【ダーツ】質問スレ★レート85【初心者歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
なるほどね
今はプッシュ投げだと思うんだけどテイクバックのイメージとしてはどんなかな?
プッシュの場合はパンチのストレートみたいにまっすぐ肩口に引いてまっすぐ押し出すみたいになってると思う
スイング系の人は手を引くっていうより腕を畳む、手首を肩に落とす・倒すみたいなイメージだね
リリース時に手首を柔らかく使おうとするとどうしたってスイング系の方がやり易い。少しだけスイングの要素を増やすか
プッシュでもリリースの時にダーツを押し込む、送り出すイメージを増やす感じにすれば手首を使えるとは思う。
ただし、腕の振りを変えたり、リリースイメージをイジることになるので合わないと思ったら辞めてね
プッシュでも肘がイカレるぐらいの強振しなくても充分ダーツは届く筈なので逆に力を抜く意識をしてみるとかね
例えばグリップ圧が強すぎると手首は堅くなってしまうので親指の腹の部分を硬くしないぐらいに握るとかさ >>139
俺はダーツの下側を撫でるようなイメージでリリースしてる。
他に昔やってた練習としては重心より前(極端にチップ間際ぐらい)部分をグリップしてのスロー。
コレをやると腕と手首を上手く連動してダーツを引っ張らないとキレイに飛ばせない。 回っても回らなくても入ればどっちでも良いわ
真っ直ぐ運ぶ過程で手の中でダーツがどう動くか動かないかだけなんだし 今立ち位置が6のダブルが正面になるくらい右側に立っています
いつかハードにも挑戦してみたいと思っているのですが、今の立ち位置ではダーツが刺さりにくいのではと心配していますがやはりもう少し真ん中寄りにした方がいいでしょうか >>143
ダーツの刺さりにくさの心配ならもっと横からでも普通に刺さる フィルテイラーが金属シャフト使ってるのは知ってるんだけど他のPDCのプロも金属シャフト使ってるの?
本人のセッティングってなかなか画像も出てこなくて 皆さんレスありがとうございます
ソフトでは問題なく刺さるので今度ハードも試して色々学んでいこうと思います ストレートバレル投げたこと無いんだけど、買うなら今使ってるバレルと重さ同じでいいのかな? >>151
自分が同じでいいと思ったらいいんじゃない? >>152
ライジングサン2.2だから21.5グラム
>>153
試投に行くのがめんどくさい田舎なので買ってしまおうかと >>151
同じ重さでもいいし違くてもいいよ
形状が違うんだから同じ重さだと逆に違和感でちゃったりするかもしれないし >>151
重いのから軽いのは違和感あまりないけど、逆はちょっとしんどいと思う
今、重いので合ってるなら、重い方が良いと思う ありがとうございます、重さは今ので合ってるのでヨリボーイ買ってみます。 >>156
個人の感覚だからなんともだけど、自分は重いのから軽いのに変える方が違和感大きいと思う >>156
個人の感覚だからなんともだけど、自分は重いのから軽いのに変える方が違和感大きいと思う ネカフェにあるガチャガチャってほんとにバレルは入っているのですか?
あれ回してる人いますか ゼウスアナザー欲しくて友達とバレル当たるまで回したらインパクト当たったわ >>159
重いの使ってるときはハウスダーツでも問題なかったけど、軽いの使うようになってから重いダーツ投げると腕に負荷を感じてしまってつらくなってくる
すぐに疲労するって感じ 入ってるんですね
この前ガチャしたらバレルクリーナーとチップ3本とかいう中身だったので… 1回引いて当たるぐらいバレル入ってたらやりたいけど、
どう考えてもその他の商品が大多数でしょあんなの 俺の友達は初めてダーツやった日にガチャ回して一発でゼウス当ててた
......誘わなきゃ良かった おいらはダーツ始めたてでブラス使ってた頃、1発でニライカナイ当てた
初めてのタングステンで嬉しかったなぁ クリケットは2超えるゲームが結構あるんだが
カウントアップで平均で400点いかない何故だろう クリケはキャッチで本来狙ってないとこにも入ってくれたから2とか?あとは集まりだしたから、クリケのラージシングルには入りやすくなってるけどカウントアップだとBULL周りに刺さってなかなか入ってくれないとか。
思い当たるのはこの辺。ちなみに俺は同じような状況で、クリケはキャッチで多少高かった時期はあった エッジスポーツのネイビーとかいうバレル当たった!
6年前のバレルかぁ… 馬とか9カウントとかちょいちょい出るけどカウントアップは400台が多いなぁベストでも600弱
01のアベは50前後を行ったり来たり >>173
ちょいちょい出るってどの程度の頻度だ? はじめてナインダートフィニッシュ決めたときは叫んだなぁ
301でダブルアウトなんてルールもなかったけど 301なら9ダーツも何もないだろ
301なら6ダーツだろ 質問スレで唐突に想い出語り出したと思ったらマジレスすんなって・・・ ダーツ月1くらいの頻度でやってるど素人だけど中々上達できない
調子が良い日と悪い日のムラがありすぎて…
どうやったら安定しますか? >>183
ぶっちゃけ俺も練習頻度少なかったけど、頻度を上げたら一応は少しは目に見えて上達したよ
何やっても上達しなかったのに、頻度上げただけでさ 月一でド素人なら良い悪いのムラは調子じゃなく運じゃないかな >>185
運もあるかもだけど明らかに狙いが定まる時と定まらない時がある >>186
狙いが定まる時はどう投げてるか、定まらない時とどこが違うか
これを考えながら気にしながら今度投げてみてよ ダーツは練習量が大きく物言う
プロや上手い人は上達過程でものすごく投げ込んでる時期を持つ
ネット上には少ししか投げてないのに上手くなったと言ってるやつが多いが 実際センスある奴は少なからずいるけど、俺と同じ時期に初めた元同僚は俺と同じように2年ぐらいCとB行き来してたのに、会社辞めて失業保険中に週6、7で行ってたら3ヶ月でライブ16までいってた。仕事見つけたあとは13ぐらいで落ち着いてるけど 初めて2週間の初心者です
カウントアップでやっと600こえたのでオンライン対戦初めたんですが、一度も勝てません。相手の姿が見えるのが集中できなくて、この人頭剥げてる笑とか、画面がキモいキャラ使ってたりこいつキモオタか?とか思うと手元狂ったりしてー。やっぱり慣れですかね? >>190
慣れもそうだが、相手に敬意も払えないのならそのまま負け続けてくれ 毎回600越えるのならまだしも、相手とか関係なくただ下手なだけだと思うよ >>190
相手も全く同じこと思ってるから大丈夫だよ >>190
集中出来ないなら、見ない方がいい
緊張をほぐすためにちょっとアホな事考えるなら有り >>190
なんかニヤニヤしたキモいやつがいるって思われてるだけだから気にしなくていい
あと勝てないのはヘタクソなだけだからこれも気にしなくていい 審判の人ってフラッシュ暗算してるわけではなくて
1投ずつアレンジの選択肢消しながらこのアレンジなら何点ってな考え方してるんですかね? 使い慣れてない
ハウスダーツでカウントアップ
400後半を1度目に出せるのは
少なくともBフラ上位レベルか?
良くても500代は何とか出せるが >>200
ハウスだろうがマイダーツだろうが大差はない
もしカード使わずにフライトの目安を知りたいなら1回目で〜よりもアベレージを調べるべき >>199
コーラーによって違うんだろうけど暗算とアレンジ両方なんじゃないかね
アレンジ通りに行かないことなんてしょっちゅーあんだしその度にえっとー・・・とかなってたら
コーラー務まらないだろうし ウィットロックとかスロビッチとか変なアレンジするから、コーラーやりたくない カウントアップでスコアが低くても
ブル近辺や大胆なキャッチもなく
真ん中に固まってるのは
少くとも少しは上手くBフラレベルある? 俺はCUアベ500でフェニでB12
平均値より低い方だと思うけど参考になれば >>204
質問の意図がよく分らんがグルーピングがある程度良ければBフラレベルかって事か?
だとしたら答えとしては、んなもんフライトレベルどうこうで語るもんじゃねーな って感じ
グルーピングが良いとなればそれなりの実力はあると想定はできるがグルーピングする事と
狙ったとこへ入れる力、技術は根本的には別物であって上手い下手を語る指標には使いにくいかなと思う
そもそもがBフラレベルが少しは上手いという基準自体が相対的で曖昧すぎる >>204
ワンブルキープできないとBにはならん気がする
周辺だとCフラだな >>204
ライブなら「カウントアップのブル本数=レーティング」が凡その目安
でもフライトは平均値だから、カウントアップ数回の結果で俺は○フラレベルだ!とかは言えないけどね ハードチップは団体のリーグ戦参加してて中級レベルでうろちょろしてますがソコソコやります
ソフト流行る前からやってるので中断期間はありますが結構長いです
実はソフトは一度も投げたことがありません
仕事の都合で数年リーグ戦には参加できそうになくて、家でソフト投げようかなと思い始め、
いろいろ調べてダーツライブ200Sかグランボード3に絞ったのですが決めきれません
Vダーツは別に面が光らなくてもいいだろうと除外
高いしw
聞きたい項目はいくつかあります
付属ダーツの質の比較
いずれ今使ってるハードチップのダーツと同じ感じのを買うつもりではいますが、ハウスダーツとしていいものだったらいいなと
200Sの左右のLEDは飾りで明かりにはならないとのことですが、グランの数字が光るのは明かりになるのか?
グランの優位点はオンラインですが、なんぼでもズルできそうな気がします
対戦として成り立つレベルで機能してるのか?
グランのソフトには内部課金でグランコインなるものがあるみたいですが、何に使うのか?
完全無料では遊べないのか?
グランにはセンター留めのダーツブラケットが用意されていますが、200Sにはありません
200S買うなら裏蓋にグランのブラケットを取り付けたいと考えていますが、裏の内側にナットを仕込むくらいの余裕はあるのか?
分解してる動画を数本見ましたがそのあたりが読み取れませんでした
現時点では200Sのスターウォーズエディションが気になっていますが、
200Sは発売からだいぶ経ってるので300とか出てくるんじゃないかとちょっと不安w
って感じで決めきれないので背中押してください
よろしくお願いいたします。 消音化のためにパテをセグメントの中に入れる派とボートの裏に直につける派がいますけどどっちがいいんですかね? >>209のとおり電子ダーツは素人やけど、打撃音の消音にはとにかく空間をなくすこと
裏蓋の隙間とか左右の空間とかを埋めること
パテとか重い物の方が効果高いけど、スポンジとか発泡スチロールでもいいからとにかく空間をなくす
その上で裏蓋外側にも衝撃吸収するモノ付けたら効果高いんじゃないかな?
セグメント裏は圧力スイッチがあるはずなのでパテクラスだと反応が変わっちゃうと思う
スポンジくらいでとどめた方がいいんじゃないかな
素人が口出ししてごめん >>209
どちらもアプリは無料でDL出来るから比べてみ
今のグランと200Sじゃゲームの数が比較にならないよ
オンがグランの強みだと思われがちだけど、練習用ゲームやパーティゲームが豊富
あえて200Sのメリットを挙げるとすれば、LIVE2と同じ音であること >>209
200sは、本当にDARTSLIVEの音が出るという事だけしかメリットがないよ
グランはゲーム数からアナライズ(ハットメンタル率など)などまで、比較にならないくらい細かくてたくさんのモードがある
オンラインは無料で、スマホやタブレットのカメラを使ったカメラ機能もある(オンオフ可)ので、カメラオンが相手なら不正しているかまだわかると思う
そもそも不正されたかな?ってのは数十試合の中で1度くらいしかないくらいには平和だよ
Vdartsとグランで比べるならまだわかるけど、200sは音しか挙げるところがなさすぎて論外だわ ちなみにグランは今もこまめにより良くするためにアプデしていて、バグが出ても即対応してくるのでそこもでかい
200sは殿様商売なので売ったら売ったであとは放置 始めて約半年、レート7
ずっと1人でやってます(ネカフェ)
ダーツ友達が欲しい&ハウストーナメントにも興味がります
行きつけのダーツバーをつくればよいでしょうか? プロの選手はスタンダードなどの大きめのフライトを使ってる人が多いと見受けられます
やはりスリムなどの小さいものと比べて扱いやすいのでしょうか >>216
小さいフライトは気持ちよく飛ばせてる時はいいけど些細なミスが如実に飛びに表れるから >>215
ダーツバー行けばいいけど、店員が積極的にマッチメイク組んでくれない店もあるから
物怖じせずに基本自分から店員に声かけたほうがいい >>216
人に聞くより自分で試せば良いでしょう
リリースの不安定な人が修正力の小さいセッティングにすると何が起きるか
もし違いが分からないならセッティングを気にする域に達してない 最近、投げたあと手首が痛くなるんだけど原因は何なんでしょう?
特に自分では不自然に構えたりこねたりしてる心当たりはないんだけど... >>218
さんがつ
とりあえず勇気出してダーツバー行ってみるやで どうすればMVGのように相手に180入れられた後に涼しい顔して180返しできますか? >>220
投げる頻度、腕を振る強さなんかで変わるからそんだけの情報では分らんよ
腱鞘炎とかになってないか診てもらえば?
>>222
まずは頭でも剃ってみたらどうだ >>222
どや顔しながらなげると上手くいく、俺は >>220
手首を返すにしろ返さないにしろ意図的に使ってないから動きすぎて逆に関節に負荷が掛かってるんじゃないかな
>>222
「ナイスダーツにはナイスダーツ」の精神か「相手が常に絶好調」の前提でゲームする >>222
10万時間程練習して毎時一回以上180出る位になれば
相手が180出しても何も感じなくなる
環境次第なところもある >>212->>214ありがとう
じゃ、200Sは除外するわ
Vダーツとグラン比べたらどうなん? >>227
高いからVdartsは買わないんでしょ?
グランの方が人も多いしアプデも精力的だし、盤面光らなくていいならグラン一択かと
どうしても光る盤面がいい、もしくは少しでも静かなのがいい人はVdartsだね
グランが特別うるさいわけではないが、静音性は200sやグランより、Vdartsの方がいいみたい なるほどありがとう
グランポチった
ネット対戦で会ったらみんなよろしくね〜 しばらくしたらグラン糞じゃねーか
ここが糞だあれが糞だと人のせいにしにくるような気がしてならない 最近スティールダーツのソフト化は聞くけど、ソフトダーツのスティール化って方法ある?ロペス3をコンバージョンでなくてスティール用のポイントつけて使いたいので。 No5のコンバーターつけてモンスターのNo5のコンバージョンつけるとスティールっぽくなる
すぐ曲がるけど ダブルを狙う時に移動する人としない人のメリット、デメリットが聞きたいんだけどある? >>234
ない、好きにしろ
逆にどちらかじゃないとダメというやつは信じるな メリット・デメリットとかないよあーゆーのはただの好みの問題でしかないから
自分が投げやすいって思える方でいい。それでもあるだろって言ってる人向けに書いとくと
狙う場所によって立ち位置を変更すると常に同じ角度で狙えるから良いとか言う人もいるけど
上で書いた通りこれはただの好み。まっすぐ狙うのが好きな人がやってるだけの事で斜めから狙うのが
気にならない人はまっすぐ立つ必要はない。常にまっすぐでしか狙えないのは技術不足だよ メリットデメリットはあるよ
でもこれは立ち位置の変動・不動における相対的な特徴が、人によっての得手・不得手に繋がるだけのこと
何でもかんでも技術不足で片付けるような人は信じるな
プロ野球ですら得意なコース、苦手なコースなんてあるんだし デメリットはあるがそれを上回るメリットを体現できるかだな
感覚のズレや距離の変化は確実にあるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています