【ダーツ】質問スレ★レート99【初心者歓迎】
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AXEって補正力低いから暴れ回す飛びだと弾かれる
ほぼ他のフライトに比べたら球投げる感じだし浮いてた分も浮かなくなるし減速してた分も減速しにくくなる 理屈はわからないが俺もやわコンよりカタコンの方が弾かれる。何故だろう >>848
セッティング戻して弾かれ度合いが変わらないなら、ダーツへの力の伝え方が変わってる
セッティング戻して軽減するなら、丁度補正されてたのがAXEに替えた事で振幅がズレて弾かれ易くなってる >>853
AXEは衝突時に撓まないから投げたダーツの姿勢がズレやすい どのセッティングでも刺さる人がいる時点で刺さらないのは投げる側の人間に問題があるって何で思えないんだろうか? し毎度同じで弾かれるならその投げ方で弾かれる理屈があるわけだし、それを知ってもいいと思う 形状同じでいろんなフライト試せば色々わかるんじゃないかと思う 弾かれる理由が知りたいなら、小さいフライトを使ってみるべき
ボードに下向きに当たるか、上向きに当たるか、斜めになってるか知るだけでも体の使い方の違いを理解できるし 小さいフライト使うとダーツの振幅が変わるから意味無いよ
小さいフライト使うと大きいフライト使った時とダーツの姿勢が変わるので上向き下向きに刺さる事と投げ方が正しいかどうかは無関係
浅田斉吾のこれ見れば?
https://youtu.be/1gWiW8m98xc 勘違いしてると困るけど、フライトを小さく変えろってのは、入れるようになるためじゃないんよ
癖を大袈裟にすりゃ癖も大袈裟になって、直すべきことを理解するためなんだけどな 徳島のでぢたるって何者?
ハウスダーツでPPD50以上クリケ7以上で星野が尊敬してるとか昔聞いた みんなありがとう、848です
とりあえずフライトを前に使っていた普通の成型フライト&カーボンシャフトに変えてみるか
AXE楽だから良いんだけど、確かにAXEに変えてから弾かれること増えた気がする
あくまでも印象の範疇なんだけど 最近はまってきて家ダーツ環境も整えたんですが
ダーツライブホームってカウントアップのブル数見れないんですかね?
ヘタクソなんで点数よりどれだけブル入ったか知りたいです。 フライトが回るタイプって実際メリットありますか?色々書かれてはいるけどプロでは採用率がひくいようにみえます >>869
メリット:ダーツがターゲットより上に刺さった次のダーツがフライトに邪魔されずそのまま狙える
デメリット:使い続けてくるとカタついてくるからスロー中にそのカタつきが気になる
上手くなると干渉しそうな場合に避けて投げる事ができるため使用するメリットが小さい
逆にデメリットは毎スロー発生するからデメリットが大きくなる ダーツライブホームで矢を抜くときに指押ししてしまったら戻す方法ってある? >>869
揚力が期待できないので、紙飛行機を投げるイメージが、玉を摘んで投げてるイメージになる
自分の例ならブルに入れる投げ方をすると、D3の上まで落ちる。要はほぼブルに全力で投げないとダメで、スタッキングみたいなダーツ特有の技術が使えなくなる フライトに揚力なんか一切無い
完全に気のせい
ちょっと考えればわかるだろ 尾翼単体で見れば揚力があるがそれはダーツの重心を中心に振動するだけなので重心位置の飛行経路には何の影響もない
つまりダーツのフライトで変わるのはダーツの振動の周波数が変わるだけ
その結果この動画の様にボードに刺さる角度を変化させることができる
https://youtu.be/1gWiW8m98xc
学術的な根拠はこれを読んでね
https://link.springer.com/article/10.1007/s12283-018-0279-9 ベルヌーイの定理に当てはまらないと揚力とは呼ばれないとは思った。 浮力と揚力は定義が全く違うのでご注意
浮力ってのは、物質の体積における質量にかかる重力の差から出る力のこと、感じる重さそのもの
息を吹き込んだゴム風船は、ゴムの力で圧縮されるから体積に対して質量が大きくなるから重力を多く受ける、つまり浮力で床に落ちるてるんだよ
揚力は板状の物が物質(空気)の中を通っていく時に、空気をかき分ける時に出る表面の圧力差によって生まれる重力に関係ない力
飛行機が飛んでいるのは、前に進む力で空気をかき分け続けて、揚力でゆっくり落つづてけいるから飛んでいられる
ダーツはフライトから受ける揚力で落ちづらいけど、自力で前に進まないから空気をかき分ける時の抵抗で速度が落ちる ダーツはフライトというより動かないスポイラーという感じであんまり翼臭はしない。
フライトというから浮かび上がるとかいう印象でる ダーツやったことないんだけど、ボウリング場にあるやつは
ボウリングみたいに機械がスコアを記録してくれるの? >>885
機械が記録する
原理としては盤面の後ろにセンサーシートがあって、ダーツが当たった箇所が押されて反応する >>886
ありがとう。
経験者いなくても大丈夫そうですね。 タングステンバレル(90%)の洗浄に、水酸化カリウムと界面活性剤が成分のパイプクリーナーを使っても良いでしょうか?ジョーカードライバーさんのクリーナーの成分を参考にしているのですが、濃度等わからない部分もあるので、実践されている方、知見のある方おられましたら宜しくお願い致します。 タングステンバレルは混ぜ物が鉄、銅、ニッケルの場合が殆ど
ジョーカードライバーがどれかは知らんけど
銅と鉄なら微妙に反応する可能性がある >>889
書き方悪かったですね。ジョーカードライバーの出してるマジッククリーナーの成分が水酸化カリウムと界面活性剤だったので、自宅にあった同じ成分のパイプクリーナー使ってみてもいいかなと。スプレータイプは1%未満に薄めてるようだけど漬けおきタイプの方の濃度がわからなくて、使っている人いないかなと質問しました。 2%の高濃度ジェルタイプで1分浸け置き試しにやってみたけどくっそピカピカなったよ。DLCもやって見るわ まだ一回目だからかもだけどDLCでも大丈夫塗装ハゲない
ジョーカードライバーの浸け置きタイプ使ってるけど仕上げにハミガキで磨かないと綺麗に取れなかったのがパイプユニッシュだと水で流すだけで新品みたいになるわサンクス >>892
実験感謝です。ピカピカになるということはしっかり水洗い必須ですね。パイプクリーナー原液ですか? 原液です!シンクにダーツ寝かせてバレル部分に高粘度のパイプユニッシュとろっとかけて放置して水で流してってやっただけです >>894
情報ありがとうございます。こちらでも0.8%液、2分つけおきでかなりの洗浄効果が確認できました。バレル両側にチップを装着して豆腐の入っていたケースと割り箸利用で洗面所でやりました。パイプも少しは綺麗になったでしょう。 もう少し調べてみるとダーツの汚れは基本酸性の汚れ(皮脂等)なのでアルカリ系洗剤が有効。ジョーカードライバーなどが出してるバレルクリーナーは水酸化カリウムを利用してる。パイプクリーナーは同じく水酸化カリウムか水酸化ナトリウムと界面活性剤を主成分にしてるのでバレル洗浄には有効。ただし、コーティングされたものについては、ジョーカードライバーは剥がれる(かも)しれないのでクリーナーに漬けおきしないでねとショップからの質問に答えてるようなので自己責任。こんなところです。うちではかなーり汚れてたやつは2分では落ち切らなかったので真鍮刷毛併用しました。 >>891
ともあれ、人柱感謝です。ありがとうございました。 明日ドラッグストアからパイプユニッシュが消えるのか
胸熱だな 矢速が速すぎて困ってます
下にずれることが多いのでダーツが下に落ちる前に刺すって意識が強すぎてほぼ毎回フルスイングに近い力加減で投げてしまいます
ライブ3だと25キロとか出てしまってます。これだけ速いとボード壊しそうなので外投げできずにいます
皆さんはどうやって力抜いた状態で目標に届いてますか?
力を抜いて投げるとブル狙って3アウターまで落ちるとかブル狙いだけどD20より上目に目掛けて投げてもブルより下に落ちていくとかしょっちゅうです おまえが落ちるとおもってるのは指を離すポイントが前なだけやん。
どんなに手を抜いても当たるリリースポイントで指を抜けばボードにはその地点に当たる
投げなくてもいいからリリースポイントで指を離す感覚練習したほうがいい
ユーチューブでいくらでもやり方解説してるから マジックウェイトやアジャストメントウェイトに続き、またそのままな他製品発見なのか? >>899
25キロ程度じゃ壊れないから気にするな
仮に故障やセグ割れが起こっても、普通に投げてるなら弁償させられたりしない
ダーツを投げる時に力加減は意識しないな、力みの有無や力が伝わってるかは気にするけど
多分「ダーツは水平に飛ばすモノ」って思い込みがあるから下に落ちる前に刺すって意識になってると思うわ
ダーツは上に飛んで下降中に刺さるのであって、横に飛ばしてそのまま刺すわけじゃないから放物線と発射方向を意識してみては? ソフトだけ投げてると着地点が真っ直ぐだから真っ直ぐの軌道飛んでると錯覚するよな
定期的に横においてるハードに投げないとその辺の感覚おかしくなる >>901
>>904
ありがとう
確かに飛びは直線的に近いイメージはしてました
ただ放物線に飛ぶというのがどうもイメージしづらかったんですがYouTubeでブルの前にテープを貼ってテープの上を通して的に入れるってのがあったのでこれ参考に練習してみます 軌道をイメージしにくい人って、手を離れてから刺さるまでが意識に残らなくて
投げたら刺ささったになってることもあるみたいだから
たまに投げた後のダーツが刺さるまで目で追っかけてみたらどうだろ
毎回する必要はないと思うけど >>906
練習も良いけど、横から動画撮った方が把握しやすいよ まあ落ちるから強く速く投げるって思考になるのはダーツあるあるかもな
落ちるのはスピードが足りないんじゃなくててめえの狙う腕が悪いと思えれば悩みがなくなる ケチくさい話だけど投げる軌道を変えようとするときってそうやって投げて床に叩きつけたりマシンに直撃させるのが怖くてビビって変えられない人もいる
まず感覚掴むまでは激安ブラスダーツとかハウスダーツでやってみるのも手
ピンポン玉とかでもいいけど プロの中でも早い人達ですらかなりの放物線を描くからな
根本的に意識変えた方が上達も早そうだが それでもイラガンみたいに直線的に投げれる人ってすげぇよな 投げるリズムのせいで速くなるのはしょうがないが
意図的に速くしていいことなんかひとつもないからな グリップについて教えて欲しい
よく「軽くもつ」って言われるけど、うまくバレルに力を伝えられなくてふらついたり安定しないんだよな
しっかりともって握りこむ感覚でも、力んでいなければいい?
上にあるように、わりと直線的で矢速も速めなんだけど、LIVE3表示で18~19km程度、20にはいかないようにしてるんだけど
ちなみにバレルは18gの比較的重めのを使っていて、ズドンって着弾を意識してる 別に普通に安定してリリースできるならそれで良いじゃん 野球で変化球投げるとき握りこんだら回転かけられないやん
それと同じだ。
村田兆次がやたら握力アピールしてるからみんな誤解してるがフォークも同様。
握りこんだら抜けない >>914
好きにしろ、軽く持つなんてのはダーツに力を伝える手段の一つであって投げる時の必須条件ではない
ちゃんと力を伝えた上で過剰な力みがあれば減らす、ぐらいの意識で良いよ
握りこむといっても単に指が曲がってるってだけで、指先に力を込めてなければ別に気にするな >>914
着弾の音は、ボードに刺さる時の角度で変わるから。垂直に近いほど「ズドン」と大きい音で、角度がついてくると「バン」と高いと音になる。当然垂直に近いほど集める技術が高く、上手くなりやすいので吉
ここまでグリップの話はない、だから好きにして良いよ >>918
>垂直に近いほど集める技術が高く
これの何が当然なんだ?
矢角が付きすぎると弾かれる事が多く改善した方が良いが、垂直を求める必要なんかないぞ
まさかソフトでオーバースタッキング狙えるから、とか言わんよな >>919
なにもぜずにボードに垂直に刺さるソフトこそ、アッパースタッキングが有効なんだけど?なんでわからないかな?
ソフトダーツに有効なアッパースタッキングで「乗せる」技術もあるんだけどね >>920
俺の言ってる意味を分かってないし、アッパーとか謎用語作んなよ
「ソフトダーツ向けに着弾時の姿勢が垂直である」事が何で個人の技術の高さに繋がるのか、って聞いてるんだけど?
そもそもソフトダーツでオーバースタッキングを狙う意味は無い
オーバースタッキングはフライト部分で拾われる事が殆どだが、チップが柔らかいためその位置で拾おうとすると衝撃に負けて垂れ下がる事が多くまともに拾わない
自分の飛びを変えてまで求めるぐらいなら、立ち位置を変えて狙えるようにした方がスタッツ上がるわボケ ダーツやり始めて2年ですが、最近イップスっぽく10投に1投の頻度で叩きつけるように失投してしまいます。
真剣にやっているのですが、筐体の画面にぶち当ててしまったり、隣と自分の筐体の間に飛んだりします。
迷惑を掛けないうちに一度ダーツをやめるべきでしょうか。
ダーツライブでレーティング7です。 イップスではないな
イップスだと全部そんなふうになるから >>923
止める事が問題の解消に繋がるなら止めて良いと思うけど、個人的には原因分析をした方が良い気がする
再開した時に解消してなければまた止める事になるんじゃない?
失投する方向に傾向はあるのか(殆ど左下に叩きつける、など)
失投と通常で大きく違う動きや感覚はあるのか(ダーツが指から離れにくい気がする、など)
失投が出やすい状況と出にくい状況に傾向はあるのか(空投げ時は出ないけどカウントアップで良く出る、など)
失投を恐れるよりも「分析用の情報収集できた」ぐらいの気持ちで投げてれば良いと思うけど イップスいうけどWBCの決勝最終戦最終回でサヨナラホームラン打たれた投手とかならわかるが
遊びで投げてる風情のやつにどんな精神的負荷があるというんだろうなw
イップスとか聞くたびに馬鹿じゃねえかとおもうわ。
投げられなくなったら逆の手でなげればいいやん 精神的負荷の大小だけで発症するわけじゃねーよ
普通に部活やってるだけでもなる奴はなる
ただ、ダーツでイップスイップス言ってる奴の大半は
ただの不調か本来の実力が出てるだけってのはある 普通の部活っていうのはどうよ
ご飯食べるのもイップスだから箸が持てないとかいうんだろうかw
ダーツなんか複雑な動きしてるわけじゃねえしな。
結局言葉先行で甘えてるだけだとおもう。昭和の時代なら殴られて直る奴いそう ダーツのイップスなんて言うのはボードから外したら殺すといわれて本気で外す奴だけだな
命がかかればたいていの奴は普通に投げる 箸ってw
イップス知らんから喋んな
ニセイップスが多いことは同意するが ダーツに限れば、自称イップスの99割はエアイップスでしょw ダーツでイップスとかいうやつは箸が上手く使えなくなってご飯食えなくなった
というのと同じくらい恥ずかしいことだというのを自覚したほうがいい
ダーツ投げるのなんてそのくらい当たり前の動作で上手く出来なくなるなんて
馬鹿みたいなこと言ってるって自覚してんのかなといつも思う。 何でも自分の尺度で出来て当たり前みたいに言うなよ
吃音でおはようございますの「お」が言い出せなくて悩んでる人もいるんだぞ >>935
それは本当のイップス見た事ないからそう思うんだと思う
マジで腕が出なくなるから
セットアップして引いてそこから俺は前に出なくなった
数ヶ月投げないと治るんだけど投げてるとなんのきっかけもなしにまた出なくなるこれの繰り返し
なのでもうほとんど投げてない
カウントアップも700平均くらいだったのが今のところデータは450平均 本当のイップスはCフラでもなるからな。
で、イップスにも色々あるから。 ダーツ投げるので腕が出なくなるんだったらごみ箱にごみ捨てるときですら腕が上がらないのかw
そりゃ病気じゃん。医者に行けよ。
横にいて腕が出なくなったら即座に監督に殴られれば絶対そんなあまえたこと言わないよ。
昭和のプロ野球チームとかそんな感じだ。
腕が出ないなんて甘え。腕が動くんなら絶対投げられる。それでも投げられないなら反対側の腕で投げろ
その程度のことも出来ないからダーツ投げてるのはすぐイップス言うんだよ 野球なら投げた分反対側の腕で投げる動作するの当たり前だぞ。
そんなことも知らんのか。
投擲競技するやつは両方の腕で投げられて当たり前だ。 >>943
投げる動作と実際に投げる事が別物なのが分からないのは草
野球やゴルフで何故逆側で同じ動作するのかも理解してなさそう >>941
わかってねーな。ゴミ箱にゴミは投げ入れる事が出来るけど、ダーツとなると腕が出なくなるのがイップスなんだよ。
無知晒してみっともないぞ。 イップス無知晒し暴れマン怖いな。アレルギーは甘えって言う老害と一緒じゃないか。 ダーツ投げると腕が出なくなるなんてたんなる思い込みやん
投げる動作が物理的に腕で出来なくなる以外は甘え
そんなの投げなきゃぶん殴られたり死ぬという局面にさらされれば投げるだろ
日本の球技なんてどれもそういうもんだ 初級者なんだけど(初心者ではない)、イップスとは言わないまでも投げられなくなったことはあるなあ
野球のキャッチボールとか、ゴミを投げるとかなら何も考えなくても出来るけど、自分のそのときの場合は構えたあとに頭の中でごちゃごちゃしちゃって
ダーツってルーティンがあるけど、それがまだ無意識に出せるようになるまで身についてなくて
肘上げて、力このくらいで、こう腕を出して・・みたいにそれこそ無意識にわーって頭の中に湧いちゃって混乱して投げられない、って感じだったなあ >>949
知識も技術もCフラのお前にとってボードに刺されば全部「投げられる」に該当するからそう思うんだろうなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。