【EPOCH】 PC-DARTS 3スロー 【コソ練】
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org844767.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org844770.jpg.html
こんな感じ。もう刺さるけど抜けるとかチップの種類がどうとか語りつくされてる感があるので超個人的な意見を言うと
そもそもソフトダーツボードで得点機能がついて安物じゃないラインだとPCダーツとTVダーツ以外にほとんど選択肢が無い。
あるとしたらアラクニドの家庭用ボードくらい。でも得点機能がしょぼそう。
俺は仲間内では飛び良いほうでラインも直線的なのでそのせいかもしれないがリップポイント使用でほっとんどはじかれたこと無い。
それこそメンテの悪い店のライブよりはじかれないくらい。
あくまで個人的な意見ね?でも俺含めて仲間内でもう四人くらいPCダーツ買ったけどだれも文句言ってる人いないけどな。
>>123
どうもありがとう!すっごく参考になった。
セグメントの表面はBlitzerのそれと変わらないように見えるな。
俺は投げ方のせいかLip使うと刺さらないんだわ(Phoenixだとよく刺さるんだけど)
とすると、>>122の言う通り俺みたいなやつには微妙なのかも。
>>124
RADIKAL HOMEってあるけど、あれどう考えても高いよな。 vista64bitは公式で非対応だけど動かせてる人っている?
ほしいんだけどそれだけがネック・・・orz 7 x64で動いてるからVistaでもいけるんじゃねーの 最近PCダーツ買ったんだがダーツライブのSEがぐぐっても過去のやつみてもみつからん。
誰か再うpお願いできない?頼む。 そんなこといったら俺だってフェニのムービーとかSE欲しいし。 ダブルの外側弾かれないように工夫してる人いますか? 今PCダーツ2注文して、SE集めたりしてたんだけど
フェニックスのアワード、公式は配布終了してるのね・・・
SEはリンク生きてて落とせただけに残念だ >>136
ログ読んでたら、去年まではしてたみたい。
しょうがないからアワードはLIVEでちぐはぐ仕様で行こうかと思う >>124
デスクトップのストリーミング配信ソフト使ったりすればなんとかないそうじゃない? フェニックスとライブのアワードムービー持ってる人うPしてくれ。
ライブのTON80とHIGH TON以外は持ってる。
うPしたヤツを生涯愛すと誓う ↑に同じく、アワード難民です。
私の場合、何もないんで、誰かお恵みを…
すいません。できれば、フェニックスを中心に… >>133
普通に裏から騒音対策のパテ埋めしたあとに、
チップで表からチマチマと穴を開けてやると弾かれなくなる
糞面倒くさいが、20や16とかの周りだけでもやっておくといい ttp://sourceforge.jp/projects/pdn/ フル画面にするとアワードムービーの映像が出ないんだけど、俺だけかな?
そんなにビデオ性能必要な訳じゃないよね?
>>148
http://kakaku.com/item/K0000062898/spec/
このスペックで駄目って事は、グラボ搭載してないと駄目っつーことなのかね?
今度暇な時にメインPCに繋いで試してみようとは思うけど
ちなみにウィンドウサイズをソフトでフル画面に近くしてみようと思ったけど
どのソフト使っても固定外せなかった・・・ >>149
内蔵グラフィックとはいえ1世代前なだけだし、その線はないと思う
CPUも超低消費電力版だけど1世代前の割と新し目なものだし、解像度もノートにしては標準的
これはむしろOSに依存するか、もしくはソフト側の仕様なのでは? >>149
公式で推奨動作うたってるのは、XPとVistaだけだし、
win7は対応してないけど、使えてるってだけだから。。。
ちなみに、XPでは、アワードムービーしっかりフル画面で出ます。
http://epoch.jp/tv-darts/pc2/ Win7リリースがPC-DARTS2の発売後だし。
Win7に未対応なのは普通のことかと。 ボードを明るく照らして穴が一つ一つハッキリ見えるようにした方が投げやすいのは、俺だけ?
今は直接ライトをボードに照らしてる 昨日届いて今日セットアップした。
Win7-32bitで動作してます。
ただ、PLAYER CHANGEしてからラウンド切り替わって投げられるようになるのに
10秒以上待たないといけないんだけど、これって普通ですか? DARTS LIVEの効果音持っている方、再うpお願いできないでしょうか? >>149
昔XPで動作させていて、同じくアワードがフル画面で出なかった事があります。
確かOSインストールして、一瞬ネットに繋いでアクティベーションだけしたWinXPで、
WindowsUpdateしたり、MediaPlayerを更新したり、動画のCodecを追加したり色々やってたら、
いつの間にかフル画面で表示されるようになったと思う。
OS違うからやるべき対処法は違うとは思うけど、参考まで。 互換のソフトウェアってあるの?
メーカー純正のソフトウェアをVAIO type-pで動かしたら動かなかったんで、あるなら教えてほしい。 >>154
うちもおんなじ感じ
動作環境は「全て」満たしてる? 動かないといっている人のほとんどは DirectX9.0c未対応
なのでOS-CPU語っても意味なし
オンボードのATIグラフィックが対応遅かったような気がする >>161
DirectXつかわなかったらかるいのになぁ Vista-32Bitマシンで動かしてみたら普通に快適に動きました。 コソ練のつもりがせっかく買ったんだからって外で投げなくなっている人いないかな?
>>165
いやーやっぱり練習の成果を外で試したいって感じかな。
練習は家で。実戦は外で。と思ってる。 >>166
なるほど まだcom3に負けてしまうへたれなんで外で勝負というよりは自分の腕磨く方が優先だねぇ(^^; >>165
外で投げないって事は無いよ
ただ、知り合いとか友達の勧誘に一役買ってる
うちで遊んでみてマイダーツ買った奴とかいるよ 買った当初はほとんど家でばかり投げてたけど、
たまに外で投げると全然普段通りに投げられなくなってた。
慣れとか周りに人がいるとかのメンタルとかあったりと思うので
今では外でもかなり投げてて、どっちでも同じように投げられてる。 >>169
たしかに外だと、明るさや雰囲気や人が見ていたりとか、家で投げるのと違うから
家ではいいスコアが出るようになっても、外だとへろへろってことはよくあるw
やっぱり外でも積極的に投げてメンタル鍛えないといかんなー(´Д`;) 質問させてください。つい最近PCダーツ2を買いました、そこで効果音のカスタマイズをしようと考えています。
自分はフェニやライブなどありきたりなブル音とかではなくテレビやパチスロなどでよく耳にする効果音をブルの音にしたいと思ってるのですが
可能ですか?
例)シングルBULL ライオン・ガオー
インブル 象・ パオーン
既に改造してる方いたら情報ほしいです。めんどくさそうですができるならいろいろとやってみたい。
>>171
猛獣王とかのSEにってこと?
とりあえず適当に音源手に入れて、WAVEに変換したら何でもいけると思うよ
音源さえありゃそんなに面倒ではないと思う。 >>161
DirectX9.0c ってグラボ的にはかなりの低スペックでも対応可だから
かなり古いマシンでない限りDxで引っかかることはないだろ。 COM5から急に強くなり過ぎる
BBBからAフラぐらいの相手になるのがいない。 KEIANのアレを買ってみたよ。
一応報告。
初ダーツボードなので良いのか悪いのかは分かりかねる。
上一点留めだが取りあえず落ちては来ない。
ただ、うるさい。ダーツの刺さった衝撃で結構な音がするので環境を選ぶ。
電源は単4電池2本だけど、電源入れっぱなしでも急に摩耗したりはしないのでそのまま。
ワイヤレスなので取り回しはいい。
が、肝心のソフトが超ショボいっていうか、ダーツしたことない奴が作ったことがバレバレ。
・1Pプレーモードはない。
・LOW/HIGH TONやハットトリックの演出皆無。全部「You'r good」て言うだけ。
・ゲーム10種類しかない
・ゲームが始まると「Player1 throw dirt」と流れるが、しばらく時間が経つと
「さっさと投げろ」っていう文句をほざく。かなり鬱陶しい。
・かといって音声を切ると無音。本当に無音。
動作は
Windows7 Home Premium 32bit >OK
Windows7 Processional 64bit >NG
Win7のWindowsXP modeで仮想WindowsXPで駆動 >NG
なので、32bitでないと何が何でも動かない様子。
また懐に余裕が出来たら検討するよ。 >>176
人柱報告乙!!
ソフトが糞だとしても、ボードを入力デバイスと見てエセクトラムなんかでプレイできそう。
ってかアワードなしとか、PCに接続してやる魅力が3割減だね・・・ >>176
ボードサイズがハード規格じゃなかったっけ?
>>176
デポで安売り処分っぽいから俺も買ってみよっかなあ…
まあ部屋の掃除が先になるけどw 裏面に、発泡ウレタンのスプレーをまんべんなく充填させたらどうかね? >>182
意味ないよ、振動音は重量アップ
過去レス読んで対策するのがいいと思うよ よくよく考えてみると、わざわざPC稼働させなきゃいけないのに
ソフトウェアがクソってるって、意味ないっちゃないよな…
だったら単体機のがいいのかなあ >>184
安いの買うと、カウントアップや01で、デフォルトでスプリットブルになってる(切り替え不可)
俺はそれがいやで買い換え検討中なのだ >>184
普段ソフトダーツやってて家で練習したいならほとんどEPOCHのテレビかPC以外に選択肢無いって…
PCダーツのソフトが糞っていうのは他のは評価の対象にすらならないレベルだからそういう意見が目立つような気がするだけ…
と個人的には思う。
似非使えばほとんど解決するし。 >>186
ちょっと誤解させちゃったかな?エポックのは一番まともだと思ってるよ、いろんな意味でね
ただ値段が高いから、ちょっとした練習だけなら1万円以下にしたいなと
で、KEIANのワイヤレスダーツが後発でせっかくPCモノなのにソフトがダメダメでそりゃないよ…とw
遊ぶ仲間がいたりして練習以上のことに使えるなら、エポック一択だと思う >>187
KEIANのはブル連でしか使えないな。
トリプルは1ビット分、ダーツライブ筐体よりも狭いし。 >>188
意味が良く分からないw 自分のダーツが解ってれば
ダンボールでも 練習にはなるよw >>188
ハードの場合敢えてトリプルリングを狭めたのを練習用として売ってるくらいだから
練習用としては返って良いかもしれない。 ハードで16Dとかの練習してても
普通にソフトでもほとんど同じ感覚で16Dいけるよな
位置が微妙に違うはずなんだけど、ダブルのサイズがソフトだと超でかいからかな? 別に位置で覚えてるわけじゃないからね。
感覚的には16なら左下って、その程度だろ。
投げる前に狙う作業が入るし。 結局的の大きさ云々より距離さえあってればボードは何でもいいよ。 どなたかLIVEの音源をいただけないでしょうか?
テレビダーツ改造スレの658 は削除されているようでした。
欲を言えばアワード動画も欲しいです。 PCダーツの互換ソフトってESECTRUM + ヘカトンケイル 以外に選択肢ってない?
純粋なPCダーツ専用互換ソフトをC#あたりでがんばってみようかな。。。
とりあえず、DirectInputで82キーと3つのボタンのキーコードはわかった。
が、キーの判定処理とかどうするのが一番いいのかさっぱりだ。
PC-dartsのソフトの画面サイズが小さすぎてよく見えない・・・
これ大きくできないでしょうか?
SETUPのDISPLAYをFULLにすれば最大になる sage忘れた…。
とりあえず、画面の真ん中に押されたマトの数字
(シングル外、シングル内、ダブル、トリプル)
が表示される、アルファにもならないとこまでできた。
アップした方がいいのかな…。 好きなタイミングで上げれば、興味のある人が触って意見するんじゃない
個人的には01とクリケットのネット対戦ができてからで
>>198
振動で複数の入力を短時間に拾ってしまったり、チャタってしまうことがあるので
keyUpでフラグを立てるだけの処理にして、監視ループで排他させるのが似非の
方式です。まっとうなイベントドリブンでそのまま作ると多分苦労します。
(往々にしてイベント発生順序が入れ替わって動作してしまいますので)
Windowsのイベントループな仕組みは逐次処理が必要な制御監視には適合しにくい
ためタイマーを多用して内部処理を一部コールバックのようにして、わざわざ変なこと
をしてトップダウン処理に変えてるというわけです。
最初からそういう設計でハード側を組んでしまうのがスマートなんですが似非の発端
はキーボード乗っ取りでしたのでw
処理が終了するとボードのインターフェースドライバに読み取り完了の通知を返す
仕組みもあったりしていますが、ヘカトンケイル連動の場合はその仕組みがないと
思いますので待ち合わせタイムアウトで次に進む挙動をしているはず。
なので、ヘカトンケイル連動だとひょっとしたらセグメントスタックの判定が正常に
動作してないかもしれません。
時間があるときにでも処理シーケンスを図にしようとおもいつつ6年が経過しました。
要望なんかも消化しきれてなくてなんかもう、皆さん本当に色々すまん。 >>202
ゲームが実装できたら、あげてみます。たぶん相当先になりますが。ネット対戦は遥か先ですね。
>>203
お世話になってます。へたれで書き込みました。
PC-DARTSのUSBデバイスのみを対象にしたのでソフトウェアダーツボードはやめました。(出来る気がしない)
ゲーム画面は参考にさせてもらいます。
あんまりよくわかってないんですが、イベントドリブンでは書いてないはず…。
今はキーが押された判定しかとってないんですが
チャタリング?等は何も考慮してないです。
勉強になります。ありがとうございます。 刺激されて私も開発再開しようかなと思ったり思わなかったり。 PC-Dartsと関係ないけど
アレンジを暗記するためのソフトがあるといいなぁって思ったり
正解とするアレンジパターン自体は自分で設定できて、
数字が出てきて、マウスで一本目は20、二本目はD16って感じでボードの絵に
クリックして正解不正解判定が出るような感じで。頭に叩き込むためのソフトなのでダーツは投げない。
エセクトラムのアレンジマニアでも似たようなことできるけど
出てくる数字がランダムなんだよなぁ >>204>>205
お二方、楽しみにしてます。なんかもう私は仕事に追われて時間取れなくなって
しまってますので代わりにといっては失礼ですが応援してます。
>>206
アレンジは実はそんなに覚えるべきパターンって無いんじゃないかと私は思ってます。
ハイオフであがれるような腕前ならもう自然と覚えてそうですし、そういう残り方では
まずBULLで削るのがセオリーですよね。となると2本で2桁数字をアレンジ出来れば
おおよそいい事になります。
40残し、32残し、16残しになるようなアレンジをする人が多いと思いますが、そうなると
1本または2本でその数値が残るように引き算をするだけなので有り得る組み合わせと
いうのは結構必然的に決まってしまいます。ですので丸暗記するよりもやりながら都度
ちょっとだけ暗算して投げ、ミスって目論見が崩れた場合に再計算〜というのに慣れて
しまうほうがきっとずっと楽です。
そういう意味でも狙った所を打てるようになる投げ込みとアレンジ計算に慣れる意味で
301やアレンジマニアなどをやり込んでいった方がいいかなと思いました。
仰るような暗記パターン出すだけのソフトならそう難しくもなく組めるのですけれども。 >>200
ありがとうございました。
まさかせっていにあるとは思いませんでした。 時間が作れない…。
開発環境はvisual studio 2010 express と DirectX SDK をインストールして、
.Net Framework は 2.0 に設定変更して作成
201のにチャタリングを見てみたくて、ラベルをもう1つ追加しただけのもの。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/174222
>>209
ぐぬぬ、PCダーツ無いから起動できないw
あと個人で持ってるのVS6までというチープ環境なのでプロジェクトファイルも開けずw
express版ダウンロードしてきて環境作るか・・・今度。 フォーム1つで、01やクリケットの画面切替をどうやってるのか検討つかない…。
expressは個人での使用なら、永遠に無料ですよね?
無料じゃなかったらお試し期間内に消さないと。
最近チラシの裏的なことばかり書いてすいません。
仮に「ム板行けよ!ゴルァ!」
言われてもしょうがないレベルですが、
仕事でWeb系のプログラムはちょいちょい書いてるので言語的には行けるかなって思ってます。
WebアプリとWindowsアプリで全然違うので戸惑ってますが、
趣味の開発がすごい楽しい^−^
GUIは最後に回すとして、機能の実装をがんばって行きたいと思うので温かく見守って下さると幸いです。 PC−DARTSじゃなく カメラを使ったネット対戦スコアソフト
とか作ってくれないかな?ランキングとかは難しいだろうが
カメラがあればスコアは自己申告でいいだろう?
たまーに、遠方の友人とSkypeで対戦しているんだが
スコアは各自で打たねばならず、打ち間違えるとお互い違うスコアに気付かずに・・・とかw
海外にはフリーであるみたいだが、英語でちんぷんかんぷんだ
YouTubeでいくつか見たんだが・・・すれちかな^^; >>214
鈴木猛大君、君みたいなお宅ってキモイね >>211
似非の場合、数値表示用のラベルオブジェクトなど共通できるコントロールと、クリケのマーク
のような専用のラベルオブジェクトを全部フォームに配置していて必要に応じてサイズと座標を
調整、使わないものはvisible=falseにしているだけだったりします。
特定のゲームだけでしか使わないコントロールはフレームオブジェクトなど親オブジェクトの
childにしてやることで親を非表示にするだけで切り替えが出来ます。VBな用語で説明しちゃって
ますがC#やC++Builderでも概念だいたい同じですよね?
私も本来は自作グッズ/ソフトウェアスレの住人でPCダーツをそもそも持ってないスレ違いな
人間なのでこのままこの話題ここでいいのかちょっと疑問だったり。そっち移ったほうがいい
かな? 次で【Darts開発】とかで統合するか? アチラもまだ571レスか・・・さきは長いがw >>209
XNA+ヘカトンケイルで作ると凄く楽ですよ。
ダーツのソフトを作るのは2Dのテクスチャと文字で殆どいけるので、
入門ページみたいなサイト回る程度でなんとかなります。
・01やらCricketやらは全部クラスにして、それぞれにUpdate()とDraw()実装
・入力はmainのUpdate()で取って、ゲームのインスタンスにそのまま渡す
・ゲーム中はmainのUpdate()とDraw()からゲームのDraw()とUpdate()を呼ぶ
とかで簡単に実装出来ると思います。
自分用にダーツライブエミュレータ作ったけれど、
素材やらなんやらまんまダーツライブなので公開出来ません。 >>221
助言ありがとうございます。
一応、クラス設計あーだこーだ考えて、煮え切らないんで、とりあえず01作ってみようと思い
今ちょいちょい書いてて、GUIがめっちゃしょぼい01ができた時点アップしようと思ってました。
現状はこんな感じです。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/176722
どうなんでしょう? >>222
個人的な意見ですが、01だとバーストの処理(判定+巻き戻し)がちょっと面倒臭いので、
先ずはCountUpから作るのがお勧めです。
CountUp実装時に使った奴は殆ど流用出来る筈なので、あんまり遠回りにはならない筈です。
うる覚えですが、最初作った時は
・gameの基本要素を持ったクラス
・1投の結果を保持するクラス
・3投の結果(ラウンド)を保持するクラス
・ダーツボードからの入力を投げた結果に変換するクラス
辺りで作りました。
ちなみにアワード関連は動画再生するだけなんで、
個別に関数を用意しなくても、3投の結果を入力にアワード種別を取得する関数を作れば実装出来る感じです。
うpして頂いたコードはさらっと見せて貰いましたが、素のC#は詳しくないので、
今の段階だとまだ突っ込み入れられないです。