弓道総合スレ 四十三立目
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ワッチョイつけようかと思ってたけど忘れた
でも勝手につけるのも悪いから、とりあえずこれでいいよね アーチェリーのスパインチャートみたいなのが弓道で一般的でないのは、
箆張りが的中にアーチェリーほど影響しないから?
技術でカバーするのが筋だから? 単純に無知が多いだけでは
弓具店側ですら弓力に対する矢の重量しか言わないことあるし 大抵の射手は矢と弓のチューニングよりも、射の成否による矢所の変化に目が行くからだろうな
中るのが普通(7割オーバーくらい?)になると箆張りの違いによる矢所の差異も見えやすくなって気にする人も増えてくる印象
逆にそういう道具の組み合わせにも敏感な人が中るようになるってことかもしれないけど 競技の差だろ。なんでもかんでもアチェを持ってくる意味がない。
実際に弓道で自分より精度が高い人がいるなら今の道具で上を目指せないわけがないのだから。
弓道が的中じゃなくて点数制になったら変わるんじゃね?
剣道の防具をさしてフェンシングの防具の方が軽くていいよね?みたいなもんだと思うが。 あと選べるほど製品がないってのもあるかもね
最近はカーボン矢の種類が増えたけど、これまでは少数のジュラ矢から選んで、せいぜい重心位置を調整するくらいだったし
竹のことは知らんけど 個体差も湿度の影響もある竹矢が最上の世界だぞ
店側がやる気ないのは在庫をたくさん抱えたくないんだろう 単に需要がないだけだろ。
上でも書いたけど点数制になれば更なる精度が求められるから竹矢なんて論外だし
竹弓だって無用の長物になるわけで。
競技としてみないで武道の修練としての話なら与えられた範囲の物を使って
如何に上達をするのかというのはおかしいことじゃないし、競技としての
プロ化や的中主体の日本ランキングみたいなのもないからだれもそこまで
欲しがらないわけで。 試みに百射皆中する確率を計算したんだけど、的中率96%以上でようやく1%を超えるんだね
稀によくあるくらいの頻度で百射皆中の話を聞くんだけど、やっぱ単純な的中率以外のファクターがあるのかな
前スレ最後のゾーンとか カードガチャだって確率1%表示の激レアが1枚目で出ることあるだろ? 96%の人が20人集まって百射会を5回やれば100%ってこと? >>13
実際やったことある人の話をききたいところだが、
数字遊びだと、1/25が4倍はまったときに100連中という見方もできる
数百連中の間に百射会があった場合もあるかもしれない
日頃の的中率そのものを直結させるのは酒の席の与太話ならいいような気が個人的にはするが、
当たる人はもっと違う考えかもしれない
そもそも日頃の的中率を試合に出せる前提クリアしないといかんし 努力を金で代用することを強いるところ
金を使うことが努力のようにすり替えるところ
使ったお金が戻ってこないところ 無課金で遊べるし、課金も自分の判断だし
金が帰ってこないのは弓道もそうやんか 晩飯の牛丼は自分で作らず金で代用した
金を使うことで牛丼を作る労力が浮いた
牛丼代は返っては来ない なんでソシャゲスレになってるんだ
このFGO大好きっこどもが
どうせジャンヌオルタで(;´Д`)ハァハァしてるんでしょう!? 矢数 ガチャ試行数
練習内容、工夫 レア確率の変動
回すお金 矢数かける体力
イベント期間 練習にさける時間
みんなもいっぱい弓道ガチャを回そう!(ヤケクソ) はい…ネタにのっかってごめんなさい
弓の話に戻った方がいいと思うのだ 結果が出れば、率は出るけど、丸めると役に立つかどうか?
「どれだけ的から外れるレベルの不具合出てるか」を見える化するのに、丸とばつの記録は必要ではあるけど
あとは、試合の的中率と、練習の的中率の差から、
試合のときに何かおかしくなってる場合の根拠くらいしか、活用が思い付かない
何かいい話があったら教えれ
>>15
それで1回以上100射皆がでるのが6割くらいの期待度だな、計算だと 厳密にいうと
的中率96%と100射皆中の確立が96%は違うでしょ。 >>27
そうだよね
的中率って結果でしかないから、丸めて百射皆中の確率がーってのはあんまり意味がない
過去に百射皆中を目撃したことがあるけど、その人の平均的中は95%いってなかった
だから単に確率や期待値の話ではない作用があって、それを真似できれば百射皆中とは言わないまでも、中てたいシーンでのパフォーマンスや連中可能性を上げられる気がするんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています