>>320
>紹介状なしでいいからセカンドオピニオンいってみたら?
>というか、普通はよそいってくれるならよろこんで紹介状とデータ渡すけどなあ。なんでいやなんだろ。

俺の経験から言わせて貰うと、医者って縄張り意識が恐ろしく強いのよ。
医師になるには人並み以上の地頭はもちろん、長期間に亘って専門教育を受ける根気と努力と
体力が必要。卒業後も研修医として滅私奉公、さらに一人前になっても先輩に頭が上がらない。
それゆえ自分の地位に対する執着心が物凄く強い。それだけの犠牲を払ってきているからね。
例えば東京だと、東大閥と慶応閥と慈恵閥。前の2つはまだマシだけど東大と慈恵は犬猿の仲。
東大出身者が慈恵閥の強い集団に入ったりその逆になったら、ほぼ確実に虐められるらしい。

さらに(これは地方で顕著)、ここ肝臓とか専門性の強い分野で専門医の人数が少ないと、
その地域ごとにボス的な医師が居てそいつが取り巻きを侍らせて権勢を振るっているんだ。
地方だと出身大学が偏るから、横の繋がりで情報がすぐにその地域の医者の間に広まる。
あとは分かるね?ボス医師の診断にケチをつけるような気骨のある医師は忽ちハブられる。

要するに医者のプライドの問題なんだよ。自分達の手から離れて他の病院に移った患者が
治療が奏効し快方に向かったら自分達の面子丸潰れ。他大学出身の医者なら大学の面子丸潰れ。

お袋の時も勿論セカンドオピニオンには行って多高い金払って診てもらったけど、
俺の住む地方の肝臓の権威である(その手の本にも名前が載ってる。向こう側に感付かれたら
えらい事になるのでこれ以上は勘弁)病巣見落としたヤブを恐れてか、非常に煮え切らない
奥歯に物が挟まりまくったような物言いで誤魔化したぞ。結局同じ診断だったけど、最後に
「まあ……私なら一回CTかMRI撮ってみるかも……でも誤った診断方針じゃないと思いますよw」

普通C肝持ちでエコーで影が見えたら典型的な像じゃなくともCTかMRIやるに決まってんだろ
マーカーの上昇が顕著になって来てからやっと外科に回しやがって何考えてんだこの糞ヤブが