中国側の「ポツダム宣言」
中国は何度も寛容に許してきたがこれはなんだ!!!

中国側が「許してきた」と言っている
大きな事件の例↓

●湊あくあタピオカ事件
大空スバルとオフで遊んだ時の話で
タピオカドリンクを「中国の飲み物」と紹介してしまう。
リスナーからのコメントにて「台湾の飲み物」だと伝えられ、
「すみません、台湾の飲み物でした」と訂正。
この一言が「中国と台湾は別の国である」と、bilibili側のリスナーに伝わってしまい、中国で大炎上してしまう。

●兎田ぺこらMAD動画炎上事件
兎田ぺこらが兎田ぺこら自身をモチーフにしたMAD動画を絶賛しリツイート

その動画がビリビリ動画からの転載と判明し、中国人がブチギレ

「転載とは知らずツイッター上で紹介してしまい、大変申し訳ありませんでした。みなさん是非bilibiliで見てください」と、
ぺこらが謝罪するも中国人の怒りは収まらず、殺害予告やウサギを殺して晒すなど過激な批判が相次ぎ収集がつかなくなる

●「チベットは国」発言↓
6月11日に生放送が行われた「第6回ちょこオネア」のクイズの中で、回答の選択肢に
A:モンゴルB:チベットC:タイD:ベトナム
の4つが現れた。
チベットを国として扱ったこのクイズbilibili視聴者の間で「チベットは中国の領土である」と大きな批判を浴び、
それに対しホロライブ公式がbilibili上で即日謝罪。
しかし謝罪後も中国人達の怒りは収まらず、大きな反感を買う結果となった。

中国側はこれらを許してきたのにも関わらず、
「桐生ココが意図的に政治的発言をした」事に大激怒。
「これ以上、中国人の感情を疎かにするのであればbilibliで活動を出来ないようにする。中国のホロライブメンバーにも圧力をかける」
と、三行半を突きつける結果となった。