【ダーツ】質問スレ★レート85【初心者歓迎】
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答える側のレベルによって全然違う感じの内容が出るとは思えない質問だけどな
まあ、そもそもがよ他の人も言うてるけど無回転にしたい理由も書いてないしグリップを変えるぐらいなら
人に訊かずにその場ですぐ試せるものじゃんか。まず試してみたのか? と
試してないならグリップは変えたくない今のままで無回転の方法教えろってことなのか?とかさいろいろw
で俺が答えるとしたら
グリップによっての回転の有無については個人差です。このグリップにすれば右回転になりますとか
これだと無回転で投げられますとか有りません結局はその人のリリース感が全てですので自分で探してください
ですw >>80
テイクバックで人差し指と中指をまっすぐ伸ばせ 下手にコンバージョンつけると重心かわるからコンドルのまま投げるかLのカーボンコンバージョンつければいい
毎日欠かさず6時間位投げない限り消耗率なんてソフトチップもコンバージョンもさしてかわらんし よく付け替えるの忘れてコンドルのアルティメットのままハードに投げてしまうが全く問題なかったw 回転がかかるといつもと違うなーって
思って無回転に矯正するんだけど
意識するのはリリース時に親指と人差し指を
同時に同じ力加減で離せてるかってことと
グリップ位置が前後にズレてないかの2点
これで大体は治る
2本の指を同じタイミングで離すことを意識するなら
指先でグリップして抜けをよくしたほうがいいんじゃない?
あとよくあるのがダーツを挟む親指が後方
人差し指が前方にズレてること
これだと腕を降るときに
どちらかの指が残りやすい
回転うんぬんは正直グリップ次第な部分が大きいから
リリースよりグリップ変えたほうがいいと思うよ
グリップは変えたくない
リリースでなんとかしたいなら
もうこれはひたすら試行錯誤しかないね 自分の体を色々試行錯誤してみると理解度が上がってその後に活きるとは思う
でもダーツってグリップ7割くらいなイメージがあるから変えるの怖いよなぁ >>80
リリース時に親指より人差し指が離れるのが遅れることでダーツが擦れて右回転かかるんだと思う。
もしくは前に飛ばそうとして手首を返すときにダーツを引っ掻くようなリリースになっているか。
・人差し指を意識的に早く広げる(伸ばす)
・第2関節じゃなくて第1関節でグリップ(指が掛かる確率を減らす)
ぶっちゃけ右回転でもSAの人とか居るし気にしなくてもいいけどね 俺はフォームを一度ぶっ壊してまで左回転会得した
理由はなんか格好良いから
結果としてグルーピングは良くなった(はじかれなくなった)
ただ、人には絶対勧めない でもトッププロの人達って大体左回転だよね
なんでなんだろ リリースんときに真っ直ぐ運ぼうとすると親指がダーツを回転させながら先に抜けるような投げ方が多いからじゃないの?
投げ方運び方次第で逆回転の人も無回転の人もいるけど、手の動き的にどうしても左回転になる投げ方が多い気がする
だから左回転させれば入るんじゃなくて真っ直ぐ投げようとしたら結果的に左に回ってますっていう事じゃないかね ダーツの回転はリリースの指の動きと捉えられがちだけど手首の動きも大事です
リリースの時の手首の返すタイミングが遅れてる人は右回転になりやすいです
手首の返しがリリースの時には既に返ってると左回転がかかりやすいです
ほんでダーツ的には手首の返しが早い方がいいとされてるケースが多いみたいです
なのでプロに左回転が多い、のかもしれません >>98
なんで手首が返るタイミングが遅いと右回転早いと左回転になりやすのかkwsk
それとリリース時に既に手首が返ってる人っているかな?
海外スティール選手の多くが抜くように投げるから手首の返しは早いけどソフトでそんぐらい
返しが早い人ってあまりというか見たことない気がするが・・・ リリース時に既に返ってる、は語弊があったかもしれないです
リリース時に親指が上向いてるくらいです
手が立ってるくらいの意味であって、塩振りおじさんではないです
極端にやってみるとわかるんですが、最後に手首が返る動きと、最初に手首の返しから動く動きとで自分でスローモーションでやってみると
手首のリリース時の返り具合によって同じグリップでも指の利きが変わります
それによってダーツの回転方向まで変わることある、みたいです その指の利きってのを要約するとこんな感じいいかい?
手首の返しが早いとダーツが抜けるような感じのリリース(2本の指の間から抜けていく)になる
併せて人差し指の離しのタイミングが早いと親指を駆け上がるような感じでリリースされるので左回転になりやすい
手首の返しが遅いとダーツを押し出すような感じのリリースになる(リリースの瞬間に押し込む感じ)
押し出すとなると最後まで人差し指がダーツに触れている事が多いので右回転になりやすい こんな掘り下げることになると思ってなかったのでかなり端折ってましたごめんなさいちゃんと書きます
百もご承知でしょうけどこれは自分がこうじゃないかなと過去に考えたことでしかないので異論反論いくらでもあると思います
自分でも自分の説が間違いないとは思ってません
自分の考えでは、ダーツの回転を決める指は親指だけです他の指は関係ないと思ってます
右手が利き手として説明します
ほぼどんなリリースでも親指は同じ動きをスロー中にしてると思います
親指手前、小指向こうの向きで手を見て、親指が付け根を軸に反時計回りする動きです
この動きは大きさの差はあるかもですがどんな人でもしてると思います
ではなぜ同じ動きをしてるのに回転が両方向あるのか
リリースの手首の話に戻します
極端に話します
リリース時に手首が寝ていた(背屈)場合、上に書いた親指の反時計回りの運動によりバレルを右に回しています
グリップの位置によって若干違います
多いであろう親指がバレルの左に当たっていた場合バレルの左を上に撫でるような格好ですそれで右に回ります
親指がバレルの下を支えている場合もやはりバレルの下を左に撫でますこれで右に回ります
では手首が立っていたらどうなるか
今度は親指がバレルの左を上から下に撫でます
これでバレルは左に回ります
親指がバレルの下を支えているグリップの場合はむしろ手首を立ててリリースするのは難しいです
つまりやや少数でしょうが親指がバレルの下に当たっているグリップの場合は左回転にするのは難しいのではないかというのが僕の結論です
それ以外の親指がバレルの左や左上に当たっている人は手首を返すタイミングを早くすると左回転になります
意味わかんなかったらすいません 俺は基本無回転なんだけど試したら逆だった。
返しを遅くすると、親指でダーツ左側面を擦るようになって左回転
返しを早くすると、人差し指でダーツ右側面を擦るようになって右回転 なぜ、狙うと入らないのに狙ってないときは入っちゃうんですか? 自分の考えでは人差し指を転がるリリースはそもそも良くないリリースだと思ってます
ダーツをコントロールすることがリリースの目的で人差し指を転がっていてはそれが出来ないと考えています >>103
バレルの左側面を擦るのに遅れると左回転ですか?
一気に自分の説おかしくなりますね
左側面を上から下にこすらないと左回転にならないと思うのですが手首の返しを遅くしてどうやったら上から下に擦れるのか教えて欲しいです参考にしたいです コントロールするのは人差し指でも出来るけど
短い親指の方が繊細なコントロールがしやすい、再現性がある
ってことじゃないの?
自分は滑らせる、擦るの感覚がよく分かんないから回転かからない状態ですけど >>108
そうかもしれません
自分は手先が不器用なので余計にそう思ってるかもしれません >>102
んー長文書いて説明して貰って申し訳ないがよくわかんないw
前文では「手首を返す早さ(タイミング)」で回転方向が違うと読めたが
これ読んだ限りでは「リリース時の手首の角度」で回転方向が違うとなるよね
つまりはリリースがどんなに早くても遅くても関係なく、リリース時の角度が大事
手首を立てて角度が垂直に近ければ左になりやすいって事でいいかな? >>103
俺の予測だけど貴方はたぶん握手系の腕の振りをしてるんじゃない?
真澄みたいにフォロースルーで掌が下を向く感じではなくて恵太みたいに握手(チョップ)みたいになる
だとするとそういう感じになるのは納得できる
違ったらゴメンw >>110
平たくいうとそれでいいと思います
ただ、リリースで手首が立っててかつまともなスローをしようとするとタイミングも早い方がより良いと思ってます
極端な例ばかりでごめんなさいですが、肘が伸びた状態から手首だけでまともにダーツを投げることはできないと思ってます >>107
多分、ダーツが斜め上に飛ぶ速度よりも遅く手首を返すから、ダーツに対して親指が斜め下方向に力を加えてるんじゃないかと。
パッと試しただけだから正直解らんwごめんね。
>>111
そんな感じ、リリース時のフォームは正にスペシウム光線だね。 >>112
言いたい事は大体は理解は出来たけれど
手首が寝ている状態では親指はバレルの左側面を上へ撫でるように
立っていると左側面を下へ擦るようにってのはわかんねーっすw
実感できてないからってのもあるとは思うけどさ、俺の頭ん中の理屈では親指がバレルに接している
角度や表面積とか圧とかその他もろもろは手首の角度によって変化しない筈なんだけどな・・・
手首が寝てる状態でも立ってる状態でも触れている部分は一定でしかなく変化があるとすれば
手首の角度によって飛びだすダーツの角度しか考えられんのだ。それで指からのバレルの離れ方が
逆になったりするんかね・・・わからんw >>113
うん納得w
やっぱ腕の振り方でも違ってくるんだよねなかなか奥深いw いろんな意見聞けて嬉しいです
自分の場合なかなかバーとかでこういう話にはなりにくいので
自分がどうしてるかというとリリース時に手首を立てる方で投げてます
順序としては逆で、手首を立てたリリースにしたい→該当する選手を真似しつつ自分の最適タイミングを探す→身についた頃には左回転になっていた
だったのです スイング寄り、もしくは打ち下ろし気味のスローの人だと逆の結果になる気がする、なんとなくだけど。
俺はプッシュ寄りで上に飛ばす感じ。 もうわけわからんw
人による、で終わりにしたいくらいわけわからんw ただ単に人による、じゃなくて、こういう人による、って話になったのは良いんじゃない >>121
これでしょ
人差し指が最後に残る人は右回転
親指が最後に残る人は左回転
同時に離せてる人は無回転 >>122
これで思考停止してる人の多さよ
俺は>>102はわかるしここまでメカニズムの視点で説明されてること今までなくね?
画期的だとすら思ったんだが ID被り自体はまだ稀によくある
別にどうでもいいが 俺が自演じゃないとここで書いても意味ないなw
近くにいるんかなw 分かりにくいのでコテ付けて熱く語り合ってくれないか? ダーツの回転とかもうどうでもいいから無駄にスレ消費すんな
次の質問どうぞ 手首を上手く使って投げたいんだけどどう練習すればいいかな? >>137
手首を上手く使うって具体的にどういう感じを言ってるの?
○○プロみたいにーとかあると分り易い。んで、今はこうなってますーってのがあると
こうしたらあーしたらどう?ってみんな言いやすいと思うよ 現状はリリースの時に手首がテイクバックしてきた時と同じように反ったままで投げ終わりがボードに向かって手のひらを見せてる様なかんじ
このままだと明らかに肘をやりそうな気がするから知野さんみたく柔らかく使って投げれたら今よりも肘への負担がなくせるかなと思って >>139
なるほどね
今はプッシュ投げだと思うんだけどテイクバックのイメージとしてはどんなかな?
プッシュの場合はパンチのストレートみたいにまっすぐ肩口に引いてまっすぐ押し出すみたいになってると思う
スイング系の人は手を引くっていうより腕を畳む、手首を肩に落とす・倒すみたいなイメージだね
リリース時に手首を柔らかく使おうとするとどうしたってスイング系の方がやり易い。少しだけスイングの要素を増やすか
プッシュでもリリースの時にダーツを押し込む、送り出すイメージを増やす感じにすれば手首を使えるとは思う。
ただし、腕の振りを変えたり、リリースイメージをイジることになるので合わないと思ったら辞めてね
プッシュでも肘がイカレるぐらいの強振しなくても充分ダーツは届く筈なので逆に力を抜く意識をしてみるとかね
例えばグリップ圧が強すぎると手首は堅くなってしまうので親指の腹の部分を硬くしないぐらいに握るとかさ >>139
俺はダーツの下側を撫でるようなイメージでリリースしてる。
他に昔やってた練習としては重心より前(極端にチップ間際ぐらい)部分をグリップしてのスロー。
コレをやると腕と手首を上手く連動してダーツを引っ張らないとキレイに飛ばせない。 回っても回らなくても入ればどっちでも良いわ
真っ直ぐ運ぶ過程で手の中でダーツがどう動くか動かないかだけなんだし 今立ち位置が6のダブルが正面になるくらい右側に立っています
いつかハードにも挑戦してみたいと思っているのですが、今の立ち位置ではダーツが刺さりにくいのではと心配していますがやはりもう少し真ん中寄りにした方がいいでしょうか >>143
ダーツの刺さりにくさの心配ならもっと横からでも普通に刺さる フィルテイラーが金属シャフト使ってるのは知ってるんだけど他のPDCのプロも金属シャフト使ってるの?
本人のセッティングってなかなか画像も出てこなくて 皆さんレスありがとうございます
ソフトでは問題なく刺さるので今度ハードも試して色々学んでいこうと思います ストレートバレル投げたこと無いんだけど、買うなら今使ってるバレルと重さ同じでいいのかな? >>151
自分が同じでいいと思ったらいいんじゃない? >>152
ライジングサン2.2だから21.5グラム
>>153
試投に行くのがめんどくさい田舎なので買ってしまおうかと >>151
同じ重さでもいいし違くてもいいよ
形状が違うんだから同じ重さだと逆に違和感でちゃったりするかもしれないし >>151
重いのから軽いのは違和感あまりないけど、逆はちょっとしんどいと思う
今、重いので合ってるなら、重い方が良いと思う ありがとうございます、重さは今ので合ってるのでヨリボーイ買ってみます。 >>156
個人の感覚だからなんともだけど、自分は重いのから軽いのに変える方が違和感大きいと思う >>156
個人の感覚だからなんともだけど、自分は重いのから軽いのに変える方が違和感大きいと思う ネカフェにあるガチャガチャってほんとにバレルは入っているのですか?
あれ回してる人いますか ゼウスアナザー欲しくて友達とバレル当たるまで回したらインパクト当たったわ >>159
重いの使ってるときはハウスダーツでも問題なかったけど、軽いの使うようになってから重いダーツ投げると腕に負荷を感じてしまってつらくなってくる
すぐに疲労するって感じ 入ってるんですね
この前ガチャしたらバレルクリーナーとチップ3本とかいう中身だったので… 1回引いて当たるぐらいバレル入ってたらやりたいけど、
どう考えてもその他の商品が大多数でしょあんなの 俺の友達は初めてダーツやった日にガチャ回して一発でゼウス当ててた
......誘わなきゃ良かった おいらはダーツ始めたてでブラス使ってた頃、1発でニライカナイ当てた
初めてのタングステンで嬉しかったなぁ クリケットは2超えるゲームが結構あるんだが
カウントアップで平均で400点いかない何故だろう クリケはキャッチで本来狙ってないとこにも入ってくれたから2とか?あとは集まりだしたから、クリケのラージシングルには入りやすくなってるけどカウントアップだとBULL周りに刺さってなかなか入ってくれないとか。
思い当たるのはこの辺。ちなみに俺は同じような状況で、クリケはキャッチで多少高かった時期はあった エッジスポーツのネイビーとかいうバレル当たった!
6年前のバレルかぁ… 馬とか9カウントとかちょいちょい出るけどカウントアップは400台が多いなぁベストでも600弱
01のアベは50前後を行ったり来たり >>173
ちょいちょい出るってどの程度の頻度だ? はじめてナインダートフィニッシュ決めたときは叫んだなぁ
301でダブルアウトなんてルールもなかったけど 301なら9ダーツも何もないだろ
301なら6ダーツだろ 質問スレで唐突に想い出語り出したと思ったらマジレスすんなって・・・ ダーツ月1くらいの頻度でやってるど素人だけど中々上達できない
調子が良い日と悪い日のムラがありすぎて…
どうやったら安定しますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています