なかなか上手くなれないCフラのスレ
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>>336
具体的な内容出たから聞くけど、
「テイクバックエンドで手を捻る」とどんな問題が起こるの?捻らない事のメリットは?
「リリース直前にダーツが離れる」だけどそのリリースポイントは何故その位置と決まってるの?離れた位置が妥当なリリース位置ではない理由は?
「リリースポイントが2箇所」ってそれぞれの場合で身体の動きが異なる部分は確認できてる?どちらの場合が無理なくに腕を動かせてるの?
という個々の事象を掘り下げしていかないと解決できんと思うわ
>>338
最初から正解を求めるというより、その時点で妥当っぽい方向を選択し続けるって話よ 昔右でライブ15、今左で12だけど
左なんて不器用で最初はボードに届かない時もあった、正直CもAもあんま変わらんのよ
トリプルリング内に入ってる時点でそんなに差がないと思っていいと思う
出来ることだと認識することが大切 >>339
まず悩んでる理由は入らないからってのが大前提にあるってこと
・捻らないことのメリット
単純にセットアップの時と位置が変わるから入ったとしても違和感凄い
・リリース直前に手が離れる
飛ばないから
・リリースポイント
入らないけど投げれてるなってときは正面にスッと手が出る
明らかにダメだなったときは右で離してフォロースルーは正面
ライブ3のリプレイ画面だと凄いわかりやすくてダメな場合はフォロースルーが右→正面と2回やってる感じ
ていうか自分に合わないフォームなのにみんな入るのな
凄いわやっぱ。俺とレベル違いすぎる 自分もテイクバックの最下点で捻っていて悩んでいたけど克服出来たなあ >>341
いや合わないと思ったことがあまりないかなぁ
やってるうちに変な癖が発生することは誰しもあると思うけどその都度対処したり馴染ませたりするから同時多発的に併発することはない
テイクバックの捻りは俺も昔に一時期起こったあったけどその時はテイクバックが深くなってるからと思い立ってテイクバックを浅く、その代わりにセットアップの肘の位置を少し高くしたかな >>341
レス何度か読み返してみたけど、正直内容が抽象的で具体的な事象に対する影響が見えないなあ
狙った場所に刺さるには、ダーツのリリース位置、方向(左右)、角度(上下)、速度が整う必要あるけど、個々の課題はどれに影響が大きいのか整理しようぜ
極端な話、手を捻ろうがフォロースルーが右からだろうが同じ動きなら良いんだよ
キレイな動きなんか目指すな、繰り返しやすい動きを目指すべき 色々と自分を考察したりしてんだから頑張ってCフラ抜けて欲しいね >>344
PDCでもテイクバックで手捻る人何人かおるしな >>343
これが非常に悩みどころで捻りを気にして腕をたたんだ状態で投げたりテイクバックせずに投げたりも試してるんだけど
前者はたたんだ状態からでも捻ってしまい後者は捻りは最小限になるけど下記でも書くけど右にリリースしてしまうことが頻発してしまう
>>344
根本的に>>336で上げる例以外にも悩んでることでいえるのが毎回同じ症状が出るわけではないということ
時々発生するから悩んでしまう。綺麗なフォームを目指しているのではなくて再現できるフォームを目指してるけど癖が毎回なら自分の個性なんだなと捉えれるけどね
的外れなのは承知で自分なりの課題を
・手を捻ることによるデメリット
単純に捻っている方向に投げてしまうということ。主に左にずれる
捻らずに投げれている場合ももちろん横ずれはするけど捻ってるときはほとんど左にいく
・リリースポイントが正面と右側の2か所にある
これは単純に右に投げてしまうから右にいく。立ち位置を右側にしてもやはり右にリリースしてしまうことがある 長文ついでに質問が
同じように投げようと思うなら自分が悩んでいる癖だとしてもそちらに寄せる方がいいかな?
いっそのこと捻りを気にするというかあえて捻るように投げようと意識するとかリリースポイントを右でとるように意識するとか
まぁ意識して捻ろうとしたり右に投げようとしても癖が出たり出なかったりするんだけどね。不思議だよほんと 手首を捻る原因って手首にフォーカス当てすぎてないかい? >>349
試行してみるのはいいんじゃない?
意図的に捻って入りだせば続ければいいし
無理ならすぐやめればいい
捻りって矢が顔に当たるのを体が無意識に避けてるんだと思うんよね
逆にわざと当てれば真っ直ぐ引けるかもしれん
そしてそれをパターンにしてもいいと思う、そういうプロもいるし
テイクバックを限界まで引き切らないパターンの半分にできれば解決するような気もするけど
これはリズムから変えてかないといけないから少し慣れるまで時間かかるな >>348
持論でアレコレ書く
・捻っている方向に投げてしまう
投げる時に、腕ではなく手(手首から先)でダーツを投げようとし過ぎてると思われる
要はスナップの力でダーツを届かせようとしてるから、手首の角度の方向にダーツが飛んでいってる
手首から先は腕で生んだ力をダーツに伝えるために動かす、ぐらいの意識で良い
・右に投げてしまう
腕が楽に伸ばせる方向よりも内側を正面としてダーツを投げようとしてると思われる
それでテイクバック時に身体の中心(顔側)に引きすぎると、外側(肩側)に腕が伸びるのが楽なので、結果的に正面とした方向よりも右側へ腕を振っている
出す方向と、テイクバックの方向の見直しが良い
>>349
発生頻度が低いなら、今は無視してもっと身体の動きをコントロールできるようになって改善したらいい
発生頻度が高いなら、「そういうもんだ」って考慮してフォームに取り入れればいい みんなの意見色々と聞いて試行錯誤してみたけどなかなかいいのを見つけたよ
>>350でも言われてるけど手首の捻りが自分の中ではかなり重要な悩みの1つ
それであえて捻ったりと試してみたけど>>351の顔に当てるってのをヒントに肘の位置を少し高めにしてみた
それによりおでこにダーツを当てるぐらいの高さでセットアップしてグリップしてる状態を目線に入れないようにした
症状的には捻りはするんだけどダーツが傾いてるのを見なくて済むおかげなのか違和感なく投げれることが多くなったよ
その派生でフォロースルーが右→正面と2回振ることも激減。久々の手ごたえを感じてる >>352
確かにダーツを投げる=手首が重要って考えてたからすごい手首使って投げてたかも
あとそういうもんだって意識凄い大事だね。気づかされた >>353
>>350書いたのは自分なんだけど
元々自分もテイクバックの最下点に行くにつれて手首の捻りあってどう出せば良いんだ?ってなって
バレル持ちながら手首以外の所の動きを見てみたら最下点に行くにつれて胸が開くし肘が外側に移動してたから最初から肘が外側に行ききる所から構えてテイクバックしたら捻りが無くなったのよね
最初は斜めにテイクバックしてるから嫌だったけどラインが取れれば良いやって感じで今に至ってます。
参考にならないクソみたいな長文ですまんな まず初めにスタート地点で絶望的に差があるんだよな
運動神経、ダーツを始めるまでの運動経験、小さい的を狙うという行為に対するセンス、試行錯誤できる性格なのか等々 始めて半年なら運動神経の差は感じるけど数年になるとやっぱり試行錯誤出来るのが大事になる 例外はもちろんあるけど下手な人ってずっと下手なのがダーツの基本だと思うわ
フライトは上がるかもしれないけど上がったとしてもBフラの割には下手だなとか
Cフラより下を作ってほしいですわ。俺はCフラですらないぐらい下手だから 結構長いことBとC行ったり来たりしてたおじさん、今はプロ!
ずっと向き合っていれば開花すると思う! 彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( ●●)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ < ダーツについて熱く語ろう
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/::::: (_(_ 何年もやってるけどテイクバックそのものの違和感ぬぐえないな。
同時に他の投擲競技も投げてるからだろうけど。
テイクバックすると力が抜けないからセットアップで目に付けてそのまま投げてるけど
まああんま良くないんだろうけど他の投げ方無理だ。 こだわってるんでなくてテイクバックできないだけ。
それなりの年月無理してやったけど駄目だったからあきらめた
むしろあんな不自然な動作をよくできると感心する テイクバック出来ない人いるけどそこじゃないんだよね 馬場善久選手みたいにテイクバック出来るならいいんだけどね出来てない時点で別に原因あると思うよ こだわりってか「こうすべき」って思い込みが強そう
それにノーテイクバックの方が不自然じゃね?物を投げる時って大体予備動作発生するでしょ 横レスだけど上手い人って何を基準にそのフォームを選ぶんだろうね
自分も何年も違和感持ちながら投げてるけど今現在一番ましなフォームで誤魔化してるって感じ。ちなみに362と似てるけどテイクバックすると内側に捻る癖が嫌で俺もノーテイクバックで投げてる >>368
自分はセットアップで楽な姿勢がポールリムみたいにかなり斜めだったからそれが嫌でノーテイクバックやっていた時期あったけど
結局自分が楽にターゲットに手を出せるのには逆らえずやめました >>368
「何処がどんな時にどのように違和感なのか」を具体的に言語化出来るまで掘り下げないと改善しようがないと思うわ
個人的には「理想を目指して妥協点を探る」「一番悪い箇所から改善」でフォーム作ってるな >>367
ノーテイクバックじゃないほうが俺の腕は不自然な動きだからきつい。
紙飛行機なげるときもあんなふらふらうごかさないし。
他のもの投げるときも動く部分が増えるごとに問題も増えるんでなるべく動作は減らしたい。 もうさ、8年以上やってるのに未だにCCってどういうことだ?
っていうか最近どんどん下がってもうすぐレーティング4になりそう
ただ単純に向いてないんかな >>371
腕に障害あるのかそれとも意識通りに身体を動かすセンスが壊滅的なのかもね
>>372
練習内容(目的、手段)が自分に合ってないんじゃね? >>372
どんな練習やってるの?
週1~2で適当に投げに行くだけとかなら
ずっと成長しないままかもよ
センスがずば抜けてたりすりゃ別だろうけど ダーツは力じゃないって良く言うけど、腕の力だよ!腕の筋力強い人の方が有利!
ダーツは腕のパワーだ、 >>374
家にもボードあるからちょこちょこ投げるけど、週1で投げるときはがっつり6時間 >>376
それだと週3で2時間とか週6で1時間とかのがいいと思うよ
働いてると厳しいけど家にボードあるならまだ時間確保し易いだろうし
持論だけどピアノとかと一緒で手指の調整が
すごい繊細な種目だと思うんだ
有名なピアニストが残した言葉で
1日休むと自分でわかる
2日休むと妻が気付く
3日休むと客が気付く
みたいなのがあるんだよね
そこまで根詰める必要はないと思うけど
なるべく触れる頻度増やした方がいいかな
同じ事言ってる日本のトッププロもいるし
PDCのトッププレイヤーでもTV見ながらでも触っとけって人もいる アニメみながらできる手ごろな運動という観点で毎日投げてるな。
ダーツってすげー理屈ばかり言うやつ多くてびびるけど結局考えたって体がそのとおり動くわけでもないんじゃね
とおもわなくて頭でっかちばかりいる印象
野球のプロなんて寝ないでバット振るとか指が開かなくなるや腕が上がんなくなるまで振るとか冗談じゃなくて本気で
やってる話いくらでも転がってるし結局練習量じゃね。 アニメ見ながら投げると言う変な奴は上手くならないw >>378
そりゃ身体競技で練習量は大前提だからな
感覚を鍛えるためにどれだけの量が必要か、なんて個人差があって語ることないだろ
量をこなす際に考える事が上達に重要だから理屈が語られてるだけだよ 入らないフォームで投げ続ける意味がわからんのだが
入らないフォームで投げ続ければいずれ入るようになるの? >>382
ならんと思うよ
逆に同じフォームで投げ続けられる方が無理してる
普通はある部分は自然と最適化されてったり
ある部分は意図的に工夫したりで変わっていく
頻繁にコロコロ変えたり一気に大改造したりはNGだが
運動してこなかった人の多くは練習の仕方や塩梅、自分にあったフォームやグリップがわからんのだと思う
そういった身体感覚を幼少期~若い頃に養ってこなかったわけだから
だから長年上手くなりませんどうしたらいい?に対しては
アドバイスが考えて頭使って練習しろ、になりがち >>382
入らないフォームで投げ続けるんじゃなくて、入るフォームで投げられるように投げ続けろって事だよ
フォームが整ってないから入らない動きになる場合が多くて「入らないフォーム」なんて揶揄されてるだけ 入るフォームなんて見つけるの運ゲーでは?しかもCフラで
俺なんか1日単位どころか毎ゲームフォーム変わってるよ。テイクバックしたりしなかったり。その都度入るフォーム変わるんだもん
多分目を瞑っても大して数字変わらん気がする 自分はフォーム云々フォロースルーなど再現性は気にせずこう投げると大体狙っている所集まってくるなっていう感覚を先に身につけたな >>385
そりゃ”常に”入るフォーム」じゃなくて、”今よりも”入るフォームの事だしな
んで上達には「何故入るか」「何故外れるか」を両輪で考えた方が伸びやすしと思うわ >>387
これできる人がどんどん上達してくるとは思うけどなぜ入る、外れるが自分でわかる人って羨ましい
試行錯誤してはいるけど何で入るか外れるかなんて全くわからないから投げやすいフォームを重点的にやってるけど投げやすいフォームが日ごとで変わる
同じフォームで投げなきゃ上手くならないんだろうけど続ける理由が弱すぎてこれで投げようって決意が固まらない 入る入らない両方を考察できる起用な人ってそんなにいないと思うよ
入る理由だけ考えた方がシンプルじゃない? 外した時に今のはどの指に引っかかったなとか
腕をそっちに振ったなとか
そういう感覚がわからないって事だろ
だからフォームが毎回変わる
又は同じフォームに生涯固執する
ダーツ以外の運動やらを一回やってみるのもいいかもな
根本的に身体を動かす事に慣らした方がいい気がする >>388-389
何故入るか?→ダーツをリリースする際の「位置、方向、角度、速度」の4要素が一致しているから
何故外れるか?→一致していない要素があるから
基本的にはこれを判断基準として、自分のフォームに当てはめていく
最初から完璧な答えじゃなくても「入る時と外れる時で〇〇が違うっぽいから4要素の××がズレてるかも」ぐらいから始めればOK
あと試行錯誤する時は客観的な情報が必要だから、動画撮ったり鏡でフォーム写したりした方が良いよ >>391
ちょっと訂正
客観的な情報が必要→客観的な情報も必要 初級者レベルでそれを求めたら危険だと思う
リリースだけで話を終わらせるのも違う気がするけどね
フォームって肩から指先だけじゃないでしょ >>393
極論、リリースのためにフォームがあると思ってるからなぁ
逆算でフォームを作らない人には合わないかもね 86―エイティシックス―みてたら懲罰部隊で遊ぶもんがダーツくらいしかないからやたら
ダーツ投げてるシーン多い。 今日動けなくなった戦友撃ち殺したし気分ブルーだからダーツしよ、というノリ。
おそらくアトムから今までの全部のアニメで一番ダーツ投げてるシーンがあるアニメだな。
戦争モノによくあるドア掛けのお高いハードダーツでなく、
懲罰部隊にふさわしいとんでもない安もんのソフトダーツなのが設定に反映しててこりすぎてる。
どこのメーカーのものかと思う。 生まれて初めてカウントアップで1000点だせた今日は記念日
もう一回は無理だな >>396
1000ってすごいぞ
毎回ロートンでもなかなか行かないし
3本中ブル2つで800点だからな
ブル率7割クラスなら、キャッチでトリプルとかまで外れんから高得点も無理だし 入るときはハット連発するからな。
ただその時が一ヶ月に数分くらいしかないだけだw
カウントアップすると700前後でるとおもったらすぐ300後半になるし
俺の安定性は皆無だ。 >>401
ゾーンに入るときってあるよね
問題はそれが一瞬で終わってしまうことだ 得点のことをチラッとでも頭で考えたらその時点でもうメンタル終了だからな
まあ再現性を保てないとどうしようもない競技だから カウントアップで点数変わらんのにインブルに2本連発とかあれば、
3本ともブルちょっと外れてノーブルもあるしね
ちょっとの差 ゼロワンゲーム中 残り点数99点で残り2本持ちでブルに入れたから
なんでブル入れるんだよと言ったら
なんでアレンジのこと言われないといけないんだよと逆切れされた、、、、 ゼロワンはめんどくさいから得点のとこに書いてある予想上がり番号のとおりに投げている
おれらがアレンジ考えてもそのとおりに投げられないから無駄ともいえる Cフラならブルで良いのよ
というかその程度の関係性ならアレンジの文句は飲み込め >>406
その予想上がり番号はかなり昔にポールリムが記したやつなんよ 4,5ならそんなもんか
じゃどのくらいなら言ってもいいの? リーグメンバーだと勝敗にかかってくるから口出してもいいと思うけど、
ただ遊びで投げてるだけの人だと余計なお世話かな AAでも上がり目出ないブル打ち(3本目213とか)する人多いから気にしない方がいい 関係性は同意
でも4や5でもアレンジは考えた方が良いよ ダブルアウトでやってるんなら一番広いダブルはブルになるからブル上がり狙えよってのはわかる 最近始めた友人がいるけど才能には勝てんって改めて思ったわ
教えながら投げてたけど01が3ゲームですでに勝てなくなってきてクリケットに関しては最初から負けっぱなし
それで友人のスタートレーティングがライブ8.8。それで今じゃ14手前まで来てた。ドはまりして家にボードも設置するぐらい熱中してくれてるらしい
そして俺は流石に辞め時かなって感じた
俺の使ってるバレル投げやすいって友人が言ってるしバレルあげて辞めてもいいかもしれん。バレルも上手い奴に使われる方が本望だろうきっと それで何より楽しそうに投げてるのが俺には一番応える。俺は上達もしないし最近全くダーツ楽しくないからね
10年以上のダーツ歴が触って1時間で抜かされるよりも友人が楽しんでるってのが一番辛かった 使われるバレルよりもダーツ仲間が減る友人を気にかけた方が良いのでは?
所詮趣味だから本人の興味が最優先だけど もう自分は成長無さすぎて楽しいものって段階は過ぎてしまったんだよね。やっぱ少しぐらいは上達するきっかけとかあれば話は別だけどそれすらないしね
友人はいろんな店で投げてるから俺なんかがいなくても楽しくダーツやってくれると思うし 才能じゃなくて野球経験者だろ。
投擲の専門家の野球のプロなんかは二軍で切られた奴ですら無経験でA相当なのは動画とかで証明されてる
小宮山とか上原みたいなのはコントロールに対する感覚が人外なのでやらせたら相当だとおもう >>421
学生の頃からの友人だけど運動系の部活動はやってなかったよ
やっぱ友人にバレルプレゼントして辞めることにするわ。同じバレルは予備でもう1つあるからまた投げたくなったら戻ってくるよ
Cフラスレは初期の頃からお世話になっててこんな形で卒業は残念だけどみんなの今後を祈ってる! >>422
何かめちゃ気持ちはわかるけど、俺はまだ楽しいからもうちょい続けてみるよ
しかし、始めたばかりの頃は月日が経てば自然に上達すると思ってたよ ダーツくらい経験と腕が比例しない競技もないとおもうよ。
何も考えないでいると
まるで成長していない
になるな ダーツはじめてやってレーティング8.8?
そんなの聞いたことも見たこともない
史上最高レベルの大天才なんじゃないのその人w そんな天才相手に「おまえが眩しすぎておれダーツ辞めるわ」って言って深い傷跡を与えてやるなよ ティラーとかボッチでニートっぽかっただめ人間なのに
才能あったから金払って毎日練習させた人物がいたんじゃね >>427
構ってちゃんだろいつもの
スポーツや習い事を自分が先に始めたのに、後から始めた友人知人に抜かれたから、才能ないから
もう俺辞めるわ〜
とかw
何やっても他人と比較して他人に抜かれた瞬間に、俺才能ねーからと、投げだす
部活とか習い事続かなかったタイプの典型 >>416
折角初めてバレルも買ったのに、もったいないから続けろよ〜
とでも言ってほしいのか?w なんか下手くそでもここまで心荒みたくないな
可愛そうな人たち そして二の次には自演って言われそうだけど
頭までCフラにはなりたくないものだ いや、やめるなら勝手にやめたらいいんだよ
それを楽しんでる友人にバレルをあげて俺辞めます宣言するのって友人に対する呪いをかけたいのかね?って思うんだ 友人が上手いなら、どんなこと意識して上達したのか聞いたり、近くで見て良いとこ盗んだりするとか
思わないのかなあ・・
目の前に上手い人いるんだから何か学ぼうよ
変なプライドばっか気にすんのな >>434
>頭までCフラ
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