼び分けられそうにない。
ギャルゲーだって乙女ゲーだって、色んなタイプのキャラを揃えたものが主流だ。

学校の制服で例えると解るだろうか。

学校はみんな同じ服どころか、学校によっては髪型の指導、
鞄や靴や靴下まで指定している。ピアスやアクセサリーも禁止だ。
こういうことを個性の抑圧だと反発を感じた人は多いだろう。
ファッションには自己表現の側面もある。

しかし、制服を着ることを楽だ、安心だと思った人もいるだろう。
毎日毎日着る服の組み合わせまで考えていたら、
金銭的にも労力的にも負担が大きい。
また制服を着ているだけで、
学生という身分、アイデンティティを与えられていると感じたり、
学校組織に帰属意識が生まれるということもある。

別に制服を批判したいわけではない、
メリットもデメリットもあると思う。

ただ、支配される、ということは楽だとか安心だと感じることもある。
と言いたいわけだ。

まったく同じ見た目の金髪少年は制服的なものの究極だ。
サリマンの示した型、鋳型に自らをはめこんで、
自分の主義主張、個性を捨て去っているのがあの少年たちの中身だ。

なーんにも自分で考えない、すべてはマダムの言うとおりにしていれば、
金髪少年としてならマダムに可愛がってもらえる。
事務処理能力だけはある人形人間だ。

金髪少年の中身はカオナシだな。からっぽなんだ。

支配者はカオナシが好きだ。
自由、自己主張は支配とは相容れない。

サリマンがいなくなったら金髪たちはカオナシみたいに
ぼーっとしてるか、新しい主人を欲しがるか、暴走するかになるだろう。
0302メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/02(日) 01:52:03.52ID:???
>>298
天空の城ラピュタのドーラさんもオレンジ系?
ヒロインかどうかはw
アリエッティはオレンジ?茶?
クシャナ殿下はオレンジ?金?
0303もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 03:08:37.16ID:MFngjzqw
>>302
ドーラw確かに!赤毛でしたね。
魔女的な描写…どうだっけ考えてみます。
ひょっとしたらラピュタは例外かも知れません。
売れる事を第一に、即興でシナリオを考えた、というエピソードを聞いたことがあります。
アリエッテイは米林監督ですが異種族と交流をもつというのは魔女的かも。
クシャナは名前をアルファベットにして組み替えるとナウシカになる、
アナグラムじゃなかったかと思いました。
ナウシカと同等の力を持つとみていいかと思います。
巨神兵に 薙ぎ払え!と命令したシーンは異形を操る魔女かも知れません。
ポニョもお魚なのに人間、異種族と交流してますね。

駿の考える魔女の力、というのはかなり整合性のある設定な気がしてきました。
異種族、異形と交流すると力というか。
それは女性性の本質に近い能力ですね。
0305もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 03:32:09.70ID:MFngjzqw
ん?メアリは異形、異種族と交流してないかな?
今日だけの魔女とか、
ニセモノの魔女さんと呼ばれてたのは、
本当ってことでしょうか。

フラナガン…いや、あれは交流じゃないなw
アリスの白ウサギやお茶会のメンバーを思わせる、話の通じない感あった。
0306もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 03:36:51.37ID:MFngjzqw
>>304
あークラリス!確かに。
説明までありがとうございます。
そこまで遡ると魔女の設定が駿の中でいつからある設定なのか気になってくるw
0307もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 03:52:43.00ID:MFngjzqw
え〜、クラリスまで赤毛で魔女的なら、
ドーラも例外じゃなさそう。

自分と異なる存在を受け入れる、という意味の女性性が魔女の力かと思ったけど、

ドーラは息子がいっぱいいるから、それかな。
多産も女性が象徴する力のひとつってことか。
あれが全部実子なら確かに普通の人間では厳しそうw
0308もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 04:28:48.63ID:MFngjzqw
なんかキキがかわいそうになってきた。
赤毛じゃなかったばっかりに…。

ドーラはちょっと変則的だけど、
赤毛は魔女の素質あり、ていう設定で
ここまで辻褄があってくるど、
米林監督はMaxレベルの駿信者だったと言えるな。
メアリが魔女ではないと示すために、
フラナガンをああいうキャラにしたってことならなぁ。
しかも駿より親切だwセリフで説明してくれる。
まあ駿は黙して描くのが美学なんだろうけども。
しかし駿の世界観への造詣が深いほど、
呪い(師の影響)もまた深いというw
米林気の毒w
0309もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 04:46:41.80ID:MFngjzqw
もののけ姫のサンが赤毛じゃないのは、
もう完全に山犬達と同じ存在ってことかな。
最後山に帰っちゃうし。
タタラ場と山を行き来するアシタカが赤毛でもいいくらいだけど、
惜しむらくは男性w

千尋は普通の女の子っていうのが、コンセプトらしい。
ハクや坊とめっちゃ交流してるけど…。
0310もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 05:16:58.09ID:MFngjzqw
あ、そうか。ドーラはおばあちゃんだから持っている女性性の力は多産の後、たくさんの息子達でいいんだ。

少女とか若い娘だったら、異なる存在を受け入れる段階で、

母になったら、新しいなにかを産む段階で

もっと年取ったら、産んだ存在に囲まれている段階。

年齢とともに女性性のもつ力の段階が変化するってことで良いのでは。
もはや魔女の力というか、女神の力ですね。
0311もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 06:09:36.06ID:MFngjzqw
逆に黒髪のヒロインに注目すると、
大体人間のボーイフレンドがいるな。

人間にもどったポルコの相手はジーナだった。

ナウシカと千尋は例外。
ナウシカは全ての設定を盛ったパーフェクト超人だし、
千尋のコンセプトはナウシカの反対だ。

耳をすませばはどうだっけ…。
バイオリン職人とバロンとの関係うろ覚えだ。
0312メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/02(日) 06:15:28.45ID:???
坊=マルクルって考察あったけど
確か神木隆之介くんってアリエッティの翔役でもあるけど翔はなにか繋がりみたいなのないのかな?
0313もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 11:09:31.01ID:0PUzXb2u
>>312
あれっアリエッティでも神木隆之介?
メアリでもピーターが神木隆之介…

うーん?なんでそんなに神木隆之介を推すんでしょうね。両監督は。
確かに上手だけど、そこまで連続登用された人もあんまりいないんじゃ。
千と千尋、キリク、ハウル、で計5本?
最多登用では…?
でも子供ってすぐ大きくなるから、
声は作品ごとに結構違いますよね。
そういう成長過程を作品に取り込めたら面白いと思ったんでしょうか。

ちょっと考えてみます、ありがとうございました。
0315ピリア
垢版 |
2018/09/02(日) 12:52:02.74ID:qHNoLzVv
>>312 
神木隆之介の演じる少年像が成長していってるのはあるかと思いました。

坊で、母親と二人きり。

マルクルで、家族をゲット。

翔で、また家族と離されてちょっと厭世的というか、中二を患うw
赤毛の女の子と出会うけど、未熟さのせいか離ればなれに。

ピーターで、仕事があって誰か(母)を支えられるようになっている。
赤毛の女の子とまた出会って、今度は一緒にいられそう。

米林監督はどんだけw
0316ピリア
垢版 |
2018/09/02(日) 13:12:46.10ID:qHNoLzVv
これもジョーゼフキャンベルの本の内容ですが、

女性性への抑圧というのは、父なる神が台頭してから
この何百年かずっと人類のテーマになっていますね。

駿の作品を貫いている女性性への描写、賛美は、
時代へのアンチテーゼというか、ルネサンス。
再生、復活、復興を啓蒙したいのかもしれないと思いました。
0317ピリア
垢版 |
2018/09/02(日) 13:24:32.95ID:qHNoLzVv
男と女、という二項対立もいつか越えていけます。

それも同じところからやってきているからです。
ふたつに分かれたのは、新しいものを生むための、素晴らしいシステムだからだと、
キャンベルは教えてくれます。
0318もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 15:06:23.13ID:plfjFYpy
>>314
は、よくその内容で書き込めたなw
でもありがとう。本当に本当にありがとう。
女性賛美の流れが、男と女という二項対立の感情を煽っていた、と受け取りました。
対立を越え、心を完全性へと以下略がこのスレで繰り返し強調するべきテーマな気がしてきたw
0320もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 17:04:22.77ID:u6yYy5p6
>>319
ありがとうございます。
わかりみw色々ボロが出てますよねw
スレやってみて解ったけど、アルさんはモノが違うわwハートの円満さがしゅごいw
自分は知性や直感ばかり使って、ハートや精神安定感みたいな、下の方のチャクラのパワーが全然へなちょこw

精進させてもらってます。
付き合ってくれてありがとうございます。
0321メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/02(日) 20:44:07.54ID:b3E6ae0P
初めて書き込みます。
ピリアさんの考察に目から鱗が何枚も落ちましたw
自分も創作活動してますが、創造と奇跡の領域?から来るインスピレーションで作品を作って行きたいです。
それにはやっぱり自己愛で波動=次元を高めて行くしかないんですよね。
スピ系の話は心理学的方面(自己愛とか)から学びました。
い○ぼう論は深入りしないことにします。知的好奇心から闇に飲まれそうなので。
参考文献出してもらって助かりました、副作用のない物から読もうかな。
素晴らしいスレをありがとう。
0322ピリア
垢版 |
2018/09/02(日) 21:21:37.82ID:+Uhm/qxZ
アルさんの考え方でいくと、
支配することも支配されることも全部ふくめて知らないことを知るって素晴らしい、
となると思う。確かにそうだ、ちょっと考えなおしてみた。

支配者といっても、それには色んなレベルがある、色んなタイプがいる。

恐らく誰もが、何かの支配者であると言っていい。

幽白の最終巻にこんなセリフがある。
玄海があまりに強くなった幽助にかける名言の前半だ。

「人は自分の気分次第で壊せるものをそれぞれ持ってる
おもちゃだったりペットだったり恋人だったり家庭だったり国だったりする」

たとえば自分はペットを飼っているが、
確かに自分はペットの支配者だ。

手術で生殖能力を奪って、
同族との交流や、移動を制限している。
そう書くとひどいことをしているな、と思う。

もちろんエサをあげて環境を整えて、
愛情をかけて、とても仲良しのつもりではあるが、
それはそれ、これはこれだ。

責任を引き受ける、ということと支配者になる、
ということはかなり重なる部分があるように思う。

自分は両親のいる子供の立場だが、
親というのは子どもにとって多くの場合支配者だ。

子どもに逆らわれたときの親の常套句は例えば
「誰のおかげで大きくなったと思っている」
「親を敬うのは当然だ、嫌なら出ていけ」

あー思い出すだけでwww でも
それは子どもサイドにも支配を受け入れる
ガラクタの思考パターンがあるから成立する脅しだ。
「守られ、愛され、認められていたい」とか
「返さなくてはならない恩や、借りがある」とかそういうものだ。

自分が支配するものであることも、
自分が支配されるものであることも、

どちらも、認め、許し、手放すことで越えていける。

まずは心を変える、すると行動が変わる、だんだん関係性が変わっていく。

身近で小さな環を完全性へ近づけていくことで、
大きな環にもそれは伝わっていく。

それが次元が上昇していくってことなんじゃないでしょうか。
0323ピリア
垢版 |
2018/09/02(日) 21:46:54.90ID:+Uhm/qxZ
>>321
ありがとうございます、ちょっと泣きました。

奇跡 創造 の領域へ至る道のりは各人の個性にあったものが用意されていると思います。
どんな道でもそこへ至ることができます、
すべてはそこからやってきているからです。

と、どっかに書きましたが、これはなんか書いててスゲーな感がありました。
五十嵐大介の魔女に、予兆の言葉を口にした少女が、
何かが自分の中を通り抜けていったような・・・、というモノローグの場面がありますが、
そんな感覚?

かまたきみこのKATANAにも、刀匠が、
もうすでにうちあがっている刀の魂に導かれるようにつくる、
自分は産みの熱さだけを味わっている、ていう場面がありますが、
そんな感覚?

モノづくりする人には覚えがあるんじゃないかと思います。
いつも訪れるとは限らないこの感覚を自分なりに把握していくことが、
そういうことなんじゃないかな〜、と自分は思いますが、

321さんは321さん自身の内面の声に耳を傾けていくのが一番なんじゃないでしょうか。
321さんの道のりに幸あれ。
0324もしもしp
垢版 |
2018/09/02(日) 23:22:21.82ID:u6yYy5p6
もっと言うと、人間は自分がなにを求めるのかも、そこへ至る道のりも、
本当は知っていると思うんですよね。
ガラクタが多すぎて、わからなくなってしまっているだけなんじゃないかと。

だから、自分の心の声に耳をすませるために、まずガラクタをお掃除するといいのではないでしょうか。ソフィのように。
0325もしもしp
垢版 |
2018/09/03(月) 21:55:53.26ID:G0WvYIkf
偉大な先生の、とても素晴らしい才能を持った弟子で、
どんどん学んで力をつけたけど、

だんだん先生の影響が自分のなかで大きくなり過ぎて、苦しくなってきた。
逃げても逃げても、結局は逃げきれないから、

勇気を出して対峙することにした。


こう書くと、ハウルと米林監督めっちゃ似てるww
メアリが師と対峙した作品だと思ったのは、
ハウルの事をずっと考えてたからのようです。

米林監督が知性と理性を十分に働かせ、欲もコントロールしていけたなら、
きっと自分自身の表現を高めていけるでしょう。
米林監督はハウルのメッセージもきっと解ってる、大丈夫なんじゃないかな。
0326ピリア
垢版 |
2018/09/04(火) 00:01:53.77ID:BVJMLBsL
以下クッッソ怪しい話スルー推奨w

シータヒーリングの本をマジで買った方がおられるようなので、
自分のやりたてほやほやの失敗談をひとつ。

あの本のメソッドは危ないのでおすすめはしません。絶対しませんよ。

が、自分はあの方法を他人に対しては決して使わないこと、
ホオポノポノとの合わせ技と、「使役」以外のイメージでいけそうだな、と
思って使っておりましたwサーセンw

このスレさせてもらいながら、そうか「支配者を愛する」
なるほどいいかも、と思ってその感覚をインストールしてみたら

ちょっとしたぎっくり腰になりました。
そのくらいで済んでよかったwwもう治りましたww

これはあの本でいうところの二重の信念体系になったということです。
パソコン的にいうと、プログラムが衝突。クラッシュしたということです。

完全に抜けていなかった 支配を憎む と 支配を愛する が、
ぶつかって体に影響が出たわけですが、
他にどんな事がありえたかを思うとちょっと怖いです。

支配を愛する、をアンインストールして、
支配 にまつわる全ての感覚と感情と記憶を全てのレベルで
しっかりクリーニングすることですっきりしましたが、あのメソッドには

1、他者の心に触れることで精神汚染がおきる
2、使役の思考パターンを使うべきではない

プラス
3、うっかり二重の信念体系になると悪影響がある

という問題もありそうです。
道を進むときは、失敗しそこから学ぶことも大切ですが、
強力な方法には、強力な落とし穴があることもあると思います。
急がばまわれかもしれません。反省しました。
0327ピリア
垢版 |
2018/09/04(火) 03:31:06.36ID:QgkgBcx/
トトロに考察はいらないんじゃないかって書いたけど、訂正します。
哲学ニュースの記事見てたら、知らない情報がありました。

なんかトトロには続編の短編?みたいなのがあって
猫バスの長老みたいな存在がいたり、
猫バスはあの世とこの世を行き来するみたいな設定があるらしい。

迷子のメイが、並んだお地蔵様の隣に座ってるシーンは
そこはかとなく怖いな〜とは思ってたんだけど、

あれはかなりやばかったんじゃないかと。

赤毛のメイは異界と交流する魔女の才能がある。
でも、異界との交流は危険なこともある。
迷い込んじゃって、帰ってこれない神隠しとかだ。

お地蔵様の隣に並んで座ってるっていうのは、
メイもお地蔵様として供養される存在になる瀬戸際だった
・・・というメタファーだ。

メイはただ迷子になったんじゃない。

道を間違えた、というのは
人界の道ではない異界への道を進んでしまったという意味だろう。
もはや普通の人間には見つけられない状態だったのではないだろうか。


尾畠春夫さんレベルのレジェンドなら話は別ですけどもw
あのじいちゃんなら千尋みたいに透けかけてるメイに飴をあげて、
この世界の存在に戻すことができたと思うww勝手に思うww
ユタとかサニワとか民間の霊能者っていうのは、
そういう時にありがたい存在だったはずなんですよね。


黒髪のサツキにはメイほどの異能はない。
メイがいたから、サツキも子どもだったから、
父も母も子どものファンタジーを否定しない親だったから、
サツキもトトロのいる領域に周波数を合わせることができた。
一度二度とメイとチューニングを練習したから、三度目は一人でもできた。

親が一言でも「そんなものいるはずがない」「おばけは嫌い」とか言ってれば、
サツキもその思考パターンと結びついていただろう。

サツキがトトロに助けを求めたのは英断だ。それしかなかったと言っていい。
ばーちゃんがナムナムしてたりとか、あの不吉さや緊迫感の描写には意味があった。

猫バスだからこそメイを見つけられたし、連れて帰って来られたんだな。

いやー、森へのパスポートって歌じゃなかったら、
死亡説もあながちだったなあ。
不思議な冒険には危険がつきものだ。
良かった片道切符じゃなくて、行き来できるって意味のパスポートでほんとに。

自分もお陀仏の時が来たら、お迎えは猫バスがいいなあ。
タロットの13番みたいなのより、ずっといいや。
その時が楽しみにすらなりそうww
猫バスのぬいぐるみでも買って枕元に置いとこうw
0328もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 04:21:20.23ID:oa9wKvOU
トトロはバス停で猫バスに乗って、どこへ行ってたのかな、と夢想してたら、

湯屋じゃねwという考えが浮かんで一人で吹いたw
温泉に入るトトロはきっとオオトリ様みたいでかわいいだろうなw

猫バスは猫だからきっと水に浸かるのは嫌いだな。
風呂の蓋の上とか、あったかい所で寝てそう。
トトロはたぶんクスノキの神様だから水は好きw





そういえば油婆が油バードと一緒に飛んでた場面がわからないんだよなぁ。
何か袋を持ってたし。

銭婆は地に足をつけて暮らしてる。
湯婆は建物のてっぺんのその奥にいる、(上昇志向)
っていう対比を更に強調してるだけなのかな、
湯屋の女主人では満足していないというか。
他に意味があるのかな〜。
0329もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 04:57:45.37ID:oa9wKvOU
あ、でもマックロクロスケは、
メイほど感度がなくても、子供なら見える子もいるっていうモノなんだろうな。

多分もののけ姫のコダマもその位の存在だな。自然霊というか。現象に近い。

異界存在も色々で、こっちの世界と近しい存在も、遠い存在もいるんだろう。

ジブリワールドで一番神格が高そうなのは、シシ神様、オクサレ様だった名のある川の主様かなぁ。
土地神様以外の神様は描かれてないっぽいな、そういえば。
仏教とか興味ないのか駿。

あ、巨神兵は漫画版では人造の神様だった…。ヒィ
0330メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/04(火) 10:20:55.83ID:???
見てないから内容は知らんが
ハウルって「俺はロリコンじゃねえええ!!!」とごまかしたくて
無理やり作られた作品としか思えん。
0332ピリア
垢版 |
2018/09/04(火) 15:58:22.94ID:ShaMgZg1
>>330
書きこみたくなったのも何かの縁と思ってハウル見ようずw

ハウルにはマルクルがいるから、
駿の子ども描きたい気持ちは満たされてそう。

紅の豚、もののけ姫、風たちぬ、辺りの方が
子ども成分少なくて辛そう。

飛行するイメージか、子供か、どちらかが出ると
駿の世界観はイキイキするように思う。

そういう意味ではもののけはちょっとヘビーだな。

ありがとう。

>>331 ありがと、ええんやで〜
0333ピリア
垢版 |
2018/09/04(火) 16:13:42.77ID:ShaMgZg1
猫バスがあの世とこの世を行き来する乗り物、と思ったら

釜じいの「昔は帰りの電車もあったんだがな、最近は行きっぱなしだ」
も意味わかるな。

異界と人間界の行き来を象徴する乗り物が一方通行ってことは、
異界と人間界の交流が減ってるってことだ。

上橋菜穂子的な感性、古くからの知恵の蓄えを忘れていってるというか。
神鎮めの方法や、神隠しにあった人間を探す術を忘れていってるとか。
民間にいたシャーマンが減ったというか、昔は拝み屋さんとかいたらしいけど。

科学万能の風潮の弊害もあるし、
新興宗教の怪しさとかがなぁ、悪貨は良貨を駆逐するってやつだ。

まあ、また揺り返しというか、カウンターカルチャーのムーブメントが来て
善きミーディアムがひっそりと人々のそばにいたことに気が付くかもしれない。
0334メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/04(火) 17:42:02.98ID:???
釜じいの「昔は帰りの電車もあったんだが〜」の台詞、最近はお盆の時期にちゃんとお盆の飾りとかしてる家庭が少なくなったからご先祖様が帰ってこれてないって意味って考察をなにかで読んだよ
0335もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 18:21:34.75ID:oa9wKvOU
>>334
ああなるほどー、納得感あります。
ありがとうございます。
早く家に帰ってきてほしいからキュウリの馬、
あちらにはゆっくり帰ってほしいからナスの牛、
とかそういうのですね。

魂を運ぶ乗り物がある、
というのは普遍性のある発想なんですね。
だからそれが猫バスや電車になっても、
受け容れられるのかー。

紅の豚でも、はるか空高くの飛行機雲みたいなのが、飛行機の群れで、
ひとつひとつ昔の仲間や、誰かの魂なのかと思わせるシーンがありました。
0336もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 18:29:50.48ID:oa9wKvOU
確かに、千と千尋の電車に乗っているのは、
黒く、透けた人影でしたね。
亡くなった人っぽいです。

しかし、油屋から銭婆の住まい、沼の底を通る電車なわけですから。

つまり、亡くなった人の魂が行く霊界的な所も、
異界を通るというか、
霊界も含めて異界ということですね。

そんなことまで描写があったか…。
戦慄したw
0337もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 18:44:58.46ID:oa9wKvOU
幽白にも人界の他に、霊界と魔界の両方が出てきますね。
境に結界を張っている設定ですが、行き来もできます。

そしてコエンマが霊界も中継点に過ぎず、
魂は門から先、みな行き先の違う旅に出る…みたいなことを言います。

千と千尋から読み取れる世界観と近いというか、
感覚的にはどっちもしっくりきますね。
0338もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 18:55:33.01ID:oa9wKvOU
ドラゴンボールは人界と異界がごっちゃだな。
動物が普通に喋るし、国王が犬だしw
何なのかよく分かんない存在や宇宙人まで、
異形たちと普通に暮らしている。
なのに気のような魔法的な概念だけでなく、
科学もめっちゃ発達している。
あれはすごいイマジネーションの世界だ…。

でも霊界は別にある。
肉体の死が境になる、という世界観なわけだ。
あの世界観は、かなり次元が進んでいる世界な気がする。
四次元以上感ある。
0339もしもしp
垢版 |
2018/09/04(火) 19:01:41.75ID:oa9wKvOU
あ、ていうか、幽白には霊界は広大な魔界の一部に過ぎないとか、
魔界が何層にもなって深く深く広がっている、
ていうモロな設定あったな。
それもコエンマが説明してた。
あれは冨樫は元ネタの本でもあったのか、
インスピレーションでそうなったのか…。
ちょっと幽白読み直そうかな。
0340メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/04(火) 19:47:20.98ID:???
>>327
今回も興味深い考察ありがとう!
猫バスが異界を行き来する乗り物かー
子供心に猫バスが怖かったのも、間違ってはいなかったってことかぁ
湯屋ワロタw
あり得るー!
0342ピリア
垢版 |
2018/09/04(火) 22:11:52.77ID:PQDgLV0P
>>340
こちらこそ、お付き合いいただいてありがとうございます。

トトロって子供に見せるとかなりハマるらしく、
自分もそのタイプでした。
言葉にできる理解ではなくても、
そういう怖さも子供には伝わっているんでしょうね。

迷子になった時って、子供のころは怖かったなあ。
0343ピリア
垢版 |
2018/09/04(火) 22:58:40.06ID:PQDgLV0P
>>341
二度目の書き込みですね、ありがとうございます。
匿名掲示板なので、複数回書き込んでくれてる方がいてもわからないのですが
同じ内容なら同じ方なんだとわかります。

関連のある作品の話題の後に投稿されているので、
ちゃんと読んで下さっているのもわかります。

ネガティブな感情の共有ではなく、
啓蒙や、使命感が動機ということもありますよね。

「自分が知った真実を誰かに伝えたい」
これは自分もこのスレをやっているモチべです。

こういった欲求は、素晴らしい原動力になります。

ここで荒れ地の魔女のおさらいですが。

欲求は、知性によって明らかにされ、
理性によって制御されることで、
素晴らしい原動力になる。

でも、ハウルの心臓を掴んだ荒れ地の魔女は
自分の体が炎に包まれて「熱い熱い!」と言っているのに心臓を離さない。

知性と理性のソフィが引っ張っても、水をかけても離さない。

城が崩れて、崖の上をふらふらしていても離さない。
きっと死んでも離さないでしょう。
それが 欲求 です。

欲求は正論の力でねじ伏せてはいけません。
歪みとなっていずれ問題をおこします。

欲求が、心に統合されポジティブな原動力になるには、

まず、愛によって満たされることが必要です。


なので、これは自分に与えられたプラクティスだと思うので試してみましょう。
やるからには真剣にやります。

大日如来、自分の守護菩薩に見守られながら宣誓します。
心は愛で満たされ、無辺無限の光と一体になります。
焦燥、啓蒙、使命感の欲求と感覚と記憶は役目を果たし 奇跡 創造 の領域へ
光となって還っていくのを私は見ました。ありがとうございました。
0344もしもしp
垢版 |
2018/09/05(水) 02:19:35.10ID:Vzy0PGHB
>>341
もし良かったらコピペでなく、
自分の言葉で何を感じているのか、
書いてみて下さい。
支配への憤りは良く解ります。

ハウルのように、
ソフィに当たったり落ち込んだり、
闇の精霊を呼び出したり、
緑色のネバネバを出したり、

ということが必要かもしれません。

そして、ネバネバが出きったら、
風呂に入って、安心できる場所で休むといいと思います。
0345メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/05(水) 17:37:20.84ID:???
ピリアさん、こんにちは
性愛に関して書かれたスピ系の信頼できる書籍をご存知ないですか?
自分、セックスが好きで好きでしょうがないんですが、何か意味があるのかなぁと不思議に思ってまして…
ご教示下さったら嬉しいです
よろしくお願いします
0346ピリア
垢版 |
2018/09/05(水) 22:23:42.52ID:C+dmigMT
>>345
!? ありがとうございます。
それはあまり考えた事のないトピックでした。
本もすぐには思い当たらないです。申し訳ない。

でも興味深いです、ちょっと考えさせて頂きました。

・・・え?男性?女性?まいっか。
どっちでも当てはまるように書いてみます。

ジョーゼフキャンベルの本の中に、
時代と共に父性が台頭し、
女性性が抑圧されていく、という記述は詳しくありますが、
論点がちょっと違うかな・・・、無関係ではないけど。

父なる神より母なる神に親和性を持ち続けてきた日本でも、
平安時代までくらいは通い婚などで成り立つ母系社会だったのが、
戦国の世になるにつれて徐々に父系社会、父権の支配する社会になっていった、
という流れは同じです。人類の意識の成長の段階なのかなと思います。


性の衝動というのはとても強力な原動力になります。
だから支配する者たちはこのパワーに何重にも何重にも洗脳と封印を施してきました。
歴史の中に、教義の中に、教育の中に、常識の中に、家庭の中に、幾重もの抑圧があります。


性愛が強い、というのは抑圧された衝動の裏返しとか、カウンターのような気もします。
性の魅力、魔力で異性を惑わして、そこに喜びを感じているようなら危ないですが、

しかしもし生来の気質として、性に奔放であるのならば、
それはそれで各々で選んできた人生のテーマなので、
それを道として追求していくのも素晴らしいと思います。
カーマスートラのように、それも 奇跡 創造 へ至る道になります。

ただ、この時代に生まれて全く抑圧の影響を受けていない、
ということは考えにくいので、性への抑圧に類するガラクタの思考パターンは
ホオポノポノのようなメソッドで解放していく方がいいかと。
「女とは○○であるべき」「男とは○○であるべき」
みたいなものは片っ端からアンインストールしていっていいと思います。

算命学で言うと春水とか、性的な魅力を持ち、子供に恵まれやすい、
というような性質、宿命をもって生まれる方は、男女ともにいます。

うーん、書籍の心当たりがなくて自分も残念です。今後気にかけていきたいです。
ただ、カーマスートラやポリネシアンセックスなどを、方法論だけではなく、
古い知恵の中にある考え方、哲学を教えてくれる本を探すといいかもな、
と思いました。
0347ピリア
垢版 |
2018/09/05(水) 22:29:12.76ID:C+dmigMT
ちょっと風立ちぬ見てきます。
劇場で見た時は、走馬灯かな?っていう感想で終わってたけど、
今ならなにか解るかも。wktk
0348メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/06(木) 00:34:31.46ID:???
>>346
ご丁寧な返信ありがとうございます!

雑念をばんばんクリーニングしつつセックスに励みたいと思います


あと、ビビらせてすみません
シータヒーリングの本買って実践しまーす☆ての私です
追記(そして腰痛に)までさせてしまって申し訳ない

まず完全に修得した上で、他者への実践を行うつもりだったので未だ施したりはしてません
ご安心下さい
あと、もろもろをクリーニングした上で行いますのでご安心下さい
そもそも、全て自己責任ですのでご安心下さい


ところで、ピリアさんと個人的に連絡を取るのは難しいでしょうか?
0349メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/06(木) 07:35:27.78ID:4i4FTaRr
>>323
321です、遅くなりましたがアドバイス感謝です。
そのような感覚に近いものを、学生だった時に持っていたかも。音楽をやっていましたが、今まで感じた事もないような、湧き上がる生命力みたいなものがありましたね。
若さと一言で言ってしまえばそれで終わりですが、奇跡に近いものがあったかと思います。
何が何でも、自分が感動する曲を作り上げたいと思って練習に励んだ結果、思った以上の結果を残せました。
苦しみ抜いた練習ではなく、楽しくて仕方ない練習でした。もちろん環境にも恵まれていましたが…。
その後色々あって自己愛を激しく欠いた結果、心の病になり、奇跡の力(笑)にアクセスできなくなった感じがあります。波動が下がったんでしょうか。
色んなサポートを受けながら現在は回復しつつあり、ちょっとずつ運気もよくなってきたような。
自分自身の声、みたいのも聞けるようになってきました、学生の時ほどにはまだ遠いですが。
この調子で未来に向かって夢を叶えたいですね〜
長くなってすみません。スレチになってしまうかな。
地震怖いですね、私はおそらく地震の前後の時間、変な夢を見て戦慄しましたww
何があっても、私達に出来るのは心を完成させることなのでしょうね。
本当に勉強になるスレで助かります。
0350メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/06(木) 17:29:22.75ID:7MPLPoEj
難しいことはわからんからこれやっておくわ
https://goo.gl/P4dL4P
0351ピリア
垢版 |
2018/09/06(木) 18:40:58.90ID:R/YXJH9A
>>348
とても安心しましたwwありがとうございました。

自分は頭でっかちなので、石橋を叩いて渡ると言うか、
リスクを恐れがちなのですが、

下の方のチャクラを使っている方はパワフルといか、
リスクやスリルに肯定的、積極的な印象があります。
では、どうぞご安全に〜。

自分も一時期めっちゃアルさんに会ってみたかったですね。
良く分かります。
でも匿名掲示板だから自分もここまで怪しさ全開にできるだけで、
リアルで会ったらがっかりされそうですww

道を求めるなら、創造の領域に触れられるなら、
会うべき人にはきっといつか会える気がしています。
会えない時にもその存在を感じられると思います。

思い出のうちに、あなたはいない
せせらぎの歌に、あの空の色に、花の香りにいつまでも生きて

ってきっとそういう意味ですね。
0352ピリア
垢版 |
2018/09/06(木) 19:04:14.25ID:R/YXJH9A
>>349
ああ、素晴らしいです、ありがとうございます。

自分は音楽はあまり向かなかったので憧れがあります。

この間、恩田陸の蜜蜂と遠雷を読んで目からウロコ落ちまくりでした。
言葉に翻訳されてやっと少し音楽の世界観が理解できるというwww

大量のガラクタと結びついて、その処理の重さで飛べなくなる、
魔女宅のキキのようなスランプには自分も覚えがあります。
体を壊して、○んだ方がマシだと何年かかなり思い詰めていました。

そのころアルさんの記事を繰り返し読んでいましたね。
内容もさることながら、文から滲む人柄に救われていました。

苦しんだことも、悲しんだことも、
いつか誰かの気持ちに寄り添える糧となるなら
素敵なことだと、そんな風に書いてありました。

地震も豪雨も、災害で今現在大変な思いをされている方に、
安易な言葉はかけられないのですが、

でもきっと、大切なのは心だというのは変わらないと思います。
どうか心だけでも安らかであるよう、お祈りしています。
0353ピリア
垢版 |
2018/09/06(木) 19:11:25.42ID:R/YXJH9A
>>350
自分もずっとやってるソシャゲあるからわかりみw
でも課金はあかんで。
射幸心、コンコルド効果でググろう。
ありがと。
0354ピリア
垢版 |
2018/09/06(木) 19:17:18.51ID:R/YXJH9A
>>349
もうハウル解説スレとしてはいったんお開きにして、

放課後の雑談スレくらいの気持ちでやってるから、

スレチとかDon’t mind〜
0355もしもしp
垢版 |
2018/09/06(木) 20:09:38.15ID:sZAKsjXi
風立ちぬも意味を感じようとしてると泣けてきた…。

夢、にも
風、にも
生きる、にも
いくつもの意味をこめているんだな。

震災や戦争や、病の描写があって見るのは楽しいばかりじゃないけど。
0356ピリア
垢版 |
2018/09/07(金) 19:43:23.74ID:+4XWPHue
このところの異常気象や災害の多さはなんなのか、
どう受け止めれば心を乱されずにいられるのか、

この星の産みの痛みなのかな、と思った。

風立ちぬには、駿の得意技のトンネルがでてこない。

そのかわり、木立の中の小川と泉がでてくる。

これが産道と子宮の暗喩だ。

泉で二郎は菜穂子と出会う。
そして二人で新しく産まれてくる。

夫婦になるということは、
陰か陽かどちらかの不完全な存在だった男女が、
対極図のように陰陽が整った存在へと段階を進める、
という神話的な意味合いがある。

泉の次のシーンは大雨だ。

これは産みの痛み、クライシスだ。
出産は母子ともに命がけの大仕事だ。

母子が十月十日ずっと一体となって育んできた調和が、次の段階を迎える時、
分離の痛み、危機を越えていかなくてはならない。

大雨の中、菜穂子が赤ちゃんの話をするのも、この場面の意味を示している。
二郎と菜穂子の二人はとてもかわいい元気な赤ちゃん、
とてもかわいい新しい存在として産まれてくる。

大雨の後、虹がかかるのは出産がうまくいったお祝いだ。

地球も今、三次元から四次元に移行する段階がきて、
変化する苦しみを味わっているのかもしれない。

陣痛の感覚が早くなっていくように、
気象の変動も激しさを増していく。

大昔、恐竜が滅んだ時も、こんな風だったかもしれない。
その時は二次元から三次元への移行だったのだろうか。
人類は、滅ぶのか星とともに進化していけるのか、いつか審判の時がくる。

まあその。
出産という一大イベントに際して、
分娩室の前でうろうろおろおろする父親のようになるか、
それとも母親の手でも握って声をかけて祈って、なんとか寄り添おうとするのか、

それを選ぶことはできるな、と思いました。
せめてこの星の痛みも思って、祈って寄り添っていけたらなと。気持ちだけでも。
0357ピリア
垢版 |
2018/09/07(金) 20:45:00.05ID:eNai86z/
産みの痛みというか、
生まれ変わりの痛み、かな。



地球では恐竜は絶滅してしまったけど、
どこかの星では上昇移行できて、
爬虫類人類みたいになった生き物もいるかもね。
そしてその種族達は今…、おっと誰かきたようだww


もし人類が上昇移行についていけず、
四次元の地球に新しい種族が台頭するなら、
という妄想が好きだ。

イチオシは猫型。耳すまのバロンみたいなのが良い。
猫はかなり柔軟に進化できる生き物だ。
クロアシネコからライオンまで小型化、大型化もいける。
寒冷地適応も、単独ハンターでも群れのハンティングでもいける。
なによりかわいい。

次点で鳥型。でも鳥は軽量化がネックだ。
飛ぼうと思うと脳の容量も限られる。
まぁ、群れで情報処理を並列化するとか、
SF的回避策はありうる。

タコも悪くない。現在でも寿命さえもっと長ければ、
さらなる繁栄を望めるポテンシャルを秘めている。

イルカやシャチも有力候補だ。
翠星のガルガンティアというアニメの、
ヒディアーズとクジライカの発想はかなり好きだ。

あんな風に気候の変動と文明の衰退を経て、
地球は海が大部分の星になる、
星の主役はクジライカ(水性哺乳類プラス蛸的多脚)という世界観も、
まさに、という感じがする。
0358ピリア
垢版 |
2018/09/07(金) 21:37:29.39ID:eNai86z/
書き忘れたけど、
猫はけっこう前足が器用、というのも重要だな。
道具を作るにも使うにも、脳の発達にも手の器用さは大切だ。

犬も好きだけど、犬はなぁ・・・。どうかなぁ。

子どもの頃アウターゾーンという漫画が好きで、
今でもトラウマになっているというか、
心に焼き付いているエピソードがいくつかあるけど、
犬型宇宙人の話もそうだ。

宇宙からやってきた犬そっくりの宇宙人が、おせっかいにも、
地球で人間に隷従させられている犬を同胞とみなして、
解放しようとする話だ。

その話の主人公の男は飼っていた犬を、
引越しの際、連れて行けないからと山に捨ててこようとする。
(今考えても万死に値する)

車で犬を捨てた帰りにUFOに会ってビビって事故る。
目が覚めると保健所の安楽死用のガス室みたいなところにいる。ほかの人間も大勢いる。
犬型宇宙人の言う事には、この星の犬は人間と暮らすことを望んでいるから、
犬がパートナーに選ぶ人間だけは助けてやろうという。
順に入ってくる犬が人間を選び、人間たちは一喜一憂する。

まるでペットショップのショーケースの中身が犬と人間で逆転したかのようだ。

さて、主人公の男は、山に捨ててきた飼い犬に「助けてくれ」と言うが・・・。
0359メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/07(金) 23:14:05.37ID:SH0wy2si
>>354
ありがとうございます。
これまでが酷すぎてどん底を味わいましたが、これから自分は上昇するだけなので、これからを楽しみに悠々と生きたいですね。
いつか学生の時に音楽で味わったような瑞々しい生命力や喜びを、何倍も、別の何かで感じられたらいいと思います。
幸い自分は北海道在住ではないのですが、被害に遭われた姿を見てると心が痛みます。3.11の時もテレビで見た惨状に涙が止まりませんでした。
アルさんのまとめも読みました。またもや目から鱗でしたね。。
自分が地球人なのか宇宙由来なのかは分かりませんが、やがて訪れるアセンションに向けて、一層自己愛を重ねなければーと思いました。
アルさんのまとめを載せてもらえたのも何かの縁かな。
そして質問したいことがあります。
この手の話は深入りしないと言いましたがどうしても気になってしまったw
この手の話()を織り交ぜてる漫画は結構ありますよね。
自分は某有名海賊漫画や、巨人を駆逐する漫画が大好きなのですが。
もしピリアさんがどっちか読まれていたら、考察などお聞きしたいです(笑)
あ、後者の漫画はどちらかというと神話がネタになっているみたいですが、自分はなんとなく、スピ系の話やあの手の話にも繋がってくるのではと感じています。
もしその手の話題に答えたくないor答えないほうがいいと判断された場合は、答えて頂かなくて結構です。スピ系の考察があればお聞きしたいです。
どちらの漫画も伏線の張りと回収が本当秀逸で、いつかこんな作品を作れたらいいなーとリスペクトしていまして。
長くなってすみません、出来ればよろしくお願いします。
0360ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:34:26.14ID:3klDptkq
>>359
あーワンピはエースが・・・、くらいまでしか読んでないですが、

進撃は最新話まで見てますw
絶望の色濃さと、そこからのシュールなギャグを楽しみに読んでて、
ユミル、という名前から巨人の神話は思い当たっていましたが、
スピ的に考察しようと思ったことなかったですね。面白そうです。長くなりますw
ありがとうございました。
0361ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:35:13.37ID:3klDptkq
道、という概念を描いてきた時は、そうきたかwと思いましたが。
時間も空間も越えて、人々の意識がつながっているというのは、
アカシックレコード、阿頼耶識的ですが、
過去だけでなく、未来にまでアクセスしているのは、ややそこを越えてきていますね。
時間の法則より上位の概念、 奇跡 創造 の領域に触れています。
クルーガーがアルミン、ミカサの名前を口にするのは予兆ですね。
なぜそんなことを言ったのかわからないが・・・というやつです。
>>115>>162あたりでもそんな話でした。

そして巨人の肉と骨も道を通じてやってくるというのは、斬新な発想ですね。
あまりそういう設定を見たことがないです。
異界存在の仲介も、ハガレン錬金術のようなメソッドも今のところ描写がない。
大地の悪魔との契約がそれに相当する感じですが、
どうも今のところ大地の悪魔というのは異界存在の暗喩ではない気がします。後述します。
0362ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:44:41.32ID:3klDptkq
さて、進撃はどうも色んな設定が斬新で、
切り口がなくて悩んだのですが、
やっぱ諌山創は若いからなぁ、
この物語が本当に響くのは諌山の同年代以下の世代なんだろうな、
と思ったところでちょっと解ってきました。

つまり、新世代、インディゴやクリスタルやレインボーなチルドレンからは、
この世界はあんな風に見えているんじゃなかろうか、と・・・。

やたら描写が残酷なので、繊細な新世代へ向けての物語だとは思わなかったけどw
でも若年層にもウケて流行ったし、そういうことなんでしょう。
知り合いの小学生がものすごいハマってました。
0363ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:45:29.47ID:3klDptkq
物語冒頭、人類は壁の外を知らず暮らし、
そのことに疑問ももたない事にエレンとアルミンは不満を感じています、
そして壁の外には無垢の巨人がひしめいている。

無垢の巨人とは、何を暗喩する存在なのか。
その内容はちょっとカオナシに似ているけど、それ以上ですね。
自主性はおろか、人間性のすべてを剥ぎとられ、
人を食いたい(人格を回復したい?)という衝動のみのヤバい存在です。

なんつーか、とても霊格の高い魂をもって生まれた新世代からは、
壁の中、家庭など信頼できるコミュニティは、意識が低いという不満はあるにしろ、まぁそれなりだけど、
壁の外にひしめく存在、つまり、ニュースに出てくるような世の中の大人のあらかたは、
ああいうヤバさを感じさせる存在なんじゃないでしょうか。

ポニョのトキさんどころじゃない、辛辣な描写ですが
次元の低いお魚の段階の人々(無垢)と、
新世代(人類)にはあれくらいの精神的な隔たりがある、という・・・。
0364ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:46:23.62ID:3klDptkq
ここで大地の悪魔とは、人間から人間性を剥ぎとり、
意識の次元を著しく落とすなにかの暗喩かと思いました。

異性やお金への執着など諸々のガラクタの思考パターンも含まれますが、もっと強力な感じですね。
ドラ○グ(抗○剤なども含む)、ア○コール、パチ○コやソシャゲなどギャン○ル、暴力の快感などなど。
精神活動を麻痺させ、依存させるもの。人を獣以下の存在へと堕落させていくもの。
ひいてはそれらを流布する勢力が、大地の悪魔かな、と。


そんな新世代たちも育っていって、社会に参加する時が来る。
それが壁が超大型に蹴破られるということです。価値観が流入してくる。

たくさんの人間が無垢の巨人に食われる。
新世代たちは、低次の意識と結びつき、傷つき、心を閉ざしていきます。

まあ例えば、いじ○にあうとか、ブラ○ク企業に社畜にされるとかでしょうか。
そこまでじゃなくてもネットの政治がどうとか男女がどうとかという風潮に染まってしまうとか。
テレビの悲惨なニュースやゴシップばかりで頭がいっぱいになってしまうとか。
0365ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:46:59.80ID:3klDptkq
エレンはあくまで戦う意志をもち、旧世界の秩序を破壊していく、インディゴ的です。
しかしああまで手を汚すと、もう戻って来れない気もする。
平和を望み、新しい世界へ向かうのはアルミン(クリスタル?)か、ファルコ(レインボー?)
になってくるのか、まだ何か仕掛けがあるのか。

戦う選択は、実は新世代たちにとって過酷です。

戦うことそのものが、低次の意識の産物だからです。
アルさんのブログにありますね、五次元の意識は他者を愛している。
誰の立場も言い分も本当に解るから、否定を感じない。戦わないんです。
0366ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:47:40.24ID:3klDptkq
進撃には暴力の快感に酔うキャラがあまりいません。(全くいないことはないが)
ハウルのようなニヤリの表情もない。戦うことは苦悩だと描かれている。

今までの少年誌の主人公とはそこが違います。笑って戦うバトルマニアではない。

それが若年層の共感を呼ぶポイントのように思います。
0367ピリア
垢版 |
2018/09/08(土) 15:48:12.49ID:3klDptkq
知性巨人のタイムリミットの設定の意味もそこにあると思います。13年?
殺戮と破壊が心のダメージになる。ダメージは蓄積されてやがて心を壊す。
ライナーを見てるとわかりますね、メンヘラを発症し悪化していく。
終わらない苦しみより、タイムリミットがあるのは慈悲かも知れません。

アルミンの超大型の表情は心に残るすごい描写でした。悲しみを感じます。
諌山創は人間より巨人を描く方が、気持ちが入るんでしょうかw

ファルコには巨人になって欲しくないものです。
名前からして獣を継承してしまいそうですが。
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