弓道総合スレ 四十三立目
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>>451
知ってる範囲だと宇野範士の言葉と聞いたが
448書くときにに「自分の誤解かもしれんが」と保険かけようかと思ってやめた 宇野っちオリジナルの言葉ではなくてどこかに原典がありそうだにゃ >>453
千射万箭で切るのはセンスねーと思うんだがどう
万箭皆新ならまだわからんでもない
それでもおかしいから四字熟語に無理矢理して調子こくなよハゲと言いたい とイキってみたが、むかしむかしからそういう使い方をしているのであれば、
「正面こそ正しい弓道で、斜面はあて射!」という人と同じような無知な話なので、
なかなか難しいものである 上を読んで下を答えるじゃないが
冒頭4文字を取るほうがスタンダードなんじゃね? 今ふと思ったんだけど四字熟語ってラノベタイトルの愛称みたいだにゃ 近くの弓道場で初心者教室が開催していたので10年ぶりに再開しました。
体は覚えていても筋力はどうにもならないですね。しばらくは筋肉痛になりそうです… ブランク明けは引いてる感じは全然変わらなかったけど、ビデオ撮ったら離れで弓の力に負けてがグニャグニャになってたw
半年くらい引いたら元に戻ったけど、社会人になると筋力つけるだけでも結構キツイね >>457
真面目に弓道してるのに俺の語尾がにゃなはずがない?!
真弓俺猫 10年ぶりに再開していきなりなぜこの4〜5人で回してるスレに書き込もうと思ったんだ・・・ROMは結構居るのか?このスレ 学生弓道出身が一般の道場行くと、いろいろとヌルくて幻滅する >>463
おばあちゃんが「お茶が入りましたよ」って持ってきてくれるけど内心では(茶を飲みに来たわけではない…)とは思う事はある 中押し号ってゴム弓使ってる人いる?
最近買って使ってるんだけど、親指の付け根をバシバシ払う
上手い人が使えば払わないもんなの? ゴム弓って基本的に返らないんじゃなかったっけ?
どう考えてもゴムの質量分のベクトルを生めてないと思うんだが。 自らを律することが出来ない人は際限なくだらけるにゃ >>466
中押し号HPによると
* 離れの正しさは、離れたゴムの当る位置で確認出来ます。
ゴム弓「中押し号」は、身体の内線(前面)が真直ぐに伸びる離れが出来ますと、会で身体と平行に張られていたゴムが、弓返りの弦の如く左手の甲~手首の外側に当ります。
その時、左手の股の形は、 会でのY字形 から 残身では親指の伸びたy字型(逆さh字形)に変化しています。
とのこと
確かに手の甲にも当たるけどその前に親指の付け根に当たる >>462
子どもが部活で弓道やってるからこのスレROMってるけど、
自分は分からんから特に書く事は無い。
このスレの人的には、朝ドラの弓道シーンはどうですか?
よく聞く弓道警察みたいな気持ちにはなる?
自分としては、俳優さんがパッと見ちゃんとしてるように引けてるだけで、すごいなーと思うけど。 >>471
誰かと思ったら暴れん坊将軍か。
もう弓を引くシーンなんて、そういえばあったかも、くらいしか覚えてないや。 >>469
言われて初めて知った>朝ドラ
ダイジェストしか見てないけど、未経験者をここまで指導したなら大したもんじゃない?
このスレの人達は弓道警察じゃないと思うよ
中途半端な弓道警察を取り締まる、さしずめ弓道公安みたいな連中じゃないの 佐藤健のシーンはちゃんと口割あってて綺麗だと思ったけど
岐阜編のJKは口割低すぎてあーって感じ
暴れん坊は現代弓道的にはダメダメ射だろ・・・ 世界弓道大会見つけた。
https://youtu.be/OGAoxV8j8Zo
日本チームの2番の人、会持つなぁ。
俺、大前の人位しか会持てんわ。 >>475
きゃー、すてき!だいて!
大前の人、おっさんみたいな顔して高校生みたいな弓ひくなあ
まあこんなもんかね
世界大会の結果をあらためてみようと日弓連サイトいったが、たどり着けずスレのリンクから見るはめになった
エロサイトの騙しリンクのがはるかにましだろなんだあのクソサイト >>474
最近の部活映画みたいなやつは合宿みたいに撮影するからね。
連ドラは売れっ子つかうからわからんけど。
まあぶっちゃけると弓道はイケジョ多いからそこらのアイドルより
ビジュアルいい奴が結構おるよな。 下手でも当たる人は下手で当たらない人より馬鹿にされる >>479
そんなことない
目の敵にされるだけだよ >>474
朝ドラ弓道でぐぐって一番うえに出てきたの見たが、
弓を肩に担いだら良くないのと違ったかな
前に道場で指摘されたマナーだと、弓を持った状態で矢を取るな、ってのがあったが、
あれはなじめなかったな、由来もよく知らんのもあるが 道具を大切にしすぎて信奉が強くなりすぎる傾向の人いるよね。
プロじゃあるまいし道具は道具よな。 >>483
正確にいうと、射位で引いた後とかもだが、弓を持ったまま矢箱から矢をとるな、だったかな
ずっともうそこ行ってないから忘れたが
>>482
自分は弓を神器として扱ってる訳じゃないからあれだが、
大事に扱えばこたえてくれる系の考え方もあるよね
まあ昔のえらいひとで、怒って自分の矢をへし折って帰ろうかと思った(やらなかったけど)、
みたいな人もいたし、自分もものにあたるタイプだが(最近はあたってない) 竹矢に替えたらやたらと当たるようになったにゃ
竹矢万歳にゃ 弓道ってプロ無いよね
空手とかだと格闘家とか道場の収入とかで生計をたててる人も居るけど >>485
弓とのばりの調整ができてなかったということで、
悲しいことを道具チェンジで乗り越えた話になるのだろうか
まあ気安く話しかけるなカスとか言われそうな気もするが いや出来てなかったと思うのも早計か
ごめんなし
あづちに川砂おおいと磨耗激しいとか聞いたがお気をつけて〜 弓道歴2年でマイ弓を買おうと思います。このスレは相談可能ですか?
ミヤタAか練心を検討しています >>484
たぶん、カケ付けた右手で矢を取ると、羽根を傷めたり途中で縁に引っかけて
箆を傷つけたりする可能性があるからじゃないかと想像。
特に教わった記憶ないけど、言われてみれば自分もやらない気がする。
すぐそばに弓立てがあるからかもしれんけどw
それより、床に置いた状態の弓とか矢をまたぐとバチ当たり系が意味分からん。
詭弁でも踏む恐れがあるからとか言ってくれる方がまだ分かる。 関東なら直心でいいんじゃないの。
2年じゃ差なんて影響ないんじゃなね? >>491
そもそも床の上に弓や矢を置くのが(ry 四つ矢の時は置くにゃ
あれを跨いだら確かに大変にゃ >>489
今、何を使っているかにも寄るけどなぁ。
離れの時の反動とか、合成弓だと小山か寺内かで結構違うからね。 >>495
今は古い練心です
射形をきちんと叩き込みたく、引き分けや離れがやりやすいものを考えてます
慣れた練心か、振動が少ないと聞くミヤタかで思案しています
訳のわからない相談かもしれませんがご容赦下さい >>491
すると、かけつけたまま、左手で矢を取るってことです?
弓立てと矢立ての距離は、とおくはないが近くもないような距離だったようなw
矢立ての方が弓立てよりも近い位置にあると、
弓おいて矢をとってまた弓取りにもどって、という行ったり来たりが自分で間抜けに思えた記憶
立ちでの稽古だけなら、毎回射場への入場退場まであるから違和感ないのだが
射込みだとどうもムダを感じてしまう
弓を右手に持ちかえると、かけ差したままでかけで弓を持つなって話になるし
やっぱり弓を置いてから矢を取るのが一般的ですかね情報求む >>497
じゃあ相談ということではなくて手に入る弓の評価を書いてもらえばいいんじゃね?
そういうブログとかありそうだけど。 >>499
ありがとう御座います
現物を確認出来るのは練心、直心で、ミヤタはネット注文です
他に引分や離れのやりやすいものがあったらネット注文します なんでもネットの時代だけど近所に有力な弓具屋はないのかい?
もしくは小山弓具店とか有名店まで遠征とか遊びに行くついでに寄れるとか。
個人的には弓の種類より弓力と引き味の方が重要だと思うのだけどね。
引き尺によっては伸びをつかったり、そうじゃなくても伸びを使わせることが
流行っているとかこのスレでも書いてあったけど。 長く使うつもりなら現物を見て肩入れした方が納得いくと思うけどなあ 金持ちならミヤタ買え(合わない前提)
合わなかったられんしんも買え
前も書いたが、高校の全国大会で、多分ミヤタで優勝した人がいるから、それくらいの担保はある
まあ直心系のが数はずっと多いんだろうが、そういう統計は多分取られてないんだろうな
あったとしても表にでてこなさそう勿体ない >>497
「古い」練心というのが、ひっかかるな。
合成弓は古くなると、伸びたパンツのゴムを引っ張るような
腰のないぐにゃぐにゃ弓になるんよ。
弓具店で新しい弓を肩入れさせてもらうといいよ。
1人で行くより、先輩(自分の好みを押し付けない、目が効く人)か
指導者の先生と一緒に行くのがお勧め。
弓具店の人の対応が変わることがある。
ミヤタは受注生産で、半年〜1年ぐらい待つんだろ。
届くまでに自分の弓力が変わったらどうするの?
あと、寺内の粋や葵はどう? >>505
仰る通り、古い弓なので表示の弓力よりだいぶ柔らかいと思います
ネットで調べていて粋は気になってました
予算が許せば凜がいいですね…あれは軽くて感動しました 凛はよく折れやすいと聞くんだけど、耐久性のデータとかあんのかな
正直、壊れやすくしてまで弓を軽くするメリットがよく分からん
重い方が離れの衝撃に対して安定すると思うんだが?? 寺内系は目通り過ぎたあたりから強く感じるな。小山の弓使ってると同じキロ数でも強く感じる気がする
最近は弓禅肥後蘇山が気になるが周りに使ってる人がいない 重量が軽いとエネルギーが低いわけだから射出速度が同じなら
弓手で制御するエネルギーは低くなるはずではあるが・・・・
左右や上下のブレも簡単にでそうだからどうなんだろう。
ある程度質量があった方がコントロールしやすいのと一緒で
軽すぎるのも問題があるのかね。 >>508
弓の質量が小さければ、応力のうち自分自身を動かすために消費するエネルギーが小さいので
その分矢にエネルギーを伝達できるという目論見なんだろうな 95の引尺なんだけど並の久保田の竹弓使ってたら周りから弓がかわいそうだって連呼されて
合成弓の反動が嫌いなんで、反動抑える節つきの清雅の4寸伸び使ってるけど、正直弓自体重い。
2年弱使ってるけど買い替えしたいなぁ。 >>512
俺は96で合成も竹も伸使ってるよ。
合成の並はやっぱり振動が結構くるけど、竹の並はいつ壊れるか怖く感じる。 >>514
96で伸びだと会に入る直前でクッときつく感じない?
それが嫌で4伸びにしたんだけど・・・ >>508
裏付けの話はかんぺきに忘れたが、おれやすいのは風評被害に近い話じゃなかったっけ?
りんだか特作粋だか忘れたが、貸してもらってちょっと引いたが
なんかあんまり当時はピンとこなかったから買うことはないが一応フォローかきこ 引き尺が並寸の範囲に収まってる人が、会のきつさを回避する目的で長い弓使うと、
その弓の本来の性能を発揮できないってことになるよね?それなら、並寸で弓力
落とした方がよくない?備品の弓とかの事情もあるのかもしれないけどさ。 >>516
並よりマシ。自分も四寸と迷ったけど引き尺に余裕が出て、いつか余計に引いてしまう射型になるかもしれないと考えて伸にした。 長くしたら弓力あげればいいんじゃねーの。
長さ変るわけだから引き尺のピークも変わるわけだろ?
ずっと並みだからしらんけど。 会での引き尺って体の構造的に限界まで引いた形だと思ってたが、
まだ引けるのに途中で止めるということもあるんか? >>523
この流れの中でそんなこと示唆した人いたかい? >>524
流れは作るもの
話が支流に流れていっても自分は全然かまわんのだ この話は「試合だと緊張で力が入るから、わざと普段より強い弓を使え」と言う人が、少なくとも昔はいたこととリンクできる
言いかえると「自分がどれだけ引いたかを、その人がどう知覚しているか?」と言える
あわせて、どういう方法がよりベターなのか、という検討と考察につなげることができる
最初の話からは別の話題に片足突っ込んでるけど 弓構えの時とかの形が下過ぎたり上過ぎたりとかそう言う観点からの弓選びも >>524
一応>>520の言及に対するレスのつもりだった。
初心者ならまだしも、このスレの住民ほどの腕で引き足らずはあっても、引き過ぎがあるのか?と思った次第 >>530
引き尺が変わらないというより、むしろ変化に敏感な人が多いんじゃないのか 「肘を張れ」と言われて肘を引き下げるのが初心者〜初段ぐらいでごろごろ
「大きくひけ」と言われてたぐりになるのが弍〜参段までいるな
普通にひくよりひき過ぎになる >>528
結論は523のいう骨の尽きるところまで引けのような話が正道だと思わんでもないのだが
右手の位置を決めてるものって、「右手がどこにあるか」って固有感覚での把握もありそうだし、
弓から体がうける力の固有感覚もあるだろうし、
話としては、人が力を出して弓の復元力と釣り合うところで右拳(というか右腕か?)が止まるようなやり方もあるんだろうけど、
まあそんなところの話だよ あとは実際に誰かと面とむかって話したことはない話だけど、
底が深い弓と浅い弓とどっちがいいのかなって話
自分が引きたい長さ付近で弓力が急激に上がる傾向の弓と、
自分が引きたい長さ付近でも、弓力が急激には変わらない弓と、
どっちがいいんだろうって話だが、誰かえらいひとは答えを教えてほしい 俺は底付き感のないどこまでも引けそうな弓の方が好きだし扱いやすい
まあニベ弓になるんだけど >>535
>>535が良しとする会相がどういったもので、
そこから手繰る以外で引き尺を伸ばす方法とはどんなフォームになるだろうか? 弓の強さって的中重視ならどのくらいがいいかな?
いま16kg使ってるんだけど、引いててあんまり余裕が無い。20射くらいまでは良いけど、50射くらい引くとバテちゃってあんまり矢数かけられないし、百射会なんか出られる状態ではない。
あんまり弱すぎても離れ出ない気もするけど、少し余裕を持って引けるくらいの強さのほうがいいかな? 個人のこのm 話がすすまんか。
離れの出やすさについては個人的には弱かろうが強かろうがそれなりに出せる。
さすがに9kとかまでいくとわざと弾かないと出ないかな。伸び合いしてるだけで
どんどん引けちゃったりして煮詰まってこない感。
逆に重さに関していえば疲れるかどうかは本人次第だからいいとして
矢筋が山なりにならない方が当たりやすいなとは思う。
なので男子なら14k以上はお勧めしたい。
16k以上になると技術的にも身体的にも熟達が必要な気がする。
20k以上みたいなのは戦場ではないので自己満だと思ってる。 >>537
はっきり答えの出る前者かなぁ、引きたいところまで引けなくて中っても釈然としないし… まぁ確かに個人の好みなんだけどね
大会とかで20射以上引くことないし、20射引ければ十分な気もする
一方で常に100%の力で引かなきゃいけないのは疲れるし、ちょっとの事で崩れる。なんて言うか、引けるけど使いこなせてないって気もする 立命館の監督の本にも、会は八割くらいの力で張って離れるための余裕を持った方がいい、みたいなことが書いてあったな
個人的には強めの弓だと弓力のフォローで中る矢が出るから、会でいっぱいいっぱいにならない範囲で弓を強くしてる 20K以上を使っていると周りの反応が面白い。
上手な理由も「弓が強い」
下手な理由も「弓が強い」
中る理由も「弓が強い」
中らない理由も「弓が強い」 いや、すごいところに気がついたね。
その通りだわ。 過去に本当の強弓引きはいたんだろうけど、
中途半端な老害が、「昔は20Kgでバシバシ中ててた」って話のところに、
こちらが25Kg引いてることが判明したらいつの間にかその老害が引いてた弓が20Kgから26Kgに
弓力がアップしてる。
可笑しくて噴き出しそうになるのを堪えるのが大変。
まあ、ほんとに凄い人は30Kg以上も引いてるし、それより多少低い弓力でもその人を
馬鹿になんてしない。 一般おじさんだけど弓の強さは熟練度以外に週に何回引けるかによる
男で週一なら16キロくらいまでじゃないかな 弓道をするメリットは何だろうか?
いつも当たるか当たらないかの繰り返すだけ
やる前からやった後のことが分かる
なのになぜやらなきゃならないのだろうか? 弓を使っての当たるか当たらないかならアーチェリー
では弓道は何?
武道と言うけど精神生だったり弓を扱う事での云々はアーチェリーの世界にもあると思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています