10/21/15--06:01: 大切なひとでなくてよかった?

自分ががんだとわかって、「大切なひとでなくてよかった」と思うひとは一定数いるらしいです。
う〜ん、私はそこまで殊勝ではないな・・・
もちろん、他の誰かならよかったなんて思うことはありませんが。

省略

自分の乳がんがわかったとき、私か妹かどちらかがならないといけなかったのなら、私で良かったなと思ったことがあります。 
彼女には小学生の子供がいて、甥達にはまだまだ母親が必要だから。 ごくごくシンプルに、そう思いました。 仲良しのMちゃんにそう話したら、
”その優しい気持ちはわかるけど、Rikoちゃんだって唯一無二の存在なんだから、そんな風に思わないで”と言ってくれたけど
でも、2人に1人しか絶対にがんにならないわけではないので、妹にはきちんと検診に行きなさいと言っています。

それから、あれは3年ほど前だったか
BFが”大腸がんの再検査で病院にいる”と連絡してきたことがあります。 
ワーカホリックでお休みだって返上して仕事することもある彼が、平日に病院にいると聞き、
”再検査ってどういうこと?聞いてないけどっ?”と血相を変えました。 
あのときは、要観察だったのを年齢的なものもあり、スケジュールの空いたときに念のために検査しただけだったのですが、我ながら狼狽したよね〜あれは

そう考えると、自分のことだったらまだ自分でコントロールできるからマシなのかしらね