中古住宅購入検討、内覧時のカビについて

大工様、不動産やさん、リフォームやさん、もしお詳しい方がおられたらご質問させてください。
同県、市が違う 築14年 築13年 築16年 すべて同じメーカー(下請け工務店はそれぞれ違う?) 大型分譲地

そのうち、築16年 築14年はふたつとも、小屋裏収納(2階廊下よりはしご)がありました
部屋の角、天井からかびのしみがういてきたり、床にちかい壁紙の部分でカビがはえていました。
一部屋ではなくすべての部屋に、です。

築16年のほうは貯水池が近いけれど、目の前ではない 小屋裏収納 北道路 玄関が吹き抜け、あきらかに手が届かない部分のあかりとりの窓が窓をかこむようにカビびっしり ツーバイフォー

築14年のほうは 川が近い 小屋裏収納 同じくいろいろな部屋でカビ 壁紙のひびわれ、めくれあり
ツーバイフォー

築13年は カビは無いが一部屋のみ窓の枠の内側、はしとはしに壁紙のめくれあり ツーバイフォー

でした。

今回ご相談したいのがカビの有無について、ツーバイフォーだからなのか、24時間換気が2003年からだから、それに伴い、取り付けがちゃんとできてないか、あるいは義務付けられていても建築会社が怠ったのか、

もし知識がある方いらっしゃればおしえていただけないでしょうか。
漆喰や塗り壁などではなく、すべて壁紙です。