【ダーツ】質問スレ★レート85【初心者歓迎】
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グルーピングが上がったならとりあえずバレルはゴンザレスがいいだろうな
となるとシャフトを長くしてみるとか、チタンシャフトを試してみるとかかな。ちと高いけど。 >>445
メインはライブでRt8 フェニもRt8 >>441
確かに、ゴンザレス2の方だと飛んでる時にブレてる感じはある。 ゴンザレス2の方もリップポイント使ってたんだけど、弾かれるから最近変えてみた。 >>440
適当に原因を想像してみる
・重さが2g増えた事で飛び過ぎることから、無意識に調整して放物線が低くなったがリリース時の矢角は以前と同じため、ダーツが上下にバタついている
・グリップポイントと重心との距離が以前より離れたことにより、上手く重心を捕らえきれなくなり、ダーツに縦回転がかかっている
バレル自体の重心位置が変わったのはあんまり影響ない、、、気がする ソフトの弾かれの原因は飛行中のブレとかより着弾時の矢角が殆どだと思う それは直接的原因であって、バレル変更で弾かれるようになったということは矢角が変わったハズ
であれば矢角が変わった要因は何?って話しと思ってるよ 矢角っぽいね
重さやセッティングが少しでも変わると矢角が少し変わるし、それだけで弾かれる度合いがかなり出てくる コンバージョンつけてハードボードに投げると大体理由がわかってくるからオススメ 矢角変わった原因はバレル変更によるバランス変化以外にないだろw
それぞれのスロー動画を上げてるわけでもないんだから適当にアドバイスしたってま惑わすだけだろ
バレルに合わせて一々投げ方変えてたら上手くはならんから色んなシャフトの長さとか試してみて刺さる組み合わせ探すのが建設的 バレル変更でバランスしか変わらないとか短慮過ぎないか?
投げ方は変わらんがグリップは変わる、変えるんじゃなくて変わる。バレルの形状に合わせてな。
ストレートでグリップ自在な形状ならともかく、パイロ3とゴンザレス2で同じようにグリップするのか?
仮にバランスが変わっただけなら、それに対してアジャストしてないのが要因じゃねーの。
ちなみに俺は書いた事だけが原因とは思ってない。可能性として挙げてる。
自力で推測できないから質問してるんだし、色んな可能性を挙げた方が模索するネタになって良いでしょ。
少なくとも草生やして原因を断定するよりかはね。 勝手にグリップ変えたとか断定するなよ短慮だなあ
バレル形状変わったってグリップ変わらんパターンもあるだろ
それこそ人それぞれなんだから決めつけて初心者を惑わすな
グルーピング改善してんなら投げ方とか飛びで悩ませるより明確な変化を与えられる提案したれよ 喧嘩すんなよw
最近変えたって事なんだからまだ新しいバレルにアジャストしきれてないだけだと思うよ
弾かれるって事に意識が行くのは分るけどたぶんそれ程気にすることでもない程度の事なんだと予測
変えたばっかの頃はそういうのが気になっちゃうもんね。こう言ったらなんだけど誰でも同じような感じになるさ
グルーピング良くなってるならばあまり気にせず投げ込めば良いと思うよ オレも>>442 と同じ意見かな
後はグリップ位置をほんのちょっと変えるだけでも違うと思うけど 皆ありがとう。
矢角を意識してみるよ。
シャフト少し長くしたり、フライトもスタンダードに戻してみたり試行錯誤してみるよ。 結局原因分からず気がついたら刺さるようになってるってパターン >>460
ボード(セグメント)によっても変わるから、いつも投げてるボードで刺さるようになったらヨシ 慣れだろな。言う程傾向安定してないしバレルへの順応も遅い
Rt8程ってそういうもんだろう おいらもRt8だけど、どんなバレル投げても飛びはあんまり変わらない 俺もRt.8だけど、揺らぎながら飛ぶタイプの人は刺さる刺さらないが顕著に出そうな気がする プロの方で前のめりにならずに両足で真っ直ぐ立つフォームの方っていらっしゃいますか? なんで右に流れてるのか
要因の候補がありすぎてなんとも言えない 右ずれはそれだけで1つスレ立ててもいいぐらいの話題 流れてるって表現おかしいだろ
風とかカーブがかかってなんてことはないんだから、見てるとこより右に飛ばしてるだけだろ
意識のズレかグリップの過干渉か理由は知らないけど 右利きで外に払うように投げてるのを流れるって言ってる? >>467
無意識に右に流れるなら小野みたいに左に寄って投げて見たら? 右に払う投げ方の場合リリースが遅い、強く握りすぎて手離れが悪いが原因の可能性がある >>475
リリースが遅くなると右ずれ起きちゃうって
どういうこと?あんまりそんな事ない気がするけど 真っ直ぐ振ってる場合は下に落ちるけど、右に払う癖がある人はリリース遅れると右に流れるよという話かと。 右投げで右に払うってどんな投げ方なんだ
骨格的に考えて左に払うなら分かるけど 同じく左に立ってみた
もともとほんのちょい左に立ってるので距離感が遠く感じたが悪くないかもしれない
スタンスはオープンめのミドルです
https://i.imgur.com/EuJHHKk.jpg >>480
前の足の角度を変えるって手もあるんやで 俺は右払いの自覚があるし、実際ブル狙いの失投が2,17,15,6,3の順番で刺さる。
(15以降の細かい順番はともかく、2と17には約5割刺さる)
で、普段は腕がブルに垂直のスタンス位置なんだけど、
この癖が酷くなってきたと感じたら1歩右寄りに立って投げると、一旦は解消される。
多分意識的に左に投げるからなんだろうけど。
肩の可動域が狭いから、自然に振り下ろすと楽な右側に振ってしまう。
日頃から、特に投げ始める前にストレッチしてほぐしましょう。
って以前ここだかどっかで聞いたよ。 >>481
クローズでやってて腰痛めたんで楽さ重視です >>478
オープン気味のスタンスなら骨格的にもフォローが右に流れやすいんやで
クローズなら左に流れやすい
だからスタンスをイジって真っ直ぐにフォローできるように調節したりする
でも実際のところスタンスだけではうまくいかないけどねー 右足の置き方も重要だけど左腕をどこに置くか左足をどこに置くか閉じるか開くかでも違うよ
右に払うように投げちゃうなら左腕をもっと引いた位置に(肩を後に下げる)するとか調整してみたらどうかね
まあこれはいろいろやり方があるから自分にあった方法を探すって事で 右ズレさんは手のひら一枚ぶんくらい早くリリースするイメージしてみたらどうなるか試してみてほしい
改善しないかもしれないけど セットアップした時にダーツが左に傾いててリリース時も左に傾いたままリリースするからダーツがトルネードしながら飛んでいくんだけどダーツの先を盤面に向かって垂直にリリースするいい方法はありますか? グリップを深めにする、今よりも手前でセットアップする、スタンスをクローズにするなどがある
あと立ち位置を右に寄せるとセットアップとかダーツが左に向いててもターゲットには真っ直ぐに向くことになる >>487
そもそもなんで左に傾いてんの?それを貴方がいう垂直とやらにすればいいだけじゃん
という根本的な話はあるんだけどもそれが貴方の投げ方ならしゃーないね無理に真っ直ぐにしても
入る訳ではないからさ。トルネードしてても狙えてて刺さってればいいんじゃないかな >>489
同意
ロールしてるせいで狙いにくい投げにくいならなんとかしなきゃならん
ロールしてても入るなら別に良いじゃん
で、フライト小さくするとマシになるかもよ ライブのカウントアップランキングで
課金型の場所で滞在の場合
その日はプレイヤーによるが
カウントアップは何ゲーム前後してるのが
平均だと思う?
01やクリケ中心なら
カウントアップは1ゲーム〜3ゲームって感じ?
中にはカウントアップ中心で滞在の
上級者も居る? すげー読みにくい日本語だなおい
店にもよるし人によって全然違うからわかんねーよ。俺はアップでCUやるが3ゲームの時もあれば
10ゲームの時もあるそん時の気分とかマッチ相手人数とかで違うし
つか課金型の場所ってなんだよ。課金はどの店だって絶対するだろ無料の店とかあんなら行きたいわw
投げ放とかのパック料金とかじゃなくクレジット制と言いたいのは分るが日本語不自由すぎるぞ >>491
どこの国から?
例えばダーツバーとかなら台を占拠出来ないからカウントアップ2ー3ゲームで仕上げなければならない
でも投げ放題の店なら台を占拠出来るので仕上がるまで何十ゲームも投げ込む人もいる
オンライン専門のプレイヤーは後者が多いし、リアル対人メインの人は前者が多いかもね
まあ少ないカウントアップである程度仕上げれるようにしておくに越したことはないだろうね 投げホの店で入店してすぐにマッチ挑まれてソッコーでやろうとしたら驚かれたの思い出した
結局相手がアップさせてくれって言ってきてCUやってからになったけど アップにかなり時間がかかる
そのままアップして終了なんてことも 4baとNo5のコンバーターはどちらの方が前重心になりますか? >>500
どんなセッティングしようとも、重心より後ろを持てば前重心になる
前に重心があろうとも後ろだろうとも、狙ったところに入るか入らないかは別の話だがな >>501
どこを持とうと重心の位置そのものは変わらないし
重心の位置によって飛び(軌道)は変わる >>501
重心と支点勘違いしてるな
支点って小学生ぐらいで習うはずだが たまにこういうぶっとんだアホが現れるからこのスレ見ちゃうんだなぁ 重心がセッティングでひとつになるのは当たり前
そうなると、前重心の「前」ってどうなんのかね?。>>503-508は各自「前重心」を説明してみなさい
>>501は「『ここをグリップしてください』の刻みより重心が前にある」ことを前重心として説明してるんだけど >>510
なにを驚いてるのかわからないが、質問スレなのだからちゃんと >>500に答えたら? そもそも人によってグリップ違うしここ持ちなさいなんてものはない。
一般的にはバレル単体(もしくはセッティング時)で重心が前よりにあるってことで自身がどこ握るかは指標に入っていないと思うんですが。
自身独自の表現を一般論まで昇華させて語ってるからつたわらないんですよ。 >>502
ありがとうございます
追加で質問なのですが
ハードとソフトで同じバレルを使っているのですが
ソフトの方が飛ばしずらいです
両方やっている人でハードとソフトを切り替える時に何か意識していることなどがあれば教えていただきたいです >>512
同じく聞くけど、あなたが言う「前重心」はなに?
重心が前よりって、「何より前より」だと言いたいの?その何かを教えてくれないかな?
俺はそれをグリップ推奨の位置にある刻みと説明した上で、握るべき場所より重心が前にあることを「前重心」と書いているんだけど
もう一度きくけど「何より前」だから、前重心なの? >>514
重心ではなく、前が重いというか、
投げてるんだからわかると思うけど
前まで中身が詰まってるから個人差はあれどそういう感想を持つ人は多いと思うよ
俺はソフトとハードでバレルからセッティングから投げ方まで
全部変えちゃってるから参考になるかわからないけど
ソフトの方がリリースからボードまでの軌道をより強く意識して投げてる
ここで離してあの辺まで上昇してあの辺でトップ、そこから落ちてブル、みたいな感じ
ハードはトリプル入ったらラッキーみたいなとこあるからあの辺めがけて腕振れば勝手に飛んでってくれる、2,3本目なら前のダーツに当たってくれたら嬉しいな、とかね おー、>>513 ありがとう、その画像はわかりやすい
同じセッティング(普通は一緒についてくるシャフトとフライトとチップが標準)をつけると、「センター重心」が刻みの良いところに来るようになっている
それに対して「前重心」はそこより前に、「後重心」はそこより後ろに来るようになるわけだ
重心を後ろにするには、重心より後ろにあるシャフトを金属にするなどの方法はあるけど、前に重心をするにはシャフトを短くしたり、センターより後ろを持って「相対的に前重心」にする方法がある >>514
チップが金属なので、同じ名前で売っているバレルも、基本的にはソフトとハード同じセッティングはできないと思った方が良いですよ
個人的な意見ですが、ソフトのチップをコンドルアルティメットにするだけで、かなりハードとソフトの違和感が減ります。そこから試してみるのはいかがでしょう? >>517
そもそも「相対的に前重心」っていう事を前重心って言う人は初めて聞いたな。
あと相対的に前重心の位置関係で握ったとして、前重心のバレルとセンター重心のバレルでは飛び方違うから別物のダーツなんじゃー? >>514
僕はスティール歴短いですけど、perfect Proモード以外では狙うとこ違いますし、サイズが違うのとソフトは必ず水平に刺さって反応すれば良いってので、入れ方も違う気がします。
てことで、スティールではより矢の飛び方、着弾の時どう刺さるかを気にしています。 >>520
重心が「グリップをする場所から相対的に」な?
「相対的」を語るとかは、何かゼロ点があるからそこを除いてはダメな
極端なことを書けば同じセッティングでも、チップを握ったり、シャフトを握ったりする投げ方に落ち着く人が世の中にはいるんだよ >>519
なんでこのレスだけまともっぽいこと言うんだよ……
別にお前を叩きたいわけではないが同じく個人的な意見として
ソフトでコンドルアルティメット使ってるがハードとのバレルの感覚的な違いは
コンドルアルティメットにチップを変える前と全く変わらなかった
こればっかりは個人差が大きいだろうからなんとも言えんね
せっかくソフトとハード、違うものを遊んでるんだから
それぞれ違うものとして楽しめばいいんじゃねとは思うけど
まぁそこの価値観も人それぞれだからこれは俺のただのボヤキだわ >>523
自分は困っている人を助けたいだけなんだが?
なんか「真実は(質問する奴が関係ないけど)いつもひとつ!!」がいるから、おかしくなってるだけだよ つーか頭でどうじゃなく、ちゃんと試しているから、コンドルアルティメットをピンポイントで勧めていることを理解しましょう
金属シャフトも樹脂シャフトも、長いも短いも全部試しているからな。経験を基にして困った人にはちゃんとアドバイスできてるんだけなんだけどね >>524
あんたを否定してはいないが、大多数の人は
重心、と言われたら一点で支えた時に釣り合いがとれる場所のことを言うんだよ
質量中心のことだ
それがバレルの前方なら前重心、後方なら後ろ重心、真ん中ならセンター重心
なのでバレルによって固有であって、グリップによって重心は変わらない >>526
?大多数じゃなく、重心の定義だろ、そんなのは定義なんで決まっている
「前重心」の定義があるならそれなら謝る。ないだろ?だから俺の定義として、正しいや間違いだとなるけどね
そもそも元の質問をした人を助けたいだけで、なんで助けてほしい人を関係なしに「それは違う」を書けるのかが俺には理解できないんだが? >>527
>それがバレルの前方なら前重心、後方なら後ろ重心、真ん中ならセンター重心
と、大多数が呼んでいる
これでいいか?
俺はお前とケンカするつもりはない
困っている人を助けたいという気持ちがあれば間違いを教えてもいいのか?
回答さえすれば善、ではない
正しい回答をすればそれは善だな >>528
困った人が助かれば良いだけで、他の人は知ったことじゃないんだけど
なんで「それが」の先を抜かして、良いか悪いかきくの?
あと「大多数」ってなに?俺は前重心の理由を説明するために前重心の「自分の定義」しか書いてかいてないけど、どこから「大多数」が出たの? もう俺眠くておまえさんの書いてる意味わかんねーわ
もう友達にダーツにおける前重心ってなに?って聞いてみてくれよ
ほとんどが前の方に重心があるバレルのことだろって答えると思うんだけど
別にここで報告しなくていいからさ
じゃ、おやすみな
はい、質問次のひとどうぞ 自分の定義を披露することは質問への回答じゃないだろwww
ただのオナニーじゃん 自分の定義とかいう意味不明な嘘を教えるのが困った人を助けることにはならないぞ これが正解だ!って顔して大多数がハテナ?って思う回答をされたので、みんながそれは違うんじゃーって言ってるんじゃない?
特殊な意見を急に押し付けられると、助けれるどころか混乱するよきっと。初めの発言の時は特殊だと思ってなかったかもですけど 前重心とは何ぞやってのは>>513の図で終わりでいい話だと思うけどなぁ この一日だけでも、質問スレなのに質問に答えるつもりがない輩が、たくさんいることがわかりましたね
初心者の方々も気をつけましょうね おっ、そうだな!
>>535みたいな人に気をつけましょう >>517
>「センター重心」が刻みの良いところに来るようになっている
Rで押させるバレルは大体重心より後ろ持たせようとしてる気がするんだけど、
そんな事ないですかね >>539
そんな感じだよね でもそこを持たなきゃいけない訳でもないし 自分も窪みに指掛けないし >>500
遅レスだけどコンバーターが重い方かと。形状的に4BAが普通に重そう。
>>514
ソフトはストレート(22.7g)、ハードはトルピード(19.6g)使ってる。
アバウトな回答だけど、”重くて長い”感を似せるためにハードは重いシャフトにしてる。
>>501で屁理屈言ってるなーと思ったけど真性だったんだな。
重心を語る時にバレル単体かセッティング込みかはあるけど、グリップ位置との相関関係で語るのは初見。 俺はまあこいつの言っている事は理解は出来るよw
理解は出来るが質問の答えとしては不正解だろうねこいつの言っている事は
その物体の重心がどこにあるかを求める。ってのと重心を起点にしてどこを支点とするかって話
重心が前にある と 重心を前に置く では意味が全然違いますよってね
今回の質問はどこに重心が”ある”のかを問うてるのでどこに”置く”のかを答えたら間違いだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています