>>303
日本ですよ。だからAR15も223じゃなく6x45です。
私はこの手の銃に対する拘りはそんなに強くないんでミリっぽいのはその2丁だけですけど、
知り合いにはホントに病気!って位たくさん所持している人いますよ。
それに比べたら大した事ないです。

>SAR4800のトリガーを引かせてもらったことがありますが、
やたら重いトリガーでした。「こんなにトリガーが重いと、多分あまり当たらないだろうな」と思いました。

そうなんですよ。ボルト撃ち慣れてる人だとあり得ない位ですね。アレをグイッと引くと当たらないので
ジワ〜ッと絞るんですが、そうすると人差し指が疲れてくるくらいですw
やはりボルトアクションの方が当たるので、そっちの方が撃つ機会は自然と多くなってしまいます。

>私は実性能より、ルックスの良さでSAR4800/FALが好きなので、
やはり「所持」というより「所有」したくて仕方ないのです。

そうですね〜 あの手の銃には珍しい削りだしですから所有感?みたいなのはあるかもしれません(?)。
AR15はアルミの鋳造でオモチャみたいですから・・・ でもAR15の方がまだ当たるので(1.5MOAくらい)、
最近はSARよりは撃ってます。