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ハウルの動く城を解説したい
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0001メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/11(土) 04:33:10.09ID:5zw/AyMm
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。
0192ピリア
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2018/08/20(月) 03:19:20.11ID:NC2xKyDD
昼夜逆転やめるの宣誓を破りますが

>>191のようにマジでネタ元の本を読んだ人に警告させてください。

その本の素晴らしさは言うまでもありませんが、
そのメソッドには自分が直感しただけでも
大きな問題点が2つあります。

ひとつは他者をヒーリングすることです。
これは依存と精神汚染の温床です。

ハウルにも描写があります、
ソフィは草原で泥に足をとられています。
これは他者の心に触れることの危険を表しています。

もうひとつはコマンドするなど「使役」の思考パターンを使うことです。
最上層まで行ったのなら、使役のパターンに囚われるべきではありません。

自分は著者の顏を見たとき、油婆だな、と思いました。
女主人、という印象を受けたからです。
彼女はその本で言う魔法使いのレベルにいます。

かと言って、自分だけでコマンドするのはもっとヤバいです。
ガラクタの城の心のまま真理の扉を開ければどうなるのかは、
ハガレンのエルリック兄弟が教えてくれます。

この2点だけでもマジで危険です。
お願いですから、やめてください。

ホオポノポノしていれば、
その2点をクリアする方法のインスピレーションが来ます。
準備が整うまで、まずはクリーニングして下さい。
マジで。ほんとに。お願い。責任もてない。
0193メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/20(月) 19:22:30.37ID:CIfUMXJr
宣誓破ったら即規制かかってワロタw勉強になるうwどうすんのこれ。潮時なの?
0194メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/20(月) 20:06:09.39ID:XJJ7efXo
規制解除どうやるんじゃー
もしなにか、宮崎駿の作品を切り口にして語ってくれる方がいたらオナシャス
0195メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/21(火) 00:09:26.67ID:???
1がここを立ててすぐからずっと興味深く読んでて、まさかハウルからこんな話になるとは思っても見なかった
自分の魂の次元?が落ちてるのも何となく感じてる
アルさんの記述を読んだら、物心付く前に感じてた違和感や色んなことが腑に落ちた
小さい頃は、世の中で美しいとか素晴らしいとか持て囃されてる事象に対して、
もっともっと高次ですごいものがあるはずなのに、大人たちは何であんなのを褒めそやしてるんだろうと不思議に思ってた
でもそれがどんな素敵なものなのかは具体的には言い表せなかったんだが、巷に溢れてるものよりもずっと美しいものだってことは何故か確信してた
今までずっと忘れてたが、ここでの一連のやり取りで少し思い出した
きっかけをありがとう

すまん、スレタイとだいぶずれてるが、どうしてもピリアさんとアルさんにお礼が言いたくなったもんで
0196メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/21(火) 05:33:43.90ID:1oVjHlcI
>>193はピリアさんなの?
規制が掛かったって、>>193はどうやって書き込めたのかな
このまま終わるのは尻切れトンボみたいで嫌だなぁ
0197メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/21(火) 13:02:34.76ID:???
今までの投稿全て楽しく読ませてもらいました。

あなたはスピリチュアルの方面にも詳しそうに思えたので話が違ってくるのですが質問いいですか?

黒い空間に意図せず迷いこむ人がたまにいるようなのですがそれは何故だか分かりますか?
突然の身勝手な投稿すみませんでした
0198メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/21(火) 13:32:04.28ID:Q39R634a
193などスレ主はもしもしから書いてます。化石のようなスマホなので長文は無理です。規制解除わかめー。困りみー。
197面白そう。トトロや千と千尋に絡めつつでお願いできますか?
0199ピリア
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2018/08/21(火) 17:14:56.32ID:jh9QUE/K
197は質問だったか・・・てっきり語り部希望かと。ごめん
0200ピリア
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2018/08/21(火) 17:25:00.48ID:jh9QUE/K
お、書きこめる?良かったありがとうございます!
異界に意図せず迷い込むのはなぜか、う〜ん、自分は迷い込んだことないからな。

でもトトロの描写にヒントはある。周波数を合わせるっていうか。

メイはドングリが落ちてるのを見つける。それがきっかけ、接点だ。
白い小トトロは最初は透けてるよね。
で、メイに見られてるのに気が付いて、おっとしまった!って感じで消える。
でもメイは一度見てしまったから、

目を凝らすんだ。
これがラジオのチューニングのように、周波数を合わせているってことだ。

そうすると小トトロがはっきり見える。
小トトロはもう周波数があっちゃったから、逃げるしかないw

アルさんのブログにも書いてある。
意識のレベルが落ちたら、おばけばっかり見るようになっちゃったって。

ざっくり異界と言っちゃってるけど、その範囲は広大で、
トトロみたいにフレンドリーじゃない存在も同じくらい居るから、
あんまり興味本位に交流するのは良くない気がする。
縁がある人もいるだろうけど。
0201メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/21(火) 21:36:14.83ID:O/jx+/aR
スレ主だけどまた規制になったった。
色々指摘も貰ったし、指輪やハウル側からの心の動きに注目してまたハウル見てみるよ。
0202メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/21(火) 21:40:06.27ID:O/jx+/aR
ネタ元の本の話だけど、
作者はネイティブアメリカンの血をひいているからさ、まず踏みにじられた民族の誇りを取り戻す戦いが必要なんじゃないかな。

支配する神VSスピリットを使役する
っていう。
サリマンと直接対決するハウルの段階。

まずはその段階も必要なんだ。ごめんね
0203ピリア
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2018/08/22(水) 00:09:11.07ID:i9QuaCqh
197だけど、千と千尋みたいに異界とのゲートがあることもある。
トンネルとか、道祖神とか、鳥居とか注連縄とか、
なんかのドアとか、森になってるとか、色んな目印がある。

上橋菜穂子の感性だと、
人間の社会は古くから異界と色んな交流の方法や知恵を蓄えてる。
特に交わりやすい地理的なポイントがあったりもする。
そういうことが解るシャーマン的な人が、そこに印を建てておくこともある。
0204ピリア
垢版 |
2018/08/22(水) 00:16:10.21ID:i9QuaCqh
また書けたwwwなんなんもおおwwwありがとうございますうううwww

ハウル見てて気が付いたけど、
ハウルがソフィー達と温室の天井を破って脱出するシーンって、見覚えあるww

ハウルが序盤で戦場を飛んでて、三下魔法使いの怪物から、
丸く区切られた青空へ逃げて、ハウルが逃げたら穴が閉じて追手が落ちるシーンに

まじそっくりww

これはアレですね。序盤のやつも
サリマンの追っ手から逃げている、と言いたいのではないですかね。

つまりサリマンが戦争を・・・、と言いたいのではないですかね。

まあ拡大解釈ですけどww
0205メディアみっくす☆名無しさん
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2018/08/22(水) 00:32:14.74ID:rZuck93h
そういえば、ハウルの原作では、現代イギリス(?)とソフィーがいる世界とを行き来してたよね
違ったっけ?
0206もしもしp
垢版 |
2018/08/22(水) 15:40:44.96ID:4aaR77RF
>>195
そう言って頂けると何よりありがたいです。最初は寂しかったw
195さんも星から来た人ですかねえ。
昴 聞いて泣けるか試してみてほしい。
もし何か思い出したら教えて下さい
0207もしもしp
垢版 |
2018/08/22(水) 15:43:29.48ID:4aaR77RF
>>205 うっ。そうですよね原作ですよね。
魔法使いハウルと火の悪魔、アートオブハウル、ポチりました。
でも映画とは別物と考えるほうが良さそう。
0208もしもしp
垢版 |
2018/08/22(水) 15:52:26.93ID:4aaR77RF
ハウルの私室って良く見ると面白い。
多国籍にわけわからんものがいっぱいw
でも印象としては子供部屋だ。
ハウルがカルシファーに心臓を渡してから、心が成長してないって表現。
んで、なんかキラキラ動くものが色々あるのは赤ちゃんをあやすおもちゃみたい。
ハウルがあそこに寝てたとき、ソフィも
「ミルク飲む?」とか赤ん坊にかけるような言葉だった。
母性の支配を自覚した痛みに向き合った後、ちょっと幼児退行して癒すっていうプロセスなんだろうな。
0209ピリア
垢版 |
2018/08/23(木) 06:04:00.79ID:QMeWzSfC
まとめのコメ欄であったやつお借りします。

最初にソフィが警官にナンパされるシーンでハウルが助けに来たとき、「やっと見つけた」とか言う時にハウルの指輪(サリマンから逃げるときにソフィにあげたのと同じやつ)からソフィに向かって光が出てるんだってね
ソフィが未来で待っててって言ったの覚えててずっと探してたってことだね
ハウルはサリマンに母性を見いだしてるし、荒地の魔女に近づいたりしてるし、母性を求めてるんだと思うけど、その根源は多分子供の時に見たソフィなんだと思う
ソフィがハウルにとっての母性で、その代わりとしてサリマンとかを求めてたんだろう
契約時に心を失ってるからハウルはずっと子供のままでソフィ(母性)を求めて色んな女性を代わりにしてきた
大人なら自制してソフィだけを想えるけど、心(理性)のない子供じゃ自制は出来なくて手当たり次第女に近づいたんだろうね
荒地の魔女に近づいたのも興味本意だったし

これにはいたく納得。なるほど、ありがとうございました。
そんでこれを踏まえて、
指輪に注目して見てたら面白い事に気が付いた。
0210ピリア
垢版 |
2018/08/23(木) 06:06:28.43ID:QMeWzSfC
ハウルでもソフィでも人を探すのに使う指輪だから、人を差す指、人指し指にはめてるんだろうな、と思って見てたけど、

最初は赤い石だったのが、
ソフィが「どうしよう、カルシファーに水をかけちゃったうわーん」の時、手元から青い光が漏れて、
そこから先は指輪の石が青くなってた。

カルシファーが火の悪魔なのはハウルが情動のキャラだからって書いたけど、
まだ理由があった。

男性原理は陽、火で、女性原理は陰、水だ。
だからソフィは「水をかけちゃう」と言うし、実際かけちゃう。

だからハウルの石は赤で、ソフィの石は青くなる。

それを踏まえてラストの飛ぶ城でキスのシーンを見ると、
ハウルは胸に青い石、ソフィは胸に赤い石をつけとるww
これは指輪交換よろしく、互いの象徴の一部を交換しているってことだ。
対極図の陽中の陰、陰中の陽のイメージが浮かぶ。
キスすることでエネルギーが周りだし、
男女二人の姿が対極図として完成する。
これも完全性の表現だ。まじかよ・・・。

ほんで、ラストのハウルの服がピンクなんだけど、
子どもの頃の服も同じ色だったわ。
自分の好きなものを思い出した、取り戻したってことか。
0211ピリア
垢版 |
2018/08/23(木) 06:31:42.54ID:QMeWzSfC
象徴や図像や寓意を読むのはイケるけど、ロマンチックが語れねえ・・・
そんな1です・・・。

ところでポニョはタロットだと聞いたので、
大澤義孝著、タロットの謎 と言う本を買ったけど、
これは実に自分好みの本でしたww

メアリまで、そんな話もしつつスレ埋めていこ。
ポニョはまだ自分もわからないことだらけなので、
解説じゃなくて感想レベルだと思ってほしい。
0212メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/23(木) 09:23:59.16ID:VnqfOHHM
ポニョがタロットって、どういうこと?
0213もしもしp
垢版 |
2018/08/23(木) 23:38:10.08ID:EYTnnSMK
ポニョはタロットのアルカナ順に物語が展開してる。タロットと言えばジョジョとかタブロウゲートとか漫画でしか知らなかったし、気がつかなかった。
タロット自体が、物語の雛形になりうるあらゆる象徴が詰め込まれたなんかもうすごいなにこれ語彙力が来いw
まだ本も本編も途中だ、また明日。
0214ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:56:33.35ID:PV8e3hjQ
さて、確かにポニョはタロットだった。あと人魚姫も元ネタだね。
でもハウルほどこんがらがった読み解きはないように思える。
月、についてちょっと気になったくらい。あと青い服も気になる。

タロット調べるのは面倒だけど、ちょっと興味はある。
くらいの人のために対応する意味や場面をざっと書いてみる。
ちょっと順番が前後するのもあるので、ポニョのストーリー順でいく。長いぞ・・・。

番号なし 愚者
道化、追放された者、2つの世界を行き来するもの、光る袋、など
冒頭のフジモトだ。

2番 女教皇
ヒロイン、未婚の女性性、物語の力、赤いローブ
ポニョだ。

1番 奇術師
少年、トリックスター、奇跡をおこすもの。
そうすけ
0215ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:57:26.48ID:PV8e3hjQ
3番 女帝
母親
リサ

6番 恋人
ポニョがそうすけの血をなめるとか
大好きとか守ってあげるとか諸々。

7番 戦車
ピンクの軽?リサカー。

4番 皇帝
父親
またフジモト。水まきしながら、娘を取り返しに来る。
 
5番 教皇
教師
保育園の先生

8番 正義
人事を裁量するもの
かなこちゃんだ。

9番 隠者
ひまわりのおばあちゃんたち
0216ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:58:15.12ID:PV8e3hjQ
10番 運命の輪
「運命ってあるんだよ」とリサが言うw
あと道がめっちゃカーブしてる。
運命の輪の回転運動だ。

11番 力
女性が獣を御している図
リサがそうすけを抱きしめる

12番 振り子または吊るされた男
子宮で眠る胎児、
泡に閉じ込められたポニョ、
半漁人に変わる。生まれ変わる。

13番 無題あるいは死神
ここより先は人界の外、人智を超えた世界、自然界など。
命の水を貯めた井戸があふれて、電波と言う電波がダメになり、
世界が魔法の力に満ちたデボン期の海のようになっていく。

14番 節制
液体をコントロールする。
魚の波の上を走るポニョ

15番 悪魔
これは要素が分散している。
灯りをもって駆け回るのは、松明をもった悪魔か、
お茶にしたりご飯にしたり、宴をしているともとれる。
アンテナもなんか二股のツノ的にも見える。
0217ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 19:58:41.81ID:PV8e3hjQ
17番 星
アンテナを立てに庭に出た時など、星空

16番 神の家または塔
「この家は灯台なんだよ」というセリフ

18番 月
印象的な月のカットが何回か。後述する。

19番 太陽
翌朝、太陽のカットもある。が、雲がかかっているぞ・・・。

20番 審判
トキさんとフジモトのどちらを信じるか、
グランマンマーレとの会話。

21番 世界
グランマンマーレ「世界の蓋は閉じられました」など
0218ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 20:07:48.38ID:PV8e3hjQ
ポニョにもトンネルが出てくるけど、あれは産道を逆に通ってるね。
ポニョが人間から半漁人、魚に戻っていく。
人間に生まれなおすために、まず胎児に戻るって感じかな。

人間の胚も胎内で生物の進化の過程をひととおりやってくるって話もある。
手塚治虫のメルモちゃんで、小さくなるキャンディ2個、大きくなるキャンディ1個とか?で
それを使って動物に変身した回は子ども心に強烈に覚えてるな。
0219ピリア
垢版 |
2018/08/24(金) 20:11:06.02ID:PV8e3hjQ
今日は猫の恩返し、とりあえず録画した。
これは見たことあったっけなぁ・・・?
0220メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/24(金) 22:25:06.22ID:???
拙者こう言う、他人の考察?解釈?とかそう言うの見るの大好き侍
とても素直な人間(やわらかな表現)だから、ありのまま見てそのまま受け入れてしまうと言うか、日常生活ですら裏の意味とか暗喩とかそう言うのを察するのが凄い下手くそなもんで
映画のテーマとか面白かった!凄かった!しか分からん。でも「こういう意味があった」とか「こう解釈できる」とか見てると一粒で二度も三度もおいしく作品を楽しめるのでお得
0222ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 03:32:32.10ID:2sX9Zlua
週末だから、昼夜逆転する。
ちょっと寝たしこれは超早起きなんだからいいんです。

>>220 ありがと、そう言ってくれると考察厨(比較的やわらかな表現)冥利に尽きる。

218に付け足すと、人間も胎内でお魚や両生類の段階を経てきたってこと。
胎児の手に水かきがあるとか、言うよね。

さて、ポニョも考えると考えるほど面白い。
ま〜たスピな話に持っていける切り口もあった。
しかもハウルの次の段階だwアセンションやんww

でもまず、外堀から埋めていこう。
0223ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 03:43:54.52ID:2sX9Zlua
ハウルのトピックもまだ帽子の話とか、繰り返し表現が多い事とかあるんだけど、
まあそれもおいおいやっていこう。



リサを探しに船出したそうすけとポニョが、
夫婦と赤ちゃんの乗った船に出会うよね。

あれはお魚として生まれて、
5歳の女の子として生まれ変わるポニョに必要なことなんだろう。

魚は卵で産まれる。
妹の数からみてもポニョも卵から生まれた。

人間の赤ちゃんは・・・、えー、まあその。
ああいう風に夫婦の間で、
抱っこされて母乳を貰って育つ。

人間の乳児としての体験に欠けるポニョへの
フォローの場面だと思われる。
0224ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 04:17:43.93ID:2sX9Zlua
月の前に審判の話をしよう。
審判というのは、ある世界の終焉に際して、全てを明らかにする。
次の世界へ移行する際にテストする、みたいな意味でいいかな。

20番 審判 の場面
トキさんとフジモトのどちらを信じるか、っていう状況は審判のようだけど、

トキさんは「人面魚が上がると津波がくる」とか当たってることも言うし、
でもそうすけの折り紙の船をバッタだと言ったり、
当たっていることも間違っていることも言う。

フジモトも事がここまでに至ったのは彼のいくつかの
判断ミスのせいもある。

隠者も愚者も教皇も審判の天使には相応しくない。

審判の天使はグランマンマーレだ。
ポニョが「お母さんとーっても怖いよ」と言っていた。
それは彼女が人智を超えた存在であると言うことだろう。
彼女はフジモトの心を読む。彼女の前では何も隠せない。
正義のくみこちゃん(さっき名前間違ってた)のように
人間が理解できる範囲の理屈に基づいて何かを判じるわけでもない。
彼女の基準は人智の想定外だ。

そうすけとポニョは人智を超えた審判をクリアする。良かった。
あとセリフ「世界のほころびは閉じられました」だった。
0225ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 05:22:37.19ID:XhOL6nvL
さて・・・、タロットでは月、というのはあまりいい意味のカードではないらしい。
月が好きな人はこの先の話に気を悪くするかも。ごめん。
まあ、あくまで象徴とか、例えの話だ。

ポニョは海の話なので、潮の満ち引きを起こす月は当然重要アイテムだ。

月の場面を見ていくと、
舟の墓場?の上に海がおそらく月の重力に引かれて盛り上がっている。

月は画面の真ん中にどーんと大きく描かれる。
その次の太陽は画面の左寄りに小さく、しかも雲がかかって描かれる。

これは色んな意味にとれる・・・、が月(見えない世界・魔法)の力が増して
太陽(見える世界・文明)の力が霞んでる、弱まってる、としておこう。

そしてフジモトが更に大きくなった月を指して「もう時間がない」と言う。
どんどん近づいてきてやばい、状況にタイムリミットがあるってことに月が使われる。

アルさんのまとめにも、月に違和感を感じる、人工物な気がするとあったが、

大澤義孝のタロットの本にも似た印象の記述がある。
月の図像には横顔が描かれるが、半分の顔しか見せない、裏の顔があるという意味。
月の下には犬が2匹いて、それは争う二つの陣営の意味だったり、
四角いプールにザリガニがいるのは養殖池ってことだったり。

絵で月に向かって雫が落ちているのは、どこぞのインキュベーターのように、
絶望と希望の相転移の感情エネルギーを集めて利用してる存在がいるんじゃないか、
とか書いてあるwww怪しすぎるww楽しいww

だからっていうか、まあ、
ポニョでも、サリマン的な支配するなんかの象徴として月が描かれてる気がする。
あくまでソフトにね、これはタロットや陰謀論の先入観による深読み。
0226ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 05:35:19.51ID:XhOL6nvL
グランマンマーレの「私達は泡から生まれたのよ」は
アフロディーテのことかな。ヴィーナスとも言う。
アプロ(泡)から生まれた美の女神。
天(ウラノス)のアレが海に落ちた時の泡。
それか人魚姫の王子と結ばれなければ泡になって消えるという方かな。
空気の精になったってラストだった気がするが。
0227ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 06:01:07.03ID:XhOL6nvL
そんで、ポニョ見て疑問だったのは、
アンデルセンの人魚姫は悲恋、悲劇だからこそ心に残る物語なのに、
なんで世界をひっくりかえしてまでハッピーエンドにしちゃうのかな、
それって二次創作としては安易じゃね?と思ってたんだけど。


お魚のポニョが半魚人になって、哺乳類の人間に生まれ変わるっていうのは、
三次元の物質な存在として生まれた人類が、
四次元の意識を獲得して次の生命体へ移行するって意味じゃねーかなwww
つまり進化して生物としての段階が進むって例えてるんじゃねーかなwww
もう草はやさずにこんなこと話せるかww怪しいわwwアルさんもびっくりだわww

人魚姫のような悲劇を繰り返すばっかじゃ、
人を養殖して感情を食らってるような
インキュベーターどもを喜ばすばっかりだから、
世界をひっくりかえしてでも、アセンションしようずwww

みたいな話なんじゃないのポニョってwww
もう自分のなかではそういう答えになりましたwwはいwwワロwww

でもお魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョも、
そうすけは大好きって言ったからね。
人それぞれの学びのレベルを尊重して共存していこうね、っていう。
0228ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 06:12:03.43ID:XhOL6nvL
なぜか半漁人という変換になるけど、半魚人だね。誤字だね。
でも顔はカエルっていうか両生類だと思う。
0229ピリア
垢版 |
2018/08/25(土) 06:25:59.88ID:l/zkA70a
くみこちゃんとトキさんの服がなんか似てて水色なのはなんでかなー。
ポニョの赤との対比以外にも理由がありそうな気がするんだけどなー。
子どもと老人は似てくるって意味かな?
タロットでも隠者の中に女教皇が隠れているという暗喩があったり、
老人と少女は互いにないものを補完しあうという意味でよくペアにされるというし。
0230もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 07:27:25.55ID:yZ2JK4Kp
天、ウラヌスから落ちたナニが海に落ちた泡っていったら、
生命の起源は隕石の中にあった微細な生命体にあるって話も聞いたことあった。
グランマンマーレやポニョだけじゃない、全ての生命の起源はその 泡 にある、私達すべては泡から生まれた、とも言えるかも。
0231もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 08:16:22.34ID:yZ2JK4Kp
でもやっぱりポニョよりハウル派だな。
キャラの魅力がな。そうすけって役割上しょうがないんだけど、なんていうか、完璧過ぎる。動きや仕草はかわいい五歳児なんだけど。
アシタカ以上の完璧超人にすら思える。
アシタカはまだ状況に翻弄されてついていけてない所もあって必死さがある。健気を感じる。
魅力って偏りや不完全さから生まれるんだろうね。
漫画ナウシカなんかも完璧英雄過ぎて、好きって言うか、崇拝?スゲェ…っていう感想になるし。
コンプレックス盛り盛りのハウルのキャラ達を人間らしいと思っちゃうな。
0232もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 13:04:37.01ID:yb2FCWdt
インキュベーターのこと考えたんだけど、まどマギも世界をひっくりかえすクライマックスだな。
まどかがデウスエクスマキナになって、物語のルールを書き換えて盤上をひっくりかえす、一種の反則技だ。
でもキュウベエのよく考えられた非道なルールから逃れるには、それしかないのかもしれない。
0233もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 20:05:48.24ID:aFMnDk6C
アートオブハウルと原作小説きたー。
0234もしもしp
垢版 |
2018/08/25(土) 21:11:23.39ID:kf/uZ5xF
猫の恩返し見た。特に読み解き要素はない素直なお話ですねー。異種婚姻譚の亜種だな。
0235メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/25(土) 23:17:21.39ID:CiR6IeEB
猫の恩返しはいいと思った
あんな感じの軽いお話を作り続ければよかった気がするが
何でやめたのかな?
0236メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 02:10:25.66ID:Bxfm+Gjn
やはりうまい作り手が続けてやれないんだ
0237メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 02:55:23.52ID:tXR+unm8
岡田斗司夫の解説見た?
見たなら感想お願い
0238ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 17:48:22.39ID:1ndROgLw
>>235
>>236
ありがと、そうだね、アニメ映画監督って
求められる能力が多いからな。
絵が描ける、絵を動かせる、話を作れる、
人をまとめられる、お金を集められる等々、
そして、売れないと次が作れない。
なかなか、それを続けられる人は一握りになってくるのかも。

>>237
ググってブログ見てきた、ありがとう、知らなかった。
面白いですねー。
っていうか評論家で飯を食っていくってスゲーな。
また色々話を広げていけそう。思いついたことからぼちぼちやっていきます。
0239ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 18:09:34.03ID:1ndROgLw
魔法使いハウルと火の悪魔読んだぞ!
これで原作読んでないくせに(笑)とか言わせぬー。

ハウルのキャラ達のアンバランスな魅力は原作の
ダイアナウィンジョーンズの観察眼によるものだったんだな。
そこはいたく納得。
駿のキャラは完璧超人とか、聖母とか、内面が理想像になりがちなのはあるあるww
人間らしい動きの素晴らしさでフォローされてるけどな。

ただ、動く城そのものについては女性のダイアナより、断然駿に分があるな。
原作は動く城に着想を得た物語なのに、
どこでもドアとしての舞台装置以上のものになっていない感がある。

これは作者の感性の男女差が顕著に出ててすっごく面白い。
女の子は人形遊びで人の心情のドラマで遊び、
男の子は車やメカのおもちゃにロマンを託して遊ぶ、

ダイアナウィンジョーンズに
動く城の話を読みたい、と言ったのが男の子だというのも頷ける。
かっこいい空中基地や移動要塞みたいなものに憧れるのは男の子だ。

ダイアナの方がキャラの内面の造形に優れ、
駿の方が、動く城を巨大ロボのようなロマンの詰まったキャラクターとしてとらえ、
物語の中で重要な役割を与えることができた。

ハウルの動く城は男女両方の作者の感性のいいとこどりができてる。
面白いわけだ〜。
0240ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 18:27:42.00ID:1ndROgLw
あと原作では母性からの自立なんてテーマないやんけwまじかww

まあでも?ハウルのキャラについて掘り下げるうちに、
「こういうやつはマザコンに違いない」ってなっていくのは解るかも。
で、先生との関係性について原作以上に掘り下げていく。

そんで母性からの自立っていう普遍性のあるテーマを主題近くにもってきたことで、
児童文学以上の普遍性のある物語になっていったんじゃないかな。

多いからね〜、母の支配っていう思考パターンを持ってる人。
大人でも多いから、それは共感できるテーマになる。
大人の鑑賞に堪えれるテーマの深さになっていくというか。
0241メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 19:00:48.05ID:???
岡田とか知ったかぶりと上から目線でなんでもかんでも下ネタにくっつけてはジブリ貶めて悦ってるセクハラデブヲタクだから真に受けなくていいよ
0242もしもしp
垢版 |
2018/08/26(日) 20:31:25.56ID:4vGHIU5e
241ありがとうございます。
そうだね。自分もアレコレ好き勝手に言っちゃってるけど、
小説にしろ映画にしろ作品への敬意は忘れちゃいけないと思う。
でも評論家ってなると、評論して対価が発生してるんだよね?
そうすると色々しがらみっていうか、
人気を気にしたりとか、評論すること自体が自己表現になってくるわけだ。
そりゃなかなか精神のバランスを保つのが難しそうだな、と思うよ…。
0243ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 23:03:21.35ID:mgTjpLNT
岡田斗司夫の動画は見てないけど、文章のタダで見れるやつは見てみた。
おおそれは気が付かなかったすげー、ていうのも、いやそれはないだろ。っていうのもあったけど、
色々角度を変えて、色んな切り口から見ようとしてるのは共感できた。
やっぱハウルはややこしいよなあ。そうなるよなあって。
なんか具体的に疑問があったらそれは聞いてくれww

いったん映画ハウルの話に戻ろうか。ていうかまだ話せるってすごいなw

ソフィーの麦わら帽子も意味を考えていくと面白い。
アートオブハウルには帽子をかぶったムスッとしたソフィの顔の絵に、
「帽子と言うよりヘルメット」という走り書きがあったw

どうも自分にはあの帽子は「父親との絆」という意味のアイテムであるように見える。

ソフィの店に並んでいる帽子はみんな華やかだ。
そんでソフィの街でも港町でもキングスベリーでも
ご婦人たちの帽子はみんな色んな飾りがのったきれいなものだ。
普段使いっぽい地味な麦わらの帽子なんてソフィしかかぶってないようだ。

妹に会いに行くときにかぶっている帽子
身一つで出ていくときにも持っていく帽子
王様に会いに行くときにもかぶっていく帽子

特に王様に会いにいくときなんか
「それ被るの?せっかく魔法で服をきれいにしたのに」とハウルが言う。
そりゃそうだ。お城に行く正装で、新品でもない麦わら帽子なんて
いつの常識で考えてもアウトじゃないかな。

もはや気に入ってるおしゃれアイテムのレベルじゃない。
っていうかソフィはおしゃれはしない。
「美しくない」のガラクタパターンを持ってるから。

大事な大事な御守りかなにか。
ひょっとしたら形見じゃないかなーと思った。
死んだ父親、守らなければならない帽子屋、
その両方の意味があの帽子にこめられてると思う。
0244ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 23:26:41.63ID:mgTjpLNT
ちなみにネタバレすると原作のソフィは帽子屋なんかもうこりごりwだっておw

そんでその大事な帽子はサリマン先生の杖に貫かれて失くしてしまうけど、
その前に「ハウルに恋してるのね」って看破されてたね。
なんつーかあそこで亡くなった人への想いに折り合いをつけて、
帽子は手放して、ハウルとの関係へ心が移行していくのかなあ、と思った。

そんで飛ぶ城のラストではまた帽子を被っている。
今度はもっとおしゃれな帽子だ。「美しくない」は手放している。
家業と父への想いを今度は執着ではなく、受け入れているんだと思う。
そんでリボンが黒い。これは魔女の暗喩かもしれない・・・。

まあ、魔女じゃないほうがいい説も推すんだけど。
ほんと魔女より普通の人生を奇跡とともに生きる方がいいと思うし、
それが作品のメッセージだとも思うけど。

カルシファーに髪の色を与えて、「千年も生きますように」
つまり肉体のない星の存在に代償を与えてまた召喚してるわけだからな〜。
カルシファーの主人がいるとしたら今度はソフィーのはずなんだよな〜。

いや、正しくは髪は星の光に染まっている、だったから
行使の契約ではなくて、本当に無償で髪の色をあげちゃったのかもな。
カルちゃん「自由だ」って言ってたし。

よし、やっぱり魔女じゃない説を支持する。
黒いリボンはあくまで視聴者へのヒントだ。
0245ピリア
垢版 |
2018/08/26(日) 23:32:40.36ID:mgTjpLNT
肩掛けと杖のなくなるタイミングも注目してると面白い。
それもソフィが自分自身に立ち返り、老婆化を徐々に手放していく事を示していると思う。
肩掛けも杖もおばあちゃんのアイテムだからね。
0246もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 01:10:04.69ID:0PotEDZd
ん?麦わら帽子について言葉たりないな。
つまり若い娘らしくない帽子なのは、
もっと子供のころとかに父親がくれた帽子っていうなら意味わかるな、とおもったんだ。
0247もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 02:08:05.15ID:a4eQecfs
待てよ…、ポニョでひまわりのおばあちゃんたちが終盤駆けっこしていたのは何故だ…?


車椅子の老婦人が…、駆けっこ…だと…


サリマンへの救済イメージですかもしかしてwwwもしかしたらwww
坊をマルクルで救済と同じ手法ですかwww
うっそだろw支配者だってw言ってるのにw救済w愛溢れ過ぎww愛はw世界を救うww
0248もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 02:14:21.62ID:a4eQecfs
そういやひまわりのおばあちゃん達、
赤いひざ掛けしてたな。

赤は意味のあるポニョの色だから、
なんでひざ掛けを赤にするのかなと一瞬思ったんだよね。
サリマンの服が赤だからじゃねーの…。
0249メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/27(月) 02:53:22.45ID:???
ソフィーが城に来たての頃の食事シーンで、ハウルがパンを切ってまず最初にマルクルにパンを分け与えてその次にソフィーにパンを分け与えるじゃないですか?
ハウルのあの性格からして、レディーファースト精神でソフィーに一番最初にパンを分け与えそうなのに
実際はマルクルに分け与えることにちょっと違和感が残ったけど重要な意味あるんですかね?
0250もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 06:56:51.88ID:JByohOR1
249
へ!?まったく考えてなかった。
なるほど、ありがとうございます。

うーん。丸か楕円形のパンだったはず。
ああいうパンて、真ん中の方が大きくなって耳が少なくて白くてふわふわの部分が多くて、美味しいのでは。
つまり美味しい部分を取り分けてあげたのでは。
ひょっとしたら端っこはカピカピしてたのかもw
0251ピリア
垢版 |
2018/08/27(月) 08:23:09.47ID:Dy6o+bV1
ポニョの20番 審判だけど、
アルさんのまとめの話じゃ、そろそろ生まれてるクリスタルやらレインボーチルドレンの心が
どれだけ閉ざされていないかってことが、
地球が次の段階へ移行できるかの基準になるって書いてあった。

いつ来るかはわからん審判の時に
試されるのはトキさんやフジモトのような旧人類じゃなくて、こどもたち っていうことか…。
まあそのこどもたちを育てるのは大人達なんだけど。
いや駿は絶対この手のスピ話知ってるやろ…。知らんとああいう描写にはならんやろ。
知ってても普通は物語に落とし込めないけどな!
0252もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 17:55:44.02ID:V6KoaAuk
ちょっとパンの場面だけ見てきたw
もうすでに何切れか切った後のパンで
引き出しに紙袋の口を閉めないまま適当につっこまれてるから、
ありゃどんくらいかわかんないけど、
端が乾いてるな。カピカピパサパサしてきた所をマルクルにあげて、
ソフィに美味しい所をあげた、でFA。
生活態度はだらしないくせに、
ナチュラルボーン女たらしめ…。
そんな場面いっぱいあるけど細かい所までよく考えてあるな〜。
0253もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 18:07:10.24ID:V6KoaAuk
ポニョとハウルの話がごっちゃになってきたwまあいいやーまあいいやー

ポニョが人間に化けて、魚の波に乗ってそうすけの所まで来るやん、
あの時ポニョは自分があの時の金魚だとそうすけに気づいてもらえるまで喋らないんだ。
明らかに人魚姫のオマージュだね。人魚姫は人の姿と引き換えに声をとられる。王子が気がついてくれれば…だったんだけど悲恋に終わる。
ポニョではそうすけがパーフェクト王子なので気がついてくれるw
0254もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 19:18:29.53ID:U9pKmgrD
ハウル、自分のぶんのパン切ってない…?
炭水化物ダイエットかよ。ほっそいもんな。

金ロー録画だから目に入るけど、
ファブリーズのCMは悪魔の知恵だな。
服の消臭スプレーから車をファブる布団をファブる空気をファブるとか、
どんどん新しい概念を浸透させようとしとる…。
水道水に塩素、リゾートなし、空から汚染をバラまく諸々のネガ系計画のアレじゃろな。
0256ピリア
垢版 |
2018/08/27(月) 21:24:55.43ID:tyIedWfF
こんだけスピスピした話を書き散らかしといてなんだけど、
スピリチュアルに抵抗、忌避感を覚える人の感覚は正常だと思う。

スピ界隈にはあまりにも
堕落して支配者になってしまったマスターやら、
救いを求めてさまようジプシーやらが多い。
嘘も多い、詐欺も多い。あまりにも多い。

だから自分は何かモノづくりとか、
音楽や身体を使う技術を修める人のほうを信用する。

そういう人はそのメソッドのなかで直観力を鍛えている。
作品や結果は嘘をつかない。その人がおこなったことの鏡になる。
料理なら材料や過程が良いほど味が良くなる。
音楽なら、正しい訓練を積むほど音が良くなる。
スポーツなら正しく体を使うほど記録がのびる。

偽りのない結果と向き合って、クオリティを見る力を養い、
より良い結果を目指す時、人は誰でも 創造 の力とつながっている。
そのつながりはどんどん強化していくことができる。
そのつながりを直感とか、インスピレーションと呼ぶ。

そういう下地があれば、精神世界に踏み込んでも惑わない。
もし惑っても、メソッドを通じて戻ってこられる。

そんなわけで、
自分もリアルでは口にするのを憚るスピトークを
ネットという穴に王様の耳はロバの耳と叫んでストレス解消させてもらってるんだけど、
あんまりマジになって道を踏み外す人がでませんように。
0257ピリア
垢版 |
2018/08/27(月) 21:30:59.65ID:tyIedWfF
>>255
ん?ファブリーズ?
やめたほうがいいと自分は思うよ。
すっごく思うよ。
日本人の意識レベルを下げるためになにが行われているかは
アルさんの方が説得力あるからまとめで見てきてほしい。
http://www.oumaga-times.com/archives/1049962876.html

