空手の型はやるだけ無駄と言う現実126
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空手家は型の意味を知っているのだろか?
知っていると豪語してもそれはただのこじつけではないのか?
現実離れした動作を繰り返す事で弊害が生じてはいないか?
型の分解や約束稽古をやる前にあえて型を練習する意味を型信者は答えられるのか?
その証拠に空手の型の動作で戦ったり相手を倒した例は一つもない
これらの疑問が解消されなければ空手の型はやるだけ無駄ということになる。
そして、これらの疑問がいまだに解消されていないのが現実である。
もちろん、空手の型は型競技、昇段審査、健康体操としてそれなりの意味がある。
しかし、それ以外の【型で武器を持った多人数と戦う】【人間技レベルでない武技を創出】等のスペシャル(笑)な効果を求めて稽古するのはやるだけ無駄という現実。
前スレ
空手の型はやるだけ無駄と言う現実125
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1611629552/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured どうやら空手をやっても心は鍛えられないみたいですね(笑) 最近急に悟ったこと。
型って油絵なんだなと。
それもずっと塗り続けていく油絵で、同じキャンバスにずっと描き続けるんだよね。
通常の油絵は一旦完成したら手直しとかしないで新しい作品に移行するけど、型はそうじゃないんだよ。
しかもペタペタ塗り続けていくと急に作品が変わり別の絵になることがある。
武術は人間対人間の戦いを一定の枠組みでまとめ一方的に制圧するアートなんだけど、型は対戦相手、周囲の外野、自分と三者三様のアート。
そこがやめられなくなる魅力という感じかな。
まあ、分かんない書き方して申し訳ないが、最近そう気付いてからより型が楽しくなったって感じ。
型はその人が最も出るから面白いね。 >>492
>通常の油絵は一旦完成したら手直しとかしないで新しい作品に移行するけど、型はそうじゃないんだよ。
この時点で油絵の例えが崩壊してる(笑) むしろ歴史的名画の修復をするのに他の作品の羨ましいところを真似して寄せ集めて上から塗りまくり
元の絵と全く別物になっているのに「これが何百年も前から伝わる歴史的な名画です。」と言ってるのが空手の型だぞ。 >しかもペタペタ塗り続けていくと急に作品が変わり別の絵になることがある。
そうやってオフスパーから嘘ついて逃げてたのにアンチに勝ったという捏造の絵を描いてしまうんだよね。
でも逃げるのに隠遁と書いてしまったから無職の引きこもりがバレちゃって必死に絵の具を上から塗って誤魔化してるんだよね。
つまり空手の型は、都合の悪いものをいくらでも上書きして変えてしまう人間のキャンバスにされてしまい、元の型の絵は誰もわからなくなってしまったということか。 >>495
知ったかぶりの奴は書くこと中途半端で浅い内容だわ。
まあカッコつけたつもりがダサいのに気づけてないのはある意味幸せかもな。 >>496
油絵の例えボロボロだぞ(笑)涙ふけよwww
型を塗り直しのきかない解釈で上書きするなんてとんでもない奴だな。本当に空手やってるとは思えないけど、もし師匠がいるなら聞いてごらん。破門されるぞ(笑) 型オタは油絵の具を上塗りしてるのではなく、
嘘の上塗り
恥の上塗り
をしてるだけだろwww
なんでオフスパーから嘘ついてにげてしまったの? 試合制度になると制約が多すぎて古来の空手の技術が変容する。
これはわかる。だったら制約なしの殺し合いの世界に身を置くしかない。
それができないならせめて試合に出るしかない。
試合を否定して、実戦も行わない、では100%弱い。
型を大事にしていいけど弱い奴が擁護してたんじゃかえって型の保管の足を
ひっぱるだけだろう >>490
>型は戦い方を記録したもの。それでいいと思う。
よくねーよ。
戦いの記録どころか元は武術をモチーフにした踊りが正体だったと認めたくないのは何で? 心が弱いから?
>型から真剣に戦い方を学び研鑽して実戦を積んだ人間は強かったろう。
>本部朝基はやはり強かったんだろう。
本部は強かったけどそれは実戦を積んでたから。型を真剣に学んだからではない。
都合よく実戦を積んだ本部に便乗して型の価値も上げちゃおうとかいう臭いマネはやめてくれませんかね?
>型だけ何千万回も繰り返して実戦を積まなかったやつは間違いなく弱い。
>それだけのことだろう。
それだけのことだろう、とか無理やり結論づけてるところに心の弱さを感じる。
型にはもともと大した意味はない、やっても強くはならない「だからこそ型に意味をもたせて
型をやる事によって得られる強さをこれから確立させていこう」って方がよっぽど潔いと思うんだがな。
いつまで本部の強さにあやかるつもりなんだろう。いつになったら現実を認めるんだろう。 自分は型好きだけどな
攻撃や防御、移動、運足をミックスして幅広く学べるから、
ウォームアップにダウンにいつもやってる。
型分解してアレコレ活用法を身体を動かして楽しめるし
組手ばかりやってると、どうしても技が固定されやすくて
身体と頭をほぐすのにとても好き。 昔の空手家は100%戦ってないよ。
平和だったから。
人口密度低いし
貧富の差が激しいから
空手やるような士族は
金持ち喧嘩せずだし
百姓は納税に必死で喧嘩するどころじゃなかった。
そもそも制約なしの戦いだったら
素手で戦う奴はいない。
紀校新書にも拳術は大戦の技じゃないから
いらないという奴がいるが
武器術と基本は同じだから
練習しましょうと書かれており、
戦争では役に立たないという意見が
明代にあったことや
戚継光も直接の役にたたないことは
認めていることがわかる
そういったなかで
実戦に役立たない空手が生まれたのは
沖縄が平和で士族もヒマで
真剣勝負の必要がなかったから 型は合理的科学的に考えると
実用性がないのは
戚継光も言ってるし
このスレでも証明されたし
現代格闘技で誰もやってないし
大体まともな奴が見ればすぐ分かることで
あまり議論の必要性はないと思う。
次の課題は戚継光も否定した
一人型が清代にすぐ復活したことや
現代でも好む奴がいるのは何故か
何故こんな実用性のないことを
好む人間が歴史上絶えないのか、
何が彼らの心をとらえるのか、という
文化的側面じゃないかな 【例1】
パッサイの動作にさっきyoutubで見た柔道の大外刈りの意味を当てはめる → 完全なこじつけ行為
【例2】
パッサイの動作を研究する → 分かった、この動作には柔道でいう大外刈りの投げ技が隠されてたんだ!
しかしパッサイの製作者が大外刈りの意味を込めて作ったかどうかの保証はない → 復元ではなく妄想の域を出ない
結局やってることは個人のこじつけ行為
例1は型オタがよくやってる「型を研究する」という行為だが、例2と同じで個人がこじつけてる事に変わりはない。
この2つに違いがあるとしたら、それは「自分が『こじつけてる』という行為から目を逸らしてるかどうか」ということ。
俺は大外刈りが使えない、と言いたいわけじゃない。使えるよ。実用的な投げ技だよ。
その投げ技を空手がパクって取り入れても全然いいと思う。実際、例1も例2も取り入れてる。
違いがあるとしたら、それは「投げ技が無いから他から『パクってこじつけてる』という行為から目を逸らしてるかどうか」ということ。
何度も言うが、例1も例2もやってる事(こじつけ行為)は一緒なのに、型オタがそれを認めないのは結局心が弱いからだと思うんだよな。
大して意味ない武術(型)をやってる自分とか、他人の目を恐れて見栄を張ったりとか。そういう心の弱さから目を逸らす。それが型オタ。 あ、文中で例1と2が入り乱れてて間違ってる箇所があった。これは失礼。 キンバスじーさん的マイブームというか
お気に入りのワードは「心の弱さ」らしいな
自重筋トレのプリズナートレーニングに
今ごろになってハマってるのはまさに心の弱さ
普通は
「自重じゃないウエイトトレーニング」
をやるからな
(自重もウエイトトレーニングではある) >>504
>大して意味ない武術(型)をやってる自分とか、他人の目を恐れて見栄を張ったりとか。
>そういう心の弱さから目を逸らす。
>それが型オタ。
これはアンチの間違い。
空想オフ会や空想道場に騙されたのを騙されてないとか、見栄を張り、大して意味ない武術の歴史や知識を晒すとか。
また、ロジックで責められると話をスルーしたり逃げたりする心の弱さから目を逸らす。
それが型アンチ。 >>507
スパー相手を自分で募集しておいで逃げたのを正当化するのはよくないよ
自分の未熟さを知りましょう >>507
またその話を蒸し返すの?
>>61
>私は嘘は間違いなくついているが、
>まあ逃げたということにしても全く構わない。
嘘ついた事も逃げた事も本人が認めてるんだけど、またそれ蒸し返すの?
しかも自分から逃げる事を【隠遁】とか言い出して無職の引きこもりバレして恥かいてるのにまた蒸し返すの?
61 名無しさん@一本勝ち (ヒッナー Sd5a-q7Hp [49.98.41.148]) 2021/03/03(水) 16:44:38.20 ID:VKg8wNSAd0303
なぜ逃げたか?
その前提には行く予定、または行ってたが何らかの理由、または原因により去る、避難、【隠遁】する場合において逃げるという言葉が適用される。 ゼロから格闘技始めた場合、
とりあえず、
松濤館の型をやっとけば、
基本的な身のこなしが身につくから子供に空手やらせんだよ
格闘技経験者の親はさ シフトブロー
前蹴り逆突き
前蹴りワンツー
裏拳(ジャブ)横蹴りから逆突き(逆肘打ち)
膝蹴りから肘打ち(体当たり)裏拳
バックハンドブロー >>511
格闘技の動きを身につけたいなら最初からキックや総合やればいいじゃん 型と組手は両輪
昔から未来永劫変わらぬ事実
どちらかだけの選手は空手家と呼ばない
理屈じゃなく、空手するなら型もちゃんとやってください
長くやっていきたいなら尚更
型のリズムはセロトニンの分泌良くしたり、左右対称で体幹をバランスよく鍛えて美容にもいい
若手ダンスグループの女どもが型を鍛錬の一つに取り入れてます
優先順位は
1.基本稽古
2.型、組手 >>516
中達也は高校大学と型殆どやってなかったけど空手家だぞ >>517
昔の人はほとんど大学空手からじゃん
今みたいに小中高と英才教育受けた人たちではない
型やってなかったっていっても
強豪校とかは基本稽古を正確にみっちりやるから土台があるねん
基本ができてる人は型と組手は枝葉や
習得は容易い
あの人の動画見ても立ち足は正確だし突き蹴りも綺麗。型やらしても上手いと思う
確か見たことあるわ >>511
>格闘技経験者の親はさ
本当に子供いる?親が特定の流派を押し付けるなら話は別だが、とりあえずで本人が何をやりたいかまだわからないなら、水泳と体操だろ。
特定の流派をやらせて、本人が別のものをやりたいと言ったときにその経験が悪い癖にしかならないから、うちは水泳と体操で基礎的な身体運用をとりあえずやらせているけど。
本人が武道、格闘技に興味持たなくてスポーツに行っても役に立つからな。
とりあえず松涛館の型って意味わからんわ。 まあ香川政夫さんの息子は中学までバスケしてたからな
そのあと空手で全日本王者になった
香川政夫さんは本当は野球をやらせたかったらしいw
というエピソードから小さいうちはなんでも良さげ
香川政夫氏もたぶん本格的なのは大学とかその辺から
でも松濤館流の型をやっとけばってのはある意味正しいと感じる
バランスよく格闘技の体捌きを体得できるとは思う
流派も近所の道場なら流派にこだわる必要もなさげ。
なんならフルコンでもいい
水泳体操はもちろん好きなのをやらせたらいい
水泳もバランスの良い体になると思う >>518
基本で身に付くなら型やる必要ないじゃん
実際に中達也は型やらなくても高校・大学で入賞してるんだし >>521
型は入賞してないでしょ
型をやらないのは
あなたは伝統派空手の何を習得したくてやってるの?
って聞きたい
組手の試合に勝つためだけならそれでいいけど
例えば大人になって、リタイアしてからも生涯空手続けたいとかなら型もやってた方がいいよ
フルコンと違う伝統派の醍醐味は型だから
中さんも指導員の立場として型もしっかり稽古してると思う >>522
別にやる必要ないじゃんw
何のためにやるんだよw >>522
組手の大会に勝つための組手技術だよ
試合で型技術なんて使う場面ないからな
型は老人になって組手出来なくなってからでも十分間に合うしね >>523
>>524
どこで稽古してんの?
道場なら普通に型はするじゃん
わざわざ型をやらない稽古って聞いた事ないわ
学生で組手に特化してる選手ならわかるけど
それでも型はある程度やってるよ 水泳のアイソカイネティクス的な運動は
スピード重視の競技にはご法度
(野球のピッチャーとか) なに
要は遅筋を使うからってことか
言うほど影響ないでしょ >>522
いや、フルコンも型あるよ
松濤館と剛柔流合わせた数覚えないと初段になれない 二十年前にロー山と倉本の対談で若者は型への不信感があると言ってたな。
今もあるな。
伝統はともかくフルコンの型は順番こなすだけでしょうが フルコンに型があるとか試験がどうこうとかそういうレベルの話じゃなくて
型が組手に生かされているか否かという話
型は全日本王者だろうが金メダリストだろうが一生研究し続ける事ができる先人の残した遺産だよ >>530
中身が詰まってないのに研究する理由は? 先人が適当に作ったものを有り難がってるわけや
偉い偉い >>532
>>532
格闘技ってそういうもんだよ。
一度でいいから何かの格闘技を体験してみるといい
先人達の技術の積み重ねが基本になるところが多いから >>533
格闘技の型って何だ?シャドーとか?
空手を武道ではなく格闘技といってるならそれは一部の団体流派の空手に限られるぞ? >>533
その積み重ねがないって皮肉すら通用しないオツムなんやな 型オタ「この受けには投げの意味がある」
船越「はぇ〜、知らんかったわぁ」
型オタ「お前の時代から後に積み重ねられたんだ」
こう言う事やろ?
型アンチと言うてる事は同じやんか
仲良くせなあかんよ >>536
型オタが見栄っ張りだから仲良くできないだけ
「意味がないから僕達で今意味をこじつけてる最中で〜す!」
って認めればアンチと別にそこまでの争いは生まれない >>528
フルコンの型って申し訳程度の型でしょ
合わせた数って言っても平安の型は同じ
立ち足が違うぐらい 昔、フルコンが「平安の挙げ受けは上段回し蹴りをブロックするための技だ」と
言ってたのを耳にしたことがあるが、普通に考えたら平安が創作された年代に
上段の回し蹴りなんか存在してない
型オタはそんな意味なんか無いって言うかもしれないが、じゃあどんな意味があるの?
って聞かれたら口ごもるか、苦し紛れに上段蹴りのブロックと同じく自分でこじつけた意味を
解説するしかない。結局やってることは一緒。こじつけの域を出ない
で、あるなら認めちゃえばいいと思うんだけどねえ。挙げ受けがハイキックをガードするためでもいいし
肘打ちだの投げだの関節でも構わない。どんな意味があるでもいい。使えるか使えないかも問わない。
「意味が分からないので私がそうこじつけました」or「意味が無いので私がそうこじつけました」ってさ。
結局この2択に絞られるんだが、何をどうしたら「これこそ本来の意味です」になるのかさっぱり分からないわ。 >>525
某大学の空手部OBで大学近いから学生と一緒に稽古してるよ
みんな黒帯で審査も受けないから型は殆どやらないよ
メニューは基本と打ち込みと組手と走り込みかな >>540
大学空手なら型選手とかいないの
俺は型も組手も両方そこそこやってたから
型をやらないと気持ち悪いわ
腰のキレとかは出るよ >>541
型選手一人もいないね
インハイ出た子もいるけど組手専門だし
まあ両方やってる人は物足りないなって感じると思う >>542
組手強い人いるんだね
型は熟練してくるとやってて気持ちいいからね
一挙動ごとに息を吐いて、緩急、リズムとか >>543
やってて気持ちがいいなんて程度のレベルでしかやってないから
型に下らない幻想を抱くんだよ >>544
型は学生時代に自分の流派の県大会は準優勝、全空連傘下の県連の大会ではベスト8に入ってるわ
お前らの気持ちいいとレベルが違うて で、型にはどんな意味があるの?
型の分解で戦ってますって人いないじゃん
大会でいい成績おさめました
で? >>548
俺は何度か入賞したことあるけどね。
まだ点数制の時だったけどな
何ども言うけど試合に出て結果出したりするのは全然OKなんだよ。
問題なのは型に秘伝が詰まってるとかさw
組手の練習だけでは習得できない組手に役立つ何かが習得できるとかさw
そういうしょうもないオカルトを信じてやるのが無駄だと言っているんだよ。 >>550
嘘つけ
文体から型のセンスあるとは思えない
型は左右対称のシンメトリー、美的バランス感覚とかのセンスがある人が上手くなる競技だから
文章のバランスとか構成とか見ればその片鱗は読み取れる
組手だけで練習した事ないから分からんけど、たぶん何かしらは組手に還元されてると思うよ 空手の型は何かしら程度の効果なんですって
大会で好成績をおさめ「お前らとはレベルが違うんじゃ」とまで言う方でさえ「何かしら」
という事は師匠にも型の意味を教えてもらってない
いや教える事がないってこと
これが空手の型の真実 >>539
そもそも型の挙動にはじめから何を想定しているかなんて決まってないと思うけどな
インスパイア元である中国武術も套路の個々の挙動に具体的な意味はないって教えられてるし
日本武術はこーきたらあーすると具体的に決まってるから答えを求めたくなるのだろうけど 言われてみたら緩急とか技の引き出し、間合いの出し入れとか気づかないとこで組手選手よりできるのかも
頭でっかちにならん方がええで
don't think,feel. >>554
ちなみに>>492の油絵の例えはどう思いますか? >>555
型はフィギュアみたいに個性を出して華が有るものではなく
あくまで実戦からフィードバックされた技を忠実に再現するもの。
フィギュアと対照的に没個性、地味、質素
師範の指導で教え方色々ある。
教本では型は機能美であって、派手ではなく質素でないといけないとオシエルだろうけど
トレンドや師範によりオーバーアクションや派手さを求めるケースもある。
絵画というより、刀鍛冶とか竹職人みたいに同じ工程をひたすら何度も何度も愚直に繰り返してその工程に深みが出てくるのに近いイメージ。
絵画みたいに人により個性があったり新しい絵ができるとかそんなのではないと思う >>553
>そもそも型の挙動にはじめから何を想定しているかなんて決まってないと思うけどな
俺も決まってないと思うよ。そしてそれは悪いことではないし恥ずかしい事でもない。
が、何故だか型オタは意味がないという事に負い目を感じるらしく、言い訳すんだよね。
俺は型に意味がないことが悪いとも恥だとも思わないんだが、型オタはどうも見解が違うみたい。
いや、動作に込められた意味があるのならそりゃ「意味があるのに『無い』だなんて言うな!」
ってムキになるのも分かるけどさ。意味が無い or 誰も分からないというこの現状において
頑なにそれを認めようとしない。これは一体なんなんだろうな?って思って出た答えが
権威を好む事と心の弱さの2つなんだけど・・・。違うのだろうか? 煽りでも皮肉でもなく真相を知りたい。 3歳の子供に落書きをさせてさ、出来上がった絵を見て
「なんで3人描いたんだ? この人はなぜ右を向いてるんだ?」
とか聞いても、大した意味ないよ。だって落書きだもの。
「背景にあるこの三角形はなにを表してる? こっちの3本の線はどういう意味だ?」
とか聞いても、大した意味ないよ。何となくそう描きたかったから描いただけ。
それを以て、これは悪だの恥だの言う方がおかしいし、それを真に受けて気にする方もおかしい。
大した意味なんか無くて「当たり前」。何となくそれっぽく描いただけの娯楽(絵)だもの。
型も一緒。武術っぽい勇ましい踊り、もしくは武術を練習してるっぽい気持ちになれるオナニーの道具
として生まれたものなのだから、大したものを求めるのは間違い。そしてそれは悪でも恥でもない。
それでも型を捨てられない人はいくらでも意味をこじつけていいけど、だからといってそれが本来の意味にはならない。
これ毎回同じことを書いてるんだけど、型オタは理解できないのだろうか? >>551
結局、お前も型の意味がわからずに練習をしていると言うことだよね。 >>554
組手においての緩急や間合いは型では絶対に身につかないよね。
現実を直視しろよ >>556
その割におまえですら型の動作の意味が答えられないよね。
本当に戦いの中で培った技術が詰まっているとしたらあり得ない事なんだよ。 >>561
型ヲタはアンチに難癖をつけている時は威勢がいいが、いざ型の話になるとあまりにも薄っぺらい知識で
秒で論破されるよねw
それなりの経験者が見てるこのスレでアホ丸出しで恥ずかしくないのかな とにかく型ヲタはまず組手をやって自分の弱さと向き合うことから始めないとね。
妄想の世界で一番でも虚しいだけ。
心のどこかで分かってるからオフ会も逃げ回るんでしょ?
そろそろ自分に嘘をつくのはやめようよ。
応援するからさw >>556
>絵画というより、刀鍛冶とか竹職人みたいに同じ工程をひたすら何度も何度も愚直に繰り返してその工程に深みが出てくるのに近いイメージ。
>絵画みたいに人により個性があったり新しい絵ができるとかそんなのではないと思う
型のイメージに関しては今までの型オタと違ってまともな事を言ってると思うぞ。
ただ空手の場合はその肝心な意味が型には伝わってないんだ。 >>560
俺は組手も流派の県大会では3位、全空連傘下の県連でも3位になってる
県連の大会は元国体選手も含め黒帯のみで150人近く参加した大会
自分で言うのもなんだが、型と組手両方、このレベルでやってた人はそう多くない
そんな俺が言ってるんだから型の効用はある程度感じてる
もう型は割り切ってやればいいじゃん
なんで意味を考える
流石にそれぞれの挙動の意味ぐらいは大体わかるけどね >>565
そもそも型はフィギュアや体操みたいに魅せるものじゃないから
ひたすらあるのは機能美。基本に忠実に動作をした結果、滲み出る渋さみたいなもの
人に魅せるのでもなく、稽古してたらたまたま人が通りかかって見てたみたいなニュアンス
前の師範が、型は派手ではなく質素であるべきと言ってた 重要なことは
型のはじめの挙動は全て受けから始まるってことな
空手の前提は護身
相手が攻撃してきた時にやむに止まれず受けて技を出すというのが基本 >>566
>もう型は割り切ってやればいいじゃん
なんで意味を考える
読書百遍意に通ずるというように、型の動作が正しく伝わっていたら意味がわからなくてもやり込めば意味はあるのかもしれない。
しかし、現代に伝わっている空手の型はこじつけの意味によって型の動作までもが変質してしまっている。
わからないならわからないで改変せずにそのままの動作で伝えていればいつか本当にセンスのある天才が創流当時の意味を読み解いて中興の祖になるかもしれない。
そのためには後付けの空手の型の意味を全て捨てて、型に意味が伝わってない現実を認めて、できるだけ古い時代の型の動作を再現して何も考えずやり続けるしかないと思う。 >>569
難しいと思うけど
手の位置とか握り方ひとつでもトレンドがあって例えば手刀受けの引き手の位置はみぞおちか下腹部どちらに置くか
手刀の親指は握るか、遊びを作るかとか
全く古典の型を再現してもそれですらその時代のトレンドの型であったわけだから
その前後では異なってた可能性がある
だから忠実に再現するのは困難かつあまり意味があるとは思わないので、ある程度割り切ってこんなもんかで良いと思う >>569
>わからないならわからないで改変せずにそのままの動作で伝えていればいつか本当に
>センスのある天才が創流当時の意味を読み解いて中興の祖になるかもしれない。
創作当時の意味なんか無いんだってば。唐手の型は60を超えるけど、なんで都合よく全部失伝してるのよ?
あの型は意味が全部伝わってるけど、この型はほとんど失伝していて、そっちの型は7割くらい意味が伝わってて
とかなら「まだ」分かるけど、ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ都合よく失伝w 60を超える型が全部それw
日本各地にさ、ツチノコの目撃霊は大昔からあるけど、たまたま捕獲されだけなのかな? 昔から今に至るまで全部。
違うよ、そんなの元から居ないから捕獲されない。だから日本各地で目撃されるけど日本各地で捕獲されない。
同じく、60を超える型の意味が全部失伝したんじゃなくて、元から意味が無いから60を超える型の意味が失伝ってことになってんだよ
ツチノコと一緒。無い袖は捕獲できないならぬ振れない。型の意味も無い技術は出しようがない。イイ加減認めよう? それでもまだ、昔の唐手家が色んな分解を弟子に教えていたのなら
型にもそういう意味があったという可能性もあるけど
実際は組手で分解を使える唐手家が居ないどころか、組手「すら」やってなかった。
1人や2人の唐手家じゃなくて、ほとんどの唐手家がそれ。
いうなれば童貞がセックスの奥義を型に込める行為と同じで、経験ないものは込めようがないし
仮に妄想で込めたのならそれこそ現実的じゃない。もともと意味があったという前提がそもそも非現実的。
仮に平安の下段払い追い突きに意味があったとしても「下段で相手のパンチを払って、追い突きで攻撃!
え、これだと間合いが詰まって突けない? 現実で使う訳じゃないんだからいいじゃん別にw」程度だよ。 柔道整復師の不正請求にNO!
接骨院や整骨院での柔道整復師による施術を受ける場合、
健康保険が使えるのは「骨折、脱臼、打撲、ねんざ」といったけがに限られていますが、
実際はさまざまな不正請求の実態が確認されています。
http://www.tosyoku.org/jusei_seikyu/
(動画あり) で、600年前に作られた日本刀と500年前に作られた日本刀の2つがあったとする
600年前に作られた日本刀は粗悪でウンコのような作り。ただ鉄の棒に角度をつけただけ。
500年前に作られた日本刀は技術の粋を極めた英知の結晶。美術品としても実用品としても
申し分ない。多くの人が日本刀といわれて思い浮かべるスタンダード。これこそ日本人の魂。
600年前の日本刀はただ古いってだけの価値しかない。科学的に調査しても本当にただの鉄のウンコだった。
500年前の日本刀はどこに出しても恥ずかしくない名刀。現代の科学でも製造できない高い技術が詰まってる。
だけど、600年だろうが500年だろうがどっちも古い日本刀であって大差ないんだよ。
まったく同じことが空手の世界でも起こる。沖縄唐手の型がまったくもって意味のないシロモノだったとしても
令和の現代に型に意味をこじつけまくってバージョンアップさせればいい。5〜600年後には古伝唐手のスタンダードになってる。
だから、元々の唐手や型に意味があったとか夢を見るのはやめて、今からスタートを切って色々こじつければいい。
意味の無いものを意味のないものとして伝えるよりよっぽど生産的だし現実的だよ。 >>566
根拠もないのに信じろと言われてもなあ??
型の挙動が大体分かるとかw
大体ってなんだよ。
分かってないって事だろ?それ
後、お前さ、人の実績は信じないのに俺の実績は信じろとかアホじゃないの? >>567
アホすぎ。
どんなスポーツでも機能美は存在する。
型だけの事じゃないだろ >>568
その根拠はないよね?
お前の妄想の中でそういう解釈をしただけの事。
現実問題、先手必勝の事が多いから、そもそも受けからやるのが正義と言う考え方自体が机上の空論なんだよね。
型が実践から生まれたものではないことの証明になるんじゃないかな >>569
全空連の型の動作ですら、変わってきているのに、もうこの流れは停めることは出来ないだろうね。 >>569
あと、どんな動作であれ、意味が分からないと何をやっても駄目だと思う。
それこそ100%模倣出来たとしてもね。
意味が分かっている組手のワンツーですら、体格や戦術によって十人十色だよね。
一人ひとりの細かい動作の違いを間違っているだのあれが正しいだの論じても無駄でしかない。 >>568
>重要なことは型のはじめの挙動は全て受けから始まるってことな
えっ、「受け技は受け技じゃなくて攻撃だ!」なんでしょ?
「本土で『受け』という名称がついたから本当の意味が失伝したんだ!」とかさ。
なんで都合の良いときだけその動作を受け技ってことにするの? あ〜でも>>580みたいなことを書くと
「そう、受け技じゃなくて攻撃だから先手必勝という意味も内包してるのだ!」
とか妄想爆発させるんだろうな。
本当に意味を込めて作られ伝承してきた他の古武道の人達から見たら、失笑モノのあるある詐欺だわ
俺なら恥ずかしくて出来ないね。そういう意味を今私が当てはめました、と言ったほうがよっぽどマシだわ。 よくよく考えたら、複数の中国拳法の套路を年代もバラバラに伝わったはずなのに
軒並み受け技から始まる、とかも不自然だよな。不自然と思えないから型オタなんだろうけど。
代々沖縄人が創作するときただ単に右に習えの慣習でそういう様式になってっただけだと思うけどねえ。 屋台で飲んでた本部と弟子
本部「実戦とはどんなものか教えてやる」
と弟子に言った瞬間、隣の客をどついた
こんなエピソードあった気がするんだが >>583
多分このことかな?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1608296388/496
昔赤塚不二夫が似たような体験談を語ってたね
飲み友達である大島渚はとにかく喧嘩が強かった。以前ある居酒屋で一緒に飲んでたときに
新しく客が入ってきた。有名人である大島に気づいたけど、しらないフリして近くの席に座り
ワザと聞こえるように大島の作品の悪口をベラベラとツレに語りだした。
大島はひととおり黙って聞いたのち「帰ろう」と言って立ち上がり、手にした灰皿でスレ違いざまその男の頭を一撃。
そのまま店主に金を払って悠々店を出て行った。一連の流れがあまりに自然で見事だから赤塚も大変印象に残ったらしい。
「俺に喧嘩売ってんのか?」「文句あるのか?」など口を出すのではなく先に手を出す。まさに先手必勝。 植草がパワハラ被害を暴露したね。
まあ、空手やってる人はあるあるだよねって感じだよw
ほんと空手は強くなるための練習以外のことをやり過ぎなんだよね。 本部はやりそうだよな。
社会に適応できない落ちこぼれのソシオパスだから。
年とってから
子供を菓子でつって喧嘩させて
親が文句を言ったら凄んで脅したという
下衆エピソードがあるが
これをこどもの喧嘩からも学ぼうとする
本部先生かっこいい!
とか言ってるオタクがいてゲンナリしたわ。 ピストン堀口のパンチを全部かわした
エピソードもあって
まあ100%ウソなんだが、
子供には殴りあいさせるのに
自分はしないことに
オタクは矛盾を感じないのかなと思うね。
本部は当時の空手家の中では強かったのは確かだろうが、
空手がなければヤクザになってた落ちこぼれの
人間のクズだし、
ピストン堀口と本当にやったら
殺されてただろうな。 >>585
型とかその最たるものだよね
型の強要もパワハラだろ 【前田日明が認めた天才!久保優太との接点】久保優太×前田日明 後編
https://youtu.be/gfsQsf_AYlE?t=588 >>588
避けられなかったら怪我する様な練習とかアホすぎなんだよね。
指導者が選べない学生はかわいそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています