バッテリに話を最初に始めた人です(笑)

私が使ってるのはインパクトレンチです。
主にタイヤ交換のホイールナットを外すためなんですが、これまでは日本車で100Nm使えれば良かったんですが欧州車を増やしたら指定トルクが160Nmだったので、165Nmじゃ外れないだろうと思い買い替えました。
18Vも迷いましたが、現行品であれば265Nm出るみたいだから充分だし、ドリルドライバもブロアも14Vで使ってるので14Vで揃えたかったです。

ここまでのお話を聞いてると、確かに納得できたのは高容量の方がカタログ上も使用時間が長い点で、そうだとするとやはり例えば3Ahは10Cでも6Ahだと5C、というように、電流制限をしてるはずですね。
そうでないと負荷側のインピーダンスが同じである以上、同じ時間で放電しきってしまうはずです。
(それをバッテリで制御してるか機器側でしてるかはわかりませんが、それは大した問題ではありません)

6Ahのバッテリを買い増すか悩んでいましたが、無駄だとわかりました。どうもありがとうございました!