【ダーツ】質問スレ★レート86【初心者歓迎】
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言ったとしてもブラック、馬、ハイTONアウトぐらいかなー
普通にあり得る程度なら言わない。
そもそもチームが不利になってる状況だし 大会とかでは言わない
だって本当にナイスだとか思ってないもんw 平場で01のハイオフとかハイトンアレンジとか
クリケで9マーク出されたら、自然と声掛けして
しまうけど、毎回はしないなぁ。
たまに義務の様に毎回声掛けする人がいるけど、
自分の事に集中したらって思う。 気を抜くとすぐにブルの下に落ちてしまいます
身長150cm台でAフラ以上の方は投げる感覚としてどういうところを意識していますか? 平場でもレーティング15以上ぐらいの人がワンブルの時にナイスワンを言っていいかは迷うなあ
絶対ワンブルじゃ不満だろうし 見ててすごいなーこれはナイス!って思ったら言えばいいだけよ
難しく考えることない >>294
真下に落とす感覚を、身体を曲げて上向きに >>297
ありがとうございます!
身体を曲げて上向きにというのは、上半身を反らし気味にするような意味でしょうか? 相手次第じゃ無いの?
プロとかセミプロクラスなら馬とかトン8とかハイオフならナイスダーツだし、初心者とかCフラ相手ならワンブルでもナイスワン
相手がやったと思う時に讃えるのが対戦相手といい関係を作るんじゃないの?
まあ相手の気持ちを想像出来ないヤツとかは無理なんだろうけどさ >>298
そうだね、上体をそらし気味
両踵を床につけたり、ただ立ってるところから上を狙うようにするといいよ
「落とすように」というのは、イギリスでよく言われているイメージらしい(矢部さん談) 台湾人と遊んでいて向こうが失敗した時に、シーヴァとかシーヴァとかシーヴァカジャールと言ってたので真似して遊んでたのですがどういう意味でしょうか 検索してみると韓国語でシーバが「こんちくしょー」とか「最悪だー」みたいな意味になるらしいぞ
台湾じゃなく韓国の人だったんじゃね? そうすると韓国人のふりして遊んでたっぽいですね
台湾語では調べても出て来なかったので助かりました 投げる時に体重移動させて(利用して)投げてる人いる?
はるきとか見てると体が微動だにせず投げてるから、体重移動していないように見える >>304
体重移動を利用してる訳ではないと思うけど大城明香利は投げるときに体が動くね PDCに出てた何とかっておっちゃんはめっちゃ体動いてるけどクソ強いよ 一人一人フォームが違うのは承知での質問で申し訳ないのですが、
ダーツのフォロースルー?投げたあとって手の甲をダーツボードに向ける感じですか?
手首のスナップを効かせる感じで投げるイメージなのか、手首を固定するイメージなのかで迷っています。
変な質問でごめんなさい、どうかよろしくお願いします。 >>308
手の甲が上に向く人か、握手したように親指が上に向く人がいる。その人の骨格の話なので、どっちが有利不利ではない
例えば目を閉じて肘を曲げてしばらくしてから、強めにどこかを指差す。そのときに手の甲がどうなってるか見てみること、その向きに近いか見てどっちがに寄せるといいよ >>307
せめて名前わかってからコメしてやれよw ソフトで1投目2投目はブルの南半球を狙っていますか? >>308
腕を振った時に自然となる状態でいいので甲が上でも手首固定でもいいよ
釘をハンマーで打つ時にどんな動きが一番楽でやり易いかなんかで分る事もある
・手首を内側に回す打ち方(団扇仰いだりする時に似てる)
・手首が縦に動く。握手した時のように親指が上を向く
・手首は固定したまま >>306
あーそうそう、そういう意味での体重移動って言いたかった
本当に体重を移動させてる初心者みたいなのではなく。
見た目ほぼわからないけど足の裏が僅かに動いてる、程度の体重移動とかってしてる人いるのかなって >>314
本人に聞いた訳ではないので分らないんだが
俺はハルキは体重移動はほぼしていないように見えるが他の人に言わせれば体重移動してると言うんだよな
そいつが本人に聞いたのかは知らんけど
つまりは見た感じではあんま分らんってこと 正確な動作の行う際、「静から動」への動き出しが難しい。
のでスムーズに動くため、体を少し動かしてるのが体重移動に見えるんじゃないかなーと思ってる。
同じターゲットスポーツのゴルフではフォワードプレスって言われる動き。
最近はルーティンを利用して「動から動」がセオリーっぽいけど。 一般的にゴルフは手打ちはダメだが
ダーツは手打ち(手投げ)が良い
肩から下は土台 ケツ毛をむしるときのグリップを意識したらグルーピング安定してきました 国によってスリョビッチって発音したりスルジョビッチって発音したりスルホビッチって発音したりするから細かいところなんでもいいよ
バーニーだって英語だったらレイモンド・ヴァン・バーナヴェルトって発音してオランダ語だったらライモント・ファン・バルネフェルトって発音するし 字幕では「ミヒャエル・ファンヘーレン」て出してるのに
解説はずーっとマイケル・バンゴーイン言っててホントはどっちやねん!とか つまらん拘りとして、海外選手は(ダーツに限らず)なるべくその選手の地元発音に近付けてカタカナ化するのがよいように思うが、にしてもメンサーの場合うまく聞き取れないし、表記できない…。
バーニーは、きっとバルネフェルトなんだろうなぁとわかる。 マイケル・ヴァン・ガーウェンもマイカル(マイクル)・ヴァン・ヘルウェン(ヘルヴェン)みたいにオランダ語をカタカナで表すにも日本語にない発音が多くて難しいな 利き手じゃない方でダーツ抜くのが難しいです
回しながら抜く以外にも何かコツがあるのでしょうか >>332
親指を手前にしてダーツを掴んで、手首の小指側をボードに当ててテコの原理で引き抜く
3本が近かったら、まとめて掴んで、右にひねりながら抜く
これが普通かな >>332
333のように根元近くを下から鷲づかみしてひねるように抜くのが楽。 バレル沼にハマりそうです
どうやって脱出したら良いのでしょうか?
ストレートバレルしか投げないのですが、同じ投げ方で色々な重さを試したくて試したくて お店で気の済むまで試投させてもらえばいいのでは?
まぁ、バレルにこだわる人って上達しないのをバレルのせいにしてまともに練習やってない人がほとんどだと思うけどね。 >>336
何時間か投げ比べないとわからないんですよ、結局同じくらい投げれてしまって同じなら軽い方が良いのかなとか
疲れてきたら重たい方が楽だなとか
>>337
好きです 投げる競技としてはボウリングも状況に応じてボールを使い分けるし、別に複数使い分けて良いんでない?
村松や小野もそうしてたし。
まぁ「使うだけで実力アップするバレル」を追い求めてたら話は違うけど。 >>342
SOLO GEN2はコンディションによって前後ひっくり返して使うらしい >>339
そういうのはいろいろ試したいではなくて優柔不断って言うんじゃねーの
結局は自分でこんな風に投げたい、こんな飛びをしたいってのが無いんでしょ
ある程度技術があればどんなバレルだって大体同じように投げる事なんて出来るんだから
そこからは自分の好み、目標に沿うかどうかだけだし
その、こんな風に投げたいってのが合ってるかどうかは全く別の話だけど
まずはそれをしない事には合ってる合ってないを確かめる事も出来ない >>333-334
試したらとても簡単に抜けるようになって感動しました
もっとスムーズにできるよう頑張りますありがとうございました! >>336
上手い人でバレルにこだわる人もいるし
バレルにこだわらない人にも下手はいる
バレルにこだわる事と上手い下手は関係ないよ 2時間くらい投げると翌日、足の裏のスジが痛くなるんですけどあるあるですかね?バランスが悪いんでしょうか? >>347
背中反ってたり無駄に窮屈なスタンスとって投げてたりするとなるんじゃないかな
出来る限り楽な投げ方を見つけた方が上達も早くなるからあれこれ試してみるといいよ >>347
俺も痛くなる
右足の先の方に全体重かけてるからかも >>347
よっぽど無理な姿勢でもない限り、しばらく続けていればそのうち筋肉がついてもっと長時間投げても平気になってくると思う 足底筋膜炎、調べてみたら自分の症状にぴったりな感じでした。今はイメージとして、右足の裏全体に均一に体重を乗せてるイメージなのですが、かかとを支点にしたり、色々試してみようと思います。
ありがとうございました。 リリースポイントに対して、テイクバックしていない又はセットアップせずに投げるプレイヤーっているのかな?
ノーテイクバックがどういうものかよく分からん
後ろに引く動作が無い事ってのは分かるけど、どの位置からなのかな
ググるとジョニーとかがノーテイクバックに挙げられてるけど、後ろに引いてるように感じる リリースポイントに対してとか考えるからややこしくなるんじゃないの
セットアップする、しないに関わらず肩口へ引く動作をしないのがノーテイクバックって思ってればいいと思う
まるっきりテイクバックしない選手ってそうそう居ないとは思う浅田でも浅くは引いてるし
セットアップしないってので有名だとMvGかな?Pプロの阿部とかイメージ的には近いかもね
ほんの一瞬だけ止まるけど 大城正樹みたいのがノーテイクバックなんじゃないの? >>356
してないようでテイクバックしてますよ! してないようで僅かにしてる選手いるよね
完全にノーテイクバックって誰だろ >>352
「ラインに平行に右足を置くと近くなって有利」なんてことを盲目的に信じたり、勧めたりするからな
痛めるのは、合わないのに足の先などの先端から固定しようとする時になるものだ ハードのトッププロはセットアップしない人多いと思うけど
テイクバックしてないとなるとデュールセンとかどうだろう? 後ろでセットアップもテイクバックもせずに投げるって手首だけで投げてる状態だろ?現実的に不可能だよそれは ジョニーみたいに初めからある程度引いた位置から投げれば可能っちゃー可能だね
ただ本人に確認した訳じゃないけどセットアップとテイクバックを同時にやってると言われれば
そうかもねって思う投げ方ではあるね 肩に近い位置でセットアップしてる時点でそれがテイクバックを含んでいるように思える 左の腹斜筋がめちゃくちゃ痛いんだが投げ方悪いのかな >>363
それを後ろでセットアップしてるっていうんじゃないの?しかも止まってるわけじゃないからテイクバックも含んでるでしょ 再現性を高めるアプローチとしてテイクバックを減らせないか考えてて質問しましま
割とアスペな質問かなー思ったけど回答ありがとう ジョニーのはノーテイクバックではなくてテイクバックした状態から投げてるって解説してた
誰だっけかなJAPANプロなんだけど セットアップやテイクバックは何故やるんでしょうか? PerfectとJapanは実力はとりあえず同じくらい、として、どちらが一般プレイヤーに人気あるのでしょうか? >>374
崩れはしないだろうけど、俺は感覚を忘れてしまいそうだから毎日ちょっとの時間でも投げてる >>374
固まって(固めて)しまえば崩れない
むしろ毎日は出来ない人が多いだろう 構えた時に利き腕側の肩を体の内側に入れることで目線と肩から肘までのラインが重なるようになって横ズレを減らせるかも、と考え実践を始めてみたのですが同じ考え方で投げている方いますか?
一般論でしょうか? >>379
いっぱいいるよ
ハルキもえぐちょもそういう考えでスタンスとかフォームとか作ってるって語ってた記憶がある
ただしラインがちゃんと重なってるからと言ってそのライン通りに投げられなければ横ズレは解消しないし
ラインそのものがちゃんとターゲットに向かってるかという客観的な検証無しには意味はない
つまりは元々しっかり真っ直ぐ投げられる人はラインを意識することで精度があがるかもねって事だよ >>379
俺も同じこと考えてる
体の正面に腕を持ってきて的の正面に立つのが立ち位置もブレにくいしって思って >>379
そう考えてやってた時もあった
自分には無理な体勢で飛びが悪くなったから止めたけど、合う人にはいいと思う >>383
自分なりに理屈は筋通ってると思いますが体に合ってるかどうかは大事ですよね。
とりあえずバランスを考えてやってみようと思います 俺も全部まっすぐにしよう!ってフォーム作りしたら全く狙えなくなったな
今はむしろ肘開き気味だし肩なんて全然体の中心になってないけどAフラ安定してる
ほんとね、楽に投げれるフォームって大事
何時間投げても疲れないフォームの方が俺には合ってた >>385
ご意見参考になります。
各人様々な感覚があるとは思いますが、共通して言えるのは、
再現性が高く、無理のないフォームが大事
ということなのかなと解釈しました。
理屈上の効率的なフォームを考えることも大事なのだと思いますが、「楽である」という感覚もバランスよく取り入れたいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています