奈良交通 【24 | 奈良学園】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>562
>新大宮付近の京奈和は大深度地下の予定だぞw
それでも鉄道とバスの結節点としては新大宮駅のほうが良いと思う。
JRで新駅を作るのなら、関西本線と近鉄橿原線の交差部分に作ってくれた方が利便性が高いのに。 >>575
>新大宮駅のそばの踏切があのままでいいのか
地下歩道が出来ただろうに。
出来るまでに数人の学生が飛んだが。 >>576
平城宮跡やレプリカ朱雀門なんて、近鉄の車窓から見るだけで十分。 R24号線に踏切があるわけじゃないのだからあのままでいいんじゃないの?
後は地元の人が生活に必要な交通の見通すように車止めなどを設置すればいいかと 700枚限定の「プラチナ定期券」が6日間で本日完売したらしい。
近鉄の来月17日新ダイヤ時刻表を見ると、深夜バス繰り下げだろうね。
難波からの最終急行で学園前到着が16分だから、21分ぐらいになるか。 山手幹線が開通したら祝園から同志社までバス走ったりはせんかね。 >>585
京田辺の同志社なんて不人気学部ばかりの二軍じゃん
賢い学部はみんな京都市内へ帰っていった >>583
まさかの三山木行きの維持路線が大増発⁈ >>583
まさかの三山木行きの維持路線が大増発⁈ >>589
土砂崩れで旧道が崩壊した場所は仕方なくバイパス通ってる
それ以外はほとんど狭い旧道をトレース、
バイパスで終点へ急ぐのではなく、昔からの集落にあるバス停を丁寧に拾ってる感じ。
ここ以外でも榛原から御杖村へ向かうルート(現在は曽爾で打ち切られたが)でも
次々とバイパスが開通してもバスは旧道を走り続けてた。
その結果バスと自家用車の時間差が以前より広がり
ますますバス離れに拍車をかけ曽爾から先はコミュニティバスに投げられることになったが。 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N56FB >>563
>五条
駅orバスセンター?
>梅田
あの近鉄バスの停留所、下調べ必須だよな。 >>564
>ルート間違えて50分遅れ
逆走するよりはマシ。 >>576
>知事
県庁内のセブンイレブンはGJ!だが、
奈良県収入証紙( http://www.pref.nara.jp/16392.htm )からPay-easyへの全面移行とか、
県庁内の食堂でクレジットカードを使えるようにするとか、他にやることがあるだろうに。
あと、CI-CA読取機に補助金を出すのはいいが、営業所での乗車券の購入にVisa/Masterすら使えないのは、どうする気? 奈良県収入証紙の買えるところが少なすぎて不便
現金にできないのは分かるんだけどね 「帰れまサンデー」で洞川線回を未公開映像を入れての再放送、前に既に観たので
途中で眠ってしまい、未公開映像を観られなかった。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが、創価学会はその緩さに目をつけ
住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ、防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず、私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ
防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り、防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた
(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければok)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 西ノ京奈良医療センター便1時間に1本じゃ少ないだろう?
運転手不足がここまで来たか 六条山行きのって、六条山終点からでも歩ける(元気ならだけど) 弊社路線バス元運転者による運賃着服について(お詫び)
このたび、弊社元運転者が運賃を着服していた事実が判明し、懲戒処分いたしました。
お客様をはじめ、皆様の信頼を失墜させる行為であり、深くお詫び申しあげます。
当社では、今回の事態を重く受け止め、今一度、社員教育の徹底と管理体制の強化を図り、全社をあげて再発防止に取り組んでまいります。
平成30年3月2日 >>504
昨年夏こどもおぢばがえりシーズンに走ってた。そのときは福知山線・大和路線経由だったが。 >>608
その経路だと、東西線対応の車両しか使えないよな? >>607
ハンドル時間制を止めた方が良いのでは? >>605
「窓口に診察券を先に!」の気合があれば大丈夫。 >>609
城崎温泉→福知山→福知山線→梅田貨物線→環状線内回り→新今宮→大和路線→奈良→桜井線ちゃう? >>608
団参割引廃止らしいな
天理をはじめ3団体がめっちゃ反対してるらしいが
利用が減ってるからもはやいい訳ができない罠 いつの間にか「熊野本宮」の停留所が「大日越え登り口」に名前変わってる。
昔は国鉄バスの営業所があった、由緒正しい停留所名称だったのに、これも時代の流れだなぁ・・・。 ダイヤ改正発表が遅いような・・・、こんなもんか?新奈良総合医療センターへの新路線絡みかな?
あの施設名称が決まったので「次は宮跡庭園、ミナーラ前です」になるのかw 女子高生は気をつけて座席に座って欲しい
目のやり場に困る。
我々は直接目視およびミラーでお客様の安全を確認する義務がある 厳しい大教会の目的とは
修養科に行っているAさんと先週末1時間ほど話す時間があった。
Aさんは私が天理教をやっているこを知っているので、
私から質問しなくても興味深いことをたくさん教えてくれた。
すべてをアップすることはできないので、少しずつアップしたい。 まず前提として、私が経験した出来事や、
私が接した天理教人から感じたことだけしか扱えない。
なので私の見解が天理教全体に当てはまることではない。
その点をAさんにも違う形で教えてもらった。
Aさんに教えてもらったのは、大教会(教会の系統)によって、
修養科生の雰囲気は大きく異なるということである。
つまり、前々回修養科の「感話」の異質性を取り上げたが、
そのような現象はAさんいわく「一部の大教会に多く観察される事象である」
とのことだ。
修養科生の雰囲気をみてもサークルのように和気あいあいとした雰囲気の大教会や、
あまり個人に関与しないあっさりとした雰囲気の大教会、
また軍隊のように時間や規則が厳しい大教会もあるようだ。
私はこのような多様性は歓迎されるものだと思うが、Aさんは「親を選べないのだから、
軍隊のような大教会に入っていたらたまったもんじゃない」と言っていた。
Aさんは幸いにもサークルのような牧歌的な雰囲気の大教会で修養している。
こういった多様性を天理教人に聞けば「自分が所属する大教会には、
そのいんねんがあるのだから必然である」
という言葉が思慮なく返ってくるのは想像に難くない。 そしてAさんは「厳しい大教会の修養科生は主体的求道精神に欠ける傾向が強い」との
慧眼を得た。
Aさんは修養科に入ってわずかの時間で、おつとめの作法をすべて暗記し、
自然に体で覚えた。そのことをAさんは非常に喜んでいた。
しかし厳しい大教会の修養科仲間に伝えても喜びは共有できなかったようである。
厳しい大教会では、もちろんおつとめの作法も厳しく練習もシビアで
「覚えて当たり前」とのことだ。
よくよく聞くと、やはり厳しい大教会は大教会長が信者に対して厳しいとのことである。
Aさんは具体的に大教会の名前を3つ列挙していたが、ここでは割愛したい。
一つは私がよく接する京都の大教会であった。
厳しい大教会では、天理教内での勢力も大きいことを考えると、
厳しい大教会ではかなり積極的な布教をおこなっているのだろう。 話を前々回に戻すのであれば、厳しい大教会では権力のヒエラルキーが
確立されているために信仰的弱者が多いと思われる。
信仰的弱者だから入信させられるといっても過言ではないだろう。
しかし、Aさんや私が感じる厳しい大教会ほど主体的求道精神に欠けるのではという
問いは、私はあながち外れた理論ではないと思う。
布教に積極的ということは、多少強引であるとも言える。
強引である結果は、前々回で書いたことである。
よくよく考えれば厳しい環境に入れられれば人間の心理としては
意欲が減じることは当然の反応である。
つまり、強引なのに勢力が大きいというのは、一度入ったらやめられない権力の
構図が垣間見れる。その権力は、見聞する限り他者をコントロールする形で
用いられている可能性が高い。
少なくとも、信者の主体的求道力を賦活させるためには機能していないと思われる。
それが「身上さとし」も含めた他者にレッテル貼りをする差別的用語の運用(濫用)で
あろう。
これを厳しい教会の幹部たちはどれほど自覚できているのだろうか。 連結バスはすぐに登場しないみたいだな。
ダイヤ改正後(4月?)に純増便 学生(通学)定期券の発売について―平成30年4月1日(日)より適用開始―
<前略>
路線バス無料乗車券2枚
<後略>
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0836.html <葛城営業所管内>
○洞川線(大淀バスセンター〜洞川温泉)、下市天川線(下市口駅〜中庵住)は、一部区間で災害による迂回のため、乳屋辻・惣坂口・惣坂・大杉にはとまりません。
<榛原営業所管内>
○天理都祁線(針インター〜[旧道経由]〜天理駅)は、一部区間で災害による迂回のため、下滝本にはとまりません。
冬季期間、山間部を中心に凍結・積雪によるチェーン装着走行のため、バスが遅延する場合があります。
○八木新宮線・十津川線・広域通院ライン線は、平成23年紀伊半島大水害の影響により、当面の間、高滝口には停まりせん。
http://www.narakotsu.co.jp/news02.php リムジンバス関空線の交通系ICカード全国相互利用サービス開始について −平成30年3月28日(水)より−
<前略>
(4)当社が発売するICカード乗車券「CI−CA」はご利用いただけません。
<後略>
http://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_0839.pdf >>630
<前略>
【委員意見】
(会長)
祝園駅前広場の拡張工事については3月末までに完成するように進められているが、
奈良交通のダイヤ改正は3月 17 日と説明されていた。この間はどうなるのか。
(奈良交通)
連節バスの運行開始は、拡張工事が終わってからと思っているが、近鉄のダイヤ改正
が3月 17 日に実施されると聞いているので、ダイヤ改正はその日からとなる。拡張工
事が完成するまでの間は通常タイプの車両で運行し、拡張工事が完成されれば、そのバ
スが連節バスとなる。
(委員)
既存のダイヤの一部のバスを連節バスに置き換えるのではなく、増便されるという意
味で良いのか。
(奈良交通)
連節バスは増便となる。
<後略>
https://www.town.seika.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000014/14549/300216-gizi.pdf
https://megalodon.jp/ref/2018-0308-1802-20/https://www.town.seika.kyoto.jp:443/cmsfiles/contents/0000014/14549/300216-gizi.pdf >>44
>>481
>>484
直通バス(けいはんな学研都市〜京都駅八条口)利用者状況
https://www.town.seika.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000014/14549/300216-9.pdf
B直通バスの利用者状況について
・資料Hを用いて説明。
・平成 29 年 10 月から新名神高速道路を使うルートに変更して実証運行を継続してきた。
・地域住民の利用者はルート変更後、少し伸びてきており、1便平均9人のご利用で、学
研都市への通勤利用者は、ほぼ横ばいで1便平均 25 人となった。両便とも本格運行の
目安として目標としている 30 人には満たないため、利用者等にアンケート調査を実施
し、今後の方向性を検討していきたい。
https://www.town.seika.kyoto.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=14549
https://megalodon.jp/ref/2018-0308-1806-49/https://www.town.seika.kyoto.jp:443/cmsfiles/contents/0000014/14549/300216-9.pdf >>639
【奈良交通】関西国際空港行きリムジンバスで交通系ICカード全国相互利用サービスを開始します
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180308/prl1803081702166-n1.htm
※ こちらは、TwitterにTweetするボタンあり。 >>643
むしろ高の原駅に集約してくれた方が便利なのに、どこぞの精華町が(ry 学園前北口6系統 東登美ヶ丘6東 行き
暗くて撮りにくかった。ぼやけてごめん。
深夜バスが遅くなるみたい。
https://i.imgur.com/iB6ESMV.jpg >>635
6か月の学生(通学)定期券のオマケの
路線バス無料乗車券2枚を使えば、
八木〜新宮往復が楽しめる? 王寺案内所および榛原案内所の営業日・営業時間の変更について―平成30年4月1日(日)より―
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0835.html 近隣にある「国立奈良医療センター」と
近日開院する「奈良県総合医療センター」を間違わないように、
「奈良県総合医療センター」のバス停名は、「七条西町」にしたのかな。 HPに改正時刻表が出ないからどんな改正になってるのかわからないよ LEDにすると文字数が多いので視認しにくいから
一応表示はできるし()で表示されるはず >>653
私の生涯で、唯一、車掌さんが乗っていたバスだ@[40]。
あの乗車券、とっておいたはずなのに、どっかいってしもうたのが無念。 先日雨が降る中、近所の道を駅に向かって歩いていた。
すると、住宅街の狭い道の真ん中で一人の若い女性が傘を差して、
産まれたばかりの乳飲み子を背負ってチラシを配っていた。
私は数10メートル先から、「あれ?選挙も終わったのに何だろう」と思って、
その女性に近づいた。
すると「天理教でーす。よろしくお願いいたします」ということで、
私は絶句したままチラシを受け取ってすれ違った。
私が絶句したのはこの極寒の中、傘を差して乳飲み子を
背負って布教する大学を出たばかりだろうかの若い女性の姿に驚いたからである。 もし彼女が私の知り合いであれば、
「子供が風邪をひきますよ。やめなさい」と言うだろう。
それほど状況としては痛々しいものがあった。
天理教人は誰も彼女を止めないのだろうか。
むしろ、苦労話やたんのう(≠修行)として美談になるのだろうか。
受け取ったチラシを電車を乗りながら読む。
全文(文末の教会名と住所は省く)を以下に引用する。 ——————————————-
「幸せのもとは」
人間にとっての悩みの多くは
夫婦、親子、兄弟姉妹のもつれ、
つまり家族に関するものです。
これが治れば、
幸せな社会になっていきます。
そのためには、まず、
この世界の元を知ること
人間は何のために誰によって造られたか・・・
人生の目的、創造主を知ること
人生の目的は陽気ぐらしであり、
創造主は親神様であります。 私たちは陽気ぐらしを目指して
努力しているのです。
その陽気ぐらしをするために
組み合わされたのが家族であります。
夫婦、親子、兄弟姉妹は
陽気ぐらしをするために
一番適したメンバーなのです。
そのことを自覚すると、
日々感謝して暮らせるのではないでしょうか。
家族におこる事情は、どんなことでも、
お互いが自分自身のこととして受け止めて、
話し合い、たすけあうことが大切 五本の指、どの指を噛んでも痛いように、
家族一人の痛みは、家族みんなの痛み
家族の一人に変わってもらいたいと思った時は、
自分自身を変えていくことが近道。
家族は一つにつながったもの
喜びも悲しみも家族で分かちあい、
生きている喜びが周りに伝わるよう、
その輪を世界中に広げていきたいものです。 願い通りの守護ではなく、
心通りの守護なのです。
心を変える為の信心であり、
自分が変われば全てが変わります。
思い切って教会を訪ねてみませんか?
どんな悩みも聞かせて頂きます。
天理教◯◯◯大教会 やはり論理が飛躍して、何が言いたいのかよく分からない。
日本語としての一文が長く、主語と目的語がごっちゃになっているため理解が難しい。
天理教人との会話や神殿講話でよくある洗脳的特徴である。
ましてや「世界の元」「創造主」「心通りの守護」など天理教的語用に親しみのない
我々一般市民に通じると思っているのだろうか。
それとも何が言いたいのかよく分からないことが宗教特有のレトリックであり、
必要条件なのだろうか。
宗教や神という輪郭が定まらないものだからこそ、
畏敬の念を込めてシンプルに人間の言葉を丁寧に重ねる必要があるのではなかろうか
(話を単純化した方がいいということではない)。 つくづく、天理教の布教活動はどこを目指しているのか分からなくなる。
「天理王命」と書いた旗を先頭に一列になって歌をうたいながら行進する神名流しも、
各家庭にピンポーンと天理教を勧める個別訪問も、
駅前などで絶叫しながら話をする路傍講演も同様である。
そこまで一般市民に人に避けられ嫌われてまですることに何の意味があるのだろうか。
教祖の娘が浪速布教をして、民衆に好奇の目で見られたときと時代が違いすぎる。
このような時代錯誤の勘違い布教がたんのう(≠修行)なのか。
教祖の雛形とは、ただ先人の真似をすればいいという軽いものだろうか。
私には教義理解と経営戦略の点で今の天理教の布教論が理解できない。 かといって、こういった話をすると、これまで私が天理教人に言われたことは、
「先人の雛形を辿り、先人の思いに心を寄り添うことが大事だから」と、
耳触りが心地よく、そして全く意味のない言葉と実践ばかりであった。
一方で「万人に好かれるなんてことは目指していない。
私たちの布教で、一人でも助かる人がいればいい」と言われたこともある。
では天理教は社会的or精神的弱者のためだけの教えなのか。
普通に不自由なく生活している者に「だめの教え」(最後の教え)は
必要ないのだろうか。
これに応えられる普遍的な教義思想を語れる天理教人に出会ったことはない。
多くが、天理時報で使用されているような、その場だけの耳障りの心地よい、
中身がからっぽな言葉を並べているだけで発話者の個性は見えてこない。
素朴な疑問として、なぜ天理教人は天理教を信仰しているのだろうか。 こういった問いを天理教人に問い続けていると、
いつの間にか「気難しい」と言われて終わるのがオチである。
天理教自身の問いとてし果たしてそれでいいのだろうか。
同様に天理教の信仰に対して「天理教を信仰すると家族が円満になる」というが、
天理教家族が平均以上に円満であるということを感じたことはない。
もちろん円満な家族もあれば、そうではない家族もいるだろう。
そうである以上、天理教を信仰すると陽気ぐらしになるという理路は当然成立しない。
説得性もない。
特定の苗字ばかりの能力のない官僚組織や、後継者問題、
信者離れで天理教の教会が激減していることも同根であろう。 今回、記事に書いたことが宗教の本質ではないことは私も感じるところである。
私が取り上げていることは教義よりも行動経済学的であり、
宗教を表面的に扱っている嫌いがある。
宗教はより形而上学的に議論されるべきであると思う。
しかし、天理教を語るときに、天理教という実践宗教を裏付ける理論的な浅薄さと、
天理教人の矛盾した言動を野放しにはできないという思いが常にシコリのように
残り続けていることも事実であり避けては通れない。
しかし、二代真柱以降の天理教の理論的成熟を担う人間がいないことを
ここで嘆いても無意味であることは承知している。
しかし、私は極寒の雨が降る中、乳飲み子を背負った若い女性が必死で頑張っている
姿を見て、これが天理教のいう陽気ぐらしの実態なのか戸惑うとともに、
天理教教義の不安定さや偽善的信仰に憤りを覚えたことをここに記す。
なぜ天理教人はこうも世間一般とのバランス感覚に欠けているのか、
天理教の著しい衰退の一端を見た気がした。 先週末、3月27日の産経新聞にて天理教の人事がニュースとして流れた。
「天理教人事 内統領に山澤氏を再任、表統領は中田氏」という見出しで、
内容は「天理教(本部・奈良県天理市)は27日、
祭儀などを担当する内(うち)統領に山澤廣昭氏(65)を再任し、
布教や伝道を担当する表(おもて)統領に中田善亮氏(53)を任命したと発表した。
任期はいずれも3年。」という内容であった。 私はこのニュースに注目した。
なぜなら、天理教は来年1月に教祖が死去してから130年という区切りの年
(教祖130年祭)であるからである。
私見では、今後の天理教の趨勢は、まさしく130年祭後の動き方(次の140年まで)で
ほぼ決すると見ている。
1986年の教祖100年祭以降、天理教の人員と財政は下降の一途である。
天理教や天理教本部の求心力の低下は、
「ポスト130年祭問題」として私はここ数年が分岐点であると感じている。 分岐点というのは、天理教構成員数や財政の数値として
天理教が政治的・社会的に現影響力を保持したままの組織として維持できるか、
あるいはこのまま沈没して社会にとって「いてもいなくてもどうでもいい存在」として
更に下降するかのどちらかである。
具体的に言えば、毎年の天理市への10億円を超える寄付金や、大学への30億円、
病院への10億円、一れつ会への10億円の回付金が運転できなくなったとき、
天理教の存在価値は低下することは言うまでもない。
今回発表された任期3年という天理教の執行機関としてのトップ人事は、
今後の天理教を占う上での布石といっても過言ではない。 はじめに説明しておくと、産経新聞にもあるように、
内統領とは主に天理教の神事に関するトップである。
一方、表統領とは広報なども含めた天理教組織の行政機関のトップという考えで
ほぼ間違いではない。つまり、この表統領がどういう
行政采配や思想をもっているかということが天理教の将来を決める大きな役割となる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています