ちょっと前のものだが、すでに米寿を過ぎた老大家の数日間のツイート
こういうのが「若さ」だよなあ

生きたまま乾いた道端の犬のウンコみたいに干からびた犬畜生小島プーには、
十回死んで生まれ変わっても辿り着くことの叶わない境地だね

〜2021年6月18日

@環望さんから「ダンスインザバンパイアバンド エイジオブスカーレットオーダー」7を頂戴読了。ケティがいう蛇の穴からの集団脱走劇が、一巻を覆って火花を散らす。三つ巴四つ巴の乱戦が管制塔の放送機器に絞られて、由紀の声がケティに届くかどうかの一点に集中する。読者をひきずりこむ技巧の冴え。

@二見書房さんに頂戴したもう一冊、額賀澪「風は山から吹いている」読了。手垢に塗れたアニメマンガ小説に溺死中の者として、肺まで届く爽やかな風で蘇生する思い。ぼくは山屋ではないが、ボロ温泉が好きだった。千畳敷カールも知っている。潔くスリムに削がれた内容を、五感に滲みこませてゆく描出力。

@加藤元浩さん「空のグリフターズ」1を頂戴、読了する。コン・ゲームの痛快さは、被害者がアホだとつまらないが、この長編、そんな低い水位で決壊する騙しでは決してない。海外ドラマで鍛えられた眼きき相手に、重奏するユニークな劇構造に着目しよう。さあ、読者は楽しく騙されます、被害総額一兆円!