ダーツの回転を語るスレ
とりあえず俺からの質問
ダーツの回転云々を初心者に教える意味があるならその理由を教えてくれ
↓を見る限りはそんな考えなんか無いように見えるが
864 名前:名無しの与一[sage] 投稿日:2012/09/28(金) 10:33:55.36 ID:nmwwylCB
ちなみに言うと、羽根つきの対戦車弾頭APFSDSはまるっきりダーツと似たような形してますが、回転して飛びはしません
むしろ回転させると弾道が狂うらしい
何が言いたいか分かるな?
869 名前:名無しの与一[sage] 投稿日:2012/09/28(金) 13:46:29.58 ID:zOhXqQ07
>>864
APFSDSは高速回転を相殺した上で安定翼で弱い回転かけてるけどな 回転がかかりやすい刻みのバレルやフライトはあるんですか?
それが答えではないでしょうか 右投げで最後に引っかかって離れる指が親指なら反時計周り、人差し指なら時計周り。左投げだと逆。
掛かり方によっては回らないこともある。
よく右投げは反時計周りじゃないとダメみたいな話しを聞くけど、国内外関係なく時計周りや無回転でも強い人は沢山いる。
回転掛かるように折れ曲がってるフライトは発売されたことあるが、全く流行ることもなく消えてる
回転云々なんぞ、基本的な投げ方がしっかりした上で最後の最後に考えれば良い話
右も左も分からん初心者に怪しい情報与えても、無駄な悩みを増やす落とし穴にしかならん 回転スレとは珍しいw
ハードでの話しなら回転は掛けるべき。
ソフトはしらね。
勝手に刺さるでしょ。 >>2
869だけど、付け忘れてたわAPFSDSの技術はダーツに当てはまらないだろカス >>8
なんで?
安定翼付きの胴長の弾体にはライフリングは邪魔ですって科学的に証明&実用されてるんだよ?
応用しない手は無いでしょ あと、ライフリングが邪魔なのは引っかかるからね。物理的に打ち出せない。 アニーやハルは回転練習して会得したらしいね。
真澄は意識せずに自然にかかっちゃうらしい。
テイラーはどのナンバーでも水平に刺さるように回転かけてるって聞いた。ルイスは意識せずにかかっちゃうらしい。 >>14
APFSDSは飛んでる間は自発的に回転してるけど、それをつまりダーツのほにゃららに当てはめようというのなら俺にはわからん たかだか2mちょい、気持ち良く投げれてリリース安定してたら、回転なんか気にしなくて良かろうもん。 >>13
無回転で投げる方が難しいもんな。
メリットも無いし。 初心者スレはもちろん、BB〜AAスレでも語る必要無いネタだから隔離でいいんじゃね 技術を語るとでもすれば汎用性もあったのに、>>1もぬかっとるな じゃ、周りが白ける不毛な議論全般はここでやるってことでおk 薀蓄垂れたがりの機嫌を損ねるなってことを言いたいんだねぇ
じゃあ、また面倒なのが現れたら技術スレを立てて誘導ってことで PDCの試合を観ていると、みなさんすごいダーツが回転してますよね。
放映で、スロー再生でダーツの飛びを観たときは、「こんなに回転してたのか!」と驚きましたが。
個人的には、テイラーとか、ウィットロックの回転が、もの凄いという印象があります。
テイラーは、インタビューで「真っ直ぐ、狙った場所に飛ばすため」みたいなことを言っていたような。
実際のところ、どんな効果があるんでしょうね?
ちょうど今月のNDLに回転について語ってるプロがいるよ
ボードに届くまで何回転させるのかとかまで考えてるらしい >>32
おぉ、情報サンクスです。
この雑誌、定期購読しようかどうか迷っていたのですが、この機会に取り寄せてみようと思います。
>>12
最近の戦車砲の主流が滑腔砲でライフリング切ってないのは、APFSDSにライフリングが不要だし不要なら抵抗になるから速度が低下するという話で
一世代前のライフル砲の時代でも、APFSDSを射出するときはベアリングによってライフル回転を相殺して無回転(安定よくによる緩やかな回転)で飛翔させるので
無回転にするのは初速アップのためではないよ。単純に直径に大して全長の割合が大きくなると回転で安定を得られなくなるから(すりこ木のように暴れてしまう) 何でミリオタって聞いても無い事ペラペラ喋るの?(リアルだと早口で)
そもそもダーツと砲弾じゃ比べ物にならんでしょうに。 >>35
語るスレだから自由だとは思わない?
>単純に直径に大して全長の割合が大きくなると回転で安定を得られなくなるから(すりこ木のように暴れてしまう)
真理 ダーツに結びつく形で語ってもらえれば…
完全に砲弾の話に脱線するのは勘弁 >>12も速度低下を言ってるだけだと思うんだが、なんで初速アップじゃないよって反論してるんだ?
で、毎秒数百回転はよくないってダーツに例える意味あんの?
弾の重さも数キロで、速さも音速の数倍だろ?
象と人間だってもう少し近いぞ それはね遠心力で回転を安定させるものがないから。
フライト横向きに掛かる抵抗による回転の失速があるが強い回転が残ったままボードに到達させれるなら回転は有効だろう。
回転させることがとんだけ抵抗となるかはあの重たいヘリコプターですらエンジンが止まっても着陸できるほど。
フライトが柔らかい羽のようにしなるなら良いかもね。 クルクル回ってても安定して飛ぶ人はいるよ。気持ち悪い位回ってた。 >>44
別にそんなことないよ。
リリースの最後で離れる指が親指になると左回りになるだけ。
入る人はどっちに回ろうが回るまいが入る。
今入ってるなら気にするな。どっちに回ろうがT20は60点だ! >>46
それは意図的に回してない場合に多い。
テイラーは意図的に回していて、わざと親指を最後に残している。
あとは人差し指で弾く人もいるよ。その人は人差し指の腹が最後までダーツに残る。 右利きで時計回りで上手い人なんているの?
オレが知る限りじゃ皆無だけど…
知ってる人は実名で教えて ポールニコルソン、アナスタシア、同じ意味でウェイド、ジョンローもじゃ無かったか? トリーナ・ガリバーも時計回り
意識的に回しているようではないみたいだけど
いかにも意識的に反時計回りに回しているような投げ方と言えば、古いけどボビー・ジョージかなぁ。
彼は極端な右投げ左利き目…というより、右目が弱視だったか失明してるらしいけど。
へ〜そんなにいるんだ知らなかった
けど圧倒的に反時計周りの方が上手い人が多いのは事実なんだよね? 反時計回りの方が上手い人が多いかは定かではないが、上手い人を見ていると反時計回りに回している人は多いな。 いやいやそうじゃなくて比率の話
回転してる上手い人の中で時計回りと反時計回りの比率で言うと反時計の方が多いんだよね?
って話 時計回りの方が難しくない?
人差し指が最後に残るって感覚がまず判らない。
反時計回りなら人差し指を離してやれば勝手に親指に残るから楽なんだけど・・・ >人差し指が最後に残るって感覚がまず判らない。
ボール投げた経験ないんだね。ボール以外も投げた経験ないのかな?
似たような形状のやり投げの槍も最後は人差し指で弾くように投げるし、砲丸投げもだよ。
オタクって何で例えが妙なんだ?w
ボールは面で指が掛かるし、槍投げは体全体で投げる上に指も人差し指とは限らんよ… 狙ったところに刺さりゃいいんだよ。どっち回転でもなァw 例えが妙だとしても反論も妙というか、とりあえず俺も残るとしたら人差し指な人だわ。
別にうまかないが。 何年もライブRt14〜15を行ったり来たりしてるヘタレだけど、親指派だわ。
案外スーパースローカメラで撮るまで、どっちに回転してるか判らなかったりするんだよな。 無地のフライトに、一枚だけ印付けてスロー撮影するとわかり易い マイケルヴァンガーウェンは無回転だけど強いね
回転至上主義一派の皆さんはどう考える? マイケルがフィルとかウイットロックより格上になってから出直して来い プッシュ投げすると左に回る。
スイング投げすると右に回る。右効き。 マイケルはもうフィルと技術面は変わらない位まできてるでしょ
回転よくわからんけど自分含め矢速早い知り合いは反時計周りが多い
一番ぶっとぶ怪物みたいな奴は無回転だけど >>71
おそれすだけどプレミアでフィルにかったね。最後インブルとか、さぞ吠えやすかったろうなぁ。
MVGの時代くるで よく回って手離れが良いターゲットのカレラシリーズ
回ると垂れないけど毎回同じ強さで回転をかけられるかがキー MVGは技術的には全くTaylorに及ばない。
MVGのAve.は波があり、Taylorのように安定して100超のダーツが打てない。
安定感においてはBarneyよりも劣る。
ただ、MVGの強さはここぞという時の集中力とメリハリを付けられること。
これはTaylor以上。
実は、先日のPLDもAve.はTaylorの方が高い(MVGに限らず負けた試合もたいていTaylorの方がAveが高い)。
これは、Taylorはほとんどのlegで良いダーツを打っているが、MVGはとるべきlegは取り捨てるべきlegは捨てている。
逆に言えば、Taylorに勝つにはそうしないと勝てない。
PLD決勝では、休憩時間を上手く利用して流れを変えることができた。
しかし、PLD決勝と全く同じ形式のUK Open準々決勝では、TaylorにPLD以上のダーツを打たれ叩きつぶされた。
WDCのように長い形式だと、集中力だけではどうにもならず技術の差で負けてしまう。
おそらくBarneyが相手でも負けたと思う。
結論
回転させた方があまり集中せず安定したダーツが打てる。
回転させないと凄く集中力が必要で長い間安定したダーツが打てない。。
長文すまん 村松治樹のゼンマイ巻き真似してるが、たまに回らないときがある。
狙ったところには刺さったが… ブインブイン回せるよー
狙ったところには刺さらないが… >>63
チップ&シャフトがよく緩むなら時計回転
反時計回りは接地時にチップが締まる方へ作用する 結局、自然に、結果的にかかる回転(右投げなら時計まわり?)が至高でよかですか?
もちろん、安定して毎投回転がかかる設定で。 >>80
え?逆じゃね?
チップが刺さった直後チップは止まり、バレルが反時計回りのまま慣性モーメントが作用するわけで。 気にしてる人は反時計に回したがるのは何故なんだぜ? 右で投げた場合、右回転がかかっているってことはダーツは上に飛ばすものなのに人差し指とかに引っ掛かっていて実際にはスムーズに飛ばせていないって事だと思う
でも、入れば何でもいいと思うけどな
ウェイドは左投げの左回転だし 至高って事なら無回転だろう。
回転が掛かってるって事は左右方向に力が掛かってるって事。
どんなに小さくても左右方向の力は無い方がいいもの。至高ならね。 押し出すように投げると自然と右投げで左回転になるよ。
親指に乗せて運ぶ感じ。右回転は人差し指に引っかかる感じ。
無回転よりも、いずれかに回転かかっているほうが、投げが安定するような気がする。
矢の飛びじゃなくて、投げね。 毎回同じ指の動きで投げるために回転させてるとアニーが言ってる
無回転だとフライトがぶつかって弾かれるから回して滑り込ませるとアサダは言ってる ある人が回転させたら安定するなら、その人はそうすればいいじゃん?って答えにしかならない
それを真に受けすぎて、まるで回転させれば、後ろを向いても勝手にブルに飛んで行くような物言いする人もいるから気をつけた方がいい >>89
回転有りきなんて言う奴会ったこと無いが? 「回転させれば、後ろを向いても勝手にブルに飛んで行く」
なにそれこわい ダーツを正しく握りこめてる人は反対回転になりやすい+ある程度スローイングに安定性がある=上手い人に反対回転派が多い
これでFA >>86
無回転は不安定
車でも加速も減速もしてない状態が最も不安定
矢が的に対して歪んで飛び出していて、フライトのスタビリティに頼りたい人に矢の回転は不要というか邪魔なモノであり、適正に飛ばせれている人にはジャイロ効果により矢の姿勢を安定させれるメリットになるけど、正直考えなくてイイよ
誰かも言ってるけど、ウェイドは左投げの左回転 ウェイドのレベルに達してる日本人はいまだ皆無=貧乏人が唱える儲ける手法と大差ないレベルの論調だと思うよ
結論
回転は在るにこした事ないけど気にする事でも無い あの回転スピードでジャイロ効果とか意味が分からんだろ。
そんなので効果有るなら成形フライト全盛の今なら捻ったフライト出してるし。 フライトのケツを風車のように数ミリ折るだけで笑っちゃうぐらい回転するけど、
グルーピング精度には微塵も影響しないよ。