日付変わって昨日、とある系統に乗ってた時の話し。
途中の停留所で降りる客がいないのに前扉が開いたから何かなと思って見たら、外から高齢の人が運転手に質問してた。
高齢者「○○まで行きたいからバス待ってるんやけど、まだバスあるはずやのに終了しましたってバス停に出てるんやけどなんで?」
運転手「私には分かりませんわ」
高齢者「でも今日土曜日でしょ?時刻表にはまだあるってなってるんやけど」
運転手「私には分かりませんので営業所へ電話してもらえます?」
高齢者「電話って、番号も分かれへんし…いえ、ありがとうございました」

私がすぐ高齢の人に話しかけられる距離やったらこれ乗って途中で乗り換えたら行けるとか色々教えてあげたかったけど、
遅延してたしバス止めて運転手を差し置いて説明するのもどうかと思ったし行けんかった。
でも、自分が運転してるバスが土曜日やけど休日ダイヤで運行してる事すら知らんもんなんかな?
ほんで同じ営業所の系統について全く答えられんとかあるんか?と思った。
同じ系統ばっかり担当するんでも無いんだろうし。
まあ見た目は少なくとも50歳以上のベテラン運転手に見えたけど、運転手不足で新規採用された人で歴浅かったんかもしれんけど。
新人ならペナルティ喰らうんも可哀想やから系統など特定されそうな情報は伏せるけど、もしベテランやったらとんでもない対応やなと思った。