長文施主です、たくさんの回答に感謝
釣りだと思われても仕方のない内容だと思う
自分の事ならまだしも、その場にいない身内親族を貶す老害はマジ死んだ方が良い
まぁ年金貰える年齢の爺さんだから長くはないだろうけどね

工具は別にいらないんだけど途中で現場を投げていった大工に、もう1円足りとも値が付く物をあげたくないだけなんだよね
喧嘩してない時にジジイ大工が月々5万以下の年金しかないから、働き続けないと生活できないって言ってた
うちの会社の専属大工(優先的に仕事を回す)みたいな立場にしてもらうように社長に頼んでくれって話もされたけど、こんな事してたらもう終わりだよね
近々社長が話をするって言ってたから、今後は無いって事になると思うけど自業自得
おそらく日払い契約を良い事に、他から次の仕事依頼が来るまで、少しの事にも文句言ってわざと工期を延ばしてたっぽい感じ
どの面下げて話し合いにくるのか楽しみだよ

施主である自分も、うちの会社の担当(現場管理)も、他の下請け業者さんも建築に関わった殆どの人が不快な想いで建てた家にこれから住む身にもなってほしいよ
家を建てるなんて一生に一度の事を台無しにされたんだから、この大工には非情にしかなれない
仕事が無くなってもう野垂れ死ねば良いよ

長い愚痴に付き合ってくれた人に感謝
地雷大工と確認出来た事で、ここでのやり取りには満足してる
20年〜30年経ったら全額は無理かもしれないけど子供の家のお金を出してあげたいと思ってる
その時今度はここで話に付き合ってくれた人のような思いやりのある大工さんに当たる事を願ってる
場所や地域も言ってないから雲を掴むような話になっちゃうけど
もしその時ここを見てる大工さんに当たった時はぜひよろしくお願いします