東都大学応援団・チア12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>22
やり方知らないので、あなたがやって下さい。 暗い!と不平を言うよりも、
進んで灯りをつけましょう!! >>29
どこかの大学のチア経験者かな?
詳しい解説サンクスコ! 六大学あたりだと
ハイキックひとつにしてもピッと上がるし
精度が高いね。付属校からの経験者なんだろうな。 >>34
最近の慶應は慶應女子高バトン部と慶應湘南藤沢出身者が凄く多いからね。
振り付けも高校と大学は殆ど同じだから、大学になると精度が上がるんだろうな。
あと、六大学はバレエや日本舞踊を習っていたお嬢様が多いから
動き1つ取ってもキレがあるし、ラインが綺麗。バトンを演技に取り入れてるから
姿勢も良いんだよね。東都はスタンツばかりに重点置いてるから、動きがガサツ。 国学大応援団チアリーダー部のSNS(ツイッター)で明治安田生命の
応援していることを書いているがこれ大丈夫なのかな? >>36
中央のパナや駒大のJFE西日本もそうだったが、こういうのが東都の安っぽいところ。
依頼を受けて自慢したくて仕方ないんだろうけど、六大学はいくつもの企業を受持ってるが
守秘義務があるから自ら発信することは絶対に無い。
まあ、明安は昨年は首都大学東京のチアサークルが応援引受けたとtwitterで自慢してたし
六大学以外は所詮は軽いノリで受けているんだろうな。 >>37
これ大学が、ある企業チームだけの応援を依頼されたら、部の宣伝の意味でもSNSで告知もするだろうが、
東京六大学応援団の場合は複数チームの依頼を毎年しているから、容易にできないな。
まあ国学大、首都大東京に明治安田生命の応援をSNSに掲載したのは、まあ仕方ないが、
これ万が一、これ明治安田と並行して他チームの応援も引き受けてこれをSNSに載せたら
炎上していたかもな。
(要はこれ国学大が明治安田生命だけじゃなくNTT東日本、セガサミーなどの大問題だった) 駒大、6月29日(土)に部祭の「神宮への誘い」(14:00開場、14:30開演、駒大記念講堂)を開催。
ただこれ野球部が二部に落ちたら、盛り上がりに欠けるかも。 >>39
要は東都は馬鹿で安っぽいってことだろ。
まあ、チアのケツと股間を拝む分には、頭の出来なんてどうでもいいがなw >>38
守秘義務がある以上、掲載するのは仕方ないでは済まされないけど?
引き受けてるチームが1チームだとか何の関係も無いんだけどね。
企業側がバンバンSNSに載せちゃってくれと言ったのなら話は別だが
六大学はそんなこと一切してないのだから、それは有り得ない。 >>42
滅多にない事だから、舞い上がっちゃってるんだろうね。
六大学なら企業側が載せてもいいよ、て言っても載せないだろうね。
格の違いだな。 守秘義務についてちゃんとした契約してないなら企業側が無能だろ
してるなら大学がアホ 応援を無償で頼んで大学側に守秘義務って…
学生をボランティアか何かと思ってる? >>46
無償なの???企業から応援団にバイト代が支払われてるだろ・・・
駒大はJFE西日本から引き受けた時は父母会も宣伝する浮かれっぷりだったが
拙いと思ったのか翌年以降は六大学同様、一切公開しなくなった。 応援、チアってバイトなの?
無償だと思ってました。 六大学がひた隠してるのは、金のためにやってるのがバレると気まずいからだろうが。
関西系は普通に公表しているし。
以前めじゃが値をつり上げたら他大に取られた話を知らんのか。 >>49
関西系は今はそんなに引き受けていないのでは?
関西予選の時の新薬の同志社は知ってるけど。
立命とか評判悪くて依頼殆ど来なくなったと聞いたが。
殆どが六大学だと思う。大阪の日本選手権や岡崎の東海予選とかまで行ってるし。
慶應、立教、法政、明治が熱心で東大と早稲田はそんなに多くないかも。 今日は全日本大会2日目。
東京農大北海道オホーツクが登場だ。
農大チアちゃん拝みに行くぞ!
選手のみんな、頑張れよ! オホーツクチアちゃんいっぱい来てるで〜。
緑のチアちゃんは今のところ見当たらないな。 今日オホーツク勝ったから、明日もオホーツクチアちゃんいっぱい来るよ。堪能君も来る?アンスコ拝みたいんでしょ? >>53
知識浅過ぎだし誤解も多い。
公表している分だけでももっとあるし、非公表のものもある。
そもそも立命についてはどこから出たじょうほい >>58
立命の件はニチダイだろ?そもそも立命なんてチア強豪校の推薦ばかりで
野球応援したくて入った娘は居ないよ。日大と同じ。
いくら金のためとは言え、毛嫌いしている野球の応援は引受けたくないのが本音。
大学のアメフトなら競技チア的要素もあるけど、野球は踊る、声出し、エール等
競技チアと真逆でB軍を行かせたり、野球を軽蔑している。 明治の応援団はテンション低いというのは分かるが
東都の応援団にすれば選手権や神宮大会は大舞台のはず。
例年なら東洋は結構宣伝してたけど、今年はSNSで告知すらしてない。
ヤル気が無いというのではなく、部員の減少が深刻で更新も出来ないのかも。
もう10年以上もチンドン屋だが、今年が最も少ないのではないか?
(GWですらリーダー1、チア2、吹奏楽OG3人だった)
ただ、桐蔭横浜は応援団が存在してないし、勝ち進んで明治と対戦となっても
明治も今回は平日は応援団が来ない可能性がある(SNSでまるで触れてないため)
野球の実力はともかく、応援的には寂しくなりそう・・・
(まあ、梅雨で平日の朝っぱらではどんなに多くても3000人がやっとだけど) >>60
東洋の場合、4年生が就活中で2、3年生も数人しかいないのかも。 テレビ見た限りでは吹奏楽部は10人ほど来ているみたいだな。 >>59
ニチダイしか出ないんかい。
>野球応援したくて入った娘は居ないよ。
って、どうして言い切れるのか不思議だわ。 今日も農大チアちゃん、世田谷組も加わって大根おどりのオンパレードだべ。試合も逆転勝ちしたから明日も華やかだべ。 オホーツクチア、堪能させてもらいました。脚を上げる振り付け多いですね。
東洋は三人しか居なくて気の毒。野球、箱根駅伝、魅力あるイベント応援出来ても、入部者が居ないんですね( ̄^ ̄) >>66
福岡大は俺もオススメ〜
オホーツクちゃんはそんなにナイスなのかぁ。
入れ替え戦もあるし、農大ちゃん、楽しませてもらうからねぇハァハァハァハァハァハァだぁw >>61
東洋は意外にも厳格だから、チア曲以外で下級生が台に乗ることは無いので
台に上がっている2人は4年生だと思うよ。エールも切ってたし。
あとの1人は何年生だか知らんが、幹部では無いね。台に上がらないし。
今日はリーダー不在で、吹奏楽は9人ほど居たので音量がいつもと桁違いだった。
でも、守備中にコールしてたりしたのは3人で1人はOGっぽく見えた。
残りの人たちは腕章してなかったし、楽器部で近年は全く見掛けない
トローンボーンなどをひたすら吹くだけだったので、文化系吹奏楽の助っ人か
東都のどこかのヘルプかな(駒大では無かった) >>61
東洋は意外にも厳格だから、チア曲以外で下級生が台に乗ることは無いので
台に上がっている2人は4年生だと思うよ。エールも切ってたし。
あとの1人は何年生だか知らんが、幹部では無いね。台に上がらないし。
今日はリーダー不在で、吹奏楽は9人ほど居たので音量がいつもと桁違いだった。
でも、守備中にコールしてたりしたのは3人で1人はOGっぽく見えた。
残りの人たちは腕章してなかったし、楽器部で近年は全く見掛けない
トローンボーンなどをひたすら吹くだけだったので、文化系吹奏楽の助っ人か
東都のどこかのヘルプかな(駒大では無かった) >>63
逆に野球応援したくて立命のチアに入ったら不完全燃焼だと思うぞ。
関西学生の場合、球場の事情もあるけど、応援に行かない事も普通にある。
野球応援も年々劣化していて、高校野球応援化が進んでいる。
大体、(中)高から競技チアをやって来て、大学もチア推薦で入ってるのに
野球応援どころか野球にも関心無いと思うぞ。 しかし、東洋応援席に居たお揃いの黄色と黒のTシャツを着た謎の男女のアジア系
留学生軍団は酷かったな。まともに応援している子も居たが、殆どはルールも知らないのか
退屈そうにスマホいじったり、後ろ向いておしゃべりしたり、自撮りし放題だった。
最後のエールは起立したが、7回は引率者に促されて途中からやっと立ち
試合前のエールは着席したまま。男のリーダー欠席で、吹奏楽はヘルプで演奏以外ノータッチ
チア3人だけで仕切れるわけないのだから、体裁のために動員することないのに。
見るからに頭が悪そうな集団で大学のイメージも悪くなる。
あと、チアが客に駆け寄っての肩組みは一切してなかった。
駒大も亜細亜も消えつつある。逆に明治は昨年から下級生チアとリーダーが
近くに居る客と肩を組むようになった(全員ではなく、得点入った時に客の近くに居た時のみ) >>72
でも吹奏楽部がいるのといないのでは大違いだ。
あと態度の酷い留学生でも来てくれただけありがたいかも。
>チア3人だけで仕切れるわけないのだから
これ土日だったらOB・OGにヘルプを依頼してもいいが、平日は難しいからな。 青山ほとり(大根踊り)連発。
オホーツクは強いなぁ… >>71
結局妄想か。
>>73
普段のリーグ戦なら平日にOGがヘルプ参加してるのだから、こういう時にこそ必要なのにな。 >>75
関西学生の話は誰も関心無いから、もういいよ。東都と何の関係も無いし。 >>65
これ同じく野球と駅伝が応援の軸である駒大は毎年三部合わせて新入部員が二ケタ超えているのにな。
(要は駒大が二ケタ入るのにかかわらず、なぜ東洋大は部員が入らないのか)
前にも書いたが東洋大は大場を擁して勝ちだしたのに反比例するがごとく、部員が減っていったな。
あと控え部員がヲタ芸のごとく合いの手入れて応援指導部の意図しない方向にいくのも。 >>77
人数少ないのもそうだけど、主将(男のリーダー)は2日共に選手権に来なかった。
少なくとも今までの東洋なら特別な事が無い限りは全員で応援に来ていた。
しかも、東都の応援団は選手権は六大学以上に重視している特別な舞台なのに
何があったのか知らんが、唯一のリーダーで主将が明治戦にも来ないとかガッカリだね。
吹奏楽は初戦は10人位で、明治戦は6、7人だったかも。ガッツリ演奏していたのは
文化系吹奏楽のヘルプかな、08年に白山でパレードした時に先導してたことがある。
チアは今季MAXで3人だった。台に上がっている2人は4年生だとして
下級生は1人なのか?近年だと大場の4年の時がピークだな(それでもチア11人だが) >>78
これ男のリーダーが4年で就活中で神宮に来れなかったんだろう。
あとチアが3名というのも2・3年生部員なのかも。 >>79
いや、チア3人のうちの2人は4年生だと思うよ。
東洋は六大学式を律儀に守ってるから、チア曲以外で下級生を台に乗せない。
幹部0の年はチア曲以外でチアが1度も台で踊らなかった年もある。
新歓SNSで4月の時点ではチア4人と言ってたけど、1人はその後に辞めたかな。
六大学ですら幹部になって退部する人も居るからね。1年生は入らなかったのかも。
(例年なら東洋はリーグ戦最終カードくらいで衣装着てデビューするが) 農チアちゃん見に来たがチケ列が長すぎてもう退散したい 農大チアちゃん、最後方だから張り付いて、尻肉視姦しまくり!
エグすぎる食い込み、ゴチすぎるハァハァハァハァハァハァだぁw
存分に楽しませてもらうからねぇゴチすぎたるわw 農大チアちゃん、入れ替え戦も楽しみだぜぇ!
農大RADISHちゃん1人だけ、俺を含めて周りから下半身を視姦されまくってて少しかわいそうだったわw
ゴチでしたぁ!
大満足で帰ります! >>84
3〜4人ぐらいですかね。
一番後方で踊ってましたわ。
俺を含め、RADISHチアちゃんの下半身にだけ、皆、釘付けでしたわw 農大ちゃんは、顔もレベルが高いし、エグすぎる食い込みだし、最高すぎるぜぇ!
入れ替え戦はガラガラすぎて、チアちゃん達の警戒もキツイけど、楽しめればいいなぁハァハァハァハァハァハァだぁw >>65
農大ちゃんのハイキックも楽しみまくりハァハァハァハァハァハァだぁw 農大RADISHちゃん、入れ替え戦まで我慢できないぜぇ!
ハイキック、緑の精鋭、ウィーアー、睡蓮歌、ルパンの振りがオススメ〜
アンスコ尻肉、楽しませてくれぇハァハァハァハァハァハァだぁw 写経の歴史
写経は、私達の祖先から受け継がれて浄行として、今もなお多くの人々によって根強く信奉されています。
わが国での写経の歴史は、日本書紀に「書生を聚めて、始めて一切経を川原寺に写す。」とあり、その後、聖武天皇のころ、写経司を任命し、これら専門の者が書写して収蔵し、また、諸国の国分寺等に配布されました。
それがおそらく平安時代ごろから、修行の為や、病気平癒、先祖供養など祈りや願いを目的とした個人的写経が始まったようです。
このように写経には長い歴史があり、多くの人の信仰生活の心のやすらぎを与える糧となってきました。
それは身と心と調えて行う写経の心が、そのまま仏さまの教えの心に通うからにほかならないのです。
そしてこの写経の心は、時代を越えて、道を求むる人にとって大きな心の支えになりました。
現代に生きる私達は、写経によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいものです。
『般若心経』は短い経典でありますが、仏法の大意が述べられており、書写しやすく写経にはもっとも適切です。初心の方にはこの写経をおすすめいたします。
写経の準備
書道具
硯・墨は小型で質の良いもの。小筆は、穂先がよくまとまり、弾力のあるものをお選びください。
手本
経典または写経用台紙
室内
清浄に整えます。仏間を使用する場合は、香、華、灯明を供え、荘厳します。
身支度
手を洗い、口をすすぎ、着衣を整え、心身を清浄にします。
写経の仕方
正坐し、姿勢を正して呼吸を整えます。
浄水を硯に少量ひたし、静かに墨を磨り、心を落ちつけます。
合掌して、『四弘誓願(しぐせいがん)』、『般若心経』を唱えます。
静かに筆をとり、表題から書き始めます。
浄書中は慎重な心構えで、字を間違えないように注意し、丁寧に書写します。もし字を間違えたときは、誤字の右横に点()を打ち、同じ行の上下いずれかの余白に、正しい字を書きます。脱字のときは、その箇所の右に点を付し、行の末尾にその文字を書きます。
日付は本文から一行あけ、始めの一字分を下げて書きます。
終わりに願文などがあればこれを記します。この場合、頭に「為」と書いて、たとえば故人(戒名、法名)の冥福を祈り、その菩提の為とか、報恩、祈願の為等の願文を記します。しかし写経そのものが目的の場合はあえて記さずともよいでしょう。(願文の例)
氏名を記し、末尾に「謹写」と記します。雅号は用いないこと。
書写が終われば、合掌して『普回向(ふえこう)』を唱え、写経を終わります。
書写したお経は、箱などに入れて安置し、適時、菩提寺等へ赴き奉納します。郵送する場合はきれいに折りたたむか、筒などに入れ、丁寧に送ります。
願文の例
為○○家先祖代々供養
為(戒名)菩提供養
諸縁吉祥
家内安全
学道増進
心願成就
世界平和
諸災消除
写経を行う際に留意すべきこと
心をこめて書写した写経は尊いものとして仏像などと同様に特別な扱いをするように気をつけたいものです。
姿勢は肩に力をいれず、緊張のない自分の最も美しい自然体で行います。椅子に座る場合は、浅くも深くもなく腰掛け、背すじをまっすぐ伸ばし、背中を腰掛にもたれさせないようにします。
『般若心経』を書写する場合は、一時間ほどで書き上げるのが良いでしょう。また古来より一字三礼(いちじさんらい/経文を書き写す時、一字写すごとに、三度礼拝すること。)といって浄書する法もあります。 後ろにいたのかよ
リーダー台しか見てなかったわクソ 堪能君、明治戦来てたんだ。
オホーツクは負けちゃったけど、再来週入れ替え戦があるからね。楽しみだな。
農大チアちゃんはかわいこちゃんからお芋ちゃんまで幅広いのよね。
俺が観た中で印象的だったのは、ドラえもんに出てくるスネ夫の母ちゃんみたいなひとがいて、ザマスって言いそうで脳ミソにこびりついている(笑)。 駒大と専大、16日にアメフトでも対決して
その試合でも両応援団が行っていたんだな。 駒大も専修のチアも茶髪のギャルが多いな、中には金髪の娘も何人か居た。
イマドキ、金髪なんて流行らないし、平べったいアジア人の顔には金髪は似合わない。
それに、専修チアは以前に比べてダンスにキレが無いし、守備中のピンチも殆ど座っている。
何年か前に見た時は守備中もずっと立ってコールしていたのに・・・
デコ出しやハイトップポニテで見た目からして完全な競技チアになっちゃったね。 >>88
農大の入れ替え戦は来週でっせ。
しばしお待ちを >>93
専大は中大と同じタイプだな。
もっともJCAの大会は応援団部門ではなく競技でエントリーしているが。 専修の応援はまるで田舎の高校野球だな。
伝統ある応援歌は殆どやらずに、サッカーだのアフリカンとかね。
ランナー出た時の高校野球でお馴染みの曲をやるのに萎えたよ。
今日は知らんが、昨日は吹奏楽はたったの3人しか来なくて音量もショボい。
一時期、途絶えていたリーダーが居るのが救いな程度。
チアも駒大と比べるとダンスのキレが格段に劣る。軸がブレていて足も動いてないし
手をバタバタ動かしてるだけ。守備中も以前はずっと声出したのにね。
専修は神宮に不似合い。集客力は東都一だけどね。 >>98
専修も中央も応援歌はあってもオリジナルのチャンパが無いのが致命的。
その点、東都でありながらオリジナルのチャンパがある駒大は秀逸。
東洋と亜細亜は吹奏楽がショボいが、チャンパそのものは悪くない。
曲がカッコいいのは慶應かな。塾高専用曲の烈火、今のところ大学でしか聴かない
2年前に誕生した朱雀は鳥肌モノ。素人が作曲したとは思えないセンスの良さだね。 >>100
中央もオリジナルのチャンパはあるわな。
もっともそのチャンパに合わせて控え部員と観客が合いの手入れて
ノレるかは別だか。 しかし、東都のチアはどうしてあんなにも芋ばっかりなんだろうな。特に中央。
顔立ちがどうこうではなく、洗練されてないんだよね。所作ももっさりしている。
六大学だと学年が上がるにつれ垢抜けて行くが、東都はそういうのも無い。
六大学の神宮の応援席に行くこともあるようだから、髪型や化粧を見直して見たら?
髪染めれば華やかになると思い込んでるのが田舎の発想。
六大学のチアは黒髪だけど、アイドルばりに華やかだよ。デコ出しはダサいよ。 >>102
お前の顔写真見せてから言え
どうせグロいんだろうが(笑) 飲食店の店員とネオン街のホステス比べるような感想だな >>100
慶應応援指導部OBが作った曲を神宮でありがたく演奏する中央・・・ >>102
中央でも可愛らしい子はいるぞ!美人はいないけど。 >>104
>>107
顔立ちがどうこうは言ってないんだけどな。
昨日のパレードとか見ても明治の幹部はしっかり化粧して髪型整えている。
人前に出ている自覚があるから。当然、幹部が最も目立つので、学年が上がるにつれ
垢抜けて行く。仮に中央がパレードしてもすっぴん&デコ出しだろうね。
あと、リーダーも同様。六大学のリーダー幹部は威厳があるが
東都のリーダーは貫禄が無いんだよね。駒大は学ラン着られないせいだと思うが。 学生に化粧強制するのもね
水商売のバイトに例えるなら
東都=居酒屋のバイト娘
六大学=キャバクラのバイトホステス
みたいなもんだろ
見られるなら高校生チアも見られて、甲子園じゃ全国放送されるけどノーメイク
大学生も就活であまり化粧してっても逆効果
高校では、女子の就職組は化粧品メーカーから講師がきてメイク教室やってたけど、進学組には受講させてなかった
人に見られる場合、学生は清潔感は必要だが化粧は必須ではない >>114
おいおい、高校生と大学生は全然違うだろ・・・
高校の場合、校則で化粧やパーマは厳禁って学校が殆どだぞ。
それに10代と20代は肌が違うんだよね。なので、ノーメークでも問題無い。
大学で化粧禁止の学校は無いし、10代と違って20代は肌のツヤが落ちて来るので
就活で化粧は必須だよ。あまり化粧と言うか、TPOを考えたメイクが必要。
六大学のチアだって団祭等のステージと神宮では化粧が違うよ。
応援の時は巻き髪などしてるけど、大会に出る時は髪をまとめている。 競技チアやシンクロ・フィギュア(新体操もかな?)じゃあるまいし、
応援チアが化粧するしないは、本人達の自由じゃないの?
プロ野球やプロサッカーやプロバスケなんかの、プロのチアなんかは話が別だけどね
高校生と大学生は違うと言っても、芸能人は高校生でもメイクするし、芸能界じゃ大学生も高校生も同列みたいなもんだ、俳優の配役だって変わらない >>117
やっぱり東都は頭が悪いんだな。
何でチアの話してるのに、芸能界の例を出すんだ?
芸能界は子役や男だって化粧してるじゃん。配役とか何の関係も無い。
競技チアと応援のチアは逆だろ?競技チアは体操の端くれみたいなものだから
化粧は必須では無いよ。フィギュア・新体操・シンクロは必須だが。 大会に出てる青学や明学は化粧してる。
でも、野球応援は行ったり行かなかったり…。
中央チアは忙し過ぎるから?
八王子から神宮までほぼ皆勤、
準硬式も強いからマメに行ってる。
アメフト応援もあるし、
一応は1.5流だから勉強もソコソコしないと…。 「10代と20代は肌が違う」
そんな目でねちっこくチア見てるのかよ
キモいな そりゃ、カネ払ってるだから、女は若い方がいいさ。
東都以外にミニスカの若い女を見る機会が無いんだから、仕方ないだろ。 駒大も一部に残留したことで、部祭もそれなりに盛り上がるかもな。
(これが二部降格なら、「お通夜」だったからな) 六大学応援団のチアは下手なアイドルよりも人前に出る機会が多いからな。
早慶戦を筆頭に六大学野球、六旗、団祭、定演、パレード、都市対抗応援のバイト
早慶アメフトやラグビー早明戦、学祭ら、数千人〜数万人の観客の前に立つ事多数。
そりゃ、化粧もヘアスタイルもバッチリ決めようと気合入るのは当たり前。
今年の六旗も広い県民ホールが超満員。こんな大舞台ですっぴんで出るわけないw
東都のチアは大勢の客の前で踊るとかまず無いからな、強いて言えば箱根くらい。
都会の女性と田舎の女性が違うのと同じ原理。人は見られてこそ綺麗になる。 六大学は個人として出る文化で、パンフレットの幹部紹介とかも非常に盛ん
東都は部としての存在しかないから磨かれないのは同意
リーダーもだけどね ここは東都のチア見たこと無い人が東都のチアにアーダーコーダー言うスレですか? >>125
見た事あるから言ってるんだろ。同じ神宮で応援している大学生とは思えないほど
六大学と東都のチアは別物。六大学の幹部は凜としていて風格があってカッコイイ。
あと、東都のチアは太めの娘が多いね、特に中央。六大学のチアは
スタイルに関しても人に見られてるから、多少は節制しているんだろう。
試合後に中央は吹奏楽も含めて神宮のアーケード下でアイスや菓子食ってるけど
こういう行為も六大学では有り得ない。 >>127
別にアイスや菓子食ったって良くない?
色メガネがだぁ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています