【ダーツ】Cフラのスレ 11キャッチ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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初心者から転落組みまでのB未満対象
マターリやりましょう
※前スレ
【ダーツ】Cフラのスレ 10キャッチ目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1472719199/ スタッキングなんて短かろうが長かろうができるよ。スタッキングの理屈がわかれば難しくないしw
先に刺さってるダーツに邪魔されて絶対に入らない場所ってあるでしょ?
反対に邪魔されるお陰で、外れたはずのダーツが先に刺さってるダーツにぶつかる。そして先に刺さっているダーツの近くに入りやすくなる場所があるんだよ
それを計算して、狙っているところに入れる確率を上げるのがスタッキングな
ほら、長さ関係ないだろ? >>450
で、どういうこと?
半分ぐらい邪魔されて20Tに刺さってないけど。
スタッキングを理解してるんなら、動画の転載じゃなくて自身の言葉で説明しろよ。 結局なんで裏抜きするのかまで話が長くなるから絶対に荒れる >>451
勘違いしてるみたいだけど、スタッキングっつーのは、先に入っているところにより効率的に集めるだけの技術であって、勝手にT20に入れる魔法ではない
先に入っているものがT20に入っていなければ、スタッキング技術を駆使すれば駆使するほどT20に入らない
逆に「この位置に刺さったから、次はT20に入らない」ってことがわかるのでT19に狙いを変える選択ができる訳だよ そもそもCフラっていってんだからソフトの話だよな?
スタッキング技術は角度ついて刺さるハードだからこそだから
とりあえず水平になっちゃうソフトにはあまり関係ないでしょ >>453
スタッキング用の投げ方なんてある訳ないじゃん。グルーピング技術の応用だよ
>>456
なぜか魔法のようにブルやT20に吸い込まれているという勘違いしてる人がいるから、勘違いは正さないとな スタッキングて言う技術があるって程度に覚えておけばいいんじゃないかな
Cフラレベルじゃ使えないけど 長い方がフライトの補正力が利きやすくなるから、キレイに飛ばせない初心者は長めのがおすすめじゃなかったっけか 「補正」と書くと、イコールで「ブルに入る」「T20に入る」と勘違いする人がいる 上級者このスレにいるかな
ここにいるみんなもそうだと思うけど、調子いいときは「何で俺Cなんだろ?」っていうくらい入るのに、それが維持出来ずまたバラバラになっちゃう
みんなそう、だからCなんだってことはわかってるけど、何かアドバイスもらえると嬉しいです とにかくグルーピングの練習
まだ投げ方というか投げ勘が自分の中に定着してないだろうから 投げてたらたまに、腕がビクってなって床に叩きつけることがある
指に引っかかって反射的に無理に指先で離そうとしてるのか、ビクっとなったからきちんとリリースできずに指に残っちゃってるのかが反射的に起こるもんで全くわからん
Cフラなのに段々とまともに投げれなくなってきたわ >>467
色んな理由でCに停滞する人がいるけど、
自分が今まで見た人に多いのが、
動いている腕をコントロールしようとする人。
動き始めた腕をコントロールするのは至難の技で、
ほぼ不可能に近い。
要は出来ない事を追い求めていると感じる。
そこに繋がる一つの理由に、投げる準備が遅い
のがある。
腕の動きが出しのイメージが作れていないまま、
スローラインに立ってから、セットアップ、
テークバック、フォロースルーの「型」をなぞって
いるからドンドン遅れていく。
ウェイティングから一歩踏み出す前に、腕の動き
始めを意識して準備しないと、一連の動きが滞るよ。 >>470
ピクって筋肉が誤反応するのは典型的な初期のアレなので暫くダーツから離れた方がマシ
Cフラならまた一から再開しても大差無し >>472
初期のアレとは?初期になりやすい何かみたいなのでもあるの?
左で投げてみようかな >>474
ああ、イップスのことか。初期(ダーツ投げ始め)の意味かと思った >>467
その意識はいくつレーティングが上がっても持っているよ
自分の場合は1つコツを掴むと振れ幅は変わらず平均が上がっていく感じ
>>468
色々なところでグルーピングが大事と言われるが具体的なグルーピング練習って何でしょう?
自分の場合にはただ同じ投げ方で同じ場所を狙って3回投げて集まりがいい投げ方を選んでいるが練習とは違う気がする
>>470
ひたすら早さを意識して投げるようにしたらならなくなった >>476
グルーピングおやじを構うと時間を無駄にするよ。
スルーお勧め。 >>476
>ただ同じ投げ方で同じ場所を狙って3回投げて集まりがいい投げ方を選んでいる
それって言うのは簡単だけど、初心者には難しいんだよ
同じように飛ばそうったって3回繰り返すことすらできないし、集まりがいい方を選ぼうとしたってそれを再現できない、つまり自分で自分の動きを制御できてないんだから >>467
ダーツ歴4か月のBBだが、気休め程度に聞いてくれ
GMで01、クリケを5回ずつ(別に何回でもいいけど)やってその日の練習が終わった後に
最高点、最低点、平均点をノートに書いてゲーム中に上手くできた事(ハット、トン、5〜9マークなど)、上手く出来なかった事(18をカット出来なかった、上がり目が出てるのに上がれなかったなど)を書いて、次の練習で何を練習するべきかを書いておく
あとは、一週間毎に目標を決めてそれを達成出来るように練習する
みたいな事をやってたら二か月でBまでいけたよ
後はシングルアウトとか気にせずやってたかな >>476
てことは、今はテイクバックからリリースまでの動作がめちゃくちゃ速いの?
速い人が少なすぎて良くないのかなとか思っちゃってます Cフラの頃なんてフォームが全然固まっていないんだから、
いろんなプロのグリップや投げ方を真似してみるといいと思う
自分は50人ぐらい適当に真似して、しっくりくるフォームが決まったところでBにはなれたわ C〜Bはただひたすら投げて感覚をつかむようにしてた
B〜Aはその感覚のままフォームの再現性を高める様に意識して、そのままの流れでAAまで上がったよ
それが祟ってかBまで一気に滑り落ちて早3年、自分のフォームに自分なりの理屈をつけて立ち方からフォロースルーまで確認するようにして最近AA復帰出来た
参考になれば(´・ω・`) 連投すまぬ(´・ω・`)
補足として今は全部確認するのは調子悪いなーって時だけだよ
普段はまっすぐ引いてまっすぐ降る、てのとリリースポイントだけ気をつけてる(´・ω・`) >>481
速さじゃなく早さって言ってるから
動きの速度じゃなくて、投げるテンポの早さじゃないか? ネット対戦でフェニBB10に対戦しようとしたけど拒否られた
よっぽど負けるのが嫌らしい 負けて当然、勝ったらラッキーな相手に挑む人間のセリフじゃねーよw 苦節約5年、ぎりぎりだけどとうとう念願のBになった
最近ずっとクリケ調子よくて右肩上がりだったので、ゼロワンはまだ60未満だけど引っ張ってもらった
もういくら練習してもBすらなれないと思っていたが、諦めないで続けてきたよ
もちろん一時的でまたすぐCに戻るだろうから卒業宣言なんて出来ないけど、モチベ上がったのでまた頑張るよ 半年位RT4と付き合って1ヶ月前にやっと5になって
それから1ヶ月でRT6になった
キープ出来たらいいな >>489
オメ!
自分、一年ちょいやっててRt.3なんだけど、勇気でた
とりあえず5年は続けてみよう RT4安定の俺が今日701オンラインで2本→ハット→1本→2本→2本とミラクル奇跡が起きたのにその直後キャンセルされたorz
名前覚えてるからな。一生恨んでやる >>493
一生ないとか思ってんなら一生Cのままだろうな
もう一回出してやるくらいのこと言ってのけろよ そんなの当たり前ってラウンド平均2ブルはレーティング15のスタッツだぞ いるよね。自分ができるからって他人にも押し付けてくる奴
誰もがお前と同じ時間投げれる環境あると思うなよって話だわ 別に上手くなる必要はないしBフラ程度なら負けないし 週2で30分って1年間でも15時間も触ってないってことじゃんか
まぁ現状で楽しめてるならいいけどそれでうまくなりたいって言うなら流石に投げなさすぎ Bフラに勝てるのにCフラに居るってことは相手が不調だった時に勝ってるだけってことだろ >>504
釣りなの?それともマジなの?ねえ?どうなの?? >>489
おめでとう、君は俺の希望の光だわ
そのまま上手く上がっていける事を願う 勝てるのと勝ち越せるのは違うからな
俺だってCフラでAAに1回奇跡で勝った事あるわ。メドレーで
そのときのAA側のスタッツが80ちょいの2.5とかだったから実力出せてないのは明らか >>509
わかりやすい。
こうゆう理詰めが上手いのは富樫かな。 >>510
HUNTER×HUNTER読んで知ってるくせにーww >>509
読んでなかったが絵柄で富樫だと思ったw
ほぼこれだよな >>512
509だけどダーツの場合、これが日ごと時期ごとだけじゃなくゲーム単位でも起こるんだよなー 自分の戦闘力なんてのは簡単に解析出来るもんじゃねーわな ライブレーティング1とか2は練習してないか、人の言うこときかない、センスない
ゴミ箱に丸めたちり紙投げ込むくらいの感覚で誰でも3にはなれる。 >>517
コラちゃんと『様』付けろ!フリーザー様に失礼だろ! レーティング1、2は流石にまともにやる気ないと思われても仕方ない 何年もCの人のモチベーションおしえて!あと楽しんでるのかどうかも もともとBBBだったけど現在CCC軽く遊ぶ分にはいいけど本気でやると時間とお金が無駄になる >>523
もう4年以上Cフラ 一度Bになったことはあるけど
モチベーションはただシンプルに楽しいから、かな
それこそいつかはB固定をまず目指してる 上手い人とやる時は相手が先に上がるだろうからこっちは削るだけだし成績はかえって良くなること多いよな
もちろん勝ちには行ってるけどね
AAAの人とやるときもノーハンデで対戦するわ >>526
それは逆に相手にとってつまらないからハンデつけた方が良くない? >>527
上級者ともなると格下との対戦機会も多いし快く引き受けて貰えるよ
ハウスとかだったらつけてもらうけどただの対戦だったらノーハンデでお願いしますって言うかな
ある程度の顔馴染みってのもあるけど、試合後に改善した方が良いところとか投げるときに注意すべきところとか聞けて凄く勉強になる AAAにとっては何の緊張感もないから一人で投げてるのと同じだろうなw >>528
AAA対Cなんてノーハンデじゃ120%勝てないだろ
オートでマックスハンデつけてもCが勝てる確率は低いけど、せめてベストを尽くせば勝てるかもしれないという可能性を残した上で投げた方が実戦向けの練習になると思うよ カウントアップで600台連発しても、次は300台とかで安定しない まあ、それがCフラなんだろうけど
ブルに入らなくても周辺には集まるし、数ビットずれとかも多い 気にせず投げまくればいいのかな? 合ってる時はそこそこ入ってるけど、入らない時には修正ができずに
入らないまま終わるゲームがあるって事だね
3本中1本カバーできることが多くなればBまでいけるよ >>532
ありがとう
そう、ラウンドで1本を目指してるよ まあ、それが出来ればブル率33%だから所詮は無理なんだけど もちろんトンやハットも出るけど、入らないときはホントに入らない
ブル周辺に刺さればOK、みたいにあまり気にしないでいたいんだけど、数字的にはスタッツ上がらないのでレーティングも伸び悩みなんだよね それは適当にただ投げててもダメ
修正力を高めるためにしっかり原因と結果を見つめながら練習しないと 俺はフェニックスだからバーストしなければBになれると思ってる リリースポイントをある程度一定にすることだけに集中したらBフラになれると思う。
極端な事言うとCフラに修正力は不要。3本同じように投げて同じようにミス出来ることが先。 現在Cフラで週2回ネットカフェで30分だけやっている
アップと対戦2〜3回くらいで終了するけどそれで十分だな この間ちょっとだけBの世界を見てきて、すぐまた戻ってきた(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています