ダーツのアレンジを語ってみようか!
ダーツのアレンジがわかっているか?わかっていないか?は
結構重要。
そんな貴方のオススメのアレンジについて語ってはみないか?
(過去スレを探せなかったので立てたけど、あるなら削除で) 因みにその理論から行くと120以下は全てアレンジ無しでブルから行くことになると思うよ そんなにブルアレンジが怖いか?勝ち確レフトなのに
120をブルから行くのも有りだと思うね
それ程ブルは大きくて簡単
20からが駄目とは言わないがT20狙いのリスクと上がり成功の難易度考えてみ
シングルブルブルの方が簡単という事はT20トライする価値はあまり無い
シングルを狙うというなら順番入れ替えのメリットは有る
最少本数で上がりたいスタッツ厨は拘るのか?知らんわ
プロと言ってもピンキリだし何とも思わない
ハードアレンジ覚えるとそちらに傾倒しがちなのは分からんでもない ハードとかじゃないんだがな
20t狙ってシングル入ったとしたらブルチャレンジできる
ブル2本入る前提の話になっててならなおさら
最後にあがる確率は2本or3本
2チャンスまで無い上がり目は確率が落ちる
うまくなってけばわかると思うんだがなこの違い
マスター30ぐらいになったとしても同時にクリケットナンバー確率とかも出てくる
確率は合算なんだよ?
ダブルの広さもわかるかい? ブルアレンジが怖いか?じゃないんだよ
精神論じゃなくて効率の話をしてるんだよね俺は
そんなブル入るなら20t決めた後でも10アレンジのブル行ってみれば?
よく大会とかで決めれもしない余計なブルアレンジ見るけど
ハッキリ言って勝率下げてるだけだからな?
数%でも確率上げて勝ちもぎ取りたいって状況なら尚更
俺はその最後でブル外すのが怖い
ビビってんのか?って思ってるならこれ見てもなんの事かさっぱりだろうがな
色々な可能性、数%の勝率を棒に振ってまでそんな超絶カッチョイイイケメンプレイなんてできません(泣) MOでフィニッシュに使うナンバーで一番デカい面積持ってるのはブル
正直ブル絡めない方が効率悪い
ちゅうか肝心なシーンでブルにすら入らないならどうせ勝てない そうじゃない
絡めるのは当たり前
わざわざ絡めて確率を下げるのが非効率って言ってるんだよ
ブルデカい事ぐらい誰でも分かるっての ブル率トッププロ並みの人がいるみたいだな?自信があるならそれでいいじゃん。
外すときって、正確に数学的なバラケの範囲で外すんじゃないからな。
この選択はいわゆるミスショット率の問題。
これは広さだけで確率が出るものじゃないからね。 つまりそういうことだね
トッププロだとしてもブルに括ってる時点で勝てないだろうよ
そんな甘くない ブル率とトリプル率が同じなら長文の言ってることは凄く解る。 >>229
極端に考えればそういう面もある。
上達とともにブル率上昇は頭打ちになってきて、トリプル率がブル率に漸近してくるわけ。
ミスショットがあれば、ブルだろうがトリプルだろうが間違いなく外れるでしょう。入ったらラッキーとしか言いようがない。
外すときは大抵11に外すって人はブル狙えば最高な受けだね。
だが悪魔のシングルは3カ所もあるんだ。2,5,8、右下、上、左下と見事にばらけてもんだね。
おれなんか、8(16付近)とかに外すケース多くて怖いわw
なんかおもしろいケースを見つけたもんだな。111 230
長文の者だが
まぁそういうこったって感じ
俺から言わせりゃ大事な試合でそんなことやってる奴の気がわからん
ここが上手いやつと強いやつの分かれ目だと俺は思ってる
勝率高くてもレーティング低い人、レーティング高いけど負ける人
見てたらわかるよ
うまいけど強くないなって人は
111は19のメリットが大き過ぎる
ブル2本入る確率なら19を3本に1本入る確率やろ
ここで最悪の確率を0に下げられる
ミスショットが0になるってことやね
流石に16まで外れるならこの話はしない 19s入ってのブル14t
19t入ってからの18tor4sブル
確率的にこれだけでも元取れるんやで? まだやってんのw
ダーツは弁論大会じゃないんだから2ちゃんでグズグズ言ってないで対戦で示せばいいだけだろもうw >>233
別にここは、語るスレだからそれで良いだろ。
19T-18Tは偶然発見したんだ。
これいいじゃん。18Tで外側に外しても18Dのこるんだし。
さっき残りナンバー表作ってみたんだけど、ブルからいって外しても結局トリプルがらみが多くあった。
しかも上がり目がないのがあるとか並べてみると嫌な予感しかしない。
そんなら最初からトリプル行ってもぜんぜん良いかなと。 111で19T
残りナンバー表これ。
57---54--->54,---0
3---108--->60,48---0
9---102--->60,42---0
7---104--->50,54---0
21---90--->50,40---0
全部上がり目あり。
ダブルも良く使うところだし。
なにより、選択肢が5種類しかないっての、レパ少ない俺にとって最強だな。
なんというか、リズムよく投げられるじゃないかね。 俺もそう思う
因みにこれやるだけでスタッツもかなり上がるからな?
1チャンスの重み1チャンスが消える重み
これを理解すべき
仲間内で楽しむならそれでよし
でもこれはいかに勝ちを拾うかのアレンジ
フィルテイラーでもブル率は8割ぐらい
5回に1回こんなすごい人でも外す 1200点は腐るほど出てるけど1440点は赤松がいいとこいったくらいなんでしょ?
ブル率とトリプル率がほぼ同じなやつはいない。 238
ん?何が言いたいんだ?
そんなブルとトリプル率は100も承知で話してるぞ? ちょっと気になったので本気で計算してみた
長文ごめん
一般的にAフラ以上だとTri率はBull率の半分くらいと言われている
ダブルは3分の2くらいの確率
外側のシングルはBullの1.66倍くらいの面積なのでBull率の1.5倍くらいで計算する(100%を超える場合は100%として計算する)
上の率を利用するとBull→11→Bullの場合、Bull率50%の人の場合だと0.5×0.5×1.5×0.5で理論上18.75%くらいの確率で上がれる、ただし外れ目でも上がりにいけるのでそれらを全部を足していくと20%超くらいにはなる
19から狙った場合、19T→18Tは0.25*0.25で6.25%ってな具合に外れナンバーもどれかに同確立で入る風に>>236を参考に計算して合計すると3から上がる場合は1.17%、9なら0.68%てな具合にあとは省略するけど全部合計しても12.4%程度
これがブル率60%くらいになるとBullから行く場合は35%くらいの確率で上がれるが、19Tから狙った場合は18%弱になる
あくまで期待値の確率論だけど、Bullの方が確率的には有利
ちなみにソフトのプロだとブル率はだいたい80%以上なので80%で計算してもBullから入れば64%、19Tから入った場合は31%くらい
ただSAくらいになるとTri率もちょっと変わってくるからよくわからんが
つまりBull率が高ければ高いほどMOの場合はBullからいった方が期待値的には高いと思う 連投すまんけど俺自身がBull率60%ちょっとなんだけどMOならやっぱりBullからいく
Bull外れても上がり目結構残るっていうのも理由の一つ
あとフィルテイラーはソフトでやった時はBull率ほぼ95%超えてたよ
しかも遊びで >>241
本気の奴あらわるww
すごいなってか確かに実感的にはそんな確率だと思うわ
乙 あーごめんブル率30%以下くらいだと19Tからいった方が期待値高いみたい
ただ期待上がり率5%きっちゃってるからあんまりアレンジとか意味ないだろうしどっちでもそう大差ないけどね
まあブル率40%超えてる人は素直にブルから入った方がいいと思います
あと一発目のブル外しても2/5/8以外のシングルなら上がり目残るしお得 期待値の計算間違ってるよ
まず19tのところは失投0%の分も含めなければいけない
ちゃんと計算しましょう Cフラのパーミュ君が偶然見つけたアレンジらしいです。目から鱗が落ちました。 パーミュw
俺フェニのC7から始めたからかなり前だなー
フィルブル95%だとしたらソフトでトリ75%ダブル90%ぐらいかね?
それでも期待値は上だぞ? >>245
19Tの入る確率を掛けるだけなんだから間違えようがないよ
もともと統計の仕事をしていたしわざわざこれ用のエクセルのシートまで作って計算したよw
もし問題あるようなら反論の計算示してくださいな >>248
いやもう構うなって
頭おかしい奴相手にいくら正しい理論言っても通じないぞ
多分パーミュ君以外はお前の言ってる事理解出来てるからもう構うな フェニのスタッツ厨が2本フィニッシュトライする正当性を必死に主張している図 まぁいいや
同確率で計算してる時点でおかしいでしょ
ビット数の差何個あると思ってんの?
スタッツが上がってトリ率上がれば3や7の期待値だって下がるしアレンジ後の単体1や4の確率だって下がる
そこら辺本気で計算してきてくださいな 必死で語ってるけど結局何の説得力もないアレンジもどき
なんなら自分で計算して反証出せよ
できないのか たとえ3に入っちゃっても2本目で19T入る確率は跳ね上がるよな。
なんていうか確信的に入る感じ。
明らかにミスショットをしたのかずれただけなのかが認識できる場合に限るけど。
3→19T→17Tで終了。同じ高さ近所の19T→17Tの流れが得意な人もいるだろう。
機械の精度じゃなく、こんなふうに人間の投げる意味のある話をしている
単純な確立に勝負は任せられんわw経験がモノを言う。
ダーツ投げロボの精度競技でもするんなら確率計算だけはしとけw 別に長文君も、B−11S−Bを否定しているわけじゃないからな。煽っても仕方ないだろ。
あくまでも勝負に向き合う考え方が基になっている。
ケースバイケースだし。その時の相互コンディションも考えて選択すればいい。
勘違いめされるな。
俺は楽しいから19T行くけどな。 111残りファットで19tからとかってどんだけアホなの
ブル外してもブルからの方が圧倒的に上がり目多いだろが
もしプロで19tからとか言ってる奴いたら晒し者レベル
楽しいからってのは批判せんが >>257
>>194のマスターアウト表はプロからもらったんですってよ。
よくわからないのですけど、上がり目は
T19外したほうが8中8で、
ブル外したほうが20中17です。
これで、なぜ圧倒的にブルからのほうが多いと言えるのですか?
それとも圧倒的にブルを外してるという意味ですか?
16まで外すケースも考えているからという意味ですか? まさか、ブルからは17通りもあるが、
19Tからは3,7,9,21,19の5通りしかない!
だから圧倒的と言っているわけじゃないよな? 19t狙うと3と7シングルはレーティングによって右肩上がりに比率が下がる
ブル周りのビット数は円周でどれも同じ比率で17/20 ブルアレンジは自分もする
ただ状況が限定されてる
相手が次100以上で上がり目がある場合だね
120残ブル2本シングル未満の場合はブルチャレンジ
121以上で19t狙い
その場合残しの期待値も勘定に入れてる
基本はブル狙いなのは当たり前と前置きあったはずなんだが 長文先輩のブル率と111成功率教えてください
パーミュ君はいいや ブル7割弱のトリ4割弱
横ズレは上手くなりゃ確率はどんどん下がる同時にブル狙いの際外れ方は扇状に確率は広くなる B-11-Bかな 一番練習してるのブルだしな。
小難しい机上の空論より、積み重ねた練習信じるわ パミュパミュだっけ?その考え方ってそれぞれのレベルに応じて使えそう。
集まり具合とか、修正能力とかでね。自分に合ったものを見つけるといいんじゃないかな。 パーミュとか自分の中だけで流行ってるあだ名付けられた者です
まぁ自分に合ったものが一番やね
2、5、8は扇状に広がるかなり内側に位置している
卓上の計算よりも比較的多く入る人がいるのでは?と俺は思う
厳密に言えばキャッチの15%以上はあると体感してる人は多いのではないか?
単純な計算じゃないからね
何度も言うが基本がブルは当たり前 アレンジはそれぞれ正義があって
争い会うのは仕方ないのかもしれない
だけど君の嫌いな長文野郎も
彼なりの理由があると思うんだ いやマジで上がる率高いってんなら19Tで上がれる計算示して出せよ
しまいには「単純な確立に勝負は任せられんわ」とか逃げるんじゃねーって
全く根拠もないテキトーな嘘理論を主張し続けるなよ
んで>>258に書いてあるプロって誰だよ
言ってる事全部うさんくさすぎ
ソースか根拠くらい示せ 長文先輩は勘違いしてる様だけどパーミュ君は上の人ですよ。どうでも良いが
ブル率7割弱でブルより19から打つ方が成功率上がると言う証明出して貰わないと説得力無い
それが出来ないなら机上の空論と言われるのも致し方無し 計算式は出さないが大体ブル7割でブル狙い30%
んで19tからが25%
ブル扇状に広がる確率考慮とトリプル十字に入る確率とも合わせて
確率勝ってるとは言わんよー
上がれなかったその後の計算と
相手の残り目の状態もあるからね
だから言ってるが基本はブル狙いやって >>大体ブル7割でブル狙い30%
>>んで19tからが25%
この時点で何言ってるのかわからない誰か理解できる?
>>ブル狙いの際外れ方は扇状に確率は広くなる
確率に「扇状に広くなる」なんて概念は無い
期待値の意味も解ってないだろ
お前計算式出さないんじゃなくて出せないんだろ?
むしろ中学生レベルの数学すら扱えてない とりあえず都合が悪くなったら相手の指摘してる事とちぐはぐな事言って逃げてるだけの知ったかだからしゃーない
今まで一切具体的に答えれてないし実際誰も納得してないしな んーだから単純な確率じゃないんだって
横ズレってもんがその確率まで行くと極端に低くなるんだよ
そこら辺アバウトに狙えば確かに円周全てに確率は分散されるけど
腕は縦に振るやろ?
突き詰めてけば嫌でもわかるぞ横ブレの確率
プロで2マーク4マーククリケじゃあんまり見ないだろ?
逆になんで理解出来ないんだ? >>270
上がれなかった後の計算?
失敗した時レフトが良いのは分かってますよ皆
相手に渡さない為のアレンジの話ですよ。上がらないと負けるの。それが前提でウダウダやってんの
最初から読んでね 自分はブル率6割ちょいでトリ率3割だけど
例えばHATかTONで上がり目出たとして120〜101の場合ブルで上がる事まず考えますよ。簡単だから
しかも111残りの場合高さが同じで更にお得
01は削りアレンジトライの流れで考えるでしょう
昔あったアレンジマニアじゃないのですよ 相手に渡さないためのアレンジなのか
相手が121以上はブルアレンジ
120以下はトリプルアレンジ
何故かは勝ち率が高いから
渡さない前提なら自分の中で相手は120以下ってことになるな
失礼した >>274
お前の言い分がお前の中でのテキトー論で全く根拠もソースも示してないからに決まってんだろがw
能書きはいいからとっとと19tからの期待値答えろよ
単純な確率じゃないなんて言い分してるってこと自体期待値の意味がマジでわかってないだろ おれ、Bフラ〜。トリプル率なんて悪いに決まっているけど、
相手がガンガン削ってったけど、アレンジミスって13D残りにしたとき、
こちら111まで追いついたので19Tのそれ使ったよ。状況判断な。
13Dってはずしたら、1S,12Dなんかにアレンジしそうじゃん?
よくバストすんのさ、きっちり入れられるBフラなんてなかなかいないさ。期待しちゃ悪いけどwww
相手のミスのあと、こちらにもミスが出ると相手がほっとするとおもったから、
上がり目だけは残して進もうとしたわけ。
ブル、上がり目消えるかもしれないじゃん?いやな奇数になったりするじゃん?
19T狙えば付近は絶対偶数になるじゃん?偶数得意系ね。
よしんばブルが入って、つぎ11狙ったとき上下に外したらもうやばいね。
97とか?そんななら最初から19T行っといても、気持ちとしていいじゃん?
103とか?なにそれどうやんの?おいしいの?
これ、結果上がれなかったが、19S,20Tで32で待つことに。
優位性を保っていたため相手焦ったのか緊張したのか、相手案の定バスト。
32は16Dいつも使ってるやつだから勝てたよこれwww 13D外したら、残り13点だから1S−6Dだな。間違えた失礼 278
あーそれ相手120以上以下からって事で解決済みな
元々3投げで上がる確率は低い
んで基本はブル狙いとなんどry 簡単な話にして、3本51のときどうすんのかな?
1でアレンジの1−50にする?
シングル率80%ブル率60%として上がれる確率は55%くらいか。
17Tトリプル率30%として明らかに1−50が高い。
でも、殆どの奴は17Tいくんすけどね?
気持ち的にも17T行きたいわw
ブル好きの人はどうなんだろう?
1−50ってやった人見たことないんで。 >>284
おまいさんは見た事ないのかもしれないが
女子プロでも101残りのマスターアウトをブル-1-ブルは何度か見た事あるね
多分104残りだったらブル-T18行ってるから、結果的に17残りにはしたくなかったんだろう フィル・テイラーもB-1-Bで打ってたよ。
DARTSLIVE TV MATCHだったかな。 フィル・テイラーもB-1-Bで打ってたよ。
DARTSLIVE TV MATCHだったかな。 >>284
プロの試合見ないのか
701MOだとブルパーペースで来ると5R目はブル-1-ブル
それではつまらないんで14ダーツには賞金出すようにしたりした >>291
それは面白そうだ
だが、ブルパーペースなんてとてもできっこないレベルだからね
試合は見る機会がない
フリー映像が流れてる時に見るくらい 見る機会が無いんじゃなくて見る気が無いだけだろ
んなモンyoutubeにアホほど動画あるわ 次ラウンドでトンパチアウト狙って、わざわざ180にしようとしたら6に入り184wwww
アホでんがなーwww
俺だが 大差つけられて186の三本目で6に入れたわ。
次のラウンド1っ本目で60外した。狭い勝ち目だったがないよりはいい。 俺は60取りに行く外せばそこで実質終わりでも
次のラウンドに上がり目を残すだけってのは
なんか消極的で全体の流れを悪くしそうだし ブルか19でしょ
186は19ならシングルでも上がり目残るけど20は駄目 女性限定、恋愛相談サイトオープン。
4000名を超えるイケメンカウンセラーが在籍中♪
自己紹介動画はいつでも見放題です!
メンガ って検索してください
※本当のサイト名は英字です セオリーを取るかリスク軽減を取るかでアレンジは変わる
特に47以下は隣りが偶数の15狙って32残しのセオリーを選ぶよりも奇数や偶数の隣接エリアを狙った方が三投目までに上がれる確率が上がる
47 7と19の間で40か28が残る
46 6と10の間で40か36、8と16の間で38か30が残る
45 7と19の間で38か26が残る
って感じ
52でも隣にアレンジの出ない15と3がある2を狙ってブル残しよりも20シングルの中央で左に行かないように狙えば少しずれてもシングル5に入らなければ51か32が残りやすいので次に繋がる 言いたいことはわかるが45は微妙。
マスターアウトなんだよな?
あと52は60入るとバーストするぜ >>306
マスターアウトじゃなくてシングルアウトOKの場合で書いてます
52で20シングル上狙いは広くて真っ正面でずれにくいのと32が残しやすいので20お勧めしてるけどトリプル入るのは欲張り〜で笑うしかない(^^;)
45での7か19狙いはトリプル狙うの苦手な人が二投目・三投目でダブル・シングル残しで上がれる確率を上げる方法と思ってもらえれば
要は隣接数字や狙いやすいエリアを使ったセオリー外アレンジ法の例なので覚えとくとアレンジの幅が広がるよって話 >>307
オープンアウトかー
ダブルアウトとマスターアウトが混在してるのかと思った。
シングルアウトのアレンジを考えたことないので面白いなー。
それでも45はT15いくかなー。
15三本って考えが楽だし、2に外れは残念だけど、s10で35残は3or19でいい数字出るし、t10は15残、t2は39残。
7か19はT19が怖いw 隣接数字考えるのはセオリー外じゃなくてセオリー通り
狙った所に入れれるならアレンジなんて意識薄くてもどーでもなるw 44で8,16狙って16T入れまくったので6,10狙いになったわ
だが隣がまずい12は狙わない
DO,MOならまた変わるけど >>310
奇数残りの一投目で広いシングル狙いで確実にアレンジを作るという意味でのリスク軽減だよ
重箱の隅つつくような事言ったらなんもできんよw 自分が良いと思うならそうすればいい
他人に推奨する程の内容ではない
ざっと読んでお察しレベル 久々に語るぞ
残り72点
19D 17D な。
もう腕がだるくてブルから上が狙えんのだからしょうがない ウィットロックやクラーセンも76を19D→19Dいったりするからそれも有りかもw ブル入れたら76で、ブル13Dなんてやりたくないから19D×2やったわ
ライブだと下のダブルは受けがいいぞ >>316
MOなら16T→14Dで良くないか?
s16に抜けても20Tいけるし ネタとしては19D×2でいいんじゃね
普通のマスターアウトかオープンアウトで勝率だけ考えたら、
相手の次のラウンドが50点トライとか簡単な数字なら、アレンジよりも上がる確率を選んでBull→13D
相手が上がり目なかったらボードの内側寄りの13D狙い→入ったらBull、外れたら13Sでアレンジ まーなんというか、180,177とかだったら20トリ行くわなー