父が大腸癌かもしれません。ですが私や母が説得しても絶対に病院に行こうとしません。
父は46歳で、食欲は普通ですし運動もよくしています。お酒もよく飲んでます。はたからみるといつもと変わりありませんが、最近かなり痩せてきました。
また、お腹を壊すことが多くなり、母には「赤い血がついた下痢が出たけど、下痢のしすぎなだけだからその内治る。子どもたちには話すな」と話したそうです。
母は真っ先に癌を疑ったそうです。私もこの話を聞いてから、ネットで色々調べましたが、調べれば調べるほど父に病院に行ってほしいと焦りと不安と恐怖が止まらなくなりました。
父は「部屋のクーラーが効きすぎて腹を壊した。下痢をしたら痩せるのは普通。物も食えるしスポーツも出来るから大丈夫だ。」
「癌は黒い血便が出るらしい。赤いのは下痢のしすぎ。ただの下痢なんかでいちいち病院行ってたら時間と金が勿体ないし医者にも迷惑がられる」
「入院したら収入が一気になくなる。うちは裕福じゃない上に11月にお姉ちゃんの結婚式もあるし、来年はお前の高校受験もあるんだから倒れるまでは病院に行くわけにいかない」
などと、絶対に検査に行きたがりません。確かにうちはあまりお金がないし、三人姉弟だし、私や弟はまだ働けないし、お父さんの収入が家計の大半なのも事実ですが…。
正直言って父が心配で高校受験どころではありません。無理だとわかってても高校に行くよりも、今すぐ働いて父の健康が約束されるまでお金を稼ぎたいぐらいです。
どうすれば父が癌検査を受けてくれるか。どうすれば父が無事助かってくれるか。そればかりが心配で最近あまり寝ることができません。
父の父は65歳、母は51歳しか生きられなかったので、父も長生きできないんじゃないかと不安で不安で怖くてたまらないんです。父の母が乳癌で天国に行ってしまってるから特に怖いんです。
でも本当は、私たちには言わないけど父が一番安で怖いと思います。元気な人だから下痢なんて珍しいし、血なんて初めてじゃないかと思います。
入院したり手術することになったらお金がすごくかかるのを知ってるから病院に行きたがらないだけで、本当はものすごく我慢してるのかもしれません。
私としては父に生きてほしいけど、どうすれば父が安心して病院に行ってくれるかわからない…。

患者さん本人の書き込みじゃない上に、長い上にまとまっていなくて申し訳ありません…。