【ダーツの】BフラからAフラへの道【トリコ】Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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VフェニライブUなど会社問わず
ダーツをやっていて改善点や思ったことなどを
レスしてAフラ目指しましょー!
荒れるため、日記書く方はトリップを付けてください
■前スレ
【ダーツの】BフラからAフラへの道【トリコ】Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1479899276/ 結局センスがあるかないかでしょ 俺も1ヶ月経たずにBだったし
まあそこからフライトを維持できるかは別問題だけどな >>591
Aフラになれるかどうかの要素は、センス8割、練習2割ぐらいっすか? Bフラは投げまくってればなれるけどAフラは行ける気配がない
12から伸び悩んで色々変えすぎて10まで下がってきてる
変えなきゃいいと分かっちゃいるのに何か原因を探しちゃうんだよなぁ oh......
そんな事言われるとこの後Aフラに上がれるのか心配になってきた どれくらいでBフラ、Aフラになれるとかじゃなくて、上達する練習方法や自分なりのコツを話し合おうぜ。自分の固定概念を周りに押し付けてやる気削がせるようなことすんなよ。
焦らず楽しくやろうぜ(懇願) じゃあ598に沿って
ユーミングはしっかりやってるなぁB前半の頃はなんとなくやってたけど最近は意識してA1歩手前…
投げたい縦ラインにしっかり沿って腕を上げて、まっすぐ振り下ろせば理論的には縦ラインには入るからもしぶれたとしたらリリースがウンチってことになるから次の一投とか今日の調子を図るためにも
ユーミングはしっかりやるようになったな 長時間投げるってのは割とありなのかもと思った
今までは長くて8時間くらいだったけど初めて15時間ほど投げてきました
なんか投げ方染みついた感がある
次投げに行ってみないと分かんないけど 15時間とか気狂いそう
でも自分は長らく停滞してるしそれくらいの気合いがないと上達しなさそうだなぁ 毎日家で2時間
こないだの休みは10時間投げた
楽しいから体は疲れるけど、精神的には疲労しないなぁ 始めて半年でフェニ10まで来ましたが、
2ヶ月くらい9と行ったり来たりです。
大叩きする時ってゼロワンの締めでバースト連発するのがほとんどなので家練で1人301をやるようにしました。
今まではグランボードのコンピュータ戦メドレーばっかりやってましたが、COMが01が強過ぎる(PPD33くらい)ので大体負けるため、締めの練習できてなかった。。 クリケットしかほぼやってなかったけどAフラ境界線ウロウロするようになってからはブル練習と縦ラインの意識を大事にするようにしたらだいぶいい感じでこの前クリケットで5.6出したよ(笑)
やっぱりブルは真っ直ぐ投げる練習になるしね。
でも俺がブル練し出した理由はクリケットで最後もたつくからだけど(笑)
相手が画面の前で終わるのスタンバってるのに俺がブル入れれなくて終わらないことちょくちょくあるのが嫌で(笑) >>606
クリケの最後もたつくのわかるわ…自分も入らない相手も閉め切れない最悪な状況を昨日久々経験した(笑)
01にしろクリケにしろ、上達したいならまずブル練ってことだな…
あと初歩の初歩なのかもしれんけど、入らない飛ばないなんでだー!って時はフォーム(手元や投げる前の動き)に意識するんじゃなくフォロースルーの最後の手がちゃんと狙った所に向けられてるか確認するのもいいかと。意外と疎かになりがち、すごい大事、すごい飛ぶ。
今フェニで12だけどいい加減(自分にとって安全で確実な)アレンジを覚える必要があると実感。。01が足引っ張ってる。。 「ブル率を上げるためにブル練をするのは、効率が悪い」という結果が、多人数による投擲練習の実験で出てる。
「イップスの原因は同じ動作を繰り返す練習による」という新しい説もある。
延々ブル練ってのはお勧めできない。 >>608
「多人数による投擲練習の実験」のソースよろしく、興味ある。
効率の良し悪しって何かと比較してると思うので、逆に効率の良い練習方法も教えて欲しいな。 ソース毎回毎回探すんだよなあ。
まあ自分で探せ。
ある距離離れた箱にボールを投げ入れるというのが被験者の課題。
本番を仮に4mとして、
A群は4m離れた箱に向かって練習させる
B群は3mと5mの箱に向かって練習させる
同期間同量練習した場合、B群の方が本番の成績が良かった。4mの練習はしていないにも関わらず。
という実験。
A群が1000回投げたとして、B群は3mに500回、5mに500回投げたと解釈するのが公平か。
ダーツで言えば、ブルに1000回投げるより、D20、D6、D3、D11に250回ずつ投げた方が効率よくブル率が上がるんじゃないか、
という演繹。
一方イップスの方はぐぐりやすいキーワードが見つかった。
≪さらに、近年ではイップスとは神経症ではなく、「同一動作の過度な繰り返しによって生じる、大脳皮質の変化が原因となる運動障害である」と結論づけられてもいます。≫
興味あったらソース探ってみて。 Ditch the 10,000 hour rule! Why Malcolm Gladwell’s famous advice falls short
でググると出てくる04/21/2014の記事。
その冒頭がそんな話だ。
これが創作寓話なのか実在実験なのか、全文読んでないから知らん。 この前プロの人と話す機会あった時に、セパブルで練習した方が良いという話を聞いたので、昨日から01をセパブル設定にしました。
スコアが極端に下がったけど上手くなりそうな気がします。 創作なのか実在するのか分からないのに結果が実験で出てるって断言するのは如何なものかと まぐれなのは分かってるけど501ブル無しで8Rダブルアウト出来た >>616
Pのプロテストはカウントアップ1000点以上の方がいいと思う >>617
それな、せっかくプロになれてもカッコつかない バリトレの方が効率良いという実験結果はあるらしいんだが、
同じ事を繰り返した方が効率良いという実験結果は無いっぽい。
何か逆の実験結果っぽいのがあるなら教えてほしいな。
なので、>>565みたいなのは、もしかしたら古いやり方、考え方かもね。
それでなくてもイップスを起こしやすい練習法なわけで。 >>619
ブル練だけしてたらイップスなるかも知れんが
>>565はウォームアップ的なものかと思ったけど フィルテイラーは同じ位置に同じように立って同じように投げて
それをマッスルメモリーで体に刻みつけろって言ってるぞ
ソースはポートレートインダーツ イップスになるほど練習もしてないし、プロとは真剣度も違う素人のBフラが何言ってもしょうがないと思う
楽しんであーでもないこーでもないって投げてるうちに上手くなると自分は思い込むようにしてる イップスは結果論だし楽しんで投げてうまくなるわけでもない
ダーツは必ず理由があって狙いにいかないわけだからそこを自己分析や動画とってフォーム撮ったりして客観的に見て練習しなきゃうまくならないと思うよ
フェニックスのサイトで何年もやってるのにBフラの人がたくさんいるの見てそう思うようになったわ
うまくなりたいなら自分の体を理解して頑張らなきゃうまくはならない >>621
とは言え、あの人の場合はそれT20だけじゃなくてダブルはもちろん下手したらシングルナンバーも全部やってそうだから… >>623
全員が頂点目指してる訳じゃないからなあ
何年もやってBの人には月に1、2回ワイワイするのが楽しいみたいな人が結構いるでしょ
上手くなる事より楽しむ事が目的っていうね うまくならないのに楽しい人っているんか?
全然理解できんわ >>626
自分はそうじゃないとかそういう人の感覚がわからんとかならともかく
そういう人がいるということも理解できないならちょっと問題あるぞ 草野球みたいなことっしょ
俺は行けるとこまで行きたいけど 楽しければいいって平気でほざける奴は心が純粋かただのドMなんだろ 草野球は分かりやすい例えだね
俺は運動音痴だから草野球は楽しければいいわ、勝てればラッキー
ダーツはなまじさくっとBまで上がれたから欲が出てキリキリしながらやってる うまくなるために真剣には考えるし、毎日練習もしてるけど深刻には考えないようにしてる
投げてる時舌打ちしたり不機嫌なるのも嫌だし
単純に傍から見ててカッコ悪いだろうなと思うからだけど 俺は毎日練習してるし上手くなりたいけど楽しければ良いって人を否定したりマイナスに見るのは違うと思うけどなあ
上手くなりたいのも対戦で勝ちたいからで
それは対戦が楽しいからでしょ? ダーツは手軽で敷居が低いのと、色んな楽しみ方があるのが魅力だよね
プレイスタイルは大きな括りで競技思考、娯楽思考に分けられると思うけど、相手によってどっちも楽しめばいいんじゃないかな
個人的にはライブRt8(PPR70、PPM2.5)ぐらいが上手い下手のバランスが丁度良くてワイワイダーツに適してると思うw >>632
勝ったら楽しいけど負けたら悔しくね?
それで勝ち越すぐらいうまいわけじゃないからしょっちゅう負け越しているともう毎日イライラなんすよ
対戦中には出さないけど家帰ったらそりゃもう大暴れよ そりゃ負けたら悔しいけど負けたからといってその対戦がつまらん訳じゃないからなあ
仮に負けても過程が楽しけりゃそれでいいかな
趣味でやってるものでストレスためたくないし 入らないと全然楽しくなくない?
やり始めならまだしも だから練習するんじゃない?
イライラするのと悔しいはまた別の感情だよ >>635
別にその考え方も楽しければいいって考え方も否定しない。
自分も負けりゃ悔しいけどそれでも頑張れたって思うなら尾を引かない。思うようなダーツができなかったら心の中で大暴れしながら延々練習。
何に対して悔しいのかもう少し掘り下げてみたら?自分より強い人に対して負けたらどうなのか、自分の思うようなダーツが出来なかった時なのか、めちゃくちゃグルーピングいいのにノーブルで終わるような時なのかとか…
悔しいの範囲をせばめてやらんと自分も楽しく対戦出来なくね?
試合じゃいかに自分のペースに相手を飲み込ませるかによるし、入らない自分にイライラするより楽しくやってた方がよっぽど相手のペース乱せるからな。
自分より強い人しか周りにいなくてローカル対戦勝率37%の負け越し野郎より 分かってると思うけど
入らないから楽しくないに対して、次どう行動するかによって続く人続かない人、上達する人しない人に分かれるからな?
ダーツ入らない楽しくないってばっか言ってる人に対して言える言葉はもう「ストレスなんだね、辞めれば?」しかない。 イライラするのがほとんどだけどたまにある勝ったときの高揚感がたまらんからやり続けてる
パチンコと一緒だわ たまーに全然入らない時でももう今日は飲むわー、いやいやカウントアップでもしましょうよーみたいなコミュニケーションしてりゃそれもまた面白いかったりするのよね 野球やサッカーじゃないんだから
ダーツなんて1ゲーム10分掛からんでしょ
3時間投げれば30ゲームできるよ
勝ったところで気分良く辞めて帰ればいいのよw
俺はそうしてる それがねぇ
勝つ→気持ちいい→ワンモア→イライラ→ブチギレとなるのよね どんだけすぐキレるんやw
キレるくらいならほら、これから練習しに行こう たまに突然見えるAフラの世界から元の世界に帰ってくるギャップが辛いんじゃー、まぁ練習あるのみよね 毎日コツコツ練習してきて上達してきてたのに
あくる日突然感覚がおかしくなって入らないどころか気持ちよく投げる事すらできなくなるのはなんなんだろう
半年ぐらい毎にやってくるんだよなあ パーフェクトランク上位の人が言ってたけど、Bフラまでは感覚でなれるけど、Aフラになってそれ以外行くのは感覚に理論を入れて練習して行かないとなれないって言ってたよ。
ただ練習するだけじゃなくて研究して、理論的なダーツもしなきゃだってよ。
上手い人はそれを気付かないうちに勝手にやってるんだろーね、お互いがんばろー ふぉぉぉ
初めて701でスタッツ97とか高いの出した
出して思ったのは、トンアベなんて私にはしばらく無理そうだと言うことだ メドレー3回連続すると疲れてヘロヘロになる
そしてスタッツはボロボロに 1501を15ラウンドアウトの進捗でいってたのにバースト祭りで結局22ラウンド目で他の人にアウトされた。。初めてダーツに当たってしまった。。ごめんよ。。 2〜3ヶ月ここから離れていたのに、また落ちて戻ってきてしまってもう2ヶ月…
チクチョー >>649
そのうち、90台たたいたら、
レーティングが落ちる日が来るから
通過点とはそういうものです。応援してます >>655
通過点になるように頑張るよ
まだRt7だから取り敢えずここのスレを卒業出来るように 疲れてる時に投げると何やっても入らない。こういう時は投げずにやすむ! 最近ブル率は上がってきたんだけど、クリケが安定しない
前はクリケが調子よくてブルが入らなかったんだけど、どういう練習すれば良いですかね? すぐに戻ってくると思いますがようやく卒業できました
みなさんありがとうございました
狙ったように10ぴったり
https://i.imgur.com/938APyo.jpg ブル練しつつクリケットナンバーもひたすら練習するしかないけどなかなか難しいよねダーツ!
俺も最高5.5で殆ど3以上出せた日もあれば最高3.5で最低1.6とか出して全然安定しない日もあって辛い。
寝たら感覚戻ってくるの時間かかるんだけど、上手い人はどういう境地に行ったらあんなに維持できるようになってるか不思議。
Aフラってコツコツ維持しても度々くるBフラスコアやCフラスコアでガクッと下がるのが辛いんだが。
クリケットアベレージ0.01ずつちまちま上がったり下がったりしてる中で一気に0.05維持下がるもん(笑)
だから最近はもう気にしないようにしてる、イライラしてダーツやりたくないし。 ダブル練が最近楽しい
ちょっと大きい数字でもダブル分で届いて上がれたりするし スタッツ75から途端に難しくなった。ワンブルで足りないってのが精神的にツライ。 >>662
トリプル練が最近楽しい。
まだ25ラウンドのクロックが上がれない。
丁度上がれたときのトリプル率が26.67%なので、どう考えてもきつい。 いくつかのサイトで紹介されていた、
クリケットナンバーをシングルで3本連続で入れたら次の番号でまだシングル3本、、というのをやり始めたのですが、数字に結果が出てこないです。。。
ダーツっていきなり階段を登るかのようにレベルがアップするのですか?あるいは緩い傾斜のように上手くなるのでしょうか?
ちなみにスタッツは01が70ちょうどくらいで、クリケットは2.35〜2.4をウロウロしてます。 その練習法はいいと思うけどただこなすだけだとあまり意味ないかも
自分なりにノルマつければいいよ。ヒット率70%越えるとか内側シングルのみとか
ただやってるだけだとあまり対戦しても同じように投げれないと思う どの程度の期間練習したかにもよると思うけどな
たかだか一週間やった程度であーだこーだ言ってるならあれだし、一、二ヶ月やって変わらないならその練習があってないかもしれないし >>665
01に対してクリケが妙に低いからその練習をしっかりやってればいきなり上がる感じするけどな 最近スコア落ちたなーーーと思ってたら、原因がわかったかも。
テイクバックでがっつり肘が落ちてて、それが不自然に感じないくらい悪慣れしてた。
これを抑え込んだらスコアが戻るか、変わらないか、楽しみ。 真面目に投げてもテキトーに投げてもスタッツ変わらなくて悲しい >>665
その練習は、三本入れるのが続いたり、全然集まらなかったりと波があるでしょ?
三本入れるのに失敗がつづいたら、投げる位置を変えたりする工夫をする。上手くいくようなら連続でトライなどをして気分良くなる
他の課題こなし系の練習も闇雲にこなしていたら、運ゲーになってしまうので注意だよね >>665
前までそれやってたけど、最近はトリプル縛りで最低2本入れる練習してる
対戦だとトリプル入れないと中々勝てなくなってきたからだけど トリプルは7以上じゃないと練習する気にならんよなぁ トリプルなんてマジで狙わなくていい
3本シングル入れてくる奴がどれだけ厄介か 体ボロボロの寝不足で投げたらカウントアップ500届かなかったわ
疲れてるときって練習する?やんない? >>675
俺はフォーム崩れておかしくなる可能性高いからそうゆうときは投げないな 皆さんアドバイスありがとうです。
トリプルとか狙って入るようなレベルじゃないので今はアウターシングルに3本確実に入れられるように練習続けようと思います。
最近の休日練習メニューは、グランボードの練習ゲームで50ラウンドでブル30本当てるのを30ラウンド以内に上がるのを目標、セパブル 501ダブルアウト、上記の20〜15をシングル3本を疲れるまでやる、という感じです。
平日は1時間くらいしか練習できないのでブルの素投げと20〜15のシングル3本を可能な限りやってます。 >>677
1ダーツ毎、1ラウンド毎、1ゲーム毎のフィードバックってどうしてる? >>679
フィードバックとは結果の確認ということですよね?グランダーツだとアプリが1回投げるたびにPPD、MPRを表示してくれますし、過去の履歴も集計してくれるのでそれを都度確認しています。 1年ぶりに戻ってきたよ
フェニだけどまさか1ヶ月で18から13まで落ちるとは…
いい加減モチベーションなくなってきた >>681
出戻り組のほうが安定感があって強みを感じるよ >>683
無駄に上のフライト体験したから相手がどれだけ打ってもうろたえることはなくなったけど今の自分が打てなさすぎてもう最初から負ける気満々なのがいかんわ
気持ちですでに負けててそれが結果に反映されてる感じ。今日なんか最終的に12の前半まで落ちたわ >>680
少し違う話を聞きたかった。
例えば。
1ダーツ毎なら、狙いから外れたときの修正方法とか、入っても感触が悪かった時の次をどう投げるかとか。
1ラウンド毎なら、前ラウンドに左右にぶれたときの意識付けとか、ブル-ブル-外れの次のラウンドで3ダーツ目の意識作りとか。
1ゲーム毎なら、良かったゲームの後にすぐに次に進むか、一度座って今のゲームの体の使い方を頭の中で再生するか、とか。
例えばそういう話。
練習メニューの研究がすごいから、練習の中身へのこだわりが気になって。 私のレベルで偉そうな事を言うのは恐縮なのですが。。
1ダーツ毎:
狙いから外れた時は外れた場所を起点に次の一投への感覚のズレを埋めるようにしています。(これは当たり前ですよね;)
1ラウンド毎:
前のラウンドのことは良くても悪くても一切気にしないようにしています。忘れます。今始まる1投目に集中します。
1ゲーム毎:
最高スコアの更新よりも最低スコアの底上げするのが重要だと思うので、良いスコア出してもマグレだと思うようにしています。
悪いスコアが出た時の方が何がまずかったのかを考えて、その改善のためには何を練習した方が良いのかを考えるようにしています。
あとはPerfectのプロテストに合格して知野真澄さんにプロとして挑むことが目標なので余計な事をしないようにしています。
ダーツライブはやらないとか笑 なるほど。
1ダーツ毎のところで、外れたときは何かのミスの結果と思うことにしてる。
エイミングやテイクバックの中に何かミスがあったから外れた、と。
そのミスをしないように気を付けて次のダーツを投げる。
投げ込んでフォームやスローや刺さるトコが安定してきたら、感覚の修正だけで済むんだろうけど。 >>686
だいたい問題ないけど1つだけ
挑むじゃなくて倒そうぜ >>686
めっちゃ良いこと言うやん
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