>>966
レスありがとうございます!

> ・玄関土間右の幅455のスペースの使い道(ベンチに使う?)

ここは描いてなかったですが一枚板を2段ほど造り付けてもらう予定です
将来はベンチになるかもですね
車庫と廊下をつなげる(ドア?)は考え付きませんでした
1Fは親世帯なため、基本的にどうしても遠慮しがちな設計になってしまいます

> ・1Fリビング入り口は、引き戸にすればリビングを切り欠かないで済むので、
> リビングの凸凹が減ってすっきりする。
> 現状だとダイニングテーブル左の凹空間がデッドスペースになりがち。

耐震構造上?設計士さんがこの字型に持ってこられました
ちょっとこの部分は今後確認します
ダイニングのデッド部分は一枚板もしくはチェストが置かれる予定です

> ・1F北側シュークロ、そこにその大きさで必要?
> 玄関に近い方が良くない?トイレと入れ替えればトイレの窓も大きく明るくできる。
> さらにトイレの換気も容易になる。
もともと玄関の北側に今の倍の2畳ほどのスペースでシューズインクロークに
なっていたのですが、奥の北側へ両親の意見で取り下げられて、半分だけ残っているイメージです
ここは嫁と母親で争っている最中です

もともと北側のシューズクロークの位置にトイレを配置してました(私もこのほうがいいと思ってますw)
しかし、トイレを今の位置に希望しているので逆らえずw
今後再検討させてみます

> ・1F2Fトイレ、内開きだと中で人が倒れた場合、
> 中の人がつっかえ棒になって開けられず、救助が困難。
勉強になります。
1Fのトイレは外開きへ変更します

> 階段の場所を変えれば、全体的に余裕が増えそうな気がする。
階段の位置ですね。。。大きく変わりそうなので、じっくり再構築してみます

> そして半畳、せめて1/4畳でも階段を広くすれば、安全な階段になる。
コストの都合上、規格品よりワイドな階段にできるかわかりませんが検討してみます

色々課題が見えました
ありがとうございます。
アップデート入ったらまた載せます