>>82
たしかに行き過ぎた試斬史上主義に対する警鐘という意味では、大いに価値のある企画だったと思う。
もし関先生が「いやキミ、これは流石に……」となっていたら、そもそもお蔵入りだっただろうし。
でもそうならずに公開したってことは、先生自身も思う所はあったということだろう。
だからあの企画自体を悪く言っているわけじゃない。むしろ良かったと高く評価しているよ。

その上で、過去、あれほど藁斬りをヨイショヨイショして、まさに「憧れの居合道家様とコラボ出来て幸いです!」と言わんばかりに目をキラキラさせながらオンライン対談していたのに、
一伝会に入門したからか、その過去すら全て無かったことにするレベルの、あからさまな藁斬り批判が燃え上がるような企画を持ち込んで、しかもそれを自身でなく関先生の口から色々言わせるという所が、実にエゲつないと思ったよ笑

彼自身、一伝会で学んで色々と心境の変化もあって抜刀試斬への考え方も変わったのかもしれないが、自身の登録者数を考えれば、あの動画がどれだけ藁斬りにダメージを与えるのかは、少なくともしっかりと事前に理解していたと思うよ。