と、思ったけどその辺の話はまとめじゃなくて本スレで見たのかもな・・・
ちょっと保存したのがあるか探してくる。

質問ありがとうございました。
0258ピリア
垢版 |
2018/08/27(月) 22:09:55.11ID:tyIedWfF
>>255
リゾートの話題はブログにもまとめにもあるね。
以下の文はまとめにはなかったと思うので、転載します。
・・・・これ、転載するのもちょっと怖いな。
でもアルさんはきっと大丈夫。自分もきっと大丈夫。
以下はフィクションでファンタジーですよ〜


人類には社畜になってもらいたいぽい
そんな彼らが邪魔なのが、人間の中でも魂のレベルが高い存在
実はユダヤ人と日本人にだけ存在している遺伝子がある
(生物学的にも証明されてたはず)

ユダヤ人大虐殺はネガティブ系宇宙人が行ったものだった
塩素ガスで殺そうとしたけれど、あれは失敗してしまった
いっきに制圧して虐殺をしようとしたところ、死に物狂いで他国へ散り散りに逃げて
生き残りが子孫を作ってしまったので、
遺伝子は減ったけれど逆に世界にバラまくことになってしまったので、
次に施策を考えた
それが日本の現状 あんまり詳しく書くのも怖いんだけど
・戦後から植民地化されてる真っ最中
・前回ユダヤ人のときいっきに殺そうとして失敗したからゆでガエル状態にするのが目的
・今回の目的は日本人の遺伝子を枯らすこと
・そのために行っている施策
 ・ケミカルトレイル (空から汚染を撒く)
 ・実用できない英語教育の強制(海外に行く数を減らすため)、
 ・うつ病患者の増加
  (うつ病は魂のレベルをさげることに直結しているため、うつ病患者に渡す薬は悪化させるものにしてある)
 ・不妊者増加のための化学調味料の増加
 ・水道水への塩素の増加(水道水を飲まなくても、お風呂で塩素ガス状態に各自でさせるため)
多分もっとあるけどこんな感じ
とにかく子どもを作らせたくないっぽい

44らへん書いた後汗止まらなくて手が震えたけれど
子どものこと考えながら書き込んだらやっとちょっと落ち着いた…
けれど本当まずった気がしてる




・・・っていうのがあってね。まあそんで多分これだけでも氷山の一角なんだわ・・・。
子○○がんワクチンとか、インフルワクチンとかもそうだと思うし、
電気自動車とかwifiのやったらめったら強力な電波もそうだと思うし、
シャンプーや洗剤類の経皮毒もそうだと思うし。
ファブリーズもそんなんだと思うよ。しかも経皮じゃなくて呼吸器直撃型になってる。
はあ〜。ほんとよくサリマンを救済する気になるよなあ・・・。
0259もしもしp
垢版 |
2018/08/27(月) 22:59:49.60ID:cKD8gs0t
ハウルのように尻尾巻いて逃げたい気持ちにもなるけど、
ガラクタを手放して心を完成させていくのが唯一できることだと思うよ。
きっとそれは素晴らしい経験だろうしね。
0260メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/28(火) 01:38:44.47ID:QJ6wW00b
>>249
は、そういうことに気が付くなんて、
礼儀正しい人なんだろうな。
自分は無礼者だから分からなかった。
なんか近日の文を読み返すとただでさえくだけた言葉遣いが
更に荒れてきてたから、
気を付けようと思いました・・・。
0261もしもしp
垢版 |
2018/08/28(火) 19:25:41.56ID:yzetyC7i
漫画ナウシカクライマックス、墓所の番人とのやりとり貼ります。やはり支配者の事を考えると落ち込む…。

お前は、亡ぼす予定の者達を
あくまであざむくつもりか!!

おまえが知と技をいくらかかえていても
世界をとりかえる朝には結局ドレイの手がいるからか


私達のからだが人工で作り変えられていても
私達の生命は 私達のものだ
生命は生命の力で生きている


その朝が来るなら 私達はその朝にむかって生きよう

私達は血を吐きつつ くり返しくり返し
その朝をこえて とぶ鳥だ!!

引用ここまで。
どれだけ毒を流し込まれても、
その朝に向かって生きよう。
それこそが番人達が最も恐れていることだ。
0262もしもしp
垢版 |
2018/08/28(火) 19:46:20.89ID:yzetyC7i
さくらももこ亡くなったの…?ご冥福をお祈りします。
さくらももこ表紙と挿絵の、小さな宇宙人アミ もまた売れるといいな。あれもいい本だった。
0263ピリア
垢版 |
2018/08/28(火) 22:43:34.40ID:cmcfd3gB
漫画ナウシカに
おまえが知と技をいくらかかえていても
世界をとりかえる朝には結局ドレイの手がいるからか
っていうセリフがあるけど、
そう、なぜ墓所の番人やサリマンに象徴される支配者たちは、
自分たちより遥かに優れた知見とテクノロジーを持ちながら、
人間を改造し洗脳するにとどめているのか、
なぜまったくの0から万事都合のいいドレイ、人工人間をつくらないのか。

それは恐らくハガレンで人体錬成が失敗してしまう理由と同じだ。

生命は生命の力で生きている。
それは 奇跡 創造 の領域にしかできないことだ。
真理の扉の奥でしか為されない神秘だ。

彼らはDNAを操作することも、
脳や社会のシステムにバグやウイルスを仕込むこともできるが、
どれほど発達した知と技で以てしても
生命を改造することまでは出来ても、
生命を創造することはできない。

生命が、朝を目指して飛ぶ鳥のような心を持って生まれることも変えられない。

だからありとあらゆる方法で毒を食わせようとする。

でも、ひょっとしたら「しょうがないわね」と苦笑したサリマンのように、
心のどこか片隅にハウルの自立と自由を望む気持ちもあるのかも知れない。
ヒンが味方になってくれたのはそういう意味かもしれない。

金曜ロードショーでジブリアニメを放送するのも毎年恒例だし、
ここで紹介した以外にも素晴らしい本はたくさんあるけれど、
発禁になったりはしていない。自由に手に入れ、読むことができる。
自分たちはドレイでいるのか、気が付いて心を完全性へ近づけていくのか、選ぶことができる。
0264ピリア
垢版 |
2018/08/29(水) 05:13:35.81ID:XiYmU/Cs
ちょっとアルさんのまとめ見直してきました。
心が洗われたwwアルクトゥルス人しゅごいww
自分はアルクトゥルスに生まれたことはないと確信したww

やっぱりポニョは地球の一大イベントの話だ。
三次元から四次元に上昇移行、アセンションすることに成功する話だ。
ポニョがお魚から両生類、哺乳類の人間へと段階を経て進化するのは
人類の一部が、三次元の生命体から四次元の生命体に進化していくというメタファーだ。

そこまで踏まえると、
審判の天使、グランマンマーレがリサに「ありがとう」と言った重みが解る。
インディゴチルドレンであろうリサの「あなたも、グランマンマーレ」の重みも解る。

あ、リサの服、インディゴブルーってことか。なるほど意味あったんだ・・・。
性格もインディゴの表現なんだな。戦士的というかパワフルというかなんというか。

クリスタルかレインボーのそうすけは心を閉ざさず成長し、
人智を超えた審判はクリア、ポニョは生命の次元が上昇する。

新しい子どもたちの心を守って育てて、
地球の一大イベントが無事クリアした「ありがとう」なんだ。泣けてきた。

そうすけはお魚のポニョも、半魚人のポニョも、人間のポニョもみんな好き、と言う。

相変わらずの人間もいるだろう、しょーもない事件もなくなりはしないだろう、
それでも、みんなで生きていく新しい地球になるよ、っていう話なんだな、ポニョって。
0265メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/29(水) 06:51:10.06ID:Kt9Qgusx
えー?ポニョで泣ける?
0266メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/29(水) 23:28:08.29ID:???
>>264
へえええ知らなかった!
また見直してこよう
トキさんだったか、髪の短い少し癖のあるおばあさんがいるけど、
あれは宮崎駿のお母さんをモデルにしてるらしいね
宮崎駿が悩みながら描いてる番組を見た
0267ピリア
垢版 |
2018/08/30(木) 02:35:01.93ID:PDHqprFr
>>265
ありがと、そうです本編を普通に見てても泣けないですね。
意味を感じてると泣けてくると言いますか。
なんと書いたら伝わるでしょうね〜。

いわゆるスピな話によると、地球という星が三次元から四次元に移行するっていうのは
時の初めからの世界の約束らしいんですけど、
人類がその移行についていけるかってのはまた別の問題らしくて、
しかももう一度は落第してて、今から追試っていう状況にあるとか。

そうすけに象徴されるクリスタルやレインボーチルドレンという存在は、
まだ一度も肉体をもったことがないほど霊的に位が高い魂?で、
とても繊細で、とても優しい、素晴らしい存在で、
彼らの一定数が心を閉ざさずに育つことができたら、
追試はクリア、人類は存続、となるんだとか。

でもフジモトが「いつまでも幼く、無垢であればいいものを」
って言うあの気持ちがすごく解るんですよね。
「いつまでも清浄な存在であればいいものを」って。
こんなに汚れてしまって、理不尽なことばっかりの人間の社会に生まれて、
苦しむことないのにな、と。

でも彼らは生まれてきて、
リサなような大人に守られて心を閉ざさず育って、
審判にクリアしてくれる、ていう物語を見ていると、
なんて健気でありがたいんじゃあ〜、って思えて泣けてきます。
0269ピリア
垢版 |
2018/08/30(木) 02:59:33.47ID:PDHqprFr
>>266
ありがとうございます、この手の話とアニメの話の両方が伝わる人いるんですね。
めっちゃありがたいです。宮崎駿も本望なんじゃないかと勝手に思いますw

トキさんが駿ママ。ああ〜なるほど。
なんか妙にリアルな人物像だと思いました。
トキさんは三次元の人類代表、お魚の段階の人間として描かれているわけですね。
迷信を信じ、直感にはやや欠け、でも愛情はあるし、どこか憎めないみたいな。

リサのようなインディゴは半魚人でしょうか。
クリスタル達のために戦う力をもって生まれてきた人達だといいます。
リサは不審人物のフジモトがあらわれた時、抜かりなくそうすけを車に入れてから
フジモトに対峙します。「どなたか存じませんが、除草剤を撒かないでください」って。
かなり勇敢です。無謀なんじゃないかとハラハラする場面は他にもありますw

でも「なにあの男、な〜んて言っちゃだめよそうすけ、人は見かけじゃないんだからね」
とそうすけへのフォローも抜かりない。リサはそうすけを否定しません。
暴風の中家に向かう場面でも「波の上に女の子がいる」というこどもの言葉を
ちゃんと聞き入れて車を止めて外に出ます。
普通の感覚なら、非常時はこどものファンタジーには付き合わず、
急いで帰ることを優先させそうなものですが。
0270もしもしp
垢版 |
2018/08/30(木) 19:27:06.57ID:hkFJEN44
>>268ありがとうございます。
高畑勲のかぐや姫もそんなテーマだったんでしょうかね?
流し見しかしてない…。
肉体を持つ、というのはなんだか色々な学びになるらしいですが、
やっぱり綺麗なものが傷ついてしまうかもしれないのは、悲しい気がしてしまいます。
グランマンマーレのお礼は、
繊細で優しい魂を、繊細で優しいままに守って、育ててくれて、ありがとう。
っていうありがとうなんだと思います。
0271もしもしp
垢版 |
2018/08/30(木) 19:34:04.16ID:hkFJEN44
審判の天使がどんな存在か、知りたい人は、エンリケバリオス著小さな宇宙人アミを読むといいかも知れません。
宇宙の国際連盟みたいな組織からメッセンジャーのアミが来て、地球の少年をUFOで次元が進んだ星に連れていって色々教えてくれる、という物語でした。
0272メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/30(木) 21:03:54.56ID:???
>>270
かぐや姫も暗示だらけだからちゃんと見ようず
竹から出てきた小人のかぐや姫がまず翁の手で家に運ばれて、
婆さんに受け渡すと人間の赤ん坊に姿を変えるとことか明らかに陰陽による受肉だし
0273メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/30(木) 21:46:45.43ID:oNThxSqh
>>272
そうだったとして別にそれで面白くは感じないけど
0274ピリア
垢版 |
2018/08/30(木) 22:26:16.18ID:AqJG9OKe
>>272 ありがとうございます。
なんだって・・・かぐや姫も読み解きなのか・・・。
明日メアリ見たらスレ終わろうと思ってたのにw終われないじゃないですかww

教えてもらえたりしませんか?もし良かったらw
0275ピリア
垢版 |
2018/08/30(木) 22:38:42.98ID:AqJG9OKe
>>273 お、ありがとうございます。

そうそう、もしそんな書き込みがあったら、 物語の力 というものについて書くのもいいかな、
と思っていました。

まとめのコメ欄でもいくつか、初見でわからないんじゃエンタメとしてアウトとか、
作者の独りよがりとか、フィクションに現実の話を持ち込むな、映画は単に映画だ。
みたいな書き込みがありました。

物語にはエンターテイメントの側面があることは確かです。
そしてそこをクリアしないと、人の心には残らないかもしれません。

また物語の力、というものが人生のテーマに必要ない方もいるでしょう。
それはそれで、それぞれでオッケーだと思います。

しかし、物語の力というものは実はとても重要です。
ちょっと長文考えてきます。
0276メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/30(木) 23:58:25.27ID:kjb2j5Lz
メアリでスレを完結させちゃうの?残念
アリエッテイとマーニーの話も聞きたかった
0277ピリア
垢版 |
2018/08/31(金) 00:29:37.05ID:Sz98DuEs
以下の内容は、
ジョーゼフキャンベル著、神話の力の受け売りみたいなもんなので、
詳しくしたい方はそちらで。文庫なのでお買い得です。

これもまとめのコメ欄の言葉を借りますが、
物語の力、というのは読み手の精神を拡張させる。
という感じでしょうか。

これは楽しむためのお話なんだ、という前提があれば、
人は自分の常識にない概念を受け入れることができます。

空を飛ぶとか、魔法を使うとか、テレパシーを使うとか、
アニメではできて当たり前ですよね。

しかしそれがリアルで実行できるとなると、
差別や迫害すらされかねません。
絶対可憐チルドレンでそういう描写があります。
GS美神の方が好きな年代ですが。

しかし、それら異能は本当にフィクションに限られるのでしょうか。
人が想像するすべては実現可能で、
優れたクリエイターのインスピレーションは 奇跡 創造 の領域からやってきている。
自分はそう考えます。

まあ、そこまで話を飛躍させなくても、
心理学の分野でギリシア神話などの類型を使いますよね。
有名なのはエディプスコンプレックスとか。
息子が父を○し、母を得ようとする心理のことですが。

自分で経験したことがなくても、物語に説得力を感じ、
それを支持して語り継ぐ、というのは
人が無意識に感じている真実がある。
ということを示していると思います。

ひらたく言えば、まどマギが流行った一因に、
あの白いマスコットの感情が欠落した理屈と詐欺っぷりに、
皆なんとなく、酷いけど、そういう奴いそう。なんかリアルだ。
と感じたのではないでしょうか。多分奴らのモデルはいますね。

物語の役割はそこにあります。
優れた物語は、現実の写し鏡、現実のメタファーをどこかに含んでいると思います。

確かに、繰り返し味わえる面白さがないと、それも伝わらないんですが。
だから絵がきれいとか、動きがいいとか、テンポとか起承転結とか、大事ですね。
0278メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/08/31(金) 11:14:21.75ID:SZUWXsdn
【ブルマ57、まる子53】 放射能による急死と報じず  <安全安心>  早野龍五氏 坪倉正治 開沼博
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535594247/l50


クレヨンしんちゃんの作者(52)も不審死、自民党なんかの金儲けのために、才能が減っていく。
0279もしもしp
垢版 |
2018/08/31(金) 11:36:22.96ID:sC09scaB
陰謀論に深入りするのはオススメしません。

確かめようもないのに、
悲しみや理不尽への怒り、諦めなど、
二項対立を煽る感情ばかりが刺激されるからです。

自分も不用意でした反省しました。ありがとうございます。

闇には深入りせず、心を完成させていきましょう。
それも物語の力です。
0280もしもしp
垢版 |
2018/08/31(金) 12:17:43.82ID:sC09scaB
闇、というのは知ると誰かに話したくなってしまうんだと思いました。
一人で抱えているのが辛い、誰かに怒ったり悲しんだり、
感情を共有してもらいたくなる。

しかし、ネガティブな感情の共有は、
支配するものの思惑の内です。
企みを暴露されても大した痛痒ではないでしょう。

彼らが最も困るのは、洗脳が解けること。
人間の心が自由を取り戻し、真に豊かな人生を送りはじめることです。

あのボランティアのじいちゃんみたいに。あれは一種の到達点でなかなか真似はできないけどもw
0281ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 01:49:23.40ID:2Myx2iEk
メアリと魔女の花、面白かった!米林監督に好感がもてた。
これは師・駿を超えていくための作品に思える。
米林監督の次回作に期待していきたい。

仮眠したから今日も超早起き進行w
0282ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 01:58:13.91ID:2Myx2iEk
まずツッコむべきは今までの駿作品のオマージュというか、
あの作品のあのシーン!あの作品のあのセリフ!
という場面があまりに多い事だ。

鍛えられた信者なのでクイズみたいで面白かったww
もうメアリ初登場から魔女宅のキキのポーズww
あとなんか、
赤毛のアン、不思議の国のアリス、オズの魔法使いのオマージュも感じた。

魔女だから黒いリボン、最後は二つ結びからポニテに髪型を変えるのも、
駿の表現の手法を踏襲している。

あと、駿は世界の転換点や境界を越える象徴にトンネルを使うけど、
米林監督は橋を使うんだね。
0283メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/01(土) 02:02:25.98ID:???
ポニョやかぐや姫では号泣しちゃうけど、メアリは何も感じなかったな…
つまらなすぎて画面をずっとメアリ固定にできないほどだった
0284ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:09:03.54ID:2Myx2iEk
メアリには特に頑張って読み取らなくてはいけないメッセージはなさそうに思える。
大事なテーマはちゃんとセリフで説明してくれる。

校長「電気も魔法のひとつなのよ」
おばさま「人間が触れてはならない力がある」
メルトダウンする炉心
最後のメアリの「魔法なんかいらない!」
木々に呑みこまれる実験場
ラピュタのラストみたいだ。

科学偏重への警告、自然回帰、
それでも諦めの悪い科学者などが解りやすく描かれている。

メアリ、ピーター、シャーロットおばさまのキャラ立てや関係性、
魔女の花が結局7年後にはまた咲くだろうことも含めて、
夏休みの子どもアニメとして、実に過不足ない出来にまとまっていると思う。

回を追うごとに複雑怪奇になる駿作品から、
視聴者の頭をリセットしてくれそうだ。
0285メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/09/01(土) 02:15:56.81ID:???
>>282
そういう楽しみ方っていわゆる同人誌的なもので一つの作品として生かされてないオマージュは元ネタありきの二次創作では?
駿も他作品の影響が随所にあるけど受け手にあるその他作品の評価を移植したいわけではなく自分の表現としての模倣だったり
若しくは本当に小ネタとして仕込んでこちらが気付くかどうか教養レベルを試してたりするものだったりしてるはずだよ
メアリは観てないけどジェネリックジブリを求められてやってしまったようなそれを手放しに褒めてしまうのは危ういと思う
個人の感想なんて自由だけども引っ掛かる
0286ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:24:28.30ID:2Myx2iEk
メアリが児童文学のような作品としてきれいにまとまっていることも監督の力量を示しているが、

米林監督のような、駿の二代目として期待される監督には、また別の苦しみがある。

師と比べられること、劣化コピーとか言われること。

でも表現者にとってもっとキツイのは、描いても描いても描いても、
偉大な師匠の影響が、自分の中に色濃く横たわっていて逃げられないってことなんじゃないかと思った。

だからきっと米林監督は、いっぺん自分の中の師の影響をとことん見つめて
一本の作品として形にしてみることにしたのではないかな。

これはすっごく勇気があって、好感が持てるトラウマの乗り越え方だ。

まあ、トラウマっていうとちょっと違うかも知れないが。
メアリに今までのジブリのオマージュが詰め込まれていることは、
米林監督の、駿からの影響の総決算、卒業作品として見てもいいように思う。

メアリの中にも駿の美意識とは違う場面や動きも見えたし、
これから米林監督は、自分なりの表現を探っていけるんじゃないだろうか。
いや〜偉いな〜。かっこいいよ米林監督。

世界の駿という名前のプレッシャーを、きっと乗り越えていってほしいと思いました。
0287ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:32:09.39ID:2Myx2iEk
>>283
>>285
おまいらありがとう最後まで読んで下さいww
確かに遅筆だけど。

まあ作品単体を見るとそういう欠点もありますね。
同人誌的、なるほど。

でも、天才と一緒に仕事して学ぶって大変だと思うよ。
どうやっても敵わんって諦める人がほとんどだと思うけど、
米林監督はもう三作?四作目で、
天才の影響を乗り越えようとしてる姿勢を、
人として尊敬するよ。

たとえ駿を越えられなくても、天才に真正面からチャレンジしたことを
評価するし、勇気をもらいましたw
0288ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:36:13.10ID:2Myx2iEk
いやでもここまで誉めあげといて、
次回作も駿オマージュだったら手のひらクルーするけどなw
0290ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:45:58.36ID:2Myx2iEk
289
ありがとう
そうそうカニーノ?
宮沢賢治のクラムボンはカプカプ笑ったよ、が元ネタと見た!
まあ短編だし劇場まではいかないかな・・・。また金ロー待ちw>>289
0291ピリア
垢版 |
2018/09/01(土) 02:57:32.66ID:2Myx2iEk
あれ、メアリの感想、とりあえず以上だな・・・。
どうしよう、あのシーンはあの作品のアレ!とか
答え合わせしても意味ないしな。


>>276 レスしてなかった。ありがとう。
楽しみにしてくれて嬉しいです。
米林監督は今後に期待ですね。
まだ若いのかな?
駿と違う世界観になってくるのが、
大衆に、時代にうけるかどうかも大事だし。

科学偏重への警告はちょっとテーマとしては古い気がします・・・。
SAOみたいな近未来感のほうが流行りだしなー。うーん。
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