弓道総合スレ 五十一立目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新スレです 楽しく使ってね 仲良く使ってね
※新型コロナウイルス感染にご注意
※道場は寒いから風邪ひかないでね
前スレ
弓道総合スレ 五十立目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/bullseye/1593952996/ >>380
いや、大矢数の何千本とかの記録と現代のどの記録を比較して昔の方が優れていた、と判断しているのかが聞きたいだけなんだけど…
何を比べて優劣つけてるのか、俺の疑問はその一点だけだ 何を比べるったって、
連盟の先生方で一本だけでもいいから通せる人何人いるんだ? 通し矢の矢数でも昔の人の弓力でもよいけど、それは確かに凄いとは思うよ。
でも、それと同じことをできる訳でも実際にそれを見てもいないのに、それで
他人を批判するのはどうかと思う。
連盟批判にしてもその批判が多くの者を納得させられるものであればわかるけど、
周りから受け入れられないものであれば負け犬の遠吠えとしか思えないよ。
流派の教えがなぜ口伝なのかというと、文字に残すとその文字が独り歩きをして
内容が変わってしまうからと聞いたことがある。
伝書の記述は覚書のようなもので、実際にそのレベルの人が読むと何にについて
書かれているかわかるけど、部外者が読むと誤解することが多いそうだし。
だから、伝書に書かれているからと批判する人を冷めた目で見てしまうな。
「子曰、君子上達、小人下達」の小人だよね >>382
だって、大矢数は江戸時代に終わっててそれ以降誰もやってきていないんだもの。
行われていないことの技術が深まっていくわけないのだから。
例えば、三十三間堂レプリカなんかを作って大矢数が競技として盛んになったとしたなら、現代の道具の進歩なんかを考えたら十分記録が塗り替わる可能性あると思うよ。
あり得ない仮定だって言うかい?
江戸時代に出来たことを今の先生方は出来ない、という批判と大差ないと思うけどね。 >>382
今の先生がやってることを、昔できた人は何人居るの? >>383
>流派の教えがなぜ口伝なのかというと、文字に残すとその文字が独り歩きをして
>内容が変わってしまうからと聞いたことがある。
それは間違い。秘すべきものだから書かない。が正解。
>伝書の記述は覚書のようなもので、実際にそのレベルの人が読むと何にについて
>書かれているかわかるけど、部外者が読むと誤解することが多いそうだし。
口述だけでは失伝するといけないから一部を書き留めているが、あちこちにトラップが仕掛けられており
口伝とセットでなければ何も参考にならない。が正解。
「そのレベルの人」ではなく、そのレベルに達したと師が認めて口伝を授けた門人。 >>384
>大矢数は江戸時代に終わって
(正確には明治に入っても行われたが)
>行われていないことの技術が深まっていくわけないのだから
そりゃその通りだが、しかし一本だって通せないだろ。
>現代の道具の進歩なんかを考えたら十分記録が塗り替わる可能性あると思うよ。
某弓屋の試算では25キロ直心カーボンで18グラムの矢なら通るらしいね。
堂形作らなくても110メートル遠的で矢止めを低く張れば可能性の有無はわかるだろうね。 >>387
なんで一本も通せないと断言できるの?
そんな判断が出来る材料は全くないと思うんだが。
それにミヤタだか小山だかが近代になってから試して数本通してたっしょ? すまん近代じゃなくて現代だな。
新素材の弓が出始めのころ 時々いるこのパターンの人同一人物なの?
長文でみんなから否定される芸風の人 哀れだよなぁ。他人や他組織を毀損したって、自分の社会的評価が上がるわけでもないのに。
自分の中で世界が完結してると、連盟のお偉方がショボければ自分の相対価値が上がると思ってるんだろうな。
俺が思うに、いつか理論は無視できない大チョンボやらかして、連盟や自治体からの新たな規制の原因になると予想。 >>392
そうやって他人にレッテル貼ってるアンタも大概だけどな えどぢだいってのは具体的に何年頃の話なのかね?
そんなアバウトに括られても着いてけねぇよ >>371
阿波先生でさえ学生に〜の話、そんな話ありましたっけ?
出典なり話の出所なり良かったら教えていただきたく 連盟は伝統的武道とは別物の創作だってはっきり認めるべき。
もちろん、新時代の・・みたいな言い方はしてるけど。
伝書の研究・引用もまったく受け入れられない(解釈間違いじゃなくても)部分がある。それはそもそも目標が違うから。
と明言して、連盟会員ならば連盟の提唱するもの以外に権威も目標もないことを徹底させる。
これですっきりする。 柔道や剣道だって昔とはルールも違う
陸上や体操だって昔は無い種目、今は無い種目がある
弓道だけそんなことを言う理由は何?
自分の世界にこもってないで、もう少し周りを見たら? >>397
今は多様性の時代ですよ。
連盟としての指標は一つか二つきっちり定めてもらって、あとは多様な取り組み方楽しみ方で、それぞれが探求していけばいいじゃない。
「日弓連に所属する限りこれが絶対的に正しい」みたいなこと言われたら俺は日弓連離れたいと思うだろうし、日弓連の役割はそうじゃないと思ってるよ。 あと、こういう話題の時にいつも引き合いに出される「伝統的武道」といえる弓道は一体どこの弓道なの?って気にもなる。 >>288
>>289
まあどっちに偏っててもダメダメだわな
技→的中てと捉えてしまうと高校3年チョロッと部活でやった程度でバンバン的中する安っぽい遊びになってしまう
実際インターハイ決勝見てても指導がなってない高校は見た目動作が醜くて驚くしな
心→さえあれば?と捉えてしまうと「正射必中」って何なんだよ?というジレンマに陥る。中たらないんだから正射じゃないだろ?ということになる
まあ結論は、正射(・・・俗に言う骨で引く。詰め合い出来て最小限のパワーで微動だにせず。)で外さない、ジジババになって気力筋力衰えても外さない、好不調の波が全然ない、のが理想なんだろうね
そう捉えると、ただの的中て遊び?と揶揄される弓道がグッと奥が深くなるから面白くもある
実際、縦横均等に力強くでバーン!と離せば物理的には中るわけだが、
ジジババになってからは無理なやり方だし
ちょっとバランス崩すと中らなくなるからな >>398
それに関してはどの競技にもいるでしょ
原理主義とまで言わないけれども
ただスポーツ流鏑馬は気持ち悪いけどねw >>401
正射必中って昔からある言葉なの?
至誠館だったか、正射正中と書いてあった記憶はあるけど >>398
360に対する反論のつもりだろうが、
100メートルだってマラソンだって同じ基準で記録を比べる事ができるだろ。
堂射だって競技規則ははっきりしてるわけだし。
昔はない競技を持ち出しても反論にはなってないよ。
陸上ってひと括りにしたことがいけなくて競技名で言えばわかりやすかったって言う指摘をしただけだな。 >>404
そんな2日も前の話じゃなくて直前の397宛だよw
もう少し周りを見たら? >>396
勿論原文ママではないよ。
阿波先生についての書籍等で二高の師範着任後の指導の変化や、
原文という意味では阿波範士言行録稿本の「弓道を教ふる者の心得」等からそう受け取った。 >>403
昔がいつ?を指すのか知らんけど、阿波研三範士の大射道教(※宗教ではない。心の鍛練、不動心を得るのを目的にした武道みたいなな意味らしい。)の頃にはあったと思ううろ覚えだけど。
弓道教本の中の言葉は阿波研造範士の言葉が多いよ
不動心
立禅
正射必中
などなど >>407
ありゃ、教本に載ってるのか。ちょっと読んでおくわ。
何ページかとか分かる? 自炊で取り込んだ教本第一巻で「正射」を検索してもヒット無しだった(吉見順正射法訓はヒットしたが) まあ、一巻の諸先生方の言葉は理想として掲げておくものであって、
その解釈は何年かごとに推移していく「今の先生の価値観」に従うべきだね。
伝書の研究だって、「今の価値観」の裏付けできました。って方向に解釈捻じ曲げて始めて褒められる。
もちろん、連盟としてはそれを前面に出すことをしない。あくまでも「ゴムの壁」で対処する。
でなければ、399さんみたいな良い人材が離れてしまうからね。 >>411
ま。各々好き好きでエンじゃない?
ワイは故浦上博子センセの本「型の完成に向かって」読んで価値観変わったから
パワー引き→肩で開き、肩甲骨下部に収める
直心カーボン2→竹弓(※肥後三郎)
に変えた。
変えてしばらくは的中率落としたが変えてよかったと思っておる
元々は「手の内」知りたくて買った本なんやけど全編目から鱗でしたわ
教本には本当に大事なことなーんも書いておらんし道場で先生面してる練士五段ども(※中には立派な人も居ました。)は大概無能で欲ボケで言葉で理論を説明出来ん爺ばっかやったしな >>406
レスどうもありがとう、あんまりそういう印象なかったな 型の完成に向かって
には、博子先生がかつて習った左肘内回をやめたって記述があったけど、
412さんは内回してますか? >>411
解釈変えるのはおかしいだろう
「解釈はこうだけど時代に即してこういうふうに活かす」ならわかるが どっかの国の憲法かな?
まぁ、解釈変えるのは変だわな。
この人達はこう言ってるけど、当時の価値観で言ってて、今の○○な価値観にはそぐわないから今はこういう方が良いよね。
みたいな説明ができればいいね。
もちろん、昔の価値観のまま使える面もあるだろうし、昔の価値観こそ今に必要な面もあるだろう。 >>412
型の完成に向かっては良い指導書ですね
結局地元の行政区の道場にまともに指導出来る指導者が居ない(●技を理論としてわかる言葉を用いて伝えられない場合●そもそも心が錬士の域に達しておらず、自分さえ良ければいいという人格に問題がある場合)場合、
道標となり得るNO.1書籍だと見ています。
(いろんな書を買い漁った結果です。)
蛇足ですが個人的な経験則では教士六段以上の皆さんは先生と呼ばれるにふさわしく
○誰にでも平等に接する校正公平な人格的
○厳しくも良い所は良いとはっきり言動で認めてくださる的確さ
○理論を分かりやすい言葉や時に白板に図を書きつつ説明してくださる指導力
等心から敬意を持てる人達ばかりでした。
残念ながらこういう方は一人も常駐されてない道場でしたので。 肘は俺も起こすのやめたら手の内入りやすくなって的中上がった 突き詰めてる人は教士とかでも弓に傾倒し過ぎてて生活(家庭)破綻してる人も多いけどな 笑 >>415
>>416
「引く矢束、引かぬ矢束に、ただ矢束・・・」
の解釈がすでに大間違いですから。
連盟風・現代風に直したって言うより、
一巻作るとき浦上先生がさすがに口伝までは言わなかった結果こうなったんだろうけど。 >>409
あーやっぱり無いよね
初め居た道場は明治神宮も近いからか、正射正中って言ってて、正射必中ってあんまり聞かなかったんだよね その無能な錬五の爺たちもみんな浦上博子先生の本を読んでるはずなのに不思議だね。 いや合う合わないあるんだから不思議でも何でもないだろw >>422
無能錬五1「読んでないぞ」
無能錬五2「教本しか読んでない」
無能錬五3「浦上博子?誰それ?」 俺も本読まないんだよなぁ…
このコロナのせいで(おかげで?)弓執る心は読んだけど(型の完成も買ってはいる) >>419
そんなの言い始めたらなんにも出来なくね?
別居続きだけども、独身だと仕事に差し障るから籍は抜いてないなんて山ほどいるし
そもそも余計なお世話過ぎて草 >弓に傾倒し過ぎてて
本当にそれだけの理由かな?って思っちゃうけど、
ホントにそういう人いるなら俺なんかまだまだ甘いんだと反省します。 何かに没頭して大きな成果をあげる人って結構な割合で(色々)極端な人多いから… その人が無能かどうかと本を読んでいるか否かは関係しないと思うけどね 指導するときにこれだけ見てあげればOKってのない? >>431
その考えのうちは指導するべきではない(マジレス) >>428
そうか?
中途半端な錬五の方が弓道の精神〜欠けはなれたサイコパス居るぞ(→全員とは言ってない)
俗に言う主みたいな爺
大体にして錬士(称号)を5.5段と見てる時点で頭おかC
もう錬士なんて廃止しろよ >>434
いいや、そのマンクッションあるから教士とかがちゃんとするんだよ。
あなたの言う類の人達はそういう人達だから先に行けてないんでしょうよ。 >>435
434です。貴兄の言い分にも一理あるかもしれないですね。書いたように昔、錬五の一部に弓道の本質と真逆のサイコパスとしか思えない爺が混ざって理不尽大王とふるまっってたのがどうにも納得出来なかったので。
錬士廃止は言い過ぎでしたわ
ただね?どうにも「変でしょ?」と思ったのが
●性欲(・・70オーバー爺)に任せて毎年の新規入門者の「若い女性"だけ"」指導したがる、体を触りまくる
●いわゆる洗脳と一緒で「ダメだ!ダメだ!」と怒鳴りつけるとこからスタートし、閉口した女性がご機嫌伺いするようになるまで続く
●男性の入門者は老若関わらず放置
●初段審査で自分が熱心に指導してた若い女性数名がいずれも1級止まり→全く指導してなかった男性人が初段合格→逆ギレで最も目立った男性へのパワハラスタート
●道の先達として面倒を見てもいないくせに義務だけは押し付けようとする。安土の手入れとかその他面倒くさいこと諸々
●毎日常駐してる主だから古参の人達に「針→こん棒の勢いでターゲットの男性のデマ広めまくる」狡猾な邪智。
●男性は真面目に弓道に向き合いたいだけだったのに、デマ(→刑法の信用毀損罪を構成しするんですけどね?)のために悪いヤツ扱いされるようになり、道場に行かなくなる。
●女性もなんだかんだで辞めて新規入門者全員居なくなる
道場ガチャ(→住所で決まっちゃうし)で運がなかっただけだと言えばそれまででしょうが、
こういう理不尽大王が幅利かせてる道場、他にもいっぱいあるのでは?
こういうサイコパスは上(→連盟の上段者や指導者)には良い顔する二重人格なんで、
本当に困る >>433
そうかもしれないけどそんなの許されないやん >>436
一人だけがダメな人ならもっとみんなで結託して対処しろ
四・五段クラスで協力して、女の証言を上手いこと使うんだ >>436
まぁ、貴方のその人への恨みの強さは理解したけど、純粋な疑問として
「なんでそんな人を放置してるの?」
って思っちゃうわ。 >>440
なんでそんな連盟を放置してるの?
もはや武道ではないw >>438
いや、もう10年以上昔の話だし今さら、ね。
ヒドイ言い方に聞こえるかもだけど向こうの方が確実にお迎え早く来るんで
昇天した頃見計らってまた顔出す予定 >>444
面倒だから波風立てたくないのはよく分かるし俺もそうなりがちだけど、そうやって状況を黙認するのは消極的加担なんだよな… >>440
>>441
サイコパスって狡猾なんだよねえ
自分が不利な空気になると敏感に悟って、周囲のご機嫌とり始めて決定的ピンチに陥らないよう工作する。
人って「"自分に"良くしてくれる→悪い人じゃないって思っちゃう心理的傾向」があるから損なもんで許されちゃうんだよね
ああ、他の連盟のお偉いさんに「自分が指導者にふさわしくない人格である実態」がバレるのは恐れてたみたいよ。
自分が隣の行政区の道場に顔出してるという話(別の人に)してたら、たまたまそれ聞いてて誰にでもわかるレヴェルでロコツにギクっつ!とした顔してた。
まあ理屈で言えばその人(→一応副会長)が悪いわけだし、色々証拠抑えて訴訟(→弁護士依頼せず、自分で出きる。)や刑事告訴で追い込むことも出来たけど、、そんな形で道場しか居場所がなくてしがみつく爺さん叩き出してもねえ。。
得るもの少ない、と思って自分から身を引いた。ま。弓道は歳とっても再開出来るからね その弓道団体の規約には退会勧告の条項無いの?
大抵はハラスメント行為等の迷惑行為があれば
証拠と共に役員会に掛けて退会勧告できるもんだが。
それでセクハラ教士を追い出した事例もある。
それが機能しないならその市町村のスポーツ団体や地連に通報してみたら?
大体、市町村のスポーツ協会や振興団体に弓道団体も登録されていてそこから色々助成受けてるだろうから、
ハラスメント行為の存在を証拠と共に訴えたら一発で解決すると思うよ。 >>447
その内容はその通りだが、もう過去の話だそうだからね。
おそらく今はどの地連にもセクハラパワハラモラハラについての窓口は設置されてるはず。
なので、現在そういう状況に直面してる人は積極的に相談してみて欲しいな。 >>444
狡猾なんだねぇw
見て見ぬフリは貫くけども「俺は悪くない!」ってかwww >>449
↑
アタマおかしくない君
日本語通じない人?それともサイコパスの王? 436の記述で気になるのは「新規入門者」なんだけど、
入門ってことは流派道場なの?
それとも、単に公営道場の新規入会希望者のこと うちは曜日によって先生方の来る日が決まってるから合わない先生のいない日に行けばいいだけ >>454
仕事とか私生活の都合で行ける曜日が限定されててそこに嫌な先生がハマったら詰むよな。
道場変えればいいかな?物理的に通える道場がどれだけあるんかしらんけどな。 これから弓道始めようかな、くらいの人達にどれだけのことを求めるんだ 笑 公営道場の先生に従わなければいけない理由ってなんだろうね。
もちろん、教えていただきたいって思うのは自由だし、そう思って従うのなら良いけど
この道場で練習するなら〇〇先生の言うとおりに引けって言うのは何なの?って思う。 >>458
公務員からすれば、よく分からないスポーツだし、責任者に道場主として仕切ってもらえば心配なし、だから一任してる(想像です) 俺は人の言うこと聞いたことないよ
趣味なんだからすきにやっとる 環境を整備する労力を一切払ってないのに文句だけ言うのさ 安全管理とか道場の開放とかそうだろうけど「その場の先生の指導に従わなきゃいけない」ってのはおかしい気がするな。もしそんなんが一般的なら。
都合でA先生のいる水曜日にしか来れないけれど、定期的に土曜担当のB先生に教わっているから、水曜日に練習するけどA先生からは射技の指導は受けない。
こういうのが普通だろ? >>465
多いか?
プロスポーツにつながる競技の方が多い気がするけど 射技の上達なんかを考えると指導者の固定は望ましい。
指導者の固定と派閥の形成はなかなか分離が難しい。
組織の中には指導者が複数いる方が望ましい(専制的にならないため)。
この問題はなかなか難しいんだよね。 >>466
皆が言うんだから多いんだろ?
勝敗のハッキリしない競技だから的中数で一本凹ますのも実は難しい
射型ガー!体配ガー!礼射の動作ガー!って無限にイチャモンつけられる
ハラスメントのない道場がたまたま地元の時は幸せを噛み締めた方が良い
まあ、引っ越してくる爺がハラスメントの王者の可能性も実際にあるんで油断は出来んが 減ってきてるとは思うけどね。
うちの男性の先生は体触る指導辞めてるし >>469
そこそこ支部(3府県)を移っている方だと思うけど、そういうのに遭ったことないなぁ >>471
幸せ者じゃん
運命の神に感謝した方がいい >>469
> 礼射の動作ガー!って無限にイチャモンつけられる
ごめん、礼射の動作って何? >>469
みんながねぇ…それは他のスポーツと比べて多いのかい?
フォームを直されたらパワハラっていうのも斬新だな ここの道場は斜面禁止です。
どうしてですか?
真似する者が出るから
なんて公営道場もある。 高校や大学の体育会系弓道部の方がよっぽどパワハラじゃね? >>474
私利私欲で嫌がらせする爺がフォー厶治すなんて親切するわけないんじゃ?
たぶんけなしてオシマイ 公営道場→みんなの税金で運営されてるわけだからな
公正公平であるべき場所で覇王のように振る舞われても困るわな 各道場の主がワラワラ集まってきて詭弁使い始めた感あるな直感だけど 俺の観測範囲のみだが、文句言ってる奴自身に問題がある事が多い。
自身に問題があるから、どこに行っても同じような目に遭う(というか自身がトラブルメーカーだから)
加えて弓道以外のスポーツとか知らないから>>469みたいな発言になる。
>>471の書き込みに全てが集約されてるように思うがね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています