【免許皆伝?】佐川伝・大東流合気武術
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佐川 幸義(さがわ ゆきよし、1902年(明治35年)7月3日 - 1998年(平成10年)3月24日)は、日本の武術家。大東流合気柔術・中興の祖といわれる武田惣角の直弟子のひとり。
参考資料
「謎の拳法を求めて」松田隆智
「秘伝日本柔術」松田隆智
「透明な力」木村達雄
「合気修得への道」木村達雄
「大東流合気の真実」高橋賢
「孤塁の名人」津本陽
佐川伝・大東流合気武術及び、武術家 佐川幸義に関して考証するスレッドです。 月刊秘伝2022年9月号
8月12日発売
大東流合気武術総本部 宗範
佐川幸義先生特集
https://webhiden.jp/mag/202209/ この度、和歌山県の新・田辺市立武道館に、田辺市出身の武道家で合気道の開祖として知られる
植芝盛平の記念館が併設されるとの事で、
本来ならお祝いを述べるべき所ではあるが、私は敢えて異論を差し挟むものである。
一般的に合気は、植芝盛平が創始したと言われているが、本当の所は、
植芝の師匠である大東流合気柔術の武田惣角先生が、明治から昭和の戦時中に掛けて、
全国を巡回指導して普及したものである。
https://www.aikidosangenkai.org/blog/images/2013-05/ueshiba-kyoju-dairi.jpg
大東流合気柔術の入門帳
「英名録」中の植芝盛平の署名捺印
武田大先生に就き、大東流合気柔術 云々 御教授相受候也 と読める この大東流合気柔術独特の合気とは、相手の力を抜く技術の事で、合気之術とも呼ばれるが、
習得が難しく、植芝盛平を始めとした合気道の師範、有段者は一人として体現出来る者は無く、
源流の大東流合気柔術の師範、修行者らが伝えているのみである。
これまで私が大東流合気柔術の稽古を続ける中で、所謂、植芝盛平以降の合気道の各会派の師範、
有段者の相手をした事が数多あるが、これが全くと言って良いくらいに
合気道の技は私に通用しないばかりか、
私の拙い大東流合気柔術の合気之術で尽く叩き付けられ、這々の体で逃げ帰っているのが常である。
異論がある方には、いつでもお相手を致す用意がある。
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php なぜ、武田惣角先生の大東流合気柔術から離反した植芝盛平の合気道の技は、合気道の内輪の者にしか通用せず、
私には通用しないばかりか、私の拙い大東流合気柔術で尽く叩き付けられるのか?
答えは簡単、合気道はカタチを大東流合気柔術からパクっただけで、
肝心要の合気の技術、即ち合気之術が全く無いからである。
武田惣角先生は、植芝盛平の技を評して、「植芝には若干教えたが、とても人に教える所の話ではなく、
折角、習わんとするに偽の合気では困る。」と仰ったそうである。
合気之術が出来ないのに、合気道を名乗るのは言語道断であり、況してや創始者、
開祖などと言うのは噴飯物であり、大東流合気柔術の人達の間では、
植芝盛平を大法螺吹きだのペテン師だのと言っていたのである。
植芝盛平自身、自分の武道は、古来から伝えられた合気之術とは違うだの、合気は愛なり、
合気は宇宙の中心と一体になる事などと嘯いていたそうだ。
ならば、合気の名称は用いるべきではないのだし、合気道ではなく、愛の道だとか、
カニ風味カマボコのように合気風味道だとか、或いはガンモドキのように、
合気モドキ道だとか、別の名称を用いるべきではないだろうか。
https://youtu.be/_hNPe1Bipcc
https://youtu.be/p_8u7ypDOPQ
https://youtu.be/a6EtwbiLTmI
https://youtu.be/4rHuQiugSks
https://youtu.be/7d7yIfsT0rs 武田先生万歳、佐川先生万歳みたいな主観だけの、しかもコピペやめてもらえます? ふるさと納税で、“合気のふるさと”を作ろう!
佐川道場跡地の「合気公園」建設 寄付のお願い
第3期 目標金額 100万円
10月31日まで
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1801 天下無双 正伝大東流合気武術総本部 宗範 佐川幸義先生 顕彰
佐川幸義先生・合気写真集
大東流合気佐門会 編
どう出版 販売終了!
https://www.dou-shuppan.com/books/sagawa-pb/ 佐川幸義先生 道場訓
合気は気を合わす事である。
宇宙天地森羅万象の総ては融和調和に依て円満に滞り無く動じているのである。その調和が合気なのである。
合気は自然の気なれば少しの蟠りも無く抗いも無く合一融和するものである。
人類社会形成に於ても、合気 即ち 融和調和が基調でなければならない。是れを合気の大円和という。
暴を奮う者に対しては、合気の理により之をなだめ融和致させ、敵の既発に対しては同じく合気の理により転化 又は 変更して融和致さすのである。
吾人は流祖 新羅三郎源義光公より伝承したる合気之術を基本とし、躰術(柔)、太刀之術、槍術、棒術等の武術を修業して、合気之武道 即ち 人間修養之道に迄 到達せねばならぬ。
大東流合気柔術 盛岡道場
代表師範 橋本英樹
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php この度、和歌山県の新・田辺市立武道館に、田辺市出身の武道家で合気道の開祖として知られる
植芝盛平の記念館が併設されるとの事で、
本来ならお祝いを述べるべき所ではあるが、私は敢えて異論を差し挟むものである。
一般的に合気は、植芝盛平が創始したと言われているが、本当の所は、
植芝の師匠である大東流合気柔術の武田惣角先生が、明治から昭和の戦時中に掛けて、
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習得が難しく、植芝盛平を始めとした合気道の師範、有段者は一人として体現出来る者は無く、
源流の大東流合気柔術の師範、修行者らが伝えているのみである。
これまで私が大東流合気柔術の稽古を続ける中で、所謂、植芝盛平以降の合気道の各会派の師範、
有段者の相手をした事が数多あるが、これが全くと言って良いくらいに
合気道の技は私に通用しないばかりか、
私の拙い大東流合気柔術の合気之術で尽く叩き付けられ、這々の体で逃げ帰っているのが常である。
異論がある方には、いつでもお相手を致す用意がある。
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php この大東流合気柔術独特の合気とは、相手の力を抜く技術の事で、合気之術とも呼ばれるが、
習得が難しく、植芝盛平を始めとした合気道の師範、有段者は一人として体現出来る者は無く、
源流の大東流合気柔術の師範、修行者らが伝えているのみである。
これまで私が大東流合気柔術の稽古を続ける中で、所謂、植芝盛平以降の合気道の各会派の師範、
有段者の相手をした事が数多あるが、これが全くと言って良いくらいに
合気道の技は私に通用しないばかりか、
私の拙い大東流合気柔術の合気之術で尽く叩き付けられ、這々の体で逃げ帰っているのが常である。
異論がある方には、いつでもお相手を致す用意がある。
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php なぜ、武田惣角先生の大東流合気柔術から離反した植芝盛平の合気道の技は、合気道の内輪の者にしか通用せず、
私には通用しないばかりか、私の拙い大東流合気柔術で尽く叩き付けられるのか?
答えは簡単、合気道はカタチを大東流合気柔術からパクっただけで、
肝心要の合気の技術、即ち合気之術が全く無いからである。
武田惣角先生は、植芝盛平の技を評して、「植芝には若干教えたが、とても人に教える所の話ではなく、
折角、習わんとするに偽の合気では困る。」と仰ったそうである。
合気之術が出来ないのに、合気道を名乗るのは言語道断であり、況してや創始者、
開祖などと言うのは噴飯物であり、大東流合気柔術の人達の間では、
植芝盛平を大法螺吹きだのペテン師だのと言っていたのである。
植芝盛平自身、自分の武道は、古来から伝えられた合気之術とは違うだの、合気は愛なり、
合気は宇宙の中心と一体になる事などと嘯いていたそうだ。
ならば、合気の名称は用いるべきではないのだし、合気道ではなく、愛の道だとか、
カニ風味カマボコのように合気風味道だとか、或いはガンモドキのように、
合気モドキ道だとか、別の名称を用いるべきではないだろうか。
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https://youtu.be/7d7yIfsT0rs このような連投コピペで
賛同は得られませんよ。この10年同じようなことを
繰り返されてるようですが、佐門アンチや
ムキになってる橋本代表師範を揶揄う四国のような
人が増えるだけでしょう。賛同者に見せた皮肉屋誉め殺しとかも最近は湧いてるようですね。
橋本代表師範は、スレの最後に自分のコピペ主張が張られてないと安心できないのでしょうか?きっと我慢できず貼っちゃうのでしょうね。 S道場の人間は、理屈で反論できないと強硬手段に訴えてくるんだよね
免許皆伝捏造は確定、権威も実力もないバカ道場の時代は終わりです 大東流宗家継承の謎を
紐解こうと趣味人らが史料証言や時系列により変わる技数などから、折角、趣味人が、
推理、議論されてるのに、
その推理に対する反論が、実に稚拙、
崇拝やレッテル貼りでは、おはなしにならないと思う。挙げ句の果ては、この度コピペでスレ流しで、
新スレをフライングでおたてになるのですね。 橋本代表師範の中では、これは隔離スレでは
無かったのですか?
隔離スレまで出張この度コピペですか? 吉田沙保里は女子レスリングでめちゃ強かったが、引退しても日本女子レスリング宗家なんて目指してないだろう。
伝統芸能や型武道は宗家や正統に
こだわるね。誰それに習ったとか、
が、どんな技を得意にして、戦績は
こうなので、次はインターハイ出たい
という個人的な強さより優先度が
高いのかも、
宗家レベルの合気を取った取らないのでマウント取ってとか、宗範没後の師範の見栄の張り合いが面白い。
お気に入りの弟子はそりゃ華麗に投げられますわな。 そいや惣角発行の皆伝の巻物の允可済の宛名署名部分は見たことないな
秘伝目録 秘伝奥義 秘奥義(御信用の手)は允可された宛名署名部分は写真で出てるのに
久琢磨の皆伝巻物も昭和15年の「惟神の武道」に写真があるけど
署名部分は映ってないんだよな
近藤先生の時宗允可の皆伝巻物は宛名部分の写真あるけど あれはアレでアレだしねw >>193
巻物を広げなくても久琢磨の皆伝は揺るぎないからな
ところで、時宗氏は英名録や巻物などを佐川に預けて出征したそうだが
武術資料の存続を目的としていたのであれば総務長と源正義の印鑑も
預けていた可能性がある >>194
確か武印や巻物の見本とかは宗清さんか誰か親族に預けてたらしいですよ(全部ではなく武印だけ?)
だから佐川さんが自分で免状を書いて自分で印を押してなんて絶対不可能です
巻物を返してほしければ免許皆伝の免状に印を押せと佐川氏が要求した話が某所に載っていますが久・鶴山系を正伝にしたい『日本伝』の創作でしょう >>194
印は流石に預けてなかったとかだったかと
英名録&謝礼録を出征後に預けたのか
昭和29年に36代宗家を委託した際に預けたのか
どちらともで2回預けたのかもハッキリしないしな
そもそも時宗氏も最初の出征も14年でまだ惣角存命だし
結核?除隊したらしいし (惣角が密教祈祷の神通力鯉の血で治したとか)
惣角が16年に脳卒中で倒れた際も都合よく会津に来れてるし ふるさと納税で、“合気のふるさと”を作ろう!
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佐川幸義先生特集
https://webhiden.jp/mag/202209/ 佐川幸義先生 道場訓
合気は気を合わす事である。
宇宙天地森羅万象の総ては融和調和に依て円満に滞り無く動じているのである。その調和が合気なのである。
合気は自然の気なれば少しの蟠りも無く抗いも無く合一融和するものである。
人類社会形成に於ても、合気 即ち 融和調和が基調でなければならない。是れを合気の大円和という。
暴を奮う者に対しては、合気の理により之をなだめ融和致させ、敵の既発に対しては同じく合気の理により転化 又は 変更して融和致さすのである。
吾人は流祖 新羅三郎源義光公より伝承したる合気之術を基本とし、躰術(柔)、太刀之術、槍術、棒術等の武術を修業して、合気之武道 即ち 人間修養之道に迄 到達せねばならぬ。
大東流合気柔術 盛岡道場
代表師範 橋本英樹
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php ここは佐川幸義先生の皆伝が本物か否かを検証する場だと思いますので趣旨が違って申し訳ないですが、久琢磨先生が武田惣角先生から皆伝の免状を貰った事実をもって後継者と断定するように話をされている方は間違いだと思いますよ。
久琢磨先生は2人で一緒に皆伝を受けていて、
堀川幸道先生が武田惣角先生から皆伝の巻物と免状の見本を「この通りに写せ。ひと回りしてきたらそれにワシが印を押してやる。」と貰って、武田先生が亡くなってしまって印を貰い損ねたそうですから。
見本に皆伝と書かれていないのに勝手に『免許皆伝』なんて書いたら印を貰えるわけありませんからね。
皆伝は少なくとも3人いたことになります。 >>195
だけど、時宗宗家の最終発表では佐川は免許皆伝を
だしてないことになってるわけでしょ
継承に関して日本伝は論外だけど佐川もいい加減だから
日本伝はデタラメ=自動的に佐川の言い分が正統だというのは性急だな
>>196
時宗氏によると英名録の最後は昭和14年ということになってるけど
山本角義はその後に教授代理までやってるよね
あと、印鑑のことを考えれば皆伝免状がなぜ表に出せないか、その理由は
自ずと浮かび上がってくると思うよ 免許皆伝ってのは凄いですね
幕末志士も結構持ってましたね
道場なら支部長クラスに強くないとほぼ無理なイメージがあります。
近代日本武道の師範は4段、5段でも道場開けちゃいますが
免許皆伝ってのは某氏がカラテ師範に崩し失敗して簡単に
上げちゃうもんじゃないですよね
同門ならば今の免許皆伝の人の存在しらんとモグリ!てな具合に
強い人がなるのでしょう。久琢磨のように >>201
久琢磨は後継者なのかなんて話、誰がしてるん?少なくとも俺が言ってるのは
佐川の皆伝免状のことだけだから
合気ニュースだって認めてないからね、文句があるならプラニンの前で広げて
見せれば話は終わってたでしょ
それを、今も隠してる理由っていったい何なの? >>201
>久琢磨先生は2人で一緒に皆伝を受けていて、
刀禰館さんのとこに皆伝の金箔免状と巻物ありそうだけどなぁ
最近でも120年前の千葉駒吉先生の大東流教伝所の看板出てきた位だし
まぁでも掘ると刀禰館一家は西宮付近のようだから
こっちも空襲で焼けたかもしれんが 武田惣角の性格からいって
スピに走って独立して秘伝の技の動画まで撮らせた裏切り三昧の植芝の
軍門に降った久琢磨は、宗家に絶対しない。
植芝にタカりまくって植芝がクソ忙しい時に無茶振りワガママし放題な惣角も悪いが
常人なら速攻愛想尽かすと思う 刀禰館氏は戦前に亡くなってるわけだから皆伝は久琢磨一人だという
時宗宗家の発表は別に変なことではない
皆伝は一流に一名のみとかいう話は日本伝が勝手に言ってるだけでしょ 久琢磨が植芝サイドに走らずに佐川さんのように
惣角に絶対忠誠誓ってたら宗家にするな。
元関西学生相撲チャンプで、他流に遅れを取ることはほぼないし
名士で頭もいい。
達人かもしれんがちっこい佐川さんよりは絶対強い舐められない
青タン食らって半泣きもしない 合気系の争いって機関紙や著者での論戦が多いので、
流石平和を愛する武道だなぁと思います。
フルコン黎明期に造反師範が出た時は道場破りの刺客を
送ったりしたらしいのですが格闘を生業にするなら後者の方がドラマティックですね 夭折した知られざる合気の達人
未発見の資料が出てこないかなぁ
浪漫を感じる >>202
昭和17年の英目録とか公開されるのに、、
角義さんが大免状や教授代理になった後の英名録ね >>209
極真vs小林寺とかも熱いよね
キンベイさん襲撃とかも 合気ニュースのインタビューにそう答えてたよ
あと、印鑑だけど佐川氏が持ってたかどうかよりも重要なことは
それが押された日付けだ
源正義の印影が入っているのだから当然、惣角が生きてる間に
それは押されたものでなければならない >>206
https://i.imgur.com/gWwpdor.jpg
盛平さん弟子メンツ凄いからな海軍大将ばかりやで
帝都在住で大臣や皇室まで食い込んでるし、弟子として誇らしげもあり
これじゃ後継者としても諦め難いだろ
(コミュ力無いボンボン佐川さんじゃ無理)
https://i.imgur.com/9QsIkug.jpg
どうせウチ金入れてなくて
盛平さんにタカリ援助してもらってるし
時宗さん兄弟は盛平さんの悪口言わんわな
(実際は惣角じゃなく家族がこのお礼の手紙書いてるだろけど) ふるさと納税で、“合気のふるさと”を作ろう!
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合気は気を合わす事である。
宇宙天地森羅万象の総ては融和調和に依て円満に滞り無く動じているのである。その調和が合気なのである。
合気は自然の気なれば少しの蟠りも無く抗いも無く合一融和するものである。
人類社会形成に於ても、合気 即ち 融和調和が基調でなければならない。是れを合気の大円和という。
暴を奮う者に対しては、合気の理により之をなだめ融和致させ、敵の既発に対しては同じく合気の理により転化 又は 変更して融和致さすのである。
吾人は流祖 新羅三郎源義光公より伝承したる合気之術を基本とし、躰術(柔)、太刀之術、槍術、棒術等の武術を修業して、合気之武道 即ち 人間修養之道に迄 到達せねばならぬ。
大東流合気柔術 盛岡道場
代表師範 橋本英樹
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php この度、和歌山県の新・田辺市立武道館に、田辺市出身の武道家で合気道の開祖として知られる
植芝盛平の記念館が併設されるとの事で、
本来ならお祝いを述べるべき所ではあるが、私は敢えて異論を差し挟むものである。
一般的に合気は、植芝盛平が創始したと言われているが、本当の所は、
植芝の師匠である大東流合気柔術の武田惣角先生が、明治から昭和の戦時中に掛けて、
全国を巡回指導して普及したものである。
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大東流合気柔術の入門帳
「英名録」中の植芝盛平の署名捺印
武田大先生に就き、大東流合気柔術 云々 御教授相受候也 と読める この大東流合気柔術独特の合気とは、相手の力を抜く技術の事で、合気之術とも呼ばれるが、
習得が難しく、植芝盛平を始めとした合気道の師範、有段者は一人として体現出来る者は無く、
源流の大東流合気柔術の師範、修行者らが伝えているのみである。
これまで私が大東流合気柔術の稽古を続ける中で、所謂、植芝盛平以降の合気道の各会派の師範、
有段者の相手をした事が数多あるが、これが全くと言って良いくらいに
合気道の技は私に通用しないばかりか、
私の拙い大東流合気柔術の合気之術で尽く叩き付けられ、這々の体で逃げ帰っているのが常である。
異論がある方には、いつでもお相手を致す用意がある。
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php なぜ、武田惣角先生の大東流合気柔術から離反した植芝盛平の合気道の技は、合気道の内輪の者にしか通用せず、
私には通用しないばかりか、私の拙い大東流合気柔術で尽く叩き付けられるのか?
答えは簡単、合気道はカタチを大東流合気柔術からパクっただけで、
肝心要の合気の技術、即ち合気之術が全く無いからである。
武田惣角先生は、植芝盛平の技を評して、「植芝には若干教えたが、とても人に教える所の話ではなく、
折角、習わんとするに偽の合気では困る。」と仰ったそうである。
合気之術が出来ないのに、合気道を名乗るのは言語道断であり、況してや創始者、
開祖などと言うのは噴飯物であり、大東流合気柔術の人達の間では、
植芝盛平を大法螺吹きだのペテン師だのと言っていたのである。
植芝盛平自身、自分の武道は、古来から伝えられた合気之術とは違うだの、合気は愛なり、
合気は宇宙の中心と一体になる事などと嘯いていたそうだ。
ならば、合気の名称は用いるべきではないのだし、合気道ではなく、愛の道だとか、
カニ風味カマボコのように合気風味道だとか、或いはガンモドキのように、
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本来ならお祝いを述べるべき所ではあるが、私は敢えて異論を差し挟むものである。
一般的に合気は、植芝盛平が創始したと言われているが、本当の所は、
植芝の師匠である大東流合気柔術の武田惣角先生が、明治から昭和の戦時中に掛けて、
全国を巡回指導して普及したものである。
https://www.aikidosangenkai.org/blog/images/2013-05/ueshiba-kyoju-dairi.jpg
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「英名録」中の植芝盛平の署名捺印
武田大先生に就き、大東流合気柔術 云々 御教授相受候也 と読める この大東流合気柔術独特の合気とは、相手の力を抜く技術の事で、合気之術とも呼ばれるが、
習得が難しく、植芝盛平を始めとした合気道の師範、有段者は一人として体現出来る者は無く、
源流の大東流合気柔術の師範、修行者らが伝えているのみである。
これまで私が大東流合気柔術の稽古を続ける中で、所謂、植芝盛平以降の合気道の各会派の師範、
有段者の相手をした事が数多あるが、これが全くと言って良いくらいに
合気道の技は私に通用しないばかりか、
私の拙い大東流合気柔術の合気之術で尽く叩き付けられ、這々の体で逃げ帰っているのが常である。
異論がある方には、いつでもお相手を致す用意がある。
http://webhiden.jp/guide/detail/post_459.php なぜ、武田惣角先生の大東流合気柔術から離反した植芝盛平の合気道の技は、合気道の内輪の者にしか通用せず、
私には通用しないばかりか、私の拙い大東流合気柔術で尽く叩き付けられるのか?
答えは簡単、合気道はカタチを大東流合気柔術からパクっただけで、
肝心要の合気の技術、即ち合気之術が全く無いからである。
武田惣角先生は、植芝盛平の技を評して、「植芝には若干教えたが、とても人に教える所の話ではなく、
折角、習わんとするに偽の合気では困る。」と仰ったそうである。
合気之術が出来ないのに、合気道を名乗るのは言語道断であり、況してや創始者、
開祖などと言うのは噴飯物であり、大東流合気柔術の人達の間では、
植芝盛平を大法螺吹きだのペテン師だのと言っていたのである。
植芝盛平自身、自分の武道は、古来から伝えられた合気之術とは違うだの、合気は愛なり、
合気は宇宙の中心と一体になる事などと嘯いていたそうだ。
ならば、合気の名称は用いるべきではないのだし、合気道ではなく、愛の道だとか、
カニ風味カマボコのように合気風味道だとか、或いはガンモドキのように、
合気モドキ道だとか、別の名称を用いるべきではないだろうか。 インチキ道場の破門弟子がやたら発狂してますね
免許偽造の追及はかなり堪えるようです マルチポストでスレを流すなよ
宗範に教えて頂いた誇りある直系の代表師範がやることかね
盛平の武田家援助は凄いな。トータル金額、現在価値でいうとおいくらなんだろ 免許皆伝より高グレードの免状、本当に惣角許可?
何故金庫に?何故発表が惣角死後で息子さんらから?
証拠の巻物の写真は、奥の大事なところも映すべきだった
久琢磨のように本人、惣角、免状入れて記念写真も撮っておいたら完璧 武田時宗先生の証言では、植芝盛平から特別の援助をして貰った事は無いそうだけどね。 ふるさと納税で、“合気のふるさと”を作ろう!
佐川道場跡地の「合気公園」建設 寄付のお願い
第3期 目標金額 100万円
10月31日まで
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1801 昭和12年頃に約40年ぶりの新巻物 3本目「秘奥義之事」が
ver1 「以上84ヶ条 上中下」 まで
ver2 久&堀川「解釈総伝477」と「大東流二刀秘伝」技法の追加記載有り
があるみたいだから皆伝の巻物も2バージョンあったんじゃねの?
ver1 堀川&佐川
ver2 久 5ちゃんでもブレイキングダウン・Breaking down!!
タガイ vs ど素人
2022年08月27日(土) 15時00分~16時00分
http://imgur.com/7t1C3cE.png 盛岡道場の初段師範のコピペポストはスルーしましょう。 武田惣角以前の合気の達人て誰だろう。
清和天皇の系譜、新羅三郎が開祖とは、
箔付の後付け伝説のような気がする。 >>230
>>215の下段のリンクは偽物なのでしょうか?
惣角が植芝に援助の令状書いてるようですけど これが本物ならば惣角は文盲ではないな。
金策援助御礼の代筆頼むなんて武士として
超カッコ悪い。
このくらいの手紙は書けるぐらい学はあったんだと
むしろ感心した。 これが偽物なら惣角や大東流の権威を貶めるための怪文書だな。
さて、真実は? >>236
植芝家の方からなんかの本が雑誌で出してたかと
植芝さんは空襲で自宅も道場も燃えてないからね
戦前のがちゃんと残ってんだよ
証拠書類等ちゃんと保存してるの別に惣角や佐川先生だけじゃないのよ この礼状がホンモノとすると
武田時宗さんが惣角さんを庇ってウソついてるんだな。 武術好きで。惣角の武術に惚れ込んで、教えて貰うため
元北海道開拓団の名士でありながら
家族まとめて生活の面倒見ちゃう
父親の生き死に沙汰で王仁三郎に帰依しボディガードになる。
なお、信仰を縋ったのに父親は病魔に勝てず
どんだけ純粋なんだろう。 >>242
ただし、スピ説教が超長いけどな
https://youtu.be/lxpXa1AJE7o
植芝さんの内弟子も一様に辟易してた発言してるしなw 当時の高弟やいまの師範、学生が技は別腹で大本教スピにはハマらないのが面白い
大本帰依者でなくても塩田やトウヘイさんのような高段者はおるし >>241
その礼状が本物か偽物か分からないけど、佐川幸義先生のお父さんも、
自宅の敷地に道場兼住居を建てて武田惣角先生の家族を住まわせていたのだし、
堀川幸道先生のお父さんも経営する旅館に武田惣角先生を住まわせて習っていたんだよ。
その礼状に就いて不審な点があるとすれば、日付だけで年号などが一切書かれていない点だね。
まあ、武田惣角先生の手紙は全て代筆だったそうだけどね。
流石に武田惣角先生が無学文盲と言うことはないだろうね。全く文字が読めなかったら、
弟子に英名録に署名捺印させたり、免状を代筆させたりしていてもごまかされてしまうからね。 惣角さんは現代の基準からはフーテン、ハチャメチャな人種だな
今の世で道場開いてもあっという間に行状がSNSで炎上して
大成しない
初期英明録の金持ちボンボンは育ちが良過ぎて、そういう人につい入れ込んでしまうのだろう
ハチャメチャな橋本代表師範も明治時代に生まれてたら惣角さん的人生を
送れたかもだが、現実現在残念なことに。 盛平さんの直伝稽古はたった実技10分で
眠くなるスピ説法1時間のメニューだったらしいな 当時で東京にある大学卒の親が金持ちの弟子ばかりで神道、宗教の話など聞かなくてどこ吹く風。
キリスト教信者弟子もいたようだが、キリスト教と関係ない話なのでまったく聞かない。 武術の達人で自分の師匠だから言って、一人の弟子がそこまで面倒見るって
現代の感覚じゃ理解に苦しむが、
当時は、普通のことだったのでしょうか?
でも、
天然理心流や北辰一刀流の
師範が弟子の家に居候なんて
聞いた事ないので
道場持たない武田惣角さんだけが
特別なのかな。
植芝も佐川さんもよくそこまで財力あったな。
エリート金持ちの久琢磨家には居候したのかな。 時宗氏は、「惣角は決して無茶なお金は取ってないと」言ってるけど北海道にあった植芝の家を
惣角に明け渡してるんだよね
謝礼録に寄れば確かに講習代自体は10日で5円、10円かもしれないけどお礼だとか車代だとか
色んな名目でお金は貰ってたはず
うちに滞在てもらうときは、3食付きで風呂は朝から晩まで沸かし、外にごちそうに連れて
行ったり何やかやで月に500円は払ってた、なんて佐川本にも書いてある。 >>202
あと、印鑑のことを考えれば皆伝免状がなぜ表に出せないか、その理由は
自ずと浮かび上がってくると思うよ
↑皆伝の免状が元々存在しないから表に出せないのだって見解なら、なぜ総伝の免状はちゃんと印が押された状態で存在しているのかという話になりますけど、宗清さんのところにあった印を佐川さんはどうやって押したのでしょう?
惣角の死後に総伝の免状を佐川さんが自分で作ったのならそのときに皆伝の免状も一緒に作らなかった理由は何?
『総伝の免状をちゃんと武田惣角から貰った』
『武田惣角の死後に総伝の免状を佐川が自分で作った』
どっちにしても総伝の免状だけあって皆伝の免状がないのは変ですけど真相はどうなんでしょう? >>251
たしかに、皆伝の免状がでてこない理由はわからない
それは現代の観点からみて明らかな不備があるから、という事なのかもしれない
何れにせよ、出せない理由は様々考え得るが、それが正統であるなら
でてこない理由は何もないと俺は思ってる
佐川が無断で押した、等と言うつもりはないけど
正統総伝の件は、宗清氏も時宗氏も承知したうえで通知している訳だから
3者が協力すれば可能っちゃ可能 惣角さんは現代の基準からはフーテン、ハチャメチャな人種だな
今の世で道場開いてもあっという間に行状がSNSで炎上して
大成しない
初期英明録の金持ちボンボンは育ちが良過ぎて、そういう人につい入れ込んでしまうのだろう
ハチャメチャな橋本代表師範も明治時代に生まれてたら惣角さん的人生を
送れたかもだが、現実現在残念なことに。 >>249
大阪では四天王寺の定宿に泊まってタクシーで
曽根崎の久琢磨の社宅内の朝日武道道場に来られてそうですよ
もちろん大阪朝日の社費です
警察署や久人脈の上級富裕層に大阪神戸で講習もしてた模様
大阪でも惣角テンプレの 銭湯 犬殺 覗き見発狂 飲食トラブル 喧嘩沙汰等が
てんこ盛りで大阪ライフも満喫されてたようですよw 故人の意思なんてわかるはずもないが
惣角没後にご子息と佐川さんが宗家就任のために
色々作ったのでしょうか 大阪の定宿では自炊して桶でウナギ飼ってた毎日喰ってたり
諸所キテレツぶりに宿から久先生に度々連絡あったらしいですw >>252
佐川が無断で押した、等と言うつもりはないけど
正統総伝の件は、宗清氏も時宗氏も承知したうえで通知している訳だから
3者が協力すれば可能っちゃ可能
皆伝の免状も↑そのやり方なら簡単に作れたはずなのになぜ無いのかって話で、その理由がわからないんですよね
総伝の免状は惣角の死後に作られた!!って結論に持っていきたいのかもしれませんけど証拠は無いんですよね?惣角の生前に作られた証拠もないですけど >>258
だから、なにか不備があったんじゃないの?それか時宗氏が皆伝免状には
判を押さなかったということかもしれない
完璧に体裁が整った久の免状が先にあるわけだしね
何にせよ、ちゃんとした現物が存在するのに何故頑なに金庫の奥へ閉まって
あんな通知書を二度も本に載せてるのか 自慢しいが伝統の佐門の佐川さんが
久琢磨の完璧な免許皆伝の証拠より
いまいちパンチのかける証拠しか出せないって妙だ
もし持ってたら金庫にしまっとかなくて
対ライバル分派への牽制ようにドヤ顔で見せびらかすタイプと思う >>259
皆伝の「免状」は授与するその場で作成したらしいから
戦災で燃えて見本もなく完コピ出来なったんで作らなったんじゃないの
総伝免状が写ってる三者の写真も久先生が活動再開した後に
朝日筋の弟子に依頼して大阪朝日のアーカイブから出てきたんやないの?
久先生はs18に朝日辞めてs34まで大東流も朝日も関わりないし 武田時宗さんは死後に一刀流以外の剣術の詳しい解説が発見されて習わないと絶対ここまで書き残せないという判断がされてたけど、教えた人には黙っていたんだね。
惣角も何を習ったか正確に言っていない。
大東流研究家が試合主体の一刀流を学んだって言ってたけど、型をほとんどやらない試合の一刀流って一体何なんだw。 戦災で惣角直筆?の免状が失われたなら
その旨公表すれば良かったかも >>260
『秘伝日本柔術』で皆伝は久と佐であると書かせた翌年に、大東館はそれを否定
するかのような発表を会報でしているわけ
だから、時宗氏が存命中の間は通知状すらも公開しづらかったんじゃないかね
>>261
或いは、豪華な金箔免状を作成するのも難しかったのかもしれない
(まぁ正統総伝は普通の様式だけど…)繰り返しになるが出せない理由だけは「?」
皆伝の巻や通知状を度々公開するなどしてそこに強い拘りがあったことは
疑いようがないと思うので、ただ何となく出さないとか味噌汁が溢れた
なんてことではないはず >>264
もし久家の皆伝免状の文字が認識出来る例の写真が残っていたとしても
かくかくジカジカの流派&宗家の権威付けの事情で
宗家委託する佐川さんに惣角允可の捏造皆伝免状を、、
と時宗先生が貸してくれとは久先生には言えないし
お願いもしてないでしょいくら何でも失礼だし あと、正統総伝の免状に「皆伝の事」の記載がないのも不可解
伝授された全ての巻き物は最新の免状に列挙して残らず記載するのが慣例であり
当然、久の免状もその原則に則って解釈総伝の事477箇条→皆伝の事88箇条の順に
記述されてるのだが、これが正統総伝では解釈総伝→正統総伝となってて
何故か皆伝を飛ばしてる
本によると、正統総伝は最高の伝位ということ、その前年に皆伝の印可を受けてる
ということになってるのに、それが何処にも書かれてないのは一体どういうことなのか 惣角存命中に、皆伝允可されたという確実な証拠は
佐川さんは持ってない、公表もしてない
久琢磨は、うごかぬ証拠を公表済み
この差はでかい! >>258
結論に持っていきたいというよりも、それが現物をだせない理由じゃないの?って推測
もし仮に、死んだ人間の判がそこに突いてあったとしたら犯罪になるわな
でも関係者が全て居なくなった後なら、ね 久琢磨から皆伝受けた鶴さんは合気道レーベルや杖道で教本出しちゃったし
正統大東流伝承者を名乗るには厳しい
久琢磨も商売上?合気道家の顔をしてたので
時宗さん的には武田家の忠誠度が高い佐川さんしか宗家適任がおらんかった
植芝は造反前は佐川さんと同じぐらい武田家を金銭的にフォローしてたが
スピに走り、独立して合気道開祖名乗るのは言語道断 久琢磨、久琢磨と宣伝ご苦労様だけど、免許皆伝の久琢磨師範の技がこんなヨボヨボじゃあ、ガッカリな人が殆どだったんじゃないかな?
脳卒中の後とは言えねwww
https://youtu.be/hMidk7IwDt8 盛岡産 朝鮮草生やしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 佐川さん以外に正統相伝取った人はいない、
佐川さん没後は、正統相伝は誰のものになったの 近藤先生の皆伝巻物の巻末部分の宛 日付け允可
https://i.imgur.com/HwK9MFs.jpg
佐門はここの部分を写真でみせないとな ↑写真で免状を見せびらかすなら
一番のキモの部分だよね。
前段の何箇条云々や清和天皇の系譜云々よりは、
俺の方が先に正式に允可された
年月日、惣角さんの正式印、署名、自分本名
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