弓道総合スレ 四十六立目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新スレです 楽しく使ってね 仲良く使ってね
前スレ
弓道総合スレ 四十五立目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bullseye/1540215070/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジジイが乳首丸出しでシューティングしてる写真を見たが、現場で見ていて気持ち悪くないの?
男でもかなりキモイと思ったくらいだから女子ならかなりのものだと思うが 正法流の本に書いてある「迎え肩」というのがなかなかイメージできないのですが、
「みんなの弓道」に載っているような写真の肩(正面方向に出す)で合っているのでしょうか? >>7
印西派の人はわりとネットで教えてくれるイメージだけど
正法流の人はネット人口自体どの程度いらっしゃるのだろうか
自称本多流門人のブログとかは前にはあったけど
レスつかないから、参考にしながら適当にやってる個人的見解書くと、肩は前だと思ってる
会のときの上腕と肘先の角度が、肩を下げて口割りがあうような広い角度だと、
分かりにくいんじゃないかと思っている 本多流も正法流も正面にした竹林派
基本的なこたあ竹林派の資料にあたったほうがええ
だからこそあのへん浮いてんだけどね カケの分類で、捻る三つガケと平付け四つって考え方があるが
すごい基本的な事聞くけど、勝手を捻る事によって何が得られると考えてる? 捻ることが大事なのではなくて、捻ることで
親指がしっかりと弦を引っ掛ける >>11
これは正直気づかなかった。
>>12
印西派の方が言う、実質的な引き尺を伸ばすという解釈で良い?
>>13
確かに体感的にその通りだと思う。しかし三つより捻らない四つの親指と弦の関係はどうなるんだろうか
他にも引き続きご意見待っております 弓道女子はカワイイ子が多いけど
弓道男子はキモい奴が多いのは何故ですか? まず道着がなあ
袴は痩せてるとダセえし
似合うと漏れなくデブなんだよ 現在 四つは捻ることができるよ。 指一本分スペースが・・・って言ってる人は
使ったことがない人だと思う >>19
いわゆる三つ四つカケですかね。
捻らない四つと射に対する働きはどう違うんでしょうか? 女は運動部でも文化部でカワイイ奴はカワイイ。
顔に対する需要が最大なので胴着という非日常効果が上にのるので
弓道部にはカワイイ子が多いようにみえるだけ。適度に体も動かすし。
男は顔も重要だが女以上に体に対する需要が強い。
当然そういう男らしいのは運動部へ行くので顔の平均が弓道部でも
変らなかったとしても体が平均以下なのでカッコよさが落ちる。
自信がない奴が多いため態度や言葉使いが弱くなり次第と
お宅っぽいやつの巣窟に成りやすい。
まあ運動部の殻を被った文化部だから仕方ない。
なぜか武道系を名乗り部内でオラつく奴が一定数でてくるけど
運動部の上位メンからすれば雑魚甚だしい。 >>19
四つがけで、人差し指と薬指の先をくっつけてその上に中指を乗せるって言う引き方知ってますか?
その取り掛けをして、手の甲が上を向くぐらいに捻る。
以前はこういった引き方をする人を時々見かけたんだけどどこかの系統なんでしょうか? 三つだって人差し指を中指の外に出す奴と
内側にするやつといるだろ
それと変わらない >>23
22です
説明足りませんでした。
正面打ち起こしで、大三を取らずに、(止めずにではなく)そのまま引き付けてくる。
話を聞くと、かなり精神性を重視してる感じでした。 大三をとらない正面ってなんだ?中間射法の親戚か?(てきとー) 礼射系、礼射系って馬鹿にするけど
見ずに矢をつがえたり、
実戦を想定した部分もあるよね
武射系で矢の板付を隠して持つ理由は
上座で見ている殿様に刃を向けないためとか言ってて、
矢にも的紙を破るためだけの最小限の矢尻しか付いていない
実戦的でない礼射を想定した体配だし YouTubeにある武射系の演武で地面に伏せて構えてつくばいで引いたり
小笠原の礼射の動画のコメントに「こんなに弓を高く掲げて敵から丸見え、平安時代ですか?」なんて馬鹿にしたりしてるけど、
戦国時代って、背の高い幟を背中にくくりつけて
軍隊が大量にいることを誇示して相手をびびらせようとしていたので
敵から姿を隠すという発想はなかったのに。
敵から見付からないようにつくばいとかするぐらいなら
短弓を使えば良いし、弓を横向きに構えたり、斜面打ち起こしもせずに下から引けば良い。
つくばいは、実戦で敵から隠れるためじゃなくて、
礼射のとき殿様の前で恐れ多くて姿勢を低くするためのやり方でしょ >>29
何を言いたいのかよくわからん
日置だって儀式はあるし、小笠原だって歩射じゃ斜面らしい。
>>30
つくばいは見つからないようにじゃなく、矢・弾に中りにくいようにだよ。
盾もそんなに高くないからね。
>礼射のとき殿様の前で恐れ多くて姿勢を低くするため
誰がそんなこと言ったの?自分の考えなの? 戦国時代とか平安といっているけど、体配や道の成立は江戸時代じゃねーの?
鉄砲あるからのぼりだ威嚇だという時代背景じゃねーとおもうが。 理論弓道くんさ、よく外国人に弓道体験させてるけど裸足の人がいたり胸当てが適当だったり。
的当て要素だけじゃなくて文化的な面と安全面も教えたら? 妻手の捻りの話は、答えが用意されてるクイズじゃなかったんか
捻ると矢が回転する原因のひとつになるだろうけど、羽の影響のが大きそう
反対に、遠距離で捻らないのは、矢をあまり回転させたくないのと、
矢が細いから箆じないしやすい対策だと勝手に思ってた
今の近的も遠的も、自分のやり易いように適当に捻っていいでしょ >>28
前スレで本多流祖の胴作りは馬上の応用じゃないのか
と言ってる方がいたが、似てるわね 小笠原Jrの言うことには
相撲のはっけよういの姿勢から腰から上だけを起こした形だそうだ
そこからバランス良く膝を伸ばしたら本多翁だろう 付け加えると
これで騎射、歩射、座射すべて同じ胴造りでいける
腰を伸ばしきると騎射、座射はできない
歩射だけ別にする理由なんて別に無い はっけよういって仕切りのこと?さすがに説明にそれをもってくるのは遠すぎるきがするなw
言いたいことはわかるが一周回って分かりにくい。
たとえ話によくあるやつ。 >>36
面白い話ですね
呼び方は屈胴だけど、実際の中身は起こした形という
まあ、屈むってのが、文字の印象から受ける「起きた状態から屈める動作」ではなく、
「折れ曲がる、前傾、体を低くした状態」の意味ってことなんだろうけど >>38
小笠原JrがTV番組でそう言ってたんだよ
流鏑馬をっつーか、あいつを紹介する番組で 今月の弓道誌見た
あの上からの連続写真、あれはいいんだけど
かなりの数の女性陣が肩甲骨周りの筋肉が使えなくて
大三を頭上に持ってくの、あれどうしよう
近くに女がいると、それ駄目って言いづらい 久保田範士の上からの連続写真
鴨川範士調べによると、上から見た時
大三の腕と矢の角度が33度くらい
会で腕と矢の角度が19度くらい
がいいというもの 矢羽に限らず、新素材の道具が出てきていいと思う。職人の仕事や文化がなくなるのもやむを得ないことではないか。
ひょっとすると竹弓より柔らかい感覚の弓が生まれるかもしれない。
文化の継承とか言っても、ある時代はそうだったというだけのこと。竹弓しかなかった時代の人もよりよい道具を求めて工夫を続けついたはず。それを我々の時代でやめてしまっていいのか。継承すべきは「より良いものを求める精神」であるはず。 >>40
騎射と歩射の胴造りは全然違うぞ
騎射は踵重心で膝を開くが歩射は若干前がかりで膝は締める なぜ若干前がかりを良しとするのか?
教本通りに指導します、とか審査面接で言うくせに
教本には前がかりとは書いていない 使ったことある新素材弓具で良いなと思うのは合成弦とジュラ矢かな
ていうか鳥の羽にこだわる時代でもない気もするし鹿革じゃないカケ認めてもいいと思うんだ。俺は猛禽類の羽が好きだけど 主文忘れてたな
ご禁制の羽の矢を作らせたって案件が出たようで >>50
鹿革の規定ってゆがけのどの部分なんですか?
控えの中は牛革もあるし、帽子はもちろん木か角(一部プラもある)
控え革の表とかは合成皮革じゃダメ?
ふくりん(ヘリ)だったら良いよね、(わからないだろうし)
もちろん紐は良いだろうけど。
帽子部鹿革、二指に鹿革貼り付け、その他は合成皮革(エクセーヌ)はどう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています