連打すまん

他責的一面。
12月18日

現在、私はうつ病で傷病手当てを受給中です。
(中略)
今月頭までの約一ヶ月間の傷病手当ての療養担当者意見書を見て…
かなり落ち込み中です。
今回、初めて追加されて書かれた一文。

「他責的一面も見られる」

他責的…他者を責める…
自責、他責の、他責…
思い当たるのは。
当直医のあやふやな対応、口腔外科でのいい加減な対応、麻薬配薬ミス、看護師の適当な処置や対応、看護師の看護内容を把握しないまま平気で部屋持ち担当(そして、案の定、ミスる)…
これらが重なった一週間弱で、我慢出来ずに上司等への改善依頼の話をした事。
怒鳴ったりはしていません。
冷静に、理詰めで「こんな適当な治療、看護では困る」とこんこんと話しました。
(中略)
旦那、仕事を休みまくってクビになったのに半年間、全く職探しもせず。
(中略)
誰から構わず責めたわけでも、関係ない人を責めたわけでもないし。
言い方も伝え方も気を配ったつもりだけど。

自責でも他責でもなく、巡り合わせが悪かったのね…て話でもないでしょう?
麻薬配薬忘れたり、一番酷い治療箇所を診て貰えなかったり…「私が悪かったのかな」とか「タイミング悪かったのね」て話じゃないし。

旦那に至っちゃ、15年も我慢したのに!
(中略)
何を言っても、何をしても、結局、私がおかしいって責められる。
モンスター・ペアレント、神経質な鬱の母親、夫を支える気のない妻…
私が一人で我慢すれば良いの?
(中略)
納得、いかない。
やっぱり、医療関係者を信頼は出来ない。

この人、もう精神科で他責的傾向を突っ込まれてたんだね
そこまで病気として他責があると言われてるのに「私が悪いの?」って言っちゃってるところが他責的一面なのにね

これは看護師や医師はたまったもんじゃないね
対応に苦労したろうな
しかも旦那仕事してないのに兄弟全員私立小学校って…どっから金湧いてんの?