ハードダーツ (en:steel tip darts) 4nd leg [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードダーツの総合スレです。
・海外または国内のトーナメント情報
・ハードダーツ用品情報及びハードダーツ用品が充実している店舗情報
・ハードダーツがプレイできる店舗情報
・アレンジ研究(プロ、個人)
・ダーツ未経験者及びソフトダーツとの両立支援情報
※前スレ
ハードダーツ (en:steel tip darts) 3nd leg
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1446981492/ >>660
えっ、そうなの?
外して負けたのは見たけど >>661
そこがアレンジの難しいところだね。
自分の得意なところに持ち込むか、相手へのプレッシャーを優先するか。
妙なアレンジを連発すると「こいつは俺を舐めてるのか」と反発されそうだし。 >>663
凝りすぎてってか本人的にはいつものアレンジをしたけど入らず勝てなかっただけでしょ
樋口は割と変わったとこ使うし 想定した状況に対して本人がチョイスする訳だから
他人が見てギャンブル的でも結果失敗してもとやかく言われる筋合い無いわな
定番覚えて止まってる人には理解出来ないだろうけど 最終的に作る数字は別になんでもいいけど
302で一投目にS20になってるのはちと残念 ざっくりいくと>>666のとおりなんだけど、樋口の88なんてのは、細かく状況に応じて選んでるのが伝わってくる
個人的には観戦してて心が動くよ
ただ、立ち止まって悩むそぶりも見せないし不必要なDトライもしない
ギリギリでもいいから相手を上回りたい、次戦に進みたいってだけのスタンスが一貫している
レグ単位でもトーナメント単位でもなく、マッチ単位で組み立てているように見えた
それらの結果、見栄えのしないプレイになることも多い
安食を見てかっこいいと思ったのは何年ぶりだろうか
ショーとして評価されやすいのはアレンジ、スロー、アピールとシリアスさをバランスよく兼ね備えた村松なんだろう
今回のベスト4には全員WDC出てほしかった
観戦ばかりが上達(?)した頭でっかちのヘタレが主観で感想述べるとこうなる
303や262とかで19からってのは、チョイスどころかもう暗記していい基本のレベルなんじゃないかな >>668
262は20からでも18からでも大丈夫だけどね >>668
ジョニーの49残しからのインブルトライは流石に心が揺れ動いたわ
16打った時点でビビっときたね >>671
そう
71残りからS6→S16→インブルトライだった
2投目は15が普通だよね ああ
なんかおかしな事やってるなと思った時のやつか 71残りはT13-D16がセオリーだからね、シングルに落ちたんだろ
S6に落ちてしまい、65で大雑把にシングルブルに入れられれば真上のダブルトップっっっ
自分が後攻のワンチャンならありだな、先攻ならS15だ 先攻後攻よりも相手が上がれる数字かどうかが重要だと思う もう高齢者だから新しいことにはなかなか頭がついて行かないのはしょうがない 新しいことってw
安食がハードに専念するって言ってソフトのツアー出なかった年っていつだっけ? たしかD-CROWNの3年めくらいや…
一緒にいった谷内も今回、180からの三投目で19打って負けてたね
あれは悲しかった ガーウェンとクラッセンとギャリーは打ちかえ多いしアレンジも多彩だから見てて楽しい フォームは真似できんけど、アレンジに関してはヴァンデパスさんは参考になる 初心者は何から覚えればエエんや。アレンジ覚えたら放送とか見ててももっと楽しめると思うんだけど 普通に都度計算してれば嫌でも覚えるだろ…
てかアレンジって少なくとも最初は覚えるというより理解するものだぞ
覚えるという言葉使ってるから記憶すると勘違いする奴がいるがやり方を理解する方が先だ
やりまくってる間に九九のようになるだけだ
あがれる数字にする
3本目までチャンスを残すナンバー選択
ソフトダーツやってたら九九でいう15〜19の段くらい楽勝で当たり前だしむしろアレンジ理解しやすいと思うんだが 一番最初は01を4点から始めて、Bustしないで上がれたら1点ずつ持ち点を増やしていくのがいいよ
40までやればダブル外した後にまたダブルを出す流れを覚えられる
80までやれば、シングル2本のアレンジと外した場合の調整が覚えられる
90(25>25>40)までやるだけで違う そもそもハードって初心者はどんなルールで遊ぶもんなんだろ
一般的なセパブル501ダブルアウトだとバーストしっぱなしでゲームにならんのだが 例えばさ
17、18、19、20、51、54、57、60
この8種類の得点で、偶数のダブルを出すには、どこに入れたらいいだろう?
22からなら18
23なら19
24ならそのまま
25なら17
・
・
62なら54
63なら51
64なら60
65なら57
・
・
これを100までやってみよう
これからの季節ならお風呂につかりながらがオススメ
それだけで法則性が見えてくる
ここが第一歩だと思う >>687
ダブル入らんならオープンアウトでやってみたらいいと思う
501が長いなら301とか いやオープンアウトはハードでは後々につながらない
ダブルを出したうえでそのダブルナンバーのシングル(32残りなら16)に2本連続で入ったら上がりとしていい、みたいならいいと思うけど >>687
よくあるのはクラシックローテーションだっけ
1から順に進んでいって入ったら次に進める
トリプルだと3マスダブルだと2マスシングルだと1マスみたいに
んで最後にブルまですすんだらインブル入ったらあがり、っていうゲーム
mvgがやってる動画あるけど3スローくらいで終わってて笑った
まあ海外だとよくやるみたいよ >>687
最後ダブルに入れてフィニッシュがハードのキモだから。
ダブルに入れられなければ相手が追いついてくる、
焦る、また入らない、ってのを繰り返してうまくなる。
ソフト台の方がボードサイズか大きいから
台の設定をハードルールにして投げて慣れて、
それからハードでもいいと思うよ。
501だとなかなか終わらないなら301でもいいし。 初心者なんだからシングルアウトでいいじゃんね
こうやって変にダブルに拘るところが門戸を狭める要因だと思う
そりゃみんなソフトやりますよ >>679
2009だったか
その頃十分高齢者だぞ 暗算、アレンジ、ダブルアウト
これがハードの取っ付きにくい要因だよねぇ
特にハード派の人は他人のアレンジにうるさいし、自分もあんな風にヤイヤイ言われるのかと思うと嫌になるよ 186からの3本目で20打つとこのスレみたく馬鹿にされるでしょ
ハードの敷居が高い理由の1つはそういうとこだと思うんだ ダーツを仕事にしてる人たちなんだか
らそれくらいできて当然って話であって、初心者とかならみんな馬鹿にしないでしょ ダブルアウトはルールだと割り切らないと駄目じゃね
サッカーのオフサイドみたいなもん >>694
それならソフトでやって、という話。
ダブルにこだわるのではなく、
それがハードダーツのルールだから。
ハードダーツの場合はダブルを打つ機会は
増える(ダブルスのダブルイン)ことは
あっても減る(オープンアウト)ことはない。
狙ったシングルに確実に3本とも入れられる
実力があるならダブル・トリプルも簡単よ。 >>698
同意。
自分で上がり目が出せる、上がり目を出して
相手にプレッシャーをかけられる状況で
狙わないから叩かれる。
逆にいえば、相手の上がり目が出ていて
自分も上がり目出せるのに出さないっていうのは
相手の実力を舐めてるということだから。
相手が上がり目出ていないのなら20でも構わないけど。
>>697
>>618からあった残り182の3投目のことなら18がベスト、
好みで12、15、25でもいい(12だと若干問題あり)。
残り186の3投目なら19(残り167)か25(残り161)だね。
ハウトー出たての初心者でアレンジが全然できなくても
ゲーム中やゲーム後に周囲が教えてあげるだけだよ。
それがウザいとか嫌だとかいうなら早く上がりたくない、
シビれる心理戦をしたくないってことだから
ハードに向いてない。
暗算は慣れ。相手のスロー中に計算しておく。 >>696
暗算はほんまむずい
2本目とかがトリプルに入ったのかシングルなのか際どい時頭ん中パニックになる ハードはこうあるべき!みたいな奴が多いせいでとっつき悪くなってるし技術よりもアレンジとか言ってたせいでソフトプロに全部持ってかれたっていう反省も無い
シングルキープすら出来ん奴がアレンジとか言ってる世界
普通に海外だとまず削る力をつけろよっていわれるしわからんかったら20か19か18でええでって言われる
つまりハードを世に広めたいなら細けーことゴチャゴチャ言ってたらいかんてことだ >>700
うわ巣鴨クサイ^^;;;;;
せっかく初心者がハードも投げ始めたんだからダーツを楽しいと思ってくれることがまず一番でしょう
刺さり方が気持ちいい!だけでもいいじゃん
それでシングルアウトが簡単に感じるようになったらダブルアウトに挑戦すりゃいいだけじゃん
なんでハード好きな人ってソフトを敵にしたがるん?通ぶりたいん?
俺はダーツ人口増やしたいと思いながら投げてるけど、やっぱり古参が業界を衰退させてくんだね… 今時こんな論争するとは
初心者増えたんだな。嬉しいよ >>704
ホントそれ
ダーツってカッコいいねーってとこからで良い
アレンジ出来ないならハードやるなとかいうバカのせいで高圧的な古い常連に嫌気さして来なくなった人達も大勢いる なんか狙った所に投げられる事よりアレンジや計算力を優先するハードの人って、
リスニングやスピーキングより、「筆記体を書けるのが英語のできる人」と考える、一昔前の英語の先生みたいに見える アレンジもダーツの魅力の一部なんだから古いとか思わないけど >>704
巣鴨ってどこ?
要はソフトルールでハードもやれよ、って言ってるんだよな。
まあ、人それぞれだから勝手にすればいいよ。
俺はソフトから入って「狙う場所の小さいハードをやったら
ソフトも上手くなるかな」って入り方だから(実際うまくなった)、
ハードのルールはハードのルール、ソフトのルールはソフトのルールで
やるのが当たり前だと思ってたわ。
ハード初心者で「オープンアウトでやりたいです」って言った奴は
今まで一人も見たことない。だからこのやりとり新鮮w
だったらソフト極めた方がいいじゃん。
例えば残り74ならハードだとT14→D16が鉄板だけど
ソフトの場合Bull→D12とかS8→S16(隣り合わせだから楽)→Bullとか
ハードの基本アレンジを使いつつ自分の調子や得意なエリアに合わせて
ソフトでもいろいろいじくれるのが楽しいと思ってるよ。
>>708
んなわきゃないw
狙ったシングルエリアに3本とも確実に入れるので四苦八苦してる
ハードプレイヤーの方が圧倒的に多い。
ソフトだと目立たない癖がボードが小さいハードだと出るらしい。
狙ったところに投げられることが大事なら、適切なアレンジ組んだり
上がるためにダブルエリアに投げることだって同じだろ?
182で18狙ったのはいいが1や4に入ったらアレンジが狂うからな。
アレンジはきちんと狙ったところに入れられることが大前提。 そろそろ「俺って気持ち悪いのかなあ」くらい思ってもらいたいんだけど 極端な話、シングルに三本入らないレベルの内はアレンジなんか覚えなくていいと思う
どうせ狙い通りに入んないんだから
でも巣鴨臭い人らは「アレンジこそハードの命、暗算できないやつはハード向いてねえからやめとけ」と切り捨てるようなことを言う
だから初心者は続かないんだよ >>687だけど答えてくれた人達ありがとう
ハードが主流というヨーロッパなんかで
はじめてダーツさわるような人はどうしてるんだろうかと思ったんだ 初心者はどんなルールで遊ぶんだろって話じゃないのかよ 俺、>>710とは別のアレンジおじさんだけど、ヘタクソで頭でっかちな気持ち悪い奴だよ
けど、考えるのやめて投げるより考えながらのが正直楽しいし、観戦も面白い
ソフトから入って15年以上ダーツやってきたけど、樋口榎股みたいな試合はほんと熱くなれる
狙ったとこ入らないならアレンジ考えても無駄とか、それこそ本末転倒じゃないかな だから初心者が逃げちゃうんだよなー
自分は長文なのに他人の文章は全く読まない奴らだし
アレンジ無駄なんて誰も言ってないだろ
イチイチ自分の考えを強要してくんなって事だよ
他人の気持ちを汲まない、他人の話を聞かないとこが新規を敬遠させるんだぞ >>720
打ち分けを教えた時の初心者にありがちな言い分は『どうせ狙っても入らないし』これは複数人言われた
だったら60狙う事すら意味なくなるし、やんなきゃいいじゃんって思う 技術的に教えられることが無いから
アレンジで優越感をだな
ゲフンゲフン >>722
技術ってそんなに簡単に教えられるもんなの?
182から20投げる人に、その1本が確実に60に入ってテンパイ出来るように教える事は俺には出来ないね
だけど54狙えって伝えて、最悪164の宝くじをあげることは出来る
これっておかしいことかな? >>722
あぁん言い返せないぜw
でもハマるよー、ネチネチ考えるの楽しいよー
182から18(54)打ちにいって、1や4にこぼすならアレだ
隣に外してもまだマシなとこ打てばいい
そこ見つけたりしたら脳汁でるで
そもそも182を4投で上がれることなんて滅多にない
1%の確率を0にしないことと、7投での率を上げることが大事 初心者のうちはカウントアップやれと同じように100以上出たらいぇーいっていう遊びじゃダメなんかな
俺は家で毎日それやってるけど 独自ルール作り放題遊び放題なのがアナログな遊びのいいところなのに勿体ない
将棋なら本将棋を好きな駒落として対戦したっていいし崩し将棋挟み将棋やったっていいんだぞ この試合、Whiteが121を上がりにいかずに(舐めプ?)Wattimenaに156を上がられて実況が怒ってるのが面白い
https://youtu.be/jTSGHwpNigo?t=17m10s >>728
べつに舐めてるわけではなく選択が裏目っただけでしょ
このシュチュエーションを舐めプと判断するんならダブルインで32からスタートする人達は全員舐めプだね
むしろワンチャンの156をおとしたジャーメインを褒めるべき 動画みてないけどS20→T17→S18と打ったのかな >>721
そう言う事を言うのは、ハードに限らず
ソフトでもいるよ。
アレンジは、勝ちを逃して口惜しい思いを
何回もしてるうちに覚えた。
アレンジは少しでも「俺のターン」
を続ける為で、目的で無く手段である事を
忘れて語ると拗れるだけだよ。 3投で決めにいくチャンスを捨てて6投での率を高めるのもアレンジってことなんだろう
相手にテンパイあるっていっても156が簡単なわけじゃないし、101の2投を51義務みたいに決めちゃうのは切ない
個人的には、そのつもりならBullから打てばいいのにって思うけど、そこらへんが上で言われてるギリギリの心理戦の醍醐味って感じ >>731
うっかり目的と手段を履き違えそうな傾向が俺にはあるみたいだ
肝に銘じとくよ
アレンジ考えて投げることの楽しみを人にも伝えたいのに、うまく伝わらなくて悔しくなることが多いのはそのせいなんだろう ソフトだからちょっと違うんだけど、アレンジおじさんはなんつーか、BフラやCフラが残り180の時にブル狙ったほうがいいのに180狙えって強要してる感じ。
もちろん相手の残りが30とかなら180狙いに行くべきだと思うけど。 最初は100近辺まで削ってから上がりを狙う感じでも良いと思う
俺はまず削る派 >>721
俺も教えるけどそういうのを言われた事ないな
とにかく楽しめる事を教えんと入る入らない以前に入れたいと思わんよ?
教えるっていうのは押し付けじゃないからね
拒否されるのは「あなたには聞きたくないよ」って言われてるのと一緒
教える側はそう言われた時点で自分に原因があるんだよ >>732
初めから良形テンパイを目指してたわけじゃないでしょ
本命は60-25-36or60-45-16なんじゃない?
上がりを目指して1本目を投げたけど20に入ってしまったのでリスクマネジメントして良形テンパイを選択しただけだと思うけどどうだろう? オープンアウトで楽しんでやれればそれでいいんだよ
上がれなくて毎回1ダブルまで引っ張るようなれべるじゃやっててつまんないと思う >>737
教える側はそう言われた時点で自分に原因があるんだよ
それはあるかも知らないね
自分で気付けてないだけで
だけど聖人君子でもなんでもないハードダーツ好きなおやじはそれでいいや
否定されない貴方のアドバイスでハードダーツ人口を増やしてください
応援してます
頑張れ >>735
180からBull打つのか60狙うのか、自分で選べるようになれって言い続けてる
言われたとおりを暗記して打ってもつまんないでしょ、って
これがなぜか「ハット出してからにしろ」とか「180トライしなきゃいけない」とかに聞こえるらしい
伝えかたに難があるのかなぁ…
もちろん伝わる相手には伝わるし、必ず拗れるわけでもない
欲としては誰にでも伝わるといいなって思ってる >>740
あまり感心しないな、そう言う挑発的な態度。
他人の意見を聞く振りをして、開き直る人が
他人に高説を垂れるなぞ噴飯ものだ。 >>738
60入ってれば33打ってたかもしんないよね
60からの本命コースで決めれる可能性を残して選んだ1投めがシングルだった
↓
51→50いく気になれない
↓
82or44を通ってダブル出して次であがろう
↓
次なんてなかった!
毎投いちいちチョイスに心がこもってるの見るだけで楽しい♪ >>744
あくまでも結果からの推測でしかないけど、2本目の57で50トライを否定した以上61からの33(11)は薄い気がするんだよね
1本目が20に入った瞬間に良形アレンジにシフトしたんじゃないかと思ってる
まぁ、イアン本人しかわかり得ない心理状況なんだけども いいんでないの
たまにいるやん、オレガノやってるのは選ばれた人間だけがやる高尚な趣味なんだからにわかが入ってくるな!みたいな人
新規増えてほしい人と増えてほしくない人じゃわかり会えないから平行線だよ
話すだけ無駄 >>747
自分で33もとか書いといてアレだけど、薄いだろうとは思う
60→33→28
↓
11→50
↓
20→51→50
↓
17→60→24
↓
20→48→16
この軸が「このラウンドにすべてを賭ける!」なチョイスなわけで
50→39→32
50→51→20
25→60→36
なんてのは勝負できる可能性を残した6投前提のチョイス
その中間をとった、つまり悪く言うと「ラウンド中にブレた」柔軟な選択をしたわけだよね
ウィットロックやギャリーも同じようによくラウンド中に変えるけど、個人的にはそういうの好きだわ
本人にしか分かんない部分だろうけど、そこを見ながら語れるのが観戦の楽しみだなぁって思う
自分で投げるぶんにはBullを安全策として使えないレベルなもんだから >>735
それ、BフラやCフラにあわよくばアワード取ってもらって盛り上がりたいだからだろ。
気に入らなければ無視すればいい。
ただ、まぐれでもチャレンジしてうまくいったら気分いいぜ。
うまくいかなかったらまた削りゃいい。
テンパったら残り何点だろうが上がってやるってメンタル作るのも大事。 イアンの試合見た
直前のレグで相手の156トライがシングルキープにとどまったことと、130を超えるハイオフは食らってないこと、そこまでのイアンのダブル率がクソ高いこと、あと先攻がもう1レグあること
これらのうちどれか、または複数からの判断なんだろう
60が20に外れたとはいえ、その感触は悪そうには見えなかった
ミスチョイスとは思えないけど、相手が156決めちゃったんだよね
121も156も簡単じゃないだろうけど156お見事だった
個人的には101から57とか44から12ってのはやろうと思わないけど、先のレグでイアンは101から3投め19で25→17→40決めてるんだよね >>742
擁護をする訳じゃないが気持ちはわかる。
ただ、楽しみ方には秘術や熱意に応じた段階的なステップがあると思う。
そこを読み間違えると、余計なお世話になりかねないのではないか? 秘術があるなら教えてw
毎試合1度しか使えなくてもいいから。
ダーツ漫画とかあったらどんな技になるんだろ。 >>755
的当てできるだけで楽しい、から始まるんだよな誰だって
段階を読み違えたせいで失敗したケースは実際にあった
自分で分かる範囲での失敗であって、自覚してない同様の失敗もあるかもしれない
しかも段階にも個人差が大きくて、ただの押しつけになっちゃうこともあるんだろう
そこが難しくて、しかもミスると「ウザい、もうダーツやだ」って感想を生みかねないって事実が辛い
もっとノーリスクで楽しさを伝えたいんだが、今まで以上に時間をかけるしかないのかな
余計なお世話になるのを避けて静観してるのが理想とは思えないんだ あー、長文で何言ってんだと思ったけど
「教えてあげたくて仕方ないけどウザがられない按配がどうも掴めない(そしてウザがられる)」って事か
得意分野の話の時だけ早口で喋りまくる奴っているだろ?それがお前だよ そうだな
伝わる人には伝わったし、もうやめとくよ
なんの特にもならん >>749のレスを見て目からウロコ…納得
まぁ、俺は自分の理想のダーツ界(ダーツ人口増加、イメージアップ)を目指す為に未経験者初心者にダーツを楽しいと思ってもらう努力はしてくよ
普及させたくない人は一人で家で投げてりゃいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています