奈良交通 【24 | 奈良学園】 [無断転載禁止]©2ch.net
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一番古いバスを使ってる一般路線と車種・経年数を教えて 西吉野温泉・下市温泉・かもきみの湯にはシャンプーや石鹸はついてますか? 長距離一般路線バス、トップ3は? どれも「乗り応え」抜群! 知られざるロングランバスも 2/10(土)
「八木新宮線」をしのぐ運行距離のバスが北海道に?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010003-norimono-bus_all&p=3 >>534
ラッピングバス、「バスのある風景は、これじゃない感」全開だよな。 凍結・積雪によるチェーン装着走行と一般車立往生による周辺道路混雑等のため各所で大幅な遅延が発生しております。
奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市・橿原市・桜井市・宇陀市・香芝市・王寺町・大和高田市・葛城市・五條市・木津川市・精華町・四条畷市他エリアを発着する路線で遅延が発生しております。
<奈良営業所管内>
○【高速バス】奈良名古屋線(JR奈良駅〜名鉄バスセンター)について、名阪国道凍結・積雪のため運休しております。
○【リムジンバス】大阪空港線(天理駅・JR奈良駅〜大阪空港)について、第二阪奈道路凍結・積雪による通行止めのため、運休しております。
○【リムジンバス】学研関空線(けいはんなプラザ〜関西国際空港)について、第二阪奈道路凍結・積雪による通行止めのため、運休しております。
<榛原営業所管内>
○天理都祁線(針インター〜[旧道経由]〜天理駅)は、一部区間で災害による迂回のため、下滝本にはとまりません。
○桜井市コミュニティバス[多武峯線](桜井駅南口〜談山神社)は、11月13日始発便よりバスを小型化(定員22名)し、運行再開しました。
<葛城営業所管内>
○洞川線(大淀バスセンター〜洞川温泉)、下市天川線(下市口駅〜中庵住)は、一部区間で災害による迂回のため、乳屋辻・惣坂口・惣坂・大杉にはとまりません。
○八木新宮線・十津川線・広域通院ライン線は、平成23年紀伊半島大水害の影響により、当面の間、高滝口には停まりせん。
http://www.narakotsu.co.jp/news02.php 乗車券って売ってくれるんだ
窓口で事前に買えばいいのかな
あと、乗車券自動券売機はあるところを知らない 先週の天理時報4218号にて。
紙面5ページの「クローズアップ旬の本」を取り上げたい。
布教所長でもあり、脳神経外科医師の方の本が天理時報記者によって紹介されている。
私は本書を読んでいないために、本の内容がわからない。
しかし、この書評を読む限りは非常にトンデモ本であるようだ。
トンデモ本なのか、トンデモ本にしているトンデモ書評なのかは本書を読んで
判断してほしい。
本の紹介は3段落目から開始するのだが、
その前にある2段落の意味がさっぱり分からない。紹介しよう。 「高止まり傾向の続く自殺者数、ニートと呼ばれる若者たちの増加、
相次ぐ児童虐待や凶悪犯罪・・・。
一見すると理解できないような事件・事象が続く現代社会。
昨今、当事者や周囲の人々の“心の問題”にスポットを当て、
事態の解明や対策を急ぐ気運が高まっている。
本書は・・・(中略)が、長年、治療に当たってきた頭痛やうつ病について
まとめたもの。」 とある。
この部分は本書の引用ではないし、この文脈が3段落目(「本書は」)に
引き継がれているわけでもない。
この記者がどの程度、もの書きとしてのトレーニングを受けているのかは甚だ疑問だが、
発行部数17万部のもの書きとしては責任感と国語能力が低すぎではなかろうか。
まだある。
本書の著者は大学教授まで登りつめた方である。
その方が何を書いていようが、書評をするのであれば、
その価値を減じてはならないのが最低限のマナーだと思う。
嘘をついてまで賞賛する必要もないが、
最低でも読者に購読意欲を沸かせなくてはいけないと思う。
しかし、この書評を読んで読者はどうだろうか。
私は少なくとも「こんな本に金を払う気はないね」と思わされた。
そう思ったポイントは以下である。
「本編でも、頭痛の中でも見逃されやすい片頭痛や、
うつ病が発生するメカニズムと対処法について解説を加えつつ、
それらを解決するキーワードとして
「耐える、こらえる、踏ん張る」
「依存から自立、そして自活」
の二つを提示する。」と引用している。
しかしこの引用では、非常に誤解を招く恐れがある。
詰まるところ、うつ病の人に対して
「耐えろ、こらえろ、踏ん張れ、依存するな自立せよ、自活せよ」
と言っているに等しいのである。 <奈良営業所管内>
○【高速バス】奈良名古屋線(JR奈良駅〜名鉄バスセンター)について、名阪国道凍結・積雪のため運休しております。
<榛原営業所管内>
○天理都祁線(針インター〜[旧道経由]〜天理駅)は、一部区間で災害による迂回のため、下滝本にはとまりません。
○桜井市コミュニティバス[多武峯線](桜井駅南口〜談山神社)は、11月13日始発便よりバスを小型化(定員22名)し、運行再開しました。
<葛城営業所管内>
○洞川線(大淀バスセンター〜洞川温泉)、下市天川線(下市口駅〜中庵住)は、一部区間で災害による迂回のため、乳屋辻・惣坂口・惣坂・大杉にはとまりません。
冬季期間、山間部を中心に凍結・積雪によるチェーン装着走行のため、バスが遅延する場合があります。
○八木新宮線・十津川線・広域通院ライン線は、平成23年紀伊半島大水害の影響により、当面の間、高滝口には停まりせん。
http://www.narakotsu.co.jp/news02.php >>549
洞川線と下市天川線の迂回区間は普段バスが走らないレア区間? >>537
長距離一般路線バス、トップ3は? どれも「乗り応え」抜群! 知られざるロングランバスも 2/10(土)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010003-norimono-bus_all&p=1
第2位 酪農地帯と海沿いを走る北海道内最長路線
運行距離第2位は、北海道東部の中核都市である釧路市と、オホーツク海沿いの羅臼町を結ぶ、阿寒バス(釧路市)の「釧路羅臼線」です。
全長約166km、停留所数101、所要時間3時間40分から3時間50分で、道内の路線バスとしては最長距離を走ります。
<中略>
第3位 車窓に日本海と廃線跡を望む鉄道代替路線
運行距離第3位は、2位と同じく北海道内の路線。日本海沿いの留萌市と豊富(とよとみ)町を結ぶ沿岸バス(羽幌町)の「豊富留萌線」です。
全長164.5km、停留所数169、所要時間4時間6分で、1系統の停留所数では「八木新宮線」を抜き日本一です。
<後略>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010003-norimono-bus_all&p=2
「八木新宮線」をしのぐ運行距離のバスが北海道に?
<前略>
沿岸バスでは、旭川市と留萌市を結ぶ「快速留萌旭川線」のうち1往復を、留萌市と幌延町を結ぶ「快速幌延留萌線」として同一車両で直通運転しています。
留萌十字街バス停を境に別系統となりますが、これらを合計した運行距離は、なんと約217kmにもおよび、日本最長の一般路線バスと見なすこともできます。
<中略>
宗谷バス(稚内市)の「天北宗谷岬線」も該当します。
こちらの場合、許認可上の運行系統は5系統からなり、時刻表上でも鬼志別ターミナル(猿払村)または浜頓別ターミナル(浜頓別町)で分割されていますが、
一部の便で稚内〜音威子府間を同一車両で運行していることから、実際の運行距離は奈良交通「八木新宮線」を上回る約171kmとなります。
<後略>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010003-norimono-bus_all&p=3 >>552
八木〜奈良大仏前、
近鉄奈良〜京都駅を復活させて新宮とつなげば日本一に返り咲ける? 高田バイパスと京奈和を使えば名ばかり特急ではなく真の新宮特急になるのにな、
関空リムジンは高田BPを走るけど、京奈和を使う定期便は無いようだし。
といっても高田市駅も御所駅も無視することになり客が拾えない
夏場の規格商品が良いとこか。 先週届いた天理時報(4217号)での感想。
最後の6ページでの「現代社会と家族」というテーマで
天理やまと文化会議委員のPh.Dを持つ教会長さんのエッセイがある。
そのエッセイを読んで、私は非常に共感を覚えた。
というのは、私と非常に同じような考え方であったからである。 天理教の教義では、この世は神の創造である。
それは天理教的事実である。
しかし神の創造だからといって全てが神の意思ということではない。
体は神からの借り物であったとしても、その心や魂は我々の意志に委ねられている。
神の意志かvs人間の意志か、この線引きはとても難しく、
天理教教団がこの線引きに対して厳格なラインをひかずに曖昧さを持っている姿勢は
私はとても大切だと思う。
神の意志に委ねすぎる危険性を私は常々警鐘を鳴らしている。
神の意志に委ねすぎると、人間の曖昧さ、不確実性、反省、失敗体験などを
奪いかねないのである。
そして神の意志の名のもとに天理教人は無力となり、思考停止となり、
自身が神となる勘違いを起こす。
こういった事態に対して私は「ちゃんと自分で考えたほうがいい」という姿勢を
一貫して持っている。
陽気ぐらしというのは最終目標ではあるが、
何をもって陽気ぐらしというのかは個々人が考えなくてはいけない。
某教会長が言うように「笑いながら暮らすのが陽気ぐらし」という非現実的な目標を
掲げるのも結構だが、そういった無自覚的な人間こそ、
「親の言うことが聞けないのか」や「素直になれ」と周りの人間を虐げているのを
私は見てきた。
そのような経験から神の意志というファシズムこそ、私は怖いものはないと思う。 そういった観点から、先週の天理時報のエッセイは好感が持てるとともに、
教団が緩やかな教義修正に入っているのではないかと思う。
そのエッセイの骨格の部分を引用する「私たちが普段「当たり前」だと感じている
価値観の中にも、その依拠するところが実は「不確かなもの」であることがある。
常識という“色眼鏡”を着けたままでは、物事の本質を見誤ってしまう恐れがある。」
ということである。
これは、一見「当たり前だぜ」と思うことなのだが、
大切なことはこの天理時報の読者の大多数が天理教信仰者であることだ。
つまり、天理教信仰者に対して「あなたの常識はズレているかもしれないよ」という
メッセージであると思う。たぶん。天理教人にとっての常識とは何か。
紙上では主に「家族団らん」のことを指してはいるが、
天理教人が依拠する教義を「実は不確かなもの」と言っていること、
またそれを記事にした教団の姿勢はおおいに評価できるのではないだろうか。
家族とか、愛とか、信頼とか、そんなものを神は用意してくれない。
むしろ、そんなモノはない。
だからこそ、種をまき、大切に育んでいく必要があるのだと。
「親のためにきちんと成長しろ」では誰も育たない。
目の前にいるのは、神ではなく人間なんだよと。そういうことを考えた。 >>554
>京奈和
本線上のバス停を造って欲しかった。
特に、新大宮駅の東側。
>名ばかり特急
実際は各停だもんな。
各停なのに特急表示は許されるのか?
>夏場の規格商品
こっそり京阪がツアーバス扱いで「高速 京都発十津川行き」とか運行してくれんかな。 >>559
新大宮付近の京奈和は大深度地下の予定だぞw
それもいつになるか判らん。
京都から和歌山県内までのバスは木津〜郡山南と橿原北〜橿原高田で下道を走るしか無く
遅延しまくるだろうな、八木〜和歌山市内ならほぼ自専道だけで走れるからどっか出さないかな。 自動車道が全線開通したら五条から奈良行きと梅田行きができるとか
市も社会実験に向けて乗り気 学研都市〜京都駅のバス、ルート間違えて50分遅れってどんなルート行ったんだろう。 , ィ '" ̄ ̄` ヽ 、 /~ヾ‐'7
, イ" ヽf:::::: :::::::/
, ィ" f:::::::: ::::::゙、
〈 l::::::::::: ::::::::i バレンタイン終わっちゃった……。
>' ,ィ 、 ヾ:::::: :::::;ィ゙
゙ミr-ゝ ̄=z____ェ,‐r‐彡-゙'"ヾ彡゙ ̄ 頑張って作ったけど間に合わなかったよぅ……。
l、 /V一 レ'゙、/ーヽ / lヾ
ヾ、」).c● ● リУ ノi もうこんなチョコ誰もいらないよね……。
i ,、゙ゝ、_ 、 /イ i 人 _______
ヾ-、iヾi ̄▽ ̄ 〉'=i", /| ./|
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7" )-=-r'" ヤ=-‐'"゙´ |______|/
 ̄  ̄ 土曜日はいつも仕事なのだが、昨日は仕事が休みであった。
そのことを天理教人と話しているうちに27日は天理教青年会総会があり、
参加してはどうかという話になった。特にプライベートでもすることがないので、
フィールドワークがてら一人で天理に向かった。 あいかわらず天理市内は、行事がある日とない日では渋滞の混み具合がまったく違う。
やっと駐車場に止めて待ち合わせの神殿中庭に向かった。
中庭に入る際に「参加カードを書け」と指示され、書こうとしたが、
記入しなければならない項目のほとんどが個人情報であることに驚いた。
周りをみわたしたが、個人情報の取り扱いについて注意や説明がない。 >>569
布教のためだけに使うって、どこかに書いてあるのでは?
奈良県の三大独占企業は、
南都銀行、奈良交通、天理教!! 先日も職場から、ある会社に商品の問い合わせをしたときに会社名しか言っていないのに
、「○○会社の○○様」とメールで返信されたことに驚いたばかりである。
同じように天理教の情報管理はどなっているのだろうか疑問である。
集められた個人情報が宗教活動に利用されては困ると思い、
もちろん私は参加カードを書かずに中に入った。
入口では、参加カードと引き換えに何かを貰えるそうだが、私は貰っていない。
残念。 そういえば、思い返せばこれまでに住所や連絡先を教えていないのに、
天理教人から郵便物や電話がかかってくることがあった。
間違いなく、私の了解なく私の個人情報が天理教の組織内で流通しているのだろう。
過剰な個人情報保護には私は基本的に反対の立場だが、自分が対象になってみると、
正直に言って怖い。
せめて「個人情報取り扱いについて」というエクスキューズくらいは法人として
明記すべきなのではなかろうか。
青年会総会の参加カード記入の場所に、
そういった文書があったのかもしれないが、私は探したが見当たらなかった。 一番怖いと思うのは、一大組織において、
こういった倫理感覚がスルーされていることだろう。
週刊朝日ではないが、誰も「これってダメなんじゃないの」と言わない(言えない)
組織は、かなり将来的にリスクが高いのではないだろうか。
週刊朝日は攻撃的姿勢で販売数獲得を目指し、
天理教は受容的姿勢で信者数獲得を目指している。
その際に本当に大切な節度や倫理観を忘れてしまっては本末転倒ではないだろうか。
その結果が週刊朝日なのだろうけど。 「いや個人情報の取り扱いについてエクスキューズがあった」ということであれば、
「探しても見つけられない場所にあるようでは意味がない」と付け加えたい。 都市計画道路にも影響 - 近鉄新大宮駅東側の踏切
2018年2月10日 奈良新聞
国交相の「改良すべき踏切」に指定された近鉄新大宮駅東側の踏切
国土交通省が進めている「改良すべき踏切」指定で、第3弾として先月19日に公表された全国237カ所のうち、県内の指定踏切はJR西日本と近畿日本鉄道の計16カ所。
この中には近鉄奈良線の新大宮駅東側にある「新大宮第1号」踏切(奈良市芝辻町2丁目)も含まれた。国交省の認可を受けて整備される都市計画道路「西九条佐保線」は同踏切につながる。
現状のまま放置すれば交通渋滞に拍車がかかるとして、県は線路を高架化か地下化すべきと提案していたが、近鉄側からは回答がないという。
7日の定例記者会見で荒井正吾知事は、個人的な感想とした上で
「新大宮駅のそばの踏切があのままでいいのか。いずれ市民から声が上がる。これまで何も考えてなかったのかと言われるのは嫌だから案を提示したけど、(近鉄は)うんともすんとも言わない」
と不快感をあらわにした…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/news/koudoku/koudoku_menu.shtml
http://www.nara-np.co.jp/20180210093859.html この知事もアホやね。何年やってるんよ?今に始まったことじゃない。近鉄に押し付けても何をいまさら?って感じやろ。 >>562
>新大宮付近の京奈和は大深度地下の予定だぞw
それでも鉄道とバスの結節点としては新大宮駅のほうが良いと思う。
JRで新駅を作るのなら、関西本線と近鉄橿原線の交差部分に作ってくれた方が利便性が高いのに。 >>575
>新大宮駅のそばの踏切があのままでいいのか
地下歩道が出来ただろうに。
出来るまでに数人の学生が飛んだが。 >>576
平城宮跡やレプリカ朱雀門なんて、近鉄の車窓から見るだけで十分。 R24号線に踏切があるわけじゃないのだからあのままでいいんじゃないの?
後は地元の人が生活に必要な交通の見通すように車止めなどを設置すればいいかと 700枚限定の「プラチナ定期券」が6日間で本日完売したらしい。
近鉄の来月17日新ダイヤ時刻表を見ると、深夜バス繰り下げだろうね。
難波からの最終急行で学園前到着が16分だから、21分ぐらいになるか。 山手幹線が開通したら祝園から同志社までバス走ったりはせんかね。 >>585
京田辺の同志社なんて不人気学部ばかりの二軍じゃん
賢い学部はみんな京都市内へ帰っていった >>583
まさかの三山木行きの維持路線が大増発⁈ >>583
まさかの三山木行きの維持路線が大増発⁈ >>589
土砂崩れで旧道が崩壊した場所は仕方なくバイパス通ってる
それ以外はほとんど狭い旧道をトレース、
バイパスで終点へ急ぐのではなく、昔からの集落にあるバス停を丁寧に拾ってる感じ。
ここ以外でも榛原から御杖村へ向かうルート(現在は曽爾で打ち切られたが)でも
次々とバイパスが開通してもバスは旧道を走り続けてた。
その結果バスと自家用車の時間差が以前より広がり
ますますバス離れに拍車をかけ曽爾から先はコミュニティバスに投げられることになったが。 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N56FB >>563
>五条
駅orバスセンター?
>梅田
あの近鉄バスの停留所、下調べ必須だよな。 >>564
>ルート間違えて50分遅れ
逆走するよりはマシ。 >>576
>知事
県庁内のセブンイレブンはGJ!だが、
奈良県収入証紙( http://www.pref.nara.jp/16392.htm )からPay-easyへの全面移行とか、
県庁内の食堂でクレジットカードを使えるようにするとか、他にやることがあるだろうに。
あと、CI-CA読取機に補助金を出すのはいいが、営業所での乗車券の購入にVisa/Masterすら使えないのは、どうする気? 奈良県収入証紙の買えるところが少なすぎて不便
現金にできないのは分かるんだけどね 「帰れまサンデー」で洞川線回を未公開映像を入れての再放送、前に既に観たので
途中で眠ってしまい、未公開映像を観られなかった。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが、創価学会はその緩さに目をつけ
住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ、防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず、私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ
防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り、防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた
(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければok)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 西ノ京奈良医療センター便1時間に1本じゃ少ないだろう?
運転手不足がここまで来たか 六条山行きのって、六条山終点からでも歩ける(元気ならだけど) 弊社路線バス元運転者による運賃着服について(お詫び)
このたび、弊社元運転者が運賃を着服していた事実が判明し、懲戒処分いたしました。
お客様をはじめ、皆様の信頼を失墜させる行為であり、深くお詫び申しあげます。
当社では、今回の事態を重く受け止め、今一度、社員教育の徹底と管理体制の強化を図り、全社をあげて再発防止に取り組んでまいります。
平成30年3月2日 >>504
昨年夏こどもおぢばがえりシーズンに走ってた。そのときは福知山線・大和路線経由だったが。 >>608
その経路だと、東西線対応の車両しか使えないよな? >>607
ハンドル時間制を止めた方が良いのでは? >>605
「窓口に診察券を先に!」の気合があれば大丈夫。 >>609
城崎温泉→福知山→福知山線→梅田貨物線→環状線内回り→新今宮→大和路線→奈良→桜井線ちゃう? >>608
団参割引廃止らしいな
天理をはじめ3団体がめっちゃ反対してるらしいが
利用が減ってるからもはやいい訳ができない罠 いつの間にか「熊野本宮」の停留所が「大日越え登り口」に名前変わってる。
昔は国鉄バスの営業所があった、由緒正しい停留所名称だったのに、これも時代の流れだなぁ・・・。 ダイヤ改正発表が遅いような・・・、こんなもんか?新奈良総合医療センターへの新路線絡みかな?
あの施設名称が決まったので「次は宮跡庭園、ミナーラ前です」になるのかw 女子高生は気をつけて座席に座って欲しい
目のやり場に困る。
我々は直接目視およびミラーでお客様の安全を確認する義務がある 厳しい大教会の目的とは
修養科に行っているAさんと先週末1時間ほど話す時間があった。
Aさんは私が天理教をやっているこを知っているので、
私から質問しなくても興味深いことをたくさん教えてくれた。
すべてをアップすることはできないので、少しずつアップしたい。 まず前提として、私が経験した出来事や、
私が接した天理教人から感じたことだけしか扱えない。
なので私の見解が天理教全体に当てはまることではない。
その点をAさんにも違う形で教えてもらった。
Aさんに教えてもらったのは、大教会(教会の系統)によって、
修養科生の雰囲気は大きく異なるということである。
つまり、前々回修養科の「感話」の異質性を取り上げたが、
そのような現象はAさんいわく「一部の大教会に多く観察される事象である」
とのことだ。
修養科生の雰囲気をみてもサークルのように和気あいあいとした雰囲気の大教会や、
あまり個人に関与しないあっさりとした雰囲気の大教会、
また軍隊のように時間や規則が厳しい大教会もあるようだ。
私はこのような多様性は歓迎されるものだと思うが、Aさんは「親を選べないのだから、
軍隊のような大教会に入っていたらたまったもんじゃない」と言っていた。
Aさんは幸いにもサークルのような牧歌的な雰囲気の大教会で修養している。
こういった多様性を天理教人に聞けば「自分が所属する大教会には、
そのいんねんがあるのだから必然である」
という言葉が思慮なく返ってくるのは想像に難くない。 そしてAさんは「厳しい大教会の修養科生は主体的求道精神に欠ける傾向が強い」との
慧眼を得た。
Aさんは修養科に入ってわずかの時間で、おつとめの作法をすべて暗記し、
自然に体で覚えた。そのことをAさんは非常に喜んでいた。
しかし厳しい大教会の修養科仲間に伝えても喜びは共有できなかったようである。
厳しい大教会では、もちろんおつとめの作法も厳しく練習もシビアで
「覚えて当たり前」とのことだ。
よくよく聞くと、やはり厳しい大教会は大教会長が信者に対して厳しいとのことである。
Aさんは具体的に大教会の名前を3つ列挙していたが、ここでは割愛したい。
一つは私がよく接する京都の大教会であった。
厳しい大教会では、天理教内での勢力も大きいことを考えると、
厳しい大教会ではかなり積極的な布教をおこなっているのだろう。 話を前々回に戻すのであれば、厳しい大教会では権力のヒエラルキーが
確立されているために信仰的弱者が多いと思われる。
信仰的弱者だから入信させられるといっても過言ではないだろう。
しかし、Aさんや私が感じる厳しい大教会ほど主体的求道精神に欠けるのではという
問いは、私はあながち外れた理論ではないと思う。
布教に積極的ということは、多少強引であるとも言える。
強引である結果は、前々回で書いたことである。
よくよく考えれば厳しい環境に入れられれば人間の心理としては
意欲が減じることは当然の反応である。
つまり、強引なのに勢力が大きいというのは、一度入ったらやめられない権力の
構図が垣間見れる。その権力は、見聞する限り他者をコントロールする形で
用いられている可能性が高い。
少なくとも、信者の主体的求道力を賦活させるためには機能していないと思われる。
それが「身上さとし」も含めた他者にレッテル貼りをする差別的用語の運用(濫用)で
あろう。
これを厳しい教会の幹部たちはどれほど自覚できているのだろうか。 連結バスはすぐに登場しないみたいだな。
ダイヤ改正後(4月?)に純増便 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています