高校にもよるけど、うちは精神とか体力より当てる技術を磨く部活って感じだった
入部から3ヶ月間は筋トレもしてたけどある程度きついってレベル
体力づくりに関しては、弓道で使う体力は弓道で鍛えるって感じだからわざわざ筋トレしたりはあんまりない
体力があればあるほど当たるって競技でもないからね
でも弓道の中でもきつい動作はあるし、重いものをひたすら引っ張る競技だから嫌でも腕力はつく

精神に関しては、全然大きくなくて個人の自由だった。部全体で精神面を鍛えるとかいうのは全く無くてゆるい感じ
試合前に精神統一っぽいことする人も居たけどほとんどは談笑、携帯いじり、音楽聴くとかしてる
精神統一して緊張感高めた方が当たるって人も居るだろうしリラックスした方が当たるって人も居るだろうからってことで
当てるための集中力ってのはある程度必要だろうけど、それも弓道の中で鍛える感じ
だからうちの弓道部は、弓道部とは名ばかりで実質筋トレ部だったり精神部だったりとかは無くて本当に弓道をやる部活って感じだった
ただこれはあくまでもうちの高校の場合で、高校の伝統や顧問の方針で大きく変わるから自分で色々見て確かめないと失敗するよ
野球部並みの筋トレをするとこもあるって聞くし、弓道の技術より精神のことばっかり気にしてるとこもあるらしいし
まぁどの道ためにならない部活ではないけどね