【ダーツの】BフラからAフラへの道【トリコ】Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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VフェニライブUなど会社問わず
ダーツをやっていて改善点や思ったことなどを
レスしてAフラ目指しましょー!
荒れるため、日記書く方はトリップを付けてください
■前スレ
【ダーツの】BフラからAフラへの道【トリコ】Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1479899276/ 始めて1年、フェニで11、ライブで8。
半年とか3か月でAフラになれる人はマジで凄いわ。 >>514
学生の頃ダーツバーで1年バイトをした時は3ヶ月でライブ11、半年で14だったけど
数年前にダーツ復帰してからは2週間に1、2回のダーツバー通いでずーっとライブ7〜9
投げる頻度と時間だと思うよ。学生の頃は毎日5時間とか投げてたもの フェニ専ですがレーティング9まではサクっと来たのですが9.5から10の壁が厚いです。。2ヶ月くらい低迷してます。
01の締めの弱さでレーティング落としてるのでそこを改善しないと。 そこの締まりがかるく良くなるとすぐ11なるよ
フェニで半年10、11行ったり来たり
ブルがまだ日替わりで不安定、、
9、10、11って大差ないと思うんだけど
12、13とやると強い!安定感が違うよね
壁がデカいわここ 勝手にマスターアウト縛りしたら
シングルアウトの難易度下がったかな
アレンジもなんとなく出来てくる
ような気がしてくる(笑) 20の精度あげるのどうしたらいいんだろ
別にトリプルじゃなくてもアウターシングルでいいんだが、ブルに比べてしっくりこない カウントアップの平均が大体550〜600の間くらいなんですが、その状態になるまでいつも30分くらいかかります。みなさんはウォーミングアップにどれくらい時間かかりますか? 対戦メインのバーでカウントアップするの勿体無いしカウントアップ一回したらもう対戦しちゃうな
調子上がってくるのは多分2、3ゲームしてから 自分の場合は長くやるとだらだらするだけだからアップは集中して1,2回だけだな
でも30分で必ずいつも通りになるならそれでいいと思う 自分も20がしっくりこない。フォームは悪くないはずなのに華麗に1と5のベッド祭り。 20はしばらくベッド(TON80)出してないな…
逆にあれだけ苦手だった16と15のベッド率が格段に上がった なんじゃこりゃ
まあ15まで調子良くても結局最後にブルが足引っ張るから01もクリケもあんまりいい結果にならないね オンライン2ゲームだけやって、
クリケがT20+T20+T20スタート。
501のマスターアウトの残り120点から、T20を2発で上がろうと思って2本目外してT20+S20+D20。
テイクバックを目に引くように修正したら左右が安定した。 >>520
4ラウンド位でアップ終わり。
最初の30分は調子が上がらない、、、とかは全く感じた事が無い。
その30分で何が変わるのか?
筋肉の温度や血行なのか、
フォームが少しずつ良くなっていくのか、
精神の集中なのか、
それがわかれば30分を短くできるかもしれない。 今日、やっとレーティングが10行きました。
去年の7月からダーツを始めて最初の壁だったので嬉しい。。 ハット決まったおかげでCU550点取れましたので今日からBフラ名乗っていいですか?
なんか3本のうち1本だけ明後日の方向に飛んでいっちゃうのが悩みです カウントアップ1回の点なんぞ、サイコロの出目と変わらんが。 Cフラで停滞してた時期でもCU10回もやれば1回くらい550オーバー出てたぞ Cフラでも何回かやれば500台なんて普通に出るくらいサイコロだぞ
安定してほぼ必ず500台なら名乗ってもいいと思うけど じゃCフラだけどカウントアップMAX900近いからAフラでいいかな? クリカン600超えたけどサイコロだった
カウントアップも300台400台普通に出しちゃうからBB抜け出せないんだよな… >>529
いいわけないでしょw
>>535
BBで最高点920出してから1年以上たってる俺はAでいいよね? 200sというおもちゃでレーティング算出してる輩がいてわろた >>538
でも意外と実際のレーティングとそんなに差がなさそう。 200sのロボとか容赦なさ過ぎていい練習になると思うけどな 自分の場合は家でグランボード使ってますが100%スタッツのレーティング表がフェニックスと同じです。
で、グランボードが10.5くらいで、フェニックスのレーティングも10.9とかなので信憑性は高いかと。
上の方が言うように同じレーティングでオンライン対戦する人よりもコンピューターのほうが遥かに強いですよ フェニでCRは凡そ13くらい打てるのに01はブルに入らなくて9〜10、
3レグ目01の時はそこそこいけるから集中力の問題なのか…… クリケが2.6以上で01が20ってのは差があるかなーと思うけど、クリケの方が高くなる傾向にあるから気にせずブルに投げ込むしかないですね
現状はクリケの練習はほとんどしなくていいのでブル練メインでいいと思います
集中力の問題にする以前にもっとブルに投げてください >>543
おまおれ
ライブで01が64.3、クリケは2.74
不思議とクリケの時はブル入ったりするんだよね >>544
CUじゃだいたい700行くんだけどなぁ
頑張るよ
>>545
おまおれすぎる
やべえ全部閉めたはいいけど残りブルとか泥仕合になるだろって思ってた割には1ラウンドで閉めるから余計???なわけだ 体感だけじゃなくてデータ上でもクリケのがブル率良いんだよなあ
01が27%(インブル20%)クリケが33%(インブル25%)
練習はブル練ばっかなのに上手くいかないもんだ ブルだけアップよりも、ブル無しでT20+T3アップの方が時間が短かくて済む
という経験則が。 自分の投げてて気持ちいいフォームが見つかってフェニRt13になった。また迷子にならないようにしないと… 今のフォームでスコア維持したい。と上を目指すためにフォームゼロから改良したいが混在して同時に2つのフォーム維持する練習始めてしまった。我ながら変態だと思う。
ただフォーム変更するたびに色々考えるので結構いい練習になってる気はする。
新フォームで一時間CU練習→旧で3回CUして戻す→対戦→飽きたらまた新フォームでCU 2つのフォームを維持するのはバリトレと考えれば悪くなさげ。 苦節10ヶ月。ようやくAフラになれた!!嬉しいけどちょっとこの先の目標見失ってる、AAが遠すぎて。
とりあえずタッチライブでAフラのアワード貰ってくる! イップス気味になって調べまくってたけど、今までの知識経験者糞くらえで投げたら戻ってこれた ブルに、はいったじゃなくてブルに、いれた、が少しずつ出来るようになってきた
完全に出来なきゃAフラは夢のまた夢なのかな フェニでブルが調子良くて
1日だけA14投げた日があるんだけど
あれ以上に入れると思うと
Aフラ果てしねえ… BBB13→12になっちまった
Aフラは果てしなくないぞ!
自分も気持ちが入り込んでいるときは01クリケA16〜20出すけど、たまにイップスみたいなってめっちゃ頑張ってもBB11しか出せない時ある。
でもラッキーAフラじゃなく確実に狙えてのAフラだったって自分でも自信があるしイップスみたいなのが無くなればAフラ以上、AAだって行けるって思ってる。「たまに」から「確実に」には誰だってなれる。前向きに楽しく上を目指していこう。 >>559
なんか元気出たよありがとう
実は俺はCフラだけど頑張るよ 01スタッツ70→75とクリケ3.0以上超えるのが全然イメージ出来なかった。01はいつの間にか85まで来たのでなんとかなったがクリケが未だイメージ出来ず 01が75、クリケが2.88まできた
Aフライト中々届かない…
ダーツ初めて3ヶ月だが、ここからが遠いような気がする… >>561
そのレベルくると得意ナンバー磨くか苦手ナンバー克服すれば全然いけると思うから頑張って!
とライブ11でゼロワンスタッツ87の俺が焦りつつ応援してます フェニ専ですが9.8〜10.3くらいを行ったり来たり。。。
01とクリケをひたすら繰り返せばいいのか、アラクロなどの練習を繰り返したほうがいいのかどっちなんだろ。。 >>564 まずは飽きるほどブル練をしろ 毎スローを大体同じグリップ,構え,スイング(力加減も)ができるようにすることが第一
散らばる範囲がトリプルよりも内側に収まったら大体OK(理想はブル〜トリプルとブルの中間範囲に散らばること)
安定したフォームを手に入れたらSCriで1ラウンドチェンジの打ち分け練習(上下or左右)をすれば大体どのターゲットでも入れられるようになる
重要なのは上ターゲットと下ターゲットで力加減を変えないことだな だから最初にブル連をしよう
いきなりクリケットで練習しても無意識に力加減が変わることがあるから安定しないぞ オススメはハードボードでの練習かなあ(ソフト規格のやつじゃなくてハード規格のやつ)
全ターゲットが小さいから普通にブル連するだけでも面白いように上達するぞ ソフトボードで練習してたときよりも調子いいわ >>564 >>565
559です。ブル練すごく大事。自分はまさしく上下で力加減を変えてたから20が力みすぎて左右にブレて全然入ってなかった。
力入れないようにチップの方を下にしたら抜け落ちるくらい軽く持つことと離すタイミングを意識すること以外は今までと同じフォームでブル練、クリケットナンバートリプル狙ってフォームがずれてきたらブル。基本はブルで感覚を掴む。
このお陰でダーツ始めて1年でTON80が2回しかなかったのに昨日1日でクリケで2回、7マークも何度か出した。
自分の場合はなんで入らないんだって悶々と考え過ぎて無意識にグリップを握りこむクセがあるからそういう人は一度思考を捨てて「あ〜ここに入れたいな〜 あ、そーれ♪」ってくらい緩く投げてみるのがオススメ。 >>567
それって重心を持ってる?
自分は重心やや後ろ持ってるから軽く持ちすぎるとダーツ自体が構えた時に下がって角度変わってしまうんだが
これって根本的に考え方間違ってる? いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KZVMD 利き手の親指を骨折したので10日くらい投げてなくて、今日試しに投げてみた。
意外と行ける。
投げるのは良いけど抜く方のは流石に無理で逆の手で抜くから、、、リズムがちょっと狂う。
でも30%ちょいまで落ちてるから、また修行だ。 >>571
抜く時に変な感覚がついちゃうから普通は投げる方と逆
でも俺は左手じゃ抜きにくいから右手で抜いてるわ
バレルのカットもキツくないからそこまで気にならない フィルテイラーが右手で抜いてるシーンを偶然見てそれからどーでもよくなってしまった まあハードなら抜く時にそんなに抵抗ないしどっちで抜いてもいいんじゃないかな 少し曲がった金属シャフトを真っ直ぐにする方法ないですかね? >>575
ドリルに付けて回転させながら地道に直すしかないけど、そんな糞手間掛けるなら買っt…おっと誰か来たようだ >>576
ですよね
ダーツコーナーでまとめ買いするか ラジオペンチを2本用意。
硬い机の上で、指でゆっくり転がして、曲がってる箇所と方向を確認。
回数かけずに一発でグイっと直す。 最近筋トレ始めた結果、筋肉痛が無い状態にも関わらず一夜にして01スタッツが−15したので戻ってきました。
筋トレしてる人ってどうやってダーツと両立してますかー? 普段は気にせずどっちも続ければいいと思うけど。
試合に出る前は筋トレ控えて、コンテストに出る前はダーツ控えれば、両立できるでしょ。 >>568
ゴンザレスtype2の重心から僅かに後ろ。たしかに重心後ろで持ったらダーツは下がるなあ。ただ自分の場合は3フィンガーで中指の第一関節あたりをバレルに添わせて支えてるような感じだから落ちてないのかも。
あとティアドロップ貰ってゴンザレスにつけてみたけど可愛さとゴツさの妙なコラボレーションに笑える。まだ投げてない。 よく行くダーツショップで最強レベルに上手いなぁと思っていた人と喋ったらパーフェクトのプロで、予選突破するくらいのレベルの人だった。やっぱりね、と納得。 >>583
パーフェクトったらフェニックスだと思うが
フライトレベルはマスタークラスかなにか? >>584
すんません、そこは確認しなかったです。 ダーツ初めて1ヶ月半
昨日でBフラにあがれました!
これから宜しくお願いします >>587
1ヶ月半でBフラって、スゴい!って言ってほしいだけだろ。
ほっとけよ まだまだ下手だと自分では思ってるんで、スゴイなんて思ってないですよ
だいたいBフラにどれくらいの期間でなれるかなんて人それぞれですし... まあ俺の友人もダーツ始めた日からライブRt7でそこから2年間7のままだし人それぞれだわな 結局センスがあるかないかでしょ 俺も1ヶ月経たずにBだったし
まあそこからフライトを維持できるかは別問題だけどな >>591
Aフラになれるかどうかの要素は、センス8割、練習2割ぐらいっすか? Bフラは投げまくってればなれるけどAフラは行ける気配がない
12から伸び悩んで色々変えすぎて10まで下がってきてる
変えなきゃいいと分かっちゃいるのに何か原因を探しちゃうんだよなぁ oh......
そんな事言われるとこの後Aフラに上がれるのか心配になってきた どれくらいでBフラ、Aフラになれるとかじゃなくて、上達する練習方法や自分なりのコツを話し合おうぜ。自分の固定概念を周りに押し付けてやる気削がせるようなことすんなよ。
焦らず楽しくやろうぜ(懇願) じゃあ598に沿って
ユーミングはしっかりやってるなぁB前半の頃はなんとなくやってたけど最近は意識してA1歩手前…
投げたい縦ラインにしっかり沿って腕を上げて、まっすぐ振り下ろせば理論的には縦ラインには入るからもしぶれたとしたらリリースがウンチってことになるから次の一投とか今日の調子を図るためにも
ユーミングはしっかりやるようになったな 長時間投げるってのは割とありなのかもと思った
今までは長くて8時間くらいだったけど初めて15時間ほど投げてきました
なんか投げ方染みついた感がある
次投げに行ってみないと分かんないけど 15時間とか気狂いそう
でも自分は長らく停滞してるしそれくらいの気合いがないと上達しなさそうだなぁ 毎日家で2時間
こないだの休みは10時間投げた
楽しいから体は疲れるけど、精神的には疲労しないなぁ 始めて半年でフェニ10まで来ましたが、
2ヶ月くらい9と行ったり来たりです。
大叩きする時ってゼロワンの締めでバースト連発するのがほとんどなので家練で1人301をやるようにしました。
今まではグランボードのコンピュータ戦メドレーばっかりやってましたが、COMが01が強過ぎる(PPD33くらい)ので大体負けるため、締めの練習できてなかった。。 クリケットしかほぼやってなかったけどAフラ境界線ウロウロするようになってからはブル練習と縦ラインの意識を大事にするようにしたらだいぶいい感じでこの前クリケットで5.6出したよ(笑)
やっぱりブルは真っ直ぐ投げる練習になるしね。
でも俺がブル練し出した理由はクリケットで最後もたつくからだけど(笑)
相手が画面の前で終わるのスタンバってるのに俺がブル入れれなくて終わらないことちょくちょくあるのが嫌で(笑) >>606
クリケの最後もたつくのわかるわ…自分も入らない相手も閉め切れない最悪な状況を昨日久々経験した(笑)
01にしろクリケにしろ、上達したいならまずブル練ってことだな…
あと初歩の初歩なのかもしれんけど、入らない飛ばないなんでだー!って時はフォーム(手元や投げる前の動き)に意識するんじゃなくフォロースルーの最後の手がちゃんと狙った所に向けられてるか確認するのもいいかと。意外と疎かになりがち、すごい大事、すごい飛ぶ。
今フェニで12だけどいい加減(自分にとって安全で確実な)アレンジを覚える必要があると実感。。01が足引っ張ってる。。 「ブル率を上げるためにブル練をするのは、効率が悪い」という結果が、多人数による投擲練習の実験で出てる。
「イップスの原因は同じ動作を繰り返す練習による」という新しい説もある。
延々ブル練ってのはお勧めできない。 >>608
「多人数による投擲練習の実験」のソースよろしく、興味ある。
効率の良し悪しって何かと比較してると思うので、逆に効率の良い練習方法も教えて欲しいな。 ソース毎回毎回探すんだよなあ。
まあ自分で探せ。
ある距離離れた箱にボールを投げ入れるというのが被験者の課題。
本番を仮に4mとして、
A群は4m離れた箱に向かって練習させる
B群は3mと5mの箱に向かって練習させる
同期間同量練習した場合、B群の方が本番の成績が良かった。4mの練習はしていないにも関わらず。
という実験。
A群が1000回投げたとして、B群は3mに500回、5mに500回投げたと解釈するのが公平か。
ダーツで言えば、ブルに1000回投げるより、D20、D6、D3、D11に250回ずつ投げた方が効率よくブル率が上がるんじゃないか、
という演繹。
一方イップスの方はぐぐりやすいキーワードが見つかった。
≪さらに、近年ではイップスとは神経症ではなく、「同一動作の過度な繰り返しによって生じる、大脳皮質の変化が原因となる運動障害である」と結論づけられてもいます。≫
興味あったらソース探ってみて。 Ditch the 10,000 hour rule! Why Malcolm Gladwell’s famous advice falls short
でググると出てくる04/21/2014の記事。
その冒頭がそんな話だ。
これが創作寓話なのか実在実験なのか、全文読んでないから知らん。 この前プロの人と話す機会あった時に、セパブルで練習した方が良いという話を聞いたので、昨日から01をセパブル設定にしました。
スコアが極端に下がったけど上手くなりそうな気がします。 創作なのか実在するのか分からないのに結果が実験で出てるって断言するのは如何なものかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています