安楽死制度の必要性
85歳母親が末期ガンの息子を絞殺する痛ましい事件が起きたな
日本はなぜ安楽死を認めないのか?こんな事件がおきてるのに 【天使なの?】スーパーニュースで報道されたアイドルグループ Zeg☆Stの葛城リカが可愛いすぎてもはや日本人ではないと話題に\(^o^)/
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福島県の健康長寿を本気で考える会 ふくしま県民党 癌予防専門医 癌予防コンサルタント
院長・会長・総裁 吉田孝司
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老後破産、介護地獄、子どもたちの負担・・・考えるとツライ
筧ちさこさんにカプセルもらいたい マスゴミ・売国奴・医療業界が隠そうとする真実-------------------安楽死------------------------------奴隷に勝手に死なれては困る
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル
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武田邦彦:安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ
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安楽死党
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安心して生きるために---------------------------------------安楽死制度------------------------------最後の保険 正直な話死ぬのは怖くない。
恐いのは死ぬほどの激痛や苦痛だ。
そんな事自分も経験したことはないので分からない。
テレビで俳優が演じているのをみているだけだ。
ベテランの歯科医が自分が初めて抜歯した時こんなに痛いのかと驚いたそうだ。
その激痛苦痛が怖いので死にたくないと云うのが正直な話だ。
新幹線でガソリンをかぶって焼身自殺した老人がいるが、
天国からスマホで、どの位熱いのか苦しいのか痛いのか分かりやすく説明して欲しい。
多分臨終に多く携わっている医者でも分からないだろう。
身内の方が他人の医者よりその苦しみが分かるかも知れない。
具体的には元気で健康な今の内に自分で一番好きな安楽死の方法を会得して置くつもりだ。
今の世の中安楽死の材料はどうにでもなる。
自分で安楽死する知識だけがあれば大丈夫。
ある程度元気な内に決行することだね。 自分は高校時代にODをやったんだ
その後病気に運ばれたそうだが記憶がぶっ飛んで
いて覚えがない
その後何度も自殺を繰り返した
ダメだった
多分心臓に何か取り付けられているようにも感じる
やりたいこともなく職を転々としてきた
多分生きる事に向いてないのだろう 安楽死は必要だと思う。
私には息子がいる、大切な子。
この子に苦労させるくらいなら
安楽死したい。
そして、残された時間を二人で思いっきり
楽しみたい…
親の為に人生を棒に振らせたくない。 安楽死と言わないまでも、あらゆる延命処置の拒否は出来ますか?
生理食塩水の輸液もしないとか。ただし医療麻薬でもなんでも使って、苦痛はしっかり取ってもらう。そんな死に方をしたい。 >>467
うちの病院は、治療意志のない人は、即退院。
痛みだけとる?勝手に自分で探してねってなもんで
本人や家族が懇願しても、どんなに容体が悪くてもその日に退院。
ホスピスや、終末医療の機関にコネがあるならいいんだろうけどね。
医師や看護師、その他コメディカルも、生きたい人優先。
死にたい人の世話まではできませんっていうのが現実。 延命処置は治療と言えるんですかね?
数日の延命と引き換えに苦痛を得るだけの様に思う。
もちろん治療受けて生きれるものなら生きたです。
ホスピスは混んでいて2ヶ月待ちとか、100人待ちとか、いざという時に入れそうにもない。
>>469
まだ、そう言う病院が多いんですかね? >>470
他の病院は知らない。
うちの病院ではそう。 積極的な治療をしないで痛みだけをとるホスピスも
モルヒネなどの薬が高いから
儲かりそうな気がするけど、病院は積極的じゃないんだね。 さっさと、安楽死法作って欲しいな。
もう、綺麗事ばかり言って逃げるなよ。 自殺願望では無いので、精神科で解決出来るものでは無い。
個人の行為を国家が禁止している事だから、法律の問題ですよね?
国家は個人に対してなるべく制限をかけるべきでは無い。
もちろん誰かに迷惑や損害を与えるのであれば別だけど。 個人の問題を國に責任転嫁して逃げているだけに聞こえます。 人生の最後くらい安らかに逝かせてくれよ
苦しみ抜いて絶命なんて救いが無さすぎる >>478
えっ?国に責任転嫁?どう言う意味?
安楽死は法律で認められて無いんですよね?
安楽死したくても、違法だから出来ない、それが問題だと言ってるんです。 何故人生の終え方を自分で決めたらいけないんだろうとは思う。
肉体的苦痛の問題や経済的問題から、人生を終えたいと思った時に合法的に誰にも迷惑をかけずに人生を終わらせる権利があってもいいはず >>481
最近、読んだ本に
「断食往生」というのがあるのを知った。 >>481
ですよね。
結局、自殺や殺人、自殺幇助などとの線引きが難しいのは判るけど、そこはいろいろ厳しい条件を付ける等、何とかなると思う。
現に、外国では認められている国もある。
結局、認められていないから、社会に迷惑や負担を掛けて自殺する事態になってる。 死にたければ
西行のように
断食往生しろ
ってことだ >>482
私は癌末期で、それを考えています。
その本は知らなかったです、早速読んでみます。
それは癌になる以前から考えていました。
脳卒中や心臓系の病気や事故で急死する場合は関係無いが、徐々に死んで逝く場合は、そうしたいと思っていました。
そう考える様になったのは、犬や猫などの動物の死に方が自然で良いと思ったからです。
動物達は、死期が近ずいて食欲が無くなったら飲み食いせず、グッタリ横になって過ごします。特に苦しんでいる様には見えないので、これが生き物の自然な死に方なんだと思う様になったのです。 日本では生命倫理の意識が低いし、緩和医療や
終末医療について一定の指針が存在しないから、
内容が充実していない。
そんな状況下では安楽死を制度保証しても、それぞれの
医療現場で人の価値の序列化がはかられる虞れがある。
非自発的臨死介助や新生児安楽死や生命の排除が行われかねない。
誰でも唯一平等に訪れる「死」の平等原則が崩壊する。
裁判でも安楽死は事実上封殺し、尊厳死だけを正当化している。 >>486
>日本では生命倫理の意識が低いし、緩和医療や
>終末医療について一定の指針が存在しないから、
>内容が充実していない。
ですから、指針を作れば良いんじゃない。
>非自発的臨死介助や新生児安楽死や生命の排除が行われかねない。
そんな事は、法的に違法にすれば良い。
>誰でも唯一平等に訪れる「死」の平等原則が崩壊する。
現実はもう平等じゃないよね?
金持ちと貧乏人は受けられる医療が月とスッポンでしょう?
>裁判でも安楽死は事実上封殺し、尊厳死だけを正当化している。
法律は人が人の為に作ったもの、現実に合わなければ、いくらでも変えれば良い。 >>481
>何故人生の終え方を自分で決めたらいけないんだろう
人生の始まりも、始まり方も、自分で決めたわけじゃないから。
宗教じみた話になるけど、
この世には、修行のために来ているから、勝手にドロップアウトする罪って
あの世では、他人を殺して死刑になった人間の罪より重い・・・らしい。
信じるも信じないのも自由だけど、
自分はこの話を知って以来、自死ができないまま生き続けてる。
だからがんと診断されて、「やっとお迎えが・・・」という気持ちになり、
あと何十年と生きるかしれない苦悩から解放された。 >>488
ちなみに何と言う宗教ですか?参考迄に。 多少の違いはありそうだけど、宗教一般に、>>488のようなことは言われてるだろ。
細かい宗派は分らないけど。
何かの本やネットやお坊さんの話や
何かにつけ刷り込まれてきた大雑把な理解ってあるだろ?
キリスト教では、人間は神による被造物であるから、
人間が他の人間を殺しても、自殺してもいけない、
それは神の被造物を壊すことになるから、みたいに。
仏教だと、身体は、この世での修行のために与えられているものだから
それを使いきるまで修行を放棄してはならない、みたいな。
そして、仏教には戒律というか、破ってはならない決めごとがあるみたいだ。
その1つに「殺」ってのがある。
ただ、西行は「断食往生」していると言われているし、
千日修行も、いわば自殺に近いものがある(し、修行が達成できなかったら自死するんだろ?)ので、
それとの整合性は分らん。
たとえば、 何れにしても宗教はあくまで個人の問題で、何教を信じようが個人の自由です。
逆に誰からも強制されるものでも無い。
例えば、自死を赦す宗教があってその信者が自死する事も自由でしょう?
政教分離の原則からも、国家も個人も如何なる宗教にも介入してはならない。
但し、社会や個人に害をもたらす場合は別です。
それは法律によって制限を受ける事になる。
つまり、その人の安楽死が誰にも損害や迷惑を与え無いのであれば、認めて良い。 いいえ、安楽死は法律の問題だから、国家と切り離す事は出来ません。
このスレは宗教のスレでは無く、安楽死のスレですから。 @安楽死という制度を論じているのか、
A信教の自由を論じているのか、
B政教分離を論じているのか
C信教の自由にいう信教すなわち宗教の内容について論じているのか、
D宗教の内容として、自殺を禁じているのか否か、を論じているのか、
分けて論じよう。もちろん、Dをベースに@を考察するということはある。
しかし、そのいずれかを頭の中で分けて論じないと、
話がぶち壊しになる。今、論じていたのは、
Dだ。 それであれば、スレ違いですから宗教のスレで論じて下さい。 >安楽死は法律の問題だから、国家と切り離す事は出来ません。
それはそうです。法制度として安楽死という制度を設けよう、という話ですから。
ですが、そのことと、宗教的には自殺や安楽死(この意味も明確にする必要はありますね。一応
法律家の考える定義や判例は出ていますが・・・)はどのように捉えられるのか、
ということとは次元の異なる別個の問題で、法制度としての安楽死を推進していくには
その背景やベース、宗教的見地や社会学的洞察も必要でしょう。 >>496
ただの法律論は空疎であまり意味はないよ。
私は法律を30年やってきたからね。
憲法の本も書いた。 >>496
だって、スレの流れが
自殺はなぜいけないのか、っでしょうがw 基本的に自殺や安楽死と宗教は関係有りません。
関係のある宗教の信者に取っては、大有りでしょうけど。 関係ありますよ。
法制度の成り立ち、ましてや安楽死という命を扱う制度設計には
その国の文化、哲学、宗教、共有する価値観や少数者に対する配慮、
制度が動きだしたときの弊害、運用する人間の心理に対する社会心理学的洞察、
家族関係等々(重複しているものもある)が、反映されてきますからね。
言っておきますが、私は、無宗教ですよ。
浅すぎるよ、あなたは。 なぜ、安楽死制度ができないのか
あなたは考えたことはありますか?
誰が、どのような力学・ファクターが働いているのか。 現に、認められている国も有りますからやろうと思えば出来るでしょう?
もちろん厳しい制限のもとで。
宗教や文化など持ち出すからややこしくなる。
そんな事関係無い人もいますよね? 一つは、自殺や殺人、自殺幇助などとの線引きが難しいからじゃ無いですか? >>487
一定の指針は医療界全体の合意に関わること。
つまり日本では、各医療現場で合意理論を支えるだけの
問題関心の「場」も設定されていないから、
自己決定を十分に行使されるだけの状況が整っていない、
ということ。
こうした現状で安楽死を制度保障しても、強制的な
義務的自己決定とならざるをえない。
後はーつづくー >>504
>現に、認められている国も有りますからやろうと思えば出来るでしょう?
「外国ではこうだから」というのは、単なる事実の指摘に他なりません。
問題は、「できていない日本の現状」は、何が原因なのか、にあります。
>宗教や文化を持ち出すからややこしくなる。
そうではないと思いますよ。
宗教団体が反対していることも、安楽死制度が設けられない1つの大きな原因なのではありませんか。
文化についても、>>505さんがいう「自殺や殺人、自殺幇助などとの線引きが難しい」ということ
と関連する問題でしょう。
刑法において自殺ほう助罪(自殺関与罪)が設けられている」のは何故か。
ここに関わってくる問題でしょう。
自殺そのものは刑法上違法ではない。なのに、他人の自殺に関与すると
犯罪になる。何故か。刑法上は一応の答え(解釈)が出されています。
では、その解釈を支える価値観は何か。それはまさしく文化でしょう。
現に安楽死を認めている外国は、どのような根拠があって安楽死制度を
肯定しているのでしょう。そこを探らなきゃ、日本における安楽死を議論できないでしょう。 >>505
現行法を前提にすれば、それはそのとおりですね。 >>504
>宗教や文化など持ち出すからややこしくなる。
>そんな事関係無い人もいますよね?
「そんな事実」というのは、宗教や文化、ということですね?
結局、あなたは
「自分は宗教や文化などどうでもいい。とにかく安楽死制度を設けろ。
安楽死を認めている国もあるんだ。日本だってやる気の問題だ。」
と言っているだけにすぎません。 >>509
>結局、あなたは
>「自分は宗教や文化などどうでもいい。とにかく安楽死制度を設けろ。
>安楽死を認めている国もあるんだ。日本だってやる気の問題だ。」
>と言っているだけにすぎません。
そうです。最初からそう言ってるんです。
それ以外の事は言っていません。
難病や末期癌その他で苦しんで、もう目の前には、死が迫っている人に対して、あなたは日本の宗教や文化のこう言う問題が有るから楽には死ねません。
もっと苦しんで死んで貰うしか有りません、と言うんですか?
それがあなたの家族であっても言えるんですか?
そんな事言う権利が誰に有るんですか?
現実には、自殺と言う形で何らかの苦痛を負いながら多くの人が死んで行ってるでは有りませんか?
そう言う人達を見殺しにしているのでは有りませんか?
所詮、社会のあらゆる問題には、正答は有りません。
100点満点の答えは無いのです。
サイエンスを除いて。
膨大な法律の中に、100点満点の法律が果して有るのでしょうか?
所詮、法は人が人の為に作るもの。
たとえ問題が有っても、最後は当事者、関係者が話し合って決める、と言う余地を設けるなどすれば出来るでしょう。
頭の中で理屈をこねるのも大事かもしれないが、現実にも目を向けて下さい。 >>489
記憶にあるのは、真言宗の寺が月1で発刊してた小冊子。80年代頃の話。
でも、>490の言うように、
洋の東西を問わず、似たような教えや戒めの話はよくあるように思ってる。
よく、日本人は無宗教だと言われたり、自分は無宗教だという人があるけど、
それは違うと思う。むしろ、ガチガチ宗教な国民性じゃないか、と。
おそらく「宗教」と聞くと、何らかの団体や組織みたいなものをイメージするんだろうけど、
たとえば「親孝行」という概念や、「お米を粗末にすると云々」みたいなのも
立派な宗教で、日本人の日常生活のそこかしこに「宗教」自体は存在している。
「宗教」や「教義」などとは言わずに、常識だとか品性だとか教養だとか、
別な呼ばれ方そしてるかもしれない。とにかく、
それがあまりにも当然すぎてるもんだから、あらためて宗教だとは気づかれない。
それほどまでに深いレベル、無意識のレベルにまで浸透してるってこと。 緩和ケアの中で
「全人的な痛み」、「霊的な痛み」というような概念が出てくるけど、
医療が「死」の近接領域である以上、そういう、ある意味宗教的な概念は
どうしても切り離せないと思う。
どれほど科学(医療)が進歩したところで、
医者をはじめとする従事者が手だてを施せる領域は、(肉体的に)生きてる間まで。
そこから先は、いやでも宗教(原理的な意味で)の領域にならざるをえない。
そういう意味でも、
「安楽死」という、生〜死にまたがる話を議論するとなれば
たとえそれが法律や制度に至る話であっても、“宗教”とは不可分だと思うよ。
まあ「宗教」という言葉にアレルギーがあるなら、
「価値観」だとか「死生観」だとか、なんでもいいんだけどね。 >>512
>医療が「死」の近接領域である以上、そういう、ある意味宗教的な概念は
>どうしても切り離せないと思う。
それは人それぞれの生死観によるのでは?
必ずしも「死」が宗教と結び付いてはいない。
私に取って「死」は単なる生物学的な事象に過ぎません。
>>512
>まあ「宗教」という言葉にアレルギーがあるなら、
>「価値観」だとか「死生観」だとか、なんでもいいんだけどね。
特に「宗教」に興味も無いし、従ってアレルギーも無いが、あまりにも漠然とした単語だから話が通じなくなる。
一口に宗教と言っても、宗派、民族、時代などなどで違いがあり過ぎるでしょう。
価値観、生死観の方が判りやすい。 正直、宗教なんてものは所詮人間が作ったものでしかない欠陥品の必要悪だと思っている。
宗教って突き詰めて考えれば考えるほどアレルギーが出てきて反吐が出る >>514
あなたみたいな人がいる限り、安楽死制度は創設されないでしょう。
あなたは科学的に思考する人ではないからです。
だから、あなたの意見にも感情論が先行して反映される。
このように言うと、私が宗教家のように思えるでしょう?
ですが、私も、宗教に対してはあなたに近い考えを持っています。
あなたに比して、より冷静で透徹した分析をしているだけです。
しかも、広い視野から、より深く。 現実の医療現場では、もう安楽死に近い事が行われています。
尊厳死宣言の元に延命処置を行わないとか、苦痛緩和が難しい場合は、本人と家族の同意のもとに「鎮静」と言う脳機能を低下して意識を無くすなど。
鎮静は薬の注薬を止めれば意識を取り戻すが、一歩間違えればそのまま死亡もあり得ると言う、際どい行為。
下手すれば殺人罪で訴えられかねないから、消極的な医師もいる。
こう言う言わば陰で行われている事に、キチンと法により、線引きして保障する事が必要。
臓器移植法も難しかったが、取り敢えず出来た。
いろいろな問題が絡む難しい法律を作るのは、当然難しい。
しかし、今、法律が無くても、本当に必要な事は、現実の現場で必要に迫われて行われている。
後付けで法律を作っても良いのでは? セデーション(鎮静)は、別に、陰でやってないと思うけど?
がん患者って、一歩間違えなくても死ぬときは死ぬし。
もともと死んでも不思議じゃないくらい状態が悪くなってからする行為だし。 陰と言うのは誤解され易い表現でした。
何と言うか、睡眠薬ほど一般的で無いと言うか。睡眠薬より敷居が高いと思う。
やる時は、患者本人、家族、医師など十分話し合って言わば究極の選択として決断していると思う。
本人や家族は最後の別れをする事も多いのでは? 日本では安楽死は認められていない。
そう言う状況の中で本人、関係者は鎮静が安楽死に近い事を知っている。
だから法的な仕組み必要では?
治療で死ぬのと鎮静で死ぬのは、意味が違うのでは?
>>517
>もともと死んでも不思議じゃないくらい状態が悪くなってからする行為だし。
その判定は医師がすると思うが、医師個人には荷が重いと思う。 痛い苦しい気持ち悪いよ助けてーこの先死ねるまで何十年人に迷惑かけるだけでなんの希望も喜びもないよ死なせて どんな病気か知らないが、苦痛の緩和など以前より進歩していると思うけど、それでも苦しいの? 日本尊厳死協会は尊厳死の法制化を目指します。
会員数は12万人超。
超党派議員連盟を擁し、リビングウィル法案を国会に提出中。
リビングウィル及び自己決定権行使可能な社会を実現しましょう!
入会金は2000円です。
日本尊厳死協会
http://www.songenshi-kyokai.com/
尊厳死法制化を考える議員連盟
http://www.arsvi.com/o/giren.htm
最近の記事
「リビングウィル法案」、今国会に提出を
(2016年02月25日 20:00)
http://www.cabrain.net/news/regist.do 死ぬ時ぐらい、手続きなしで、ただで死なせてくれよ。 このままでは、医療費がもたないから、
いずれ安楽死も本格的に議論されると思う。
臓器移植法も、同じ様な問題があったが結局
現実の必要性に迫られて、法制化された。 苦痛無く楽に死なせてくれるならそれもいいな
守る家庭も無いし孤独になったらさっさと死にたい
国も年金払わなくていいから楽だろ 皆さん、最優先で食生活を変えましょう。
食生活を変えないと、何の解決にもなりません。
・食品を買うときに食品添加物をできるだけ避けること(ネットなどで質の良い健康ショップ、自然食品の店を探すこと)
・無農薬の野菜を探す努力をする(日常的な食材なのでお金をかけすぎないこと、ケチること)
・肉は避ける。(まず肉を少なめにすること。どうしても食べたい人はジビエなどのクリーンなものを入手すること。
アメリカ牛、ブラジル鳥など、危険なものから排除すること)
・魚は産地と青魚を重視する。
・卵も厳選する。
・全部を食べる(一物全採)ように意識する(加工品を食べたり、おいしいものだけ、柔らかいものだけ食べないこと)
・甘いもの(砂糖、甘味料)は避ける(これは徹底的に行うこと)
・塩、酢、コショウ、油、醤油、味噌など調味料を厳選する(これも徹底的に行う。かかる費用もそれほどではない)
・水は良い製品を買うか、浄水器で濾過(わざわざ高い浄水器を買わなくても、数千円のもので良い)
・マクドナルドやロッテリアなどジャンクフードは食べない(これも徹底的に行うこと)
・チェーン店で食事をしない(同様に徹底的に行うこと)
・トクホ商品や甘味料や異性化糖入りのジュースは飲まない(同様に徹底的に行うこと)
・コンビニの食品は食べない(同様に徹底的医行うこと)
・電子レンジは温める最終手段であり、基本的に使わない(栄養素を破壊するため。基本は湯煎したり火で加熱しなおしたりオーブントースターなどをうまく活用すること)
・牛乳や乳製品を避ける(乳製品が好きなら豆乳にする。発酵系の乳製品のみにする。極力、量を減らす工夫をすること)
・トランス脂肪酸を常に避けるよう注意する(パン、ケーキ、菓子に多く含まれる。そもそも、パン、ケーキ、菓子は自然には存在しないもの。体に悪いのは当然)
・油にも、こだわる(粗悪な油は、万病の元になりうる)
・まめに断食をする。
・適度な運動もする。 自民公明が今回ばかりはやばい選挙
自民公明が勝ったら安楽死なんて夢のまた夢になる。
自民公明改憲を阻止しないと、人権停止で、安楽死とは程遠くなる。
安楽死適法と解釈する可能性があるのは、三宅洋平か、小沢一郎派しかない。
共産は、安楽死にいい顔はしないけれど、自民公明は全く希望が無くなる。
支持政党無しは自民の別働隊。
三宅洋平か小沢一郎系なら、安楽死適法化の可能性がある。
まず三宅洋平を国会に送ろう。 >>528
「尊厳死法制化を考える議員連盟」の構成員のリストを見ると、
超党派で構成されている。
2014年のリストで、125人中58人が自民党。
小沢一郎の名前はなかったよ。 なぜ安楽死に固執するのか?
手術を決意するー病室で家族とそれなりの最後的なはなしをするー手術室で気持ちを整理するーマスクをかけられるー1*2*3
そうして意識が無くなっていく、なんど思い返し考えてみても、精神的にも整理ができて命を大事にできたと思い、そのおもいのまま黄泉にいける。素晴らしいことではないですか。
この死に様を誰に遮られることあらんや
人生のとじかたの大切なことが安楽死にあることにうたがいの余地などあろうはずもない。 高知県から保険相談の比較をしてみたよ。
http://hokentown.webcrow.jp/はここでちゅわ。(=゚ω゚)ノぃょぅ 友達がもっと欲しいな〜とか恋人欲しいな〜などとか、人間関係にお悩みではないでしょうか。
そんな気持ちをかなえます。それが、Facebook(フェイスブック)です。
世界十数億人が、登録するビッグサイト。登録料や年会費などかかりません。無料です。
ここで、登録、基本的な操作方法をご説明いたします。
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表示されます。知り合いになりたい人が見つかったら、「友達になる」を押します。
相手が友達承認をしてくれたら、メールが届きます。友達承認ありがとうなどと、
お礼のコメントを送ると、挨拶がかわされます。画面最上部に自分で作った本名やあだ名などが
表示されているので押します。「友達」を押します。次に友達の画像を押します。コメントや
画像を送りましょう。写真や動画は、プラス記号がある所を押します。コメントを入力して
「投稿する」ボタンを押します。友達のホームページで気に入ったコメントや写真が見つかったら
「いいね!」を押したり、コメントを伝えましょう。
嫌がらせなどをされ、ストレスを感じたら、自分の本名やあだ名などがある所を押し、
「友達」を押します。友達が、表示されたら、「友達▼」を押し、「友達から削除」を
押します。これでお別れが成立しますので、ご安心下さい。
これで、基本操作のご説明を終わらせていただきます。ご自由に楽しんで下さい。
一度に覚えきられないかもしれませんので、メモ帳にコピーして貼り付けなどをして下さい。
以上です。https://ja-jp.facebook.com/ とりあえず、延命不要の明確な意思表示をしておくところから始めようじゃないか。
まずは自分自身から。次に家族。 自身が癌や死がさけられず、迫っている状態(余命1ヵ月などの宣告
になった、又は安楽死希望している患者さんが取るべき行動を取り
医師に法的、社会的ダメージを与えないように最大限の配慮をするため
安楽死の相談をするべきなんじゃないかな。
まさか、いくら安楽死の法的許容要件があるとはいえ、患者からの真摯な
訴えがなければ、医師サイドから安楽死させてくれる道理は今のところないから。
例えばの話
余命1ヵ月と言われたら、耐えられるまでは在宅でもう辛くなってきたら
入院できるように手配しておいてもらう。
入院前に、安楽死(個々人の要望の詳細)をお願いし、安楽死の明確な
意思があるという入院予定日の日時、署名、捺印をした文章。
それに医師が勝手に安楽死させたと疑われないよう、患者サイドが
記録を残すと同時に合法性の証拠としてビデオ撮影をしておく。
できれば、鎮静剤を患者自身の操作で点滴されるような器具を用意していただく。
自ら鎮静を切望するか操作して開始したら、間接的安楽死なら
死亡するまで、こん睡状態の維持を徹底して頂き、ビデオで記録し続ける。
こういう要望を聞いてくれる病院を探すのはむずかしいかもしれないけど
実例が増えれば増えるほど、無駄に苦しんで最期までつらい思いだけ
して死ねない患者は減るというわけ。
間接的安楽死に賛同している医師やその医師が勤める病院などを
知っている方は情報提供してほしいです。 世の中一辺倒に家では安楽死なんてとんでもないお引き受けできませんではなくて、柔軟に対応してくれるようになれば助かる 40代身内が末期ガンで、これ以上の抗がん剤は拒否
スイスでの安楽死を希望してます
どなたか経験した方はいますか?
痛みのコントロールが上手くいってなく
本人が本気で希望してるのなら叶えてあげたいと思ってます 安楽死、あなたの意見は? (Yahoo!意識調査)
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/25542/result
合計199,337票
・いかなる年齢でも安楽死を認めるべき 139,906票 70.2%
・未成年者の安楽死は認めるべきでない 44,355票 22.3%
・いかなる年齢でも安楽死を認めるべきでない 9,989票 5.0%
・その他 5,087票 2.5% 法律がないと皆に迷惑を掛けてしまう。
自殺とか・・・。 第6回 日本リビングウイル研究会
http://www.songenshi-kyokai.com/messages/event/1512.html
日 時:2017年6月24日(土) 13:00〜16:30
場 所:東京大学伊藤国際学術研究センター 地下2階 伊藤謝恩ホール
(東大赤門横:文京区本郷7-3-1)
テーマ:「LW個別性への展開−最期まで自分の意思で生きる」
コーディネーター:満岡 聰(在宅医師、日本尊厳死協会さが会長)
定 員:400人
申込み:事前申し込みは不要、無料
身寄りのない認知症のおばあちゃんが、がんになってしまいました。
彼女のこれまでの人生の物語を紡ぎながら、「その人が希望する生き方」を
最後までどう支えるかを、会場の皆様とともに考えます。 安楽死ていうけど、本当に苦しくないのかね
傍目には苦しんでないように見えるだけで、実際は・・・だったら嫌だなと思ってしまう
普通に眠って朝目覚めないみたいなのがいいよね >>542
なぜ抗がん剤拒否しているのですか?
もし副作用が辛いだけだったら緩和する方法を医師にとことん相談してほしい
抗がん剤で寝たきりから普通に生活できるまでになった私のような者もいるので